のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■酒道五戒

ふと本を読んどったら、

酒道五戒

ちゅー言葉が出てきました。
酒は人を酔わせる媚薬、ある時は薬になりまたある時は毒にもなる。
また、ある時は人との付き合いの上での潤滑油となり、またある時には人との関係を壊すニトログリセリンにもなる、
扱い方によってはそれこそ「毒」にでも「薬」にでもなる不思議な飲み物ですな。
俺は酒は飲めるけど、実はそんな好きでもなくて、家で一人で飲むとかはほとんどなく、
(ワインとか梅酒を「薬」として飲むことがあるくらいかな?)
付き合いで飲む程度やったりします。
その上、何故かビールが生理的に受け付けへんのです。飲み会とかでも「まずは一杯」にビールは俺にとっちゃ死刑と同じ(笑
あんな苦いもんの何が美味いのか、人生30年以上生きてて未だに理解不能やったりします。
せやさかい、飲み会の「まず一杯」は必ず梅酒で決まり。そういう意味じゃKYな俺(笑
せやけど、今のとこ生涯唯一、そして世界唯一「美味い!」と思ったのは、10年前にチェコで飲んだビール。
チェコはドイツの隣にある小さな国ながら国民一人当たりのビール消費量世界一をキープしていて、
今は知らんけど、コーヒーよりビールの方がはるかに安い国でもあります。
コーヒーは大好きやけど、とにかくチェコじゃビールが安かったさかい水代わりに飲んでたんやけど、とにかく何故か美味かった。
「へぇ~!ビールってこんな美味かったんや♪」といたく感動したことを、10年たった今でも覚えとります。
そして、水代わりに飲んでたさかい、チェコでの毎日はいつも酔っぱらっとったような気もします(笑
(チェコのビールのアルコール量は日本のより倍くらいあるのを知ったのは帰国後でした)

で、「酒道五戒」の話やった(笑
それは何かと言うたら、
「酒の席でやってはいけないこと」
ちゅーことで、それは何かと言うたら、

★その1
高歌放吟(こうかほうぎん)
周りの迷惑も考えず、大声で歌う。

★その2
他座献酬(たざけんしゅう)
酔うとすぐ席を移動し、酒をすすめる。 

★その3
酩酊口論(めいていこうろん)
酔ってくると、誰かと口論を始める。 

★その4
乱酒乱行(らんしゅらんこう)
前後不覚になって暴れまくる。 

★その5
自賛毀他(じさんきた)
他人をけなし、自分の自慢話を続ける。
 


これを見た途端、PCに向かって「申し訳ございません」と謝った御仁もいるかもしれまへん(笑
酒を飲んだらどうしても「裏の自分」が出てきてしまい、色々迷惑をかけたり恥をかいたり、酒の席での失敗は誰でもあると思います。
かく言う俺も、酒で失敗したことは数多し。もうブログで書かれへんこともやらかしたことも。
この「酒道五戒」はいつ誰が作ったのかわからへんのやけど、昔から語り継がれとった言葉みたいで、それだけに誰もがどっかで「あ!」と思ってまう言葉でもあったりします。
若いうちは酒の失敗も「若気の至り」で済むかもしれへんけど、30歳を超えてええ年になってきたら酒の飲み方も「大人」にならんとあかんのちゃうかな?
つまり、「酒は飲んでも呑まれるな」ちゅーことで。
確かに、この5つのことをされたら「何やこいつ・・・」と信用を失いかねないですな。
酒を飲む時は楽しいけど、何事もほどほどにって感じですな。
俺もちょっと肝に銘じてみよーかなーと思います。
さて、あなたはどのタイプに当てはまるかな?( ̄ー ̄)

あんまし酒飲めへん俺ももう心が痛い、イタタタタタ(笑

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■iOS4を使ってみる

iPhoneとiPod touchのOSがバージョンアップして3.0→4.0になるっちゅーウワサは前々から耳にしとったけど、
ついに昨日くらいからバージョンアップが開始されたみたいです。
新しいものにゃ、餌に食いつく魚のよーにすぐ飛びついてまう俺、早速バージョンアップしてみました。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■ついに出た!小学館中国語辞書アプリ

iPhone4Gの予約が始まって、最近やたらiPhone4Gが欲しいBJのぶです。
iPhone4G、これはいいものだ(byマ・クベ)
っていきなりガンダムの名言をパロってみたけど、まだ現物を見てへんけどスタイルといい画面といい、これはマジでええ感じやなーと思います。
せやけど、先々月に3GSの32GBにしたばっかやさかい、機種変するにできへんこのジレンマはどないしてくれようか・・・_| ̄|○
もう新型iPhoneに一目惚れに近いこの心境、先々月に機種変した俺のアホ~~。
現物見たら絶対欲しくなるやろし、しばらくはソフトバンクショップに近寄らんことにします(笑

で、iPhoneとiPod touchを使う中国語学習者にとってものすごい朗報です。

ついに「この時」がやってきました。

そう、ついに出たんですわ。

マジで出たんですわ。

だから何がって?


小学館の中日・日中辞典のアプリが!

もう俺はこのXデーをずっと、ずっと、ずーーーーーっと待っておりました(涙
まだピンインもおぼつかん中国語の初心者とかやったら使える中国語辞書のアプリは既に出てたんやけど、
「中国語を仕事にする」中級者以上向けの辞書は今まで皆無。
単語数が足りんかったり例文がなかったり、辞書として致命的な欠点があったりしました。
というか、「単語数が足りない」「例文がない」なんて、そんなの辞書じゃね~~。
俺にアプリが作れる技術と知識があったら自分で作ったろか、と思ったこともあったけど、一介の語学バカにゃそんな技術なんかありゃしません。
英語の辞書アプリはもうお腹いっぱいなくらいあるし俺も英語辞書を3つくらいは入れてTPOに応じて使い分けとるけど、肝腎の中国語辞書アプリはどれもどーも消化不良の出来具合でした。
っても、iPhoneは元々仕事で使う用に変えたもんやさかい、英語/中国語辞典や他の中国語アプリなんかを4~5個入れて騙し騙し使っとったんやけど、ほとんど仕事でとっさに使えるに値するもんはないし、やっぱ日本語の辞書が欲しいのが日本人の心情っちゅーもの。
そんな方や中国語中級者以上、そして何より、俺みたいに中国語でメシ食ってる人にとって喉から手が出るよーなアプリがついに登場!ちゅーわけなんですわ。
これで興奮しないで何に興奮すんねん(笑

で、もちろんiTunes storeでこれを発見した途端、間髪入れず即購入ボタンをクリックでした。
価格は¥4100也。アプリにしちゃかなり高め、17万種類あるっちゅーiPod touch iPhone用アプリの中でも高めのお値段設定であります。
せやけど、このアプリは「日中」「中日」一緒になって入っとる上に、紙ベースの「日中辞典」が¥7350「中日辞典」が¥6615するんを考えたら激安に等しいかもしれません。
おまけに、「日中」と「中日」が一緒になっとるんも何とも有難いです。小学館も別々にしたら儲けになるやろうに、それを一緒にして更にお値段約3分の1ちゅーのに小学館の良心を感じたりするんは俺だけ?
ホンマに会社自体金の亡者やったら絶対アプリを別々にして、一つ¥3000くらいにして儲けようとするやろしな。
それでも紙ベースの半額やさかいお買い得やと思うしそれでも俺は即クリックやな。
俺が小学館の社長やったらそうするわ、って守銭奴か俺は(x_x)\(-_-;)
今月のクレカの支払いが厳しいけど、こんな「大安売り」を目の前にセコいこと言うとる場合やな~い!

で、ここで俺の語学の持論があるんやけど、それは

「語学初心者は紙ベースの辞書をメインに使え」

ちゅーことです。
最近は辞書にアプリや電子辞書を使う人が多いけど、それは仕事で緊急に辞書を使うことになったりする時用で、
じっくり家で勉強したりする時は紙ベースの辞書をあくまで使うべし、ちゅーのが俺の持論です。
辞書を引き引きするのも勉強の一つやし、辞書を引いとったら目的の単語の横に「これは使えそうやな」ちゅー「副産物」の単語が見つかったりして、時と場合によっちゃ一粒で2度も3度も美味しかったりします。
確かに電子辞書やアプリの方が検索したら一発で「目的の単語」に到達できるし時間の節約にもなるんやけど、
外国語を勉強しとる、そしてしよーとしとる人はそんなズボラはせんと、じっくり紙ベースの辞書を使って辞書と格闘してもらいたいもんです。
「急がば回れ」って言うことわざもあるけど、俺の経験上外国語の勉強は「回り道」がええ効果を生んだりします。
語学の神様と言われたある言語学者いわく、
「外国語マスターに必要なもの。それは金と時間」
外国語をモノにするにゃ時間をかけてじっくりと。辞書を引く時間も勉強の一つであります。喫茶店でコーヒー片手に辞書を引き引きする時間の余裕も欲しいもんです。
何?時間があらへんって?なら時間を作りなさい!友達と酒飲んだりテレビ見とる時間を勉強にシフトする。
テレビ見るんは別に勝手やけど、バラエティ番組見るんやったらNHKの語学講座を見る。
ね、簡単でしょ♪
話は変わるけど、以前、仕事場のある人からこんな相談がありました。
「子供に語学を勉強させたいと思うんですけど、どんな電子辞書がいいですか?」
俺はこれを聞いて激怒・・・はしてへんのやけど、
「ダメです。日本語もロクにわからん子供に電子辞書など20年早いです。本当に使える語学をモノにさせたいなら、まずは紙ベースの辞書をボロボロになるまで使い潰してその外国語の辞書を自由自在に使えるようにするのが先決、電子辞書はそれからです。
外国語初心者が電子辞書なんて絶対ダメ~!ダメったらダメ~!!」

と「語学のプロ」としてアドバイスさせていただきました。
普段ヘラヘラしとる分俺の「剣幕」にビックリしたのか、相手は( ゚д゚)ポカーン←こんな顔しとったけど、普段は聖母マリア様のよーに優しさの無差別爆撃を捧げる俺も、こと語学に関しては鬼にでも悪魔にでもなります(笑

もちろん、偉そうに言うとる俺自身仕事中は重い辞書を何冊も持ち歩くわけにもいかんさかいアプリでズボラしとるけど、
家に帰ったら机の上に山積みにして常に臨戦態勢に入っとる辞書とちゃんと格闘しとりまっせ。
その方が勉強になるし、中国語を何年も勉強しとっても辞書を引く度に新しい発見があったりします。それも語学の勉強の楽しみの一つやし、この境地にならんと外国語でメシは食えませぬ。
あくまで語学のプロは「辞書と死ぬまでお友達」にならんといかんのです、はい。
・・・って書くと、いつも「のぶさんの語学は軍隊並みですね」と笑われるんやけど(笑

この小学館の中国語辞書にゃちょっと強い思い入れがあったりします。
時は10・・・何年前やったっけ?ちゅーくらい昔の話やけど、推定16年前に初めて中国へ向かった時、スーツケースに入れとった辞書が小学館の「日中」「中日」辞典でした。
今でこそ中国語ブーム(?)のせいか色んなタイプの中国語辞書が出とるけど、当時は小学館くらいしか思いつかんし留学ちゅー本格的な勉強に合ってかつ実用的なのはこれしかなかったと思います。
せやさかい、留学の同級生もほとんど同じ辞書を使っとったよーな!?
それから推定16年、「三つ子の魂百まで」やあらへんけどずっと小学館の辞書を使っとります。留学の時に持って行った辞書は表紙も剥がれて見事にボロボロになって、「過労死」・・・いや、「名誉の戦死」を遂げられて、今手元にある「中日辞典」は4代目、「日中辞典」は3代目やったりします。
せやさかい、小学館の中国語辞書とはもう人生の半分近くを共に歩んだ「戦友」みたいなもん、
いちおう中国語でメシ食ってる身分やさかい、中国語の辞書は他にも愛知大学のと講談社のも持ってるけど、最前線のエースはあくまで小学館、だからこそ今回のアプリの登場はもう万歳、バンザイ、万々歳もんなんですわ。

で、そろそろ無駄話も終わりにして(笑
アプリの中身の紹介といきますか。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■懐かしのゲームたち

たまたまヤフオクを放浪しとったところ、何とも懐かしいもんを見つけてまいました。

いっき

「いっき」って名前の、昔あったファミコンのゲームなんやけど、
俺が初めて買ったファミコンのゲームやったりしました、これ。
wikipediaで確認してみたところ、元々これはゲーセン用のゲームやって、1985年11月下旬にファミコン用ゲームとして販売されたらしいですわ。
そやな・・・確か買ったんは小学校4年くらいやったさかい、俺の記憶は間違ってへんと思います。

当時ファミコンは大ブーム、持ってへん奴はモグリって言われとったくらいでうちの同級生も親にねだって買ってもろた人多数やったんやけど、
我が家は親が断固としてファミコン禁止、買うなんてもっての外!
って厳しかったさかい、仕方なしにクラスメートの家でやらせてもらってました。
せやけど、タダでするのも悪いなー、自分で買って「手土産」にせんと、と思って買ったんがこの「いっき」でした。
二人同時プレイが出来るさかい、みんなでワイワイ楽しめるかな?
と思って買ったものの、周りの評判はボロカスでした(笑
俗に言う「クソゲー」扱いやったんやけど、「クソゲー」も時が経ったら伝説になるんか、それとも「再評価」されたんか、はたまたノスタルジックになるんか、
wikipediaを見てみたらプレステ3でオンライン配信されたり、ケータイのアプリで配信されたり、
「クソゲー」と酷評された割には息がやけに長い(笑
せやけど、どんなけ「クソゲー」と言われよーと、俺が最初に買ったゲームはやっぱ思い出があるし、21世紀になってケータイにアプリになったりして「復活」しとると、なんか嬉しくなってきますわ♪

で、この「いっき」の次、というか1カ月後に買ったのが、

ボンバーマン

「ボンバーマン」やったりしました。
この「ボンバーマン」も所代は二人同時プレイができへんかったのと、何かBGMとかが「暗い」と最初は酷評、同時期に発売されたコナミの「ツインビー」の方がゲームとしては何か華やかで明るく、同年代の評価がはるかに高かったのをはっきりと覚えとります。それに確かにやってみたらおもろかったし。
俺が昔から変わり者やったんか、「ボンバーマン」は俺なりにめちゃ面白かったんやけど、周りに「理解者」が現れることはありませんでした(笑
せやけど、「ボンバーマン」は趣向を変えルールを変えで変化していって、メーカーのハドソンのドル箱ゲームになったんはかなり後のことでした。

ドラクエ

そして、「ボンバーマン」の次に買ったんが、実は「ドラゴクエスト」
「ドラゴンクエスト」って書くより「ドラクエ」って書いた方が市民権あるよーな、社会現象にもなったもはや説明不要のゲームやけど、
ドラクエが爆発したんはⅢの頃、初代「ドラゴンクエスト」は当日に予約はしたものの、近所のおもちゃ屋で余裕で買える有様で、話題性は全然なかったのです。
当時の小学生の会話はファミコンの新しいゲームで持ち切りやったけど、実際買っても周りの反応は

「ふ~ん・・・」

程度やったし。
むしろ、後に販売された野球ゲームの「ファミスタ」の方が発売前の話題性は高かったと思います。事実「ファミスタ」は発売と同時にバカ売れして売り切れ続出やったのを覚えとります。
今やドラクエのライバルというか、対極にあるRPGの「ファイナルファンタジー」はもちろん当時は影も形もありませぬ。
「いや、そんなことはなかった。コアな人は目を付けとった」って言う人もおるけど、個人的にゃそんなの「ドラクエ」が有名になりすぎた後付けやと思いますわ。
そんな「ドラクエ」も、24年経った今でも続編が発売されるくらいのロングセラーになるとは、当時小学校5年やった俺は知るはずもありません、ちゅーかあるわけねーだろ(笑

こないして「ファミコンゲーム購入履歴」を自分で整理しながら書いていったら、
後にロングセラーになって今でもリメイクされたり続編が発売されとるもんばっかしですな~。
それも、買った時は「センスがない」だの「おもろないゲーム買いやがって」だのボロカスに言われとったのに。
もしかして、俺ってゲームを観るセンスあったんかも!?


って自惚れるなって?(笑

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■八王子の遊郭跡をゆく 消えた遊郭・赤線跡を訪ねて9

「消えた遊郭・赤線跡を訪ねて」東京遠征編第二弾は、第一弾の武蔵新田からはるか西、八王子へ向かいます。

武蔵新田から蒲田へ、そしてJRに乗り換えて新宿へ。

中央線特別快速

中央線の特別快速に乗って30分くらい!?

10060902

はぁ~るばるぅ~来たぜ八王子~♪←これも北島三郎のメロディーでどうぞw
まあ、同じ東京都やさかい「はるばる」ってわけでもあらへんけど、意外に遠かった、大田区から八王子市は。
で、今回のシリーズ(?)を見てくれとる方+関東の地理に詳しい方は、
某所から新宿に向かった時に途中で八王子で降りたらよかったやん」
と思うでしょう。
はい、その通りなんですわ。俺もそないしよーかなーと思ったんやけど、「スーパーあずさ」の中で爆睡してしもてそのまま新宿まで行ってしもたわけです、はい(笑
車掌も車内検札しとるんやから起こしてくれたらよかったのに、と今頃思ってもしゃーないっちゅーわけで。

で、さてミッション開始!
と八王子駅を降りたら・・・

10060903

ありゃま~!
これじゃ大都会やん♪
さすがはトキオのベッドタウン、駅前はある意味すごいことになっとりました。
あ~あ~、果てしない~、夢を追い続けぇぇ~~~♪
ってそれはクリスタルキングの「大都会」や!
嗚呼、これは30代後半以上しかわからんジョークやな、失礼しました(笑

これで昔の遊郭とか赤線跡なんて残っとるんやろか?
と一抹どころか五抹くらいの不安を抱えつつ、八王子駅から徒歩15分くらいのとこにあるという「田町遊廓」の跡へ向かいました。
江戸から甲府・信州方面へと向かう甲州街道までは、そこらへんの日本の地方都市並みの繁華街が続いとるんやけど、
甲州街道からふと北へ抜けたら・・・

10060904

急に田舎・・・やなくてのんびりとした昔ながらの町っぽくなってきました。
女に例えたら、派手な化粧しとったケバケバな勝ち気キャバ嬢がが急にしおらしい乙女になったような感じです。
・・・ってこの例えは合ってるんか?(笑
まあそれはさておき、これやったら遊郭・赤線の跡が残っとるんは十分期待出来る!
と胸を膨らませて目的の場所へ。

ここでちょっと話は変わって、遊郭・赤線跡を訪ねる時、地元以外はたいてい土地勘があらへんとこをウロウロするわけやけど、
方向音痴な方はもちろん、方向感覚にゃ絶対の自信を持っとる方向音痴とは500%無縁、自称「歩く方位磁石」の俺でも初めて訪れる土地にゃ不安がない、って言うたらウソになります。
方向は合っとっても場所が違っとったら意味あらへんし。
家で地図をプリントしとくんがベストやけど、そんなヒマもあらへん時もあったり、休みの日に朝起きて突然「行くぞ!」っていう時もあったりしますんやわ。
そんな時に役に立つんが、文明の利器ケータイ。
俺はiPhoneやさかい、常にGPS機能で地図を表示させて移動しとったら、まず目的地まで迷うことはあらへんと思います。
もし、2年前に調査した鳩の街玉の井の時にこれがあったら、無駄な体力使わんかってよかったのに、
と思うけど、後悔先に立たず。
せやけど文明の利器に頼り過ぎてもあきまへん。まずは場所の特定をしてだいたいの周囲の地図を頭に入れつつ、ケータイの地図(特にGPS機能)を見ながら行ったらまず間違いはないと思います。

で、甲州街道の車の往来とはまるで無縁のよーに静かになった住宅街を北へ進んだら・・・

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■無給油1000mile!・・・

・・・と言いたいんやけど、


10060801

10060802

ギリギリならずでした(笑
今回はそこそこ満腹気味の給油やった上に初っ端から調子良かったさかい、誰にも告げずに密かに狙っとったんやけど、

「生活上やむを得ないチョイ乗り」

が何回も続いたんがかなり響いたんか、1000mile(≒1610km)より100km足らず、1528kmで諦めましたわ。
うちのプリウスにゃ、かれこれもう4年以上お供しとってガソリン消費量が目視できるSuperMID M-1搭載やさかい、やろうと思ったら理屈だけやと残り0.1Lくらいまで粘れるんやけど、
(※良い子と、燃費計がない一般プリウスはあんましマネせーへん方がええと思います)
今回は「給油しろ警告」が出てから5.3L、つまり理屈上やと残り700CCまで粘って粘って、
どうもこれ以上粘ったら3回目の「ガス欠」の3文字がチラホラ頭の中に浮かび始めたさかい、
もう限界とばかりに近くにあったGSに駆け込みました。
過去粘りすぎて2回ガス欠しとるさかいあの悪夢はもうイヤじゃ、あれは精神的にキツすぎる(笑

GSに駆け込んだんはええんやけど、給油しとる途中で、
「あ!!!」
と今回のEMVの画像撮るの忘れとったとふと思い出し、慌てて写真を撮ったんが↑。
せやさかい、EMVにキロ数が表示されとらんのです。まあそれはTRIPでカバーしとるからええんやけどね。
おまけに撮った元がiPhoneやさかい、余計にピンボケが激しい。

自宅やったら「生活上やむを得ないチョイ乗り」はほとんどあらへんさかい余裕やったと思うけど、
今回からのテーマは、「生活上やむを得ないチョイ乗り」を如何に減らすかがテーマやな。
せやけど、逆説的に言うたら、それさえせーへんかったらまた1000mileは出来るっちゅーことですな。
燃費ストのプライド(!?)もあるさかい、とりあえず「腐っても鯛」っちゅーわけで、1500kmは行かせていただきました。

ぶっちゃけ、今回給油してからの燃費は激・・・とまでは言えへんけど初っ端は "_| ̄|○" もんの燃費やさかい、
またギリギリまで粘ってみるか。

で、久しぶりに1000mile clubのHPの詳細を見てみたら、
俺って1000mileを17回やっとるのねん。はいはい自己満足自己満足(笑

せやけど、ブログでプリウスのこと書いたんは久しぶりですな~。


以上、

今回1000mileを達成できへんかった言い訳

でした(笑

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

■■■今日の名言!?

さて、赤線のことばっかし書くんもあれやし、ちょっと息抜きなブログを(笑

今日何気に電車に乗って広告を見とったら、ふとこんなフレーズが目につきました。

「愛する。
それはお互いに見つめ合うことではなく、
いっしょに同じ方向を見つめることである」


確か結婚のゼクシィの広告やったと思うけど、
「星の王子様」で有名なフランスの作家、アントワーヌ=サン=テグジュペリの言葉なんだそーな。
この言葉を見て、何か妙に考えさせられましたわ。
これが恋愛サイトとかやのーて、ちゃんとビジネスになっとる結婚雑誌の文句ちゅーことに注目しました。
なるほど、恋愛は「お互い見つめ合え」ばいいけど、結婚はそうはいかん
「いっしょに同じ方向を見つめ」ないと長持ちせーへん、逆に言うたら結婚生活が長く持つ秘訣は「いっしょに同じ方向を見つめること」なんかな~!?
と、電車の中で一人将棋のよーに長考タイムに入ってまいました。ある意味今日が仕事休みでよかった(笑

まあ、俺は結婚してへんし、もちろんバツイチでもないんやけど、
「結婚」ってことが頭の中に全然あらへん、ってことはない年齢やさかい、
ちょっと「光明」を見出したよーな気がしますわ。

さて、あと足りへんのは嫁さん自身か(笑

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■武蔵新田の赤線跡をゆく 消えた遊郭・赤線跡を訪ねて8

さて、番外編が続いたとこでようやく「本編」です。
せやけど、関東遠征の第一の目的はあくまで『全国女性街ガイド』のGETやさかい、
「本編」って書いときながら実は「ついで」っちゅー、なんか「クレタ人はみんな嘘つきだ、とクレタ人が言った」って感じの方便かもしれませんな(笑
せやけど、せっかくトキオまで来たのにどこも回れへん、ちゅーのももったいないさかい、
時間が許す限り何か所か旧赤線の場所を回ってきました。

前回書いた日本近代文学館から武蔵新田ちゅーとこに向かったんはええんやけど、
それまでが実は大変でした(笑
東京の地理、というか交通網を、昔どっかであったテレビ番組やないけど「知ってるつもり」やった俺、
京王井の頭線で渋谷まで戻って、目的地に向かって東急電鉄に乗って・・・。
北千住から乗った半蔵門線から直通する田園都市線から切符を買ったんはええんやけど、
切符を買った後に路線図を見て気づきました。

「東横線から乗った方が早いんやん!」

せやけど時すでに遅し、英語で言うたらIt's too late.
「田園都市線の渋谷駅」で買った切符は「東横線渋谷駅」じゃ使用不可、と切符売り場に書いとるのに気付きました。
そして、払い戻そうとして駅員に言うたらあっさり「ノー」を突き付けられてまいました_| ̄|○
ええい、トキオの鉄道はケチやな、間違って買った切符くらい払い戻させてくれよ~。
大阪で言うたら、地下鉄御堂筋線の天王寺駅で買った切符が、谷町線の改札口に通らん、ってことやん。
っちゅーか、同じ鉄道会社やのにややこしいったらありゃしない。
・・・と田舎者丸出しのまま、仕方なしに田園都市線に乗って「遠回り」しました。
田園都市線→大井町線→東横線→多摩川線
とホンマやったら1回でええ乗換を3回もやって無駄な時間を使った挙句、


武蔵新田駅

やっと目的地の「武蔵新田」に到着・・・。しんどかった(笑

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ