スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/21のリベンジに

半分業務連絡です(笑
ちょっとプリウスの聖地ペペまで行ってきます、一般道で。
・・・と思たら、用事が立て込んで高速で行きます(涙
今日(4/30)の17:30より、ペペで白のEPV2はんが夕食ちゅーことやさかい、ついでにミニオフゆー話になりました。
3/21の三島オフは、高熱でダウンしてもーたさかい、
せっかく日程まで合わせてもろたのに行かれへんかったリベンジを。

「三島の敵をペペで」

もういっちょ詳細を書かせてもらいますわ。

場所:ペペサーレ大口店(愛知県 場所はここ
時間:17:30以降随時
目印:白と(やけに派手な)黒プリ(笑 &insight 
解散:その場の勢い


ありがたい燃費説法を頂戴しに行ってきますわ。
愛知はもちろん、岐阜とか三重からでも近いさかい、
話を聞きたい方、燃費に悩んでる方、そして「こいつらってどんな奴や」と興味がある方、是非お気軽にどうぞー。
スポンサーサイト

黄金週のはじまり~

今日からゴールデンウィークの始まりでんなー。
今年は日の組み合わせがよかったみたいで、5/1と5/2をどないかしたら9連休!
空港は海外に向かう人でごった返しとるみたいやし、道路も大混雑。
今日は昼飯に親とすし屋に行ってきたんやけど、土日はいつも混んでるものの、その混み様が異様で、
駐車場待ちの車の列で渋滞が起こっとったくらいですわ。
おまけに、食い物と関係あらへん家の近くのユニクロまで駐車待ち渋滞100m弱、
今日は20℃やったさかい、いっちょ強引に用事作ってドライブするかー、
と走らせてみたら、店という店で駐車待ち渋滞な始末。
左車線おとなしく走っとるワシは、
左車線→渋滞発見!→追い越し車線→煽られる(汗→左車線へ→また渋滞かいな!
の繰り返しで、まさに障害物競走状態、燃費的にはまあなんとか26km/lは保ったものの、
気温に比べたら悲惨なもんになってまいました。真冬でもこんなん(燃費)出ーへんかったわな。
(燃費に)困った時の臨海線!といきたかったけど、今日は全然ちゃう方向やった上に、たぶんゴールデンウィーク中がどこの道も似たようなもんやろ、と観念してやめました。

で、もうどっかに出かけとる人もおるやろーけど、
ワシのGWの予定は・・・

4/29(今日):朝に飲んだ常温保存中の牛乳で腹痛ダウン中(笑
4/30(日):どっか温泉…から予定変更、ペペ行きます~♪
5/1(月):仕事(涙 (GW中に有休取ったら殺されます)
5/2(火):また仕事(涙 また夜なべ強行軍で笠岡へ。
5/3(水):笠岡オフ+大阪ミニオフ
5/4(木):デートなんやけど、向こうからまだ正式連絡来ず(汗
5/5(金):部屋の本の整理して、伊勢へ出発。
5/6(土):ヒマやさかいお伊勢はん観光してきますわ
5/7(日):伊勢オフ下見を大義名分にしたミニオフ
(with Take@志摩はん&やましんはん)

ヒマやと思ったら、かなり予定詰まってまんなー。
いやはや、自業自得ゆーても忙しくなりそうでんな。

今日から9連休ゆー人も、谷間は仕事やーゆー人も、GW楽しんでくんなはれ~。

努力しない者は去れ

某プリウス関係掲示板をROMってたんやけど、
朝っぱらからちょっとむかついたさかい書きなぐりますわ(笑

某掲示板(※プリマニやおまへんで)で、燃費の話になっとんやけど、
燃費が出ないだの何だの、愚痴に聞こえるカキコが目立ちまんなー。
確かに、納車したてん時はさておき、プリウスは何も考えんでも20km/lは出る車だす。
ワシは他の車、いや、プリウスのことすらよーわかっとらんアホやけど、
アホはアホなりに、燃費を少しでも上げようと努力してきた、少なくてもそのつもりですわ。
プリウス買うぞ!と決めた時から燃費にこだわるつもりやったさかい、
早速ネットで調査に入りました。
そこで見つけたんが、もう名前出させてもらいますけど、
何故かシルバニアンはんとこでした。
今考えたら、何で検索したんやろか?(笑
そして後でプリウスライフ経由で白のEPV2はんとこに飛び、後に中影はんとこも加わって、
スミからスミまで見て色々勉強させてもらいました。
正直、書いてることは最初は全然わけわからん、書いてることがわかってきたんは、実はごく最近の話だす。
つまり、理解するのに半年以上かかったっちゅーことやけど、
掲示板で書いとるだけやのーて、直接話も聞いてみようと思て、
オフに参加して話を聞いてたりしとりました。
(ワシのオフ初参加は、プリマニやのーてEPVはんの掲示板でですわ。
それもいきなりE-1でした。結果は11型に負けましたw)
直接話を聞いても最初はさっぱりわけわからんかったんやけど、
勉強して「実地訓練」しとるうちにわかってきたみたいで、
某ミニオフで話の内容を聞いて、自分が話についていっとることがわかった時は、そりゃ宙を舞いたいくらい嬉しかったですわ。
今でも、燃費系オフはありがたいお話を聞いて勉強しに行こう、ちゅー精神で参加させてもろてます。
せやさかい、しゃべらへんかっても話聞いてるだけでも勉強になるし、
聞いてるだけで燃費が上がったよーな気になったりしま(笑
燃費が上がらんとかブツブツゆーとる人は、一回燃費系オフに参加して、話を聞いて質問してみたらええと思いま。
質問したら気さくに答えてくれるし、幸いプリウス燃費界にゃ情報を出し惜しみする人がおらへんさかい、必ず何か得て帰れるはずですわ。
こっちも、燃費に悩んでる人がおったらアドバイスできる範囲でするし、
それで「燃費が上がりました!」って報告聞いたらメチャクチャ嬉しいもんでっせー。
もちろん、最終的には本人の努力があってこそやけど、何かちょっとでも貢献できたら、と思たらワシも、そして燃費が上がった本人が何より自信持ちますやろ?
ワシは免許取ってまだ5年、「ショックアブゾーバーって何?」な程度な知識やけど、それでも努力したらここまでやれます。
車歴数十年、ヘタしたら親子くらい年齢が離れてる人から、
「のぶさん、どうやったら燃費上がりますか?」
って聞かれることもあるけど、たかが5年の若造が答えるには申し訳ないよーな気分になることもありますわ。

で、燃費が上がらん~って言ってる人に、少々おせっかいながら、自分の経験を書いたりしとったんやけど、
あるカキコで呆れてまいました。

「あんたとか好燃費出してる人は、水温計とかついてるからそんな燃費出るんだよね」

もうアホを越えてバカですわ。
別にそんなもんつけろとは一言もゆーとらへんし、
つけて燃費がよーなる程燃費道は甘くおまへんでー。
諸先輩も、色んな試行錯誤を経て(今でもしてるけど)今があるんやし、その努力はサイトやブログを見たらよーわかります。
いや、ネットで公表しとる以上に努力しとるかもしれまへん。
ワシも、ぶっちゃけSuperMIDつけてから燃費が上がったか?と言われたら、そりゃすぐに上がりはしまへん。むしろ最初は数値にこだわりすぎて急降下でしたわ。
それ以前に、つける前から好燃費出しとる人は出しとりまっせ。
お前、もうプリウス以前に車乗るのやめろよ。
幼稚な発言聞いてて恥ずかしいわ

って書きたくなったけど、感情的になるんはあかんさかい、やめときました。
オフ会でもリアルでそんなことゆわれたことあるけど、
座っとる椅子蹴飛ばしてやろかゆー感情を必死に抑えて我慢しとりました。
自分の見識の狭さと不勉強を棚に上げて機械のせいにするとは言語道断、文句あるんやったらオフ会で公開討論会してやるさかい、目の前で同じこと言えよな。
とまでは言わんけど、ちょっとは自分なりに勉強して努力することも大切ですわな。

そんなこともせんと、ただ燃費が悪いとボヤくばかり、そして「こんな数字出まっせ~」と数字を出したら、
「それは条件がいいからだろ?」
「私にはそんな燃費が出ない」
とはなから諦めにかかるどころか、攻撃的なカキコさえある時もあります。
ワシは理屈とか論理的思考ゆーのが大の苦手やさかい、どない答えたらええんかわからん時があるけど、
もっとええ燃費を出したかったら、もっと努力すべきだす。
自分自身のことゆーて何やけど、納車して毎日深夜の道を練習して体で運転テクを身につけるよーにして、
それを数ヶ月ほぼ毎日繰り返して、それが結晶になって今自然体になっとると思います。
もちろん、それは運転テクだけやのーて、通る道路の環境とか信号パターンを走りながら研究したり、
燃費にええ道を見つけたり、
そして何より、車間距離を空けたりする安全運転も心がけたら、
燃費は自然に上がっていく、これがワシの持論だす。

それを書いたら、
「そこまでしたくない」
ってカキコもおますなー。
これって、こういう例えやと思いま。

A:「俺、東大に行きたいねん」
B:「ほな、赤本で問題の傾向を研究して、実際に問題解いて、間違っとるとこをしっかり復習して、どうだのこうだの…」
A:「そこまでしたくない」
B:「・・・お前おわっとんな」

それやったら、敢えてキツいこと言わせてもらいます。
お前に燃費燃費と言う資格はおまへん。普通に走っとれ。
「そんなに言うのは自由だ」
という人もおるやろーけど、レベル低すぎ。
「自分の体をどうしようと自由」
とゆーとる援助交際しとる女子高生と同じレベルですわな。

「楽して燃費を稼ぎたい」
「努力したーない」

世の中にゃ近道・王道はおまへんでー。楽をしたかったら、まずは努力して研究したら、後で楽になりまっせ。
楽したいんは人間の本能やと思とるさかい否定はせーへんけど、
甘ったれんな、と一言言わせてもらいま。
同じ愚痴っとっても、
「私はこうやってここまで努力した。けど燃費が上がらない」
ちゅーのとは、全く次元がちゃいまんで。そこを混同せーへんよーに。
そないな人たちには、状況判断してできるだけヘルプするし、他の人もしてくれると思いま。
少なくても、ワシはそないな人に椅子を蹴飛ばしたりはしまへん(笑
せやけど、まだその努力が足りへんのちゃいまっか?
燃費は、環境とかのせいも多少はあるけど、すべて数字に出てくるさかい、
「こんなとこで27km/l出せたら天才や!」
ってゆーて、他の人が40km/lなんか出したら、恥かくだけでっせー。
「そんな走り方するからや」
とゆーても、数字は数字、数字で出されたらグウの音も出ーへんと思いま。
文句あるんやったら、自分もその数字出してから言え、と。

確かに30km/l以上コンスタントに出したかったら、ある程度のテクと努力は必要になってくると思いま。
20km/lで満足せーへんかったら、
「どうしたら25km/l出せるんやろか?」
「何故燃費が上がらんのやろか?」

とまずは考えてみるべきちゃうんやろか?と思いますわ。
そないして考えたら、自ずとワシが書くまでもなく答えが出てくると思いまっせ。
ポプリはんとこでもちょいと書いたけど、
不満ばっかゆーて自分で解決しよーとせーへん人は、思考停止になって他に責任を押し付けようとして、
「善悪論」に結び付けます。まあそっちの方がやしねー。
お前が悪い、いや、あんたが悪いとかゆー前に、

何が悪いのか 
どうすれば解決するのか

そして、
何故好燃費を出す人はこんなに燃費を出すのだろうか
を考えたら、頑張るぞー、と思ってくるとは思うんやけどなー。

これすら考えてへん、
目の前しか見てへん、いや、見えへん輩が最近多いような気がしてなりまへん。

キョン2がオフに参加したら・・・

あの小泉今日子ことキョン2と、KATUNの亀梨某が半同棲状態らしいでんな。
新聞の芸能ニュースをチラっと見ただけなんやけど、
キョンキョンってもう40歳みたいでんな。
そのキョン2がピチピチギャルやったんは、ワシが小学生の頃やさかいに、
えらい年月がたってもーたみたいでんな・・・。
ちゅーか、ワシと年が9歳しか離れてへんことに何よりビックリしましたわ。
もっと年齢離れてたんかと思たら、そんなに離れてへんわな。
彼女が「きょうこ」って名前やったら、「キョンキョン」って呼んだろかな(笑

・・・ちゅー前置きはさておいて、と。

[キョン2がオフに参加したら・・・]の続きを読む

派手ハデ黒プリ

たまたま画像でググっとったら、
ちょっと素敵な黒プリを見つけてまいました。
画像は下へどーぞー。

[派手ハデ黒プリ]の続きを読む

変な日本語 ~これ読めまっか?~

変な日本語3


中国には、注意して見たらけっこういろんな「日本語」が落ちとりま。
まともな日本語もあるんやけど、中にゃ日本人ですら解読不能の日本語があったりしま。
これが探してみたらけっこうおもろいんやけど、中国に駐在しとった頃は、これを探すんが休日の楽しみでもありました。

さて、上の画像はそのうちの一つやけど、

これ、読めまっか?

一発で読めたら、ある意味ごっつい日本語力あると思いま(笑

答えは下をどうぞ~(^^)/

[変な日本語 ~これ読めまっか?~]の続きを読む

またテンプレ変更 (BlogPet)

のぶたちが、大きいさかいとかを変更しましたわ
しばらくはこのテンプレや大きい調子とか、ネットで大きい調子とテンプレと新しい調子とかを変更しました
と、のぶは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「のぶりん2」が書きました。

おお、同志よ!?

さっきタバコを吸いに行っとった時のことなんやけど、
タバコ吸うワシの前をプリウスが通りました。
シルバー、それもマイチェン後。
優雅に走るその姿、やっぱよろしいでんな~。

せやけどそのプリウス、やたらトロトロ走っとるし・・・(笑
おまけに後ろの車に煽られとるし・・・(汗
そうか、

お前もか!?

燃費走行ゆーもんは、トロトロ走りゃええってもんちゃうでー。
メリハリつけて走らんと~。
って、プリのとこまで走ってアドバイスしたろか、と思ってまいました。
まあ、何かの建物探しながら走っとるかもしれへんけど、

なんか同志発見!

と思たひと時でした(笑

ここで一句。

燃費計 見ればアクセル 外してる

あれから1年、JRは・・・

尼崎脱線事故から1年

あれからもう1年もたつんでんなー。時がたつんは早いもんですわ。
ちょうど1年前のこの日、いつものよーに家を出て、いつものよーに電車に乗って、いつものよーに会社で仕事をしとった、
まあいつもの日常を送っとったんやけど、
ワシの携帯が鳴って見てみたところ、それは他地方に住む友達からでした。
「のぶちゃん、関西で事故があったみたいだけど大丈夫?」
それが、ワシの尼崎脱線事故の第一報やったんですわ。
もちろん、そん時は事故のことなんか知らんさかい、なんのこっちゃ?と思て、
「まあ大丈夫やけど、事故って何?」
って返事したら、
「関西で脱線事故があったってニュースで言ってたから・・・」
っちゅーことでした。
そしてネットの新聞社サイトを見てみたら、これまたえらいことになっとりました。

まあ、その後は皆はん知ってる通りなんやけど、
未曾有の惨事になってもーたあの事件の影響は、ある意味関係あらへんうちの地域にまで伝わっとります。

ワシは、路線は全然ちゃうものの、JR西日本をつこて毎日通勤しとるわけで、
事故の前と後じゃ明らかに何かが変わっとります
それでかなりイライラしとることがあるんやけど、電車がよく遅れることになったんですわ。
あの事故の前は、通勤でつことる路線が遅れるっちゅーことは、自然の関係(大雨とかなんとか)と人身事故以外じゃまずあらへんかったんやけど、
事故の原因が原因やったさかい、ダイヤを元に戻そうと速度を上げて運転することは無くなりましたな。
せやけど、いったん遅れたらもう遅れっぱなし、それがあまりに醜いさかい最初は駅員とか車掌に食いかかっとった人もおったけど、
最近は遅れて当たり前ってワシは思うよーになってまいました。
せやけど、それは明らかにお門違いですわな。
何故遅れるんか根本的に考えてみたら、たいがい飛び乗りとかで徐々にダイヤが乱れていって、
それをどんどん引きずる、っちゅーパターンが多いと思いま。
事故前やったら、その時間を絶妙の速度アップで補っとったんやけど、
マスコミが盛んに叩くさかいJRも萎縮してもーて、JRもそれを葵の御紋とばかりに遅れっぱなしですわ。
ワシの路線は、事故った路線と全然構造がちごて、ほとんど一直線、
戦前の最高表定速度を樹立した路線だけあって高速運転もOK、通そうと思たら新幹線も通せるゆーくらいの地盤もあって、
全然環境がちゃうんやけど、すべてマニュアル一括化されてもーて路線による対策もしたらええんちゃうかなー、と思たりもしますわ。
あとは、客の方も遅れる原因になる飛び乗りなんかもやめて、時間に余裕を持って家を出たりしたら、
遅れることも少のーなると思うんやけどなー、と思ったりしま。
個人的な極論やけど、飛び込み乗車してもええんやけど、ケガしたりしたら自己責任で4649、ってことでええんちゃうんか?と思いま。
JRも、そこは強硬路線を取ってアナウンスで
「飛び乗りしてケガしても、JRは一切責任負いまへん」
って言うくらいでええんちゃうかな?と。
アナウンスも、JR東日本やと、
「飛び乗り、危ないからやめんかいアホ」
くらいきつーいアナウンスやけど、
(JR東日本のアナウンスは、関西的にはけっこうキツいと思いま。ついでに駅員の態度もデカかったりw)
JR西日本の
「お願いだからやめて下さい、ホンマやめてーな」
的な媚を売るアナウンスは客を甘えさせるだけやと、あくまで個人的にゃ思いますわ。

最近、もう呆れるくらい遅れるさかい、3本早い電車に乗っても遅刻することがおま。
それが今週と先週で4日くらいあったさかい、いきなり上司に呼び出されて、
上司:「なんでこんなよー遅れるねん」
ワシ:「こっちがJRに聞きたいくらいですよ~」
上司:「もっと早い電車に乗れ」
ワシ:「20分早く着くように、4本早い電車に乗ってますが」
上司:「なら通勤ルート変えろ」
ワシ:「無茶言わないで下さい。それなら車通勤許可して下さい」
上司:「うちの電車はここまで遅れんぞ」
ワシ:「通勤ルートどころか鉄道会社自体ちゃいまんがな~」
上司:「・・・」
ちゅーやり取りがありました。
上司は、ワシの遅刻があまりに続くさかい、JR西日本のHP見て遅延情報があらへんさかいワシの遅刻を疑っとるみたいやけど、
JR西日本の遅延情報は30分以上の遅延、それも事故とか天災とかでないと載らんし、
全く同じルートをつこて、更にワシより15分出るんが遅い偉いさんがおって、
その人が、遅れた日はワシよりかなり遅めに着くさかい、疑念はすぐ晴れたけど、
確かに上司の言うとおり、他の鉄道会社は、たかが電車が詰まっとるちゅー理由だけで20分も遅れまへんわな。

確かに、「安全」っちゅー事を考えたら、無茶な運転して事故ってくれるんはイヤやけど、
それを隠れ蓑にして「遅延証明書出せばええわ」と怠慢になっとる・・・かどーかはわからへんけど、
とにかく平気で遅れてくれるのもどーかと思いますけどなー。
それが「たまに」やったええけど、「いつも」になったらもう怒る気力もおまへんわな・・・。
せやけど、すべてJRのせいにするのも酷なもの。何故遅れるのか、それを考えたら客にも責任あるさかい、
マナーのええ乗車を心がけたら遅れも減ると思いますわ。
まあ、ワシの地域でこないなことゆーても効果あらへんと思うけど(笑

日本の鉄道の、とにかくすごい!と外国が絶賛するとこは、電車が時刻表通りに発車して、更に時刻表通りに着くこと。
海外に行った人ならわかるけど、海外の列車は日本ほどきっちりしとりまへん。1時間2時間遅れは当たり前、3時間4時間遅れも許容範囲、
そもそも時刻表なんか参考記録程度なとこも多いですわ。
日本の次に遅れへん言われとるドイツとかスイスでも、やっぱ1時間遅れたりすること多かったもんなー。
定刻発車、定刻到着が当たり前思とる日本人は、1分遅れても怒り狂うけど、
それはある意味日本が特殊なだけで、世界標準は遅れるもんや、と思ってもええと思いま。
そない考えたら、JR西日本も「世界標準」に追いついたっちゅーことですやろな。

4/23 またミニオフかいな

昼に調子ええ燃費が出て、オートバックスで目の保養してきて、
これで今日はゆっくりできるやろー、と思て携帯を見たら、
omiidonはんからメールが。

「今から行きます」

ありゃ、緊急ミニオフの予感。

0423omiidonプリ

そして待つこと数十分、家にomiidonはんがやってきました。
せやけど、また顔に刺青して(!?)派手になりましたなー(笑
とりあえずomiidonはんにブツを渡して、ついでにメシ度ないでっか?ってことやったんやけど、
omiidonはん:昼飯が遅かったさかい、腹減ってへん
ワシ:晩御飯食ってまいました
って状況やさかい、とりあえずどっかのファミレスに行きまひょか、ってことになりました。
そして、たぶん腹減っとるやまはんも誘って、やまはんの家の近くのファミレスまでGo。

[4/23 またミニオフかいな]の続きを読む

くそ~。ワシも・・・

昨日の日曜は、完全安静と決めてて、
何も予定入れんと家でのんびりやろかー、と思て、
事実クイズ番組見て間違えまくったり、溜まりまくっとった本を読んだりのんびりしとりました。
そないなところに、ふと電話がかかってきました。
相手は東海道一人旅はん、はて、今オフっとる最中のはずやけど、どないしたんやろか?
で、電話を取ってみたら、いきなりenoはんに交代。

「東海道さんがハリアーハイブリッドで24km/l出しましたよー」

「なぬ!」

「燃費競争で負けちゃったんですけど、私はクルーガー(ハイブリッド)で20km/l出しました」

「なぬなぬ!!」

(ちょっと略)

「今からけんけんさんのアルファード(ハイブリッド)お付き合いしてきます」

ガチャ・・・

・・・それだけかい(笑

「ならワシはレクサスじゃ~~」

ワシの燃費ストとしての血圧が、一気に上昇してまいました。
絶対安静のはずやったのに、もう心と足は外に向けられとりました。

幸い天気は雨も降っとらへんし、気温もかなり暖かい。燃費を稼ぐにゃ絶好の気候でしたわ。
とりあえず家からいっちゃん近いレクサスに直行、さてGS450hに乗るぞ~!
と思たんやけど、さすがにレクサスはちょっと敷居が高すぎる。あの金の文字がなんか眩しすぎる。
前まで来たものの一人で入る勇気おまへんでした。はい、ワシはヘタレです(笑

ちゅーわけで、どないしよーかなーと思っとったんやけど、
このまま引き下がるワシやおまへん。
レクサスでカタログ燃費越えられへんかった代わりに、マイプリでカタログ燃費を越えてやる~。
と、燃費本気モードに突入させてもらいましたわ。
タバコも窓を開けんとあかん→空気抵抗が大きくなる→燃費低下
さかいタバコも一切吸わず、窓を閉め切ってひたすら走る。
あの初めての1000マイル達成した時以来の本気モードになって、気候も暖かくなってどれくらいの燃費が出るか。
これで平凡な数字が出たら引退やな・・・と自分にプレッシャーかけて、
目にもの見せてやる~、と誰に向かったんかわからへん熱いものを心の中に終い込みましたとさ。
ふん、カタログ燃費越えりゃええんやろ~~~~。

で、ちょっと30kmくらい走って出た燃費はハウマッチ?

[くそ~。ワシも・・・]の続きを読む

またテンプレ変更

またテンプレ変更しました。
桜はもー散ってもーたさかい、新しいテンプレを探しとったんやけど、
ちょっとお茶目なテンプレを見っけたさかい、
早速変更してみましたわ。

しばらくはこのテンプレでいくと思うけど、
もし画面の調子が悪いとかゆーことあったら、
コメントかメールでお知らせしてくんなはれ。

4/22 大阪SuperMID取り付けミニオフ

ここでちょっと予告しとったんやけど、
今日は大阪北部でSuperMID取り付けオフを行いました。

そもそも、神戸のある方(以下HNがあらへんさかいTはん)から、
「SuperMIDを購入したんやけど、取り付け方がわかりまへん」
ってメールが来たんが始まりなんやけど、
「ほなワシが取り付けますわ。ついでにオフりまひょか~」
ゆーわけで、今日大阪北部に集まることになりましたんやわ。

今回は遠征やのーて地元オフやさかい、
時間的にも余裕かまして余裕の一番乗り・・・かと思たら、
阪神高速堺線 大渋滞
こりゃあきまへん、高速入ったら全然動かんよーになってまいました(涙
途中で降りようかなーとも思たけど、700円の元は取るとばかりに我慢すること数十分くらい、
やっと流れがよーなりました。せやけど事故でもあらへんし、こないな時間に詰まってたんは初めての経験。
一体なんやったんやろか?
おかげで高速やのに燃費が上がって、30km/lオーバーで有難いけど、
バッテリー空っぽやし、正直一般道で行った方が早かったかもしれへんな・・・。

で、余裕の一番乗りがおろか、常に集合時間数時間前にゃ来るワシにとっちゃ大遅刻に等しい時間に着いたんやけど、
案の定もう数人が着いとりました。
着いとったんは・・・

0422れーるすたープリ

れーるすたーはん@京都

0422雅プリ

雅はん@兵庫県

ともう一人、想像もしてへんかった方がドタ参してくれました。
れーるすたーはんと雅はんはある意味関西の御馴染みなんやけど、
そこにはもう一台、広島ナンバーの11型が・・・。
それもどっかで見たことがあるし・・・。

0422めいたプリ

ありゃまー、予想の「よ」もしてへんかった、めいたはん@広島がわざわざ来てくれとりました。
広島を深夜出発、夜なべでここまで来てくれたそうで、VIPのドタ参、ホンマありがたいでんなー。




さすがプリウス界のエジソン、また新兵器(?)をつけてきとりました。
ちょっと久しぶりに動画を晒してみまひょかーってことで、動画で撮ってみたものの、
し、しもた。解像度上げるの忘れとりました・・・_| ̄|○
せやさかいこれじゃわかるよーなわからんよーなやけど、
ヒントはバックミラー近くの光るものと、カメラだす。

そしてもう一人、今日の主賓のSuperMID被取り付け人の、
Tはん@神戸
も来とりました。
あいにく画像を撮るのを忘れてもーたんやけど、
MC後プリのパールSTですわ。
SuperMIDのことは全然わからへんみたいやったけど、
これが車に関してはかなり一意見持っとる方で、それだけ知識あったらSuperMIDを5分くらいでつけれるんちゃうか?と思たくらいですわ。
残念ながらこれも画像に撮り忘れてもーたんやけど、
納車したてやのにいろんなとこをプチ改造予定みたいで、
予定聞いとったら、このままやとプリウスがプリウスやなくなるんちゃうか?と思うくらいでしたわ(笑

0422やまプリ


0422Take@志摩プリ

そして、やま@大阪はん と、時間配分を間違えたらしいTake@志摩はんもギリギリに到着、
さて「これで全員」やな、っちゅーわけで、腹が減ってはいくさはできぬ、
まずは腹ごしらえに昼飯となりました。
今日は、喫煙席が混んどったさかい、禁煙席にさせてもらいました。
たまにゃ禁煙席もよろしいでんな。
次のオフから、心を鬼にしてタバコ削減のために禁煙席を選ぶことにしまひょ。


そしていつものよーに昼飯を食っとって、ふと外を見たら、
プリウスが一台集合場所の駐車場に入っていくやないですか。
オフの時はプリウスを見たら、「ドタ参か!?」と過剰反応してもーて、
全然関係あらへんプリウスにまで声かけてまうんやけど、
今回は、後ろを見たら△ステッカーが。一発でドタ参ってわかりました。
やっぱりあの△ステッカーの威力は絶大でんな~。
A県のS・PはんとかW県のTはんあたりドタ参で来るかなーとある意味待ち構えとったけど、
これは銀やさかいちゃうますわ。
で、△ステッカー見えても上手い具合にナンバーが見えへんかったさかい、
肝腎のそのプリは誰かゆーたら、はて誰やろ?
とお迎えに行ったら・・・

0422中影プリ

これも予想の「よ」もしてへんかったドタ参が。
去年9月の泉州オフ以来の中影(あかかげ)はん@兵庫の参上でした~。
これまたビックリ、まさかこんなこじんまりオフでVIPが二人も来てくれはるとは(T_T)

ドタ参二人で大いに盛り上がったところで、
とどめのドイツ村DVD鑑賞会となりました。
また写真に撮るの忘れとったんやけど、ノートPCを持ってきて映像と画像をダシに、ワイワイやらせてもらいましたわ。

そして、盛り上がりすぎてタイムオーバーになりそうなとこで、
ちょいと同じ日同じ時間帯にオフやっとる関東組とテレビ電話。
関東組は昼飯タイムみたいで、ちょっと電波状況が悪かったんか、
音声が聞き取りにくかったけど、同じオフやっとるもん同士、
リアルタイムにやりとりするんもおもろいでんなー。

[4/22 大阪SuperMID取り付けミニオフ]の続きを読む

クイズ どこをなんちゃってMCしたでしょう?

今日は、予告どおり大阪ミニオフに行ってきましたで。

で、このオフの時に、ひょんとしたことから、予期せぬ

なんちゃってマイナーチェンジ

をしてまいました。

なんちゃってMC0422


さて、どこをなんちゃってMCしたでしょうか?
一見どこも変わってへんやろーけど、実は「わずかに」変わっとります。
トヨタマークの横の"HYBRID"とステッカー類は別って考えてくんなはれー。
まあわかる人はわかると思うけど、ここは敢えてノーヒントにさせてもらいますわ。
どこどない変わったんか、わっかるっかな?変わったんがホンマわずかやさかい、難易度はかなり高めですわ。
え?ちょっときちゃないさかい洗車しろって?
明日雨やさかい、「自然洗車」してくれるやろ~。
・・・とクイズと関係あらへん煙幕を張ってみる。
今日のオフに参加した人は答えゆーたらあきまへんで~~。

答えは↓

[クイズ どこをなんちゃってMCしたでしょう?]の続きを読む

祝!100000HIT

十万HIT

気付いたら、マイブログのアクセス数が

100,000

を突破しとりました。
おめでとーございまーす、と先に自分でゆーときますわ(笑

100000HIT

このブログ開設したんは・・・いつやったっけ?
少なくてもまだ開設して1年たってへんのにもう10万アクセス、
いろんな人が来てくれて今のアクセス数がおます。
ちょっと10万をええ機会に、ブログ休業させて・・・やのーて、
またちごた観点で幅を広げてブログを書いていきたいと思とりま。
長文ブログは少なくなるかもしれへんけど、
ブログ自体はこれからもこの勢いで行かせてもらうさかい、
よろしゅーたのんまっせーm(__)m

ちょっとユーモラスなもん

あ缶


これは前のブログでも書いたんやけど、
ドライブ中にこないな看板を見つけましたわ。

あ缶!!

関西弁の
「あかん」

「(空き)缶を捨てるな」
をかけたもんやけど、
お堅いお役人風の看板が多い中、なかなかユーモアあふれる、ちょっと微笑みたくなるよーな看板でんな。


WAL

同じ日に見つけた、トラックのオケツなんやけど、
これ、てっきりJALかと思いきや。。。

鶴がタバコ吸っとるやんけ!

そして字もよーく見たら、JALやのーて、

WAL

やんけ(笑
なかなかユーモラスなトラックでんなー。

久しぶりに今日の燃費 4/20 う~ん・・・

燃費060420


●天気:晴れ
※横風強し
●外気温:10~12℃
●距離:37.07km
●走行時間:1時間11分
●平均速度:31km/h


燃費:33.60km/l

●エンジン走行燃費:9.98km/l
●エンジン使用率:30%
●ガソリン使用量:1.103L
●BL(SOC値):5(53.5)→4(50.0)
●エアコン(暖房):水温90℃と同時につけました
●タバコ:風が強かったさかい、窓開けられず0本
●音楽:なんやったっけ?
●煽られた回数:3回(軽トラ、改造されまくりist、大型トラック)
●プリウス遭遇回数:0

[久しぶりに今日の燃費 4/20 う~ん・・・]の続きを読む

ちょっと変わったものを落札しました

ヤフーオークションでミニカーばっかし落としまくっとったけど、
一風変わったもんを偶然見つけてロックオン、いっちょ撃墜してみました。

0420ナンバープレート

なんかわかりまっか?
どーやらこれ、
ディーラーの展示車のナンバープレートの上についとるプレート
らしいですわ。
安かったし、こないなもんオークションにもそうそう転がってへんやろーと思て落札してみたけど、
いざ現物が来てみたらやけに大きいなー。

で、こないなもんを落としてどないすんねんって?
そりゃぁあんさん、オフ会の時にダッシュボードの上に置いとくか、
フロントガラスの上に置いとくかして、一発でプリマニってわかるよーに・・・
ってそんなんせんでもお前のプリはどっからでもわかるって?
まあまあ、そない殺生なこと言わんと、せっかく落としたさかいいっちょやらしてくんなはれ。
他に、もうおケツにステッカーを貼るスペースがあらへんさかい、
このプレートの裏に貼っとくとか、使い道はありそうやな。
このプレートデビューは、どーやらあさってのミニオフになりそうでんなー。
・・・まあもしかして現物を忘れるかもしれへんけど(笑

さて、(BlogPet)

きょうのぶりん2は、すをblogしたかったの♪
きょうのぶで、業者っぽいblogしないです。
のぶがネットがblogするはずだった。
ここへネットとかblogー!
ここへのぶはここで日記をblogしたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「のぶりん2」が3日に1回は腹痛日記を読んで書きました。

やっと40を切りました

NINTENDO DSを買ーてからっちゅーものの、ほとんど毎日大人のDSトレーニングやって脳の体操しとります。
これ、毎日やってたらなかなかおもろなってきて、ちょっとコツもあるけど着実にグラフ成績が上がってきとります。
さすがに疲れた時にやったら成績がガタ落ちするけど、
何でも毎日続けること、これが大切やと思って、食後の一服代わりにやっとります。

脳年齢チェックも、毎週何故か水曜にやっとるんやけど、
これがなかなか若くなりまへんねん。
何があかんのかなーと思いつつ、毎週着実に脳年齢は若くなっとるんやけど、
40歳の壁は思ったより厚かったらしゅーて、今日やっと40の壁を破ることができましたわ。


0419大人のトレーニング脳年齢

3月末から始めて3週間ばかり、よーやく脳年齢が39歳になりました。
最初に出た50代はさすがにあかんやろーと思て決意して、ここまでやったトレーニングは数知れず、まだまだ実年齢までは程遠いけど、
もうちょっと頑張っていきますわ。
せやけど、20代になるまではまだ果てしないなしかし・・・。

で、ホンマに脳の若返りが実感できとるんかって?
うーん、微妙(笑

砂漠化へ進む中国

北京に黄砂、「砂漠のよう」 過去5年で最大規模

北京の黄砂

日本でも、つい先週くらいに黄砂が偏西風に乗って上陸、
各地で黄色い砂が降ってきた~って報告があったけど、
やっぱり黄砂の大元の中国でも吹き荒れて、
北京あたりで黄砂でえらい被害を食らっとるそうやな。

[砂漠化へ進む中国]の続きを読む

こんなとこにハリハイが

今日、ふとタバコを吸いに外に出たら、

060418ハリハイ

会社の前にこんな車が止まっとりました。
な~んや、ハリアーか・・・
と思ったものの、ちょっと待てよ。
何かがちゃう・・・とよーく見てみたら、

[こんなとこにハリハイが]の続きを読む

落ち着け研修生

4月は新しい門出の始まり、まだスーツが不似合いな新社会人の諸君の新しい仕事のシーズンでもありまんな。
そんな新社会人のみなはん、新しい仕事に期待と不安をよぎらせながら、
毎日緊張でクタクタになっとるこっちゃでしょう。

[落ち着け研修生]の続きを読む

家の近くのラーメン屋

家の近くどころか、徒歩30秒圏内に実はラーメン屋が2軒あったりします。
一軒は、片道3車線の道路を上手く渡ったら15秒ってとこやけど、
遠回りせんとあかんさかい、目の前にありながら3分くらいかかったりします。
今日は、親がどっちもどっかに遊びに行ってもーて、
メシ勝手に食っとけ、と放流されてもーたさかい、餓死を避けて近く過ぎて行きそうで行けへん、
その道の向こうにあるラーメン屋に久しぶりに行ってみましたわ。

店の画像を写したいとこなんやけど、
これ晒して店の場所がわかったら、事実上周囲数十メートルのどっかに常に黒プリが止まっとるさかい、家が思いっきりバレてまいます。
せやさかい、今回は店の名前と画像はなしっちゅーことで堪忍してくんなはれやー。

[家の近くのラーメン屋]の続きを読む

またグリル塞ぎかいな

フロントバンパー小破でいったん外した下グリルなんやけど、
どーも下グリルを外してからは燃費の伸びもよーあらへんし、
何より水温の下がりが激しいさかい、
ヘタに止まって買い物とかが長引いたら、また半ハイブリッド発生、
最悪やと、再暖機→燃費が下がる→(T_T)とまあ、ええことはおまへん。

昨日で整形も完了したこっちゃし、晴れてまた下グリルを塞げるっちゅーことで、
復習も兼ねてもういっちょ下グリル塞ぎをやってみました。
ワシの下グリル塞ぎの基本は、こないな感じで、
事実上椎茸はんのマネしだす(笑 マネゆーてもやり方は荒っぽいさかい、マネゆーたら椎茸はんに怒られるかな?

なお、何回もゆーけど、グリル塞ぎしたら
オーバーヒートの危険がある
さかい、自己責任でお願いしまっせー。

[またグリル塞ぎかいな]の続きを読む

マイプリ美容整形に行くの巻

ほとんど自爆な事故で、マイプリフェイスはしばらく醜い顔を晒すことになっとりました。
別に走りにゃ影響あらへんさかい、このままでもかまへんかなーと思たけど、
やっぱり看板の顔に傷があるんはさすがのワシもちょっと恥ずかしい、
なんかバイクにも振り向かれてフロントバンパー見とるさかい、
安上がりな方法を、前に奈良トヨペットに行った時に予約して、
本日わざわざ奈良トヨペット香芝店まで美容整形に行ってきました。

642トヨペット

9:30に予約入れとったものの、今日起きたんが9:30でした _| ̄|○
慌てて電話して時間を伸ばしてもろて、一般道でのんびり・・・行ってる場合やおまへん、
しゃーなしに高速をつこてワープさせてもらいました。
高速でぶっ飛ばした上に、出口下りたら延々と続く上り坂・・・。
せやさかい、行きの燃費はゆーまでもなくガタガタだす。

他の予約に迷惑かけたらあかん~と思て奈良トヨペット香芝店に着いたものの、
なんか今日は雨のせいかガラガ~ラ、着いたら即作業開始でした。
作業時間は1時間くらいらしゅーて、それまで何かやってろってことやけど、
受付のおねーちゃん口説くわけにもいかへんし、ちょいと試乗車をいじらせてもらうことにしましたわ。
店の人に
「ちょっとヒマやさかい試乗車乗せて~」
ゆーたら、一発でOKが出ましたわ。全然買うつもりあらへんのに。
そして出てきて名刺を差し出したんが、営業らしいにーちゃん。
若くてかわいいおねーちゃん出さんかい、って嘘です。
で、何で営業のにーちゃんが出てきてん?と思ったら、
どーやら試乗車に同乗するらしい。まあ自分の車やあらへんさかい、
そりゃそーか・・・。
実はホンマは、試乗車で家まで帰って燃費測ったり、いろいろ実験してみよーかなーと思たけど、
よー考えたら試乗車と代車はちゃうんやった(笑

奈良トヨペットのJGプリ

これが奈良トヨペットのマスコット・・・やなかった、ジェイドグリーンプリの試乗車でございます。
ここは東海道はんのホームグラウンドDラー、
東海道はんもプリを買う時にこの試乗車で走ってみたらしい。
Sって聞いてたけど、どーやらSツーリングと営業のにーちゃんいわく。
ちゅーことは・・・・

またパイロットプライマシーかいな!!!

転がれへんさかいイヤやっちゅーねん、このタイヤ。
営業に確認してみても、やっぱりPPらしい。まあ試乗の分際でタイヤをGT3にしろゆーわけにもいかへんし、
まあ雨やさかいロクな燃費は出ーへんやろー、と開き直って、
営業のにーちゃんと一緒に走ってみることにしました。

奈良トヨペットのJGプリ2

いやー、こない前がスッキリしたプリウスに乗ったんは久しぶりのよーな、
同じMC前プリウスのはずやのになんか妙に新鮮やし。
マイプリのハンドルの前にゃ、SuperMIDやら燃費恐竜やら消臭剤やら、もう機器を山盛り載せとるさかい、
なんかちゃう車(=プリウス以外の車)に乗っとる気分やし。
そして、密かな楽しみな試乗車燃費チェック。
このJGは、240kmくらい走って燃費は14.7km/l
「悪いな~。あかんでこりゃ」って独り言ゆーとったら、
「試乗車なんで仕方ないです・・・」
と弱気な営業のにーちゃん。
にーちゃん、そない弱気になったらあきまへんで、ワシが伝説を作ってあげまひょ。
で、暖機を完全に終わらせて、EMVもリセットして、いざ出発!
・・・と言いたいんやけど、どこ走ってええんかわかりまへん。
聞いてみたら、
「好きなとこ走ってもいいですよ」
ってゆーたさかい、
「ほな財布忘れたさかい、家まで帰らせてもらいますわ」
って冗談でゆーたら、えらい慌てとりましたわ(笑

家まで帰るんは冗談やさかい、そこらへんの道路を適当に走ってたんやけど、
タダの試乗にしちゃえらい距離を走らせてもろて、これだけ走らせてもろたんは初めてかも。
けっこうアップダウンが激しい道をグルリ一周して、気付いたらトヨペットの前まで着いてまいました。
試乗時間約30分、時間潰しにゃええ感じの時間やったなー。

今回は、試乗が終わるまでEMVは開けへんことにしました。
あんまし燃費気にしすぎたらちょっと調子狂うし。
せやけど、徹底的に燃費走行させてもらいました(笑
パイロットプライマシーやさかい、いつものよーにぜ~んぜん転がらへんでかなり調子が狂う、
GT3やったらスイスイ転がってくれる下り坂も、PPやとのっそり加速って感じでしたわ。
せやけど、もう3回もPPに乗ったら、ある覚悟ができてもーて、
燃費が悪い原因をすべてこれに転嫁できたりしますな(笑

で、どんな感じの燃費が出とるんやろなー。
と、着いてEMVを見てみたら・・・。

奈良トヨペットJGプリ試乗燃費

惜しい~~~!
くそー、もうちょいきばったらカタログ燃費越えやったのになー。
伝説は作れずでしたわ。
せやけど着いてから地団駄踏んでもしゃーあらへんし、
大雨っちゅー悪コンディションでこれだけ出したら、余はもう満足じゃ。
営業のにーちゃん、ワシの暇つぶしにつきおーてくれておおきに。
まだ時間あったさかい、次はマークXくらい・・・と思ったけど、
これ以上のわがままは禁物、素直にコーヒー飲みながら、
マイプリの整形手術の終わりを待つことにしました。

マイプリ手術中0415

帰ってきたら、マイプリのオペは順調に進行中みたいで、
画像じゃわからへんけど、ケガもここから見たらほとんど見えへんくらい回復しとるみたいやな。
しもた、またエンジンルームの保温シート外すの忘れてた(笑

そして待つこと30分くらい、ついにマイプリのオペが終了しました。
メカニックのにーちゃんが出てきて、手術はちょっと凹んだバンパーは完全に戻されへんかったみたいやけど、
いちおう成功したみたいで、よかったよかった。

そして疲労・・・やあらへんかった、披露しまひょ、
美容整形したマイプリ、カモーン♪

[マイプリ美容整形に行くの巻]の続きを読む

こないなん見たら欲しくなる・・・

もうすぐマイプリも走行距離3万キロに近づきつつあります。
まだタイヤは大丈夫やと思うけど、
たまたまオークションでこんなん見つけました。

これ

これはけっこう安いやないかいな?
まだ変える気はあらへんけど、なんとなくヨダレが・・・。
後輪のECOSもまだ大丈夫やろーけど、プリウスの新車から外したっちゅー正真正銘のGT3やさかい、
値段的にもお得かも!?
後輪をECOSにしただけでも乗り心地が格段に上がったんやけど、
また乗り心地が悪~なるって?
もう鬼になりますわ、燃費が上がりゃそれでええねんって(笑

うーん、明日タイヤのチェックでもしてみよかな。
それか、誰か買いまっか?

E-1ルート、逆走してみました

今日は大雨の中、奈良までマイプリの美容整形に行ってきたんやけど、
そのブログは後で書くとして、
その奈良トヨペットの帰りに、ちょうど大阪南部E-1ルートを通るんですわ。
(大阪南部E-1ルートについては、いちいち説明するの面倒くさいさかい、
ここ見てくんなはれ)
「普通」に帰ったら、奈良と家の間を3分割したとしたら、中盤は大阪南部E-1ルートの後半になっとる燃費ロード(※燃費にええ道のこっちゃ)なんやけど、
今回、運転しとる途中で、またアホなアイデアが浮かんでまいました。

「E-1ルート逆走したら燃費なんぼでるんやろ?」

別にE-1ルートの右車線を走る「逆走」ちゃいまんで、誤解せーへんよーに・・・って誰も誤解せーへんって?
逆走したらえらい遠回りになるんやけど、
ものは試しとちょいとやってみました。
大阪南部E-1ルートの中間地点付近のローソン付近で、SuperMID M-1のLAP TRIPをリセット、
大阪外環状線を南に向けて走らせることにしました。

さて、ここでこの時点のコンディションを。
車:もちろんプリウス20型 S ブラック MC前
タイヤ:前輪GT-3 後輪YOKOHAMA DNA ECOS
天候:大雨
気温:14℃
BL:6(SOC値58.0)
暖房:NO
冷房:かけるわけあらへんやん
車の流れ:良好


[E-1ルート、逆走してみました]の続きを読む

ドイツ村DVD 再度挑戦

昨日、ドイツ村オフDVDが見られへん~!
って騒いでたんやけど、結局深夜1時前くらいまであがいてて、
もうこれで最後や!ともう一つのパソコンのVAIOちゃんを使て、
OSとアプリが完全に立ち上がった後でDVDを挿入、
どないかなーと待ってたら・・・

ちゃんと動きました~~~~

あいびすはんのコメントを見て、DVDの裏を見てみたら、
あるメーカー製の刻印が。あ、このメーカーのはマイメインPCと何故か相性悪いんやった。
で、同じメーカーのVAIOやと動くやろ、とダメモトでやってみたら、
今まであがいてたんは何やったんやろ?
っちゅーくらい、あっけなく動いてくれました。
モバイルVAIOの中に入っとるDO VAIOで見たろーと思たけど、
とりあえず動いたさかい、また何かの原因で止まったらイヤやさかい、
さっさとMedia Playerで見させてもらいました。

[ドイツ村DVD 再度挑戦]の続きを読む

雪見だいふく

雪見だいふく


帰りにタバコ買いにコンビニに寄ったんやけど、
アイスクリームのとこ見たら、懐かしいアイスクリームが売っとりましたわ。

雪見だいふく

って、今でも売ってたんやなー。
確かワシが小学生の頃から売っとったさかい、かなりベストセラーなアイスクリームやな。
懐かしい~と思った瞬間、既にワシの手にゃこの雪見だいふくが。
つまり、懐かしがらんと買って食えっちゅーことでんな。

で、ご飯も食って、DVDも見られへんさかい諦めて、
おやつとばかりに食ってみることにしました。
開けてみたら、中にゃ丸くて白いもんが二つ。これも大昔から変わってへんなー。
そして食ってみたら、外のモチモチ感と中のアイスのしっとり感が美味く絡み合って、
名作アイスにふさわしい、昔から全然変わってへん味になっとりますわ。
久しぶり、たぶん最後に食ったんはごっつい昔やったと思うけど、
(ヘタしたら高校の時以来ちゃうか?)
この口ざわりの良さはハー○ン○ッツにも負けてまへんなー。

最後まで、じっくり味わいながら食ってたんやけど、
早速もういっちょ食いたくなってきました(笑
せやけど、これ以上食ったら腹痛ーなりそうやし、それに風呂に入ってもーたさかい、裸やし外に出られへん。
やっぱ明日にしよ。

よろしく!






blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

  • Author:BJのぶ
  • 大阪の道路を、黒いプリウスで変態燃費走行する、泉州が生んだとんだ変人・・・。

    その名はBJのぶ。

    BJとは「ブログジョッキー」、もちろん俺の造語です。「ブログジャンキー」じゃ決してございません(笑

    今日も明日も明後日も(?)大阪弁パワー全開!?
    ブログで暴走しまくるアホ~な俺を優しい目で見守って適当にかまって下さい(笑

最近の記事

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

プリウスリンク

プリウス関連のブログやサイトリンクだす
プリウスオーナーの方のリンク追加もお待ちしとりまっせ!

プリウスマニア

プリウスライフ

PRIUSな日々 SNS

みなさんの燃費

1000マイルクラブ

お茶処 プリウス(仮)

PRIUSなomiidon

trumprius

プリウスとポプリの気ままな日々

ポプリとプリウスの気ままな日々~ジオログのページ

プリウスな日々

kamesan's Prius

【ユウ】のプリウスとPCとラーメンの日々

Pearl PRIUS(まおたろーはん)

EPV's Hybrid dream

歩けとサイクリング(nobuはん)

PRIUS,PRIUS.com

ごゆるり☆ECOlife(saiはん)

中影(あかかげ)の PRIUS 燃費とFAQ

Priki Diary

PRIUS People

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウスコミュニティ岡山

ぷりうす燃費記録帳

のんびりプリウス日記

Prius DIY

プリウスいじりの間(めいたはん)

ぷるプリ(静@新潟ご夫婦はん)

ほぼ休止中なプリウス雑記(椎茸はん)

プリウス オフ会回想(ドラエもんはん)

バサラとプリウスな日常

g-mon

靖柳庵HP(靖柳庵はん)

PRIUSへの道程

ほどほどの日記(Take@志摩はん)

知らんPri(sasa@盛岡はん)

ショコラの別荘

【あん。ぶろぐ】

鏡華水月(かぐらはん)

プリの助のハイブリッド日記・・・と趣味の部屋

HV乗りのConiの雑記

えんじょいマリウス

プリウスでGO!GO!(仮)

キューのつれづれなるままに

花とプリウスと・・・(プリキはん)

赤い彗星My PRIUS Life

ぶろぐNAO-TOMATO

ブロとも申請フォーム

ナイト2000

■■■■■■■■■■■■■


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。