

水の如し

中国の古典に、『荘子』という書物があります。
『荘子』にあまり馴染みがのーても、

大鵬

木鶏

無用の用

ちゅー、『荘子』から出た言葉はどっかで聞いたことがあるかもしれません。
(相撲の力士の「大鵬」も、『荘子』から取ったもんです)
たとえ話とかが多くて見てるとなかなかおもろいんやけど、
思想が突拍子すぎて理解不能な人も多いと思います、この書物は。
無為自然を説く『老荘思想』として、同じ古典の『老子』といっしょくたんにされることも多いけど、
世の中をしぶとく生きていく処世訓のような『老子』に比べたら、
『荘子』はまったく俗世間から飛躍してまうよーな世界になってまいます(笑
まあ、『老子』はそれはそれで書いとることが曖昧、逆説的表現が多すぎて理解不能なことも多いけど、
(逆説的表現は中国の古典によくあることやけど、『老子』は特に多い)
読めば読むほど味が出てきて非常におもろいですよ~。
かく言う俺も、昔『老子』を読んで「わけわからん!」と捨てにかかったことがあるけど、
最近『老子』的思想がごっつい肌に染みてきたよーな感じがしてきました。

[水の如し]の続きを読む


新デジカメの威力

ブログじゃ書いてへんかったけど、先月実はデジカメを買い換えました。

サイバーショットのW170なんやけど、
「お前、またサイバーショットかよ!」
って?(笑
前のデジカメも、思いっきり酷使しとった割にゃ至って元気、別に潰れた言うわけでもないんやけど、
やっぱ3年使っとったら性能面で陳腐化が著しくて、思い切って買い替えを決意、
思い立ったがなんとかで電器店に直行、たまたま欲しかったサイバーショットが¥20000ちょっとで売ってたさかい、即購入になりました。
せやけど、半年で値段が半分近くに下がるって、考えたら「このデジカメ大丈夫か?」とちょっと冒険かもしれへんけど、
そんなけデジカメの競争が激しい言うことやろな、まあそういうことにしとこ(笑
ちなみに、旧デジカメはヤフオク行き~♪
って予定やったんやけど、たまたまオヤジがデジカメ欲しがっとったさかい、
「オヤジ要る?」って聞いたら即答で「くれ」。
ちゅーわけでオヤジのとこにお嫁に行きました。

で、3年もたったら性能は抜群に上がっとるみたいで、
画素数がコンパクトデジカメでもついに1000万画素越えたんは言うまでもなく、
手ブレ補正もかなり精度が良くなっとるみたいです。
そして何より、
「デジカメ買い換えて良かった~」
って思うんは、夜間撮影の精度、ちゅーかISOの感度がえらい良くなっとることですわ。
前のデジカメのいちばんの不満は、やっぱ夜間撮影がヘボいことで、
ソニーのデジカメの欠点でもあったんやけど、
今回のはやっぱ一味ちゃうな~と昨日思い知りました。

[新デジカメの威力]の続きを読む

久しぶりに関空へ

昨日、ちょいとヤボ用で関空に行ってきました。

081026 空港急行

ホンマは車で行こうと思ったんやけど、車で行ったら連絡橋+駐車料金で2000円突破、
計算してみたら電車の方がはるかに安いやん♪
と南海の空港急行でいざ関空へ。
ホンマ言うたらうちの家からやったらJRで関空快速に乗った方が近いし便利なんやけど、
JRで行くのもマンネリやなーと思ったのと、南海にしばらく乗ってへんなーというのと、
金満JRに金を落とすのが何となく癪に障って(笑
ちゅーわけで、地元私鉄である南海にバンバン(?)金を落としてやろーやんけ、と(爆
昔は南海沿線、それも線路の傍に住んどったさかい、南海は俺の「鉄」の原点言うても過言やないけど、
そんな南海ともしばらくご無沙汰でしたわ。

そして、急行に乗ること約20分・・・


[久しぶりに関空へ]の続きを読む

家計簿デビュー

俺の最大の欠点とも言えるんが、

数字が苦手

ちゅーことです(汗
持って生まれた素質なんか、それとも何かの原因で嫌いになったんか知らんけど、
とにかく数学・・・以前に算数が苦手なんですわ。
理数系センスはどーやら姉貴が全部持って行ったみたいで、
事実姉貴は小さい頃から公文式で鍛えて商業高校を出たせいもあって、
40歳越えた今でも6ケタの足し算なら暗算で瞬時に出るし、思考も筋道立てて話さんと、
「あんた一体何言いたいねん!」
と怒り出す、女性にしては珍しい(?)典型的な理系、
対して俺と兄貴は全然そのセンスなし(笑
俺の場合、最近こそNINTENDO DSの脳トレやっとるせいか、二桁の足し算は暗算で出来るよーになったけど、
ちょっと前までは要計算機でした・・・。
エクセルで計算式入れても、どうしても数字を間違えて怒られる有様で、
よーそんなんで商社で働いとったなと自分でも思ってまいます(笑
そー言う意味じゃ、

やってりゃよかった公文式

やな(汗

そういう理由もあってか、家計簿なんか蕁麻疹が出そうなくらいアレルギーを起こしとりました。
数字の羅列を見るだけでもイヤやのに、
そんな俺が「家計簿つけよう」と決心したんは最近のこと(笑
金の出し入れにゃほとんど、99%無頓着な俺、知らん間に財布の中身が寂しくなっていく有様を見て、
「まずは何に金を使ったんかくらいは把握しとかなあかんな」
と思うよーになって、
そして将来一人暮らしすることになったら数字アレルギーなんて悠長なことも言うてられへんやろーし、
まずはアレルギー起こさんよーに、「支出」だけでも簡単にノートにまとめることにしました。
支出だけ把握したら、普段どんなことに金を使って、そしてどんなとこで無駄金使っとるかくらいはわかるはず、
それでデータを取って最終的にゃ無駄な支出を減らそうって魂胆でございます。

そして昨日から実行したわけやけど、
とりあえずいつもはゴミ箱に即ポイのレシートはすべて保存、ノートに貼り付けることにしました。
せやけど、レシートも意識して溜めたらけっこうな量になるみたいで、
1日やっただけやのにけっこう無駄なとこで金使っとるんやな、ちゅーのがわかります(汗

やったからにゃまずは今年中は1日欠かさず「支出表」をつけてみよう、
数ヶ月やったら習慣になって途中でやめることもないやろう!?

とりあえず、「3時間坊主」のBJのぶ、頑張りまーす(笑

ちょいと気になる今日このごろ

さっきまでゆったり風呂に入ってきました。
おかげで綺麗さっぱり、心身共にリフレーッシュ♪
え?そんなこと誰も聞いてへんて?(笑

で、風呂に入って頭を洗って、鏡を見る度に気になることがあったりします。
なんか最近・・・

髪の毛が薄くなっとる

よーな気がしてなりません(汗
少なくても俺から見た3親等内にガンとハゲが一人もおれへん、
ハゲどころか父親の家系は白髪すらなし、オヤジもじいちゃんも、ばあちゃんも還暦越えてなお白髪一本もなしらしい。
そのせいか、髪の毛のことは長年完全にノーマーク、ずっと6363が続いとったものの、
ここ1~2年くらいでなんか頭のてっぺんが寂しくなってきたよーな・・・。
先日、高校時代から通っとる散髪屋に行った時、久しぶりにオーナーに髪切ってもらった時のこと。
髪の毛切っとって一言、

「のぶさん、えらい髪の毛薄くなったな~」

オーナー!それは言うたらあかん約束やでしかし(笑
ただでさえ気になっとるっちゅーのに、俺の髪の毛を17年切り続けとる「髪の毛のプロ」に言われたら
余計ショーーーック。
せやけど、髪の毛が寂しくなっとるんは確かみたいやさかい、
そろそろマジメに育毛を考えなあかん年齢に来てもーたのか!?
やっぱ数年前に一気にのしかかってきた、急激なストレスがあかんかったのか!?

そして昨日、居酒屋でま○じろ○さんに、
「頭のこと気にした方がええでー」
と頭のこと言うたら、横浜から来たつ○ぴーさんに、
「のぶさんも薄くなってるから人のことは言えないかも♪」
ってな感じなことを・・・。
気にしとるのに~(涙

まあ、仮に頭がかなり寂しくなってしもても、それはそれで仕方ない。
これは運命、そないなってもその運命を受け入れるのみ。
それで落ち込んだり僻んだりするのはあかん、堂々としとりゃ誰も気づかん(笑

せやけど、もし俺がスキンヘッドになったらどないなるんやろか?
生まれてこのかた坊主とやらにしたことがあらへん俺、
湯水のよーにあふれ出る俺の想像力を持ってしても、これは想像がつかんな~。
スキンヘッドになったら、ずっとサングラスかけてやろうか?

・・・って俺は海坊主か(笑

って自分の髪型で遊んでる場合やない。
何がともあれ、これ以上薄くなったら中国の強力育毛剤でも仕入れるか(爆

FC2プロフ

最近、暑くなったり寒くなったりで体調を壊しとる人も多いかもしれませんな。
日本の秋って、こんなに寒暖の差が激しかったっけな?
と日本人ながらつい考えてまう今日この頃のBJのぶです。
俺は体調壊しとるヒマもあらへんくらい忙しい毎日を送っとります(笑

FC2ブログは、新機能がどんどん追加になっていくんはええんやけど、
わけのわからん機能も追加されていくさかい、
ほっといたら何がなんだかわからんよーになっていきます(笑

で、今日ふとそーゆーのを見てみたら、

FC2プロフ

ちゅーのを見つけました。
ちょっと覗いてみたら、これがなかなかおもろそうやさかい、
ブログの左に何気な~く追加してみました♪

相変わらず下らんこと書いてるけど、よかったら見てみてね~。

で、今回のブログはこれで終わりなんかって?
えらい短いやんって思うやろーけど、たまにゃこういうどーでもええブログ書かんと精神衛生上良くないし(笑

餃子とくれば?

いや~、久しぶりに中国の話題でやんす(笑

餃子とくれば、日本やと

焼き餃子

が主流やけど、中国でもそうやと思っとる人が多いはず。
せやけど、中国は

水餃子

が主流、中国語で「水餃」(シュエイチアオ)と言います。
餃子は元々は縁起ものの北方の食べ物で、中国じゃ大晦日から旧正月の元旦にかけて、
食って食って食いまくるもんで、
旧正月の休みが近づくにつれて、せっせと餃子作りにいそしんどる家庭が多くなります。
日本の年越しそばみたいなもんやと思ってもらったらええと思いますわ。
で、大晦日になったら、「わんこそば」ならぬ「わんこ餃子」状態になって、食っても食ってもどんどん餃子が目の前に運ばれ、「今夜はEat it」の世界が訪れます(笑
俺も一回北方の家庭の旧正月を体験したことがあるけど、餃子作りは家族、一族総出で行われ、
ゲストも容赦なく狩り出されます(笑
ちゅーわけで、俺も餃子作りに参加した、否、させられたんやけど、
その次の日は、餃子を軽く2年分くらいは食べましたわ(笑

まあそれはさておき、
ほな、中国にゃ焼き餃子はあらへんのか?
と言われると、それもハズレ。中国流焼き餃子は確かに存在します。
せやけど、これがなかなかお目にかかれないもんで、水餃子が「水餃」やったら、焼き餃子は「焼餃」と思う人もおると思うけど、それもハズレ。
漢字を頼りに餃子専門店で「焼き餃子」を探しても、たぶん見つけることはできへんと思います。
なぜならば、中国語じゃ「鍋貼」(ゴウティエ)と言うて、全く書き方がちゃうんからなんですわ。
横浜とか神戸の中華街にも、たま~~に「鍋貼」って書いとる店もあるけど、
これじゃ日本人は「鍋に貼る??」って何のこっちゃかわからん(笑
(店によっちゃ(中国風焼き餃子)って書いとるとこもあるけどね)

そこで、百聞は一見に如かず、本場中国の焼き餃子、「鍋貼」を見てみましょ。


[餃子とくれば?]の続きを読む

Y委員会と海上自衛隊

北朝鮮の情勢とか不審船問題、中国の軍備増強で東アジアの軍事バランスに変化が訪れとる昨今、
国防うんぬんの問題も他人事やなくなってきました。
日本は過去の戦争の敗戦で、「軍事アレルギー」みたいな空気が流れとって、
軍事の「ぐ」でも言うたらたちまち白い目で見られとった時代もあったけど、
ここ最近、90年代に入ってからはそーでもないみたいで、
国民の国防への意識がちょっとは高まったかな?ちゅーよーな感じがします。

で、日本にゃ、「自衛隊」ちゅー、名前はホンマに玉虫色な「軍隊」があったりします。
英語で書いたら

Japan Self Defence Force
(略してJSDF)

なんかわかるよーな、わからんよーな(笑

日本にゃ憲法第九条もあって、自衛隊を軍隊と見なすか否かちゅー論議がそれこそ数十年続いとって、まだ結論が出てへん有様やけど、
外国から見たられっきとした軍隊、意外に知られてへんけど、それも世界でも屈指の生半可な戦力やなく、
特に海上自衛隊は戦争、少なくても不穏な事態が起こったら恐らく真っ先に「敵」と相対する「戦力」、島国の日本を守るにゃ絶対必須なもんやさかい、
日本駐在のアメリカ海軍も「哨戒能力は間違いなく世界一」と絶賛するくらいの能力を持っとるそーな。
北朝鮮の不審船の時も、海上自衛隊の哨戒機が「偶然発見した」ちゅーことになっとるけど、
実は不審船が北朝鮮の港を出た時行動をアメリカの軍事衛星ですべて把握、終始監視しとって、アメリカ海軍と連携しながら「泳がせとった」ちゅーのが現実らしいですわ。

その自衛隊、学校の歴史の授業じゃ、

「朝鮮戦争でGHQが警察予備隊ちゅー臨時の軍備を持つことを指令した」

とか何とかになっとるけど、これは正解言うたら正解、少なくても陸上と航空に関しては。
今は陸海空すべて揃っとるさかい、自衛隊ってすべて同時に、同じ筋から生まれたって思われがちやけど、
(俺も最近までそう思ってました)
海上自衛隊だけは、その誕生の由来が違っとったりします。
今日は、その話をしたいと思います。

[Y委員会と海上自衛隊]の続きを読む


よろしく!






blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

  • Author:BJのぶ
  • 大阪の道路を、黒いプリウスで変態燃費走行する、泉州が生んだとんだ変人・・・。

    その名はBJのぶ。

    BJとは「ブログジョッキー」、もちろん俺の造語です。「ブログジャンキー」じゃ決してございません(笑

    今日も明日も明後日も(?)大阪弁パワー全開!?
    ブログで暴走しまくるアホ~な俺を優しい目で見守って適当にかまって下さい(笑

最近の記事

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

プリウスリンク

プリウス関連のブログやサイトリンクだす
プリウスオーナーの方のリンク追加もお待ちしとりまっせ!

プリウスマニア

プリウスライフ

PRIUSな日々 SNS

みなさんの燃費

1000マイルクラブ

お茶処 プリウス(仮)

PRIUSなomiidon

trumprius

プリウスとポプリの気ままな日々

ポプリとプリウスの気ままな日々~ジオログのページ

プリウスな日々

kamesan's Prius

【ユウ】のプリウスとPCとラーメンの日々

Pearl PRIUS(まおたろーはん)

EPV's Hybrid dream

歩けとサイクリング(nobuはん)

PRIUS,PRIUS.com

ごゆるり☆ECOlife(saiはん)

中影(あかかげ)の PRIUS 燃費とFAQ

Priki Diary

PRIUS People

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウスコミュニティ岡山

ぷりうす燃費記録帳

のんびりプリウス日記

Prius DIY

プリウスいじりの間(めいたはん)

ぷるプリ(静@新潟ご夫婦はん)

ほぼ休止中なプリウス雑記(椎茸はん)

プリウス オフ会回想(ドラエもんはん)

バサラとプリウスな日常

g-mon

靖柳庵HP(靖柳庵はん)

PRIUSへの道程

ほどほどの日記(Take@志摩はん)

知らんPri(sasa@盛岡はん)

ショコラの別荘

【あん。ぶろぐ】

鏡華水月(かぐらはん)

プリの助のハイブリッド日記・・・と趣味の部屋

HV乗りのConiの雑記

えんじょいマリウス

プリウスでGO!GO!(仮)

キューのつれづれなるままに

花とプリウスと・・・(プリキはん)

赤い彗星My PRIUS Life

ぶろぐNAO-TOMATO

ブロとも申請フォーム

ナイト2000

■■■■■■■■■■■■■


