のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■昭和考古学-大阪の「ローカル線」を訪ねて

今日は遊郭関連の資料収集に大阪市立中央図書館に行ってきました。
府立図書館の中之島はある程度行ってある程度の「お宝」は掘ったとこがあるさかい、お次はまだ手付かずの市立図書館っちゅーわけで、まだ俺が知らん宝が書庫の奥深くに眠ってるかもしれんと思うと、まるで遠足前の小学生気分です(笑

で、「どんな質問して図書館員を困らせてやろうか」「次はどんなもんを『発掘』してやろうかな~?」と電車の中で考えて心躍らせながら爆睡しとったら到着。

そして!!


















12030101

なんてこったい(笑

OH MY GOD! _| ̄|○
ちゃんと休館日を調べてくるべきやった。

せやけど、これで落ち込んどる俺やありまへん。
さて、休みってわかったら何したろ?と思って近くの地図を見てみたら、絶好の暇つぶしを見つけました。
よし、思い立ったが吉日、早速そこに向かうことにしました。


スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ