のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■東京-立石 消えた遊郭・赤線の跡をゆく42

順番が実は逆になったんやけど、藤沢の前に実はトキオに行ってたりしてました。

お~し、ちょっとリッチに飛行機でトキオに行ったろやんけ。
と意気込んで、

12090602

眠い目をこすりながら関空発のANAの始発飛行機で羽田空港へ。
そして、成田空港行きの電車に乗り換えて成田空港へ・・・まではさすがに行ってへんのやけど、途中で各駅停車に電車を乗り換えて、

12090601

車窓からオープンしたての新しい東京のシンボル、東京スカイツリーを眺めとりました。
電車の中でカメラを出して写真をパシャパシャ撮る俺は完全におのぼりさん。
すまん東京スカイツリーよ、今回お前に出番はない。
別に途中下車して行ってもよかったんやけど、オープンして間もなかったさかい行ったら人ごみで死にそうになるのは目に見えとるし(笑
ちゅーわけで、今回は車窓から眺めるだけ~。


12090603

京成線立石駅。ここが今回の目的地です。
ここに、かつて赤線があったことは、まあ有名と言えば有名ですね。せやけど、かつてそこにそれがあったとは思われへんくらい、現在はのどかな東京の下町の一部分と化しとります。

スポンサーサイト

テーマ:消えた遊廓・赤線の跡を訪ねて
ジャンル:ブログ