

過ちを改むるに憚ることなかれ?

もうすぐ2月も終わり、とうとう3月もカウントダウンになってきました~。
3月になったらそろそろ暖かくなる頃、暖房を我慢して寒さをこらえて耐えてた季節ももうすぐ終わり・・・ってそれはお前だけやって?
ちゅーわけで、まだまだ暖房をケチって頑張ってるBJのぶです。
しかし、よーこれで風邪ひとつひかんわ、と自分で感心しとります(笑

前にブログを「週刊」にするって書いたんやけど、やっぱしちょっと合わんって感じたさかい、やめにしました。
自分で「週刊」って束縛することによって、リアルタイムで書きたいことが書かれへんよーになって、
かえって更新が疎かになるみたいで、これは俺の素直な失敗ですわな。
やっぱこういうブログは好きな時に書いて好きな時に書くんがいちばんやな、
と思った今日この頃。
過ちを過ちと認めたら、一つのことに固執することなくさっさと改めて次のステップへGO。
自分の意見にこだわって我を通すのも一つの意見やけど、固執することもないことに固執しても意味がないですしね~。
人間、試行錯誤して前へ進んで行くわけで。
題名は中国古典の『論語』の、あまりにも有名すぎる一節やけど、かの日本海軍最強の知将とも勇将とも言われて、むしろ敵として戦ったアメリカの方で称賛されとる小澤治三郎の座右の銘ちゅーことは意外と知られとりません。
小沢は昔とんでもない暴れん坊やったらしゅーて、チンピラと喧嘩して通っとった中学(今の高校)を退学になった時、この言葉を知ったそーです。
この言葉を知らんかったら、たぶんそのままグレてどうなってたかわからんかったって言ってて、
生涯この言葉を座右の銘にしたそーです。


ちゅーわけで、また気が向いたらブログを更新させてもらいます(笑


ぶらり電車の旅 ~水間鉄道~

またまた更新が遅れてしもたBJのぶです(汗
最近生活に追われてしもてめっきりネットする時間もなくなってしもたけど、まだまだ俺は不滅です(笑

先週の週末あたりに大阪は夏の一歩手前くらいまで暖かく・・・どころか暑くなったけど、
また急に寒くなって部屋でガタガタ震えとります。
寒いんが苦手やさかいはよ春が来えへんかな~と首を長くして待ってる日々やけど、
あと1か月もしたらちょっとは暖かくなると思うさかい、それを待つことにしますか~。

で、休みの日は何しとるんか言うたら、恥ずかしながらお金節約のために買い物以外はほとんどヒッキー生活です(笑
まあ、その間にしっかり読書とかもしとるさかい、今までまとまってできへんかった読書が出来て不満やないけど、
やっぱしたまにゃ外に出んと精神衛生上良くないわな。
というわけで、今日は遠出言うまでもないけどちょっくらプチ旅してきました。
以下、今日の電車ぶらり旅エッセイでやんす。
書き込み調がちゃうけど、まあそりゃ勘弁してくんなはれ(笑

[ぶらり電車の旅 ~水間鉄道~]の続きを読む


よろしく!






blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

  • Author:BJのぶ
  • 大阪の道路を、黒いプリウスで変態燃費走行する、泉州が生んだとんだ変人・・・。

    その名はBJのぶ。

    BJとは「ブログジョッキー」、もちろん俺の造語です。「ブログジャンキー」じゃ決してございません(笑

    今日も明日も明後日も(?)大阪弁パワー全開!?
    ブログで暴走しまくるアホ~な俺を優しい目で見守って適当にかまって下さい(笑

最近の記事

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

プリウスリンク

プリウス関連のブログやサイトリンクだす
プリウスオーナーの方のリンク追加もお待ちしとりまっせ!

プリウスマニア

プリウスライフ

PRIUSな日々 SNS

みなさんの燃費

1000マイルクラブ

お茶処 プリウス(仮)

PRIUSなomiidon

trumprius

プリウスとポプリの気ままな日々

ポプリとプリウスの気ままな日々~ジオログのページ

プリウスな日々

kamesan's Prius

【ユウ】のプリウスとPCとラーメンの日々

Pearl PRIUS(まおたろーはん)

EPV's Hybrid dream

歩けとサイクリング(nobuはん)

PRIUS,PRIUS.com

ごゆるり☆ECOlife(saiはん)

中影(あかかげ)の PRIUS 燃費とFAQ

Priki Diary

PRIUS People

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウスコミュニティ岡山

ぷりうす燃費記録帳

のんびりプリウス日記

Prius DIY

プリウスいじりの間(めいたはん)

ぷるプリ(静@新潟ご夫婦はん)

ほぼ休止中なプリウス雑記(椎茸はん)

プリウス オフ会回想(ドラエもんはん)

バサラとプリウスな日常

g-mon

靖柳庵HP(靖柳庵はん)

PRIUSへの道程

ほどほどの日記(Take@志摩はん)

知らんPri(sasa@盛岡はん)

ショコラの別荘

【あん。ぶろぐ】

鏡華水月(かぐらはん)

プリの助のハイブリッド日記・・・と趣味の部屋

HV乗りのConiの雑記

えんじょいマリウス

プリウスでGO!GO!(仮)

キューのつれづれなるままに

花とプリウスと・・・(プリキはん)

赤い彗星My PRIUS Life

ぶろぐNAO-TOMATO

ブロとも申請フォーム

ナイト2000

■■■■■■■■■■■■■


