のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■猿も木から落ちる

ただいま韓国語も勉強中のBJのぶです。
韓国語は日本語と文法構造が非常に似た言語で、発音はさておきちゃんと助詞の「てにをは」もあるし、
日本人にゃ世界でいちばんとっつきやすい外国語って言うてええと思いますわ。
「日本人にゃとっつきやすい」のは、漢字っちゅーツールが共用の中国語もそうで、読み書きは中卒程度の漢字の素養があったら中国語はまずだいたい読めたりします。
中華人民共和国で使われる「簡体字」っちゅー簡略化された漢字を使うっても、何となくフィーリングでわかってまうのは、やっぱ元は同じ「漢字」っちゅーことでしょうな。
日本の情報に世界でいちばん敏感かつ早くGETするんは、たいがいお隣の台湾の人間やけど、
彼らの中国語の漢字は日本もかつて使っとった旧字体(「繁体字」といいます)、「あたし日本語わかんな~い」って言う人でもオール日本語のサイトを見ても意味はだいたいわかるそうな。
台湾にゃ日本語さっぱりわからへんのに日本のYahoo!とかでググっとる猛者もおるけど、台湾の「繁体字」でググって出てこえへんかったらどないするか、台湾人のネッ友に聞いてみました。
そしたら答えが、

「(日本のサイトの文字を)コピペしたらいいじゃん♪」

・・・なるほど、まあ俺も中国語で入力するの邪魔臭かったらする技やけど、21世紀は便利な世の中になりました(笑
近頃、日本のマンガやアニメとかの文化に興味を持つ外国人が世界中で激増中やけど、
そんな「日本オタク」の中で「日本語しゃべられへん率」がいちばん高いのが台湾かな、と個人的には思ってます。
逆に言うたら、日本語話されへんでも日本に大変興味持ってくれとるんが台湾人で、まずは「日本語」っちゅーベルリンの壁(←あ、死語かこれw)のよーな関門が待ってるんやけど、
台湾人(この場合、香港人も含む)の場合は漢字っちゅーツールでなんとかなるさかい、日本語を勉強する必要がないのです。
せやけど、日本語を勉強していくうちに知識が深くなっていく欧米系に対して、彼らの知識は浅いまま、ちゅー弊害もあるんやけどね。
それはぶっちゃけ日本人が中国語を習う時もそうで、中国に留学して中国語を勉強する場合「漢字の書き取り」の授業ももちろんカリキュラムに入っとるんやけど、
世界で唯一日本人だけがその授業は免除。だって「漢字書き取り」なんか日本人は小学生で卒業しとるもん。
漢字を知らん欧米人は、「人」と「入」の違いに四苦八苦しながら「書きとり」の授業で漢字を覚えていきます。
日本人はその分欧米人と比べて1~2年分はハンデあるんやけど、
(非漢字文化圏の人間いわく、漢字はホンマに厄介らしい)
彼らは苦労した分漢字に対する知識や教養が深くなっとって、1年か2年したら日本人のレベルを追い抜くことはザラ、ちゅーかたいてい追い抜かれてまいます。
日本人が「漢字」にあぐらかいでる事実もあるけど、「若い頃の苦労は買ってでもしろ」とはよー言うたもんで、
外国語は最初苦労したもん勝ち、苦労した分本人が知らんうちに筋肉がついとったのと同じことです。
これは俺も外国語を勉強しとってよーわかるんですわ。
外国語を勉強しとる人は「最初の関門」でたいてい「や~めた!」ってドロップアウトするけど、この間は「ウエイトトレーニング」と思ってひたすら「筋肉増強」にいそしみましょう。
「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」は川端康成の『雪国』やけど、外国語流に言うたら、「トンネルを抜けるとそこは天国だった」になります、いやマジで(笑


で、韓国語の話やった、失礼しました(笑
スポンサーサイト

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■痛快!テキサス親父

不覚にも夏風邪ひいてしもたBJのぶです(汗
昨日電車に乗った時にやけに冷房が効きすぎとるな、寒いな・・・と思っとったら、案の定(?)その数時間後から鼻水が止まらんは、体はプチだるいは、くしゃみは止まらんはで、「こりゃ風邪やな」と自覚した次第であります。
おかげさまで、せっかくの休みが1日中寝込むハメになってまいました、こんな時期に風邪ひくなんて俺のアホー。
せやけど、1日しっかり寝たおかげで体調はなんとか回復しつつあります。
食欲は風邪ひいても非常に旺盛でもあります♪ きっちり回転寿司で寿司10貫平らげてきました(笑

ちゅーわけで、今日は念のために1日グウタラを決め込んだんやけど、
たまたまYoutubeを検索しとったらアメリカ人の妙なオヤジがWebカメラに向かって叫んどるコラムみたいな動画を見つけました。
最初は「ふーん」って感じで見とったんやけど、見て・・・というか聞いてみたらこれが実に痛快!
「ちょっと」のつもりが数時間PCの前で釘付けになってまいましたやん。
彼は日本人から「テキサス親父」と呼ばれとるみたいで、Youtubeに自分の評論を定期的に流しとって、時事問題、特に日本についての評論をも多いけど、、
言うとることは実に正論、特に共産中国と日本の捕鯨を邪魔して「正義の味方」面しとるシーシェパードを容赦なくめった切りにしとります。
それも、特に日本人によくあるような「うぜー、むかつく」的な感情論やのーて、論理明快で聞いてて実に気持ちええんですわ。
動画だけやったらふざけとるよーに見えても、言うとることは実にマジメかつストレート。ぶっちゃけB級お笑いタレントのトークより笑えるし知的であります。これがアメリカンエンターテイメントなんか!?
個人的に思んは、こんな笑いの要素なんか全然なさそーな時事問題でも笑いをとることが出来るんやな、そしてレベルの低いお笑いはやっぱレベルが低い、と違うとこでも感心した次第であります。
そして、テキサス親父の動画で笑うことが出来たら自分の知性は高い、逆に言うたらこれでわけわからんかったら自分の知性を恥じるがいい、ってことやと思います。自分を棚に上げるとかなんとかやのーて、昔から言われとることでもあるさかいに。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■記憶力を鍛える

8月15日で3(自主規制)歳になってしもたBJのぶです。
実を言わんでも終戦記念日が誕生日な俺、最近の10代って果たして「終戦記念日」と言われても8月15日ってパッと出てくるんやろか?
以前、「俺の誕生日は終戦記念日」と言って高校生に「8月23日?」とか言われたことあるけど、
もう目の前にが真っ暗になってまいました。ちゅーか23日って一体何の日やねん(笑
ちなみに、日本人は8月15日を「戦争が終わった日」って認識しとるけど、これって国際法的にゃ何の意味ものーて、
ポツダム宣言受諾を中立国経由で正式に伝えたのが8月14日、日本軍が全軍に「戦闘中止」を伝えたのが8月16日、降伏文書に調印したのが9月2日。
こっちの方が重要っちゃ重要で、8月15日なんか外国的にゃ「ハァ?」な日です。
法律的にゃ9月2日が「真の終戦記念日」で、降伏文書に調印してはじめて「戦争が終わった」と見なされるさかい、アメリカじゃ9月2日が「戦勝記念日」なのであります。
せやさかい、8月15日って「天皇の玉音放送があった日」なだけやけど、日本人にゃそれだけ「8月15日」が強烈やったんでしょうな。それだけ日本人にとって天皇という存在は重いと思います、意識しとるしてへんに関わらず。
まあ、そんな屁理屈はよろしい、俺的にゃ8月15日が終戦記念日なおかげで誕生日が認識されやすいのが有難いっちゅーことで。

で、こんな話が今回の本題やありません、相変わらず話が脱線しとるBJのぶです(笑

ここ最近年のせいか脳がやけに「たるんでる」な~と思うよーになりました。
語学を使う仕事しとるさかい、ある意味頭の回転を武器にせなあかん所があるんやけど、
その「回転数」とやらが最近、というかここ数年間非常に怪しいのであります。
車で言うたら、エンジンにガタがきとるよーなもんですな。
最初は「まあ年のせいやさかいしゃーないか~♪」と気楽に構えとったんやけど、最近中国語を使っても英語を使っとっても、やけに「度忘れ」するしリアクションも鈍くなるばかり。
こりゃ仕事に支障が出とるな・・・このままじゃ後数年で強制引退やん!と危機感感じ始めたさかい、
肉体改造ならぬ「脳の老化防止」にいそしむことにしました。
しばらく埃をかぶって長い眠りについとったNINTENDO DSを荷物の山から取り出して脳トレしたり、
iPhoneのアプリにもそんなのを入れてじっくり頭を鍛えることにしたんやけど、
それと同時にある面白そうな本を見つけました。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■池田新地跡をゆく 消えた遊郭・赤線の跡を訪ねて10

しばらく冬眠・・・いや、夏やから「夏眠」しとったBJのぶです。
最近の暑さはたまりませんな、もうクーラーなしじゃ生きてられへん体になってまいました。
せやけど我がプリウスは未だ燃費のためにノーエアコンを貫いとります。
このままじゃ車上で脱水症状による脳内出血で倒れそうやな・・・
そうなったら「名誉の戦死」で靖国行き!?(笑

まあそんなことはさておき、
しばらく梅雨で雨ばっかしやったさかい、その間に「晴耕雨読」とばかりに情報収集や整理にいそしみ、
梅雨が明けつつある今、久しぶりに「赤線発掘」とばかりに足を延ばしてきました。


今回の「ターゲット」は大阪府池田市。
兵庫県との境目にある所で車のダイハツの本社がある所なんやけど、大阪府民以外はいまいちピンとこえへんと思います。
おまけに、ベッドタウンとしては隣の豊中市や兵庫県川西市に押されて、池田市民にゃ失礼やけどバブルの時の放漫財政のせいで大阪府のお荷物まで言われた時期もあったそーな。
せやけど、池田市の歴史は意外に古く、平安時代から「呉服」(くれは)と呼ばれて荘園もあった所、
江戸時代にゃ堺と並んで日本の清酒の一大産地でもありました。
(ちなみに、池田は今でも地酒を作っている酒造があります。堺は兵庫県の灘に酒造が移った上、唯一残った業者が阪神大震災で廃業して完全に滅びました)
あと、大阪府民にゃ「池田銀行」っちゅーローカル銀行があった場所としても有名っちゃ有名やったりもしますな。
(先々月、うちの地元の泉州銀行を吸収して「池田泉州銀行」になったけど)

生まれも育ちも泉州の俺にとっちゃ、池田と言うたら閑静な住宅地ってイメージで、
そんなとこが「赤線」って全然イメージが湧かん、ちゅーか「池田にまさか~」って感じやけど、
資料を色々調べてみたら確かに赤線は存在しとりました。
そこで問題なんは、赤線があったことは確かやけど、それがどこにあったか、っちゅーこと。
我らがバイブル「全国女性街ガイド」を見たら確かに池田に赤線があったことが書いてるんやけど、

「池田はアチラさん名残の町だけあり、70名ほどいる女性は美系が多く」

とほんの1行。ほとんど「その他の赤線」扱い。池田のどこにあったかなんてどこにも書かれてませぬ。
せやけど、「アチラさん」って何やろ?こっちの方が気になる(笑
そして、懲りずに池田市の歴史を書いた「池田市史」を見てみても、赤線の「あ」も書かれとらへんし、こりゃホンマに「黒歴史」化するかな?
と思ったところ、ある方からいただいた、「史料」と化した「資料」にその場所がはっきり書かれとるやないですか!
それもかなりはっきりと!
池田に赤線があったのは、地味なせいかあんまし知られてへんと思うさかい、これは貴重な資料かつ情報。
たぶん当時の建物は残ってへんやろな、といつもながらあんまし期待せんと、とりあえず梅雨明けを待って早速行ってきました。


テーマ:消えた遊廓・赤線の跡を訪ねて
ジャンル:ブログ