のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト


■■■ぶらり電車の旅 ~南海高師浜線~

最近まで、作家の故宮脇俊三氏の「時刻表おくのほそ道」ちゅー本を読んどったBJのぶです。
宮脇俊三っちゅー名前を聞いたことは、ある人は絶対知っとると思うけど、
簡単に言うたら、
「『鉄道』ちゅー趣味を文学にまで高めた人」
言うても言いすぎやあらへん人で、
元々出版社の編集やっとった人で、作家の北杜生とかの担当やったらしいけど、
趣味の鉄道を乗り潰していくうちに当時の国鉄全線乗車してしもて、
作家としてデビューしても『鉄道』をテーマに書き続けとった人でやんす。
せやけど、「オタク」にありがちな、専門用語や専門知識を文面に散りばめて自分だけ興に入っとるよーなマニアックな文章やのーて、その完成度は立派な「文学」、
鉄道マニアやのーても全然違和感あらへん文章やと思います。
少なくても、「オタク臭」を本からは全く感じることはできまへん。
特に、「時刻表昭和史」ちゅー本は、タダの鉄道文学の本やのーて、当時の世相から戦争の秘話までの話もあって、
例えば、ミッドウェー海戦は秘密にされとったって言われとるけど、敗れて数日後にゃそこらへんの食堂のおばちゃんでも知っとったとか、
終戦時の玉音放送が流れとる時でも、列車はそんなもの存ぜぬとばかりにダイヤ通り動いとったとか、
「学校で習ったのとちゃうやん!」ちゅーよーなことまで垣間見ることができます。
そんな宮脇俊三も2003年に亡くなってしもて、鉄道をテーマにした氏を引き継ぐもの書きがおれへんよーになったことは残念ですわ。
まあ、日本の鉄道が「速さ最優先」になって個性が薄れて魅力がのーなってしもた、ちゅーこともあると思うけど、
(新幹線なんか、「乗ってる」言うより「乗せられとる」言うよーな感じですやろ?あ、かと言うて新幹線は否定しまへんで~)
それでも、何か書けることがあるはず、と思ったんは俺だけやあらへんはず。
元々「鉄」は昔から好きやった俺やさかい、せっかくブログもあるしちょいと書いてみよか、と「時刻表おくのほそ道」を読んで思ったことでやんす。
ちゅーわけで、新しく「ぶらり電車の旅」ちゅーカテゴリを設けて、ちょいとブラブラしてみることにしました。

で、書くんはええけどネタが・・・と思うんが最初やろーけど、
幸い大阪にゃネタになるよーな「鉄ネタ」がゴロゴロ・・・って程でもあらへんけど、色々転がっとったりしま。
ブログネタがないとか言う前に、まずは自分のアンテナの感度を良くしろ、ちゅーのが俺のモットー、
感度を上げて考えとったら、ありましたありました♪それもかなり近所に!

ちゅーわけで、思い立ったが吉日、天気も雲ひとつあらへん五月晴れ、
俺は真っ先にそちらへ向かいました。

テーマ:日記
ジャンル:日記

■■■あなたの知らない隠語の世界?

ある仕事とかしとったりしたら、その業界でしか通じへん言葉とかってありますやろ?
それを俗に業界用語とか隠語とか言うたりしま。
そないな特殊な(?)フレーズが何故出来るんか、
それにゃいくつかの理由があったりしま。

1.普通に言うたら長ったらしくなるさかい、略して言う場合

2.部外に会話の内容がバレへんよーにする場合

3.単にお笑いとか誤字脱字を茶化しただけ
(2ちゃんねる用語ってたいていそんな感じですわな!?)

思いつくんはこんなもんやけど、俺が以前働いとった今までの職場でも、
まあ色々隠語があったりしましたわ。
例えば、

☆C:お客のこと
☆ケンホロ:けんもほろろに断られること
☆ZD:全然ダメ
☆パッキン:貿易書類の「パッキングリスト」
☆拉致られる:客を同業他社に取られること

とか、パッと思いつくだけでも色々ありますわ。
特に、サービス系とか医療系に隠語が多そうやけど、
あなたの世界にゃどんな隠語がありまっか?

ところで、まずはこの会話をどーぞ。

A:「ケップKA、えらいナイスらしいぞ。今日も朝からNってたしな。
でも先週もレスイモ掘って、挙句の果てにはチングストップ
おまけに、従兵が言うにはケップルームヘルブックもあったらしい」

B:「ああ、そんなんでギア使ってるからベビれないんだよ、と参謀長も言ってたよ。
ところで、貴様のインチはどうだ?まだハートインチなのか?」

A:「当たり前だ。俺のエンゲは怖いんだ。なんかもらったら殺されるじゃ済まないぞ。
そういう貴様は、前のルッキングはどうだったんだ?」

B:「ダメだ。とんだBUだったよ」

A:「運がないな。レスじゃいつもMMKなのに」

日本語かこれは!?ちゅーよーな日本語、実は隠語をふんだんに織り交ぜた旧海軍士官同士の会話で、
内容はたぶんわからんでせう。興味がある方だけ、現代風に意訳した内容をどうぞ。
ちなみに、内容はちょっとエロい男同士の会話です、レディーは見たらあきまへん(笑

■■■シプセキ

中国に留学しとった頃は、留学生言うたらもちろん日本人だけやのーて、
色んな国の留学生がおりました。
その中でも、隣言うたら隣の日本人留学生が、今も昔も一大勢力なくらい多かったんやけど、
その次、大学と時期によっちゃそれ以上の勢力を誇ったんが、韓国人留学生。
韓国も中国のお隣、海に隔たれて「隣」言うのにゃ定義が曖昧な日本と比べりゃ、
明らかに「お隣さん」やさかい、当たり前言うたら当たり前。
日本人と韓国人の、中国留学の世界における関係は、この両国のびみょ~な関係のせいもあってか、
仲が良かったり悪かったりもしたけど、
俺が留学しとった大学は、概ね良好な関係を築いとりました。
もちろん、巷でよく聞く「日帝36年」とか「戦争うんぬん」の話は一切なし、
ちゅーか、中国人とでもそんな話せーへんかったし。

他の国の留学はわからんけど、中国留学は、中国人学生と一緒に勉強する本科生やったらさておき、
「漢語進修生」っちゅー、名前はちょいといかめしい「語学留学」の人たちは、
授業はたいてい午前中まで、午後はフリーなんですわ。
午後は三々五々、どっか街中に散って行くことが多いんやけど、
日本と違って中国ってヒマをもてあます娯楽が全然あらへん有様、
今でこそそこそこあるものの、俺が留学しとった当時の「娯楽」言うたら、
ゲーセンに行くか友達とダベるか、夜は麻雀か酒盛り、あとはデパートの女の子をナンパするくらいか(笑
かく言う俺は、
「語学上達の必勝法は現地で異性のフレンドを作れ」
っちゅー語学勉強法の鉄則(?)に基づいて、デパートにおるヒマそーな女の子に、手当たり次第に声かけとりました。
中国は人だけはやたらおるさかい、デパートとかに行ったらヒマそーな店員がぎょーさんおって、
「オレ日本人。話し相手になって~」
言うたら、「日本人」ちゅーのを餌にしたら、たいていの女の子はたどたどしい日本人の中国語に付き合ってくれます。
「まあ!中国語お上手ね♪」
なんておだてられながらも、数十分しゃべって、
「仕事が忙しくなったからまた来てね♪」
と適当に追い返されるんやけど、もちろん「また来る」言われた以上また相手になってもらいます(笑
そして、夜になって日本人同級生と「本日の戦果」を報告します。
「本日、我東方百貨店(仮名)の1階の宝石売り場のシャオチエ(小姐)をGETせり」
「何!オレも目つけとったのに」
と、男同士の他愛もあらへん「与太話」に花が咲きます。
そして、中国語もある程度しゃべれるよーになって後輩が入ってくると、
「中国のシャオチエを口説くのは如何・・・」
って講釈を垂れることもしばしば。
「のぶさん、某百貨のレストランのシャオチエがかわいいのですが、声かけてくれますでせうか?」
って「出動依頼」を受けることもしばしばやけど、
自分が目つけたんは自分で声かけろ、ちゅーのが俺のポリシー(?)やさかい、
「ついて行くわ」
って言いつつ、何も手は出しまへん、ただ後輩の尻を叩きまくるのみ(笑

何か話が外れてまいましたな、さて本題。

テーマ:日記
ジャンル:日記

■■■テレビデビュー! 大阪南部E-1

さて、胸糞悪い書きたくもあらへんかった下らん話題から一転、明るい話題に移りませう(笑

先週の日曜日、5月11日のことなんやけど、
大阪南部で「E-1」を行いました。
さて、E-1って何じゃい?って思う方もおるやろーけど、
F-1ってありますよね?
F-1はあくまで「タイム」を競うもんやけど、E-1は「燃費」を公道で競う競技・・・
って言うてええんか?(笑
簡単に言うたら「燃費競争」のことで、それ自体は他の車でもやっとります。
(「エスハイ」ことエスティマハイブリッドやホンダのハイブリッドカーのインサイトの世界でもやっとります)
せやけど、誰が名づけたんか、それをE-1って呼んどるんはプリウス界のみやと記憶しとります。
プリウス乗りの中でも燃費にこだわる「燃費マニア」「燃費スト」の一種のお遊びでもあるんやけど、
これがまたやると真剣勝負になるんですわ。
ええ大人が何やっとんねんて?まあまあ、男はいつまでたっても幼児心を持ってるっちゅーことで(笑

で、今回俺がそのE-1の言いだしっぺ及び幹事なわけなんやけど、
ここで、とんでもない事態が!
E-1の数日前、急にTV愛知の方がプリウスに関して取材を行いたい、とのこと。
最近の原油高でエコがなんたら言われとるせいでプリウスの売り上げが増加して、
そんな車に乗ってる我々を取材したいんだそーな。
なんで大阪やのにTV愛知やねん、愛知県で取材してちょんまげ、って一度は断ったものの、
至急取材したいらしゅーて、更にE-1やったらネタになるやろ、ちゅーことで、
前日夕方に急に取材決行になりました(笑
幹事の俺は大慌て、大雨の中緊急で車を走らせて駐車場使用の許可を取りに行って、
何とか当日憂いがあらへんよーに裏方作業を行って、
E-1+取材当日を迎えました。
せやけど、取材までメチャクチャ緊張したっちゅーねん(笑


続きは↓

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

■■■夏の風物詩♪

すっかり暑くなりましたな~。
春のうららの隅田川~ももうどこへやら、季節はもう夏まっしぐら、
「俺の季節がやってきた!」
と一人で勝手に息巻いとるBJのぶです(笑

こんだけ暖かく・・・いや、暑くなってきたら、
様々な「夏の風物詩」が姿を現してきたりしま。
それは何か?




もう殺虫剤がフル稼働の毎日(笑
ま、まあそれもそーなんやけど、
夏の風物詩言うたら、これかもしれまへん。

テーマ:日記
ジャンル:日記

■■■語学勉強法@井上成美(BlogPet)

のぶの「語学勉強法@井上成美」のまねしてかいてみるね

井上の卒業の通、今の米内光政、ちーわけあらへん性格の個性が得意、さしずめ「兵学校に落ちた人が東大に行く」言うくらいのもと言われます!
当時偏差値が知れ渡るの学校で海軍兵学校は学校のは新聞の国民ができました通り「よかった。日本は海軍に助けられたな」と言われた「軍人=堅物」って合いたくない?(笑井上もありましたよーに載っとってもーの日本トップの鉄壁の中の一面に反対、幼い時から否定しとりますわ!!
せ、小学校の時のせいかね?(笑「我が闘争(マイン・ガンプでした。井上は「我が闘争」を禁止された、候補生学校の3人が戦争に煽られますわ!!
井上自身は絶対に就任しとりますわ。
陸軍に反対、誰がある海上自衛隊のと話が何で猛反対、徹底的に値しない軍人やなって、音楽の中のを「軍人=堅物」ってイメージが全員海軍次官の方が如何なく日本の偏差値やった♪
ちなみに、そんな日本トップのもある、彼は日独伊三国同盟に「頭がCore2Duoだ。クリック一つで何でも出てくる」よーな風に入学します。
せやギターが、小学校の方が如何なく発揮させ、戦争まっしぐらにしますわ?
彼の秀才が正しいと話が正しいと結論、今の出世が集まる兵学校の幹部候補生学校で習った「カミソリ井上」とーりです!
「戦争回避派」の出世がある時期の偏差値が正しいと言われた彼の出世がすべてを通す、間違いなく日本トップの山本・イタリアスイス、将来の男の中に値しない?(笑「カミソリ井上」と戦争まっしぐらに生まれた海軍兵学校に進んで行く中に反対します。
って合いたくない軍人やマスコミにしたんや国民性っちー観点からは新聞の割にゃ意外と試験じゃ頭を、日本の真骨頂は俺と言われるくらい、日本人を左右するらしいけど、変わった歴史の学校で彼自身、徹底的に削除させや国民が如何なく日本の真骨頂は俺と話がある海上自衛隊のライン海軍三羽烏」)は絶対に書いた通り「型にハマった下らん人間を育てるだけ」と話が、徹底的に生まれた海軍兵学校校長から、信用に同調して、日本トップの名前が、海軍次官の秀才が知れ渡るのとこやのはドイツ語の卒業しとりましたことに就任したそーわけあらへん性格の米内光政、幼い時の鉄壁ライン海軍大臣の通、陸軍や右翼からは学校、日本語訳にゃ意外と試験じゃ頭を背負った歴史の学校、って言われます。

*このエントリは、ブログペットの「のぶりん2」が書きました。

■■■倫理観、ここに堕ちたり

船場吉兆が客の食べ残しを他の客に出しとったとかなんとかいうニュースがありましたな。

リンクはここね。

URLが見つからんかったさかい、どっかから拝借しました(笑

確かに、日本にゃ「もったいない」精神があると思いま。
せやけど、「それとこれ」は全く別やし、
「自分がされたらどない思うか」
ちゅー想像力が欠如しとるみたいでんな。

この話題はとりあえず(-_-)/■ オイトイテ

テーマ:日記
ジャンル:日記

■■■若者の海外離れ!?

さて、こないな時間にブログ更新しとるBJのぶです(笑
なんでって?
いや~、昨日本読んどったらウトウトしてもーて、起きたら3時半でした(汗
8時半くらいまでは記憶あるさかい、たぶんそっから寝てしもたんやろな。
9時に寝たって仮定しても約6時間、睡眠時間としてはむしろ足りんくらいやけど、
何故か目覚めはスッキリ♪
やっぱ「早寝早起き」がいちばんやな~、と思う午前5時半(笑

で、本題に入りまひょ。

テーマ:日記
ジャンル:日記

 
