のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■ロストフ・ナ・ドヌ

最近、ロシア語勉強の更なる向上のために、日本に興味を持ってるロシア人の女の子とメールしとるBJのぶです。
何?まだギブアップせんとロシア語やっとるんかって?
はい、ちゃんとやり続けとりまっせ\(^o^)/
この21世紀の世の中、大した労力を使うことなく世界中の人と「文通」できて、それをパソコンはおろかiPadでスイスイと返事できちゃうとは、これでも昭和40年代末期生まれとしてはほとんどドラえもんの世界やわ。
この調子やと、あと30年後にゃ宇宙人と「文通」できそう(笑
まあ、今やったらskypeでリアル会話とかという手もあるやけど、まだそこまでロシア語が喋れたわけやないさかい、今はメールでいっぱいいっぱいです。
何?ロシア人の女の子からメールもらってニヤニヤして鼻の下伸ばしとるんちゃうかって?
いやいや、メールがロシア語オンリーやさかい、翻訳に辞書と首ったけになってしもて、辞書とにらめっこしとる俺は鬼のよーな顔をしとることでしょう(笑
もちろん、今はGoogle翻訳っちゅー文明の利器があるけど、そんなチンケなもんは一切使わん!
これぞ「外国語屋さん」のプライドです。まあ使いたい気もするんやけど(笑
というより、翻訳サイトなんか使ったら勉強にならん!
ここは、「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」の精神で今日もロシア語辞書と文法書と格闘中です(笑



テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■2012新型iPadを斬る!

本日は新型iPadの発売日ですね~。
本日手に入れた方々、今頃は新iPadをニヤニヤしながらいじり倒してる頃でしょう。
ニュースで朝からソフトバンクショップで行列が出来たとかで、

「画面がきれいになっただけやん!」

「重く&厚くなってどないすんねん!」


とかボロカスに書かれつつも、何だかんだで話題沸騰ですわな。
アンケートでも「興味なし」が半数以上やったのに、いざ蓋を開けたら行列かい。
iPhone4Sの頃も60%が「興味ない」とか言いながら、結果はあれやったもんな。
最近は恋愛以外にも「ツンデレ」が浸透しとるのか!?(笑

・・・と他人事のよーに書いてる俺。


















































12031601

実は買いました(笑


ちゅーわけで、まだロクに触ってへんけど、とりあえずは設定完了したさかい、
「巧遅は拙速に如かず」という孫子の兵法の言葉の如く、まだiPadがアツアツのホヤホヤのうちに感想をバババっと書いてみます。
「冷えて」から書いてもあんまし意味ないさかい、文章が雑なことはご容赦を。
何せ「消えた遊郭・赤線跡」と違って文章練ってるヒマないさかい(笑



テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■飛田鯛よし百番 消えた遊郭・赤線の跡をゆく39

今年は何か特別に寒いような気がする。
大阪の寒さが今年は特別堪えるような気がするBJのぶです。
これやったら、マイナス10℃とか20℃のとこに住むことになったらどないなるんやろか!?
これやったら「即死」やな(笑

まあそんな下らん挨拶はさておいて、

永らくの間お待たせしました!?

しばらく飛田遊郭の歴史でジャブをかましとったけど、ついに「本題」の飛田百番編に入ります。
ホンマははよ書こう書こうと思ったんやけど、そう思えば思うほど生来の天邪鬼癖が尾を出してくるんか、それとも単なるズボラなんか、後回しにして数ヶ月、やっと「本丸」に突入でやんす。

テーマ:消えた遊廓・赤線の跡を訪ねて
ジャンル:ブログ

■■■昭和考古学-大阪の「ローカル線」を訪ねて

今日は遊郭関連の資料収集に大阪市立中央図書館に行ってきました。
府立図書館の中之島はある程度行ってある程度の「お宝」は掘ったとこがあるさかい、お次はまだ手付かずの市立図書館っちゅーわけで、まだ俺が知らん宝が書庫の奥深くに眠ってるかもしれんと思うと、まるで遠足前の小学生気分です(笑

で、「どんな質問して図書館員を困らせてやろうか」「次はどんなもんを『発掘』してやろうかな~?」と電車の中で考えて心躍らせながら爆睡しとったら到着。

そして!!


















12030101

なんてこったい(笑

OH MY GOD! _| ̄|○
ちゃんと休館日を調べてくるべきやった。

せやけど、これで落ち込んどる俺やありまへん。
さて、休みってわかったら何したろ?と思って近くの地図を見てみたら、絶好の暇つぶしを見つけました。
よし、思い立ったが吉日、早速そこに向かうことにしました。


テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

 
