のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■BJのぶ、ワインデビュー

最近、健康を気にするようになったBJのぶです。
正直、ちょっと年を自覚してきたさかいそろそろ健康に留意せんとあかんなーと思うようになって、
ウォーキングしたりストレッチしたり、食事も腹八分目にしたりと少しずつ実行しとります。
え?それやったら禁煙しろって?
うーむ、それが大問題なんやなしかし(笑
せやけど、もうすぐタバコ代が上がるさかいこれをええ機会に止めるのも一興、
健康だけやのーて、タバコ代だけで毎月1万円以上消えるのもある意味アホらしい。

で、今日スーパーに買い物に行った所、たまたまワインコーナーに立ち寄りました。
アルコールは正直苦手、飲めんことはあらへんけど湯水のよーに飲むのは苦手、
俺はグラス片手にまったり飲むんが柄に合ってるのさ、フッ( ̄ー ̄)
・・・ってウソでした、すみません(笑
まあ、アルコールに弱いことは本人も300%認めとるところなんやけど、
先日ある人の著書に、
「赤ワインを薬代わりに毎日飲んでいる」
っちゅーことが書かれとったことを思い出して、よし、俺も試してみるか~、とまずは初心者編と安いワインを物色してみました。
スーパーで売ってるワインはそんなにバカ高いもんはないみたいで、ボトル一本数百円とお買い得なもんもある始末。
まあ、いきなり1000円以上する高いワインもどーかと思って、500円くらいの外国産ワインを買ってみました。

スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■玉造散歩 番外編 希少本(?)ゲッチュ

先日気分転換も含めて行ってきた大阪市の玉造周辺、
第一章で三光神社、第二章で偶然見つけた予想外の陸軍墓地との遭遇があったけど、
実はもう一つの目的があったりしました。

我がライフワークの「遊郭・赤線跡」のことを調べとるうちに、ある疑問が浮かびました。
その謎が解けそうなヒントを探しとったんやけど、ネットであれこれ検索しとったらその本が玉造の古本屋に眠っとっりました。
ずぼらこいでネットではいクリック注文♪してもよかったんやけど、「書を捨てよ、旅に出よ」という言葉のように、とりあえず現地に行ってみることにした、
というのが本来の目的やったりします。
ネットで注文の方が、電車賃もかからんしクリック一つでクレカ決済やさかい簡単なんやけど、
古本屋の主人に話を聞いたら、何か意外な本が眠っとったりするかもしれへんさかい。
そういう下心(?)を内に秘めて(笑

で、実際に行ってみたら、古本屋の主人ときたら年とったおじいちゃんって勝手なイメージがあるんやけど、
意外に俺と同世代くらいの、陽に焼けた肌の好青年(?)でした。
とりあえず来た目的と目的の本の所在を言うたら、暑苦しい中を書庫まで走ってくれ、目的の本を持ってきてくれました。

その目的の本とは・・・

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■福知山福崎遊郭跡をゆく 消えた遊郭・赤線の跡を訪ねて11

シリーズ「消えた遊郭・赤線跡を訪ねて」、今回は京都府は福知山に行ってきました。
福知山とかの北近畿地区は、冬になったら雪に埋もれてまう近畿の豪雪地帯、地方の遊郭や赤線は「駅から徒歩○分」って所にある所が少ないさかい、車で行かんとけっこうしんどいのが正直なとこ。
こういう所は夏・・・っちゅーより雪が降れへんうちに行くのがベスト、うちのプリウスは「非耐寒仕様」やさかいもちろんスタッドレスタイヤなどなし。
そーゆー意味じゃ冬になったら大阪府から出られへん車やさかい(笑

そしてもう一つ、行き先を北近畿にした理由があります。
今年から北近畿に向かう「舞鶴若狭自動車道」が高速無料化のテストロードに指定されて、全区間無料っちゅー誠にありがたい恩恵があったりします。
昔、大阪から舞鶴までNO高速、つまりオール一般道で行ったことがあるけど、時間は3時間ちょっとと意外に時間はかからんかったんやけど、
労力はけっこう使ったよーな気がする・・・。
今でも原則として「NO高速道路」主義な俺やけど、せっかく高速道路無料の恩恵を受けへんわけにはいきませぬ。
もう今回は燃費などどーでもええ(笑

で、今回は行ける所まで一般道で行って、そこからは無料高速の恩恵を受けませう、ってことで、舞鶴若狭自動車道をひたすら北へ。
地図で見たら福知山まではめちゃ近そうなんやけど、実際行ってみたら高速使っても案外遠い。
うちのプリウスにゃ後付けスルーズコントロール、通称クルコン、自称「ずぼらスティック」があるさかい速度を固定したらあとはまっすぐ行くだけなんやけど、
それでも山の中を走るせいか風景が単調でやたら眠いzzz
おっと!居眠り運転はあきません。

とやかく言いながらも、大阪から2時間くらいで福知山に到着。
おまけに「高速道路無料」の恩恵で高速代150円也。
ETCレーン通り抜けた時、「150円」って表示が出た時は思わず万歳三唱しそうになった幼稚な俺(笑

で、福知山市に着いたらこっちのもん。
目標!福知山の遊廓があったっちゅー「猪崎」っちゅー地区。

テーマ:消えた遊廓・赤線の跡を訪ねて
ジャンル:ブログ

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。