のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■なるほど!と思った一瞬

外国人タレントの一人に、ジェフ・バーグランドっちゅー人がおります。
全国ネットのテレビにも出てくるけど、主に関西のテレビを中心に出てくる人やさかい、
関西人以外じゃあんまし馴染みあらへんかもしれへんけど、
京都の町屋に住んで関西弁(京都弁)をしゃべる外国人でもあります。
本業は大学の教授なんやけど、専門は「異文化コミュニケーション」だそうですわ。
かな~り前に講演会を聴きに行ったことあるけど、
かなり引き込まれてごっつい勉強になりましたわ。おまけにテレビ以上に関西弁やし(笑

で、今日たまたま図書館に行ったら、彼の著書があったさかい借りて読んでみやした。
専門の異文化コミュニケーションをフィルターに、日本文化とかを語った本なんやけど、
内容がちょいと専門的なとこもあって理解が難しいとこあり、笑えるよーな日本文化の衝突とかありで、
外国人から見た日本を書いた本は、新発見が色々あっておもろい。
それ以前に、よーこんな難しい本を「日本語で」書けるな、と感心しましたわ。

それで、この本にあることが書いとりました。
「自然界との関わり」ちゅー欄があって、世界の人々は自然との関わりについて、大きく3種類に分かれるとか。


1.自然支配型

人間が自然を支配し、支配すべきというタイプ。寒い気候の地域に多い。


2.自然畏怖型

人間は自然には叶わないとギブアップして、神として崇める。熱帯気候に多い。


3.自然共存型

温暖な気候に多い。日本が典型的な例。仏教の考えもこれ。

日本は、戦後にちょっと狂ってしもたものの、基本的にゃ「自然共存型」、
西洋やったら、大げさに言うたら
「自分たちがああこう考えた(自然の)姿やないと気がすまん」
ちゅー感じで、ガーデニングにしても、木や花の大きさ、色、生え具合まで自分の思い通りにいかんと「美」やないとか。
せやけど、日本は自然に生えたものに「美」を見出す。
ちょいと手入れはするけど、あくまで自然の姿を壊さん程度ですわな。

で、ちょいとこれを中国に当てはめてみました。
中国って北と南、長江を分断線として北と南で全く文化がちゃいます。
今でこそ中国どこ行っても米食えるけど、
元は米食って中国南方の文化、北は基本的に「小麦文化圏」でやんす。
約10年前に、広州から北京まで列車で北上した時、
「南方」の湖北省から「北方」の河南省に入ったら、
車窓が田園から急に麦畑に変わったんはごっついビックリで、今でも強烈に記憶に残っとります。

中国の北の方は、空気が乾燥して気候が厳しいせいかけっこう現実主義で考えがクール、
対して南方は、日本と似て高温多湿、病気の温床でもあるけど自然が豊富です。
(今はかなり自然破壊が進んでえらいことになっとるけど・・・)
中国医学にしても、南は薬草がけっこう取れるさかい本草(漢方)治療が盛んやったけど、
北の方はそんなん少ないさかい、物理療法(按摩とか鍼灸、気功)が盛んやった、
ちゅー歴史もありま。
同じ中国っちゅーてもほとんど別の国なくらいちゃうわけなんやけど、
北方は1.の「自然支配型」、南方は3.の「自然共存型」と2.の「自然畏怖型」の中間かなーと思ったりしました。
北方の人は現実主義で縁起とかをあんまし信じへん、
せやけど南方の人は縁起とかジンクスをえらい気にするし。
今の黄土高原はペンペン草すら生えてへん不毛の大地やけど、昔は自然が豊富なとこやった、
って言うても信じられへんくらいの状況やけど、
これも、北方的な「自然支配」の考えでやったら現在に至る・・・で、
南方は福建省とか行ったら今でも豊富な自然があるし、
信心深い人もけっこう多い。
「自然支配」でやっとったらとっくに木一本生えてへん状況やったやろし、
そこらへんの観点から中国を見てみるんもおもろいかなーと。
一つの事柄も、色んな角度で見たらまた違ったもんが見える、
「これや」っちゅー固定概念を外してみたら、おもろい新発見があるんちゃうかな、
と今日は改めて思いましたわ。

テーマ:日記
ジャンル:日記

■■■実践!?引き寄せの法則

最近、「引き寄せの法則」にハマっとるBJのぶです(笑
前に「引き寄せの法則」を紹介してもろて、早速実践してみたんやけど、
最初は「マイナス思考の勢い」が激しかったんか、それとも思考が一定せーへんかったんか、
ええこともあれば悪いこともあって、いつもやったらそこで、
「なんや嘘やん、もーえーわ」
って放り投げてまうとこやけど、
今回はそれにもめげずにひたすら実践してみたら、ここ最近ええことが続いとりますんやわ、これが♪
ホンマ最近、むかついたり愚痴るよーな出来事も周りにのーなったし、
何より、短気でいらち、まさに「絵に描いたよーな大阪人」の俺が、

怒らなくなった

だけでも非常に素晴らしい、自分でビックリしとります(笑
これも、
「何でも自分の心次第」
っちゅー「引き寄せの法則」の基本で考えたら、マイナスのことも起こってるんやろーけど、
それをすべてプラスで片付けるよーになった俺の「進化」なんかもしれまへん!?
だいぶ自分の感情をコントロールできるよーになってきたし。

で、一昨日の話になるんやけど、大阪の南の端の某図書館に、
ちょいと欲しい本があったさかい、緊急でプリ出動になって走らせてみやした。

そして、欲しかった本も無事読んで無事用事を済ませてさて帰宅・・・
とその前に、ちょいと「引き寄せの法則」を使ってみようと決意。
名前もあらへん「ある偉大なもの」にお願いをしてみました(笑

それは・・・


「俺は40km/L以上で帰ります、ありがとうございます」


・「~しますように」というお願いの仕方はしない。願いは肯定形で
・40km/L出た燃費計を強烈に心にイメージする
・願ったからにゃ心から信じて疑わない
←これが難しい
・最後に感謝する
・お願いしたらとりあえず忘れる


ちゅーのが、「引き寄せの法則」の上手い使い方(!?)、
さてさっさと忘れて帰路につきました。
時間は夕方、帰宅ラッシュの時間帯でもあるさかい、渋滞の一つや二つは普通あるもんやけど、
帰りは何故か渋滞の「じ」ものーて、メチャクチャスムーズに家に帰ることができました。
これだけでも奇跡じゃ~!?

さて、肝腎の燃費はどないやねん!?言うたら・・・

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

■■■やっぱり?

先日、仕事場に大量の中国人ご一行様がやって来ました。
ちなみに、今日は休みです。って誰も聞いてへんか(笑

中国・中国語ときたら俺の出番、何人でもかかってきなさぁ~い♪

・・・と思ったら、中国語がしゃべれるお付きの方がびっしりついとって、
俺の出番はほとんどなし(笑
なんや、せっかく気合入れとったのに。

せやけど、全く接触もあらへんかった、言うたらそれもウソで、
ちょっとだけやけど中国人としゃべる機会がありました。
ちゅーか、かなり強引に俺からしゃべりかけただけやけどね(笑
語学は、こないして「自分から機会を作る」でもせんと、使えへんかったら錆びが出てきてまうさかい、
こないして「錆び取り」せなあきまへん。

「あんた日本人かい。中国語だけ聞いてたら中国人かと思ったよ~」

と、ここまでやったらええんやけど・・・。

「日本人って見たらわかるでしょ」

と返したら、

「いや、わからんかった」

・・・ん~まあ正直でよろしい(笑
確かに見かけは中国南方系やし(台湾とか香港じゃ、一般市民によー声かけられる)、
こんな質問は何十回としてきたけど、
やっぱしこないな答えが来ると凹むんは、ちょっとしたナショナリズムなんか(笑

テーマ:日記
ジャンル:日記

■■■ゲームで悲しくなること

たかがテレビゲーム、されどテレビゲーム。
最近のゲームは、画面もさることながら、ストーリーにも凝っとることが多いです。
特にRPG(ロールプレイングゲーム)はストーリーが命言うてもええくらいやさかい、
へっぽこストーリーやと、どない画面が良くても、どない主人公がイケメン(美女)でも、
全然感情移入せーへんのは、RPGやったことがある人やったらわかるでしょうね~。

RPGは、ゲームによっちゃめちゃ感情移入してまうこともあったりしま。
RPGの傑作言うたら、社会現象にもなったドラクエとかFF(ファイナルファンタジー)が代表言うてもええけど、
(Ⅲの時はおもちゃ屋の前で朝7時から並んだな~)
何故あのゲームがあんなけ売れたんか、
やっぱそりゃストーリーやと思いますわ。
RPGは、そもそも主人公を成長させていって、それが楽しいっちゅーもんやけど、
それでだんだん感情移入していってまう、ちゅー特性も持っとると思いま。
「たかがゲームで!」
って思うかもしれへんけど、
人間は感情の生き物、感情移入するんは当たり前ですわな♪
感受性が強い人、右脳思考な人ほど感情移入してまうと思います。
せやさかい、ゲーム市場って不況知らずやと思いますわ。何せ
『人間の根本的な本能』
を根っこからくすぐるもんやさかい(笑
これは、プリウスの燃費道にも通じるもんやと思いま。
これはゲームの世界やのーて、
自分が努力して試行錯誤して、結果成長して行って数字(=燃費)とレベルが上がっていき、
そして燃費競争で大ボス(←誰のことやねん)を倒していく。
これぞまさしく、車を使った「リアルRPG」(笑
「お、ゲームの話かと思ったら、プリウス燃費道にまで話が飛んだか」
と思っとることでしょう( ̄ー ̄)

で、話を戻すけど、
ゲームのRPGのストーリーは、何も楽しいストーリーだけやおまへん。
お涙頂戴の悲しいストーリーもあったりしま。

悲しいストーリーは↓をどーぞー。

テーマ:日記
ジャンル:日記

■■■大阪南部一周ドライビング 終わりよければすべて良し♪

さて、本題に入る前に・・・

「プリウスな日々 SNS」メンテ中につき、しばしうちのブログを訪れとるそこのあなた、
うちのブログへようこそアルね 
(-●┏Д┓●-) ←丸いサングラスかけた中国人のつもり
メンテ中はしばしここの大阪弁ブログをお楽しみ下さい。
あ、向こうでも大阪弁やったさかい、あんまし違和感あらへんか(笑

まあそりゃ(-_-)/■ オイトイテ 本題に入りまひょ。
今日の大阪、もう雲ひとつあらへん、青々とした空が広がっとります。
気温も軽く20℃オーバー、
うちの母親なんかは寒い寒い言うとるけど、俺は思いっきり半そでTシャツ1枚で十分でしたわ。
上着着とるんがアホらしいくらい(笑
皆さんの地域じゃどないやったでせうか?

で、こんな日は絶好の燃費日和でもあるさかい、こないな日を見逃すんは誠に勿体無い、
ちゅーわけで、仕事帰りやっちゅーのにドライブしてきやした。
ぇ?そりゃタダの燃費稼ぎっちゃうんかって?うるさい(笑


080421 大阪南部ルート


今日のドライブルートは、上の赤線のルートをぐるっと時計の反対周りに一周。
国道26号線(第二阪和)→国道170号(外環状線)→国道310号→中央環状線→臨海線
ちゅールートでやんす。
地図で見たら小さいけど、70km以上はあります。
まずは、第二阪和を通って関空近くまで南下。
こないな天気やさかい、走って早々にすごい燃費が出るんかと思いきや、
平日のせいか、思わぬ工事渋滞(汗 こんな時に工事するな~!って言うてもしゃーないか。
ちゅーわけで、初っ端からつまづいてまいました・・・_| ̄|○
上手くいったら外環状線との交差点あたりでカタログ燃費は越えれるのに、
痛恨の32km/L。
この時期で、それも「準燃費ロード」に等しいここで32はホンマに痛い。
まあええか、と気を取り直したいとこなんやけど、
ここからの外環状線が、アップダウンがめちゃ激しゅーてやってられへんのもあるけど、
おまけに一部片道2車線やけど、ほとんどが対面通行。
よって、暢気に燃費走行なんかしとったらメチャクチャ煽られます(笑
畑とかがあったり、季節によっちゃみかんとかの直売もあるのどかな田舎やのにな~。
案の定、ここの河内長野市までは、燃費は一歩進んで3歩下がり、そしてひたすら煽られ・・・(汗
前に定速のトラックがおるんやさかい、煽っても速度出ーへんっちゅーに(汗
そこが和泉ナンバーの恐ろしいとこか。

せやけど、和泉市~河内長野市の山越えを何とかクリアしたら、
あとはもう地獄に仏、サウナの後のかき氷、
入試で不合格になったけど、突然補欠合格したよーな感覚を味わえます←どんなんやねん
河内長野から富田林までは天国そのもの、日曜は渋滞が待っとるものの、
今日は平日車も少なし♪
燃費もここで爆発的に回復して、一時は28km/L台まで落ちたものの、34.7km/Lまで回復しました。
せやけど、

本番

はこれからでっせ旦那。
国道310号線→中央環状線→臨海線
は、大阪でも最強クラスの超燃費ロード、
そりゃ標高約120mから0m近くまで下りるさかい、当たり前か(笑
途中で、中央環状線のニトリっちゅー家具屋に立ち寄って、水温を25℃下げる余裕さえ見せて、
無事家に戻ってゴールになりました。

さて、今日の燃費は・・・久しぶりにやってみまひょか♪

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

■■■心筋梗塞!?

一昨日あたりから、妙に左胸に鈍~~~い痛みを感じとるBJのぶです(汗
右胸やったらまだええんやけど、
左胸って・・・

心臓

やん(滝汗
おお、ハートブレイク・・・って失恋したわけちゃうっちゅーねん。
鋭い痛みやあらへんのやけど、なんか「鈍~~~い痛み」としか表現できへん痛みで、
心臓もやけにドキドキするよーな!?
うちの家族はもちろん親戚一同一人も心臓病経験者がおれへんさかい、
動悸とか言われてもどないな感じなんかよーわからへんし。
ちょっと不気味な状態やったけど、
「う!」
とかなった後じゃIt's too lateやさかい、まずは病院に行ってみることにしました。

循環器関係の病院探してみたら、たまたま専門の病院が家の近くになったさかい、
そこに行ってみることにしやした。
うーむ、これも「引き寄せの法則」なんか?こんな「引き寄せ」はイヤじゃ~(笑

で、病院で30分くらいは待つかな、と思って本を用意して行ったんやけど、
問診票書いたら何と待ち時間ほぼゼロで診察室へ。ラッキー♪

待っとったんは何と意外に女医さん。
俺が言うたらアダルトビデオのタイトルみたいになってまいそーやけど、
女医さん言うてもれっきとしたおばちゃんでした(笑

そして、開口一番、

「こんな若いのに左胸が痛いの?仕方ないわね~」
とお説教?(笑
「タバコ1日1箱?すぐやめなさい」
いきなり顔を合わせて10秒もたってへんのに、患者様に向かって「禁煙命令」ですか(笑
まあそりゃ(-_-)/■ オイトイテ
とりあえず、心電図とレントゲンを撮ってみて、徹底的に原因を洗ってみることにしました。

まずはレントゲン。
これは一瞬で終わったんやけど、お次は心電図。
心電図取るなんて何年ぶりやろ?
お次は採血。
血抜かれるなんてイヤじゃ~!注射怖~い(オイ
せやけど、「ええの~」と若い看護師さんの顔に見とれとったら、
いつの間にか「ブス!」っていかれてまいました(笑
せやけど、痛いどころか注射器打たれた感覚すらほとんどなし。
腕がええんか、今の注射器は痛くないんか、それとも俺の感覚が鈍ってもーたんか(笑
これもあっという間に終わってしもて、さて気になる結果は!?

テーマ:日記
ジャンル:日記

■■■プリウス初心者講座  AGとPG

プリウスにゃ、「エネルギーモニター」っちゅーもんがあって、
今エンジンかかっとるんか、モーター(電気)だけで走っとるんかとか、
ハイブリッドカー独特の車の状態がどんなもんか表示するシステムがあったりしま。
言葉でどない説明してええんかわからんさかい、
「百聞はなんとか」
で画面見たら一発でわかると思いま。

080416エネルギーモニター


はい、これがエネルギーモニターね♪

この画像は、何の矢印も出てへん、瞬間燃費も0.0km/Lやさかい、
停止しとる状態っちゅーのがわかります。

080416エネルギーモニター2


これにゃ黄色い矢印が出とるけど、これはモーター(電気)で走ってまっせ、
ちゅー状態ですわ。

で、この画面にゃ、もう一つ、

燃費画面

ちゅーのがあったりしま。
ステアリングのInfoボタンで表示を変えれるよーになっとるんやけど、
(※2003年9~12月販売分の、俗に言う「ZA型」は変更できまへん)
現在の燃費及び過去30分間の燃費をバーで表示しとります。
これも「百聞は一見になんとか」で画像をどーぞ。

給油080208


ちゅーても、ブログでちょくちょく出しとるさかい、出さんでもわかるか・・・。
って考えた時にゃもう遅かった、ブログの作成画面で、思わず過去に使った画面をポチっとな♪(笑

で、ここからが本番。
この燃費バーで、ある「遊び」が出来たりします。
例えば、燃費バーの一番上は40km/L以上なんやけど、このバーがすべて40km/L以上、
つまり30分間ずっと40km/L以上で走るっちゅーことやけど、プリウス持ってへん人は、
「そんなん無理やろ!」
と思うでせう。しかし、出来るのであります♪(←ケロロ軍曹風)

既にプリウスを持ってる人にゃ「何を今更」やけど、
まあそこは「初心者講座」やさかい、初心に帰って復習しませう(笑
ほな、その衝撃の画像(?)をどーぞ↓

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

■■■セミプロ?

最近、「ようつべ」(←You Tubeのことね)サーフィンにハマっとるBJのぶです。
動画系のサイトは回ったら時間かかるさかい、あんまし巡回はせーへんかったんやけど、
最近ようつべっておもろい映像いっぱいあるな~って思って回っとります。
おかげで、寝る時間がどんどん削られていく始末(涙

で、巡回しとったらこんな映像が見つかりました↓

テーマ:日記
ジャンル:日記

■■■十数年前のラブレター

今日は仕事が休み、せやけどやることは山ほどある(汗

洗濯しよか・・・あ、今日はやった。

図書館行って本借りてこよか・・・あ、今日図書館休みやった。

ええい!まともにミッション消化できへんやんけ!!(笑

ちゅーわけで、今日は雨降っとるさかい、おとなしく部屋の片付けでもするか。

俺の部屋は・・・実は今すごい状態です。
どんなけすごいんかって?
そりゃもう、人が住めたもんやあらへん、我ながらそう思う(笑
こんなとこで寝起きする俺は、我ながら神経太いかも(爆
生ゴミはちゃんと処理しとるさかい、そこらへんの衛生は大丈夫やけど、
潔癖症の人が見たらショック死間違いなしm9( ̄ー ̄)
とりあえず画像に撮れって?
晒したらうちのブログに誰も来えへんよーになるさかい、やめとく(笑

で、1日かけて部屋の中をほじくり返してみたら・・・
まあ色んなもんが出てくる出てくる♪
売れそうなもんは全部ヤフオク行き、売れへんもんはすべて処分。
それでも、処分しても処分しても、モノはどんどん出てくるばっかし(汗
いや~、我ながらよーこんなけモノを貯めといたわ、しかし、と自分で感心してまいました(笑

で、あれこれ部屋の中を「発掘」してみたら、あるもんが出てきました。
それは、中学~中国留学の時までの期間の、年賀状やら手紙やらの束。
すっかり記憶の彼方に消し去っとったんやけど、
そーゆーの全部1ヶ所にまとめて保存しといたんやった。
それが今更「出土」されたわけなんやけど、懐かしさのあまり手を止めて見てまいました。

その手紙の数々がやけに懐かしい・・・。
いちいち読んどったらキリあらへんのやけど、ふとそっから出てきたんが、
昔の彼女からのラブレター(恥
当時はネットなんかあらへんかったんやけど、まだ付き合ってへん頃のもんから、
付き合ってからのもんまで、併せて4~5通は出てきました。
その彼女とは中国留学時代に知り合ったんやけど、別にある意味毎日顔合わせとったのに、
彼女はせっせと手紙を書いて、面と向かっては言われへんことを書いとりました。
そして、出てくる必要もあらへんのに、写真まで出て来てまいました(恥
写真と併せて、そのラブレターとやらを見てみたら、当時22歳の若造やった(←今も若造か)時のことを色々思い出してまいましたわ。
ラブレターの文章もやたらかわいい、ちゅーか、純愛やな~♪
と思ってまう文章の数々。読んでて恥ずかしいわ(笑
せやけど、彼女の気持ちがえらい篭ったラブレター、
今読み返したらめちゃ心が篭っとるよーな感じがしました。今頃そない思っても無駄やけどね(汗
メールでももちろん嬉しいんやけど、肉筆の手紙やとホンマにその人の心理が字に表れて、
こんなペーパーレスな時代でもこないして手紙を書くんは重要かもね。
で、あの時は彼女に悪いことしたな~、こないしてやったらよかったな~、と頭の中であれこれ考えてまいまんな~。
で、もちろん別れた上に音信も不通やさかい、捨てよーと思ったら捨てることもできたはずやけど、
捨てるわけにもいかんさかい、ずっと保管しとったんやろな~。
彼女が生きとったら(←コラコラ勝手に殺すな)今は31歳のはず、ふと今何しとるんやろなー、
付き合っとった時はお互いガキやったけど、今はそん時よりはるかに円熟しとるさかい、
会ったらどないなるんやろ、
とセンチメンタルな気分になって時間がたってまいました。
今こないして写真見たら・・・彼女、けっこう美人やん(オイ

嗚呼、今日の俺はあきまへん、ちょっとハートがメルトダウンしとります(笑

テーマ:日記
ジャンル:日記

■■■プリウス無給油世界記録

今日はあれこれ行く用事があったさかい、その用事も兼ねてドライブに行ってきやした。
ちゅーわけで、給油してからの燃費は・・・


080404 燃費


いや~、もうすっかり



やね♪
すっかり35~36km/L出しても当たり前と思ってしもて、
すっかり感覚が常人と逸脱してしもとる(?)俺やけど、
燃費競争でもあらへんのにここまで出したらさすがに嬉しい♪


プリウスの無給油世界記録は2578.1km、
嗚呼、俺も昔は無給油タイトルホルダーやったのにな~。
と過去のことを懐かしんでみるテスト。
まあそれはさておき、この燃費で行ったら世界記録更新も射程距離か!?
せやけど、この燃費のままあと2,500km以上も走らなあかんのか!!

・・・やっぱやめとこ(笑

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

■■■とんだ新発見

今日は、気分転換も兼ねてちょいと久しぶりにヨド○シカメラ梅田店に行ってきやした。
何でか言うたら、先日ヨド○シカメラからDMが来たさかい、何やろと思ったら、
「ポイントが¥6300分、そろそろ期限切れやさかい、はよ使ってや~」
(※原文は標準語です。って当たり前か)
と有難いお手紙を頂戴しました(笑
これは即刻使うっきゃあらへん!
とばかりにヨド○シカメラへ。

こないなとこに行ったら、俺の持病である「衝動買い症候群」が再発するさかい、
極力近寄らんかったんやけど、
久しぶりに行ってみたら、よりどりみどり、ふかみどり~♪。
おお、マックじゃ~。
(※マクドナルドやおまへんで~。関西で「マック」と言うたら林檎電脳)




(゜ρ゜)



欲しい・・・、ポイントで買おうかな・・・。
(※ポイント¥6300でマックは買えまへん)

おお、VAIOじゃ~。



(゜ρ゜)



欲しい・・・ポイントで買おうかな・・・。
(※ポイント¥6300でVAIOは買えまへん)

おお、サイバーショットじゃ~。




(゜ρ゜)



欲しい・・・ポイント¥6300ギリギリまで粘って、お小遣いで買おうかな・・・。
(※これは、お小遣いを切り詰めたら買えそう!?)

結局、こんなんばっかしに目がくらんでしもて、何も買わんまま店を出てまいました。
嗚呼、目の保養にゃなったけど、心には大きなダメージが(笑

テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ

■■■スタバの最大サイズを味わう

久しぶりになってしもたBJのぶです(汗
別にサボっとったわけちゃうんやけど、ご無沙汰になってまいました、ごめんなちゃい(-人-)

さて、先日ある方から、
「のぶさん、俺使えへんからあげるわ」
とあるものをもらいました。
それは・・・

スタバの株主優待券

って書いたら大げさやけど、
スタバの株を買ったらスタバのタダ券が漏れなく数枚贈られてくるみたいで、
ワンドリンク何でもタダ、サイズも選び放題っちゅースグレモノ。
スタバはけっこう好きやけどしばらく行ってへんさかい、
これも何かのご縁、スタバが俺を呼んでいる( ̄ー ̄)

で、もろたんはええんやけど、そのまま忘れてしもて数週間、
ふと上着のポケットから「発掘」されたこのタダ券が一昨日出てきたさかい、
すぐにスタバへGOしました。
何でそんなに急いどんのかって?
いや、このタダ券、

有効期限が3月末まで

やったんですわ(笑
上手い具合に「発掘」されたさかい、タダ券が
「使ってくれ~(涙」
って涙ながらに訴えたんやろな!?

で、有効期限ギリギリのタダ券を持ってスタバへ。
スタバに行ったら、余計なもんは頼まんと、

「アイスカフェラッテ一つ。以上」

が俺の「いつもの」やったんやけど、最近ハマってしもたんが、
キャラメルマキアート。
人によっちゃ甘ったるいと思うけど、女もビックリの万年糖尿病候補の俺は、
これにたっぷり砂糖を加えます(汗
そして今回もキャラメルマキアートを頼んでみたんやけど、
今回は何てたって「タダ」やさかい、サイズは最大のもんにしてみました。
生まれて初めて頼んでみるスタバのマックスビック(←和製英語)サイズのコーヒー、
どないなもんが出てくるんでせうか!?

テーマ:コーヒー
ジャンル:グルメ