のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■いざ日本橋!

すまん!しばらくお休みしとったBJのぶ参上~♪
パソコンのトラブル他でちょいと更新が滞ってもーたけど、
俺自身は元気やで~。
ちゅーわけで、いつものよーに行ってみよー。

パソコンは今や生活必需品やわなー。あらへんかったら何もできへんし、何より落ち着きまへんわな。
ちゅーわけで、昨日パソコンの下見に行って今日でバシっと決めに、
大阪の電気街、日本橋でんでんタウンに行ってきたでー。

070317 新今宮駅


ここまでやったら通勤経路やから、定期券でケチケチパソコン購入行脚。
大阪環状線の新今宮駅を下りていざ北へ。

070317通天閣


おっかさん、これが通天閣だよ・・・
ってそれを言うんやったら二重橋や!
ってツッコミ食らいそうやけど、ある意味大阪のシンボル通天閣が見えとります。

ここあたりは、昔は「日雇い労働者の町」言われとって、名前のとおり日雇い労働者が町にたむろしとったんやけど、
数はだんだんと減ってきとりまんな。
で、そんな町がちょっとした変化を見せとります。

070317安宿1

070317安宿2


それを物語っとるんがこれ。
日雇い労働者の町にゃやけに似合わん英語とか中国語・韓国語が。
ここあたりは労働者のための安い宿泊所が軒を連ねとって、安いとこやと1日1000円くらいから泊まれるんやけど、
それを聞いた外国人旅行者の間で口コミで広がって、いつの間にか大阪一の安宿街に様変わり。
最初は外国人旅行者の多さに面食らっとった宿泊所側も、ここぞとばかりにイメージチェンジして、
外国人旅行者の姿がえらい多くなったってわけですわ。
通天閣あたり、やけに外国人の姿が多いぞ・・・・って気づいた方は、それは気のせいちゃうで~。
でんでんタウンに買い物に来とる人がついでに立ち寄っとるんもおるけど、
ここをねぐらにしとる旅行者もおるってこっちゃ。

ちなみに、同じ現象がトキオの南千住駅周辺でも起こっとります。



070317でんでんタウン


新今宮駅から歩くこと約15分、やっとこさでんでんタウンに到着~。
ここは俗に「日本橋」言われとって、大阪最大の電気街でございます。
あ!「にほんばし」ちゃうでー、「にっぽんばし」やで、誰やにほんばしゆーとる奴は。
そう言う奴は大阪進入禁止、わかった?
ここまで来たら、右も左も電気店だらけ・・・と思いきや、
最近でんでんタウンも「秋葉原化」したせいか、ちょっと萌え系DVD販売店とかが目立つよーになりましたわ。
肝心の電気店は、梅田にヨドバシカメラが進出してからちょっとそっちに客が流れとるみたいで、
昔とかなり歩いとる客の顔が違ってきとるわ。
今は、20代の若い人間とか外国人が多くなっとるよーな気がしまんな。

で、ここ日本橋、今でこそ電気街やけど、昔は「東の神田、西の日本橋」言われとった古本屋街やったのを知ってる人はあんましおらへんと思うわ。
戦前は数百件の古本屋が軒を貫いとって、司馬遼太郎も旧制高校~専門学校生の頃、足蹴にここに通っとった、ってエッセイで書いとりま。
トキオの神田は戦災でも焼け残ったけど、ここ日本橋は空襲で跡形もなく焼き払われてもーて、
今はなんばあたりに数軒の古本屋があるだけの、古本屋街やった面影はほとんどありまへん。
で、もっとレアな情報をお知らせしたら、ここでんでんタウンあたりは、
古着街でもあるんやわ。特に和服のお古が揃っとるんは、和服マニアでないとわからんと思いま。
実は、俺もここで和服一式を揃えたんやけど、全部合わせて1万円とお買い得やったわ。

070317萌え系足湯


最近やけに多い「萌え系」やけど、萌えにかかったら足マッサージまで「萌え系」になってもーたやん。
なかなか興味深々なんやけど、ちょっと高いのが玉に瑕。まあ今度の給料で怖いもの見たさで行ってみるか~。

で、日本橋の解説はこれでおいといて・・・と。
お前は一体どんなパソコンを買ったんやって?
答えは下をどーぞー。
スポンサーサイト

テーマ:日記
ジャンル:日記

■■■久しぶりのインドカレー

急にまた寒くなってもーたけど、元気してまっか~?
ちゅーわけでBJのぶの参上DA~。

昨日は、日本の真ん中にあるっちゅーへそ公園のオフに行ってきたんやけど、
その帰りに、家の近くにオープンしたっちゅー、インドカレーの店に行ってきたんやわ。
俺はインドカレーラブリー、インドカレー万歳~で、
本場インドはもちろん、中国でも中華そっちのけで週1ペースで食ってましてん。
中国の最近のトレンドはインドカレーじゃ~~!
とは言えへんけど、上海に住んどった頃、ええ具合に住んでたマンションの近くにインドカレーの店がありましたんやわ。
もちろん、中国名物ニセモノちゃうで~。
インド人がやっとる本格的なインド料理の店や。
嗚呼、あん時はバブリーやったな~。

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

■■■新しいワタシ、デビュー? (同SNSやけどちょっと改良)

HI! I am BJ NOBU!
っていきなり英語やけど、皆さん元気~?

今日コンタクトレンズ吟味に行ってきやした。
ちょうど最寄り駅の近くに、眼科併設のコンタクトレンズ店があったさかい、
そこに行ってみたんやけど、
使い捨てコンタクトって案外安い。2週間取替えタイプで2000円くらいやん♪
こりゃ案外安くつくかも・・・と思ったら、ワシは乱視付きやったんやった。
そして、乱視用のコンタクトになったら、何と値段倍増で4000円台に・・・_| ̄|○
やっぱ、メガネだけやのーてコンタクトも乱視用は高いのねん。

で、目の検査のために、店の隣にある眼科へGO。
まあ別に病気でも何でもあらへんさかい、検査は受付のおねーちゃんがお相手してくれました。
せやけど、ワシの隣で同じ検査しとったおねーたまがまた美人で、
目の検査そっちのけで気になってしゃーなかったです(笑
まあそんなことは(-_-)/■オイトイテ
視力検査してみたら、視力は両目0.2とちょっと下降気味。
乱視は進行してへんものの、改善もされてへんみたいで、
やっぱし乱視用のコンタクトになってまいました。
で、眼科でお試しにつけてみたんやけど、なんかメガネのーても見えるっちゅーのはなんか新鮮っちゅーより、違和感があるよーな。
コンタクトして視力は1.3に矯正されて、ものはよー見えるよーになりましたわ。
で、とりあえずコンタクトお試しセット5回分をもろて、コンタクトを買って、
(「お試しセット」で違和感とかがあったら、コンタクト自身は返品できるらしい)
そそくさとトイレに駆け込んで自分の顔を見てみたら、
自分の顔に違和感あり(笑
ワ、ワシってこんな顔やったんか・・・。なんか別人みたいやな。
ずっとメガネと一心同体やったさかい、メガネかけてへんワシがワシやあらへんよーな!?
そして、何せ14年ぶりくらいやさかい、ちょっと目に違和感があるけど、
これはつけとったら慣れるでせう、とのことでした。
今もコンタクトつけながらパソコン打っとるけど、やっぱメガネなしで日記を書いてるワシが妙に新鮮。
せやけど無意識にメガネをかけようとする自分が怖い(笑
やっぱ習慣ちゅーのは怖いもんですわ。
今ワシの家に突撃かけたら、メガネなしのぶが見れまっせ~。
まあ誰もこえへんと思うけど。

ちゅーわけで、イメチェンのぶの出来上がり、と。
平日はしばらくメガネでいくけど、オフ会とかはちょいとコンタクトで行こうかなーと思いますわ。
明日のオフは、初メガネなしのワシが見れると思うけど、くれぐれも
「あんた誰?」
って言わんよーに(笑

そして、ちょいとさっきまでコンタクトつける練習しとったんやけど、
これがまた14年ぶりやさかいなかなかつけれん・・・_| ̄|○
最初つけんのに30分くらいかかってもーたわい。
2回目は6~7分で済んだけど、コンタクト生活は前途多難やなこりゃ。
コンタクトなみなさ~~ん、やっぱこれって慣れ?

■■■わが愛車 プリウス

ハロ~~! 
BJのぶDA~~!
なんか冬に逆戻りしたよーな寒さやったけど、体調壊してへんかな?
季節の変わり目は何かと体調壊してまうもんやから、気をつけてや~。
この寒さを越えたらもうすぐ暖かい春、ここを耐えて耐えて乗り切ろうや(^^)v

070308 マイプリ1



070308 マイプリ2


で、いきなりやけどこれが俺の愛車のプリウスです。
略して「プリ」・・・ってそのままやんけ。
って自分にツッコミ入れたわけやけど、プリウスゆーてもパソコンのプリウスちゃうで、車やで。
まあそんなもんわざわざ書かんでも画像見たらわかるこっちゃやけど、
プリはガソリンと電気、つまりエンジンとモーターを組み合わせて走るハイブリッドカー、っちゅーのはもはや説明不要か。
去年の石油高騰で急に売れ出したから、あ!この車見たことあるで~って人もおると思いますわ。
せやけど、これがまた不思議な車なんですわ。
何が不思議なんかって?
ガソリンと電気で走る自体、まあ不思議ゆーたら不思議なんやけど、
それ以上に不思議なんは、車ゆーたらタダの移動手段の「道具」としてしか思ってへんかったんやけど、
いざ買って乗ってみたら、これが道具ゆーよりおもちゃって感じなんやわな、これが。
まさに、これが「大人のおもちゃ」・・・ってやらしい意味ちゃうで( ̄ー ̄)
昔は平気で公道を速度ン十キロオーバーで走っとった人も、プリに乗った途端に運転がおとなしゅーなったりすしてまうんやけど、
まあ燃費がドドドン!とディスプレイ(我々は"EMV"ゆーとりま)に出てくるから、
それ見たらちょっと爆走はできへんな・・・って気になってまうのも否定はせーへんけど、
決してそれだけちゃうはずやわ。
本気でアクセル踏んで走らせたら、今のプリはメチャクチャ速いし、
速度が出ーへん車でもあらへんし。
まあ、これを
プリウスの魔力
ゆーんやろな。

画像見てくれたらわかると思うけど、俺のプリ(以下マイプリ)の色はです。
あかん、色に合わせて文字色も黒にしたら見えへんやん。
「黒」って書いてんで、「黒」って。
今でこそ俺=黒って認識してくれること多いけど、実は元々は赤希望でしてん。
車買うんやったら、のぶりんは赤が合うやろ、って昔から言われとって、
よっしゃそれやったら赤にしよかーって見積まで取ったんやけど、
たまたま見に行った中古車業者のとこ行ったら黒があって、
その黒に一目惚れしてもーて目が、気付いたらハンコ押しとったっちゅーわけなんですわ。
赤にゃ今も未練あらへんゆーたらウソやけど、もう「のぶは黒やん」ってイメージがついてもーとるとこがあるから、
今更赤にしても

はぁ????赤?????

言われるんがオチやろな _| ̄|○
まあええねん、俺は黒道をひた走ったるで~。
黒はすぐ汚れるし、マメに見えて実はかなりのズボラ~な俺にとっちゃ、汚れが目立たんシルバーなんかがピッタシなんやけど、
洗車した時に黒光りするマイプリを見たら、つくづく黒でよかったな~と思う今日この頃ですわ。

BJのぶのブログタイムじゃ、彼女もおれへん俺にとっちゃ「彼女」的存在のマイプリのこともちょくちょく書いていくから、
プリウスに乗ってる人らや、買おうかと思っとる方のええ検討材料になるよーにしていきたいと思っとりますわ。
質問なんかがあったら、コメント欄にどしどし書いてくれたら嬉しいな~っと。
ちょっとしたことでも質問してくれたら、出来るだけ親切に答えさせてもらいまっせー。

ちゅーわけで、今日は我が愛車の紹介でした。
ほな、次の更新は3/10(土)
それまでバイチャ~(^^)/

テーマ:愛車
ジャンル:車・バイク

■■■何気に悲しいこと

さて、約束どおり隔日更新中のBJのぶなんやけど、
今日の大阪は風がえらいきつーて、こないな時に限って外で仕事やし。寒いっちゅーねん!
冷たい風に叩きつけながらも、なんとか仕事を終えて無事帰宅。
さて、これからはBJのぶのハイパーハイテンションタイムでホットな大阪弁で暖まってや~。

ちゅーても、いきなり今日気付いた悲しいことがあったんやわ。
今日はちょっとその話をさせてもらいま。
家の前・・・ちゅーても車線にして6車線分先なんやけど、
10年前くらいからラーメン屋がありました。
あるラーメン屋のチェーン店なんやけど、ほとんど家の前ゆーのと、深夜3時までやっとるのもあって、
深夜に急に腹減った時とかに何かとお世話になっとったんやわ。
何せ擦りニンニクとかマカロニとか漬物が食いたい放題で、
ラーメン一杯で物足りん時はそれで腹膨らませとったり、
風邪ひいた時とか何かしんどい時は、擦りニンニクだけ小皿に山盛りにして「ストレート」で食っとった時もありましたわ。
え?ブログがニンニク臭いって?今食ってへんっちゅーねん(笑
ラーメンも豚骨味でなかなかのもんやったけど、ずっと気になっとったことがありましてん。
それは、

客がえらい少ない

ちゅーことやな。
元々あんましデカいっちゅーほどでもあらへんかったんやけど、
とにかく行く度に客が2~3人、家のほぼ前やから意識せんでも目に入るんやけど、
いつも駐車場に入っとる車の数も少ないし、店員も行く度に変わっとるし、潰れへんかな?と密かに心配しとりました。

そして、先週くらいからそのラーメン屋が、

定休日

って看板を立てることが多くなりました。
ホンマに定休日なんかいな?と思っとったんやけど、今日、ついに店の看板が喫茶店に変わってもーとったわ。
ありゃ?ホンマにちゅーか、ついに潰れてもーたか・・・。
おいラーメン屋、俺の楽しい夜食はどこで食ったらええねん!
悲しいやんけ!俺に一言言わんかい!
え?夜食なんか食うから太るねんって?やかましいわい!
って今更こんなとこで吼えてもしゃーないけど、
ハイパーテンションで書いとるからわからんやろーけど、
俺はけっこう悲しい、思い出の場所が一つ消えた気分やな。

まあ、繁盛せーへん店は潰れるんが資本主義やけど、
次に同じ場所にできる喫茶店をちょっと応援するか。

ちゅーわけで、次の更新は3/8(木)やで~。
また見に来てやってや~。それまでバイなら~(^^)/

テーマ:日記
ジャンル:日記

■■■燃費開花宣言!

まいど!懲りずに現れたBJのぶやで~。
今日の大阪はごっつーええ天気やね。
もう夏に近いんちゃうか?ちゅーくらい暑いくらいやったんやけど、
こんな天気見たら、

「こりゃ今日は燃費伸びるで~♪」

って思ってまう俺はもう立派な燃費病(笑
ちゅーわけで、善は急げとばかりにちょいと俺の定例燃費コースをドライブしてきましたで。

今日の気温は・・・

外気温20070304


24℃!!!!
もう夏やんしかし。
外気温でこれやから車内はけっこう暑かったで~。
今年に入って初めて窓を開けて走ってもーた始末やわ。

いつものドライブルートはもう何回も走っとるから、季節によってどれくらい燃費が出るんかは頭の中にインプット済み、
今回はなんぼ出るかな~、暖かいさかいカタログ燃費越え出るかな~、
とかあれこれ邪念が頭に浮かびながらも、
まずは第一チェックポイントへ。
ここまでの燃費はだいたい32km/lくらい。
夏の暑い時やったら、ここでだいたいカタログ燃費を越えるさかい、
32km/lやったら好調な方っちゅーこっちゃな。

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

■■■負けたらあかんで~

まいど~!
ブログ復帰宣言した途端にちょっと悲しいことあったけど、それにも負けんとハイパーテンションなBJのぶで~す。
そりゃ確かに悲しいことは悲しいで。せやけど、ここでこっちまで落ち込んどったらあかん。
ここはワシのハイパーテンションで清く正しく明るくいったら、絶対ええことあるって!
ハッスルハッスル~♪
少なくてもワシはそー思っとりますわ。
病ゆーのは仕方あらへんこっちゃ。せやけど人間一回は病になるもの。
そして、いつかは必ずあの世へ行くもん。
ここで「気」まで負けたらあきまへん。
風邪でも何でも、本人が治す気あらへんかったら治る病気も治らへんで!
病ゆーのは、結局は自分自身が治すもんやとワシは思っとります。
中国で専攻しとった中国医学はまさにこのコンセプトなんやけど、
中国医学での医者は、あくまで患者の病を治すサポートまで。
治すんは自分自身やでー!ちゅーこっちゃ。
まあ、中国医学の場合は、日本漢方もそーなんやけど、病にならん身体を作る「予防医学」が基本やさかい、
病気になってもーたら「病にしてしまった申し訳ありません」って土下座もんやけどな。

まあそないなことはさておいて、
皆さんにも言いたいんは、やっぱ病は気からやでー、ちゅーことですわ。
気は全然見えへんし、ごっつい漠然とした概念みたいなもんやけど、
これが失せたら生きた屍になってまうで~!
気が充実しとったら健康体、病にならへん身体になりますんやわ。
せやけど、何事にも「過剰」はよーあらへんのは当たり前で、気も過剰やと暴走して内臓を傷つけて、病の原因になったりするんやわ。

■■■ふっか~つ!?

すっかり更新せーへんよーになってもーて、
廃墟同然になってもーた我がブログ、
せっかく作ったブログやさかい、
ここで再び息を吹き込むことにしたでー。

PRIUSな日々SNSじゃ毎日のよーに日記を書いとったんやけど、
ブログとの両立ちゅーのはなかなか難しいもんやな。
ネタは溜まっとるくらいあるんやけど、なかなか書く時間あらへんっちゅーのもあるし、
何よりしんどい!
ものを書くんは元々けっこう好きな方なんやけど、これが本職やったらガンガン書かせてもらうで~。
「ブロガー」って職業あらへんのかいな?
なんて虫がええ職業なんかあらへんわな。

もちろんSNSでも日記を更新していくつもりやけど、
こっちはおしゃべりそのままの、ハイテンションなフリートーク風のブログに仕上げていくから、
また懲りずに見てくれたらありがたいわ。
ラジオDJならぬブログジョッキー、略して

BJ

ちゅーのはどない?
今から

「BJのぶ」

とでも名乗ってみよーかな?
って、そんなことよりブログを続けろって?
そりゃそうや!あんさんの言うとおり!
こっちは隔日、つまり1日おきに更新していくよってに、またチェックしたってや~!
アホさ更にターボエンジン積んでフルスロットル全開のアホブログになるから、
これからもよろしく!

ちゅーわけで、のぶログ復活宣言でした!?

次のブログ更新は、3/4(日)やから、また見たってや~!

テーマ:日記
ジャンル:日記

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。