のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■堺-乳守遊郭 消えた遊郭・赤線跡をゆく32 

                 ~まえがき~
このブログ、元々は2010年の6月にアップしたもんなんやけど、
今回地元堺市立図書館で資料を物色しとったら、かなり詳しい資料が出てきました。
普通やったら新しくブログ書いて追記するとこなんやけど、せっかく以前書いたブログ、エコな時代やさかい「資源のリサイクル」ということで、
うちのブログ始まって以来の、フルバージョンアップによる「age」とさせていただきます。
まあ、お店の改装後の「新装開店」みたいなもんと思ってくんなはれ(笑




もう数年前になるんやけど、
消えた遊廓・赤線跡を訪ねて 大阪府南部編
で大阪南部、泉州にあった貝塚と堺の遊廓・赤線の跡を歩いてみたことがあるけど、
何せ地元やし堺は何というても俺の生まれ故郷、生まれ故郷やからこそ気になる堺の遊廓・赤線。
ブログを書いた後もセコセコと調べながらコッソリブログの内容を変更して内職しとりました(笑

で、堺の遊廓は龍神とその隣の栄橋だけなんかなーと思っとったんやけど、
あれこれ深く掘り下げていったらここだけやのーて、違った場所に遊廓があることがわかりました。
その上、「もう一つ」の方が龍神・栄橋より歴史が古い遊廓やったりしました。
やっぱ「これで調査終了!」で終わらせるんやのーて、引き続き掘り下げて行ったら色々見つかるもんですわ♪

で、その「もう一つ」の遊廓とは・・・


スポンサーサイト

テーマ:消えた遊廓・赤線の跡を訪ねて
ジャンル:ブログ

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。