のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2012年05月

■ 空気読めな外国語 (2012/05/01)

■■■空気読めな外国語

よ~考えたら、1ヶ月近くもブログを更新してへんかったBJのぶです(汗
ちょいと身辺が忙しいってのもあるんやけど、ちょいとした理由がありまして。
それは・・・

新しいPCを買った

からです。

今までずっとデスクトップを使ってたんやけど、(買った当時は)ハイスペックのせいか電気代がやたら食うことがわかって、
ノートPCにチェンジして電気代節約しようと思ったんが主な理由で、モニターも23インチで今更ながら別にここまでモニターデカくする必要あるか!?
と自分で自分にツッコミ入れたんが始まりです。
フォトショップ使うわけでもないし、別にモニター小さいのでもええやん!これだけでもかなり電気を食ってると思われ。
と思って、今回替えたわけやけど、
「そろそろ今のPC飽きたから新しいのにするか」
という理由もどこかにある(笑
まあそれはさておき、

11050101

買ったんはSONYのVAIOでした。
前のデスクトップを除いたらPCは初めて買ったPCも含めて全部VAIOやったさかい、結局PCが「先祖返り」しちゃったわけで。
何故VAIOなんか?
俺はPC吟味の際はキーボードタッチ具合も購入条件の一つに入れるんやけど、やっぱVAIOがいちばんしっくり来るよーな気がします、特にノートPCは。
N○CとかF○JI○SUとかT○SHIBAは、どうもキーボードタッチの相性が悪いような気がする。あ、T○shibaは伏字になってへんかった(笑
それに、日本人はSONY製品が巷にあふれとるさかい「ふーん、SONYか」って感じやけど、外国人からしたらSONYってものすごいブランドやったりします。
中国に住んでた頃、この話をしてもにわかに信じへんお客さんにSONYのすごさを証明してやろうと、お客さんが持っとった某日本メーカーのPCと俺のVAIOを同時に開けてみて、中国人民の注目度を比較してみようという実験をしてみたことがあります。
そしたら結果は一目瞭然、中国人は俺のVAIOに群がってくるくる!お客さんのPCは「ふーん、それで?」状態(笑
最後は「このPCいくらだったら売ってくれる?」と言い出す中国成金まで出てくる始末、「10万元(当時のレートで150万)なら売ってやってもいい。もちろん現生即金でな。分割払いでいいかって?中国人相手に分割払いなんてタダでくれてやるようなもんやんけ(笑」と言って追い払いました。
まあそれくらい「すげー!」感があるんやけど、今お前は日本在住やんって?まあそうなんやけど(笑
VAIOにしたんは近い将来の海外移住を視野に入れた戦略・・・かどうかはさてどうですかね?

おニューPCは当たり前やけどWindows7、CPUが新型のCore i5、みんな「起動が速い!」とお墨付きやったさかい、「見せてもらおうか、最新CPUの性能とやらを」って感じやったんやけど、
前のPCがCore2Duoのメモリ4GBやったせいか、あんまし「速い感」はなかった分、ちょっと拍子抜け。
まあ、買い換えたメイン理由が「電気代節約」やさかい、そこは大目に見ることにしようか。

スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ