

スペイン北部を中心に話されとるさかい(BlogPet)

のぶりん2は、とこっぽい禁煙するつもりだった。

今日の仕事の帰り、いつものよーに関空快速で座って爆睡しながら家路へ。

いつも最寄り駅に近づくまでずっと長い眠りについとるんやけど、この3人組の言葉、
20分くらい寝てるフリしてずっと聞いとったけど、
結局単語の一つも聞き取れるもんはおまへん・・・とにかく謎な奴等でした。

いちおう海外放浪経験もあるし、海外旅行をする、
これがワシの脳内データにない言葉、とにかくワシの席の前にゃスーツケース持った外国人3人組が立っとりました。

ちょっと寝とって起きたら、ワシの脳内データにない言葉、
20分くらい寝てるフリしてずっと聞いとったんやけど、それやったらだいたい言葉のイントネーションでわかるし、
欧米語族とかやったら余計にわからん・・。

顔を見たら、どこにでもある欧米系の顔なんやけど、彼らがしゃべっとる言葉がある言われとるさかい、断定するんは難しいけど、
とにかく不思議な響きがした言葉でしたわ。


まあ本人に聞いたらいっちゃんよかったんやけど、この3人組の言葉が意味不明、
ちゅーか、今まで聞いたこともあらへんかったさかい、
聞くことはあります。

おまけに今でもNHK外国語は好きやさかい現地の言葉、とにかくわからん・・・とにかく謎な奴等でした。
ヘタレでも何でもゆーとくんなはれ(笑

せやけど、彼らがしゃべっとる言葉がある言われとる、世界3大孤立語って言われとるバスク語かラトビア語、
それかアルメニア語か?
世界にゃ400の言葉が意味不明、
ちゅーか、
バルト語族のリトアニア語か、今まで聞いたこともあらへん言葉でしたわ。


まあ本人に聞いたらいっちゃんよかったんやけど、なんか妙に気になることがあって早めに起きてまいました。

そしてあれこれ会話しとったけど、
結局単語の一つも聞き取れるもんはおまへん・・・とにかく謎な奴等でした。

いちおう海外放浪経験もあるし、海外旅行の最低限の礼儀やと思とります。

せやけど、彼らがしゃべっとる言葉がある言われとる、世界3大孤立語って言われとるさかい、断定するんは、
スペイン北部を中心に話されとるバスク語か?
世界にゃ400とも500の言葉、
20分くらい寝てるフリしてずっと聞いとったんやけど、
今日はふと気になるな~。

わからん、とにかくワシの席の前にゃスーツケース持った外国人3人組が立っとりました。

ちょっと寝とって起きたら、ワシの脳内データにない言葉、とにかくわからん・・・とにかく謎な奴等でしたわ。


まあ本人に聞いたらいっちゃんよかったんやけど、彼らがしゃべっとる言葉が意味不明、
ちゅーか、
バルト語族のリトアニア語かラトビア語、
それかアルメニア語か、今まで聞いたこともあらへんかったさかい、
聞くことはありませんでした。
ヘタレでもあらへん言葉でしたわ。


まあ本人に聞いたらいっちゃんよかったんやけど、この3人組の言葉は一通り覚えて海外旅行をする、
これがワシの席の前にゃスーツケース持った外国人3人組が立っとりました。

いちおう海外放浪経験もあるし、外国語やったら単語単語は聞き取れる時はあります。

おまけに今でもNHK外国語会話は流しとるだけながら聞いとるさかい、断定するんは難しいけど、
とにかく不思議な響きがした言葉でした。

そしてあれこれ会話しとったけど、
結局単語の一つも聞き取れるもんはおまへん・・。


考えられるんは、
スペイン北部を中心に話されとるさかい、
フランス語とかドイツ語とかのメジャーな外国語は好きやさかい現地の言葉がある言われとる、世界3大孤立語って言われとるさかい、
聞くことはありませんでしたわ。


まあ本人に聞いたらいっちゃんよかったんやけど、どーも聞ける空気でも何でもゆーとくんなはれ(笑

せやけど、なんか妙に気になることがあって早めに起きてまいました。

いちおう海外放浪経験もあるし、海外旅行の最低限の礼儀やと思とります。

せやけど、
今日はふと気になるな~。

わからん、とにかくワシのポリシーでもあらへんかったさかい、
フランス語とかドイツ語とかのメジャーな外国語やったら余計にわからん・・とにかく謎な奴等でした。

そしてあれこれ会話しとったんやけど、どーも聞ける空気でもあるし、
欧米語族とかやったら単語単語は聞き取れる時はあります。

おまけに今でもNHK外国語会話は流しとるだけながら聞いとるさかい、断定するんは難しいけど、
とにかく不思議な響きがした言葉でしたわ。


まあ本人に聞いたらいっちゃんよかったんやけど、
今日はふと気になることがあって早めに起きてまいました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「のぶりん2」が書きました。

マック?マクド?なんて略す?

FC2ブログにゃ、編集部(?)のTBテーマを決める担当がおるみたいで、
今回はちょいとそこに反応してみました。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のテーマは、「マック?マクド?なんて略す?」です。

時折話題になる、有名店の略し方。アナタはなんて略してますか?

・マクドナルド
・ケンタッキーフライドチキン
・ミスタードーナツ
・ローソン
・ファミリーマート
・セブンイレブン

上の例は一例です!
その他、これは…!というものがありましたら
どんどん書い...
第170回「マック?マクド?なんて略す?」



そして、ワシなりの回答は↓

・マクドナルド

そりゃ「マクド」やろー( ̄ー ̄)
マック?パソコンが食えるかい!(笑
せやけど、マックゆーとる関東人は、「マクドナルド」と「マッキントッシュ」を発音でどない区別しとるんやろか?

・ケンタッキーフライドチキン

「ケンタ」ゆーとる人もおるけど、ワシはずっと「ケンタッキー」ですわ。
何で言われても困るけど、生まれたその時から「ケンタッキー」一筋でござい。

・ミスタードーナツ

周りは「ミスド」ゆーとるけど、ワシは特に略しとりまへん、そのまま「ミスタードーナツ」ですわ。

・ローソン

これって略称ってあるんかいな?(汗

・ファミリーマート

これは、もうある意味王道の「ファミマ」ですわ。

・セブンイレブン

そのまま「セブンイレブン」やけど、中国に留学しとった時の同級生数人は「セブン」ゆーとりましたな。
「イレブン」って略す人はおらへんのか?

さて、他におもろい略し方、地方独特の略し方なんかあらへんのかな?
そないなもんを探してみるんもおもろいでんな~。
例えば、モスバーガーを「モスバ」・・・聞いたことあらへんか。

タモリ式禁煙法!?

禁煙生活ももう1週間が過ぎてまいました。
まだ正直辛いとこがあるんやけど、ここまでなんとか持ってるんは、
今回ちょいと禁煙方法にあることを加えたからなんですわ。

[タモリ式禁煙法!?]の続きを読む

きのうはここで指がお願いした(BlogPet)

きのうはここで指がお願いした?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「のぶりん2」が書きました。

LET'S 泉北1号線

今日は地元の泉北1号線を走ってきました。
泉北1号線ゆーたら、大阪の南部、堺市の泉北ニュータウンを走ってる、信号があらへん道路のことやけど、
ここをクルコンで走ったらどないな燃費が出るんやろか、と試験してみました。

さて、速度はクルコン60km/hに固定、始めから終わりまで往復を走ってみました。

061129泉北1号線燃費

往路、深井→和泉中央間の燃費は
32.73km/l
と、ずっとクルコン60で走っとった割にゃ予想よりええ結果に。

そして、和泉中央→深井間の復路はどないなったかゆーたら・・・

061129泉北1号線燃費 復路

46.74km/l
な、なんじゃこりゃ!?
復路は下り基調なんは薄々わかっとったけど、ここまで燃費が伸びるとは(汗
こりゃけっこう美味しい燃費ロードが見つかったかも!?

せやけど、新兵器クルコンは案外使えそうやな。
よし、次は阪神高速をクルコン60で・・・ってホンマにやったら殺されそうやな(笑

よろしく!






blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

  • Author:BJのぶ
  • 大阪の道路を、黒いプリウスで変態燃費走行する、泉州が生んだとんだ変人・・・。

    その名はBJのぶ。

    BJとは「ブログジョッキー」、もちろん俺の造語です。「ブログジャンキー」じゃ決してございません(笑

    今日も明日も明後日も(?)大阪弁パワー全開!?
    ブログで暴走しまくるアホ~な俺を優しい目で見守って適当にかまって下さい(笑

最近の記事

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

プリウスリンク

プリウス関連のブログやサイトリンクだす
プリウスオーナーの方のリンク追加もお待ちしとりまっせ!

プリウスマニア

プリウスライフ

PRIUSな日々 SNS

みなさんの燃費

1000マイルクラブ

お茶処 プリウス(仮)

PRIUSなomiidon

trumprius

プリウスとポプリの気ままな日々

ポプリとプリウスの気ままな日々~ジオログのページ

プリウスな日々

kamesan's Prius

【ユウ】のプリウスとPCとラーメンの日々

Pearl PRIUS(まおたろーはん)

EPV's Hybrid dream

歩けとサイクリング(nobuはん)

PRIUS,PRIUS.com

ごゆるり☆ECOlife(saiはん)

中影(あかかげ)の PRIUS 燃費とFAQ

Priki Diary

PRIUS People

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウスコミュニティ岡山

ぷりうす燃費記録帳

のんびりプリウス日記

Prius DIY

プリウスいじりの間(めいたはん)

ぷるプリ(静@新潟ご夫婦はん)

ほぼ休止中なプリウス雑記(椎茸はん)

プリウス オフ会回想(ドラエもんはん)

バサラとプリウスな日常

g-mon

靖柳庵HP(靖柳庵はん)

PRIUSへの道程

ほどほどの日記(Take@志摩はん)

知らんPri(sasa@盛岡はん)

ショコラの別荘

【あん。ぶろぐ】

鏡華水月(かぐらはん)

プリの助のハイブリッド日記・・・と趣味の部屋

HV乗りのConiの雑記

えんじょいマリウス

プリウスでGO!GO!(仮)

キューのつれづれなるままに

花とプリウスと・・・(プリキはん)

赤い彗星My PRIUS Life

ぶろぐNAO-TOMATO

ブロとも申請フォーム

ナイト2000

■■■■■■■■■■■■■


