のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2006年07月

■ 香港のトラム (2006/07/17)

■■■香港のトラム

出張とか風邪とかSNSでしばらくブログの更新が途絶えてもーてすんまへんm(__)m
気を取り直して、テンプレも入れ直して新たな出発とさせてもらいますわ。


060717 路面電車


さて、前に香港に出張に行った時、
ホテルの前にチンチン電車が走っとりました。
香港の交通手段は、日本と同じく地下鉄やらバスやらタクシーやらがあるけど、
チンチン電車は香港島の北部をのんびり走っとる乗り物で、
完全に地元の足になったかなりローカルな乗り物ですわ。
開通は1904年、日本は日露戦争が始まった頃やさかい相当古い骨董品みたいな乗り物であります。
まあさすがに使われとる車両は当時そのままちゃうけど、それでもたぶん走って6~70年はたっとんちゃうか!?
ゆーくらいの年季が入った2階建てのチンチン電車が元気よく走っとりますわ。
香港でも比較的住宅街ってとことか、オフィス街とかも通って、冷房ついてへんさかい今の時期に全線走破するんは座っとるだけで体力消耗するけど、
風景がかなり変わっておもろい上に、料金も2HK$(35円くらい)均一とかなり格安やさかい、
香港に行ったら是非一回体験してみてくんなはれ。

そしてついでに、トラムの2階席から撮った動画(約1分)も晒しちゃいます~。




動画やったらかなり臨場感楽しめると思うさかい、どーぞ見てやってくんなはれ。
動画は2種類あるんやけど、24時間後に違う動画を公開するさかい、これまた楽しみにしてくんなはれ~。
スポンサーサイト

テーマ:香港
ジャンル:海外情報