スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴキちゃんの季節

これからどんどん暑~なっていって、燃費もどんどん上がって笑いが止まらんよーになる・・・
ゆーても喜んでられへんもんが一つ。
あれがゾロゾロ発生しそうですわ。それとは・・・

ゴキちゃん

たいがいの昆虫はOKなんやけど、ゴキちゃんだけは昔からどーもあきまへん。
なんでかわからへんのやけど、ゴキちゃんだけは大の苦手なんですわ。
中国に留学しとったとこは、まあ上海もあるんやけど、ほとんどの期間を広東省、中国でもはるか南のとこにある省なんやけど、
そこは北回帰線がほぼ真上を通って沖縄より南、気候は暖かくて冬が1~2週間しかあらへん、1年12ヶ月のうち11ヶ月は半そでで暮らせるよーな半常夏の世界(その代わり梅雨が3ヶ月くらいあるけど…)だす。
その感覚に慣れたら、真冬の日本に半袖で帰ってきて死に掛ける暴挙もできたりしま(笑
そして大都会香港様にも近いさかい、それに憧れて留学してくる人も多いとこなんやけど、
常夏は何もええとこばっかしやおまへん。
年中暑いってことは、つまり年中ゴキちゃんと蚊との戦いちゅーことでもありますわな。
これは正直辛い、文章で書くより過酷やったりしまっせ。

そして更に厄介なことに、中国のゴキちゃんとか蚊は、殺虫剤がほとんど効かんのですわ・・・。
中国の殺虫剤は、法律で濃度がどれくらい決まっとるちゅーのがのーて、
日本じゃ明らかな法律違反、人間にとっても有毒なくらいのもんが当たり前、
蚊をやっつけよーと殺虫剤を撒いたら、あまりの濃さに撒いた本人が倒れてもーた、ちゅー話が実際にあったくらいなんですわ。
それでも奴らは死ぬどころかピンピンしとるし・・・。
効かんどころか、ゴキちゃんに撒いたら逆に飛んできて「特攻」してくるのまでおる始末。
中国から帰ってきたら、日本のゴキちゃんが殺虫剤であっけなく死んでくれるんを見て、
中国のゴキちゃんも中国人に似てしぶといねんな~と思った始末だす。
(まあ中国はある意味しぶとないと生きてられへんけど)
蚊は蚊で、広東省はどーやらマラリア汚染地域でもあるさかい、マラリアをもっとる蚊に刺されて発病なんかしたらたまったもんやあらへんし(都市部は大丈夫)、南国に住むにゃそれなりの苦労しますんやで~。

で、ゴキちゃんにまつわる、書くもおぞましい出来事がありました。
あらかじめゆーとくけど、
以下の文章を読む人は、必ず晩御飯食ってから1時間以上たってから読んで下さい(怖

台湾に住んでた時のこと。
最初に臨時間借りしとった部屋が半地下でジメジメしとってカビ臭く、
臨時ながら人が住めたよーなとこやおまへんでした。
まあ正式に家が決まる1ヶ月くらいやったらええか~と住んだある日・・・。
電気を消して寝に入って数時間後、周りがやけにガサガサうるさい。
そして、足にも何かが絡んできているような感覚がして起きたんやけど、
周りは真っ暗やさかい、何が起こっとるんか全くわからず。
そして、手元にある懐中電灯のスイッチを入れて、自分の足の方に光を向けてみたら・・・。
なんと、ワシの足にゴキちゃんが・・・それも2匹3匹のレベルやおまへん。
どない少なく見積もっても3~40匹のレベルだす。
思わずこんにゃろ~!と手で追い払ったものの、周りの雰囲気がやけに怪しい・・・(汗
そして、部屋の電気を恐る恐るつけてみると、そこには悪夢の風景が・・・。

(注意:ここからはゴキちゃんが苦手な人は見ーへん方がよろしいかと)

[ゴキちゃんの季節]の続きを読む

スポンサーサイト

すっかりサボり気味

いやはや、すっかりブログ更新が滞ってもーてすんまへんm(__)m
新しい会社での仕事が始まったさかい、そない悠長にブログ書いとる場合やないのもあるし、
返事せなあかんメールが溜まりに溜まっとるのもあるし、
ちょっと1週間の苦行の疲れが残っとったゆーのもあったんやけど、
主な原因はこやつのせいですわ。

http://prius.sns.fc2.com/
(プリウスな日々 SNS)

SNSってなんじゃいって?
これは、

S:すさまじく
N:寝不足にさせる
S:すぐれもの


ゆーこと・・・・やおまへん。信じたらあかんでー。
たぶん
S:ソーシャル
N:ネットワーク
S:サービス

のことやろーと思うけど、会員制のネットワークサービスみたいなもんでんな。

掲示板とかブログとかとそない変わらんのやけど、会員制で誰かからの招待があらへんと入られへんのが大きな特徴だす。
まあ見方によっちゃ閉鎖的かもしれへんけど、ここじゃ必ず名前を名乗らんとあかんさかい、
通りすがりとか匿名とかの捨てハンが通用せーへんゆーとこがありますわな。
そのせいか、誰でも見れる掲示板とかじゃ書かれへんこと本音をポロリと漏らしたり、
「ブログとかHPを作りなはれ~」
ゆーても、あれこれ言い訳して作らんかった人たちも、SNSの中でどんどん日記(実質ブログですわな)を書いていっとります。
もちろん、日記を「書かんとあかん」ちゅーわけでものーて、閲覧だけで登録しとる人もったりして、
みんなプリウスゆーキーワードの仲良しが集まっとる「プリウス村」を形成しとりま。
この中じゃかなり色々盛り上がっとるさかい、登録してへん人は一回登録してみてくんなはれ。
ってか、ここを見とる人はほとんど登録しとると思うんやけど・・・。
上にも書いたけど、SNSは会員制で招待があらへんと入られへんさかい、
もし希望があったらワシにメールくれたら招待メールを送りますわ。
プリウスオーナーだけやのーて、納車待ちの人や興味ある人でも全然OKやさかい、
どんどん登録してくんなはれー。

ワシも、SNSの罠にハマってすっかり抜け出せまへん(笑

ちなみに、記録への道の続きは週末にゆっくり書きますわ。
まだ画像の整理すらできてへんし、ゆっくりじっくり書かせてもらいま。

疲れを癒しに

この1週間の苦行の疲れは想像以上やったみたいで、
朝起きても全然疲れが取れまへん。
このままやと明日からの仕事に支障が出るさかい、ちょっと予定を変更して思い切ってお湯に浸かることにしました。
おかんにどこがええ?って聞いてみたんやけど、答えは前に行ったリバティ。
あそこはさすがに高すぎやっちゅーねん・・・。
前はすりっぱはんのJCB・・・やなかった、JAFカード割引で1500円くらいになったけど、ノーマルやと2000円くらい。
プリウス貧乏なワシは700円の方を選ばせてもらいました。

060522だんぢりの湯

で、今日向かったんは、半分地元な岸和田市内にあるだんぢりの湯
ここ、前々からチェックしとったんやけど、
「まあ近いさかいいつでも行けるわい」
ってスルー状態にしとってはや1年近く、近くて遠いスーパー銭湯でした。
名前と画像から判るとおり、岸和田とくればだんじり、この銭湯のテーマはだんぢりになっとります。
玄関からして思いっきりだんじりやし(笑
入ったらいきなりだんじりのビデオが大画面で流れとって、泉州地区の濃い~~雰囲気がわかると思いますわ。
9月~10月はだんじりの季節、地域全体が殺気立つさかい、ある意味この時期はうちの地域に来ん方がええかもしれまへんで(笑

060522だんぢりの湯2

ここの2階がフロントになっとって、全体的に木目でここもだんじりを強調しとるんかな?
なんか「だんじりテーマパーク」の銭湯部門みたいな感じやな。
ここは料金が2種類に分かれとって、ノーマルに風呂だけ入りたい人は600円、天然温泉とかサウナとかを楽しみたかったら750円、今回は癒されに来たさかいもちろん高い方で。

中に入ってみたら、なんか大理石っぽい床に仕切り、たぶん大理石やないと思うけど高級感を出すにゃええ感じなんかもしれまへん。
画像がさすがに撮れんかったんが残念やけど、狭いながらもいろんな種類の風呂があって、
また湯船に入りながらちょっと寝てもーて溺れてまいました(笑
ワシはサウナはあんまし好きやあらへんのやけど、750円の元は取るでー!
とばかりにサウナに久しぶりに挑戦。
せやけど、2分くらいであえなくダウンしてまいました・・・。
やっぱサウナは性分におーてへんみたいやわ。

いつもはカラスの行水でも今日は1時間くらい温泉を満喫して、
とどめはマッサージフルコース山盛りになりましたわ。
全身マッサージ1時間、足マッサージ30分。〆て8000円也。
嗚呼、また金が・・・なんてゆーとる場合やおまへん。
今回はかなり疲れが残っとるさかい、もうマッサージで回復させるんがいちばん。
更に足マッサージは酸素バー付きのフルコースぶりで、もうがむしゃらに体力回復を図らせてもらいました(汗

で、まずは全身マッサージ。
ワシのお相手をしてくれるんは若いおねーちゃん
いつもやったら「おおお、おねーちゃん、彼氏おるん?ボクと付き合わな~い?」って聞くのがジェントルマンのたしなみ(?)やけど、
今日はマジで疲れとるさかい「挨拶」はなし。
もう黙ってうつ伏せになって、「何にでも料理して♪」って感じでしたわ(笑
そしてマッサージスタート。
ちょっと肩と首を揉んだだけで、もう何とも言えん痛気持ちええ快感が・・・。
どーやら長時間ドライブで肩と首、そして手がごっついお疲れみたいで、
全身マッサージやのにもうこの部分で昇天してまいました。
あとはほとんど記憶なし・・・、気付いたら「お疲れ様でした♪」とおねーちゃんの笑顔が。
あれ?もう終わったんかいな?40分もたってへんやん~!
と時計を見たらちゃんと40分たっとるし。
どーやらマッサージの最中はずっと爆睡しとって、記憶があらへんだけらしい。

お次は足マッサージ。
今度も別の若いおねーちゃんでした
今回は完全に寝ぼけとってまた彼氏がおるか聞けず。今度行ったら聞いてみよ(笑
見た目はかわいいおねーちゃんやけど、いざマッサージを開始したらすごいパワーで押してくるくる。
あまりの痛気持ちよさに、
「※◎△$#■■!」
と一人であがいとりました。
それがあまりに滑稽やったんか、おねーちゃんは作業しながら笑いまくり。
普通やったら恥ずかしいやろーけど、ここで「接点もろた!」と思うんが大阪人。
せやけど今日は疲労回復に専念させてもらいますわ。
なんか汗かきまくりながら足マッサージも終わって、もう一回風呂に入って今回の癒しは終わりましたとさ。

いやー、ええ湯でしたわ。やっぱ家の風呂じゃあきまへん。
今度もここに行ってみよ、今度はおねーちゃん目当てに(笑

そして今日はマイプリはお休みしとこかなーと思たけど、
おかんが車を使うゆーて貸してくれへんかったさかい、
チョイ乗りでマイプリ出動のハメになりました。
チョイ乗りやさかい燃費が~!ってゆーとる場合やあらへんさかい、
やむを得ず○キロほど走ってみました。
そして風呂が終わったら再暖機・・・。
もう無駄なガソリンを消費しに行ったよーなもんでんな。
それでも暖機1回込みで34.7km/l出せただけでもマシか。
金あったら、チョイ乗り用に電気原チャでも買おうかな?

不滅の記録を抜きました

2208


本日、ついに108はんの無給油日本記録を抜きました。
無給油2100km台を抜いて2208km、さすがに世界記録は一歩及ばずやったけど、不滅と思ってた記録を抜くことができました。
今日は天気予報は雨にも関わらず、幸い雨一滴も降らない晴れ模様でした。
昨日で2000kmは達成し、108さんの記録まで25km/lペースだったものの、
なんとなくこの記録をワシなんかが抜いてええもんか葛藤があって、
2006で止めようか、敬意を表して2118.2kmで止めようか迷っとりました。
せやけど、どうせまた抜かれるやろーと開き直ったのと、こないなとこで遠慮してどないすんねん、ちゅーこともあって、どれだけ走れるか自分の限界に挑戦してみました。

今日は23号線ばっかし走るのもなんやと思て、国道1号線を走ってみて練習も兼ねてここでフィニッシュしてみるか、と思いました。
天気は晴れ、流れも好調、一時燃費41を越える絶好調ぶりでした。
せやけど岡崎あたりで赤矢印が続いたさかい、ちょっと先まで行くんは断念して引き返すことにしました。

そして、EMVの距離表示が2120kmに・・・
108はんの日本記録を抜いた瞬間でした。
場所は愛知県刈谷市、この瞬間はワシにとって一生の思い出になるでしょう。

今回はセグ点滅後5.5Lくらいまで粘ってやろーと思て粘りに粘って、
無給油記録をどんなけ伸ばせるかやってみました。
2200kmは無理かなーと最初は思とったけど、走ってたら2200km突破。
もうちょっと行ける、せやけどガス欠はイヤや、っちゅージレンマと戦いながら何軒かGSを通り過ぎ、
途中で渋滞に引っかかってもーたさかい、最寄のGSで給油しました。


060520 2208km達成時M1

とりあえずナビ見たら先にGSがありそうになかったさかい、
セグ点滅後5.4L(セグ点滅後1K先でTチャンネルリセットしたさかい、実質5.5L)まで粘って、給油になりました。
セグ点滅後の燃費も39km/lを越えとるさかい、大満足ですわ。
たぶん、こないな記録二度と出されへんやろな・・・。

今回は、記録達成ゆーことでハイオクをおごってあげました。
さすがに高かったけど、たまのご褒美にええやろ。
給油してから走ったら、記録達成で力が一気に抜けたんか、自分の体もマイプリもやけに軽い。
なんか吹っ切れたよーにスイスイ進むやないですか。
ハイオクにしたくらいでこんだけ変わることはあらへんと思うさかい、
たぶんごっついプレッシャーやったんやろな、と思いま。

060520給油後燃費

で、ひとまず名古屋まで戻ってきたんやけど、
今んとこの燃費が36.9km/l、50L入れたさかい仮に1620kmで連続1000マイルするとしたら33.1km/lペース(49L時点)。
ここ数日、毎日37とか38とか40とかの数字を相手にして数字感覚がマヒしてもーたんか、
なんや~、33km/lでええんやったら余裕で達成やん、
と思うよーになってまいました(汗
まあこっから大阪まで帰らんとあかんさかい、大阪に帰ったらどないな燃費が出とるんか次第ですわな。

最初にどっかで日本記録の数字を見て、
「こんなんワシにゃ無理や!」
と思っとったんが、ついに自分が記録を抜いて記録ホルダーになってまいました。
ホンマやればできる、ちゅーことを再確認しました。
まあ今夏の108はん本気モードになったら抜かれるやろーけど、
それまでしばし日本記録の余韻に浸らせてくんなはれ。

ちゅーわけで、ワシのアホミッションはひとまず終わりですわ。
まとめは帰ってからゆっくり書こうかなーと思とるけど、
「あれ」をやってくれた錯乱坊はん、有休取ってまでワシに付き合ってくれた108はん、
そして応援してくれたみなはん、ホンマおおきにでしたm(__)m
やっぱ自分だけでやったんやのーて、

この記録をプリウスマニア全員に捧げます。

そして最後に・・・、

もうこんなこと二度とやらへんぞ~(笑

漢のチャレンジ2000km 5日目と6日目一気に

おとといは疲れのピークがきて、かなりイライラしとったんやけど、
天気予報は雨、ちょっと完全休養するか~ととりあえず寝たら、
案の定外は雨・・・。
もう開き直って観光するぞ~!とまずはネットカフェで情報収集。
3時間くらいして外に出たら・・・

おお、雨が止んでる!

これは天の恵みか日ごろの行いか、
とにかく雨が降っとらへん以上は走るのみ。
ひとまず近くの産業道路で軽くウォーミングアップ。
さすがに40km/lは出ーへんかったものの、38km/lが出たさかい、
108実験路で30分くらい秘密の特訓を重ねていざ出発。

昨日のターゲットは国道23号線
ここもかなりの燃費ロードで、三重のやましんはんが格好のエサにしとるとこでもあります。
ワシも、前の伊勢ミニオフの帰りに走ってなかなかの感触を得たさかい、
昨日は本格的に走ってみることにしました。
23号線ゆーても、今回のターゲットは名古屋~伊勢間で、
特に四日市から伊勢までの間はほとんど平らの世界、信号間隔も松阪あたりはかなり長いさかい、
どっかの掲示板で教えてもろた、発進時C-1踏み値70~75を徹底させることにしました。
これが23号じゃピッタシツボにハマってまいました!

実際走ってみたら、これがめちゃくちゃ燃費がのびーる。
距離もかなりあるさかい、距離も燃費も稼げるええ道ですわ。
これがそのまま大阪まで伸びとったらなー(笑
どっかのブログで、23号線やったら40km/lいけそうや、って書いた覚えがあるんやけど、
結局ホンマに名古屋~伊勢間100kmちょっとを40km/lで走破してまいました。
さすがに40km/l超えはこれだけやったけど、何往復かしとっても、ほとんど37km/lを切ることはおまへん。
こりゃごっついええ道ですわ~。
四日市周辺の渋滞が醜いさかい、途中から四日市~伊勢間にルート変更になったけど、
今日も含めて単純往復で最低が37.59km/l、最高が41.02km/l@66kmくらいと、
終始絶好調でした。


そして絶好調のままひとまず1000マイル達成
せやけど目指すは2000kmのみ。今回は通過点に過ぎまへん。
せやけど、1000マイル達成したらその日の夜はホテルに宿泊、って決めとったさかい、
伊勢市内のホテルに飛び込みで泊まることにしました。
その前に、1000マイル達成して伊勢で泊まりって決めた時点で、ジモピーのTake@志摩はんに連絡して、晩飯どないでっかと誘ってみました。
Take@志摩はん経由で同じくジモピーのやましんはんにも連絡してもろて、
ひとまずミニオフになりました。
せやけど、肝心のホテルがけっこう満室みたいらしゅーて、2つ断られた末に3つ目でやっとチェックイン。
値段はちょいと高かったけど、設備もええしなかなかよろしかったですわ。
ただ一つ失敗したんは、ノートPCを持ってくるんを忘れたこと。
これさえ持ってきとったら部屋でネットができたんやけど、
まあたまにゃネットレスの生活もよろしいな。

うな重060518

そしてtake@志摩はんと合流後、どこでもええから晩御飯~、とお勧めのうなぎ屋に連れていってもらいました。
普通のうな重もあったんやけど、せっかくやさかい変わったもんを…
ちゅーわけで、とろろをかけて食ううな重を頼んでみました。
うなぎにトロロかけて食うんも珍しいけど、なかなか個性的な味でしたわ。
その後は喫茶店に移動して、そこでやましんはんと合流しました。
画像に撮ったんやけど、さすがは携帯カメラ、夜景は全然あきまへんな。
そこで11時くらいまでしゃべっとって解散しました。
ちなみにマイプリ出動はなし、「超温存法」で望みました(笑


nenpi060518

昨日時点での燃費はこないな感じです。
我ながら恐ろしいくらいのハイペース、たぶんこないな燃費は二度と出されへんやろな・・・。

で、ホテルに帰ってシャワー浴びたらほとんど直結で睡眠タイム。
起きたら外はとっくに明るくなっとりました。つまり思いっきり寝坊ゆーわけです(笑
心配しとった雨は、ちょっと小雨程度。
ホンマは近くの宇治山田駅を観察してちょっと鉄分補給といこかなーと思たけど、
この程度の雨やったら強行突破あるのみ、とばかりに出発しました。
今日も23号線をひたすら往復しとりました。
雨が降ったり止んだりっちゅー不安定な天気と、
四日市市の慢性渋滞に辟易しながらもなんとか今日のミッションは達成しましたわ。
なんで四日市はあーも23号線渋滞だらけなんでしょ?白のEPVはん。
今日の23号線も、雨が降っとりながらも37km/l台を連発、
EMV燃費はちょっと下がってしもたけど、まあ貯金はたっぷりあるさかい少々食いつぶしてもええやろ。


060519プリウス揃い踏み

そして、23号線を走っとる途中で見つけた漫画喫茶で、
飼い主に無断でプリと2ショットさせてもらいました。
白プリの主、隣に派手な黒プリ、それも和泉ナンバーのを見てビックリするかな!?

そして最後に・・・

[漢のチャレンジ2000km 5日目と6日目一気に]の続きを読む

保険で禁煙しようかな (BlogPet)

広いワシとか、珍しいワシもその彼女の心意気に応えようと試してみようかな?
で、病院にお願いしてね♪
とニコチンパッチが、珍しいワシなどをお願いしてくれとりました
タバコなどせやけど、せっかく保険で吸って家に入らせてくれとって、結局ニコチンパッチ、実は数年前に試したことおまんねん
これだけ全然効かへんのもその彼女の心意気に行きゃええんやろ名医はん(笑その元カノが看護師やって、更にものごっつい嫌煙家、部屋のタバコはおろか、タバコ吸ってよし、ちゅー徹底ぶり、もちろん喫茶店は禁煙カフェのスターバックス・・・)
正直などを禁煙したかった
タバコなどせやけど、ニコチンパッチ保険で禁煙できるさかい、今度こそ試してね♪
とニコチンパッチ攻撃も徒労に終わりました
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「のぶりん2」が書きました。

今日は一休み

昨日、漫画喫茶で今日の予定をどないするか迷っとったけど、
漫画喫茶を出た時点で雨は止んどりました。
「こりゃいけるかな?」
と思ってそのままホテルプリウスして朝を迎えたんやけど、
無情にも雨が降っとりました・・・。

せやけど、ここでもう決めました。

「今日は1日休養!」

さて、どこに行くかが問題やけど、

1.漫画喫茶から近いセントレアに行く
2.某所に突撃


どーやら地図で確認してみたら、数百メートル先に名鉄の駅があるらしい。
うーん、どっちがええかな~?
ネットしながら考えてみまひょか。

で、ちょっと今回は話を転換して漫画喫茶の話をしてみまひょ。

漫画喫茶は、名前のとおり漫画がいっぱい置いとって漫画が読めるとこってイメージがあるけど、
今はイコールネットカフェゆーてもええくらい、ネットはほぼ完備されとります。
漫画喫茶の歴史は案外古くて、どーやら名古屋が日本の第一号店みたいですわ。
せやけど、ワシが初めて見たんは実は台湾
日本じゃ漫画喫茶ちゅー言葉すらあらへんかった頃から、
(ワシが知らんかっただけの可能性もあるけど)
台湾じゃ隆盛を極めて受験生の憩いの場になっとりました。
雰囲気も、日本の漫画喫茶と同じで、ちゃうとこは個人スペースがあらへんかったことと、
ネットができへんかったことですわ(今はあるみたいでんな)。

060518 1

これはまさに今おる漫画喫茶の中の画像なんやけど、
漫画喫茶の規模にもよるものの、かなりの数の漫画が置いとりま。
店によっちゃ、漫画だけやのーて、雑誌とか新聞も置いとりますわ。
もちろんドリンクもたいがいの店はフリーで飲み放題、コーヒーもけっこう本格派のとこもあって、
ファミレスのドリンクバーが無料でついとるって思ってくれてもよろしいでんな。

漫画喫茶のスペースは、これもたいがい個人スペースが設けられとって、
ブースで区切られたとこがあるんやけど、
チェーン店のよーなとこやと一つの部屋でパソコンもできりゃテレビも見れる、ついでにゲーム(たいがいPS2)もできたりして、
おったら何時間でもおれて、超過料金がアホみたいにかかりそうなとこでもあります。
逆にゆーたら、これほどの暇つぶしはあらへん!ゆーこと。
漫画喫茶にゃ、ワシが勝手に区分けしとる

1.駅前型
2.郊外型


の2種類あると思とるんやけど、
駅前型は終電に乗り遅れた人のために、始発までおれる料金プランなんかもあって、
ワシもよー使わせてもらいましたわ。
せやけど、駅前雑居ビルの中にあることも多くて、中は広いとは言い切れへんとこが多いかな。
郊外型は、駐車場が広くて構内もデカいとこが多いですわ。
どっちかゆーたら、郊外型はチェーン店なことが多いような。

060518 2

ワシは漫画喫茶をホテル代わりに使っとるんやけど、
漫画喫茶にゃたいがい「深夜プラン」なる料金があって、
夜6時間で1500~1900円とそんなに高くおまへん。
さらに、これは漫画喫茶によりけりなんやけど、店によっちゃ上の画像みたいにフラットタイプとか、
和室タイプの部屋もあったりしま。
普通漫画喫茶の席はリクライニングシートとかなんやけど、
それで寝るにゃ相当神経が太い人でない限りちょっと辛いですわ。
せやけど、こないな靴を脱いで上がるタイプの部屋はそのまま横になって寝れるし、
郊外型、特に幹線道路沿いの漫画喫茶は、やっぱ寝泊りで使う人が多いんか、
毛布の無料貸し出しとかシャワー室があったりして、
ホンマ神経質な人やあらへんかったらホテル代わりに使えまっせ。
せやけど、このフラットタイプの部屋はチェーン店でも店によってあったりなかったりするさかい、
事前にネットとかで確認した方がええと思いま。
ワシも、たまたまあったらラッキ~♪って感じですわ。
あらへんかったらどないすんねんって?
そりゃそのまま椅子に座ったまま寝るしかおまへんな(笑

で、漫画喫茶でネットする時、
「セキュリティはどないしてまんの?」
と誰かに質問されたことあるけど、
大手チェーン店やったらそないなとこはしっかりしとって、
再起動したり電源消したらすべてデータが消えるよーにできとります。
ワシも、出る時はパソコンを再起動させてから出て行っとるんやけど、
クレカの番号を入力したりするんは、念のためにやめといた方が無難だす。
まあ、メールボックスのパスワードとかやったら、ワシは常に変更しとるさかい、特に気にしてはおまへん。
んなもん気にしとったら漫画喫茶でネットする意味おまへんし。

他にも、店によっちゃビリヤードとかダーツができるスペース、
更には家族・カップル用の和室もあったりして、
最近の漫画喫茶、ただ漫画が読めるだけやおまへんで~。

漢のチャレンジ2000km 4日目

今日は、一昨日に走った知多半島をひたすら走ってみようと、
実際4周してきました。
せやけど、同じところを4周も走ったら、気が狂いそうになりまんな。
F1レーサーとかは、そない考えたらごっつい集中力やと思いますわ。

今日の朝は5時に起床・・・ちゅーか漫画喫茶にタイムオーバーで追い出されて、
朝っぱらから一人E-1開始。
お世辞にもええ天気とは言われへんかったものの、
気温も低くあらへんし、絶好の走り時・・・
と思たら、朝やのにか、朝のせいか、やたら交通量が多いし。
ジモピー学生の通学時間帯でもあるさかい、突然の飛び出しに注意して走っとりました。
人の飛び出しはあらへんかったものの、車の飛び出しは多数(笑
それが1周で5回くらいあって意味あらへんストップあんどゴーの繰り返し、もうここでキレそうになってまいました。

2回目は、車がおらん時間帯のせいか、全般的に好調をキープ。
そして、この2回目で・・・ついに・・・

パーフェクトグリーンをやらかしました! 

まさかいらちなワシはできへんやろーと思っとったさかい、
これはかなり嬉しい誤算でしたわ。
おかげで意味もなく5枚も画像を撮ってまいました(笑
画像はデジカメで撮ったんやけど、パソコンとつなげるケーブルを持ってくるの忘れてもーたみたいやさかい、
(持ってきたはずなんやけどな・・・)
家に帰ったら画像アップしまーす。

せやけど、今日良かった出来事はこれだけ(涙
途中から雨が降ってきて、ちょっと昼寝がてら雨宿りしとったんやけど、
雨は止むどころか益々激しくなるばかり。
いちおう、土曜でミッション達成、そのまま大阪に帰還ちゅー計画を昨日組み立てとって、
今日は400km走るぞ~~~と決めとったさかい、
雨でも強引に走った結果、

・スピードが上がらへん
・転がれへん
・全然回生せーへん


の三重苦に陥ってもーて、それでかなりイライラしてまいました。
ホンマ今日は粘着テープどころか、ゴキブリホイホイの上を走っとんちゃうんか!?
ちゅーくらいの転がりぶり、
パイロットプライマシーでも大雨の中走ったことあるけど、
ここまで転がらんことはあらへんかったぞー、
と思うくらいでしたわ。
まあそれでも34~35出しとるさかい、これもある種贅沢(わがままとも言う)か!?
おかげで燃費もガタ落ち、今のところ

37.9km/l@1410km

ちゅーとこですわ。
産業道路でちょっと稼ごうかなーと思たけど、
大阪でやったら暴動確実の信号パターン、そして上の三重苦、
そして何より疲れが溜まっとるせいか、
イライラが収まらんでマジギレ数回してもーたさかい、
とっとと漫画喫茶に避難させてもらいました。

残りセグメントは5つ、まあいつものペースやったら、
夢の2000kmは射程距離に入ってきましたわ。

残り22Lと計算したら

俺の目標の2006km:27.1km/lペース
108さんの記録を抜くペース(2120km):32.3km/lペース

晴れとったら余裕~♪な数字なんやけど、
如何せん雨やさかいになー。2006kmはさておき、108はんのペースはびみょーなとこですわ。
元々抜くつもりなんか頭にも入ってへんかったさかい、
雨+プレッシャーで地雷踏んでまうかも!?
まあ、高いのは狙わんと、ギャグ狙いで2006kmいきまひょか。

どーやら明日もあさっても雨、予定が白紙になってまいました。
・強引に走って燃費貯金食いつぶして距離を稼ぐ
・晴れる日曜までひたすら待つ

さて、どっちゃがええんやろか?
時間があったら、雨の中を走るなんか自爆行為やさかい、絶対に走らんけど、
ワシに残されとる時間は限られとります。
愛知県におれるんは、遅くても日曜の夜やけど、かなり疲れとるさかいとっとと達成して楽になりたいです。
来週の火曜から仕事やさかい、早めに帰ってじっくり英気を養いたい、
新しい仕事初日からぐったりした顔で行きたくあらへんしな~、
ちゅーのが本音やけど。
こないな時に雨って、ホンマ運がないやっちゃなー。
あなたな~らどないする?

夢の無給油2000kmまで・・・

あと590km

漢のチャレンジ2000km 2日目

チャレンジ2000kmの2日目は、地元の108はんにお付き合い願って、
知多半島1周のE-1(燃費競争)に行ってきました。
名古屋市内の大渋滞を避けて、4時半くらいに漫画喫茶を出たんやけど、
現地に着いたんは5時半くらい、あまりに早すぎやさかい、
先にE-1やってきました。
せやけど、後で気づいたんやけど、ワシが単独で走ったルートは、

本来のルートと逆に走っとりました(笑

それも、所々でルートがちゃうかったし・・・。
せやけど、いちおうそれでも38.6km/l出したさかい、無駄やなかったですわ。

そして、愛知県が誇るある意味最強の燃費ロードが産業道路。
もうここは笑えるくらい燃費がうなぎのぼり、
37.3km/lスタートやったのに、ここをひたすら、
60km/hまで加速→45km/hまで滑空→加速を繰り返しながら2~3往復しただけで38.1km/lまで燃費が上がりましたわ。
また、ここは「誰でもパーフェクトグリーンが出せる」って誰かが豪語しとったとこでもあって、
ワシも試してみたんやけど、

(EMVの燃費バー)
40・・・
40・・・
40・・・
40・・・
こりゃもろたかな!?
ちょっとだけドット欠け(38くらい)
そりゃないやろ~~~!


とまあ、3回挑戦してみて惜しいとこで一つドット欠けしてまいました(涙
またこれは挑戦してみますわ。
こりゃ、困った時の産業道路様でんな。

で、108はんとサシオフのはずが、急遽昨日もお付き合いしてもろた錯乱坊はんも参加、
知多半島1周E-1へと向かいました。

結果は、

108はん:44.4km/l

錯乱坊はん:44.4km/l

ワシ:41.3km/l


※108はんとワシはM-1で測定、小数第二位は切り捨て

1日目に引き続いて惨敗、ちゅーかボコボコにされてまいました(笑
せやけど、ワシ自身初のE-140越えやし、EMV燃費もゴール時点で38.6km/lまで上昇、
そして何より、実際にやって敗北しても得るもんは大きくて、
今回もいろいろ勉強させてもらいましたわ。
ここじゃ時間のーて詳しくは書かれへんけど、
108はんと錯乱坊はんは、ある意味全く逆の走り方しとりました。
それでも対等な燃費が出たっちゅーのは驚きだす。
これは、まさかプリウスの開発者も考えてへんかったやろーっちゅーよーな発想の転換やなーとマヂで感心しましたわ。

で、この後はマンジャパスタ安城店に各自バラバラに移動、
ワシは疲れとったさかい昼寝してから移動になったけど、
マンジャパスタまでジャストぴったり37km/l、
こないな燃費が出たら普通やったら大喜びなんやけど、
何せEMV燃費があれやさかい、逆にガックリきてまいました。
なんて贅沢な悩みなんでしょうか(汗
途中でプリちゃんはんも加わって、4人でワイワイやっとったら、いつものように閉店につき追い出され、これにて解散。
それからワシは、紹介してもーた健康ランドで宿を取ることにして、
ええ風呂浴びながら疲れを取ることにしました。
やっぱかなり疲れとったせいか、仮眠室で横になったらほぼノンストップで朝になってまいました。

そして今日は、渥美半島を回ろうと豊橋まで向かい、
ホンマに一周もどきしてきました。
さすがプチ燃費ロードだけあって、燃費もちょっとは上がったんやけど、
突然の大雨(天気予報は曇りやったのに~)と大渋滞で、
このまま走ったら自爆やろーと、ちょっと様子見で漫画喫茶で休憩しとりました。
雨宿り時点での燃費は

37.9km/l@793km

で、1時間半くらい休憩して雨があがっているのを確認して、
すぐに出発。
それからの帰りは、特に道がすいとるとか混んどるとかゆーわけでもあらへんのに絶好調。

060516 1

名古屋→豊橋→渥美半島→豊橋→休憩(暖機付き)→名古屋
36.96km/l、ほぼ37km/lとこりゃさすがに絶好調ですわ。

それからは、落ちた燃費をちょっとでも取り返そうと、
また産業道路へ向かってひたすら反復運動しました。


2006514 燃費

産業道路がいかに燃費がええか、これを見たらわかると思いま。
ここは制限速度が70km/hなんやけど、そこを
60km/h(流れによっちゃ65km/h)まで加速

50km/hまでひたすら滑空

また60km/hまで加速
の繰り返しだけで、片道46km/l以上の燃費が出ました。
(注意:調子に乗ってるとバッテリーが面白いくらい減っていきまっせ)
これは正直ええ方の燃費なんやけど、悪くても38とか39の世界、
愛知県、ちゅーか名古屋の人はこないな道があってえらい恵まれとりまんなー。
ワシが高速燃費走行しとる間、確認しただけでも10台以上のプリウスと出会ったけど、
何故かワシにぴったりついてきた1台を除いたら、みんな100km/h以上で追い越し車線をぶっ飛ばしとりました。
もったいない、何ともったいない!!!
制限速度さえ守ったら、よっぽどのことがない限りリッター35は出るやろーに(笑
ここは、うちの地元の臨海線と泉北1号線を足して2で割ったよーなとこやけど、
敢えてちゃうとこを挙げたら、

1.制限速度が70キロ
2.夜になっても交通量が減らへん
3.頭おかしいんちゃうんか!?ってなくらいぶっ飛ばす車が多い
4.気○いのように煽ってくる車が多い

ってとこやろか。

060516 3

で、産業道路を端まで走り終えてちょっと奥まったとこに入ったら、
名づけて108実験炉・・・やなくて実験路に入ります。
この画像、見たことある人はどっかで見たことあるよーな、って思うことでせう。
ちょっと時間があったし、まだ明るかったさかい、
ワシも偉大なる諸先輩に倣ってちょっと実験を・・・と思たけど、
こないな時に限って交通量がやたら多かって邪魔(他の車)がすごい速度で走っていったりして、
時間帯が悪かったせいもあるけど、実験どころやおまへんでした。
せやけど、ワシんとこも海が近いさかい、
こないなんはさておき、普段は車がほとんど通ることあらへん、
更に平坦で片道2車線以上の道やったら、
臨海工業地帯にあるかもしれへんな。帰ったら開拓じゃ~。

そして、産業道路をひたすら走って、なんとか今日のノルマの1000kmを突破しました~。
3日で1000キロもすごいとゆーたらすごいかも。
このまま夜の11時まで走り続けたんねん!
と思たけど、さすがに集中力が切れ始めて、それと共に産業道路燃費も連続で40切ってもーたさかい、
今日はお開きにして漫画喫茶へ向かうことにしました。
ちょうど道路を名古屋市内方面に向かったら、ええ感じでネットカフェがあったさかい、
今日のご宿泊はここに決まり~。

060516 4

そして、今日時点での燃費は、

38.3km/l@1028km

になりました。
400kmも走ったせいか、今日で一気に3セグ消滅(最初の消滅は750km地点)、
残り7セグになってまいました。
産業道路を走っとっても燃費の伸びが鈍くなっとるさかい、
ここからは下がる一方やと思いますわ。
せやけど、もうここまで貯金作ったら、2日で0.5km/l落ちてもええやろ・・・。

ちゅーわけで、今日の報告終わり。

漢のチャレンジ2000km 1日目

今日は漫画喫茶で宿泊でーす。
掲示板にも書いたんやけど、ちょっと落ち着いたさかい、
ちょっと簡単に暇つぶし漢のチャレンジ1日目をまとめます。

まずは、満腹給油やけどなんだかんだである意味日本一有名なGSでやってもらいました(笑

そこから昭和村燃費ロードをひたすら往復、燃費もうなぎのぼりで上がっていき、
最高38.5km/lまで上がりました。
せやけど、ホッとして昼寝してもーたせいで、起きたら暖機・・・。
意地で夜に走ったら自爆して燃費が下がってまいました(笑

昭和村燃費ロードは、ダラダラとしたイヤ~~な上り坂なんかがあってかなりキツめの道やったけど、なかなか走り甲斐がある道でした。

結局昭和村燃費ロードを7往復したんやけど、
最後は地元の錯乱坊はん&プリちゃんはんとナイトE-1しとりました。
最後も調子が悪~て、錯乱坊はんにコテンパンにされてまいました(爆
やっぱ夜は同じよーに走っとんのに燃費が下がってあきまへんなー。
もう夜に走るんはやめとこ。
せやけど、これで燃費走行のちょっとしたコツを得たような気がしますわ。
明日108はんに聞いてみよ。

昭和村燃費ロードは、
往路は正直かなりキツいですわ。どうあがいても31km/l台が精一杯、
夜に走ったら30すら出ることはなかったですわ。
せやけど、その分復路はウハウハ。
昼は50km/l台を連発、まおたろーはんが掲示板で書いてくれた昭和村E-1のデータを見て奮起、白のEPVはんの記録を燃費では抜いたけど、使用燃料じゃ一歩及ばずでした。
夜はやっぱり燃費が落ちて、これもあがきにあがきまくって49km/lくらいが限界、
おかげさまでバッテリーがほとんど空っぽですわ(笑
こりゃそろそろHID計画実行か!?
え?今のS売ってGツーリング買いなおせって?

060516 1


で、今日の成績は、

37.6km/l@317km

でしたー。
ワシは性格柄、最初に貯金を増やしまくって後で楽する先憂後楽の方がええさかい、
今日はとにかく燃費貯金を稼ごうと思っとったけど、
そないな面やと今日は「大」をつけてもええくらいの成功。
「1日目はひたすら燃費を稼ぐ」
っちゅーミッションはひとまず達成できましたわ。
敢えて贅沢ゆーんやったら、38.0km/l以上で終わったら最高やったなーと思うけど(暖機1日3回はイタかった。特に昼寝後の暖機)、
まあそりゃ贅沢ってもんやろ。

明日は、愛知が誇る化け物将軍様、108はんにお付き合い願って、
また燃費ロードを走ってきまーす。
今日はほんのウォーミングアップ、明日からが本番でっせー、たぶん。

漢になりに逝きます

060504洗車後



ちょっと宣告してもーた、名づけて

漢のチャレンジ無給油2000km

やけど、こないな時に大雨、やっぱワシは雨将軍でした(笑
今は雨の様子を見ながら出発の時を待っとるんやけど、
正直できるかどうかわかりまへん。
まあとにかく何事もチャレンジゆーことでやってみますわ。
あかんかっても、石投げんといて下さいな(笑

ちゅーわけで、最長6日くらいブログ更新はお休みさせてもらいま。
途中経過は、どこかしらの掲示板で報告させてもらいますさかい、
温かく見守ってくんなはれ。

どこをブラブラするかわからへんミステリーツアーになるけど、
そこらへんをブラブラ走っとる黒プリ見つけたら、
声援でも送ってくんなはれ。
まずは、燃費ロード数多しの愛知県に向けて旅立ちます。
連絡は、まあ漫画喫茶とかにも寄るさかいメールチェックはするけど、
ミニオフとかのお知らせやったら携帯までよろしゅーに。

ちゅーわけで、しばしブログはお休みさせてもらうけど、
朗報をもたらすよーに頑張ってきまーす(^^)/

保険で禁煙しようかな

「禁煙パッチ」一転、月内に保険適用へ

ニコチンパッチ保険適用キターーーーーーーー!

4月から、「禁煙」が保険適用になったんやけど、
ニコチンパッチが保険適用やあらへんこと、確かに矛盾しとるやんけとは思っとったけど、
これで禁煙プランに拍車がかかりそうでんな。

このニコチンパッチ、実は数年前に試したことおまんねん。
元カノが看護師やって、更にものごっつい嫌煙家、
部屋のタバコはおろか、タバコ吸って家に戻ってこようものなら、
もう追い出されて家に入らせてくれへん始末でしたわ。
デートの時はなんとか勘弁してくれたけど、一緒におる時はタバコ取り上げ、
3本限定で吸ってよし、ちゅー徹底ぶり、
もちろん喫茶店は禁煙カフェのスターバックス・・・。
正直、気が狂いそうになりましたわ(笑
その元カノは何もムチだけやのーて、アメも用意してくれとって、
「ちゃんと禁煙してね♪」
とニコチンパッチを、病院にお願いして持ってきてくれとりました。
ワシもその彼女の心意気に応えようと試してはみたものの、
全然効かへんし・・・。
これだけ全然効かへんのも珍しいらしゅーて、結局ニコチンパッチ攻撃も徒労に終わりましたとさ。

せやけど、せっかく保険で禁煙できるさかい、今度こそ試してみようかな?
で、禁煙したかったら病院の何科に行きゃええんやろか?
教えて名医はん(笑

テトリスDS買いました

NINTENDO DSを買ーて1ヶ月以上たつけど、
そろそろ別のソフトも・・・と思て、

テトリスDS

テトリスDSをやっと買いました。
テトリスゆーたら、メチャクチャ単純なゲームながら何故か燃えてまう、
一時旋風を巻き起こしたパズルゲームだす。
元々旧ソ連の職業適性検査で用いられとったゲームがハンガリーに渡り、
そこから当時の西側諸国に伝わって大ブーム、アメリカ経由に日本に渡りました。
日本じゃ改良版のテトリスがゲーセンに出て、かなり燃えた覚えがありますわ。
中学校・・・確か3年の時やったと思うけど、
ゲーセンのテトリスがSEGAのMEGA DRIVEで出るゆーことになって、
友達とウキウキしながら発売日を待っとったんやけど、
それが版権の都合でSEGAと任天堂が争ってSEGAが敗北、
メガドライブのテトリスは発売日10日くらい前に発売中止になって、
幻のテトリスとして覚えとる人はおるかもしれまへん。
ワシも期待しとっただけにめっちゃガックリして、
「大人なんて大嫌いや~~!」
とはゆーとりまへん(笑
ちなみに、確かその裁判で「テトリス」の商標は今も任天堂が持っとったはずですわ。

せやけど、そのテトリスと意外な場所で出会うことになります。
それは、海を隔てた中国
何故か中国のゲーム店で売っとりました。それも当時50円で。
思わずこーてやってみたけど、完成度はかなり高くてゲーセンそのまんまでしたわ。
なんで中国なんかに売ってたんやって?そりゃわかりまへん。
せやけど、発売直前に中止になったさかい、余ったROMが中国に流れた、
ゆーたらおかしくもあらへんと思いま。
個人的に、あのテトリスがいっちゃん好きでしたわ。画面も背景もごっついきれいやったし。

そしてそれから10年以上たって、久しぶりにテトリスをやってみました。
なんか画面がスーパーマリオとかメトロイドとかバルーンファイトとか任天堂臭いけど、
ファミコン世代の人たちにとっちゃ、めっちゃ懐かしい背景の数々ですわ。
DSとかで、
「懐かしのゲーム10連発!」
なんてゲーム詰め合わせって出ーへんのかな?
スーパーマリオシリーズとかエキサイトバイクとかやったら、
今でもけっこうハマると思うんやけど。
namcoは確かPSでゲーム詰め合わせ出しとったはずやし、
今サラリーマンのファミコン世代をターゲットにやろーと思たらできるはずやけど、任天堂は商売ヘタやなー(笑




で、ちょっとテトリスの動画を晒してみました。
BGMは思いっきりスーパーマリオだす。
よかったら楽しんでくんなはれ~。

あと、このテトリスはソフト1本だけで最大10人と対戦できたりするらしい。
これはノーマルDSもLiteも関係あらへんさかい、
DS持っとる人、ソフトはワシが持っとるさかい対戦しまへんか?
DS持ってオフ参加をお待ちしとります(笑

ちゅーわけで、ワシはもうちょっとテトリスを楽しみますわ(笑

目指せ無給油2000km!?

だいぶ暖かこーなってきて、プリウスに乗っとる人は燃費が急上昇、
もう笑いが止まらん燃費の季節がやってきましたな~(^^)
それと共に1000マイラー(一回の給油で1610km以上走る人)も急増中、
ワシが初めての1000マイル達成した時は、ワシで14人目やったけど、
その後から何かよーわからんうちに7人も増えとるやん。
ある意味、1000マイラーも珍しくなくなってもーたかもしれまへん。
更に、1000マイラーを虎視眈々を狙う人も増加中で、今年の夏はみんなえらい調子ええらしいさかい、
人数が倍くらいに増えるんちゃうかな?と想像しとります。
ちなみに、過去の1000マイラーはここで見ることができますわ。

1000マイルを達成したら、1000マイルクラブゆーのに入会できます。
まあプリウスの名球会みたいなもんやけど、入ったからゆーても特にメリットはおまへん。
オフ会の時に「燃費マスター」として崇められるくらいやと思いま(笑
せやけど、1000マイルクラブに入ったら、

1000マイルステッカー

こないなステッカーと、

1000マイルジャケットinドイツ村

こないなジャンパーを注文できる権利が生じます。
これ、有料やさかい勘違いせんよーに(笑

プリウスで果たして1610kmも無給油で走れる人おるんかい!?
って思うやろーけど、まあ仮に日本でのプリウスオーナーが20000人と仮定したら、まだ0.1%の割合ながら、
その中の「プリウスマニア」の中じゃ割合は高いかも。
そういう人たちの話を聞いとったら、プリウス界は研究熱心な人が多ーて、
研究結果をネットで公表しとる人も多いさかい、それらを見とるとごっつい参考になったりしま。
別に1000マイル狙う気がのーても、ちょっとでも燃費を上げたいって人は、
一回質問でも何でもしてみたらええと思いまっせー。
「教えな~い♪」なんて意地悪な人はおらへんと思うし(笑
せやけど、質問する前に一つやって欲しいことは、
「燃費が上がりまへん、どないしたら上がりまっか?」
って曖昧な質問はせんと(けっこう多いです)、
よく通る道や通勤路の状況を、どんなけ長文になってもええさかい、
具体的に教えて欲しい
、ゆーことだす。
できたら、せっかく実際にオーナーが集まるオフ会があるさかい、
積極的に参加して話を聞いてみる、ゆー手もおます。
特に燃費ストはそういう人たちにゃ優しいさかい、ちゃんとマジメに答えてくれますわ。
特に、愛知県の某所に行ったら1000マイラー率80%以上ゆー濃い~~オフもあるさかい、
まずは第一歩、質問して見ることからはじめまひょ。

現在増殖中の1000マイラーの中でも、「愛知の化け物将軍様」こと108さんは、
過去最大12回連続、通算20回の1000マイルを達成しとります。
今も7回連続でやっとるさかい、もうミスター1000マイルって存在ですわな。
108はんと毎度御馴染み三重の燃費アーティスト、白のEPV2はんは、何がすごいんかゆーたら、
普通に給油して1000マイル行っとるゆーことですわ。
普通に給油(ほんのちょっと+)しての1000マイルは、周りの環境もさることながら、やっぱり本人の努力抜きには語れまへん。
環境は、意外に灯台下暗しゆーこともあって、ワシも1000マイルに挑戦してはじめて周りの燃費環境に恵まれとることに気づきました。
せやけど、なんぼ環境がよーてもやっぱり最後は自分のやる気と技術、そして気合と根性やろーと思いま。
別に興味あらへんのやったら、別にスルーしたらええだけのことやけど、
いっちょやってみよ!って思う方、ダメモトでもやってみたら、
達成感は格別なもんやし(それまでのプレッシャーはキツいけど)、
一回やったら、ある意味ガソリンの極限まで粘ることになるさかい(?)、ガソリンタンクの底が自動的に計算されてもーて、「この調子やったら次もできそう」って思てまうのがまた不思議なもんだす。

そして、ワシが独断と偏見で選ぶ、
知っとるデータとみなさんの燃費のデータから見る、
今年中に1000マイル行きそうな新規1000マイラー候補を。

エントリーNo1:椎茸はん(千葉)
(関東の知将はそろそろ松茸に昇格か!?)

エントリーNo2:とのはん(茨城)
(タイヤ殿下がタイヤ理論地獄にハマらなければOKw)

エントリーNo3:スヌーピーはん(大阪)
(E-1での実力は十分。給油量も常に十分w)

エントリーNo4:ブラピーはん(愛知)
(確か夏くらいにやりたいゆーとりましたよね?)

エントリーNo5:かごめはん(大阪)
(二人目の女性1000マイラーなるか。満腹GSデートせーへん?w)

エントリーNo6:ユウはん(福島)
(実力十分、あとはいつ満腹給油をするかが問題)

エントリーNo7:雅はん(兵庫)
(今のペースなら当確やろ。おめでとーございまーす)

エントリーNo9:ポプリはん(埼玉)
(地理環境は十分なだけに「関東平野の燃費貴婦人」が開眼すると怖いかも)

エントリーNo10:Navajoはん(神奈川)
(中影はんの1000マイルが刺激になって超Navajo人に変身すれば!?)

(ちなみに、エントリーの順番は関係おまへんで)


で、なんか今後1000マイラーが増える予感がするさかい、
もし1週間以上の休暇が取れたら、まだ日本じゃ108はんしかやってへん
無給油2000km
に挑戦してみよーかなーと。
ワシ自身も今は絶好調っぽいし気温の上昇もあるさかい、
なんか今のモチベーションやったら、2000kmはさておき、1800kmはいけるやろーって気になっとります。
ダメで元々、何事もチャレンジしてみる価値はおます。こうでないと何事もおもろあらへんしねー。
せっかくやさかい、2006kmまで行きたいなーと思とるけど、計算してみたら60L入れてギリギリまで粘るとして33.4km/lペース。
なんかいけそーな感じでもあるし、無茶言うな!っちゅーよーな、びみょーな数字でんな。
名づけて「史上最大のアホ計画」は現在計画中やけど、
ホンマにやってもーて2000km行ったら、ハンドルを「アホなのぶ」に変えようかな(笑

ハンドルネームなもの その2

てぃだ


会社の近くをブラブラしとったら、奥の小道にこないなもんを見っけました。
奄美大島料理の店らしいけど、名前が

てぃだ

GなあのHNに実にニアピンな名前やがな(笑
ニアピンなことはニアピンなんやけど、
これは調べてみたら、どーやら「太陽」って意味らしゅーて、
更に沖縄方言やと「てぃーだ」とちゃんと伸ばすらしい。

ちゅーことは、まさにビンゴちゅーわけやな(笑

で、中で食べてみよーかなーと思たけど、結局中にゃ入らずでしたわ。
会社が今日で事実上の最後やさかい、ここにはしばらく行く用はおまへん。
見るんは最初で最後になるやろう、HNなものでした~。

今日の燃費 2006/5/9 (BlogPet)

きょうのぶで、遭遇♪
のぶりん2は平均しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「のぶりん2」が書きました。

ちょっと欲しかったりする・・・

これ

ちょっとヨダレが出そうですわ。
偶然見っけた中古ながらMCプリの黒、それもレザーパッケージ
うむむむ、ちょっと見たらあかんもんを見てもーたかも(汗
誰か、ワシに300万円即納で投資してくれる優しい人おりまへんか?(笑

昼間に見た時はちゃんと写真もあったんやけど、
今見たらNO PHOTOになっとりました。
画像を見たら目がハートになってもーて、
思わず、買いもせーへん、ちゅーか買う金なんかあらへんのに、
脊髄反射で「とても欲しい」に投票してまいました(アホ

もちろん宝くじに当たらん限り買うことはあらへんけど、
今のワシの運なら当たるかも!?
よし、明日はロト6を買いに行こう。
今の勢いやったら、1000円くらいは当たる!(笑

それにしても、MCプリも既に何台か中古市場に出とるみたいでんな。
プリウス検討中の方、中古でええんやったらこないなんも狙い目やと思いまっせー。
かく言うマイプリも中古で売っとったもんやけど、
マイプリは1200km、上のは4000km、これくらいやったらほぼ新品ですやろ。
何せ、納車が10日でっせ、10日。半年待つ必要はおまへん(笑

え?まだ時間さかいちょっと考えさせろって?
甘い甘い!中古は即で売れることおまっせ~。
ワシも、いっちゃん始めに目をつけたんが、
家の近くの中古屋で売っとったブロンズのGT。
現物を見た後、まずは考えてみる、と家に帰って相談して、
よし決定!と電話かけたら、
「すみません、売れました」
この間5時間、中古車ってこんなもんらしい。
もしワシがこのGTをこーとったら、1000マイルクラブやのーて、
時速100マイルクラブに入ってたかもしれへんし、
(元々気性は荒いさかいな~)
それか、
ブラック魔王やのーて「百式魔王」になっとったりして(笑
「私はのぶだ、それ以上でもそれ以下でもない」
・・・ガンダムネタがわからん人、堪忍やでーm(__)m

今日の燃費 2006/5/9 

060509燃費1


●天気:曇り
●外気温:30~31℃ (今年初の30℃越え)
●距離:30.93km
●走行時間:43分49秒
●平均速度:44km/h


燃費:31.95km/l

●エンジン走行燃費:19.50km/l
●エンジン使用率:61%
●ガソリン使用量:0.968L
●BL(SOC値):5(54.5)→6(60.0)
●エアコン:さすがに高速を走っとる間は…
●タバコ:5本ほど
●音楽:JURIANA TOKYO(懐かし~)
●煽られた回数:0回
●プリウス遭遇回数:3(シルバー、白、MC前赤)


[今日の燃費 2006/5/9 ]の続きを読む

一般道は辛いよ ~伊勢・志摩下見オフ~

GWも終わってもーて、いつもの日常に戻ってまいました。
なんで休みの時に限って時間過ぎるんが早いんやろか?
華のGW最後の日は、勢いのままゆーたら現実味を帯びてきた伊勢・志摩オフ(時期未定)の下見も兼ねたミニオフのために、
いざ何十年ぶりの伊勢・志摩へ。
ホンマは6日の朝からのんびり一般道を走ってのんびり着こうかなーと思っとったけど、
こないな時に用事がどっさり舞い込んできよって、結局6日の夜に出発。
また夜なべ行軍になってまいましたわ、トホホ。
さて出発~!と外に出てみたら…

また雨かいな!

それもハンパやない大雨、また雨将軍の神通力か!?
雨の日の夜の走行は危険が多いさかい、安全最優先ゆーことで、
とりあえず天理までは様子見ながら高速で行くことにしました。
前にペペに行った時の天理までの燃費は31.8km/l、
まあ昼と夜、晴れと雨の違いはあるさかい、それよりは低いやろなと期待せんと走ったら、
結局同じルートで同じペースで走って29km/lくらい、まずまずOKでんな。

そして燃費ストにとっての大敵、名阪国道を通って亀山に着いた時点の燃費は28.1km/l、まだこんだけの損害で済んだだけよろしいやろ。
ここから伊勢自動車道(?)に入ったら伊勢までもうすぐなんやけど、
どうせ時間もたっぷりあるさかい、男は黙って一般道。
亀山からは国道1号線と23号線で伊勢まで行けるんやけど、
23号線は知る人ぞ知る燃費ロード、四日市あたりはいつも名古屋とか東京方面を走る時にお世話になっとるけど、
津から伊勢方面は初めて。
せやけど実際走ってみたら案の定燃費があが~~るあが~~る♪
ウワサに違わずほとんど平面の道を余裕の滑空で走っとったら、
28.1km/lが気付いたら余裕の30突破~。

060508松坂

そして途中から県道何号線とやらに入ったんやけど、
途中で野球の松坂の松坂やのーて、松阪牛の松阪市に突入しました。
さすが松阪牛の本場、入った途端に牛肉の店がぎょーさんあるやないでっか。
右を見ても左を見ても焼肉店ばっかし。
ここでオーストラリア産の肉なんかつこてたら顰蹙もんやわな(笑

060508伊勢市内

そして少しの仮眠の後、また車を走らせて伊勢市へとたどり着きました。
伊勢ゆーたら赤福…もそうやけど、やっぱり伊勢神宮、
ここは伊勢神宮を抱える世界でも有数の宗教都市、細かい宗教学でゆーたら「神宮」ゆーたら伊勢のことで、
いちいち「伊勢」ってつける必要はあらへんらしい。
まあそりゃええとして、さすが神宮を抱える都市だけあって、
朝でまだ静かゆーせいもあってか、神々しささえ伝わってくるよーな気がしますわ。
そして、何気にフフフン♪と快調に飛ばしとったら、

060508お木曳き1

「お木曳き」?
何かわからへんけど、道路がいきなり通行止めになって先に進まれへん始末。
さすがのナビ様もこの通行止めは予見できへんかったみたいで、
もうあっち行けこっち行けと、もーうるさいわい。
なんやろ?とちょっと回り道しながら様子見しとったら…

060508お木曳き2

なんかデカい木キターーーーーーーーーーーー!
後で調べたら、伊勢神宮の式年遷宮が20年に一回行われるんやけど、
その8年かけて行われる式年遷宮のイベントの一つに、ご神木を陸送する「お木曳き」ゆー行事があるらしいですわ。
どーやら6月までの毎週末にしとるみたいやけど、
こないなんは見るの初めてな上に、ご神木の後ろをプチカルガモ(?)することもでけて、
これでワシも運が向上したらええな~。このままロト6こーたら当たるかな?(笑
せやけど、このおかげで伊勢市内はナビがほとんど役に立たず、
住宅街彷徨って行き止まりにぶつかったり、抜け道発見!と思たら一方通行やったり、
散々な目に遭いながら、やっと通行止めやあらへん道に着いて一安心。
せやけど、ホンマの「間違い」はこれからでした~。

[一般道は辛いよ ~伊勢・志摩下見オフ~]の続きを読む

テンプレ変更~

しばらくテンプレを変えるつもりあらへんかったんやけど、
たまたまごっついきれいなテンプレを見っけたさかい、
突如変更になりました。
月の光とホタルをイメージしたテンプレらしいけど、
動くホタルの光に注目してくんなはれ。
あと、月をクリックしたら星屑が出てきたりもしまんなー。
かなり凝ったテンプレですわ。
こないなテンプレを作ってくれた人に感謝だすm(__)m

また、不具合なんかがあったらゆーてくんなはれー。

あと、ちょっと諸事情で疲れがきてもーてフラフラですわ…_| ̄|○
せやさかい、今日はゆっくり休ませてもらいますわ。
伊勢ミニオフのブログは明日書かせてもらいますさかいに、
よろしゅーお願いしまm(__)m

あの人は今

昔の家の隣に仲がええ友達がおりました。
その友人は中学の時の先輩になるんやけど、家が隣ちゅーこともあって、
先輩後輩ゆー関係を越えた良き友達でした。
先にファミコンをこーて、ワシの家はゲーム禁止やったさかい、
家で夜遅くまでゲームしとったり、
チャリに乗って遠くの繁華街まで行ったり、またある時にゃラジカセに向かってなんちゃってラジオ番組をやったり、
色々やんちゃして遊んどりました。
その先輩は、何故か昔から車が好きで、
「俺は絶対車関係の仕事に就くぞ」
と豪語しとりました。
家の近くにゃ何故か置き去りにされた車が道端に転がっとったんやけど、
(不法投棄ってやつでんな)
そこに工具を持って行ってよー分解して、
「ここは○○ちゅー名前で、どうだのこうだの…」
と車のことなんか全然興味あらへんワシに力説しとりました。
もちろん、そないなこと興味あらへんワシの頭にゃ、耳を素通りするだけでしたわ。

小学生の時は、1歳の年齢差なんか関係なしでお互いあだ名で呼んだりしとって、
ワシが中学に入学して右も左もわからん時も、
「よし、学校まで一緒に行こか」
と誘ってくれたりしてくれました。
そないな経緯で、先輩がクラブの勧誘に誘ってくれてそのクラブに入ったんは必然的なもんでした。
それが放送部やったんやけど、放送部ゆーてもアナウンスするわけやのーて、
主に校内で使うラジカセを修理したり、アナウンスの音響をいじくったりの機械いじりが主でした。
まあ先輩は機械いじりが好きやったさかい、これにゃ向いとったやろなー。
クラブは和気藹々としとって、今でも同窓会しとるくらいやけど、
先輩後輩の区別はヘタな体育会系クラブより厳しくて、
その先輩のことを、昔みたいにあだ名で呼ぼうことなら、
「先輩のことをあだ名で呼ぶとは何事や!」
と怒られとりました。
それから、ある意味妥協の産物なのか、
「あだ名+先輩」
って以後呼ぶことになり、それがその先輩との永遠の別れまで続きましたわ。
その先輩は3年になってクラブの部長になったんやけど、
卒業まであとわずかゆー時に呼び出されて、
「あとのクラブはよろしく頼むぞ」
つまり、直々の次期部長の拝命やったですわ。
それはクラブの顧問の先生にもゆーとったらしゅーて、
結局ワシが中3になってクラブの部長になりました。
部長ゆーても、ワシは特に何もしとりまへん。学校の部長会サボりまくっとったし(汗
今思たら、ワシって管理職に向かへんのかもしれまへん(笑

そしてワシも中学を卒業、それと同時に引っ越してもーたさかい、
その先輩との関係は一時期中断されました。
その先輩との関係が復活したんは、ワシが中国に行った後でした。
人との縁ゆーんはどこでつながって、どこで復活するんかわからんもんで、
先輩は1浪して大学受験に失敗してホンダの専門学校に入学、
そこにゃワシの高校時代の友達が数人行っとったせいで、
たまたまワシの名前が出たらしゅーて、お互い
「おーおー、そいつ知っとるぞ」
ゆーことで高校時代の友達経由で知れて、また昔みたいな悪戯コンビが復活しました。
さすが昔から車が好きなだけに、すぐに免許取って中古車こーて、
当時の先輩の彼女が同じ中学の先輩やったゆーせいもあって、
中国から一時帰国しとった時はいつもドライブに連れて行ってくれました。
先輩自身も、車好きが興じて結局ホンダに入ってエンジニアとしての一歩を踏み出しました。
毎日好きな車を仕事でいじることができて、楽しゅーて楽しゅーて、
と笑いながら話しとったことが思い出されますわ。

そして数年後、ちょっと日本と海外をブラブラしとる間に、
また連絡が途絶えてもーたんやけど、
中国で働くことになって久しぶりに顔見せに行こうかなーと思て、
先輩の家へ原チャで向かいました。
先輩の家=ワシの前の家ってゆーてもええさかい、久しぶりの里帰りでもあります。
せやけど、先輩の家の近くまで来た時、ただならぬ雰囲気を感じました。
よー見たら先輩宅で葬礼みたいなもんをしとる。
「はて?誰が亡くなったんやろか?」
ちょっとこん時の訪問は控えて、後日伺おうと思てその場を離れました。
そして数時間後、再びそこに立ち寄った時、衝撃的なもんを見てまいました。
家の前に掲げとる看板を見て、ワシは自分の目を疑ってまいました。
そこには、あの先輩の名前が・・・。
「え~、ウソやろ!?まだ28歳やぞ!」
この日は先輩の告別式の日で、ワシが数時間前に見たんは、
ちょうど先輩の亡骸が斎場に運ばれ、最後のお別れをしとる時でした。
ショックでひとまず家に帰って、落ち着いて近くに住んどった小学校からの友達に聞いてみたら、
どーやら先輩は脳溢血で亡くなってもーたらしい…。
60歳とかならわかるけど、28歳で脳溢血って…。
その時、ちょうど確かミスチルの桜井氏が若年性脳溢血で活動休止したって記事があって、
若い人にも脳溢血があるゆーんが知れた頃でした。
せやけど、その先輩は筋肉ムキムキ、人も羨む風邪ひとつひかへん健康優良児、
脳溢血はおろか風邪とも縁があらへん人でした。
その人が何でや?とにわかにゃ信じられへんかったです。
仮に、車に乗ってて交通事故で亡くなったんやったら、
「まあ先輩にとっちゃ名誉の戦死やろな」
と納得できるものの、いきなり仕事場で倒れてそのまま…らしい。
それを兄貴(兄貴も先輩と仲よかった)にゆーたら、
「それは、あいつが最後の別れにお前を呼んだんやろ。
たまたま最後の別れの時に出くわしたんは偶然やあらへんと思うぞ」

何か泣けるコメントでしたわ。
そして次の年のGWに先輩の家にお邪魔し、焼香をさせてもらいました。
そん時に先輩の弟(これまた仲良かった)から聞いたんやけど、
先輩は当時婚約済みの彼女がおって、結婚も数ヵ月後に控えとったらしい。
幸せの絶頂やったと思うけど、そん時に亡くなるとは。

その先輩が亡くなってから4年がたちましたわ。
もし、死ぬゆーことに法則があったら、体は決して強ーあらへんワシの方が先に死ぬと思うし、
なんか世の中の無常ゆーのを、若いながらも悟りましたわ。
それから数年後、ワシは先輩が大好きやった車をこーたわけやけど、
もし先輩が今も生きとって、ワシが車こーたって知ったら、
「でかした!」って喜んどったに違いおまへん。
せやけど、相手はホンダやさかい、
「なんでうちの車買えへんねん!」
って怒られとったかもしれへんけど(笑
ホンマはプリウスで先輩の家に突撃して、ちょっと自慢したかったんやけど、
自慢はあの世でしか果たされへんよーになりました。
せやけど、28歳で散った命の分は、ワシがそのまま引き継ごうかな、とちょっとでも長く生きてやろーと、
4年たってふと思いました。
先輩もあの世から、あんだけ車なんか興味あらへんかったワシが車こーて、
車にハマって(ちゅーか燃費にハマっとるゆーてもええけど)走り回っとることを喜んでくれとるはずですわ。

ちょっとシリアスな内容になってすんまへんm(__)m

ウハハハハ、絶好調~♪

昨日も大阪はええ天気でしたわ。
一昨日はかわいいマイプリの外部洗車、そして昨日は中のお掃除をさせてもらいました。
外は暑かったけどええ天気やし、絶好の掃除日和、こないなったら徹底的にやらせてもらいました。

とその前に、友達の用事でちょいと出動とあいなりました。
気温25℃、湿度わからん、せやけどプリの燃費を稼ぐにゃピッタシの気候。
気温が高いと転がりもええみたいで、今回も転がる転がる~♪
ちょっと徹底的に燃費走行させてもろて、
家→友達の家→家の単純往復32km(往路と復路は燃費のためにちょっとルートがちゃうけど)で、

36.81km/l

なんて燃費が出てまいました。
すんまへん、これはデジカメ持ってこえへんかったさかい、画像撮り忘れましたm(__)m

で、帰ってから気分良く中の「洗車」開始。
フロアマットを天日干しにして埃を取り、シート汚れもすべてゴシゴシ磨いて除去、
そして積んでた荷物も整理させてもろて、
1kgでも軽量化燃費向上作戦
も開始しました。
中は正直3ヶ月くらい洗車してへんかったと思うさかい、もう出てくる出てくる埃が(笑
おかげで、外の洗車は1時間くらいやのに、中は3時間もかかってまいました(汗

で、この中の洗車のとどめは、SuperMIDやら燃費恐竜やらでゴチャゴチャとしてもーた配線を、ちょっとでもスッキリさせること。
特に、CAN232の差込口あたりの配線がちょっとうざー感じてきて、
サイドブレーキを踏む時にコードが時々絡むことがありますんやわ。
今の所、コードが絡んでコネクタが外れてまうことはあらへんけど、
外れたらうざいし、それにちょっと危ないゆーことで、
配線を固定して絡まさへんよーにすることにしました。

ちゅーわけで、近くのホームセンターに行ってみたんやけど、
あの止め具のこと何てゆーんかわからん、頭の中で形にはあるんやけど(汗
最初は、ホームセンターの金具のとこ探しとったけど見つからず。
うーん、と諦めかけて、ダメモトで車コーナーに行ったら…

060505止め具

おましたわ。これこれ、これが欲しかってんやわ~。
値段も165円とお買い得、早速こーてホームセンター内で配線開始。

060505 配線

黄色で○した部分に止め具をつこて、コードがダラリとならへんよーに止めてみましたわ。
これはC-1の配線なんやけど、CAN232と電源コードを一緒に束ねんとあかんさかい、
2本いっぺんに止めるんは簡単そうでなかなか止めれまへんかったわ。
せやけど、これでサイドブレーキ踏む時にコードが絡むことはなくなりました。

060505燃費 HS→家

で、家→ホームセンター→家の単純往復の燃費は…

36.21km/l @11.59km

連続カタログ燃費越え~♪絶好調~♪笑いが止まりまへん。
気温の上昇とともに燃費も上昇、やればここまでできます。
せやけど、昨日は徹底的に燃費走行に徹したせいか、1日で5回も煽られてまいました(笑
別にトロトロは走ってへんのやけど、GWになって病気みたいないらちが多くなったよーな。
前の信号赤やゆーのに煽ってくるとか、そういう輩が多くなっとりま。
もうそないなんはシカトしとるけど、他の地域にもおるわい、って思うと思いま。
せやけどうちの地域の場合、
「そない急ぐんやったら高速道路使えよ」
ゆーても「セコい」が基本ベースとしてあるさかい、煽り屋の絶対数が他の地域と比べて多いんですわ(汗
まあ、ワシもある意味「ガソリン代がもったいない」が基本ベースとしての燃費道があるさかい、
人のことは決してキツく言えまへん(笑

まあそれはさておき、燃費的にはぜっこーちょー、
これからの夏が楽しみですわ~。

やっとテレビが見れましたわ

うちのパソコンにゃテレビが見れる機能がついとります。
おまけにWindowsを立ち上げんでもテレビが楽しめる素敵なパソコンなんやけど、
この機能、実は買ってから使うことはほぼゼロやったんですわ。
元々海外でつことったパソコン、もちろん海外のテレビまでは対応しとらへんさかい(元々テレビの信号規格が日中でちゃう)、さすがにアウト。
日本に帰ってきてから、せっかく使わんと損やゆーわけで、接続してみたことはあるんやけど、
映像が見れたもんやあらへんくらい悪く、おまけに何故か家のテレビまで映像が悪くなる始末で、結局ボツ。
そのまんま現在に至るやったんやけど、ちょっとワシの寝床をオヤジが改造して、
パソコンを置くスペースを作ってくれるんやったけど、
そないなったら、パソコン見ながらテレビが見られへんよーになりま。
まあ元々テレビはあんまし見ーへんさかい、あらへんかってもええんやけど、
パソコンのテレビ機能をついでに使いたいゆーことで、
たまたま休止中やった別のテレビの線を新しいのに替えて、
早速パソコンテレビ化計画を実行に移しました。

パソコンをワシの寝床に移動させて、テレビの線をパソコンの前まで引いてきて、
そして接続。すると・・・

[やっとテレビが見れましたわ]の続きを読む

洗車した後は

今日も大阪はくも一つあらへんええ天気でしたわ。
昨日のオフはしごの疲れで昼前まで爆睡してもーて、
ほとんど寝ぼけながらパソコンつけてネットしとりました。

そして、今日のミッションは

洗車

最近の黄砂のせいで、雨が降っても自然洗車されへんで、
雨に黄砂が混ざっとるせいか、雨降ったらえらいことになっとります。
マイプリも、ここ数週間洗車せーへんかったせいか、
昨日のオフの時はえらいことになっとりました。
集合場所に行った時に、マイプリを指差して笑う不届き者がおったけど、
降りてみたらビックリ!ブラックが「スーパーホワイト」・・・いや、黄砂やさかい「スーパーイエロー」になっとりました(笑
こりゃ指差されるわな_| ̄|○
集合場所でピンポイント緊急洗車したものの、やっぱきちゃないことにゃ変わりおまへん。
せやさかい、今日は絶対洗車するぞ~~~と心に決めて、
いざ開始。

060504洗車前

洗車前のマイプリの一部分のアップだす。
もうきちゃないきちゃない(笑
これから水をかけまくって黄砂を洗い流そうと思たんやけど、
水をかけたくらいじゃ取れてへん始末。

060504洗車後

しゃーないさかい、スミからスミまで雑巾で拭いてなんとか世間様に顔向けできる黒プリになりました。
せやけど、まだ水垢とかが一部残ってもーとるなー。
ちょっと洗車の仕方でもネットで調べて勉強するか。

[洗車した後は]の続きを読む

GWヒマな時はオフに限る!? オフ2連荘

今年のGWは5連休もあるビッグ黄金週、ヘタしたら9連休ゆー方もおるやろと思います。
こないな時は、天気もええしオフ日和、いっちょオフでもと、また岡山へと向かいました。

5/3は5連休の初日、朝出発して高速使たら渋滞があるらしいさかい、
前日の深夜にコソっと出発して、ある意味毎度の一般道走行。
前回の笠岡オフの時にも一般道やったさかい、
だいたいなんぼ時間がかかるんかは把握済み。
そこを計算して、一番乗りできる到着時間を想定していざ出発!
帰りの電車の中で爆睡して仮眠もバッチリ(でもあらへんけど)、
今回も夜なべ走行で「深夜特急」しよーかー、
・・・と思て家を出ようとしたら、ふと携帯に不在着信が。
誰やろ?思て見てみたら、鳥取におるはずのぱ~るぷり315はんからでした。
何やろ?思てかけてみたら、

「もう(笠岡に)到着しました」

はや!

いや、

早すぎ!(笑

時間は5/2の午後10時20分くらい、集合時間の12時間40分前、ちょっと早いんやないでっか、ぱ~るぷりはんよ~(汗
一番乗りしよーと思ったとこで出鼻をくじかれてまいました _| ̄|○
せやけど、まだオフ集合時間16時間前に着いたゆー記録は破られてまへん、って何を争っとんねんて?

前日はえらい暖かーてごっつい快適やったんやけど、
この日は全体的にまた冷え込んで、夜もちょっくら気温が低め。
オフへの道は燃費トライアルも兼ねとるさかい、こないな時は燃費は悪いやろなー、と思たら、
案の定どーも出だしが悪い。
前の笠岡オフの出発の時は気温20℃、まあ昼間に出発したゆーのもあったけど、
燃費は姫路までカタログ燃費越えのペース、せやけど今回は、最初の第一歩は前回より燃費にええ道選んだのに、どーもノリがよろしゅーおまへんな。
そして途中から前回行った道に合流、そのままひたすらまっすぐ。
よー考えたら、ワシの家から岡山県笠岡まで、交差点を曲がる回数が4回だけでした。

060503帯広ナンバー

GWで帰省しとる人が多いんか、夜やさかい車は少ないものの、
いろんな地域のナンバーを見かけましたわ。
関西以外やと九州ナンバーが比較的多かったけど、中でもこの帯広ナンバーがダントツに遠かったですわ。
せやけど、帯広ナンバーってあってんな、知らんかった。

燃費060503姫路まで

とりあえず姫路まで来て燃費測定。
前回はこの時点あたりで35.78km/lやったさかい、
夜に走っとるとか、気温が低かったとかあっても、満足いく数字やおまへん。
なんか普通こんな燃費が出たら喜んでもええんやけど、
だんだん感覚がマヒしてきたよーな。ワシも「ホームランバッター」として要求してくることが多なってきたかもしれへんな。

そして、姫路まではまだええんやけど、
ここから岡山までが恐怖の爆走ロード。
一本道やのに、とにかくトラックが、車が飛ばしまくっとります。
それも、一般道やのに80km/hとか90km/hとかゆーレベルやおまへん。
軽く120km/hは出しとるやろお前ら!高速道路ちゃうんやからな~、
ゆー、とんでもない道でもあります。
退避するとこもロクにあらへんさかい、後ろからぶっ飛ばしてくる車が来たら、もう煽られまくるしかおまへん。
国土交通省はんよ、この道片道2車線にした方がええんちゃうの?(汗
それ以前に、そんなに急いどるんやったら、高速道路使えよ~(汗
前回は爆走トラックに煽られまくったけど、今回も煽られまくってまいました…。
せやけど、前回で懲りたさかい今回は煽られ対策に退避スペースを意識して走っとったんやけど、
アホみたいに煽ってくる車があったさかい、しゃーなしに路肩に止めてやり過ごして、
ナンバーを見てみたら、

和泉ナンバー

なんや、こないなとこで和泉ナンバーかいな。ある意味「なるほど」と納得してもーたワシも和泉ナンバー、
ホンマ両極端な和泉ナンバーやな(笑

で、なんとか恐怖のデッドゾーンを越えて岡山県に突入。
ここまで来たらもう笠岡に着いたよーなもん、途中でチェックしといた、倉敷のお座敷漫画喫茶に寄って仮眠しよーかなーとも思たけど、
これは次のお楽しみにしといて、そのまま西進しました。
で、朝の5時ちょっと過ぎに笠岡に到着。
近くのコンビニで1時間ほど寝ることにしました。

・・・そして、ドアを誰かがノックする音が。
お、見つかってもーたか!?と外を見てみたら・・・
某コンビニの制服を着たおっちゃんが。
長時間止めるな!ゆーことやったけど、ふと時計を見てみたら9時過ぎ・・・。
1時間のつもりが4時間も寝てもーたみたいやな。
ひとまず慌てて車を出して集合場所に向かおうと思たけど、
前回来たはずやのに、妙に狭く感じる…。おまけに見たこともあらへん光景やし…。
ここまでナビをセットしてへんかったんやけど、おかしいなーと思てマップコードをナビにセットしたら、
なんか全然ちゃうとこを指定してきました(笑
集合場所は「笠岡総合スポーツ公園」、せやけどここは「笠岡運動公園」(汗
近くにややこしい名前の公園作るな!
または
近くの公園にややこしい名前つけんな! 
まあまちごーたゆーてもすぐ近くやさかい、針路変更でたどり着きました。

ぱ~るぷりはんはもう着いとるんはわかっとるけど、
スポーツ公園近くに着いたら、既に2台くらい止まっとるやないですか。
もうオフ集合時間2時間前にゃ数台来とるんは当たり前になってまいましたな~。

燃費060503大阪~笠岡

結局、大阪から笠岡までの燃費は32.13km/l、今回は34~35km/lを目標にしとったさかい、今回は不本意な結果に終わってまいました。
せやけど次頑張るで~。

060503笠岡オフ1

あれこれしゃべっとるうちに、ぞろぞろと何台かやってきました。
今日は雲ひとつあらへん絶好のオフ日和、
今回参加したペンギン丸はんとShalaはんコンビが参加するオフは、どーやら必ず晴れゆージンクスがあるらしゅーて、
そこに自称晴れ男のドラエもんはんが加わって、さすがのオフ雨将軍もこれには負けてもーたみたい。
これで、オフ会連続雨記録が残念ながらついにストップしました(笑

060503めいた号の新兵器!?

プリウス界のエジソンことめいた号が、また何やらやらかしたようです(笑
なんかおかしいなーと見てみたら、ちょっと巷で話題の「フカヒレ」を既に装着しとりました。
っても手作り「フカヒレ」らしゅーて、プラスティック板にワイヤーを巻いて作ったゆーことだす。
あの「フカヒレ」は色があらへんかったさかい頼まんかったみたいで、
色がのーたら自分で作ってしまえ!
とホンマに作ってまう精神に脱帽だすm(__)m

そして、ある程度人が来たものの、山陽道で事故発生、西向方面が通行止めになったゆー情報が。
そのとばっちりか、東方面も渋滞とのこと。
関西から来る人、そして広島方面から来る人は、これに巻き込まれてアウトか…。
事実何人かは渋滞に巻き込まれた、と携帯に電話がかかってきとって、
もしかして、もう集合しとる人、そして前泊組以外は来られへんのちゃうか?
ゆー危機感が広がりました。
そないなことしゃべっとったとこへ、九州から信ちゃんはんが登場。
どーやらギリギリ渋滞を潜り抜けてきたらしゅーて、あと30分遅れとったらアウトやった、ゆーことでした。

結局11時時点で集まった、いや、集まれたんは、地元の幹事の秀グマはんを除いたら6人。
このメンバーで今回の昼飯イベント、シャコ丼のお店に向かうことになりました。

0503シャコ丼の店

集合場所からシャコ丼の店までは200mちょっと、車乗っとるさかい運動不足になる、とみんな志願して歩いていくことになりました。
で、歩くこと5分くらい、着いたんはシャコ丼の店。
みんなシャコ丼の店ゆーさかい、名前はあらへんのかい!?と思ったら、

名前そのままやん~

どーやら有名な店らしゅーて、開店と同時に混むらしいさかい、
開店時間に合わせて行ったら、幸い誰もおりまへん。
一番奥の座敷を占領して、全員もちろんここまで来たらシャコ丼定食(1500円)を注文。

シャコ丼定食060503

これが、笠岡来たなら一度は食べろのシャコ丼定食だす。
右も左もシャコ三昧、まさにシャコ尽くしの定食ですわ。
さて食うか~!と箸を手にしたら、横のぱ~るぷりはんが足を叩いて一言。
「食べる前に写真撮らなきゃ」
そうそう、写真撮るの忘れるとこやった(汗
あやうく、また「食べ物の画像が何故いつも食いかけのなんだ?」とオフのネタにされずに済みました(笑
シャコって食ったことあらへんのやけど、食うと皮を全部剥いてくれとるせいか、
肉だけでけっこう柔らかい。エビの親戚だけあって、まあ歯ざわりはエビでんな。
これ、どーやら身が赤いんと白いんがあって、たぶんオスとメスの違いやと思うけど、なんでやろ?答えてエロい人。

060503笠岡オフ2

シャコ丼の店から戻ってみたら、続々と集まっとりました。
一般道やさかい(山陽道の)事故渋滞関係あらへんもんねー、の中影はんと、前泊組(?)のペンギン丸はんとShalaはん、ぎたろうはんは既に合流、幹事の広島のワシはんは、なんとか渋滞をクリアしたみたいでんな。
山陽道渋滞組のドラエもんはんとtrumpはんは、やっとこさ渋滞を潜り抜けて、
どーやら「ここじゃよー書けん速度」で超高速カルガモしてきたらしい(笑
青プリはんは、後ろからすごい速度で迫ってくる青プリはんにかなり恐怖を感じたらしゅーて、
慌ててフルスロットルしたそうですわ。
ちなみに、二人とも青プリやさかい、どっちがどっちとは言えまへん(笑

060503 MAXコーヒー

ぱ~るぷり315はんからの関東土産のコーヒーだす。
これはどーやら千葉県と茨城県しか売ってへんらしゅーて、何やら変わったコーヒーらしい!?
飲んでみたら、何やらどーも甘い。なんかU○○コーヒーをちょっと濃くしたよーな感じかな?

060503 中影ステッカー!?

いつの間にか、中影はんがこないなもんをつけとりました。
もちろんオフ限定やけど、マグネットつけてきっちり「丸腰」をアピールしとりました。
せやけど、そろそろ誘惑が多方面から・・・。

060503 アルハイ

シャコ丼食って腹ごしらえしたとこで、ちょっとお願いしとったConiはんのアルハイに試乗させてもらうことにしました。
もののついでに普通のアルファードとアルハイを一発で見分ける方法を教えてもろたんやけど、
前からやと画像に矢印したーるフロントグリルがちゃうらしい。
たまたまアルハイの近くにガスアルファード、略してガスアルがあったさかい、
見比べてみたら確かに明らかにちゃう。
なるへそ、今度から前を見てみたらええんやな。
ちなみに、このアルハイのフロントグリル部分を、
ガンダム腹
とゆーらしい。ガンダムわかる人ならわかるけど、確かにガンダムっぽいな~。

で、うんちくはさておいて早速試乗。
ここぞとばかりに、何人乗ったかわからんくらい乗り込んでいざ出発。
ちょっと道路にも出てみて、いつもの靴脱ぎアクセル裁きで走ってみたんやけど、
さすがにプリウスみたいにいかんかって、滑空はできるものの、それがなかなか難しい。
それだけあって、滑空が上手くできた時は拍手もんでしたわ。
同じハイブリッドカーでも、

プリウス:戦闘機

アルハイ:爆撃機

ちゅーよーな感触を覚えました。

060503アルハイ試乗燃費

で、ついでに燃費も測ってみましたわ。
11.4km/lやったけど、アルハイのカタログ燃費は17.2km/lで5~6人乗ってたさかい、まずまずゆーたとこか!?
せやけど、画像左の最高燃費21.7km/lゆうーのもごっついでんなー。

060503笠岡オフ3

そして、場所を公園内の喫茶店に移して談笑。
いつもは貸切やったんやけど、今回は一般客(ワシらもそうか)も混じっての談笑になりました。

060503笠岡オフ4

そして、談笑中にペンギン丸はんが何やら怪しい(!?)ものを。
どーやらエンジン添加剤らしいんやけど、
これをエンジンオイルに入れたら燃費がUPするらしい。
そして、付録のカタログにゃ、プリウスで実際に試してみた燃費結果が。
どーやら13.5%もアップしたらしいんやけど、
堂々と書いとるさかい、ホンマかどーか是非試して欲しい、とのお願いでした。
ちょうどそろそろエンジンオイル替え時やな、と思っとったさかい、
ちょいと試してみよーかな。4900円くらいするらしいけど、それで燃費が10%以上上がったら安いもん、毎日カタログ燃費越えよ(笑

060503笠岡オフカルガモ


060503カルガモ2


談笑後は、せっかくやさかいちょっとカルガモしまひょゆーことで、
ちょっとだけカルガモしました。
この公園の周りは、ある意味何もあらへんさかい、カルガモするにゃ何も弊害はおまへん。
さすがに20台のプリウスが、こないなとこをゾロゾロ走っとったらビックリするんか、
横断歩道で信号待っとった人が、口をポカーンと開けてビックリしとりました。
画像じゃその表情がわからんのが残念ですわ。
で、このカルガモ軍団を見てついてきた人がおったんやけど、
どーやらプリウス納車待ちの人らしゅーて、プリウスがぞろぞろ走ってるんを見て、慌ててついてきたらしい。
どーやら納車5ヶ月待ちらしいけど、納車したら是非オフ会へ。

060503カルガモ3

なんじゃこのイナゴの大発生ならぬプリウス大発生は~~by挟まれた軽い自動車

(※画像はカルガモ撮影しとったConiはんから拝借しました。おおきにですm(__)m)

[GWヒマな時はオフに限る!? オフ2連荘]の続きを読む

エアコンつけてみました (BlogPet)

、エアコンつけた後の消費電力が激しゅーなっとりまんなー
昨日もよかったん2たちがかかります
せやけどいやをプリウスしたかった
燃費恐竜でさえ冷房用にインバータを積んどるさかい、冷房かけてまいそうやな(笑エアコンつけた後の消費電力が激しゅーなっとりまんなー)


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「のぶりん2」が書きました。

プリウス初心者燃費向上心得十三箇条

今日はちょっと寒いような気がするけど、
ここ数日で暖かくなってきて、まさにプリウス乗りにとって笑いが止まらん季節の到来を予感させまんな。
そして、最近ブログサーフィンをしとると、ようやくMCプリの納車ペースがはよなったんか、
納車しました!ちゅー報告が多くなっとります。
ホンマ数ヶ月、ヘタしたら4~5ヶ月待ってようやく来たマイカー、
それもハイブリッドカー、もう喜びはひとしおやと思います。
そして、プリウスになったら、今まであんまし意識してへんかった燃費を意識する人が多くなると思いま。
まあプリウスは20km/lくらいはどんな走りしとっても出るとは思いま。
滑空できへんかった時のワシでも、なんだかんだでいきなり無給油1200km、
燃費も25km/lくらいは出とったと思いま。
せやけど、27km/l以上をコンスタントに出すにはちょっとした心得が必要だと思います。
今までどおり一般道をアクセル全開、速度超過でぶっ飛ばして30km/l出せる程、プリウスと世間は甘くおまへんで(笑
これまたブログサーフィンしとったら、
燃費を上げるにはどないしたらええんか?
ちゅーお悩みな人も多く見受けられますわ。
燃費向上理論は、今でも試行錯誤してあちこちの諸先輩のブログで語られとるくらいやさかい、
一言で語るんは事実上不可能やと思いま。
それに、プリウス流エコランの基本を身につけてはじめてわかる、ちゅーくらいのレベルやさかい、
納車したての方や、まだ数ヶ月ゆー方は、読んでてもわからんと思いますわ。
ワシも、理解するまでに半年かかったくらいやさかい、
ここで簡単に語ることでけへんかなー、と仕事中に考えとりました(笑

白のEPV2はんの「燃費11か条」やおとおるはんの「燃費バイブル」
そしてその他諸先輩の燃費心得を参考にしつつ、ワシの経験も踏まえて書いたもんなんやけど、
少しでも燃費向上に役立つことを祈っています。

ホンマはもうちょっと書きたいことがあることはあるんやけど、
納車したてでプリウスのことはわからない、って人向けに、
できるだけ専門用語を省きました。
(滑空だけはしゃーない、許してくんなはれ・・・)
特に難しいことは書いとりまへん。むしろ教習所で勉強した「当たり前」のレベルだす。
逆にゆーたら、安全運転とエコランってニアリーイコール、ちゅーことも言えると思いま。
これを一通り実践し、次のステップに進んだら、
専門用語のお勉強に入りましょう~!?

ちなみに、あくまでこれは初心者用やさかい、
既にある程度燃費走行の基礎を身につけとる人には、
「のぶさん、何を今更語りつくされたこと書いてんの?」
って思うやろーけど、まあまあ、そこんとこはスルーしてくんなはれ(笑
要望があったら、
「初心者脱出編」
「燃費ストへの道」

なんてものも用意しとります(笑


[プリウス初心者燃費向上心得十三箇条]の続きを読む

マイプリ1歳の誕生日

本日5月2日、

マイプリがめでたく1歳の誕生日を迎えました~(^^)/

今日メールボックスを開いたら、なんだか見知らぬメールが。
迷惑メールでもなさそうやし、ちょいと開けてみたら、

お誕生日おめでとうございます。

おいおい、ワシの誕生日は終戦記念日やっちゅーねん、
やのーて、マイプリの誕生日祝いメールでした。

マイプリは中古やよってに、2004年8月28日ゆー、
前オーナーが納車した誕生日もあるんやけど、
まあ今のオーナーはワシやさかい、5月2日と設定しましたわ。
よー考えたら、もう1年も乗っとんねんなー。
飼い主の運転がヘタやさかい満身創痍になってもーとるけど、
それでも希望どおりの運転と燃費を提供してくれとるさかい、
飼い主としては満足しとりますわ。

思えば1年前の今日も仕事やったけど、
(有休が却下されてもーた)
来たるべき納車日やさかい、もうドキドキワクワクで仕事なんか
全然手につかへんかったことを覚えとりま。
携帯鳴る度に過剰反応したり、実際納車日にトラぶったり・・・。
あの感動の1日はまだ覚えとるんやけど、あれから1年たっとるって、
まだほのかに信じられへん気分やな~。

せやけど、もう1年も乗ってもーたさかい、初心者とかなんとか
ゆーてられへんよーになってもーたなー。
おまけに買った当時の面影は、もう全然あらへんし(笑
せっかくやさかい、1周年記念に1日かけて全部掃除したろか。

ちゅーわけで、これからもこんなアホをよろしゅーお願いしますm(__)m

4/30 3回目の聖地巡礼

予告どおり、昨日ペペまで行ってきましたでー。

昨日の大阪はなんかえらい暑くなって、
真夏かいな!?ゆーくらいの蒸し暑さ。
さてペペに向けて出発・・・とEMVの温度計見てみたら、

06043026℃!


ニジュウロクド!!(26℃)

26℃ゆーたらほとんど夏の気温、こりゃ暑いはずやわ~。
窓締め切ったら蒸し風呂状態になるけど、エアコンつける気は高速道路以外さらさらおまへん~。
まあまだ26℃やさかい我慢できるかな?と思うけど、
その気温のせいか、面白いよーに転がってくれました。
どっかのブログやあらへんけど、すってんころりんタイヤが転ぶ~
ってな感じで走っとったら、燃費が信じられへんくらいのもんに。

燃費040430家~高速入り口

これは家から高速道路入り口まで、ちょっとだけ走ってみた結果やけど、
参考記録ながら43km/lやって。
まあいつも通ってる道で信号パターンとかも把握しとるゆーても、
入り口まで付近までは、今まではどない頑張っても30もいったことおまへん。
それがいきなり43km/lとは、ちょいとビックリ。
おもろいくらい転がってくれたさかい、その結果なんやけど、
もちろん高速に入った時点で、この燃費は露と消えました(笑

とはゆーものの、高速に入っても好調をキープ、
いったんは21km/lくらいまで下がったものの、燃費走行モードに入ったら、
じわりじわりと上がり、ついに30km/l突破。
西名阪の天理ICのETCバーに突撃した時点で、31.80km/l出とりました。
前の笠岡オフの帰りに、大阪まで31km/lは出したことあるけど、
西名阪道ではこんなんは初めてのことですわ。


せやけど、ここからが大問題。
そう燃費ストにとっちゃ越えるべき壁、名阪国道が待っとりま。
個人的にゃここを避けたいんやけど、避けてばっかりじゃ勉強にならへんし、第一名阪間を一般道で近道したかったらここを通るしかおまへん。
せやけど攻略さえしたらなんとかなるんちゃうか?と思て、今回は色々意識して通ってみました。
天理から東へ向かう時に待ち構えとるんは、ウェルカムドリンクならぬ
ウェルカムスーパー上り坂
ホンマはウェルカムやゆーとる場合やあらへんのやけど、
これを越えんと名阪国道は語れまへん。
とにかくクネクネした上り坂が延々と続きます。
燃費も31.80km/lあったんが見る見るうちに急降下、
登り終えたら25km/lギリギリんとこまで落ちとりました。
せやけど、ここで燃費が下がるんはしゃーないゆーたらそう、
上げようと思わんと、如何に降下を防ぐか、これに集中したらええんちゃうかな?

0430名阪国道

で、上り坂が終わってしばらく走ってたら、
「長い下り坂」
の標識が。まず第一ボーナスステージの始まりですわ。
何キロも急な下り坂が続くさかい、アクセル外しとっても勝手に速度が上がっていく始末。
バッテリーも、もちろん余裕の満充電状態になってまいます。

060430 SOC値84.0

で、昨日はこないなSOC値が出てまいました!
SOC値84.0は納車初めての記録ですわ。
今まで名神国道は7~8回は使っとると思うんやけど、箱根ですらここまで溜まらんかったさかい、
案外名阪国道恐るべしかもしれへんな。
これはもちろん余裕の満充電状態、エネルギーモニターのバッテリー画面が全部緑になっとります。
あの箱根新道の下りでもぱ~るぷり315はんがSOC83.0やったし、
(※オフの時に、ぱ~るぷりはんの記録を85.0ってゆーたけど、
83.0の間違いでした、ここに訂正します~、すんまへんm(__)m )
ペペに着いた後偶然錯乱坊はんとSOC値の話になった時、さすがの錯乱坊はんも82.5か83.0くらいが記録やったそうで、もしかしてこれって新記録?
せやけど、ここまでバッテリーが溜まりまくってわかったんやけど、
SOC値も84くらいになったら、強制充電ならぬ強制放電が始まって、
アクセル外しても思いっきり放電しとります(普通は充電)。
おまけに数ミリ(?)アクセルを踏んだだけでエンジンかかるし、
エンジンを鎮火させるのにも一苦労。
これがSOC値80.0切るまで続きました。


その坂が終わったら、バッテリーがバッテリーやさかい、
強制モーター走行がある程度続いて、また下り坂になります。
まあ、名阪国道って、上りと下りの繰り返し、なかなか困った道やけど、
攻略し甲斐はありそうやな。
で、亀山に着いた時点での燃費は~~~。

060430亀山到着時点の燃費

なんとかここまで戻しました。さすがに天理IC通過時点までは戻されへんかったか。

060430国1

ここからは時間があったさかい、ゆっくり一般道で行くことにしました。
亀山からの1号線は、最初は上り下りがけっこうあるとこやけど、
今日はやたら転がるデー、通る道が全部ボーナスステージに思えるくらいのノリノリやさかい、
国道1号に入ったら燃費は急上昇、粘って粘って31km/l突破、
そして1号線から23号線に入って更に燃費が上昇して32km/lも突破、
33km/l台寸前ってとこで愛知県に入りました。
ペペまでは方角はだいたい把握しとるさかい、
敢えて愛知県に入ってもナビをペペに設定せんと、自分の方向感覚を頼りに走ってみました。
どーもナビつこてから道を極端に覚えへんよーになったさかいな・・・。
そして、燃費が良さそうな道を、カンだけで探してみたものの、
さすがにカンも渋滞までは見抜かれへんかったみたいで、
燃費は一進一退を繰り返しながら、ある所でナビをセット。
そしたらかなり近くまで来とりました。

060430 ドット欠け

オールグリーン!と思たらドット欠け してしまいました、それもけっこうデカいドット欠けやし(笑

060430愛知県プリ

せやけど、さすがに愛知県は車が多い。そしてプリウスも多い。
某プリウスオーナーズリストも愛知県がダントツやけど、
それだけあって、プリウス遭遇率が大幅UP。
画像はちなみに愛知の某青プリはんのやおまへん(笑

060430ペペと黒プリ

そしてナビを設定してから15分後、プリマニの聖地ペペに到着~。
到着時間は16:40頃、さすがに誰も来てへんみたいで。
せやさかい、余裕のペペと黒プリの2ショットといきまっか~。

そして、大阪からペペまでの燃費は・・・

060430大阪~ペペ燃費

33.80km/lと高速つこた割にはええ燃費ですわ。
大阪~ペペの燃費目標は、オール一般道で34km/lって決めとったけど、
今回は目標果たせずゆーてもこれは満足。
今度は、滋賀県経由でバサラロード(?)を通って行ったらもしかしてカタログ燃費越え?妄想は膨らむばかりです(笑

[4/30 3回目の聖地巡礼]の続きを読む

エアコンつけてみました

ペペオフの前に、ちょっと久しぶりに動画を。

今日は東京で30℃を越えたとかなんとかで、
春を越えて一気に夏日でんなー。

昨日もかなり暑かったんやけど、ちょっとここで動画で、
エアコンつけた後の消費電力の変化を撮ってみようプロジェクト
作動となりました。
もちろん、今回の計測機器(?)はSuperMID C-1を使いました。
燃費恐竜でもよかったんやけど、C-1の方がシンプルで変化を見るにゃ最適やと思いま。
ちなみに、また噛みまくっとるワシの音声付きだす(笑




上の画像の状況は、設定温度21.5℃の時のものだす。

うーん、一気にC-1のバーが伸びて消費電力が激しゅーなっとりまんなー。
特に、画面一番下のバッテリー容量(SOC値)の減り方にも注目してくんなはれ。この減り方は尋常やおまへん。
20型プリウスは冷房用にインバータを積んどるさかい、冷房かけてもエンジンかからんで冷房がかかります。
せやけど、その分バッテリーを費やすんは当たり前やけど、つけた当初の消費量は、設定温度によっちゃ昼間停止しとる基礎代謝の8~10倍は消費しとります。
これはつけたばっかしやさかい、後になったらちょっとバッテリー消費は減るらしいけど、
それでもいざ冷房つけて走ってみたら、いつもやったら充電するエンジン走行が、一気に放電に。
今度は、設定温度を上げてみてもっかいやってみますわ。

うーん、タダでさえ冷房つけとーあらへんのに、
こんなん見たら余計につけたくなくなってまいそうやな(汗

あなたはこれでも冷房つけますか? 
ってなんかの標語みたいやな(笑

よろしく!






blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

  • Author:BJのぶ
  • 大阪の道路を、黒いプリウスで変態燃費走行する、泉州が生んだとんだ変人・・・。

    その名はBJのぶ。

    BJとは「ブログジョッキー」、もちろん俺の造語です。「ブログジャンキー」じゃ決してございません(笑

    今日も明日も明後日も(?)大阪弁パワー全開!?
    ブログで暴走しまくるアホ~な俺を優しい目で見守って適当にかまって下さい(笑

最近の記事

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

プリウスリンク

プリウス関連のブログやサイトリンクだす
プリウスオーナーの方のリンク追加もお待ちしとりまっせ!

プリウスマニア

プリウスライフ

PRIUSな日々 SNS

みなさんの燃費

1000マイルクラブ

お茶処 プリウス(仮)

PRIUSなomiidon

trumprius

プリウスとポプリの気ままな日々

ポプリとプリウスの気ままな日々~ジオログのページ

プリウスな日々

kamesan's Prius

【ユウ】のプリウスとPCとラーメンの日々

Pearl PRIUS(まおたろーはん)

EPV's Hybrid dream

歩けとサイクリング(nobuはん)

PRIUS,PRIUS.com

ごゆるり☆ECOlife(saiはん)

中影(あかかげ)の PRIUS 燃費とFAQ

Priki Diary

PRIUS People

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウスコミュニティ岡山

ぷりうす燃費記録帳

のんびりプリウス日記

Prius DIY

プリウスいじりの間(めいたはん)

ぷるプリ(静@新潟ご夫婦はん)

ほぼ休止中なプリウス雑記(椎茸はん)

プリウス オフ会回想(ドラエもんはん)

バサラとプリウスな日常

g-mon

靖柳庵HP(靖柳庵はん)

PRIUSへの道程

ほどほどの日記(Take@志摩はん)

知らんPri(sasa@盛岡はん)

ショコラの別荘

【あん。ぶろぐ】

鏡華水月(かぐらはん)

プリの助のハイブリッド日記・・・と趣味の部屋

HV乗りのConiの雑記

えんじょいマリウス

プリウスでGO!GO!(仮)

キューのつれづれなるままに

花とプリウスと・・・(プリキはん)

赤い彗星My PRIUS Life

ぶろぐNAO-TOMATO

ブロとも申請フォーム

ナイト2000

■■■■■■■■■■■■■


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。