のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2006年03月

■ NINTENDO DS LITEが届きました (2006/03/31)
■ 早寝早起きを試してみても (2006/03/30)
■ NINTENDO DS LITE 買ってまいました (2006/03/28)
■ 書くことのススメ (2006/03/27)
■ のらやで昼飯+臨海線燃費計測 (2006/03/26)
■ 2回目の・・・ (2006/03/26)
■ 関東遠征最終回 帰路闘病記!? (2006/03/25)
■ 関東遠征第三弾 「鉄分豊富」なブログ也 2両目 (2006/03/24)
■ 関東遠征第三弾 「鉄分豊富」なブログ也 その1 (2006/03/23)
■ 関東遠征第二弾2 3/19 ドイツ村オフ (2006/03/22)
■ 関東遠征第二弾1 ドイツ村オフ前哨戦 今回は辛かった・・・ (2006/03/22)
■ 千葉ドイツ村オフのお知らせ (2006/03/19)
■ もしかして花粉症!? (2006/03/16)
■ 不覚ながら (2006/03/15)
■ 寒! (2006/03/14)
■ メガネを替えました (2006/03/14)
■ 授業料はハウマッチ? (2006/03/13)
■ そば食ってきました (2006/03/12)
■ こりゃええわ♪ 天然○○ガソリンスタンド (2006/03/12)
■ 事故ちゃった(T_T) (2006/03/11)
■ 名古屋からの宅急便 (2006/03/10)
■ 半導体不足 (2006/03/09)
■ 車のお守り (2006/03/08)
■ 彼女が乗りたい車 (2006/03/07)
■ 古代へのロマン (2006/03/07)
■ NINTENDO DS LITE (2006/03/06)
■ ヘッドランプ (2006/03/05)
■ 暑いやんけ~ (2006/03/05)
■ 今日の燃費 2006/3/4 (2006/03/04)
■ なんやねんこれ! (2006/03/04)
 ≫ NEXT ≫ 

■■■NINTENDO DS LITEが届きました

NINTENDO DS1

今日、やっと待ちに待ってたNINTENDO DS LITEが届きましたわ。
ゆーても実は昨日に届いてたんやけど、おかんがワシに渡すの忘れとったみたいやわ。
もうちょっとで出品者にクレームメール出すとこやったわ。


テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■早寝早起きを試してみても

1日ブログをほったらかしにしてもーて、えらいすんまへん。
先週に風邪ひいてから、どーも体調が回復せーへんかって、
特に今週は、徹底的に早寝早起きに徹しとりました。
ブログも敢えて1日休んで、日常のルーチンも断って精神的にリフレッシュしてみたんやけど、
気分的には多少は転換できたものの、体調はええんか悪いんか、どーもわからん毎日ですわ、正直なとこ。

早寝早起きゆーても、寝るんは11時~12時前くらいなんやけど、
それでも前は2時3時まで起きてるんが普通やったさかい、ワシにとっちゃ画期的な早寝ですわ。
今までの体調不良は、夜更かしして寝不足が続いて、それが溜まったかのよーに崩れていくんが常道やったんやけど、
早寝して睡眠時間を増やしたら体調も気分もリフレッシュするやろーと、
いつもやったらニュースを見て1日に何が起こったんかチェックする時間に、
布団の中に入ってとっとと寝させてもろてましたわ。
こないな早い時間(少なくてもワシにとっちゃ)に布団に入っても、特に寝られへんってことはのーて、
むしろ10分もあらへん間に意識がのーなって、そのまんま朝まで爆睡って日が続いてたんやけど、
これで朝はすがすがしゅー起きれるやろ~と思ったら、
すがすがしいどころか、むしろ眠気は増すばかりでんがな。
睡眠時間は8時間を越えとるのに、3~4時間の時と朝起きた感じが同じっちゅーのもなんかおかしい。
今の時期は、「春眠暁を覚えず」で起きにくいんかなー、とも思うけど、
それにしても、8時間寝た割にゃやけに眠い。

それで思ったんが、睡眠の質が悪いんかな?
っちゅーこと。
調べてみたら、どーやら睡眠の質ゆーのがあるらしゅーて、
それがええと睡眠3時間でも心地よい睡眠が得られるらしいし、悪かったら逆に8時間寝ても疲れが取れへんで、朝起きるんが辛いらしい。
また、不眠症の一つに「熟眠障害」ゆーのがあって、
朝が辛いとかそーゆーんも、一種の不眠症に分類されるらしい。
まあ、夜寝られへんかったり、一回起きたら寝られへんってことは、もう全然ゆーてもええくらいあらへんさかい、
特に重症ってわけでもあらへんみたいやけど、やっぱりこれだけ寝て朝起きられへんっちゅーのは、
正直かなり不快ですわな。

まあ、今まで数年間、睡眠に関しては不摂生な生活しとったさかい、20代の若いうちやったらまだ耐えれたけど、
体力の低下で今までのツケが来て疲れとるんかもしれまへんな。
それに、2~3日で元に戻るわけあらへんやんけ!って声が聞こえてきそうやけど、
まあこれはしばらく、土日も一定のリズムを保っていこーかなーと思うさかい、
しばらくは心を鬼にして、11時にゃパソコンの電源を切るよーにしますわ。

せやけど、規則正しい生活を送ってたら、気分的にゃリフレッシュすると思うさかい、
ブログは今までどおり続けていきまっせー。
ちゅーわけで、最近ブログが短いんは、こないな理由からですわ(笑

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■NINTENDO DS LITE 買ってまいました

NINTENDO DSアイスブルー


まあ、お題の通りですわ(笑

昼休みにふとある掲示板を見とったら、
「某サイトでNINTENDO DS LITEが販売されとる!!!」
って情報をGET。早速その某サイトに向かったところ、
ホンマに販売されとりました。それもほぼ定価で。
このDS、品薄なのをええことに定価の倍で売りつける業者や個人なんかがおって、
まあそれは需要と供給の関係やさかい、否定はせーへんけど、
品薄状態で買いとーても買われへん人が多かったはず。
これいつまで続くんやろ、と思ってたんやけど、
任天堂もどーやら頑張っとるみたいで、先週から店頭に並んどるとかゆー情報がチラホラ。
まあ品薄やさかい店頭で売り出してもすぐ売り切れるわけなんやけど、
それでもどんどん出荷されとるんか、ネット上の値段も徐々に下がっていっとったとこで、
アマゾンとかトイザラス、ソフマップのサイトで今日一気に売り出しとりました。

このチャンスは逃すまい!と思って、早速サイトに飛んでチェックしてみたんやけど、
3色のうち2色は瞬殺されとりましたな・・・。
残りは1色、どないしよかなーと迷ったけど、迷ってたらすぐ売り切れる予感、
考える間ものーて、すぐにクリックして購入してまいました。
定価より1000円ばかし高めやったけど、30000円とかで買うよりかは全然マシやし、
後は現物が到着するまで待つだけでんな~。

明日にでもソフト買いに行こうかなーと思っとるけど、
まあ購入確定やさかい焦らない焦らない。

旧型も、LITEも含めたNINTENDO DS 欲しい人は、これからどんどん入荷されて行くやろーし、
焦ることはあらへんと思いまっせ。来月になったら任天堂も大増産体勢で行くみたいやし、
GWくらいにゃマシになるやろ、と某掲示板の憶測だす。

せやけど、よーやく買えましたわ、NINTENDO DS LITE。
まあ、目下「DS大人のトレーニング」しかする予定はあらへんけど、
ゲーム機買うなんか、中国におった時のPS2以来、更にさかのぼったら、
あの昔懐かし、今や骨董品になっとるSEGA MEGADRIVE以来やさかい、
買ったら買ったでゲームにハマるかもしれまへんな。

ちゅーわけで、おとなしく現物が届くんを待つことにしますわ。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■書くことのススメ

帰りの電車の中で、窓をふと見ようとしたら、
横にある広告が目に入ってまいました。
漢字の問題なんやけど、視界に入ってもーた以上、ちょいと挑戦してみることにしました。

1.地場産業の育成をショウレイする。
2.疾病のショウレイに基づいて講義する。

3.カクシンに満ちた表情で語る。
4.カクシンを突く鋭い回答。

中国語やっとる以上、漢字にゃ強ないとメンツ丸つぶれ、漢字にゃそこそこ自信があるさかい、
まあ余裕やろ、と思ってやってみたら、

1.がわからんかった・・・_| ̄|○

1.のショウレイはどーやら「奨励」みたいやけど、
これが、なんか頭の中にぼんやりと出てはきとったんやけど、最後まではっきり出て来ずでしたわ。
ちなみに、これは漢字検定2級の実際の問題なんやって。

普段パソコンをパチパチさせとったら、漢字の変換はすべてスペースキー一つでお任せモードになってもーて、
いざ書くとなったらド忘れしてまうことが多くなってまいました。
漢字はもちろん中国生まれの文字やけど、日本語にゃもう無くてはならん一心同体的な文字になってもーてて、
実は日本の歴史の中で、何回か漢字廃止論がマジメに討論されてたこともあったんやけど、
結局ウヤムヤに終わって現在に至っとります。
この漢字やけど、パソコンの普及かなんかわからんけど、最近書き取りができへん人が多いそうな。
実際にあったらしい笑い話やけど、ある有名な作家がキャバレーに遊びに行った時のこと、
ある、簡単な漢字を書こうとしたら、どうしても出てこえへんよーになって、
うむむむ、と悩んどったらキャバクラ嬢のおねーちゃんが簡単に書けて、
その作家はおねーちゃんたちにボロカスに言われてメンツ丸つぶれ、
っちゅーことがあったそうな。
その作家は、執筆をワープロに変えてからめっきり漢字を忘れてもーた、
と言い訳しとったけど、ワシらは物書きのプロやないとはゆーても、
まんざらこの作家のことは笑われへんかもしれまへんなー。

かなり人気の大人のDSトレーニングにも、頭のトレーニングに漢字の書き取りがあるけど、
漢字の書き取りは頭の体操にええらしゅーて、前頭葉を刺激することが実験から確認されとります。
最近漢字をよー忘れとるって人とか、物忘れが激しくなっとるって人は、
漢字の書き取りをやってみたらどないですかな?
ワシも、最近ちょいと記憶力が衰えとるなーと感じとるさかい、家に帰ったらまず漢字の書き取りをしとります。
まあ時間は5~10分くらいやけど、これは長い時間するより、毎日短時間でも続けることが大切、
もののついでに漢字検定2級を目標にやってみるんもよろしいかもしれまへんなー。
ちょいとこないな資格を持ってへんさかい、6月にやるっちゅー漢字検定に挑戦してみよーかな、と思っとります。
合格するかどーかが問題やあらへん、参加することに意義があるんや、
・・・ってオリンピックかいな(笑

それか、メールやのーて久しぶりに肉筆の手紙を出してみるんもええかもしれまへんな。
キーボードを叩くだけやと脳にゃ何の刺激もあらへんみたいやさかい、
一人で般若心経書いとってもええとは思うけど、
自分の脳のトレーングの代わりに親しい人に手紙書いてみたら、相手も嬉しいやろー思いま。
それか、好きな人に、好きメールやのーて肉筆ラブレターでもよろしいんちゃうかな?
若い人やったらメールに慣れとるさかい、手紙を渡されたら心がこもってインパクト大なことは間違いあらへんやろ。
まあ、相手のハートをGETするかどーかは、最後は本人次第やろーけどね。

さて、ワシは今から漢字の書き取り作業開始して、脳を錆び付かせんよーにしときまひょか。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■のらやで昼飯+臨海線燃費計測

今日は親がどっかに出かけてもーたさかい、事実上放牧状態にされてまいました(笑
家はずっとワシ一人なんはええけど、メシも自分で食えっちゅーことやさかい、
ちょっくらどっかに出かけて食いに行くことにしました。
誰か誘って行こうかなーと思ったけど、まだ疲れが残っとるんか、どーも眠い・・・。
今週末は完全静養と決めたさかい、食ったらすぐ家に帰って寝ることにしましたわ。

のらや玄関

今日向かったんは、のらやっちゅーうどん屋はんですわ。
草部うどんっちゅー大阪のうどんのお店なんやけど、
この草部うどん、ちょっと前に東京で流行ってたとかなんとか、ちゅー話を聞いたことあるよーな。
こののらやは、大阪南部発祥のお店で、今は大阪府一円・和歌山北部とか兵庫県にもあるけど、
元々は屋台みたいなうどん屋が始まりみたいでんな。

のらやの中

店によって大きさはあるけど、中はレトロな農家をモデルにしとるとこで、
なんか日本人の原点に戻るよーな懐かしさも兼ね備えた作りになっとりますんやわ。
せやさかい、作りは純和風、トイレまで和式っちゅーから徹底しとりまんなー。
大部屋はもちろん、4~5人用の個室もいくつかあって、
なんか去年の9月の泉州オフの時に行った、たるの中でBBQができる山麓苑の和風版みたいな感じ、
って書いたらわかりやすいと思いますわ、行った人やったらね。

のらやのカレーうどん

この店のメニューはいたって単純、うどんorそば、以上。
あんまし余計なメニューはおまへん。白飯すらあらへん始末だす。
単品でも頼めるけど、ここはセットメニューを頼む方がお得で、店員もセットメニューを薦めてきますわ。
今回は、無難にカレーうどんのセットを頼んでみました。
ここのセットメニューのおもろいとこは、
普通でも大盛りでも値段が変わらん
っちゅーことなんやけど、
それやったら大盛り頼まな損やん、って思うんは大阪人根性なんか!?
せやけど、今回は無難に普通を選んでみましたわ。
セットメニューやったら、天ぷらと黒米で作ったおにぎりがもれなくついてくるんやわ。
黒米のおにぎりって珍しいけど、色は赤飯よりもっと紫色がかった感じで、
少し近い色に文字に色を加えてみたけど、こんな色に近いですわ。
食べてみたら、うーん、ちょっとワシは同じ色やったら赤飯の方がええな、って感じで、あんましお気に召さんかったですわ(汗

ちなみに、このセットで980円+消費税って値段で、
天ぷらの量も、うどんの量もええ感じで、味ももちろんOK。できればかき揚の方がええなーと思うけど、まあそれは我侭か。

テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

■■■2回目の・・・

関東からフラフラになって帰ってきて、最後は燃費などどーでもええ、
いや、そないなことゆーとる場合やなかったのが本音やけど、
どさくさに紛れてやってまいました。

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

■■■関東遠征最終回 帰路闘病記!?

「鉄分補給」を終えて埼玉県の漫画喫茶に戻ってきて、
目指す次の目的地は、静岡県は三島。
まずは通り道にありそうなスーパー銭湯を、ネットでチェックして出発したんやけど、
これまたええ具合に一つあったりしましたんやわ。
それも深夜3時まで営業、もう行けってゆーとるよーなもんやろ。

埼玉県→東京都→神奈川県と、こん時は体調も燃費も順調、
午前0時くらいに、目指すスーパー銭湯へと到着しました。

ゆかいそうかい 茅ヶ崎店

着きましたは、神奈川県茅ヶ崎市にある
湯快爽快 ちがさき
っちゅースーパー銭湯なんやわ。
どーもジモピー御用達のとこみたいで、午前0時やっちゅーのに地元の客でごった返しとりました。
まあ休日前やさかい、こんなもんかな。
料金は、休日前は1100円らしいけど(高)、0時以降に来たら700円になるらしいでんな。
そないなもん知らんと0時以降に来たんはラッキーでしたわ。

ゆかいそうかい 茅ヶ崎 内部

中は和風なインテリアで統一されとって、他のスーパー銭湯と同じよーに、レストランとかマッサージ室とかがありました。
そして、何より嬉しいんが仮眠室があること。
まあ仮眠室ゆーても、宴会場らしいとこに寝転ぶだけやけど、そないなとこがあるだけでも、こないな放浪者にとっちゃ嬉しい限りでんなー。
ここあたりからちょっと気分が悪かったんやけど、まあ疲れとるんやろ、と思ってまずはとっとと風呂に入ることにしました。

ここが地下から湧き出てきた温泉をそのまま使用しとるみたいで、
泉質はナトリウム塩化物強塩温泉で、源泉の温度は33℃。
名前からしてかなり塩辛そうな温泉・・・と思いきや、ろ過しとるせいか全然塩辛くも何ともあらへんがな。
ほのかに塩辛いよーな気もせーへんことあらへんけど、
ワシの地元、堺の隠れた名物の潮湯の方がよっぽど塩辛いですわ。
(潮湯は海水を沸かしただけやさかい、塩辛いのは当然かもしれへんけど)
そして、ここでお湯に入りながらゆっくり疲れた体を癒して、自分で足と足の裏をマッサージ。
このマッサージが悪かったんか、それとも露天風呂に入ったんが悪かったんか、
ここから急激に体がだるぅ~~~くなってきてまいました。
温泉に入ったら、ある程度は体がだるくなってくるんは何回かあるんやけど、
今回のだるさはなんかやけに急激やさかい、途中で切り上げて仮眠室で寝て英気を養うことにしましたわ。

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

■■■関東遠征第三弾 「鉄分豊富」なブログ也 2両目

前ブログはこちら

昨日の続きをちょいと書いてみますわ。
前に続いてまた「鉄分豊富」なブログになるけど、堪忍してやー。

テーマ:鉄道旅行
ジャンル:旅行

■■■関東遠征第三弾 「鉄分豊富」なブログ也 その1

関東遠征のメインイベント、ドイツ村オフも無事終了して、
まずはホッと一息ってとこで、次の日は終日フリー。
さてどないしよーかなーと、車運転しながら考えてたんやけど、
最後まで残った選択肢は、

1.千葉県にあるっちゅー、麻雀博物館に向かう
2.1日中電車に乗りまくる


の2つ。
どないしよーかなーと、ねぐらの漫画喫茶に着いても考えてたんやけど、
初志貫徹ゆーことで、2.の「1日鉄になる」を選択しました。

元々プリウスに乗る前はかなり「鉄分豊富」なワシ、っても今でもある意味現在進行形やけど、
車をこーてからは、鉄道に乗る機会がめっきり減ってまいましたわ。
どーやら、プリウス乗りにゃ隠れも含めて「鉄」な人がけっこうおるみたいやけど、
かく言うワシもそのうちの一人だす。
どっちかゆーたら、鉄道車両うんぬんよりかは、鉄道をつこて旅行するんが好きっちゅー方で、
中がVVVFインバータとかうんぬんにゃ、あんまし興味はおまへん。
っちゅーても、「鉄」としての最低限の知識は身につけとるさかい、
周りからは立派な「鉄」と言われとりま(笑
高校を卒業してからは、日本を飛び出して海外の鉄道の旅ばっかしてて、
1年半放浪しとった時も、シベリア鉄道(北京~モスクワ)で6日間列車に乗りっぱなししとったり、
ユーラシア大陸を横断した時も、よー考えたら鉄道があらへんバルト三国以外は全部列車を使って移動したり、
色んな個性的な列車が発着して、雰囲気がごっつい素敵なヨーロッパの駅のカフェで、朝から晩まで列車ウォッチングしてたりしとりました。
出来るもんなら、これ死ぬ前にもう一回したいもんですわ。
まあなんだかんだで「好き」ってこっちゃでんな(笑

ちゅーわけで、ここからは原点に戻って、徹底的に「鉄」ブログっていきますわ。
まあそんなにマニアックなこっちゃやあらへんけど、わけのわからんことがあっても、まあスルーしてくんなはれ。

テーマ:鉄道旅行
ジャンル:旅行

■■■関東遠征第二弾2 3/19 ドイツ村オフ

前哨戦ブログはこちらでっせ

川崎のサウナで爆睡してもーて、予定起床時間の5時間オーバーで起きてもーたわけやけど、
サウナ内にあるネット(有料やけど)で、他の人の到着状況を見ててビックリ、
まだ朝の5時半やゆーのに、なんか数人到着しそうな状況やし。
ミスターオフ一番乗りとして、これは忌忌しき事態だす。
半分寝ぼけながらネットしてたけど、これで目が覚めたか、起きてゆっくり風呂に入って出発しよーと企んでた予定がすべて変更、
そそくさと出発することにしました。
外に出たら、昨日どしゃ降りで心配しとった雨は一滴も降ってへんさかい、
こりゃラッキー、昨日で全部降ってくれたかな、と思ってルンルン気分で出発しました。
せやけど、如何せん寝坊もええとこやさかい、一般道をのんびり走っとる余裕はおまへん。
まあ集合時間通りに行くんやったら余裕of余裕やけど、集合時間前のダベりもオフの楽しみの一つやさかい、
いちおう燃費サバイバルは東京都に入るまでやさかい、東京都に入った時点で高速を使うことにしました。
せやけど、ナビ設定したら、アクアラインが近いはずやのに何故か東京湾半周コースを指定してきました。
距離優先にしたらアクアラインになるんやけど、どーやら料金的に東京湾半周の方が安いらしいでんな。

そして、東京を高速でぶっ飛ばしていっとったら、だんだんと雲行きが悪~なってきて、ついに雨が・・・それもどしゃ降り。
あちゃー、昨日で降り終えたんちゃうんかいな!?
とボヤいてもしゃーないけど、まだ雨将軍のジンクスは健在なんか!?
じきにオフ出入り禁止でも食らいそうやなこりゃ(笑
で、その雨の中、掲示板をチェックしてたら、ある人がドイツ村の手前で寝とるっちゅー情報をゲット。
そこで、また悪巧みを思いついてまいました。
かの和歌山から来た人が休憩しとるSAに寄り道して、どこかなーとSA内を彷徨ってたら、発見しました。

trumprius in市原

ワシと同じナンバーの青プリ、まあ見間違いやのーてまさしくtrumpはんのプリなんやけど、どーやら中で寝とるらしいですわ。
寝とるのを起こすんはあんまし好ましゅーあらへんさかい、
まずは証拠に外見を写真に収めて、さて中を撮影・・・といきたかったけど、外はかなりの大雨、おまけに掲示板に襲撃予告したさかい警戒されたのか、
スモーク張ってて肝腎の寝顔は確認できずでした(笑
そして、某SAでの用事はこれだけやさかい、「用事」を済ませたらとっとと退散させてもらいました。

まだ7時、つまりオフ集合約5時間前やっちゅーのに、もう数人が到着済みみたいなんやけど、
どーやら手前の7-11で集まっとるらしい。ちゅーても、ナビを見たらコンビニのカケラもありまへん。
「こないなとこにコンビニなんかあるんかいな?」
なんて思ってたら、ありました、原っぱの真ん中にポツンと。
7-11発見!と思ったらそこにプリ5台くらいを補足。まあ間違いあらへんやろ。
せやけど、オフ一番乗りできへんかった悔しさやあらへんけど、

来るの早すぎ(笑

何故こんなにはよ来るのか、そりゃ上にも書いたけど、オフの楽しさはこないしてはよ集まって、集合時間までの間にいろいろダベっとるっちゅーのもありまんねん。
オフ会初めてとか数回目くらいやと、集合時間ギリギリに来たらええやろー思うやろーけど、
これがこれでかなり楽しいさかい、オフ会常連はいつも集合数時間前に集まっとります。
せやけど、今回は早すぎ。まだ5時間前でっせ(笑


プリウスin7-11 ドイツ村オフ

ワシが着いたら、プリの周囲はシーンと静まり返っとりました。どーやらはよ着きすぎたんか、寝とる模様。
しゃーないさかい、エンジンフル回転で起こして・・・やのーてモーター走行で静かに到着して、
「お!いつの間に!!」
と驚かせたろーかと思ったら、気付かれてまいました(笑
オフ4時間半前に手前で待機してた奇特なプリは、

・スプリガンはん(from福島)
・茶打はん(from 群馬)
・バサラはん(from 滋賀)
・雅はん(from 兵庫)


でした。
画像は、ワシのパパラッチ攻撃におののいたtrumpはんがすぐに到着した後の画像やさかい、計6台になっとりま。
せやけど、関東オフやのに3分の2が関西ナンバーってあんさん(笑

あいにくの大雨やったけど、せっかくやさかいいろいろダベっとったら、
まだ8時過ぎやゆーのに、続々とやってくるプリ。それも常連ばっかし。
さすが常連、オフ数時間前に集まるのがわかってたんか、
それとも朝にゃすごい渋滞になるらしいさかい、それを避けてなんか。
集合3時間前にゃ、もう10台近くも集まってまいました。
ここでおもろかったんが、プリウス集団が集まっとる横で、どーやら同じドイツ村でBMWのオフがあるみたいで、
その先発メンバーの方もドイツ村開園を待ってたこと。
(メンバーの中に一台エスティマがおったけど)
ドイツ村は車関係のオフのメッカって、どっかで見たことがあったけど、
どーやら2~3種類の車のオフが出来るくらいの余裕があるみたいでんな。
そして、なんか何の関係もあらへんプリも数台通りかかって、
プリウスが通る度に全員が「お!」と反応してたんやけど、
一台、こっちに向かって手を振っとったプリがおりましたな。
いったん止まって手を振ってこっちも反応したら、それを確認して何事もあらへんかのよーに通り過ぎて行ったけど、
あれは何やったんやろか?ホンマにタダの通りすがりやったんやろか?

せやけど、雨はますます激しくなるばかり。
これで、前の笠岡オフは直前に止んでくれたさかいええけど、
またオフ会雨記録更新してまう予感。
これはマジでプリウス界の伝説になるんか!?

ちなみに、ここまでの燃費は31.02km/lと、かろうじて燃費ストのメンツは保ったかな!?ちゅーよーな感じでした。
高速をぶっ飛ばすとかゆーといて、結局燃費走行に徹してしもたワシ。

0603197-11からドイツ村まで

そしてあれこれやっとるうちに時間が過ぎて、開園時間と言われる9時が過ぎて、
「そろそろ入ってもよろしいですやろ」
と判断して、ドイツ村に入っていくことにしました。
雨もちょっとはあがってきて、早速ドイツ村の入り口へ。
先に行ってたBMW組も入り口で待機しとったみたいで、台数だけならこっちの方が勝ってる予感。
入り口の脇に止めとったら、そそくさとドイツ村のスタッフがやってきて、
「ここは駐車場やないんで入り口に並んでくださ~~い」
と叱られてまいました(笑
せやけどさすが車オフのメッカ、対応がテキパキしとってかなりこないなオフには慣れとるよーでんな。
更に幹事が来てへんのに、ちゃっかり指揮っとるスタッフは素敵やわ(笑
そして、入り口に並んでしばし待ってたら、また雨が・・・。
かなり不安定な天気、もうこんなんイヤと思ってたら、これもいつの間にか止んでました。
こないして並んどるスキに、ちょっとユウはんにマイ燃費恐竜をいじくってもらうことにしました。
いじくるゆーても、燃費恐竜の音声を日本語にするだけなんやけど、
手際良くピポパと改善していくユウはんも素敵でんな(笑

060319BMW軍団

これがBMW軍団の画像だす。
下がドイツ村入り口での待機状態、上が後でsaiはんの10型プリに乗せてもろた時に、
どーやらお帰りの際のカルガモの風景だす。
プリウスの場合はそーは思わんけど、BMWやとなんかいかつい感じがするんは気のせいか!?

そして、あらかじめスペースは確保されとるさかい、スタッフのおねーちゃんにもろた紙の案内図に従って、プリウスご一行様のスペースに到着。
ワシらが一番乗りのはずなんやけど、それでも10台以上が既に到着、やっぱりメガオフは何かがちゃうよーな。
時間がたつにつれて、どんどんプリウスの数は増えていったんやけど、それでもまだ半分にも満たへんし。
「みんな遅いな~」
なんて思っても、ワシらが早すぎるだけか(笑

060319ドイツ村オフ大集合1

集合時間が近づくにつれてどんどん増えていって、ついに駐車場の一列すべてプリウスになってまいました。
おかげさまで全然写真に収まりまへん。
上の画像でもまだ半分くらい、この画像の後ろには、恐ろしいことにまだ半分くらいのプリウスが並んどりますんやわ。
この写真の左斜め奥にBMW軍団が、そのまた手前にゃ別の車のオフをやっとりました。
残念ながら画像では見えへんけど、もっと写真撮っときゃよかったなー、
ってオフ会の度にゆーとるよーな。

060319プリウス全体像

これが全体的なプリウス一行大行列なんやけど、100mは軽くありますやろなー。
10台クラスのプリウスやったらまだ全員が把握できる範囲やけど、
20台、ましてや今回みたいに、プリオフ会史上最高の40台を超えるプリが集まったら、もう誰が誰だかぜ~~んぜんわかりましぇん。
よって、いつもの参加者一覧は省略させてもらいま。
全員紹介してたら、それだけでブログが終わってまいそーやわ(笑
そして、関東のオフやゆーのに、40台強のうちの約13%が関西から。
昨日のvincentはんとこでもドラエもんはんがゆーてたけど、関西にゃ関東までオフ会で行くアホが多いみたいやな。
ある程度アホになれんと遠方のオフに参加できまへん、それも一般道で。
プリが一台、また一台と集まってきたところで、挨拶代わりに名刺を出して自己紹介していったんやけど、
どーやらワシのブログを見てくれとる人が多かったみたいで嬉しい限りですわ。
こない見てくれる人が多いと、ワシも書き甲斐があるさかいになー。
せやけどコメントもしてくれたらもっと嬉しいです、大阪弁ちゃうかってもええさかいに(笑
他にも名刺を作って配布しとる人が多いみたいで、ワシは去年の泉州オフの中影はんのをマネして作らせてもろたのが始まりなんやけど、
どーやら名刺作成もプチブームになっとるみたいでんな。
せやけど、やっぱオフ用の名刺があるとあらへんじゃ、最初の印象も後の印象もちゃうと思うさかい、
何でもええさかい作ってみたらよろしいと思いま。面倒くさかったらワシが作ってもええさかいにな。
その代わり、ワシやと納期を指定せーへんかったら「中国タイム」になってまうけど(笑

060319ドイツ村オフ集合写真

後でカルガモ組を除いた全員がほとんど集まったとこで、空模様も良くなってきたよーでみんなで記念撮影になりました。
さすがに40台以上、たぶん50人は来てるオフやと、もう誰が誰だかわかりまへん。
まだ半分くらいは面識ある人やさかいマシやったけど、これが初オフやったりしたら、
もうほとんど覚えてへんと思いますわ。
せやけど、こないして見たら、初対面の人にゃ名刺をほぼ全員に渡したはずやけど、
たぶん渡してへん人が数人は軽くおるよーな。

そして、オフ会の自由時間は、ワシは他の人のプリに試乗タイムに集中させてもらいました。
MCプリは前に試乗させてもろたさかい、今回はちょっと原点に戻った試乗(!?)をしてみました。

1.椎茸はんプリ

椎茸プリタイヤ

プリウスマニアの掲示板を見てる人ならわかると思うけど、
椎茸はんが新発売のDUNLOP ENASAVE ES801 を装着したさかい、その感触を確かめるべく試乗、
ドイツ村周回コース(たぶん2kmくらいか)を回らせてもらいました。
まあ車のこともロクにわからんワシが偉そうなこと言われへんけど、
転がり具合はかなりええもんやと思いますわ。GT-3にゃ叶わんかもしれへんけど、
もしかして大化けしてブームになるタイヤなよーな予感。
少なくても、単純に比較はできへんかもしれへんけど、パイロットプライマシーで苦しめられとる人にゃ朗報かもしれまへん。
今後の椎茸はんのレポートに乞うご期待でんな。
せやけど、このタイヤに変えたら「丸腰党」規約に違反せーへんかな?と他人事ながら心配になってきます(笑

2.パイロットプライマシー(以下PP)プリ
上のENASAVEの感触を忘れんうちに、雅はんのパイロットプライマシー装着プリに試乗、
同じコースを周回してみました。
前にMCプリを試乗した時、あの後ろに引っ張られるよーな、自縛霊を数十人分抱えとるよーな、
とにかく転がらん感触を感じたんやけど、
案の定PPは転がらんなーと再確認しました。普段GT-3(後ろはDNA ECOSやけど)、この直前にENASAVEやさかい、違いははっきりしとりましたわ。
こりゃPPっちゅーだけですごいハンデやと思いますわ。
俗に言う「丸腰党」のみなはんは、よーこんなタイヤですごい燃費を出しとりますわ、マジで。
つくづく、ツーリングやのーてよかったと思いました(笑
こん時、PP初体験のバサラはんも同乗しとったんやけど、バサラはんも同じよーな感覚を持ったみたいですわ。

3.10型プリ
これは参加前から試乗させてもらおと思とりました。
前に乗せて~って言うの忘れとったさかい、今回は乗せてもらおうと、飼い主には全く知らせずに決意、
ウワサの「カックンブレーキ」を体験させてもらうことにしました(笑
せやけど、同じプリウスのはずやのに、なんか操作方法が全然ちゃうよーな。
全く別の車に乗るよーな感触でしたわ。
画面がナビになってたんやけど、EMV画面に変えよか・・・と思っても、
切り替えボタンがどれなんか聞くの忘れてた(涙
そして、モーター音が20型よりはっきり聞こえて、20型より電車っぽいなーって感じがしました。
そして、ウワサのカックンブレーキは、やっぱりなんか「カックン」ってよーな感覚がして、
「おお、これが伝説(!?)のカックンブレーキか」
と一人で感動しとりました(笑

1000マイルジャケットinドイツ村

そして、ついに・・・でもあらへんけど、ベールを脱いだ
1000マイルクラブジャケット
自慢披露でございます。
もう説明する必要はあらへんと思うけど、右はぱ~るぷり315はん、左はワシですわ。
このジャケットは、1000マイルクラブ会員、つまり無給油1000マイル(約1610km)を達成せんと着ることが許されへんもんで、
なんか名球会のジャケットに似てまんなー。
いちおう自己紹介で、ぱ~るぷりはんと二人で1000マイルクラブの説明はしてみたけど、
どーも説明不足につきピンとこえへんかったかな!?
まあ百聞は一見に如かず、1000マイルクラブホームページを見てくれたらわかると思いますわ。
特にオフとは関係あらへんけど、この画像を見たら、ワシの頭のてっぺん部分が何気に薄いよーな・・・。
中国におった頃、行きつけやった美容院のおねーちゃんにも、
「あなたハゲてるアルよ。育毛するアルよ」
って言われたことあったけど、完全スルーしとりました。
こないして後姿を画像で見たら・・・。これは仕事のストレスに違いない・・・。

060319カルガモ1

060319カルガモ2

そして、オフ会ならいつものことながら、時間はあっという間に過ぎてもーて、
カルガモに出発となりました。
せやけど、ここでお別れのプリを除いても、元々の台数が40台以上やさかい、すさまじい台数になってまいました。
ドイツ村の入り口まで戻ったとこで、Mr.カルガモのドラエもんはんが待っとりました。
まあこんだけの台数やったら、全部一列にカルガモなんかまあ不可能、
案の定バラバラになってまいました、それもワシは第二派の先頭・・・。
オフ会幹事とカルガモ先頭が苦手なワシにとって、前の日の帝王に後ろから睨まれた時と同じよーなプレッシャーが(笑
カルガモ後は、幹事の東海道はんの配慮で、某高級ホテルの喫茶店貸し切りとなったんやけど、
そのホテル内の広いこと。途中で先頭隊とはぐれてもーたさかい、ホテル敷地内で迷子になってまう始末。
迷子組代表でワシが偵察隊になって、ホテル内を
「おーい、プリウス連隊はどこやー」
と涙目になって探してたら、前から手招きする姿が。
どーやら合流できたみたいやけど、こないな奥じゃわからんのはしゃーないでんな。
迷子組の残りは東海道はんが迎えに行ってくれるっちゅーことで、ワシは安心して駐車場に車を止めました。

ホテルでのプリ集合0319

駐車場でのプリウス集合の一風景だす。これでもまだ迷子組がおらへん状態やさかい、実際は+10台くらい増えとったよーな。
ここで、ホテルにてしばしコーヒーを飲みながら談笑したわけなんやけど、ナイスな具合にカルガモコースに素敵な談笑場所があったり、
東海道はんの幹事としての心配りが垣間見れまんな。
幹事やらせたら行き当たりばったりのワシにゃマネできまへんわ(笑
で、ここで、椎茸はんに唐突に
「(ドイツ村からの)区間燃費、どれくらいでした?」
と聞かれてまいました。
たぶん数名は区間燃費を測っとるやろなーと思って、あらかじめM-1の某チャンネルをリセットして測っておいたんやけど、
聞いてみたら、どーやら椎茸はんとほぼイコールな燃費が出とったみたい。
他の人にゃ聞かれはんかったさかい、測ってへんかったんかな?

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

■■■関東遠征第二弾1 ドイツ村オフ前哨戦 今回は辛かった・・・

事実上4日間のオフ遠征への道、
なんか一気に書いたらごっつい量になってまうさかい、
こまめに分けて書いてみたいと思っとります。

まずは、ドイツ村オフまでの前哨戦、現地に着くまでっちゅーことで、
それまでの道のりを書いていきますわ。

17日に仕事が終わってすぐに大阪を出発、いざ東に向けて出発したわけなんやけど、
まずはヤボ用で錯乱坊はんとこのGSを中間地点にしました。
ナビで設定したら、案の定琵琶湖沿いの道を指定してきたまではええんやけど、
帰宅ラッシュで渋滞を避けてあれこれ裏道を走ってたら、なんか道が違う・・・。
気のせいかと思てそのまま進んでたら、どんどん道は山奥に・・・。
ナビをよー見たら、なんか関西本線沿いの道を走っとるし。
これ、琵琶湖沿いちゃうやんけ!
と思た時にゃ既に遅し。
道は狭いはガンガンスピードは上げてくるは、アップダウンは激しいはで、
しもた~~、道の選択を間違えた~~。
って今更ゆーてもしゃーありまへん。ここから琵琶湖沿いまで戻っても時間と燃費の無駄やさかい、
とりあえずは燃費を上げるよりは今の燃費をキープすることに専念しました。

060317 1

途中でこないな車を見つけましたわ。
まあえらい派手な車やな~。マイプリも派手やとは言われとるけど、これにゃ参りましたわ。
ワシも負けんよーにせんと(笑

そして、マイプリは行きたくもあらへん、そして行く予定もあらへんかった伊賀上野まで来てまいました。
伊賀上野って、めっちゃ山奥やん。琵琶湖とはえらい違いですわ。
そしてそのまま走っとったら、もしかしてこりゃ名阪国道コースか・・・
と思ったら、案の定ナビにゃ名阪国道が。そしてナビの経路も名阪国道に。
おいおい、名阪国道を避けるためにわざわざちゃう道走ったのに、これじゃ意味あらへんやん、トホホ。
せやけど今更ボヤいてもしゃーないさかい、ここは素直に走ることにしました。

で、前に一般道をつこて関東遠征に行った時と同じパターンで愛知県に突入。
ここからそのまま23号線を進んだら、前と同じパターンなんやけど、
錯乱坊はんとこに寄るさかい、今回は180度方向転換させてもらいました。
どーやらまおたろーはんのかなり近所を通って、予定より2時間くらい早く錯乱坊はんのとこに到着。

060317 2

大阪~愛知県までの燃費なんやけど、道のミスチョイスが響いたか、
予定燃費の32km/lをはるかに下回る燃費、ここからかなり挽回せなあきまへんな。

060317洗車後

で、錯乱坊はんから「ある物」を託されて、更に「洗車しませんか」と言われて、きちゃないマイプリを洗車させてもらうことにしました。
「オフ会前にちゃんと洗車せなダメだで~」
と錯乱坊はんに釘を刺されてまいました(笑
いや、オフ前に洗車したら、雨が降るみたいやさかい・・・。
せやけど、錯乱坊はんとこが愛知県のどこにあるんかわからん始末、
ちょっと国道1号線まで出るにゃどない行けばええんか教えてもろて、
滞在時間もそんなにないまま、早速出発することにしました。
そしてそれから15分後くらいに、予想やとワシの先を走ってるはずのバサラはんが錯乱坊はんとこに到着したらしいですわ。
バサラはんがもうちょっとはよ着いてたら、そしてワシの出発がもうちょっと遅かったら、
またネタになるバッティングが起きましたな。

国道1号線に出たらこっちのもの、ここからは今まで3回も走っとるさかい、燃費が上がることは経験済みだす。
案の定、今回も燃費が上昇していったんやけど、今回はどーも疲れが溜まってるらしゅーて、
途中で眠気が激しゅーなってあえなくダウン。某コンビニで爆睡することにしました。
どーやらその間にバサラはんがワシを抜いて行ったみたいですわ。
そのまま世が明けて、静岡県の国道1号線バイパスをそのまま走ってたら・・・

060317富士山1

060317富士山2


ついに見ました、富士山が(^^)/

今までここを走ってたんが夜か雨やったさかい、
今まで3回、復路も入れたら4回も走っとって見たんは初めてですわ。
せやけど、富士山ってこないはっきり見えるもんなんでんなー!
かなり感動しましたわ。
苦節31年、やっと富士山を見ることができました(笑

060317富士山3

これは、後に走る国道246号線から見えた富士山だす。
これまた天気がええとはっきり見えるもんでんなー。

で、沼津まではいつもの通りなんやけど、
ここからは、
国道1号線箱根越えコース
国道246号線迂回コース
のどっちゃを選択するか、ここが運命・・・ゆーたら大袈裟やけど、
まあ燃費の分かれ所でもありまんな。
まあ燃費ロスしてまうんはしゃーないところやけど、
前は箱根を越えたさかい、今回は国道246が妥当なとこやけど、
箱根のすごい下り+上りでバッテリーがどんなけ溜まるか、っちゅーのも楽しみやし、
なかなか迷うとこですわ。
せやけど、今回は数人の方から
「(燃費的には)246の方がいいですよ」
っちゅー意見をもろたさかい、今回は246でGO。
沼津からの246号線は、御殿場までダラダラと上り坂が続きます。
後は下りやろーってわかっとっても、この上り坂は心臓に悪いでんなー。
もちろん燃費もダラダラと下がって行ったんやけど、これもわかってるのに心臓に悪いわな。

060318国道246号線

そして、御殿場を越えてからは一気に下り坂が待ってました。
せやけど、箱根みたいに急激な上り、急激な下りって感じやのーて、
246の場合は下りばっかりやのーて、上りも多少あるよーな感じでんな。
バッテリーも思ったより溜まらんかって、最高でSOC値70.0ってとこでしたわ。

060318 1

更にナビ通りに走っとったら、何故かこない狭い道まで選んでくれる始末。
おまけに道間違えてUターンしよーとしたら、こんな車が通らんよーな道に、こないな時に対向車が来て怒られるし(笑


ここで神奈川県に着いたとこで、ドイツ村オフ前の前哨戦オフが控えとりました。

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

■■■千葉ドイツ村オフのお知らせ

ちょっとワシも宣伝がてら書いときまひょ。

3月19日(日)に、千葉ドイツ村っちゅーとこでオフが開かれます。
ドイツ村はどーやら車のオフにゃ最適みたいで、今までいろんな車のオフしとるみたいですわ。

現時点でのエントリーは・・・・何台になったんやろ?わかりまへん(笑
せやけどかなりの数が来ることは確かですわ。
関東の方もうちのブログに来てくれとると思うさかい、
まずは参加してみてはどないですやろ?
別に追い返したりはせーへんさかい、気軽に参加してくんなはれ。

参加表明はここでしてくれてもしゃーないさかい、
本家プリウスマニアのスレ東海道はんとこでやっとくんなはれ。
詳細もここでお知らせするさかい、どんどん参加お待ちしとりまっせ。

もちろん、ワシも参加させてもらいますわ。
20日は平日やけど、きっちり有休もろてきて4連休になってまいました。
まさか「オフ会につき休み」なんて会社には言われへんさかい、「休養」ゆーことにしときました。
たっぷり時間があるさかい、もう前回ですっかり懲りたはずの

大阪~東京一般道燃費トライアル

をもう一回だけやってみよーかなーと。
今までの燃費記録は、ワシの30.5km/lやさかい(ってかワシしかするアホおらへんかったし)、
今回はこの自己記録を更新にかかりますわ。
まあ気候さえピッタシ合ったら31km/lは出ると思うけど、目指すはやっぱり、あれでしょ!?
どーやらもう一人一般道で関東遠征に行く奇特な人がおるさかい、
どっかで合流の可能性も無きにしも非ず、
そしてオフ会場の途中で何故かE-1もしたりして!?

更に更に、この4連休中に、もしかして3回オフがあるかもしれまへん。
(ドイツ村オフ含んで2回はほぼ確定)
参加しまくってプリウス界珍記録でも目指すか!?

せやけど、関東のオフやのに、また関西の懲りない面々が集まってくるのねん(笑

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

■■■もしかして花粉症!?

風邪の具合はかなり良くなったけど、
なんか気になるんが鼻水とくしゃみ。
くしゃみは昨日程でもあらへんのやけど、鼻水は薬を飲んどる間は止まってたけど、
薬が切れたらしい午後からになったら、もうほとんどノンストップ状態。
午後だけでポケットティッシュを10個分くらいは使っとった勢いでしたわ。

そこで、時期が時期やしまさか・・・と思って調べてみたんが

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■不覚ながら

完全に風邪ひいてもーたみたいですわ(x_x)
今週からやけに体が重ーて、えらい疲れが激しいなと思ってたんやけど、
今日、やっと風邪ひきかけと悟りました(遅
今日は鼻水とくしゃみと咳が止まらんで、頭もボーっとして早退したろかなと思ったくらいやけど、
まだ食欲はあるさかい、こないな時は葛根湯飲んで寝ることにします。

週末は東国遠征+オフやのに、うむむむ、不覚やわ・・・。

完全に寝込んでオフ不参加だけは避けたいさかい、
今日はとっとと薬飲んで寝ることにしますわ。
コメントへのレスは明日するさかい、
今日は体調を万全に整えるためにお休みさせてもらいますわ。

ほな、また明日~(^^)/

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■寒!

昨日は、ちょっと疲れがひどくて胃痛までしてきたさかい、
早めに寝ることにしました。
で、おかげで今日の朝はかなり早く、そしてすがすがしゅー起きれたんやけど、
ワシとほぼ同時に起きた母親が窓を開けたら、ぎゃ~~!と悲鳴あげよったさかい、
何のこっちゃ、と窓から外を覗いてみたら・・・・

■■■メガネを替えました

実は、先月にペペまで強行突破して帰ってきた時、
さすがに疲れたんか、メガネを下敷きにして布団を敷いて寝てまいました(汗
もちろん、朝起きてビックリ!
メ、メガネがぁ~~~~_| ̄|○
見事に木っ端微塵・・・やのーてフニャフニャに曲がっとりました。
ちなみに、ペペの時にかけて行ったメガネはカジュアル用で、
ワシがいかついとか怖いとか、元ヤンとかボロカスに言われとる原因の一つと言われとります(笑
オフの時はいつもこのメガネなんやけど、
ペペの時はそれに+スーツ、せやけど全員無反応でした。あーよかった(笑

で、オフが終わった後にメガネチェンジして帰って行ったんやけど、
朝起きたら成仏しとりましたわ・・・。
これはビジネスちゅーか仕事用メガネ、それも一つしかあらへんさかい、
他は全部カジュアル用メガネ。かけていくメガネがおまへん。
しゃーあらへんさかい、カジュアル用でもいちばん地味なカジュアル用メガネその5(なんぼ持ってんねんって?)をかけて行ったら、
すぐに上司から
「なんやねん、そのメガネは~~!」
と怒られてまいました。
まあ理由を説明してなんとか理解してくれたんやけど、
そりゃ、スーツに茶色い色メガネって、変態やわな(笑
女性の同僚にも「どないしたんですか?顔色悪そうですよ」って言われるし。
顔色悪いんやのーて、メガネ替えただけやっちゅーねん(汗
さすがにこれを数日続けとったらひんしゅくもんやさかい、
とっととメガネを買いに行かせてもらいましたわ。

そもそもワシは中学校まで目は悪くあらへんかったんやけど、
ある日突然、妙に目が見えにくーなっとりました。
あれ?何かおかしいぞ~、ちゅーわけで、その日は学校休んで眼科に駆け込んだら、
その前の晩まで視力は余裕で1.5あったのが、一晩でなんと0.5まで下がっとって、
更に日がたって視力低下が進んで、ついに0.1にまで下がってまいました(涙
更に乱視まで発覚して、さすがにそこまで来たらメガネあらへんと生活できへんさかい、
ついにメガネデビューになってもーたんやけど、
突然視力が低下するなんて明らかにおかしい。
せやけど、親には「ゲーム(ファミコン)のしすぎ」で片付けられてまいました。

そして時は進んで中国留学時代、なんかコンタクトレンズが隆盛っちゅーか、
周りがみんなコンタクトな時、
「いっちょコンタクトにしてみるか~」
とコンタクトレンズに初挑戦してみました。
あんなんを目に入れるなんてなんか気持ち悪いんやけど、いざやってみたらこれがけっこうスッキリ。
個人的にゃごっつい気に入ったんやけど、どーも周りの反応がいまいち。
友達には、
「お前、メガネ外したら目付きがやらしい
言われてまいました_| ̄|○
それも、それゆーとったんは、一人二人やおまへんでした。
目付き悪いんやのーて、やらしいってどーゆーこっちゃねん。
んなこっちゃあらへんやろー!と、当時つきおーとった彼女にゆーたところ、
「なるほど、確かにやらしいわー」
と言われてもーて、ショックのあまりまたメガネ生活に逆戻り。
ワシのコンタクト人生は2日くらいで終わってまいました(笑

それからはずっとメガネなんやけど、メガネも色々凝ってみたら結構おもろいもんで、
4~5年前に韓国でメガネ作ったら安いゆー話を聞いて、メガネ作りにだけに韓国へ行って、
メガネを作りまくったことがありました。
その数12個。こないな海外旅行もたまにゃおもろいでんな。
今は日本もかなり安ーなったさかい、韓国まで行ってまで作る価値あらへんけど、
そんだけ作ったのに、いつの間にかほとんどどっか行ってもーて、現在消息不明だす(笑
メガネとはなが~~いお付き合い、ワシにとっちゃメガネはほとんど服同然、
服に金をかけるんと同じよーに、メガネにもある程度金はかけさせてもらいます。

それからも、懲りずにちょくちょくメガネを作り続けてたんやけど、
今回、ビジネス用メガネをカジュアル用メガネを一つずつ追加しました。


メガネかいました

画像のが新しくこーたメガネやけど、
ビジネス用のは、かなり軽い合金製のにして、かけてもほとんど違和感あらへんのにしました。
下のはカジュアル、休日用のメガネだす。こんなん仕事でかけて行ったら、また怒鳴られますわ(笑
メガネで印象が変わるんも事実、こんなんかけたら、タダでさえ怖いとどっかで言われとんのに、
余計怖~思われそうやな(笑

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■授業料はハウマッチ?

今日の午前中に、例のフロントバンパーのお見積もりがやってきました。
気になる(ってもワシだけか)お値段は・・・。

¥101,000 也

おいおい、えらい高いやんけ。
詳細を聞いてみたら、

・フロントバンパー自体:¥51,000
・リーンホースメント?
・アブゾーバー(ショックアブゾーバーやないらしい)
各¥20,000くらい
・部品:なんかいくらかかかるらしい
工賃:¥8,540

ちゅーことみたいですわ。
一瞬自分の耳を疑ってもーたけど、
リーンホースメントとアブゾーバーは、
「壊れてて要交換やったら」ちゅー話ながら、
誰かさんの見積もり価格とかなり合致すると思いま。

見積もった某修理工場は現金オンリーみたいやさかい、
やっぱDラーに行って一回見てもらおかな・・・。

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

■■■そば食ってきました

今日は、omiidonはんとランチに行ってきました。


060312 omidonnさんプリ

あることのお礼のおごってくれるゆーことやけど、今日は昨日の快晴とうって変わった雨の中突撃してきました~。
omiidonはんの家行くのって、これで何回目やったっけ?(笑

060312 カルガモ

どーやらomiidonはんのお勧めの店があるゆーさかい、そこでランチっちゅーことになりました。
そこまで仲良くカルガモになったんやけど、市街地のカルガモはやたら間に邪魔が入って上手く写真が撮れまへんなー。
で、向かったんは、今日亭っちゅー、うどんとそばの店だす。
どーやら大阪市と堺市にある店みたいやけど、こんな店知らんかったですわ。

今日亭そば

どーやら、omiidonはんによるとそばとかき揚げが美味しいみたいやさかい、早速それを注文してみました。
ここのそばは、盛り付けの板の長さによって量がちゃうみたいで、
いっちゃん大きい2尺のを頼んでみたものの、これがけっこう大きいんですわ。
そばもコシがあって美味いし、かき揚げもサクサクして美味しかったですわ。
どーやら家からそんなに遠くあらへんとこにもこの店があるさかい、ちょいと行ってこよーかと思っとります。
omiidonはん、美味しいそばをいただいておおきにでしたm(__)m

そして、食べとる途中で気になったんが、奥の座敷らしいとこでえらい騒いでた人たち。
どーやら近くにボーリング場があったさかい、たぶんボーリング大会やったと思うんやけど、
順位をゆーては何か商品が贈呈されとって、その度にワイワイ騒いどりました。
よーく耳を澄ませて聞いとったら、ハンドルで呼んでたさかい、たぶん何かのオフ会やったとは思うけど、
あれはなんやったんやろ、妙に気になる(笑


060312バレンタインチョコ

最後に、omiidon@8歳ちゃんから、一月遅れのバレンタインチョコをもろてまいました。
まだ中は開けてへんけど、ちゃんと食べさせてもらいまっせー。
うーん、何だかんだでモテるワシ(オイ
ホワイトデーは何か返さんとあかんなー。何かはちょっと考えますー。

テーマ:和食
ジャンル:グルメ

■■■こりゃええわ♪ 天然○○ガソリンスタンド

先日、れーるすたーはんが
無給油1000マイル(1610km)
を達成しました、おめっとーはんだす
(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)

で、そのれーるすたーはんが、とあるとこで香ばしいGSを見つけたゆーてたさかい、
場所を教えてもろたんやけど、そろそろ来週の東国遠征に向けて給油せなあかんさかい、
早速行ってきましたわ。
せやけど、場所が大阪府の北を越えて兵庫県に入ってまうとこやさかい、
南に住んでるワシにとっちゃ、ほとんど大阪府縦断も同然のとこにありますんやわ。
せやけど、百聞は一見に如かず、どっちゃにしてもどっかで給油するさかい、夜にコソコソやってきました。

行きは、もう給油行きやし、燃費も先日のペペまで往復が祟って公表できへんくらいのもんやし、
高速道路で北の端までぶっ飛ばしてきました。

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

■■■事故ちゃった(T_T)

今日は題名の通りですわ(涙

場所は見晴らしのいい交差点、前の信号が赤やったさかい、
信号待ちで止まってたんやけど、
信号が青になって「さて、進むか」と思ってクリープ状態で進んだら、
前になんとバイクが!
そして、ブレーキ踏む間もなくガツン!
前のバイク、完全に見落としとりました_| ̄|○
もうアホみたいなイージーミスですわ。
事故は自爆も含めたら3回目やけど、マイプリでやったんは初めて。
幸い、バイク側は人も無傷、バイク自身もナンバープレートがちょっと曲がっただけでした。
そのナンバープレートも、手で曲げたらほとんど元に戻った程度やったし、
「あー、不幸中の幸いやな・・・」
と思ってマイプリの前を見たら・・・


テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

■■■名古屋からの宅急便

今週は、名古屋からの宅急便が殺到・・・って程でもあらへんけど、
一気に3つも届いてもーたっちゅー珍事(!?)が発生しとります。

宅急便1060310

まずは一つ目。
名古屋にゃ長年のメル友ながらもう3年以上やりとりしとる友達がおるんやけど、
メールのやりとりでワシが欲しかったCDを持っとることが判明。
くれ!
とまではゆーてへんけど、パソコンに焼かせて~とお願いして送ってもらいました。
早速パソコンに長年探してたCDを永久保存させてもらいました~。


060310 宅急便2

二つ目は、錯乱坊はんにお願いしたあれが今日届きましたわ。
錯乱坊はん、おおきにでしたm(__)m
あれって何やねんって?あれゆーたら、そりゃあれやん(笑
ここは敢えて秘密のモザイクとしときま。
来週のドイツ村オフに持って行って見せばらかすさかい、それまではこのモザイクは解除しまへんでー。
どうしても知りたい人は・・・ドイツ村オフに来てみまひょ~、
と参加を煽ってみる。
それまで待たれへんって人は・・・。
錯乱坊はんのブログのどっかに書いてますわ。


宅急便3 060310

そして最後は・・・なんじゃこりゃ!?
これは髪の毛・・・やおまへん。
実はこれ、まおたろーはんに作ってもろた、燃費恐竜のDCアダプタなんですわ。
電源供給先を12Vにして・・・

DCDCコンバータ

これまたまおたろーはん自作のDC/DCコンバータで電圧を下げて、
それを燃費恐竜につなげます。
よー考えたら、先週メーカーからDC/DCコンバータの注文が入ったんやけど、
その半導体部材のリスト整理しとった女の子が、
「DC/DCっておかしいんじゃないですか?DC/ACならわかるけど・・・」
と不思議そうな顔しとりましたわ。
部材の型番間違いちゃうんか?ってゆーてたけど、
燃費恐竜でちゃんと勉強したさかい、
「電圧を下げるたり上げたりするために(DC/DCコンバータを)使うんやで。うちの車にもついてるで(※まだついてまへんでした)」
って説明したら、納得しとりました。

これにて燃費恐竜のセットアップは全部完了!
・・と思ったんやけど、やっぱそうは問屋が下ろしまへんでしたわ。

せっかくやさかい、アダプタ到着記念ドライブしよかー、と思ったけど、
燃費恐竜を作動、ソケットに装着して3股ソケットのスイッチをつけたら・・・
いきなり恐竜ちゃんの電源が落ちてまいました(T_T)
なんでやねん!?って何回やっても電源が落ちてまいます。
慌てて家に帰ってACアダプタでつなげてみたら問題なし。
うーん、なんでやろ?と考えてみても、電子知識ゼロのワシにゃどないもなりまへん。
で、ドクターまおたろーにメールして泣きつきました。


060310 DC/DCコンバータ分解

まおたろーはんのメールの返事を元に、ちょいとDC/DCコンバータを分解してみました。
ってもネジ外してオープンしただけやけど(笑
そして、赤で囲んだ部分の電圧が6Vになっとったさかい、
指示通りに3.8Vのとこにスイッチを切り替えて、もう一回作動してみたら・・・

無事恐竜が作動しました!今度は電源が落ちまへん!
よかったよかった、これで解決・・・と思ったら、もう一つ問題が発生してまいました。
それはスクリーンセーバの問題。
電源が通って、バッテリーを気にせんと恐竜が動くよーになったんはええけど、
10分たったらスクリーンセーバーが作動して、画面がグレーになってまいます。
まあ画面をタッチしたら元に戻るわけなんやけど、
それはそれでけっこううざい。何かと我侭なワシだす(笑
それもドクターまおたろーに設定の仕方教えてもろたんやけど、
教えてもろたとおりにできまへん、ちゅーか指示されたファイルがあらへんし・・・。
これは、このブログ書いてから、もう一回じっくりやってみますわ。
あかんかったらもっかいヘルプしよ(オイ

↑これ、ブログ書いて3分後に自己解決しました(笑

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■半導体不足

今仕事で、半導体の部材を中国に輸出する業務をしとるんやけど、
最近どーも部材の納期が長~なっとります。
去年、中国から帰ってきた時に始めた時は、納期はかなり短こーて、
在庫たっぷりありまっせ~、って言っとる部材屋も多かったんやけど、
去年の暮れ頃から、特に今年に入ってからは、どーも全体的に需要と供給のバランスが崩れて、
納期2ヶ月とか3ヶ月とかがザラになってきとります。
もちろんワシんとこは商社やさかい、自社ブランドでモノは作ってへんのやけど、
流れは、

メーカーA社が中国工場で製品を作る時に必要な部材の注文をする

ワシが注文を受けて、部材屋に発注

部材屋がチップをかき集めてきて納品

ワシが輸出手続きをする

無事輸出


って流れになっとります。
そんなもん、メーカーが独自にして自分とこで輸出すりゃええやん、
って思うやろーけど(ワシも最初はそー思っとりました)、
そないなったら部材集めのためにスタッフを数人導入して、輸出の専門の人も雇わんとあきまへん。
その人件費と商社に頼むのとどっちが金かかるか、
そない思ったら、うちんとこに頼む方が安上がりでコストダウンできる、
って計算して、部材集めをすべて委託したっちゅーことだす。
他にも、商談を重ねてパイプを太くしようってこととか、うちの手数料(口銭と言います)が安いってのもあるけど、
この部材集めが大変なんですわ。

例えば、プリウスで御馴染みのSuperMIDを作るのに必要な部材は、
10種類ほどやと思います。
SuperMIDを自作しとる人のサイトを見てたら、パーツに「どっかで見たことある型番やな・・・」と思うこともしばしば。
せやけど、型番を知っとるだけじゃ自作はできまへん(笑
せやけど、ワシが扱う部材の数は、少なくても100種類弱、多かったらもう何百種類あるんかわからへん、ってくらいの多さだす。
一つ「ングラム」のもんでも、塵も積もれば山となる、最終的に船積みする時にゃ、部材だけでも数十トンになったりします。
まあワシは部材屋に指示して書類を回すだけやさかい、現物は見ることはあらへんのやけど、
その部材の集まりが最近納期遅れで詰まってて、船積みがどんどん遅れとる始末になっとります。
まあ、一つ二つのレベルやったら在庫もあるやろーけど、
こっちの場合、注文するんは万、十万、部材によっちゃ100万個単位やさかい、
いきなりそない大量注文が来たら、集める方も大変やと思いますわ。

で、最近思ったんやけど、この慢性的な半導体不足、
もしかして、あのNINTENDO DSの品不足とか、電子部品をふんだんに使うはずのプリウスの納車遅れにも影響しとらへんかな?と。
NINTENDO DSの品不足は、まず確実に影響しとると思いますわ。
全然供給が間に合ってへん状態なんやけど、この半導体不足で品物が作られへん状態やったら、
ちょっとこりゃしばらく品不足は続くかもしれへんなー、
と仕事しながら思っとる次第だす。

で、NINTENDO DS LITEの青と水色の販売があさってになってるんやけど、
並んで買ったら買えんこともあらへんな。
せやけど、朝早く、ヘタすりゃ前日の晩から並んでまで買う価値はあるんか?
ちょっと天秤にかけとるんやけど、うーん、難しい選択やな・・・。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■車のお守り

060308お守り


車にお守りをつけとる人は多いと思うけど、
ワシも例外なくつけとります。

ワシの場合は、ちょっといかつい靖国神社のお守りをつけとります。
去年の7月に、靖国神社に行った時、ちょいとお土産店を覗いてみたら、
あれ?交通安全のお守りなんて売っとるやんけ。
と思って衝動買いしてまいました。

せやけど、このお守りをつけてからっちゅーものの、
プリウスならではの現象がのーなってまいました。
オーナーやったらわかることやけど、
プリウスはモーターで走行しとったらほとんど無音だす。
せやさかい、車が来てるのに気付かん人とか、

エンジンかかってへん=止まってる

と思い込んでる人が、車動いとるのにうちの車に突っ込んできてくれることも、実によーありました。
納車3日で人が突っ込んでくること5回、すぐ後ろを走っとるのに、クラクション鳴らさんと気付いてくれへんことなんか、
それこそ数え切れんくらいありましたわ。
せやけど、この「靖国お守り」をつけてからっちゅーものの、
それがピタリとのーなりました。
そして、これをつけてから、事故らしい事故もしとりまへん。

まあ、運転に慣れたからやとかゆー意見もあるやろーけど、
靖国の英霊がマイプリを守ってくれとるんかなー、と密かに思ってたりもしとります。

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

■■■彼女が乗りたい車

■助手席に乗りたいクルマは?
地球に優しい車。トヨタ・プリウスとか


ぼ、ボクとデートしなーい?
ボクのプリウス、平均全行程の30%しかエンジン使わへんさかい、
地球に優しいよー(^^)
ちゃんとデート前には掃除しとくさかいに(笑

せやけど、ここのプリウスの値段表示、おかしいんちゃうか?
518万円って、GTレザーパッケージにいくつオプションつけたらそんな値段になんねん?
ちゅーか、マイプリ2台買えまっせ(笑

さて、今日は残業デーやさかい、しばし仕事しとりますわ。

■■■古代へのロマン

最近、テレビあんまし見てへんワシも、今日は家に帰った後はほとんどテレビ漬けでした。

昨日の9時から、TBS系でおもろそうな番組やっとったさかい、
2時間ずっとテレビに釘付けになっとりました。

古代発掘ミステリー 秘境アマゾン古代文明

民放系やさかい、昔あった「水曜スペシャル」みたいな感じなんかなーと、あんまし期待せんと見とったんやけど、
ずっと見とったら何やら昔どっかに置き忘れたよーな血が騒ぎ始めましたわ。

小さい頃に住んでた家の隣のおじさんが、アマチュアながら考古学マニアで、
プロの学者顔負けの知識と発掘経験を持ってて、昔から古代の話をよー聞いとりました。
特に、トロイの遺跡を発掘したシュリーマンの話は、ホンマロマンティックで漢やなーと思いましたわ。
その影響をまともに受けてもーたさかい、本気で考古学者になろーかと思ってた時期もあったんやけど、
考古学ってかなり総合的な知識と能力を必要としたんと、どーも人生遠回りしてもーたさかい、
それはさっさと諦めてまいました。
せやけど、こないな番組見たらやっぱり古代へのロマンが蘇ってくるよーな、
こないな現場で発掘してみたいなーと、ふと思ったりもします。
ピラミッドとかモヘンジョ=ダロとかインカ帝国のマチュピチュとかに実際行ったら、
テレビでは味わえんよーな感動を覚えますわ。遺跡は実際に現地に行かんとわからへんことも多いし。
人生を小学校くらいまで戻れるんやったら、たぶんちゃんと受験勉強して大学に入って、考古学専攻してたと思いますわ。

そんな穴掘って何になんねん?と思っとる人もおるけど、
これは理屈やのーて、一言でゆーたら男のロマンですやろな。
理屈で考えたら、土まみれになって出てくるか出てこえへんかわからんもんを追い求める、こないなアホなもんはおまへん(笑
考古学ゆーもんは、ある意味宝探しに似てると思いますわ。
何年も調査して、その経験と研究で場所を定めてそこを掘る。
出てきたら吉、出てこえへんかったら凶、これぞ宝探しが学問になったもんやと個人的にゃ思っとります。
実際に金銀財宝は出てこえへんけど、古代史とかが好きな人にとっちゃ、
興味あらへん人にゃタダの土の破片も、彼らにとっちゃ立派な古代からの声やと思いますわ。

小さい頃、考古学マニアのおじさんがゆーとったことやけど、
考古学に必要なもんは、
「感性によって磨き上げられた想像力」
「いろんな情報を整理する情報処理能力」

そして、
「当たり前と思ってることを疑うこと」
ってゆーとったよーな気がします。
当時はまだ小学校○年生やったさかい、何ゆーとんねん!?と思っとったんやけど、
今になってやっとわかってきたよーな気がしますわ。
歴史の教科書どおりの「常識」だけで考古学はできへん、むしろその常識を疑って、崩しにかかることから考古学が始まる、
「Aに書いてるから、結果はBだ」
というような、1+1=2みたいにはいかへんのやでー、
ちゅーことを、おじさんはそれを言いたかったんかもしれまへんな。

この番組でやっとった、アマゾンの文明も、
「アマゾンには人は住んでいなかった。少なくてもそんな記録はない」
という「常識」を崩すことから始まったと思います。
テレビで見たら、ある日突然発掘が始まったよーなイメージがあるさかい、
なにやら信用できへんとこもあると思うけど、
あーゆーのは、まずは十数年ずっと研究して、理論や状況証拠が固まって、
更に発掘になったら土地の所有者とか政府と何年にも渡って交渉して、
やっと発掘開始っちゅー、裏じゃかなり時間をつこてるんですわ。
あのエジプト考古学のあの人も、テレビに出てるんは発掘の資金稼ぎで、
テレビとかCMのギャラは全部発掘代に飛んでいくそーな。
まあ、あれくらい有名になって、実績も残したらスポンサーがついてくるけど、
無名の学者が発掘するのはかなりのギャンブル、ホンマに地図に×印がついてへん宝探しやと思いますわ。

こないな番組見たら、子供からの夢はちゃんと置いとくべきやなー、と思ったりもしますわ。
今後悔してもしゃーあらへんさかい、今は見てる方としてワクワクしとります。
で、たぶんもう一人、この番組をワクワクして見てた人がおるはずやけど、じきにコメント来るかな?(笑

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■NINTENDO DS LITE

帰りの電車の中でのこと

座ってた客がおもむろに何かを取り出した

それは白い四角いものだった

よく見るとNINTENDO DSだった

それも新発売のLITEだった

更によく見るとその客は高校生だった

俺は買えないのに何故高校生が持ってるのか

ちょっと悔しかった

彼はいきなりゲームをやりだした

その画面はかなりきれいだった

やっぱり買いたいと思った

しかし操作がわからなかったみたいだった

説明書を見てもよくわからなかったみたいだった

立ってる俺は上から見て

ちょっとざまーみろと思った

そんな俺は少し性格がひねくれているのだろうか



・・・ってちょっと詩っぽく書いてみたけど、
帰りの電車の中の一風景でした。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■ヘッドランプ

060305ヘッドランプ


報告がかなり遅くなってもーたんやけど、実はかなり前にヘッドライトをHIDに変えてました。


テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

■■■暑いやんけ~

060305 25℃!


今日は上着着たら汗かくくらい暑かったですわ。
午前中がそないでもあらへんかったんやけど、
午後に入って気温が急激に上昇してもーて、最高

25℃

なんて、3月にしてはとんでもないよーな気温が出てまいました。
一瞬EMVが潰れたんかと思った&15℃の見間違いかと思たけど、
こりゃ暑いはずやわ。気分はGWどころか、一気に夏休みモードですわ。

せやさかい、今日の午後はずっと窓半分くらい開けて走ってたんやけど、
なんか走っとる途中から異音が聞こえてくるよーになってきましたんやわ。
なんか低温でズズズズ・・・と聞こえてくるよーな、なんか不快な音やったんやけど、
なんか異常でも起こったんかな?と焦ってまいました。
おまけに、この異音を聞いてたら頭まで痛くなってきたし。
せやけど、どーやらその異音の原因はマイプリやのーて・・・

060305スポーツカー

画像の前のスポーツカーでした。
信号が変わった途端、前の車はすさまじい爆音を残して爆走していってもーて、
それと同時に異音は消えたわけやけど、ガソリンだけやのーて異音まで撒き散らしとるんか、こんな車は。

060305黒プリ

更に走っとったら、黒プリを見つけました。

テーマ:
ジャンル:車・バイク

■■■今日の燃費 2006/3/4

燃費060304


●天気:快晴
●外気温:10~13℃
●車内気温:21.0~22.5℃
●距離:53.29km
●走行時間:1時間53分
●平均速度:28km/h


燃費:35.86km/l
(Sのカタログ燃費越え)

●エンジン走行燃費:10.01km/l
●エンジン使用率:28%
●ガソリン使用量:1.486L
●BL(SOC値):4(53.0)→6(57.5)
●エアコン(暖房):つけたら暑いっちゅーねん
●タバコ:5本くらい
●音楽:シングル集
●煽られた回数:1回(クラウン)
●プリウス遭遇回数:3(すべて20型銀 MC前)


テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

■■■なんやねんこれ!

今日は9時間も寝たせいか、すさまじい音が鳴る平日用強制起床用目覚ましが間違って鳴ってもーて7時に起こされてもーたけど、
それからまた爆睡街道をまい進して10時半起床、すがすがしい朝を迎えましたわ。

休みの日はゆっくり朝御飯でも食べながら本を読んだりテレビを見たりネットしたり、
ゆったりとしたペースで過ごせるんやけど、
ゆっくりコーヒーを飲むんも楽しみでんなー。

そこで、本格的にコーヒーメーカーでコーヒーを作って、
そこに牛乳を入れてカフェオレでも作るか~、と牛乳を入れて砂糖もたっぷり入れてさて飲んだ瞬間・・・

なんとも文章で形容し難いすさまじい味がしました!

酸味と塩辛さが同居した味っちゅーか、チーズとイカの塩辛を同時に食ったよーな味っちゅーかなんちゅーか、
どない表現してええんかわからへんけど、
とにかく不味いことは確かですわ。

「なんやこの牛乳、腐っとるんか!?」
って賞味期限見ても、全然セーフでした。
飲んだ瞬間、思わず吐き出してもーたんやけど、どーも原因がわからん。

そして、ふと牛乳パックの横を見たら・・・

飲むヨーグルト

って書いとりましたわ・・・。
なるへそ、牛乳やのーて「飲むヨーグルト」を入れてもーたわけやね。
牛乳の横に飲むヨーグルトなんか置くな、紛らわしい!!!!

せやけど、コーヒーに飲むヨーグルト入れたら、とにかく「すさまじい味」がします。
最近生活に刺激があらへんで、ブログネタに困ってる貴方、
すさまじい体験をしてみまへんか?
って薦めるなって?

教訓:
牛乳と飲むヨーグルトは隣同士に置かないようにしまひょ(汗

テーマ:独り言
ジャンル:ブログ