のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■中国は儒教の国なんか?

なんかここ数日、

餃子戦争

って形容できそーな、東シナ海あたりにえらい冷たい風が吹いとるみたいやけど、
中国側の対応の「不誠実さ」に、怒りを感じとる日本人も多いことやと思いますわ。
俺は、中国が
「はい、そうです。すんまへんm(__)m」
って素直に謝るとは思ってへんかったさかい、全然予想内のリアクションでやんす。
日本側も、警察のトップがわざわざ記者会見するくらいやさかい、
強気に構えるつもりですやろな。
さて、この件でもそうなんやけど、中国、中国人の「とんでもニュース」を耳にする度に、
こないな言葉をよー聞きます。

「中国って儒教の国やのに何故?」

「中国は儒教の国なので」

「中国って、儒教なんでしょ?」


もう、こんな言葉は何回、いや、何百回聞いたことやら(笑
日本人は、事あれば呪文のよーに、こないな言葉を口にします。
確かに日本人の精神構造は、神道とか仏教的な面もあるけど、儒教の影響もかなり大みたいで、
「同じ儒教」ちゅーシンパシーを、中国に対して感じるよーでんな。
俺が中国に初めて中国に留学した頃(約15年前)、中国はこないなとこやで~、中国人ってこんなんやで~と、
「自分の目で見た現実の中国人」
を色んな人に言っとったんやけど、実際に中国に行って住んでた人間が言った感想やのに、

「そんなはずはない!」

と真っ向から否定する人たちがおりました。それも、3人4人やおまへんで~。
いや、否定されるだけやったらまだまし、怒り狂う人もおる始末(汗
彼らが否定する理由、それが
「中国は儒教だから」
理由になってそーでなってへんよーな、なんかよーわからん理由やけど、
彼らはもちろん中国に行ったことはおまへん。
今はインターネットですぐに情報が入るさかい、現実については隠すことはできへんくらいやけど、
当時は中国の情報ってありそーでなくて、進んで行く人は「変人」扱いされとったくらいやし(笑
まあ、俺は別に変人でも変態でも何とでも言うてくれたらええんやけど、自覚はしとるさかい(笑

さて、続きは↓。
せやけど、自分でも「長!」って思うくらい長いさかい、覚悟して見るよーに(笑

テーマ:中国
ジャンル:海外情報

■■■二・二六

と思ったんやけど、日記書くの忘れとったら昨日になってしもた(笑
何気にカレンダーを見とったら、2月26日の表示。
あ・・・、

二・二六事件

の日やったんでんな。
もちろん休日でも記念日でもあらへんけど、
昭和の歴史、果ては日本の歴史を揺るがせた大事件の日でもあります。
時は昭和11年(1936)の2月26日、当時の陸軍の青年将校が兵隊(一部直属の部下)を連れて、
彼らが言う「君側の奸」を襲撃して当時の重臣たちを殺したり、
ケガを負わせたりした事件のことでやんす。
その4年前に五・一五事件っちゅーのがあったさかい、それとややこしゅーなることもあるけど、
二・二六事件ほど話題にもなりまへん。
この二つの事件を起こした青年将校は、陸軍と海軍の違いはあるけど、
同じよーな考えを持った軍人なことは同じだす。
せやけど、二・二六事件が何で今でもあれこれ言われとるんか、理由は以下のことやと思いま。

1.動いた将校・兵の数と犠牲者の規模が違う
2.戒厳令が敷かれたため、非公開の裁判で裁かれたこと
3.2の理由も含めて、資料が戦争で焼けたこともあってけっこう謎が多い
4.事件を起こした青年将校側の同情票も多い
5.天皇(昭和天皇)が直接的にコメントを残している
6.この事件が昭和史のターニングポイントになったこと


他にも色々あるけど、やっぱし1.6.が大きいと思いますわ。

テーマ:日記
ジャンル:日記

■■■大阪南部燃費ロード再走

たまにゃプリウスの話題せなあきまへんな(笑
何せサンデードライバーやさかい、プリウスは通勤とかじゃ使いまへん。
せやさかい、プリのハンドルを握るんは休みの日限定になるんやけど、
その割にゃ3年もたってへんのに6万キロ以上走ってまいました。
納車してから一週間で1300km、1年で43800km、
「おまえ、それ走りすぎや!」
ってよー言われたもんです(笑

で、ここ最近、犬の散歩ならぬプリウスの散歩させてへんさかい、
大阪旧河内国の某所にてプリウス仲間と落ち合い、ちょいとお茶しました。
数時間あれこれおしゃべりしてさいならしたんやけど、
帰りはせっかくやさかい、久しぶりに遊んでみることにしました。


テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

■■■こんなんもろたんやけど・・・

仕事場で、先日こないなもんをもらいました。


080224カレンダー1


トルコ人からもろたカレンダーなんやけど、
うちの職場では、時々こないなもんを外国人が置いてくれたりしま。
ボールペンから何かのおまじないに使うよーな置物まで、いろんなもん置いてってくれるけど、
たいていはスタッフで山分けです。
で、俺は今回カレンダーのおすそ分けにめぐり合ったんやけど、
部屋にカレンダーあらへんさかい、ちょうどええわ、と思ったら!

テーマ:日記
ジャンル:日記

■■■禁煙外来に行ってきやした

かれこれ、タバコを吸ってン十年・・・もたってへんわ、十ン年、
禁煙しよーかと思ったことは毎度のことなれど、
どーしても長く続きまへん(汗
タバコ吸ってへん非喫煙者は、

禁煙なんて自分の意思の問題や!

な~んて知ったかでもの言うけど、
意思だけで禁煙でけたら俺もとっくにやっとるわい(笑
この言葉は、まあ喫煙者に言わせたらほとんど、俺の嫌いな
「根性精神論」
に等しいわな、ちゅーのは言いすぎ?
タバコに含まれるニコチンにゃ、世界中のタバコ会社は否定しとるみたいやけど、
とんだ常習性があって、そないな意味じゃ「合法的な麻薬」とも言えまっせ、いや、
ヘタな麻薬よりタチ悪いかもしれまへん、「合法」やさかいに。
ホンマ、これはスモーカーとしてつくづく思いますわ。

そして、禁煙する人に立ちはだかるんが、

禁断症状(=離脱症状)

ちゅーもんで、これは人によって症状は様々、
全くあらへん人もおれば、地獄のよーな苦しみを味わう人もおったりしま。
かく言う俺は後者で、禁煙中に体験した症状は、

1.仕事中パソコンでメール打ちながら寝てもーたくらいの眠気
2.とにかくイライラして爆弾みたいに「取り扱い要注意」になる
3.タバコが吸いたくてしゃーない(←これは当たり前か)
4.口が寂しくなって何でも口に放り込んでまう
5.体がだる~~~~くてたまらん


etc...
せやけど、いちばん恐ろしかったんは、
禁煙して2日後、突然体が動いてタバコを買いに行こうとして、
頭じゃ「あかん!禁煙中やっちゅーねん!」って思っとっても、体が言うこと効かへんで、
玄関で天使と悪魔が闘っとる最中、急に記憶がプツンと切れて、
気づいたら財布握ってタバコの自動販売機の前に来とった、
ちゅーことですわ。
俺の知り合いの知り合いは、離脱症状で救急車で運ばれたこともあるとか何とか。
この離脱症状に関しては、マジで何も起こらん人もおってそないな人は楽々禁煙できるさかい、
「禁煙?楽勝♪」
って言って(事実やけど)、それが余計に「禁煙は意思説」が流布する原因にもなっとるわけですわな。

せやけど、そないなことがあっても禁煙したいんは、やっぱし

禁煙したメリットが大きい

ちゅーこっちゃですやろな。
将来病気になるリスクが減るんはもちろんやけど、禁煙して1~2日たったら、
朝の目覚めが良くなった、息切れせーへんよーになった、体が軽くなったetc...
これだけでも、今までの俺は何やったん?ちゅーくらいの変化ですわ。
これだけでも禁煙する価値はあり、これがあらへんかったら、恐らく禁煙する気なんかあらへんかったと思いま。

禁煙は世界的にもかなり促進されとって、
ヨーロッパとかは思いっきり税金つけて喫煙者離れを起こしとるし、
(そら¥800円もしたら吸う気なくなるわ)
列車の喫煙車でタバコ吸っとったら、「No Smoking!」って言われるし(笑
シンガポールとか香港も、かなり喫煙に厳しくなっとります。
日本なんか喫煙者にとっちゃ天国みたいなとこやと思うけど、
日本も江戸時代に藩ごと喫煙になったとこ(島津藩)があって、
「タバコ吸ったら死刑」
とまで厳しく取り締まったんやけど、結局ほとんど効果あらへんかったそーな。

で、一昨年から保険で禁煙ができるよーになったんやけど、
これはヘビースモーカーを「ニコチン依存症(略してND)」ちゅー病気って政府が見なしたことでもありま。
将来的にタバコで健康を損ねて医療費が高くつく、ちゅーこともあるけど、
やっとアル中とか麻薬中毒と同等に扱われたか、ちゅー感じですわな。

ちゅーわけで、有名な「禁煙セラピー」でさえも「ふ~ん、それで?」で終わったワシの最後の手段、

保険で禁煙しよープロジェクトX

発動!

テーマ:日記
ジャンル:日記

■■■プラグインハイブリッドを中国語では

俺が取ってるメルマガに、プラグインハイブリッドの記事が載っとりました。
プラグインハイブリッドって最近何かと話題に上っとることが多いさかい、
だいたい何のことかわかっとる人は多いと思うけど、簡単に言うたら

家庭用コンセントで充電できる電気自動車

ちゅーことかな?

で、それを一体中国語で言うたらどないなんねん?
と素朴な疑問が浮かんださかい、ちょいと調べてみました。
だいたい目星がついた単語を、適当に中国ヤフーで検索してみたら、
中国でもけっこう注目なんか、かなりのヒット数でしたわ。

せやけど、今活き活きしとる新しい技術のせいか、まだ中国語じゃ固定された言い方ちゅーのがあらへんみたいで、主に

插电式混合动力车


家用电源充电混合动力车

ちゅー言われ方があるみたいでんな。
どーやら、前者の方が優勢でヒット数も多いみたいやけど、
漢字でだいたいどない訳しるかわかると思います。
せやけど敢えて翻訳したら、前者を直訳したら、

「コンセントに挿すハイブリッドカー」

後者は

「家庭用電源で充電するハイブリッドカー」

ちゅーこっちゃですわ。
「そのままやん!」
ちゅー声もあるとは思うけど、
中国語は、新語が入ったらこないな感じでいちいちご丁寧に「漢字に意訳」してくれます(笑
近頃の日本語みたいに、外来語をそのまま受け入れてカタカナ語にしたらごっつい楽やけど、
そこをせーへんのは中国語のサガなんか、それともナショナリズムなんかは知りまへん。
せやけど、「意訳」の方が頭使う言うたら使うし、
文字にしたら「見てておもろい」ちゅーのもあります、中国語勉強しとる外国人にゃ、
「また単語が増えた!」
って頭抱えることになるやろーけど(笑

ちなみに、「混合動力車」ハイブリッドカーの意味で、これはもう固定された言い方やさかい、
中国人とかの中国語圏の人としゃべる時に、ちょいと話題に如何でっか?

テーマ:日記
ジャンル:日記

■■■山本五十六流ギャンブル必勝法!?

その昔海軍に籍を置いとった、もう亡くなってしもたうちの爺さんがよー言うとりました。

「海軍にゃ、ええ意味でも悪い意味でも変人が多かったな~」

海軍は一芸(?)に秀でたエンジニア軍団のせいか、どーやら一癖二癖あるよーな人間が多かったらしゅーて、
変人が変人を呼ぶ空気みたいなんがあったらしい。
特に飛行機乗りの癖はこれまた激しいみたいで、
ゼロ戦を「飲酒運転」ならぬ「飲酒操縦」して大目玉食らっても平然としとったり、
無茶な命令を命じた司令官に向かって「あんたはアホか」と堂々と言い放ったり、
(もっとも、海軍は階級が少し違っとっても「あんた」「君」でええみたいやったし、飛行隊長は司令官と戦闘状態の時は対等の存在やったらしいけど)
飛行機乗りの逸話を集めただけでも一冊の本が出来る、ちゅーくらいやったそーな。
また、軍隊=坊主ってイメージがあるけど、それは陸軍の話で海軍は特に坊主にせんかい!って規定はあらへんかったらしゅーて、
下士官・水兵はさておき、士官以上は長髪にしとった人もけっこうおったらしい。
前にブログにも書いた、総理大臣にもなった米内光政は、故橋龍みたいにポマードつけてずっと長髪やったし、
(若い頃、上官に「坊主とは言わんがせめて短くしろ」と言われてもスルーしとったらしい)
飛行機乗りは、
「頭ぶつけたら髪の毛多い方がケガ少ないし」
って理屈(屁理屈?)、長髪の人が多かったとか何とか。
キムタクみたいまでとは言わんけど、それくらいの「長髪族」は特攻隊を除いたら珍しくもあらへんかったらしいでんな。
ちなみに、その爺さんにガンダムを見せたことがあるんやけど、
「アムロ行きまーす!」
を聞いて一言。
「おい、アムロって奴は特攻隊か???」
一瞬ハァ?と思ったけど、話を聞いてみたら、普通飛行機乗り(ガンダムはモビルスーツやけど)の出撃の時は、
「行って参ります」 or 「出ます」
で、「行きます」は「帰る必要があらへんかった」特攻隊の出撃やとさ。
「行ってきます」やのーて「行きます」って言う人は、
「あ、特攻隊やな」
とわかる人はすぐにわかったそーですわ。

で、そないな話は(-_-)/■ オイトイテ

テーマ:日記
ジャンル:日記

■■■こないな時ってありまへんか?

どーも、ここ最近1~2日、

何もやる気が起きへん症候群

に陥っとるBJのぶでやんす。
仕事から帰って来ても、やることは山積み状態、どんどん溜まる一方やのに、
体が動かへんっちゅーか言うこと聞いてくれへんで、
な~~~~んにもやる気が起きへんのですわ(汗
もちろん、ブログも書く気全くなし、書く気どころか巡回する気もなし。
せやけど精神的に落ち込んどる、っちゅーことも特にあらへんし、
体がだる~て仕事から帰っても本読んで寝転んどる状態やさかい、
「あー、これもやらなあかん、あれもやらなあかん・・・」
って気だけが焦ってしもたら、余計に何もやる気失くしてまう悪循環・・・。
東洋医学的に見てみたら、これはどーも

気欝

っちゅー状態みたいなんやけど、
別にうつ病っちゅーわけやおまへんで、精神的にゃ何ともあらへんさかいに(笑
「気欝」とは、体の中にある「気」が何かの原因で上手く循環せーへんで、
どっかで停滞してもーて鬱屈した状態になっとる、
まあこんな例えが合っとるかどーかはわからへんけど、

気が渋滞を起こしとる

ちゅー感じですやろな。

テーマ:日記
ジャンル:日記

■■■嗚呼、またつまらぬものを買ってしまった・・・

ブログを書いとる人って、けっこう筆まめな人が多いと思います。
ブログって日記帳みたいな感じで始まったよーなもんやさかい、
特に毎日小まめにブログ更新する人って、そもそも書くんが好きな人なんかもしれまへん。
ワシもそもそも書くんが好きで、小学校時分からあれこれ書いとったこともあるくらい、
「書く」ちゅー行為が好き、ちゅーより抵抗があらへんのやけど、
HP作るんも邪魔臭いし、何か残せるもんあらへんのかな?
と思って発見したんがブログ、
「こんなんが欲しかったんやって~♪」
って書き出してはや3年以上たってまいました。
もう4年目になるけど、まだまだこないして書いとる、ちゅーことは、元々好きなんやろなー、
と自分を客観視してみたら、そない思いますわ。
俺は絵はヘタやし、特にゲイジツセンスもあらへんさかい、
こないして書いて行くんが、自己表現の一つになっとるんやろな~。
せやけど、その割にゃ文章力が全然変わってへんよーな気もするけど(笑

とまあ、ダラダラ前置きしてしもたけど、
こないしてネット上で書くんも大切やけど、手帳を使って手書きで色々メモって行くんも大切でやんす。
何か思ったことは、その場じゃパッと思いつくけど、さて5時間後に思い出せ、
って言われたら思い出されへんことが多いと思いますわ。
はい、かく言う俺もそうなんですわ(汗
せやさかい、とりあえず思いついたことはとりあえずメモっといて後で見返したりしとるんやけど、
「よーこんなこと思いつくわ」
って自分でも思ってまうくらい、9割は実に下らん(笑
せやけど、下らんってわかっとっても、
「とりあえずメモっとく」
ちゅーことが大切で、一つ一つは下らんかっても、その「下らん」が何個か融合したら、
すごいアイデアに結びつくことがあったりしま。
歴代の偉人とかも、呆れるくらいのメモ魔が多いって聞いとるさかい、
「手で書く」「メモる」
これは役に立たんそーで、意外に頭の体操になっとると思いますわ。
かのノーベル賞日本人第一号の湯川英樹博士は、家の至る所にメモ帳を置いといて、
何かひらめいたらとにかくメモる癖があったらしゅーて、
ノーベル賞を取った中間子理論も、寝る前に寝ぼけざまに布団の横に置いといたメモ帳にメモったもんがベースになった、と言われとります。
また、俺の場合、本を読んどってピンときた一言をメモることもしとります。
本を読みながらメモるっちゅーのって、簡単そーでけっこう邪魔臭いんやけど、
これも、数時間後にメモろーっと、って思っても、
「あれ?どこやったっけ?」
って忘れてまうこともしばしば。
まあ、本に付箋とか貼っといたらええんやろうけどね(笑

せやけど、こない偉そうなこと言っといて、これと言うた手帳が見つからんで、
かれこれ数年、「手帳難民」やっとります(笑
システム手帳はもちろん、色んな手帳に手を出してはとんだ散財してしもて、
手帳に使ったお金は・・・もうなんぼくらいになるんやろか?(汗
せやけど、まだこれと言うたラブリー手帳にめぐり合うこともできず、
色々目移りしすぎるさかい彼女もできへんのやろか?(違

しかーし!
「手帳難民」はもうイヤや~!
って思いつつも、今度こそ難民生活にTHE ENDの楔を打ち込むべくあれこれ探しとったら、
あるもんが見つかりましたわ。
それは・・・

「ほぼ日手帳」

手帳マニア(?)やったら有名なもんやけど、これは糸井重里氏がやっとる
「ほぼ日刊イトイ新聞」
のアイデアから生まれた手帳で、けっこうベストセラーになっとるらしい。
去年からこの存在は知っとったけど、
とりあえずググってユーザーの評判をチェックしてみても、概ね評判はええみたいやし、
「とりあえず見に行くだけ見に行くか~」
ちゅーわけで、思い立ったが吉日、天気も快晴、よしGO!

テーマ:日記
ジャンル:日記

■■■夜更かしは・・・

夜更かし真っ只中のBJのぶでございます。
ちゅーてもある意味仕事中でもあるさかい寝るに寝られへん、ちゅーのもあるんやけど、
人間、朝型とか夜型とか、いろんなタイプがあるますわな~。
俺の場合、理想は朝型、せやけど現実はがなんぼついても足りへんよーな夜型
夜になったら、もう頭が冴えて冴えてしもて、アドレナリン大放出状態になってまいます(笑
もちろん、体的にゃ朝型の方が絶対健康的に決まっとると思うし、
朝型になったら1日が長く感じる(もちろんええ意味でね)、ちゅー声も耳にしとります。
そら俺も、朝型に変わって新しい私デビュ~♪
なんてことに挑戦はしてみたけど、もうさっぱり夜型の生活が染み付いてしもて、
夜11時過ぎたら、自分でも怖いくらい頭がはじけてきますんやわ。
せやけど、そもそも母親の腹の中から「オギャ~♪」って生まれてから、
ずっと夜型やったわけはおまへん。
ちゅーか、そんな不良な赤ちゃんておるんやろか。
みんなみんな、最初はよく眠り、よく起きとった「睡眠優良児」やったはず!?
せやけど、いつの間にか、何がきっかけかわからへんけど、いつの間にか夜型に・・・、
ちゅー人が多いはず。
夜型になった、はっきりとしたきっかけを覚えとる!
なんて人って、めちゃ少ないんちゃいます?
俺の場合も「いつの間にか」なんやけど、小学校のときははよ寝とった記憶があって、
盆と正月に夜更かしできるんが、やけにワクワクして修学旅行気分やった、
ちゅーことは覚えとりますわ。
それがいつの間にか、だんだんと寝る時間が一歩一歩ずれて行って、
現在に至る・・・ちゅーわけか。
さて、皆さんは朝型?それとも夜型?

それにしても、夜っちゅーのは静かなこともあってか、
何か不気味によー似た静けさがありますわな。
夜に建物の中を一人で歩いたら、
「コツン、コツン」
と自分の足音しか聞こえへん、ちゅーのも一抹の不気味さをかもし出しとります。
病院なんかも、さぞかし怖いやろな~。
もちろん辺りは真っ暗闇、今でこそ電灯とかがあって明るいとこは明るいけど、
昔はさぞかし暗くて、寝る以外にすることって何もあらへんかったですやろな。
夜にモンゴルの平原を歩いて、草原で寝そべって物思いにふけったことあるけど、
え?お前に物思いなんか似合わんって?何!?ワシかてたまにゃ哲学者やるんやぞ!
スケベーなこと考えとるんちゃうんかって?無礼者、斬り捨ててくれる~。
って話が脱線しました(笑
で、草原で寝そべって物思いにふけた話やけど、
ホンマに空から落ちてきそーなくらい星がきれいで、まさに「天然プラネタリウム」、
周りは暗いんやけど、月明かりと満天の星空を見とったら、
何か不思議な、何か考えたくなるよーな気分にさせます。
そりゃ、詩の一つ二つ作りたくなってくるわな。
嗚呼、昔の人はこないな夜空で色んなこと考えとったんやろなー、と。
今の、少なくても都会の星一つ見えへん空なんか、詩情もクソもあらへんもんな・・・。

「都会のネオンの片隅で、俺は歌うぜ大声で~♪
誰が何を叫んでも、何も聞こえはしないのさ~♪」


なんて、詩は詩やけど、全然美しくあらへん(笑
どーやら、俺にゃ作詞のセンスはあらへんみたいやな。

まあそれはええとして、
夜型になってしもたんはしゃーない言うたらしゃーない、
頭が冴えとる時にブログを更新するっきゃあらへんわな~。

せやけど、作家の邱永漢がこないなことを書いとります。

「夜に書く文章なんて出鱈目だ。夜に書いたものを朝読み返してみると、
思わず笑ってしまうことまで書いている」


朝にこのブログを見た人は、さぞかし
「のぶめ、何わけわからへんことダラダラ書いとんねん」
と思うんやろか(笑

テーマ:日記
ジャンル:日記

■■■給油

ブログ復活させてはや・・・何日やったっけ?(笑
まあええか~。
お待たせしました(!?)、やっとプリウスネタでございます。
サンデードライバーやさかい、言うほどネタらしいネタもあらへんのやけど、
ちょっとネタ作ろうかと思って(?)、作ってきましたわ(オイ

ちゅーわけで、おとといの話になるんやけど、
もうガソリン残り1L未満(推定)に迫っとったマイプリ、
ええ加減に給油しよーと思って給油してきました。
今年は、タイヤを全部GT3に変えてやっと「大リーグボール養成ギブス」から解放、
それからアホみたいに燃費が伸びて、無給油1000mileもおもろいくらい達成しとったんやけど、
今回給油分は、ちょいと冬に入ってしもたのと、
今年の冬がえらい寒かったんもあって、思ったより距離が伸びんと、
結局1200km時点で1000mileは諦めました。
せやけど、ただ走ってガソリン入れるだけが能やおまへん、
出来るだけギリギリまで粘って、無給油距離を伸ばして、そしてガス欠せんと無事ランディング(笑

せやけど、こないな時にセルフのGSって見つからんもんで、
残り500CC・・・400CC・・・300CC・・・、200CCを切ってしもた時は、マジで
2度目のガス欠
がちらつきました(笑
残り1L未満まで粘るんは「いつものこと」やけど、さすがに200CCはなんぼプリウスでもヤバいですわ。

そして、やっと見つけた!

「ミニセルフ」

の看板。
よし、ここに入るぞ~♪
と無事ランディングになりました。

給油080208


★走行距離:1478.3km
★給油量:49.1L


1000mileはちょいと無理やったけど、真冬に、それもドノーマル給油で、
これだけ走れたら上等上等、
(わがまま言うたら1500kmは行きたかったな~とは思うけど、まあええわ)
1000mileは暖かくなったらでええわい。

で、GSの看板に書いとった「ミニセルフ」、
何がミニかよーわからへんけど、セルフにゃ変わらんやろ、と思って入ったら、
威勢のええにーちゃんが誘導してくれたんはええけど、
「現金ですか?カードですか?」

・・・


全然セルフちゃうやんけ!

もうここまで来たら、「セルフちゃうさかい、さいなら~♪」って逃げるわけにもいかへんし、
店員に言われるがまま素直に給油しちゃいました。
ま、まあええわ。

ちゅーわけで、49L入れて満タンにして、まだ寒い時期が続きそうやけど、
この計算やと34km/L以上キープで1000mile、まあ冬やさかいちょいとキツそうやけど、
不可能な数字や全然あらへんな。
さて、家に帰るまでの燃費で占ってみよーっと♪

で、出た燃費は・・・

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

■■■選挙がそんなに珍しいのか!?

☆グッドモーニングエブリバディ~♪☆

風邪もどーやらすっかりとっかに飛んで行ってしもて、
体調はほぼバッチシのBJのぶです。
皆さん、ご心配おかけしてすんまへん~m(__)m
このBJのぶ、ちょっと偏頭痛残っとるけど、
昨日みたいにあまりの頭痛に寝込むほどでもあらへんさかい、
もう完治宣言してもいいでせう。
今回はちょっと治るのに手こずったけど、諸君、風邪は万病の元、くれぐれも気をつけませう。
お兄さんとの約束だ( ̄ー ̄)m9

さて、これでやっと100%の状態でブログが書けるっちゅーわけで・・・
え?今までは100%ちゃうんかったんかいって?
そりゃ、風邪でうーうー言いながらブログ更新しとったさかい、本調子なわけあらへん(笑
せやけど、ネット上はどっちもそんなに変わらんかったりもするけど(+_+;)\(-_-;) ナンデヤネン!

まあ、そないなんは(-_-)/■ オイトイテ

テーマ:日記
ジャンル:日記

■■■橋下君、初登庁

まだ風邪が治らへんBJのぶです(汗
風邪なんか1日で治っとったのに、今回はえらい治るんが遅い。
体のダルさはだいぶマシになったけど、今度は偏頭痛でやんす。
年のせいなのか・・・いや、俺は認めへんぞ~(笑

で、朦朧とする意識の中で何気にテレビ見とったら、
本日大阪府知事選で見事当選した橋下君が初登庁、
ちゅーニュースをやっとりました。
実は選挙には別の人に投票した俺やけど、
決まった以上は彼に期待するしかありまへん。
まだ40にも満たへん彼がどれだけできるか、逆に楽しみになってきましたわ。
民主主義のセオリーで、結果残せへんかったら次の選挙で落とされるだけやし。

ちなみに、初登庁の時に乗ってきた車、

エスティマハイブリッド

になっとりましたな。
公用車をハイブリッドカーにするとは前から言うとったけど、早速実行でっか、よろしい(笑

テーマ:大阪府知事選
ジャンル:政治・経済

■■■今の仕事場と英語

ハロー!

風邪ひいて鼻水が止まらん、微熱状態のBJのぶです。
いつもやったらハイテンションであれこれ書きまくるんやけど、
今日はテンション低くてダメダメじゃ~_| ̄|○
せっかく休みやのにもったいない・・・。
おまけに、最近曇りとか雨の天気ばっかしやったのに、
こんな日に限って雲ひとつあらへん快晴やし・・・。

天よ、我を見捨てたか~(笑

おとなしく寝ときたいところやけど、「書を捨てよ、街へ出よ」と体がうずく。
おお、アラーよ、我はどないすればよろしいのでせうか?(-人-)

ちゅーわけで、今日はおとなしく家で細々とブログ更新することに決めました。
え?ブログなんか更新せんとさっさと寝ろって?(笑

テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事

■■■なんとかが風邪ひきました(笑

なんとかは風邪ひかない

ちゅー、もう何回、いや、何十回も、耳になんとかが出来るくらい聞いたことある言葉があるけど、
その「なんとか」が見事に風邪ひいてまいましたわ_| ̄|○

風邪ひいたのって何年ぶりやろ?いや、先月ひいたよーな(笑
事は昨日に遡ります。
昨日はもうさすがの大阪も凍りつくよーな寒さやったんやけど、
仕事行く前に身だしなみ整えよーと、サクッとシャワーに入りましたんやわ。
せやけど、今思ったらこれが仇になったんか、いや、暖房をケチりまくって根性でノー暖房を貫いたせいか、
仕事場に着いたらもうくしゃみ鼻水が止まらん止まらん(汗
仕事中、ハクションハクションともううるさいっちゅーねん。

せやけど、まだくしゃみと鼻水だけで、体がだるいとかそないなんはあらへんかったさかい、
とりあえず仕事中は薬飲んで誤魔化しとりました。

せやけど、仕事が終わって家に帰ったら、もう体がダルダルダルビッシュ状態。
で、風邪っちゅー自覚はもう150%は軽くあったさかい、
とりあえず熱あるんかな?と思って体温計で計ってみたら・・・・

35.6℃


おいおい、熱あるどころか体温下がっとるやんけ!
せやけど、もう体がダルダルダルビッ・・・ってもうええっちゅーねん。
もうとにかく鼻水が、堤防が決壊してあふれ出した洪水みたいに、すごい状態になっとりますわ。
もう俺の顔が大雨洪水警報状態。
久しぶりに風邪ひいたら、こないしんどいもんやったんか、風邪って・・・って思ってまいます。
せやけど、「喉元過ぎたらなんとやら」で、治ったら忘れてまうねんな~。
人間って、案外アホよね~♪ってお前だけやって?こりゃまた失礼しやした(笑

何にしても、今年の風邪はキツいみたいでんな。
皆さん、今年は日本全国津々浦々、暖冬なんかどこへやらの寒さやさかい、
体調管理にゃ気をつけてくんなはれ。
こんなアホでも風邪ひくんやさかいに(笑

今日はおとなしく寝るか・・・。

テーマ:日記
ジャンル:日記

■■■また?インドカレー

いや~

えらい久しぶりのご無沙汰でーす!

大阪弁ブログに、大阪弁のマシンガンボーイが帰ってきましたで~。

・・・ちゅーても、もう1年くらいほったらかしにしとったさかい、
ほとんど廃墟と化した俺のブログに来る人なんかほとんどおれへんやろな

(汗

まあええわ、独り言でもええさかい、まったりペースで書き続けませう。
独り言ブログになりそうやけど、それもまたよしか!?(笑
ちゅーわけで、すっかり溜まったブログの埃も全部取り除いてスッキリしたとこで、
久しぶりのブログ行~きま~ひょか~♪

テーマ:カレー
ジャンル:グルメ