のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■シュリーマンの語学学習法

さて、「週刊 のぶログ」のお時間がやってきました♪
寒いのに経費削減で暖房は出来るだけつけへん、ただでさえ不況で寒い世の中やのに余計に寒くなってるBJのぶです(笑

さて、不況や何やって明るいニュースが全然ない世の中やけど、
「春が来ない冬はない」って言葉もあるよーに、永遠にこんな状態が続くとは思いません。
「いつか」は晴れる時が来る、今は我々個人の力じゃどうにもならんから、ここはじっと耐えるのみ。
せやけど、ただじっとしとるだけっちゅーのも、もし目の前に絶好のチャンスが来ても指くわえて見てるだけになるから、
「晴れた時」に備えて自分投資にいそしむのみ。
今日は、今のうちに自分の実力の蓄えをしときたい人にとっちゃ、ちょっとは参考になるかもしれませぬ。
スポンサーサイト

■■■初詣玉砕物語

090108

(上のは資料映像ならぬ資料画像ね)

この鳥居が何本もトンネルみたいになってズラリと並んだ場所、どこやねんここは!?
って調べてみたら、京都にある伏見稲荷神社なことが判明しやした。
ドラマとかCMとかでもよー使われとるとこやけど、これは「千本稲荷」と言うらしい。
せやけど、まさか京都、それも有名な伏見稲荷やとは知らんかったですわ。
で、これを知ってむしょうに行きたくなってきた俺、1月4日のことやねんけど、思い立ったらなんとかってわけで、初詣も兼ねて行ってきやした。

大阪から京都伏見稲荷神社へは、JRかおけいはん(=京阪電車)で行くんが常道やけど、
久しぶりにおけいはんに乗って行くことにしました。
金満JRにお金を落とすんがイヤなんもあるけど、最近おけいはんに中之島まで新線が開通して、新型電車が出たんもあるさかい、
それにも乗ってみようって下心もあったりします。

で、俺の家から伏見稲荷の最寄駅、伏見稲荷・・・ってそのままやん(笑
までは、遠そーでも時間的にゃ2時間もかからん距離でした。行ってみたら案外近いもんやな。
そして、特急と各駅停車を乗り継いで、名前そのままの(←しつこい)伏見稲荷駅へ到着・・・。

しかし・・・

人大杉!!!!!!

とにかく人多すぎで駅は人でいっぱい、何とか改札口を出たら、更に人多すぎ。
もう全く身動きが取れず。
しもた、正月3が日終わったら人少なくなるかな?と思った俺が軽率やった・・・_| ̄|○
30分たっても50mくらいしか進まず、伏見稲荷神社の「ふ」も見られへん有様やさかい、
「こりゃ退却や~」と引き返してまいました。
とにかく人大杉やったさかい、それをカメラに撮る気力もなし、完全に萎え~。

今年の初詣はなりふり構わず特攻して失速して玉砕、踏んだり蹴ったりとはこのことやな。
こりゃ今年の幸先が思いやられますな(笑

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■2009年明けましておめでとうございます

2009年がついに明けてしまいました。
皆さん、お元気ですか~?

去年どころかここ数年、「波乱万丈」やったさかい、
今年の抱負は「安定と飛躍」を目指したいと思います。

今年の目標・・・

1.基礎体力を鍛えて集中力を向上させる
(集中力がないのは体力がない、って記事を見つけたんで、ちょいとウォーキングでも)

2.英語を更に鍛えてTOEICを受ける
(実はTOEICって1回も受けてないんですわ。TOEIC DSでも買うかw)

3.色んな意味で「落ち付く」
(すべては自分が引き起こしたこと、それを自覚してプラス思考で良いものを引き寄せますw)


これ以上書いたら達成できそうにないさかい、これくらいにしときます(笑

今年もよろしくお願いしますm(__)m
皆さんにとってもより良い1年でありますように(-人-)

そして。。。
遠慮せんとコメントよろしく~(爆

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ