のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■満腹スタンドの給油は命がけ!?

060630 1



日曜は伊勢オフに行ってきたんやけど、伊勢オフの行きしなに給油してきました。
強行突破したら三重県まで無給油で行けんことあらへんけど、
安全パイで給油してまいました。
距離は1755.2km、EMV燃費は36.2km/lでした。
ちゅーわけで、4回目の1000mileはこれでしゅーりょー(^^)
まあ今回はこんなもんでよろしいでしょう。途中でプッツンきてもーたくらい爆走したさかい、
たぶん1800kmは無理やったと思うし。
スポンサーサイト

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

■■■鉄分豊富な小旅行 ~つわものどもが夢の跡~(BlogPet)

目的とかを潰すこと30分近く、やっと電車が来てくれて更に進みます

そして着いたまま大阪市内へ向かいます


こないなもんを見てヒマを潰すこと30分近く、やっと電車が出るタイミングを見計らって5分後、いきなりの大雨・・・

なんでワシが出るタイミングを見計らってみよーと思て実行してきました

二つは合体!



関空・
紀州路快速がちょっと怪しかったけど、今日こそ行ってみよーと思て実行してきました

そして着いたとこは・・・
途中の日根野止まりでした
と、のぶが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「のぶりん2」が書きました。

■■■上海大廈(SHANGHAI MANSION)

0606023 上海大廈1


上海のバンド(外灘)を通り抜けて北へ向かったら、
ひときわ高い、茶色い建物が目に付くはずですわ。
ここが、今日ワシが宿泊しとるホテル、

上海大廈

ですわ。

0606023 上海大廈2

やけにバカ高いビルが建ち並ぶ上海の中でも、古くから上海のトレードマークの一つとして昔から有名なとこですわ。
かなり目立つ上に貫禄がついてやけに存在感あるさかい、上海に行ったことある人やったら、泊まったことはあらへんけど、見たことはあるゆー人はおるはずですわ。
ここは1931年から建築が始まって1934年に完成、元々は長期滞在者向けの高級マンションとして建てられたとこだす。
今はもちろんホテルなんやけど、その面影がホテルの英語名の"MANSION"に表れとります。
ここは歴史の表舞台にもなったとこで、戦前の日本の秘密特務機関もここに「事務所」を置いとったこともあったとか。
良くも悪くも、上海の歴史の数々の場面を同じ場所でずっと見とったってことでんな。
外観は、さすがに築70年以上たっとるだけあって少しひからびとるかなーと思うけど、
中身はもちろん改装されとるし、外観自体もごっつい貫禄がありますわ。
ここは上海市の文化財として指定されとって、むやみに外観がいじくられへんよーにできとります。
新しいホテルもええけど、せっかく上海に来たんやさかい、こない歴史の語り部みたいな歴史がある文化財ホテルに泊まるんも一興でっせ。
ちなみに、ここは決して安いわけやあらへんさかい、初めて上海に来た13年前からずっと指をくわえて見とったけど、
ワシも一回ここに泊まりとーて今回敢えてここを選択させてもらいました。
公私混同って?まあたまにゃええやん(笑

060623 上海大廈5

これが戦前の時の上海大廈だす。たぶん1930年代の写真やろ。
今も昔も同じ場所にあったりします。
今でも70年前の面影があったりするんが、また上海のええとこやなー。


0606023 上海大廈3

部屋は、さすが元高級マンションだけあってけっこう広いですわ。
ホンマはホテルの部屋からバンド(外灘)の夜景が一望できて、それがこのホテルの自慢なんやけど、
ワシは安い部屋に泊まったさかい部屋から夜景は見れまへん(涙
せやけど、安い部屋でも値段に反比例してかなり広いさかい、一人やとめっちゃ快適ですわ。

060623 上海大廈4

バスルームもご覧のとおりですわ。
いやはや、バスとシャワーが別々にあるなんて、5つ星ホテル以外じゃ初めての経験ですわ。
おまけに体重計もあるし。体重測ってみたけど秘密だす(笑

060623 浦江飯店

上海大廈の横にゃ、これまた古いホテルの浦江飯店がおます。
これは上海大廈とは比べもんにならへんくらい古いホテルで、
なんと19世紀にできて、欧米視察の帰りに上海に寄った明治維新の偉いさんもここに宿泊したくらいのごっつい古いホテルだす。
戦前の上海のホテルの中ではかつては一番を誇った高級ホテルで、戦前は日本軍の将校クラブも入っとりました。
建物はもちろんそん時のとちゃうけど、今の建物でも軽く築100年たっとるみたいで、半分遺跡みたいなホテルですわ。
浦江(飯店)、またはプーチアンゆーたら、バックパッカー御用達の安ホテルとして有名やったんやけど、
数年前に改築されて中の上のホテルに生まれ変わって、安宿の象徴やったドミトリー(多人数部屋)はなくなってまいました。
ワシも貧乏旅行者やっとった頃は、大阪から船で上海に着いたら真っ先に浦江飯店のドミトリーまでダッシュしとった、
ちゅーくらいお世話になっとったさかい、ドミトリーがのーなったんは今までの思い出がなくなったみたいで悲しいけど、
ホテル自体がのーなったわけちゃうし、今度はここに泊まってみよーかなーと。
建物の高さは隣の上海大廈にゃ適わんけど、それでも妙な存在感を保ち続けとるホテルだす。

上海のホテルは、古いのも多いけどその分色んな歴史を抱えたもんが多いさかい、
せっかくやさかいこないなホテルに泊まってみてくんなはれ。
泊まる前に、「このホテルはこないな歴史がある」ちゅーのを予習しとったら、
ボロボロやのにやけに装飾が華やかやったりしたら、その理由がよーわかったりします。

テーマ:中国
ジャンル:海外情報

■■■中国工夫茶

ただいま中国は福建省泉州ってとこにおったりします。
今日も懲りずにメーカー参観日やったんやけど、
福建省ときたらウーロン茶、ウーロン茶ときたら

工夫茶

っちゅーのがここ福建省の習慣になっとります。
日本やったらお茶を飲む時は急須に入れて、中国のほかの地方やったらグラスに直接お茶の葉を入れて飲むんが普通なんやけど、
ここ福建は他の地方にはあらへん(広東東部にゃあるけど)独特のお茶の入れ方をするんですわ。
それを俗に「工夫茶」(コンフーチャ。地元方言でコンフーテ)と言います。

具体的にどないして飲むんかゆーたら、

060622 工夫チャ

まずは、お茶の葉を入れる容器にお湯を入れて、容器を暖めると同時に、
飲む器もお湯に漬けて暖める+消毒します。

060622 工夫茶2

お湯を捨てたら容器にお茶の葉を入れます。
お茶の葉はもちろんウーロン茶でっせー。

0606022 工夫茶3

お次に、お湯を注ぎます。
お湯はできるだけ熱いもんを注ぎます。熱いさかい火傷することもあるそうな。

060622工夫茶4

お茶を器に注ぎます。下の台の下は水受けみたいになっとって、ちゃんとまとめて捨てれるよーにできとります。
せやけどここで注意が一つ。
工夫茶やと1杯目のお茶はまず飲みまへん。
注いだらすぐに捨てます。1杯目のお茶はまだ濃くあらへんさかい、飲んでも美味くない、ちゅー理由ですわ。

060622 工夫茶5

2杯目のお湯をお茶の葉が入った容器に入れて、器に注ぎます。
2杯目になったらお茶の葉からええ感じの濃さのお茶が出るさかい、
まずは香りを楽しんでから一気に飲み干します。

060622 工夫茶6

こないしたら、やっと飲むことができます。

060622工夫茶7

お茶一杯の出来上がり~。
思い存分飲んで下さい。

なんでお茶一杯にこない面倒くさいことせなあかんねん?ゆーたら、
日本の茶道と同じよーに、ここまでの「儀式」を楽しむゆーこともあります。
「工夫」は「カンフー」と全く同じ意味やけど、これは「苦労する」「手間ひまかける」ちゅー意味があって、
そないな感じで「手間隙をかける」ちゅーこっちゃですわ。
福建省に行ったらまあ間違いなくこの工夫茶の洗礼を浴びることになるさかい、
せっかくやさかい楽しんでくんなはれ~。
今日はワシも工場ゆー工場でお茶飲みまくって、胃の中がお茶まみれになっとります(笑

テーマ:中国
ジャンル:海外情報

■■■鉄分豊富な小旅行 ~つわものどもが夢の跡~

今日はオフも延期になったし、どないしよかなーーと思っとったんやけど、
前々から行きたいと思っとったとこに、今日こそ行ってみよーと思て実行してきました。
天気がちょっと怪しかったけど、まだ雨は降ってへんさかい強行!と家を出て5分後、いきなりの大雨・・・。
なんでワシが出たらいつも雨やねん!
まあ天気予報も今日は雨やったけど、何もワシが出るタイミングを見計らって降る必要もあらへんやろーに(怒

060617 阪和線快速

雨に濡れながらもなんとか駅に到着、着いた快速に飛び乗っていざ針路を南へ。
そして、乗った快速は・・・途中の日根野止まりでした(涙
そして、目的地に向かう列車は約30分後やって。大阪やのにここからえらいローカルになってまいます。

ヒマやなーとホームでボケーっとしとったら、

060617 紀州路快速

待っとるホームの向かいに、和歌山から来た紀州路快速が止まっとりました。
そして、何かを待っとるようでございます。

060617 関空快速

数分後、向こう側から関西空港発の関空快速がやってきました。
紀州路快速が待っとったんは、この関空快速でした。

快速合体!

060617 関空紀州路快速

関空・紀州路快速に変身しました。
二つは合体したまま大阪市内へ向かいます。

こないなもんを見てヒマを潰すこと30分近く、やっと電車が来てくれて更に進みます。
そして着いたとこは・・・

060617和歌山駅

和歌山でした。
せやけど、今日は和歌山駅は中間点に過ぎまへん。
今日の目的地は、
「かつての和歌山駅」
ですねん。
かつての和歌山駅とはどーゆーこっちゃねんって?それは続きをどうぞ。

テーマ:鉄道旅行
ジャンル:旅行

■■■シートカバーをつけました

ここ数日、禁煙してからゆーものの、目覚めがジジババ並みにはよなってまいました(笑
こない目覚めがええんは、たぶん小学校以来ちゃうか?ゆーくらい、
タバコ一つでよーなったとは思われへんけど、禁煙してから明らかに変わったさかいこれしか原因が考えられまへん。

いつも6時くらいに起きてまうさかい、毎日1時間半くらい時間が余ってまいます。
この間どないしよかなーと考えとったんやけど、
せっかくやさかい、有効的にプリウスDIYのお時間に当てることにしました。

実は、前にぱ~るぷり315はんからシートカバーをもろとりました。
ワシの日本記録記念のプレゼントでもろたもんなんやけど、
つけよつけよ思て、中の軽い掃除だけはしたものの、つけるチャンスを伺っとりました。
シートカバーってシートにつけるの面倒くさそうやなーと思てずっと遠慮しとったんやけど、
いざつけることになったら結構チョロいもんやなー。
作業は、予定の1時間をごっつい下回って20分くらいでしゅーりょーしました。

060615シートカバー


ちゅーわけで、運転席と助手席のシートカバー装着しゅうりょ~。
黒プリやさかい、カバーの色も黒にしてみました。
これで、シートにもちょっと気合が入ったよーで嬉しいですわ~。
せやけど、リアシートはさすがにつけてへんさかい、今度金が余ったらリアシートのカバーでも買いに行きますわ。
せやけど、ぱ~るぷりはんのと同じなはずやのに、何かつけかたがちゃうよーな・・・。まあええか(笑

ぱ~るぷり315はん、おおきにでしたm(__)m

060615 1

で、ついに禁煙対策として車から灰皿を撤去しました~。
今日までは芳香剤入れとして灰皿だけは残しといたんやけど、
灰皿あったら心理的に吸いとーなるさかい、ここは心を鬼にして完全撤去!
もうワシは今までのワシやおまへん、もう鬼です悪魔です。マジで魔王です(笑
車内でタバコ吸っとったら、やっぱ灰で車が汚れとったんやけど、これで車内もしばらくは綺麗になるやろな。
密かにそないな期待もしとります。
ぇ?まだきちゃないさかいもっと綺麗にしろって?細かいな~(笑

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

■■■街の記憶

最近、ワシが毎日つことる鉄道路線の一部が高架になって、
駅も全部新しゅーなりました。
そこは『開かずの踏み切り』が多くて、地域の地獄の渋滞の原因になって、
待ちきれん人とか車が踏み切りをくぐって突入、
それで事故って電車が遅れて更に渋滞がひどーなる、ちゅースパイラルに嵌って、
全国版ワイドショーのネタになったこともあるけど、
これでもう渋滞地獄はのーなるやろうと思いま。

便利になったんはええんやけど、反面寂しいなーって思うこともおます。
その高架化された駅の一つに、ごっつい装飾がきれいな駅舎がありますねん。
ワシが毎日つことる路線は、今はJRやけど昔は私鉄やったとこで、
その駅はもちろん私鉄当時のまんま残っとる珍しい駅で、
何故か戦争でも焼け残った貴重な建物だす。
今の駅みたいに、機能性を重視しすぎて殺風景なもんやのーて、
ステンドグラスがあって七色の光が差し込んだり、駅舎は狭いのに天井を高くして広く見せたり、
何気に遊び心があったりして、
ホンマある意味ローカルな駅やのに、ごっつい凝った建物なんですわ。
創立当時の鉄道会社の気合を垣間見ることができると思いますわ。
そないなんに興味あらへん人は「フーン」で流すやろーけど、
洋風建築好きにとっちゃたまらんもんですわ。
せやけど、この駅舎も高架化されて用無しになって、じきに壊されると思いますわ。
保存運動も起こってへんみたいやし、なんかもったいないなーと。

ヨーロッパとかに行ったら、
「○○の生家」とか「□□の旧家」とか、数百年前の建物が平気で残っとったりしま。
そして、そこに当たり前のよーに人が平気で住んどる・・・。
某国に行った時に某歴史的有名人の生家があって、
その有名人が幼少の頃を過ごした部屋に、かわいい女の子が住んでて、
机に向かって地球儀のランプの下で勉強している姿を家の下から見て、
何でかわからへんけど涙が出てもーたことがおます。
建物の構造が全くちゃうっちゅーのもあるけど、
そういう古い建物を大切にする精神は尊敬に値しま。
日本は、どーも特に戦後から「古い=悪」ゆー考えが出てきたんか、
それとも古い記憶を消したいのか、
歴史的な生き証人とも言える建物をどんどん壊していっとります。
そこらへんの名もあらへん家から歴史の舞台になった建物まで、
がんがん壊していってはそこに無機質な新しいビルを建てる・・・。
古い町並み、何かを語ってくれるはずの建物がどんどん「リセット」されていくのは、
古い建物保存派のワシにとっちゃ残念な限りですわ。
街の記憶、気づいたら街自体が「記憶喪失」になりかねんかもしれまへんな。

テーマ:独り言
ジャンル:ブログ

■■■関空第二滑走路

関空第2滑走路、07年8月2日運用を正式表明

正式表明したのはええんやけど、

第二滑走路なんか作っとったっけ???

どっか埋め立てとったんは何となく覚えとるんやけど、ちゃんと来年にできるんやら。
ゆーたからにゃちゃんと期日通りに作ってや、大臣はんよ~。
せやけど、関空の滑走路が二つになるんはええんやけど、世界一高い着陸料で果たして飛行機が来るんやら。
せめて着陸料をなんとかせんと、寄り付く飛行機もおらんよーな気がするんやけどなー。

まあ、あんまし期待せんで待っとくか~。

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

■■■今日の燃費 2006/6/11

燃費060611 家到着時点


●天気:曇り
●外気温:25~26℃
●距離:135.99km
●走行時間:4時間31分
●平均速度:30km/h


燃費:39.10km/l
(Sのカタログ燃費越え)


●エンジン走行燃費:10.09km/l
●エンジン使用率:26%
●ガソリン使用量:3.478L
●BL(SOC値):5(54.0)→3?(50.0)
●エアコン:誰がつけるか~
●タバコ:ゼロ
●音楽:禁煙中やさかい、タバコ吸いたい衝動にかられるもんは禁止
●煽られた回数:2~3回
●プリウス遭遇回数:5(シルバー×3、白、MC後青)


テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

■■■禁煙3日目 離脱症状のピークが・・・

突然やけど、実は禁煙しとります・・・
ってSNSを見てくれとる人は「何を今更」やけど、今回からはブログでも書いてみることにしますわ。

禁煙を決意して3日目、1日目と2日目は思ったよりも離脱症状(=禁断症状)が出てこえへんかったさかい、ちょっとホッとしたとこはあったんやけど、
離脱症状のピークは絶対今日~明日と確信しとったさかい、
さあ来やがれや~!と待ち構えとったんやけど、夜からごっつい吸いたい欲が出てきて、
もう財布を持ち出して出て行きそうになったくらいでしたわ(汗
そして、起きては寝てを繰り返して数時間寝て朝へ。
朝になったら、夜ほどの吸いたい欲はほとんどのーてちょっとは落ち着いたんやけど、吸いたい離脱症状は昼くらいになったらピークに。
もう胸をかきむしりたいくらいの禁断症状に襲われて、心拍数が倍増したよーな動悸まで現れてきました。
「もうこない苦しいんはごめんや。1本だけ吸って楽になろう」
って悪魔と、
「あかんあかん!ここで吸ったら全部台無しやで~」
ちゅー天使が必死に戦った結果、一時は悪魔が勝ってホンマにタバコ買いに行くとこでしたわ。
着替えて靴を履いたとこでハッと我に返って、結局買うことのーて終わったけど、
とにかく起きとる間こないな葛藤でひたすら苦しい。
もうあかん、ととっとと一眠りすることにしました。起きとったらホンマに無意識にタバコ買いに行ってまうかもしれへんし。

で、3時間ほど昼寝して起きてみたら、今までの離脱症状は跡形もなく消えとりました。
吸いたい~~!ってあのイライラも消えて、体も軽くなっとりました。
ハァハァ、ホンマめっちゃ苦しかった~(T_T)
せやけどあれが離脱症状のピークやったら、とりあえず「峠は越えた」ゆーことになりまんな。
それからゆーものの、タバコ吸いたいゆー症状はかなり減退したよーな感じがしますわ。
3日吸えへんかったらニコチンもだいぶ体から取れてきたんかなーと思うんやけど、
まだまだ油断は禁物、明日どないかして越えたらあとはじっくりじっくり完全禁煙に向けてGoですわ。
これで、タバコ3箱は軽く浮いとるさかい、270×3=810円は節約できたってことか?
こないして、金で計算したら禁煙したな~って実感できますわ。

そして、朝と夕方の2回に分けて、車の中でタバコを吸えへん訓練をしてみたんやけど、
灰皿はもう撤去して腹をくくったんか、意外に吸わんでもいけそうな感じ。
せやけど、イライラしたりしたらやっぱり吸いとーなる気分になることは確かやな。
今後はイライラせんよーにもせんと。
問題は長距離移動での禁煙やけど、最大の問題がこれですわ。数百キロの行程でタバコ耐えれるか否か!?

060610 お菓子

せやけど、タバコをひたすら吸わんために、ガムやら飴やらお菓子やら、ひたすら買い込んでまいました。
タバコは1日2箱で540円、せやけど今日だけで禁煙のためのお菓子代で500円くらい飛んどるんやけど・・・_| ̄|○
これって、禁煙できても、
「金を節約する」
ちゅー最大の大義名分は果たしとらへんやんけ~(笑
どーやらワシの場合、口が寂しいゆーんもタバコ吸う原因でもあるさかい、
これもどないかしてクリアせなあかんな。
やれやれ、一難去ってまた一難っちゅーわけか、トホホ。

まあそれはさておき、明日で禁煙リレーは勝負を賭けますわ。
これでクリアできたらかなり楽になるはずやさかい、週末の誘惑は一切カッとして禁煙に集中します。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■酸素水

禁煙の気晴らしに昼休みに散歩しとります。
会社に戻ったり喫茶店でコーヒーとかになったら、
タバコ吸いとーなるさかいに、最初は徹底的にそないな場所を避けよーと思とりま。

今日、隣の駅の某コンビニまで歩いてみよーと2kmくらい歩いてみてそこのコンビニへ。
そこで、なんかおもろい飲み物が目に付きました。


テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■週末の名古屋遠征 2日目

1日目はこちら

福島から来たユウはんと漫画喫茶に泊まって数時間、
SNSの見すぎで睡眠時間を削られてもーたせいか、睡眠時間は1時間、
その1時間後にユウはんがワシのブースに来とりました。
時間は朝の4時、もちろん1時間しか寝てへん上に疲れてフラフラやったさかい、
もうほとんど意識はおまへんでした(笑

そしてユウはんのプリでペペまで戻ったら、そこにゃ錯乱坊はんが既に待っとりました。
こんな早朝に錯乱坊はんが来てすることとゆーたら・・・まあ一つしかおまへんやろー。
今度はユウはんの番ちゅーことですわ。
せやけど、ワシはもー眠くて眠くてほとんど意識あらへんさかい、
ホンマは一部始終を見たかったんやけど、もう眠~て眠~て・・・。
ちょっとワシは中座してホテルプリウスさせてもらうことにしました。
そして、シートを倒して数分後にゃもう意識はなし、目覚めたんは数時間後、はたまたユウはんに起こされた後でやったですわ。
二人で近くの吉野家で朝食した後は、ちょっと知多半島でも行ってこようかなーと思っとったんやけど、
ユウはんのリクエストで、まずは挨拶代わりにと昭和村往復することに。
「あれ」した後のしょっぱなの準備体操にゃええかもしれまへんな。

ペペから昭和村への道筋は、日曜やからか、それとも日曜なのにか、そこそこの混み様でしたわ。
せやけど流れ的にゃ悪ーあらへんさかい、そのままマイペースに行かせてもらいました。
今回は、ある部分は前回走った時とはちょっとちゃう方法で走ってみました。
そこは上り坂。
今まで、昭和村の往路みたいなダラダラ~として上り坂は、一気に瞬間燃費無視で上っとったんやけど、
今回は計算して等速で上ることにしました。
そしてその結果は・・・

060607昭和村往路燃費

33.77km/lと8回走って最高燃費を樹立しました。
前回は、どないしても31km/lを越えることはあらへんかったのに、いきなり33なんて出てまいました。
ユウはんは29くらいやったと記憶しとるけど、要は復路で取り戻したらよろし。
そしてほとんど休憩する間もなく復路へ。
復路も上り坂はほぼ等速で上って、そして長く続く下り坂ではわざとバッテリーを貯めて、
それを全部使う覚悟で残りを走るパターンに変えました。

060607昭和村復路燃費


往復でついに40km/lを突破しました~。
前の2000kmトライの時は往復で40は一回もできへんかったさかい、いきなり調子がええ予感。
ユウはんもどーやら往復で37出したらしゅーて、まずは昭和村で燃費を稼ぐ作戦は成功でんな。
そして、場所を産業道路に移して41号線を移動、そこでもワシは65km/h→55km/h、ユウはんは60km/h(後に57km/hに変更)クルコンで走ったら、
ユウはん:41km/lくらい
ワシ:44km/lくらい

と好燃費連発。
この調子で知多半島も・・・と思たけど、タイムオーバーやさかい諦めて目的地を安城市へ。

この日も場所を変えてE-1の日、産業道路から23号線→1号線の燃費にええ道を選んで、
二人とも絶好調をキープ、安城駅前で思わぬ大渋滞に巻き込まれたものの、
ユウはんは知らんけどワシは42.6km/lっちゅーアホみたいな燃費を出してゴール。
こりゃ今日も好調~♪って前の日の知多半島も本番までは絶好調やったんやけどな・・・。

つづく

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

■■■週末の名古屋遠征 1日目

前に名古屋で無給油2208kmの日本記録(単独運転やったら世界記録)を樹立したばっかしやゆーのに、
知多半島E-1(燃費競争)オフがあるゆーさかい、これは前に同じ知多半島でボコられたリベンジをせんとあかん、とばかりに参加、また愛知県に行く始末になってまいました。

いちおうまた懲りずに1000マイル続行中やさかい、おめおめ燃費を下げに行く拘束は使えまへん。
ちゅーわけでまた一般道燃費トライアルなハメになったんやけど、
今度はどのルートで行こうかな~と考えた結果、
今回は国道1号線(以下R1)をひたすらまっすぐっちゅールートを選択、
ホンマは草津でR1から離れて米原と関ヶ原経由で行ったら燃費的に楽なんやけど、
いつも同じルートつことったらおもろあらへん、ちゅーことですわ。
どーせ愛知県に入ったらイヤでも燃費が上がるやろーし、何事もチャレンジチャレンジ。

家を出て、大阪市内っちゅー魔境を通り抜けて(久しぶりに大阪市内を縦断したら怖かった。さすがは魔境)、無事R1に進入。
ここからはひたすらまっすぐなんやけど、このルートの難関は、
京都~滋賀と鈴鹿の山越え
車なんかあらへんかった旧東海道でも箱根に次ぐ難関やったさかい、これは心してかからんと。
ちなみに、大阪と京都の間にも一山あるけど、R1走っとったら勾配を避けるよーに通っとるさかい、そない傾斜はキツーおまへん。
京都~大津の山越えでやっぱり燃費は急降下、ここは鈴鹿までに回復させんと・・・と思たら、
よりによってやけにトラックが多い。なんでやろ?と思っとったら、
どーやら今は名神がリフレッシュ工事で京都あたりが通行止めで、みんなR1を通っとるらしい。
こんだけトラックが通ったら、もちろん煽られる回数も激増、対面走行やのに制限速度を軽くオーバーしても容赦なく煽られる始末。
こりゃあかんと作戦変更、コンビニに一時避難して仮眠をとって早朝まで待つことにしました。
そして朝6時、目覚ましのアラームのけたたましい音と共に目覚めたら、
あんだけおったトラックの姿はどこにもなし。こりゃ作戦は成功はハマったみたいでんな。
そして難関の鈴鹿山脈越えへ。確かに上りはキツかったけど、下りがダラダラと続く下り坂、
ここで作戦を、
バッテリー貯めまくりモーター走行作戦
に変更しました。
鈴鹿を下ったら亀山、ここからはもう何十回…は通ってへんけど10回は通ってそうな道やさかい、地形は頭に叩き込んどります。
それを狙ってモーター走行のみで走ってやろーって魂胆やったけど、
下った時のSOC値は81.0(激しく満充電)、予定通りのバッテリーの貯蓄ですわ。
車もほとんど通ってへんかったさかい、BL5(SOC値55.0)になるまで思いっきりモーター走行したら、
亀山からのR1が燃費の伸びがええっちゅーこともあって、
鈴鹿でロスした燃費はおろか、大津越えと大阪のR1でトチった分まで回復させることができましたわ。

060606 四日市

そして絶好調のままR1から更に燃費が伸びる神様・仏様・23号線様に合流、
絶好調やのにそれにターボエンジンがついたかのよーに燃費が伸びました。
23号線は何往復もしたさかい、信号パターンも全部お見通し、まるで地元のよーに走れました。
せやけど、四日市市の表示ってなんで「ろくろ首」なん?
教えて四日市の誰かさん(笑

そして大阪から走ること10時間(仮眠3時間含む)・・・、



060606名古屋市内


名古屋よ!

060606産業道路


産業道路よ!

060606実験路


そして、
108実験路よ!

E-1の優勝旗を関西に持って帰るために、
関西の名誉を再び取り返すために、

知多半島よ、


私は還ってきた!!

ってガンダムの名セリフをパクらせてもらいました。
これ、一回やってみたかってん(笑
わかる人にゃわかるやろ?どの名セリフをパクっとるんか。


060606燃費 大阪~名古屋

大阪~名古屋の燃費は、36.73km/lとまたカタログ燃費越えさせてもらいました。
いやはや絶好調、このままE-1したら優勝はもろたかな?

せやけど時間は8時頃、ガストに行っても誰もおらへんやろーと、
実験路でちょっとある秘密特訓をしてから寝させてもらいました。
ホンマはこっそり知多半島回ってやろかなーと思たけど、眠気にはさすがに勝てまへんzzz
そして1時間くらい寝たと思うけど、あまりの暑さに起きてそのままガストへ。
余裕の一番乗りやな♪と思て駐車場に入ったら、なんとプリウスが寂しく1台・・・。
うむむ、誰じゃワシの一番乗りを邪魔する奴は、と思ったら、


060606すりっぱはん

この人でした。一番乗りを盗られたさかい、画像に落書きしてやりました(笑
隣に車置いたゆーのに全く気付かんし、どーやら爆睡の様子。
こりゃ撮ってくれゆわんばかしやさかい、お言葉に甘えて激写させてもらいましたわ。
どーやらシャッター音にも気付かんくらい寝とるさかい、しゃーなしに店でなんか買ってこようかなーと思ったら、ムクっとクマが起きてきました。

060606ガストにて

そして、時間がたつにつれて集まる集まる、参加表明しとるんは2~3台だけやったのに、
結局集まったんは、応援団のまおたろーはんとブラピーはんも含めたら11台・・・って1台足りへんって?
そう、薔薇ピーはんは社用車で乗り付けてきとりましたんやわ。
どーやら「市場調査」のついでで決して仕事サボっとるわけやないみたいやさかい、誤解なきよう(笑

ガストで昼食がてらあれこれ談笑して、腹ごしらえの後はついに本番へ。

060606E-1前

ゾロゾロとプリウスがスタートラインへと向かいます。こんな田舎道でなんでプリウスが固まって走っとんねん!?
と対向車は思たことでせう。まあこういうことですねん(笑

060606スタート地点

そして知多半島E-1のスタートラインに到着。
ガストで幹事の108将軍様が走る順番を決めたんやけど、ワシはよりによっていっちゃん前、
E-1どころか、燃費無視のカルガモでもいっちゃん前は嫌いやのに、こりゃこれだけでもプレッシャー(汗
せやけど、このルート走るの初めてな人の方が多いさかい、
道を熟知しとる(?)ワシが先頭になってまいました。
まあ、ここを逆走込みで6周もする奴もそうそうおらへんわな(笑
で、走る順番に車を入れ替えて、準備完了と同時に出発になりました。

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

■■■まずは気分転換に

いや~、1週間以上もブログ更新せーへんと、書き込むんが緊張してきまんな~。

ちゅーわけで、ブログ復帰でございます。
まずは手始めに、テンプレをまた変えてみました。
あのホタルのはかなり評判良かったんやけど、ちょっと時期的に早いかなゆー意見もあったし、
ちょっと繋ぎのテンプレも見っけたさかい、6月中の1ヶ月限定でこのテンプレにしますわ。
これもこれで、青い光がまた幻想的によろしい思いますんやけど、どないでっしゃろ?

ちゅーわけで、お待たせしました、ブログ復帰でやんす(^^)/
SNSはまったりペースで書いていって、こっちにまたシフトしまーす。

※やっぱジッパーにしました。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。