

これも自己投資!

今年は、自分磨きというより能力向上のために色々勉強してブログを書くヒマがないBJのぶです。
というより、一人暮らしで家事を全部自分でせんとあかん、ちゅーのがブログ更新が遅いメインの理由やけどね(笑

せやけど、今年の俺はちょっとちゃう!?

まあそれはさておき、
先月、長年愛用しとった電子辞書が天寿を全うしました。
享年6歳(推定)、長い間使い方が荒いのによー頑張ってくれた、丁重に土葬するさかい安心して土に還りたまへ(違
で、代わりの辞書でも探すか・・・と思った時、たまたま見つけたんがiPod touchとiPhoneで使えるアプリ。
ほ~、こんなのあるんか、と半月くらいずっと色んな面から調べとったんやけど、
iPod touchはどーも今の俺にゃ金の負担が大きすぎ、選択肢はiPhoneのみ。
せやけど、結果的に
「こりゃ使えるかも( ̄ー ̄)」
と判断、とりあえず話だけ聞いてみるか、と知人が働いとるソフトバンクショップへ。
iPhoneって月々の料金が高いってイメージがあるけど、話聞いてみたらそーでもなさそーで、
話を聞きながらiPhoneの現物を触っとったら、次第に欲しくなってきて結局機種変ちゅー形で契約。
ミイラ取りがまさにミイラになってしまいました(笑

090325


で、今回のiPhoneはほとんどアプリ目当てやさかい、家に帰って早速iTunesを通してアプリを入れまくり、
「電話とネットとメールができて、おまけに音楽まで聞ける電子辞書」
状態に仕上げました(笑
中にゃ欲しいけど料金が高いアプリもあってちょっと倹約中やさかい、まだアプリは完全に入れたわけちゃうけど、
こりゃ予想以上に使えそうなiPhone、肝腎の電話機能は使いにくいやろーけど、
別の使い方したらおもろいツールやな、と感じました。
どうせ電話なんか滅多にかけへんし、そしてかかってこえへんし(笑

それにしても、まだ買って2日とは言うても、iPhoneは予想以上に使えるツールで正直ビックリ。
通勤途中で英語の勉強用のCDを聞きながら英語のメルマガを読んで、そしてわからん単語を英語辞典でチェック。
それを一つのツールで出来るっちゅーのは何気にすごいことやと思いますわ。
「ケータイ」やと常に手元に持ってるさかい、今までケータイで常駐サイトを巡回に行く程度しかなかった数分~10分間の細切れ時間を、英語の勉強とかに活用できます。
今日早速仕事の休憩時間にやってみたけど、ヒマやった細切れ時間をかなり有効に使うことができましたわ。
正直、かなり思い切った、清水の舞台から飛び降りる覚悟の自己投資やけど、この自己投資は現時点じゃ成功みたいですわ。
おまけに、意外な収穫やったんが、iPhoneって中国語表記はもちろん、ピンインで中国語入力も出来るっちゅーこと。
おまけに中国語の予測変換もかなり賢いし。
これは予想すらしてへんかったさかい、えらい儲けもんですわ♪

せやけど、このiPhoneにも弱点・欠点はもちろんあったりします。
肝心の電話がしにくい、カメラがショボいとかあるけど、これは買う前から犠牲にしよーかと思ってた部分やさかいノープロブレム。
せやけど、やっぱし気になるんがバッテリーの持ち時間。
俺がヘビーに使いすぎかもしれへんけど、電池の持ちがえらい短い・・・。
iPodはバッテリーの持ち時間が少ない、実際はソニーのウォークマンの半分以下ってのは知ってたけど・・・iPhoneよ、お前もか(笑
まあ、まともに買ったら¥3400かかる、家庭用コンセントで充電できるキットがiPhoneにもれなくついてくるのは、
「バッテリーの持ちが短いのでこまめに充電してね♪」
ってことなのか!?

そして、欠点というよりむしろ「アップルらしいな~」と思わず笑ってしもたんが、
このiPhone、説明書がないんです(笑
箱のどこを探しても説明書はおろか、基本操作が書いとる紙切れ一枚すらないし(汗
「操作?そんなの知ってる上で買ってるんやろな」
という林檎電脳株式会社の高笑いが聞こえてきそーやけど、
こりゃ「ケータイ音痴お断り」の特殊ケータイですな(笑

さて、これからこの自己投資が吉と出るか、凶と出るか!?

やっぱぬくいと燃費がええ♪

久し振りのプリウスの話題です。
ブログじゃプリウスの話せーへんかったさかい、もう売ったんちゃうか?
って声が聞こえてきとるけど、まだうちのプリウスは健在でっせ~(笑

さて、今日の大阪は午前中は快晴、おまけに気温はGW並っちゅー20℃越え。
いや~、朝起きたら布団かぶっとったら暑いくらいやったけど、
そりゃ20℃越えやったら暑いはずやわい。
で、今日は休みデーやさかい、せっかくのぬくい日に買い物ついでにマイプリを転がせてみることにしました。

で、プリをシステムオンしてみたら・・・

090319 1


24℃でした。
そりゃ暑いはずやわい、ってもこんな温度で革ジャン着て外に出とる俺(笑
結局途中で最高26℃になったんやけど、こんな温度になったら窓を開けんと暑くてやってられませんな。
で、家から国道26号線に入って大阪方面を走ってみたんやけど、
さすが20℃越え、久しぶり、ひじょ~~に久し振りに「転がる感」を感じて燃費も急上昇。
途中まで、余裕のリッター40超えでした。
「こりゃ調子ええで~」
とばかりに、普段の買い物先を変更してそのまま大阪方面に走ってみたんやけど、
気温がちゃうだけでこれだけ感覚がちゃうもんか・・・とプリを買って4年目やのにしばし「冬眠」しとったせいか感激してまいましたわ(笑

で、変更した買い物先までの燃費は・・・


090319 2

うーん、48km/Lとはまたすごい燃費が出たもんや♪
こりゃほとんどE-1やっとるよーな燃費、もちろん今日はE-1やないですよん(笑
大阪南部の燃費ロード言うたら、毎度おなじみ臨海線やけど、国道26号線もやろうと思ったらこんな燃費が出るもんやねんな。
その後は買い物うんぬんで暖機1回してしもたけど、それでも最終的にゃ40km/L台をキープ、
何か久し振りに燃費ストとしての血がたぎってきたよーな気がしました(笑

さて、そろそろ長かった、そして寒かった冬も終わりそうやさかい、
これからは燃費の季節やで~♪

吉野家の新メニューを喰らう

仕事帰りの途中にふと見つけた吉野家の看板。
よー考えたら、一人暮らししてから吉野家ってほとんど行ってへんな~、
とふと思い、気づいたら店の前へ(笑
外食は無駄な出費の敵、とばかりに遠慮しとったけど、
まあ久し振りやからええか、とここは自分に甘い俺。

久し振りに入ってみた吉野家は以前と変わっていなかった。
ってたった2か月弱でそうガラリと変わるかいな(笑
相変わらず牛丼を無言で食らう、スーツを着た客が多い中、
「さて、牛丼でも食うか。並にしよか、それとも大盛か」
と悩んどった俺の前に、何やら新メニューが出来たらしい。
どうも「初物」より「新メニュー」という冒険心をくすぐるフレーズに弱い俺、牛丼食いたいっちゅー欲望はどこへやら、
早速その新メニューを試してみることにしました。
俺の目の前に現れた店員は、どうも日本語がおかしい・・・というか怪しい中国人の店員。
思わず条件反射で中国語でしゃべろうとした俺。
せやけどここは日本国大阪、郷に入らば郷に従え、オーダーは日本語で通すことにしました。

その新メニューとは・・・

[吉野家の新メニューを喰らう]の続きを読む

消えた遊郭・赤線の跡を訪ねて 岸和田編

久し振りの赤線・遊郭跡を訪ねる旅でございます。

「ふるさと岸和田」という本があります。
半分自費出版みたいなもんやさかい、一般的にゃあんまし知られてへん本なんやけど、
岸和田で生まれ育った著者が、戦前~戦中~戦後~現代の岸和田の思い出を語るちゅー感じのエッセイで、
岸和田市立図書館に置いとったさかい、「岸和田市民」になった記念に図書館から借りて読んでみました。
せやけど、「ふるさと岸和田」を借りた理由はもう一つあったんですわ。

大阪南部の遊郭・赤線は堺と貝塚にしかあらへんかった。
ちゅーのはあくまで公式に認可されとる「赤線」の話であって、モグリのそーゆー系のとこはけっこうあったみたいですわ。
今でも現役の信太山も戦前からあったって記録もあるけど、
あくまであそこはモグリのとこで、警察の認可は受けてへんかった「青線」が始まりみたいですな。
警察の認可を受けて営業しとったとこは「赤線」、認可を受けてへんモグリは「青線」って言うんやけど、
所詮モグリやさかい、貝塚みたいにちゃんと市史にも残ってる「赤線」と違って記録言うんはほとんど残ってまへん。
同じ岸和田市立図書館にあったある本の付録の、日本全国の遊廊の場所・レートが書いとる貴重な資料の「全国遊廓案内」にも、当たり前ながら岸和田はもちろん載ってませんでした。
せやけど、人々の記憶にゃちゃんと残っとるみたいで、「ふるさと岸和田」にも岸和田にあったという花街のことが書かれとります。
今日は、その岸和田にあったっちゅー、記録にゃ残ってへんけど記憶にゃ残っとる幻の「岸和田花街」の話です。

[消えた遊郭・赤線の跡を訪ねて 岸和田編]の続きを読む


よろしく!






blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

  • Author:BJのぶ
  • 大阪の道路を、黒いプリウスで変態燃費走行する、泉州が生んだとんだ変人・・・。

    その名はBJのぶ。

    BJとは「ブログジョッキー」、もちろん俺の造語です。「ブログジャンキー」じゃ決してございません(笑

    今日も明日も明後日も(?)大阪弁パワー全開!?
    ブログで暴走しまくるアホ~な俺を優しい目で見守って適当にかまって下さい(笑

最近の記事

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

プリウスリンク

プリウス関連のブログやサイトリンクだす
プリウスオーナーの方のリンク追加もお待ちしとりまっせ!

プリウスマニア

プリウスライフ

PRIUSな日々 SNS

みなさんの燃費

1000マイルクラブ

お茶処 プリウス(仮)

PRIUSなomiidon

trumprius

プリウスとポプリの気ままな日々

ポプリとプリウスの気ままな日々~ジオログのページ

プリウスな日々

kamesan's Prius

【ユウ】のプリウスとPCとラーメンの日々

Pearl PRIUS(まおたろーはん)

EPV's Hybrid dream

歩けとサイクリング(nobuはん)

PRIUS,PRIUS.com

ごゆるり☆ECOlife(saiはん)

中影(あかかげ)の PRIUS 燃費とFAQ

Priki Diary

PRIUS People

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウスコミュニティ岡山

ぷりうす燃費記録帳

のんびりプリウス日記

Prius DIY

プリウスいじりの間(めいたはん)

ぷるプリ(静@新潟ご夫婦はん)

ほぼ休止中なプリウス雑記(椎茸はん)

プリウス オフ会回想(ドラエもんはん)

バサラとプリウスな日常

g-mon

靖柳庵HP(靖柳庵はん)

PRIUSへの道程

ほどほどの日記(Take@志摩はん)

知らんPri(sasa@盛岡はん)

ショコラの別荘

【あん。ぶろぐ】

鏡華水月(かぐらはん)

プリの助のハイブリッド日記・・・と趣味の部屋

HV乗りのConiの雑記

えんじょいマリウス

プリウスでGO!GO!(仮)

キューのつれづれなるままに

花とプリウスと・・・(プリキはん)

赤い彗星My PRIUS Life

ぶろぐNAO-TOMATO

ブロとも申請フォーム

ナイト2000

■■■■■■■■■■■■■


