スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月26日 岡山笠岡オフ

なんかブログを更新するんが妙に新鮮でんな(笑
24時間ブログ更新してへんだけで、1週間くらい更新してへんよーな錯覚が・・・。


ちゅーわけで、週末に岡山に行ってきました。
何の用って?そりゃブログタイトル見たらわかるやろーに(笑
オフは日曜に行われるさかい、土曜にゆっくり一般道ルートで往路は行くことにしましてん。
一般道サバイバルは東向きやと何回かやっとるけど、
西向きは、去年の11月の与島オフの帰りに試しにやってみただけやし、
最終的にゃ九州まで国道2号線走破をするつもりやさかい、まずはウォーミングアップちゅーことで岡山まで。

060225-5


とその前に、まず午前中はDラーへ行って、マイプリをちょこっといじくってきましたわ。
どこをいじくってきたんかって?まあそれはまた別で話しますわ。
どーやらこのオフでも、そして昨日も気付いてくれる人は一人もおらんかったさかいに(笑
更に、頼んでもあらへんのに、Dラーがマイプリをピカピカに洗車してくれとりました。
あ、あかん!洗車してくれたらあかん~。
それは、ワシのジンクスに、

オフ前に洗車したら必ず雨が降る

ちゅーんがあって、実際にオフ前日、または当日朝に洗車した、
・トヨタ鞍ヶ池オフ:天井に穴が空いたんかゆーくらいの大雨
・奈良万葉オフ:午前中はこれまた大雨
・マンジャパスタオフ:雨やあらへんけど、大阪じゃ珍しい雪

はすべてこんな成績に終わっとりま。
オフ雨将軍の汚名は返上せなあかんのに、こりゃイヤな予感~。

そして、1時間半くらいでDラーから帰ってきて、昼飯を軽く食って、
いざ岡山へ出発となりました。
その前に、笠岡ってどこやったっけ?とチェック。
おお、ほぼ広島県との県境やん。こりゃ走り甲斐がありそうですわ。
大阪市までは、いつも通っとる道をフフフーンと行ってたんやけど、
この日はやけに暑い。そしてやけに燃費の伸びがええ。

060225燃費

で、20kmくらい走ってみたら、何気にカタログ燃費越えとるし。
特に走り方を変えたってこともあらへんさかい、おかしいなーと思ってたら、
ついにEMVの外気温表示が・・・・

20℃

になっとりました(暑
奥さん、20℃でっせ、20℃。もう気候だけはGWですわな。
通りで暑かったはずやわ。
水温もバンバン上がっていったさかい、途中で止まって上グリルの片方と、ぽっかぽCARを撤去させてもらいました。
気温が気温やさかい、こないしても燃費はどんどん上がっていく一方。
まあ燃費にええ道を選んどるっちゅーのもあるけど、兎に角終始35km/lペースっちゅー、納車以来のハイ燃費ペースでした。

060225大阪~神戸燃費

そして神戸市までたどり着いたんやけど、やっぱり素敵な燃費が摘出されました。
大阪から神戸市までは、国道2号線と43号線っちゅー二つのルートがあるけど、
燃費にええんはダントツに43号線ですわ。
流れ次第やと、43号線の真上を走っとる阪神高速を走っても燃費的にゃええ感じになると思いますわ。
せやけど、そのまま明石方面に進むんやったら、2号線との合流地点あたりの道がややこしいさかい、
合流する時によー道を間違えますんやわ。
ワシも3回行って3回とも一緒のとこで間違えとりますわ。今回も例外に漏れず間違えて、ヘンな方向に行ってまいました。

そして、真冬の1000マイル挑戦中の時に行った、明石大橋あたりまで到達。
前は32km/lくらいのペースやったと思うけど、今回は暖かいせいか、またもやカタログ燃費越えペース。

060226カタログ燃費突破

そして、このまま絶好調をキープしたまま、明石→加古川と過ぎて、
とうとうこのまま姫路までたどり着きましたわ。
これが姫路市中心部到達時点の燃費やけど、35.78km/lとほとんど燃費的に変化なしのまま100kmを越えてまいました。
よし、このままカタログ燃費越えペースのまま笠岡まで着いてやる~!
と邪心が働いて、燃費走行により磨きがかかる・・・
前に日没間近になってもーたさかい、まずは姫路で休憩になりました。
ちょうど帰宅ラッシュで道が混んでたっちゅーのもあって、
もう余裕の休憩タイム。
そして日が暮れたら、Dラーでプチ改造したもんを試すチャンスでもあります。
で、何を改造したんやって?まあまた今度ね~。

このままハイ燃費ペースをキープしたろ、と思ったけど、
やっぱりここに魔物が潜んどりましたわ。
そのまま2号線をひたすら西へ進んでいったら、何か知らん間にバイパスに入ってもーて、
急に流れが80km/hペースに。うわ、しもた~!って思った時にゃ、もう遅し。
もう流れに身を任せるしかおまへん・・・。
それでもなんとか燃費を0.01でも下げんよーに頑張って、バイパスが終わった頃でもなんとかギリギリ35km/lをキープ。
また普通の2号線に復帰して、これで一安心・・・かと思ったら、試練はここからでしたわ。
アップダウンが激しい山道なんはもう対策済みなんやけど、対策できへんのが暴走トラック。
どーやら高速代をケチっとるんか、2号線はやたらトラックが多くなってきたんやけど、
多くなるだけやったらまだマシ。
なんかやたら暴走しよるトラックが多くて、道幅が決して広いとは言えん道を、軽く100km/hは出してきますんやわ。
そして、ワシものんびり走ってたところ、後ろからものすごい勢いでパッシング+クラクションを繰り返して煽ってくるトラック発見。
ワシの後ろの軽自動車を容赦なく煽っとりました。
しばらくその状態が続いてたんやけど、その軽自動車がおらへんよーになってまいました。
ちゅーことは、そのトラックの新たな煽りターゲットはワシってことか・・・。
こりゃヤバい!と思って、出しとーもあらへん速度で逃げ切りを図ったんやけど、
それ以上の速度(向こうは120km/hは確実に出してたと思う)で向こうが追いついてきて、
すさまじいばかりのパッシング&クラクション攻撃。
こっちもオフレコでしか言えん速度出してるんやけど、相手はトラック。オーバーでも何でもなく生命の危機を感じましたわ。
よけたくてもよけるスペースあらへんさかい、とにかく向こうがどっか行くのを祈るだけやったけど、
これが数キロ続いて、前に法定速度で走るトラック発見。そして登坂車線発見。
「助かった~」
とばかりにそのトラックの後ろにピッタリついたら、向こうはワシも含めて2台分、一気に抜きにかかりました。
その速度は、まあ軽く70km/hオーバーですやろな。
一般道を、あんなスピードで走ってるトラックは、それだけでも犯罪ですわな(汗
冷静になって考えたら、もしかしてあの運ちゃん、覚せい剤やっててハイになってたんかもしれまへんわ。
そうでもあらへんと、あんな道を120km/hで走れるわけあらへんし(汗
そして、すさまじい速度と爆音を残して去っていったトラックを見送りながら、ワシは思いました。
「あのトラック、絶対近日中に事故るわ・・・」

せやけど、この死神のよーなトラックのおかげで、なんとか35をキープしてた燃費は、一気に30台後半に大暴落してまいました。
まあ車が無傷なんと命があるだけでマシか、ってくらい恐怖を感じたけど、
夢のカタログ燃費越えはまたのお預けになってまいました。

で、何だかんだで岡山市へ突入。
なんかかなりハイペースで来てもーたさかい、このままやと笠岡に着くんは前日の夜9時くらいになってまいます。
せやけど意味ものーて止まるんもイヤやし、そのまま2号線を爆走しとったら、
なにやら電話が。
電話(ハンズフリーで)取ったら、なにやら電話の向こうが妙に騒がしい。
よー聞いてみたら、電話主は名古屋におるはずのtrumpはんからでした。
何かなーと思ったら、どーやらテレビ電話初挑戦ちゅーことらしい。
え?と思って電話取ってみたら、ホンマにテレビ電話やし。
そしてその後ろにゃ、何やらどっかで見たことあるよーな顔が映ってるし(笑
たまたま車内が暗かったらしゅーて、ワシの顔は見えへんかったらしいけど、
(今考えたら、電気つけたらよかってんな)
まあ楽しくわけわからんまま、突然電話が切れてまいました。
嵐のよーに電話がかかってきて、嵐のよーに切れてまいました(笑

その後も、何事もあらへんかったかのよーに、特に何も書くネタものーて進んで行ったんやけど、
午後9時過ぎ、ナビに集合場所の笠岡運動場を捕捉。
集合時間が翌日の13時頃やよってに・・・、
16時間早く集合場所に着いたちゅーことでんな・・・。
ちゅーことは、一般道つこてもたった8時間で着いてもーたってことですわ。
深夜にゃ着くかなーとは思ってたけど、まさかこないはよ着くとは・・・。
集合場所にゃ一番乗りがモットーなワシやけど、こりゃさすがに早過ぎ。
ここでボケーっとしとるんもアホらしいし、そのままフライングして広島県に突入してまいました。
そこで、何故か土地勘がある福山市まで移動して、そこで一泊することに予定を変更しました。
福山に着いたあたりから、空模様が怪しくなってきて、ポツポツと雨が降ってきました。
こりゃジンクスがまた的中してまうんか・・・。
とりあえず福山市内のネットカフェに避難してそこでちょっと過ごしてたんやけど、
ネットカフェを出た頃にゃ、前が見難いくらいの大雨でしたわ。
オフ雨将軍の名はまだ錆び付いておらぬのか・・・_| ̄|○
ここで、ある意味いつのもよーにホテルプリウスしてそのまま眠りについたんやけど、
数時間後、雨のせいかかなり気温が下がってもーて、もう家から持ってきた毛布被ってても寒~なってもーて、
そのまままたネットカフェに避難してまいました。
そしてそのまま寝て朝を迎えて、モーニングを食べながらのどかにネットをチェックしとりました。
この余裕の朝が泊りがけオフ遠足の醍醐味でもありますんやわ。
もう、オフの時のワシの宿泊先は、ネットカフェか「ホテルプリウス」が定番になりつつありまんな(笑

060225福山までの燃費

ちなみに、これが大阪~福山間の燃費だす。
カタログ燃費越えは達成できずやったけど、まあ33も出したら上等か。

続きは↓ 

[2月26日 岡山笠岡オフ]の続きを読む

スポンサーサイト

遊びすぎの多忙につき

週末、そして昨日と、西へ東へブラブ~ラしとったさかい、
ブログ更新がままなりまへん(汗

今日からじっくり更新していくさかい、
ちょっと待っててくんなはれや~。

いちおうお知らせまでに。

060226 笠岡オフのハイライト

ただいま岡山から帰ってきました。
いやーーー、相変わらず楽しかったオフでしたわ。

幹事の広島のワシはん、参加された皆はん、
お疲れ様でした~。

ちゅーわけで、ちょっと今回のオフのハイライトでもまとめてみまひょか、
ちゅーことで、何枚か画像を貼っときますわ。
本格更新までこれで楽しんでくんなはれ~。

ちなみに、更新は明日またどっかへ行くさかい、
あさってになると思いますわ。ネタタップリやさかい、じっくり待っててくんなはれ~。

[060226 笠岡オフのハイライト]の続きを読む

PRIUS IS GO

060129アトリエ前

[PRIUS IS GO]の続きを読む

禁煙パイポに手を出してみました

060224

まだしぶとく禁煙に挑戦、少なくてもタバコの本数を一本でも減らそうと努力しとります。
せやけど、なかなか経過はよろしゅーおまへんわ。
ワシは、一体ニコチン中毒なんか、それとも口が寂しいんか、それとも両方なんか、
どーもわからんまま現在に至っとります。
タバコを吸いつつガムやらハイチューやら色々試してみたんやけど、
今日はついにあの有名な

禁煙パイポ

に手を出してまいました。
ちなみに、ワシはママやおまへんで、ちゃんとアレついてまんで(笑
パッケージがパッケージやけど、中身はれっきとした禁煙パイポで、
ある意味これで禁煙できへんかったら、ちょいと禁煙への道黄信号って感じでんな。

で、早速帰ってやってみたんやけど・・・
なんか口さわりが気持ち悪いって感じで、どーも違和感があるな~。
まあプラスチックやからしゃーあらへんのやけど、
こりゃ10分も持たんと、思わずタバコにが・・・。
あかんあかん、と思てもう一回くわえても、どーもやっぱり10分持ちまへん。
うむむむ、早くも禁煙パイポ攻撃失敗か・・・_| ̄|○

こりゃ、最後にとっておいたファイナルウェポン、

ニコ○ット攻撃

or
医者の処方箋もろて

ニコチンンパット攻撃

でも行ってみるかな、金かかりそうやけど・・・。

ワールド・ベースボール・クラシック

さっきまでワールド・ベースボール・クラシックを見とりました。
家に帰ったらやってたさかい、ほとんど着替えんままずっと見てたんやけど、
ほとんど練習試合ゆーても、さすがは日本代表、えらい迫力がありまんな。

ワールド・ベースボール・クラシックって何やねん?ちゅーと、
簡単にゆーたら野球のワールドカップですわな。
サッカーは世界中に広がっとるけど、野球はお世辞にも世界中に広がっとるとは言えまへん。
まあ他にも、野球の本家アメリカが消極的やったとか、国によってレベルがバラバラやったとか色々理由があって、
野球のワールドカップゆーのは今まで不思議と開かれてへんかったんやけど、
3月からついにやることになったっちゅーわけですわ。
日本代表の王監督が「問題点など第一回目をやってからじっくり考えればいい」って前々からゆーてたけど、
サッカーみたいに世界規模やないものの、まずは記念すべき第一回をやる、これが大切だす。
どっちかゆーたら野球派のワシにとって、これはペナントレースよりおもろい野球のお祭り、そして真剣勝負ですわな。
事実、今日は言わばたかが練習試合やのに、日本代表の目つきが全然違っとりました。
まさに練習ゆーても真剣勝負、これぞ日本代表って感じでんな。

で、今回の日本代表の目玉はやっぱりイチロー
なんかイチローが一人おるだけで、パッとグラウンドが華やかになるし、
まさに「オーラを放っとる」にふさわしい風格になって、日本代表になって帰ってきましたな。
イチロー像は、マスコミによって一匹狼とか、なんか唯我独尊みたいなレッテルを貼られとるよーな感じで、
ワールド・ベースボール・クラシックでも、日本代表に入るんは消極的、
さっさと不参加表明するやろー、なんか言われとったけど、
フタを開けてみたら参加表明メジャーリーガー第一号になっとりました。
これで、マスコミを通じてしかイチローを知らんかった野球ファンはど肝を抜かれたと思います。
これは、マジで野球のために喜んで日本代表になってくれたイチローに、惜しみない拍手を送りたいと思いますわ。
あと、イチローほど話題にゃならへんかったけど、パドレスの大塚もすぐに参加表明して、
ますますこれが真の日本代表やなーって貫禄がチーム全体に出てきとるよーな。
逆に、出ーへんかったヤンキースの某選手株は暴落してもーた観はあるけど、
最後の最後まで回答を保留しとってってことは、
本人も迷ってたやろーし、水面下で球団とかなり交渉してたと思いますわ。
本人を責めるんは酷なもんやと思いますで。

これが定例化してくれたら、この野球の世界大会を目指して日本代表になりたい!
ちゅー目標に野球を目指す人も多くなって、より活性化すると思いますわ。

で、今年はサッカーのワールドカップもありますわな。
これは予選リーグの組み合わせ運もあって、厳しい道のりにゃなるけど、
それはそれでベストを尽くしたらそれでよし、最初から負けるつもりで、
っちゅー気持ちで望んで欲しくおまへんわな。
野球も応援してサッカーも応援する、これは特に当たり前のことなんやろーけど、
ちょっと前までは、
「野球かサッカーかどっちかにしろ」
っちゅー空気が流れてて、どっちも応援しとる人は不埒な奴、って空気流れてまへんでしたかいな?
Jリーグが出来た頃、マスコミが「野球の危機」なんて報道しとって、
アホか~って思ってたこともおます。
野球とサッカーはそもそも全くちゃうスポーツ、サッカーでバットは使わんし、
野球で手をつこたら反則ってことはおまへん。
それを知ってか知らずか、なんかやたらと比較しよるマスコミってアホやなーとずっと思っとりました。
昼間Jリーグに試合見に行って、夜は野球見に行くんの何が悪いねん?
と呆れとったんやけど、
最近はその垣根がのーなってきたみたいですわ。
その例が千葉ロッテマリーンズ。
千葉ロッテは昨年日本一になったチームやけど、あそこのファンの応援が独特なんも特徴のチームだす。
あれはサッカーの応援を取り入れたもんで、元々のロッテファンに浦和レッズのサポーターが混じってるみたいですわ。
なんで千葉やのに浦和って?実はロッテの2軍は埼玉が拠点で、
そこで地道に活動してた結果、浦和レッズのサポーターもロッテファンになって一緒に応援しとるみたいですわ。

そう、スポーツの応援に垣根なんか作ったら損なだけですわ。
アメリカやと、野球にシーズンが終わったらアメフトとかバスケのファンに衣替え、
そして冬のシーズンが終わったらまた野球に・・・。
これでええと思いますわ。何もどっちかを選べなんてことはあらへんと思いますねんけどなー。

ちゅーわけで、野球もサッカーも、見て楽しみましょーや。

2006年度 黒プリ発見! 2台目

060223黒プリ


今日はどこの豪勢なメシ食おうかな~♪
なんて思ってたら、前に黒プリ発見!
どーやら地元ナンバーみたいやけど、こないなとこに黒とは珍しい。
ワシの会社の前は、社用車らしいプリウスが、タバコ休憩で外に出とる時だけでも、
かなりの台数見るとこがあります。
せやけど社用車のせいか、白かシルバーが90%くらいですわ。
黒はおろか、青とかは滅多に見ることはあらへんけど、
ジェイドグリーンも社用車に適してるんか、ここ1週間で2台、3回ほど見とりますわ。

まあそれはさておき、
この画像、ある意味大阪をかなり象徴しとるもんでもありますわ。
静止画やさかいわからんけど、
この黒プリ、交差点を曲がっとるとこを撮ったわけやおまへん。
そう、これ、思いっきり路駐だす。
こないな交差点の曲がり角でも、プリウスと言えども平気で路駐する、これが大阪の現実なんですわ(笑

060223ハリハイ

おまけに、今日出くわしたハリアーハイブリッドのスクープショットを。
青空タバコ休憩中、会社の前を堂々と走ってたんやけど、
何気に見たら後ろのエンブレムがおかしいさかい、
ダッシュで走って追跡していって、サクっと撮らせてもらいました。
画像じゃちょっと潰れとるけど、ちゃんとエンブレムがありましたわ。
で、撮って一安心しとったら、たまたま帰国中やった先輩社員に見つかって、
「お前何しとんねん。かわいいねーちゃん撮っとったんか?(笑」
と見つかってまいましたとさ。

臨時ボーナス

今日、何故か会社から臨時ボーナスが出てまいました。
前々かた通告はあったものの、いざもろたら嬉しいでんなー。
額はまあ大したことあらへんけど、もらわへんよりええわい。
って発想がボンビーやな・・・_| ̄|○

これは給料とか年2回のボーナスとちごて、直接現生支給なんやけど、
普段振り込みに慣れとるさかい、現生でもろたら実感がちゃいまんな。
「1万円が1ま~い、2ま~い、3ま~い・・・1まいたりな~い」
ってワシゃお岩さんかいな。

今日は臨時ボーナスデーやさかい、
昼ごはんも豪勢にいかせてもらいましたわ。
何食ったんかって?吉野家の焼肉丼大盛り・・・・
ちゅーのはウソで、今日だけは脱吉野家させてもろて、
思い切って近くの洋食屋の1000円ランチを食ってきました。
昼飯に1000円も使うなんて、何て贅沢なんでしょう(笑

関空とっきゅはるか0223

そして、帰りの電車は、関空特急はるかで700円の指定席で帰らせてもらいました。
車内禁煙なんが玉に瑕やけど、リクライニングシートで揺られながら帰るんも贅沢でよろしいでんなー。
ちなみに、
「のぶさんの家は関空にあるんですか?」
ってツッコミはあきまへんで。んなとこに家はおまへん(笑
はるかは関空まで行くことは確かやけど、最初は終点までノンストップやったものの、
地元住民がゴネて朝と夕方だけ停車駅が二つ増えてまいました。
それで朝夕は自由席は座られへんくらいパンパンな大盛況なんやけど、
ホンマに関空に行く人はえらい迷惑やろな。

そして最後に、家に帰ってから、服を買いに行こうと思って近くのブランドショップへ。
あ、まあブランドゆーてもユニ○ロやけどね。
ちょっと春用の服でも買いに行くか~と思ったんやけど、
なんかちょうど冬服と春服のとっかえ時期なんか、あんましええ服あらへんかったなー。
来月のオフで着て行くいかつそうなおべべがあらへんがな。
しゃーないさかい、3足980円の靴下だけ買ーて帰ったけど、
どうも最近ユニ○ロでお気に入りの服がおまへんわ。去年はけっこうあったと思うんやけどな~。

で、お気に入りの服を買いに、晩御飯も食わんと10kmくらい先のイトーヨー○ドーまで行ってまうハメになってまいました。
せやけど、スーツのままで行ったせいか、なんかやたらと店員と間違えられるし(笑
「にーちゃん、ずっと仕事で忙しいな。頑張ってや~」
っておっちゃんに激励までされる始末。
「いや、もう慣れっこやさかい、大丈夫やで~」
って律儀に返事したワシもワシか。

せやけど、ここまで来てもええ服はおまへんでしたわ。
うーん、こりゃ来月まで待ってみるか。

ちゅーわけで、今回の臨時ボーナスはほとんど何もこーてまへん。
こないして思ったんやけど、

こないモノこーとるさかい、金たまらんのやろな

今年は貯蓄に励みます、たぶん。

大阪弁ブログへいらっしゃ~~い (BlogPet)

きょうは、のぶりん2が俳句を詠んでみようと思うの

 「あの記事は 解説したり 遠慮なく」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「のぶりん2」が書きました。

今日・・・やのーて昨日の燃費 2/21

060222燃費


●天気:小雨
●気温:5~6℃
●距離:34.15km
●走行時間:1時間17分
●平均速度:26km/h


燃費:30.87km/l

●エンジン走行燃費:9.71km/l
●エンジン使用率:またまたまた31%
●ガソリン使用量:1.106L
●BL(SOC値):5(54.5)→5(54.5)
●エアコン:NO
●ぽっかぽCAR:温度がびみょーやったさかい、つけてまへん
●タバコ:なんとか0本
●音楽:NHK語学講座
●煽られた回数:うーん、4~5回くらいかな?
●プリウス遭遇回数:2(11型×1 20型白×1)


[今日・・・やのーて昨日の燃費 2/21]の続きを読む

足悪いんちゃうの?

今日の帰りの電車の中でのことやったんやけど、
会社の最寄り駅で電車待ってて、乗ってたら空席が一人分見つかったさかい、
「よっしゃラッキ~~♪」
とばかりに座ろうとして腰を下ろそうとしその時・・・

「そこ座らせて!足悪いねん!!」

と、年50過ぎのおばはんが叫びながら走ってきました
あまりの凄みに圧倒されてもーて、
「はいどーぞ」
って言う間もなく、体は自然とどいとりました。
そのおばはん、ありがとうも言わず、
「足悪いんやさかいどくのは当然」
ちゅー顔で座り出しました。
まあワシも、「足が悪い」っちゅーおばはんに
「あかん」
って言われへん。そこまでワシは鬼やおまへん。

そして、ラッキーなことに2駅目で他の席が空いたさかい、
ワシはすぐに座ることができたんやけど、
ちょうどワシの対面やさかい、ちょっとおばはんの動向を見とったんやけど、
そのおばはんはずっと寝とりました。
そしてある駅に着いた時に、どーやら寝過ごしそうになったんか、
自分が下りる駅っちゅーことに気付いて、慌てて
ダッシュで走って電車から降りていきました。
その走るのが速かったこと
おえおえおばはん、

足悪かったんちゃうんか?・・・(笑

とツッコむ前に、ワシの隣に座っとったおばちゃん二人が、
「あれで足が悪いんかいな・・・」
と苦笑っとりました。

おばはんが降りた後、もう車内は笑いの渦。
「にいちゃん、えらい災難やったな~」
ってワシに同情(!?)してくれた人もおったけど、ワシにとっちゃこりゃ絶好のブログネタですわ(笑

大阪のおばはんは、たまにこないなのがおりますねんや。
大阪で、
「そこ座らせて!足悪いねん~!!」
って言われたら、今日ワシがおーたおばはんかもしれまへんで・・・。

よっしゃ!ええことひらめいた。
今度、

「そこ座らせて~な!頭悪いねん!!」

ってゆーてみよ・・・いや、冗談やって~。

だんじり日程変更

岸和田だんじり130年ぶり日程変更、土・日に

だんじりは何故か大阪の南が発祥のお祭りだす。
これがあらへんと死ぬってゆー人がマジでおるくらい、
うちの地域とだんじりは切っても切っても離されへん関係にありますんやわ。

うちの地域は、だんじりの日は学校(小中学校)が休み、
高校も、コソコソやらんと「だんじりで休みます」って届け出したら、
「欠席」やなくて「出席停止」、つまり伝染病にかかったんと同じ扱いをしてくれます。
(確か、地元の岸和田高校だけは休みになる、って卒業生が言ってたよーな)
なんでって?そりゃだんじりは伝染病やさかいにな~(笑
それに、学校の先生もだんじりの曳き手になってもーて、授業にならへんっちゅーんもあるんやけどね。

この時期になったら、もう大阪南部は独特の雰囲気に包まれます。
殺気っちゅーか何ちゅーか、みんな血が騒いどるさかい、タダでさえ血の気が荒い地域が余計に荒くなったりして。
東京に住んでた頃、知り合いのはからいで地元の祭事に参加したことがあるんやけど、
その時出てきたんがお神輿。
「あ、そっか。こっちはお神輿やねんな~」
ってだんじり文化に育ったワシはプチカルチャーショックを受けましたわ。

だんじりは、昔はメチャクチャローカルな祭りで、死者もそこらへんで出てたんやけど、
岸和田のだんじり「だけ」が有名になってもーて、全国に名前が知られるよーになってからは、
「大阪のどこに住んでるん?」
って聞かれたら、
「うーん、堺とか岸和田って知ってる?」
って答えたら、
「ああ、だんじりのとこだよね~」
って反応が10人中6~7人くらいになっとります。
それくらい知名度は上がってるんやけど、その分「自粛のお達し」が出て、
岸和田のだんじりは昔より荒っぽさがなくなった気がしてしゃーありまへん。
昔は、実際に家にだんじりが突っ込んで壊してたり、だんじり同士がご対面してケンカが始まってたくらいやったんやけど、今は住宅街は徐行するし、対面ケンカせーへんよーにスケジュールとか道順を調整しとるし、すっかりおとなしゅーなってもーたよーな。
おとなしゅーなってもーたんは、ある種の「有名税」なんかもしれまへんな。
まあこれはホンマかわからへんけど、だんじりが通る家はすべて特別な火災保険をかけとるみたいですわ。

で、そのだんじりの日程が130年ぶりに変更になるそうな。
敬老の日の休みに合わせてやるみたいやけど、
これでまた全国から見物客がやってきて、大盛況・・・ってことになるかな?
もし興味があったら、是非だんじりを見にきてやって下さいな。
ワシはあまりに地元すぎて「ふーーん」って感じやけど
だんじりは岸和田だけやあらへんさかいに、9~10月やったら、毎週大阪南部のとっかの地域でやっとりますわ。
せやけど、見に来るんはええけど、車で来えへん方がええと思いま。
だんじりで至る所が通行止めになって、地元の抜け道知ってる人でない限り八方塞りになって身動き取られへんよーになると思うし。
ワシも去年のだんじりじゃえらい目に遭いましたわ。
だんじりで徐行運転せざるを得んし、プリウスやさかいモーター走行になって、みんな車が来てるの気付かへんし(汗
人ごみでモーター走行はかなり危険っちゅーことがわかりましたわ。
祭りやさかいみんな車なんか見てへんしなー。
だからゆーて、「気付いてエンジン」かけたら燃費下がるし、今年はだんじりシーズンになったらプリウス休眠させていただきます。

ランチで沖縄料理

今日の昼飯どこで食おうかな~と会社界隈を彷徨っとったら、
なにやら道筋に沖縄料理の看板が出とりましたんやわ。
お、いつの間にこないなとこに沖縄料理屋が。
おまけにランチもあるみたいやし、ちょいと好奇心で入ってみました。

外観はちょっと家庭的な小料理屋って感じなんやけど、
中に入ってみたら、なんかいろいろ沖縄グッズがあって、
南国でんな~って感じですわ。
中はお世辞にも広いとは言われへんさかい、カウンターに座らせてもろたんやけど、

060221沖縄料理1

目の前にこないなもんが。まあタダの泡盛なんやけど、
泡盛って聞いただけで琉球~って感じがするんはワシだけ?
で、右のも酒なんやけど、よーく画像見たら、
ハブ漬けてまんでー。
こりゃ飲んだら毒が回る…やなかった、精力つきそうやなー。

060221沖縄料理2

で、右を向いたらこないなもんが。
ゴーヤーDRY
濃い、濃い世界やな~~~。
オリオンビールやったら知っとるんやけど、こないなビールは初めて聞きましたわ。
昼飯ゆーても仕事中やさかい、さすがに仕事中に飲むわけにゃいかへんけど、
ホンマにゴーヤーの味したらある意味怖いビールやな。

で、ワシは別に酒飲みにきたわけやおまへんで、ランチを食いに来ましたんやった。

060221ジュシーと沖縄そば

タコライスとかゴーヤーチャンブルーとかの、沖縄定番のランチもあったけど、
今回は無難に沖縄そばにしてみましたわ。
このそばにゃ沖縄風炊きこみご飯がついてくるんやけど、
名前はジュシーって言うみたいでんな。
ジュシーは、まあ見た目はかやくご飯と変わりあらへんのやけど、
豚の角煮が入ってたり、芋みたいなパサパサしたもんが入ってたり、
そして何よりモチモチしとるっちゅーか、ご飯ゆーより粽みたいな食感で、
なんか不思議な炊き込みご飯やったなー。
そばは、日本のそばとはちょいとちゃうみたいで、麺がちょいと太い感じでしたわ。
どっちかゆーたらうどんゆーよーな食感かな。
そして、ここに入ってる豚の角煮がこれまた美味いんやわ~。
沖縄は豚をよー食うさかい、角煮もよー食うらしいけど、なんかチャーシューのよーにとろける感じは、さすが沖縄ゆーべきか!?

060221島とうがらし

沖縄そばにゃ、この島とうがらしゆーのをかけて食うみたいなんやけど、
これ、泡盛に唐辛子を漬けたもんですねん。原材料を見ても唐辛子と泡盛の二つしか書いてへんし。
で、せっかくやしちょっとだけつけてみて食ったんやけど、

HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!

から~~~~~~~~~~い!!!!

HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!

これは冗談抜きに容赦あらへん辛さやわ。
冬やゆーのに汗がタラタラ出てきてもーたやんけ。
せやけど、ちょっとしかかけてへんのに、なんやこの辛さは。
おまけに液体が泡盛やさかい、ほのかにアルコールが・・・。
なんかこのまま汁飲み干したら酔いそうやさかい、汁はさすがに断念させてもらいましたわ。

これで750円は高いよーな安いよーなやけど、ランチに沖縄料理っちゅーのもちょっと贅沢かもしれまへんな。
ここはチェック入れとくさかい、また食いに行きますわ。
で、場所はどこやって?そないなことゆーたら会社バレますやん(笑

ハイブリッドカーに対する誤解

いろいろ掲示板とかブログやらを回ってたら、
ハイブリッドカーに興味ある人が多いみたいでんな。
燃費はどーだとか、ガソリンの費用対効果はどうなんだとか、
いろいろ興味ある人は質問しとることはしとるんやけど、
どーもこないな質問は堂々巡りになる気がするし、
たまに答えてもあんまし答える気もありまへん。

せやけど、質問したら誰かが答えてくれる某サイトを覗いてたら、
「ハイブリッドカーはどうなんでしょうか?」
っちゅー、どうなんでしょうか?と聞かれても誠に答え難い質問がありました。
答える側にとって、曖昧な質問はかなり困りものだす。
時々、「具体的に言ってくれませんか?でないとわかりまへん」
って書く時があるけど、たまに
「なんで(質問内容が)わからないんですか?」
と逆ギレされとるよーな。

せやけど、質問しとる方は切実やと思うし、まあええかと思うんやけど、
答える方もこれまた適当っちゅーか、ハイブリッドカーに乗ってへんのに、
「こうであるに違いない」
的な答えが多いでんな(汗

プリウスのことにしても、
「バッテリーを数万キロおきに定期的に交換しないといけないので、結局高価になる」
→エンジンオイルちゃうんやからあんさん~(笑


「バッテリーは100万くらいするので」
→え江ゑヱ、そうなん(汗


「24万キロ走らないとガソリンの元は取れない」
→まあ「机上の計算」やとそうなりますわな。


「軽自動車やVitzなどのコンパクトカーの方が燃費がいい」
→否定はせーへんけど、走り方とか環境によりけりですわな。


「プリウスはスピードが出ない」
→20型やったら本気で走ったらすごい速度出まっせ~。
俺はもう100km/h出されへん体(脚?)になってまいましたが(笑


「高速走行時にはエンジン走行が主なので、ただのガソリン車と比べても、燃費は期待するほど良くもない」
→街乗り平均燃費14km/lくらいのオヤジでも、高速乗ったら約23km/l@650km出てましたが、それでも『燃費は期待するほど良くない』ですか?


「電気を使う分エンジンが回るため(発電)燃費も落ちるようです」
→うーん、なんか文章の意味不明。理系の方フォローお願いします。


「HVカーに乗ってる奴は、自己顕示欲旺盛の目立ちたがり屋」
→お呼びでっか?(笑


ちゅー、こない素敵な回答をしとる人もおったりします。
「らしい」とか「~と聞いたことがある」って言葉がほとんどあらへんさかい、
みんな自信満々に答えとるみたいやけど、
勉強不足+乗ったこともあらへんのがミエミエでっせ。
ツッコミどころ満載なんやけど、ヘタに「ちゃうやん」と答えたら荒れる元になるさかい、
(事実荒れたこともありましたな~)
ROMってるだけなんやけど、
ロクに調べんと答える方もさることながら、質問しとる人も他ソースを当たらんとそのままこないな答えを信じてまうんやろなー。
まあ、ハイブリッドカーも種類が増えてきたゆーても、まだ絶対的な情報があらへんさかい、
いろんな憶測とか偏見が飛び交っとるんやろなーと思います。

プリウスはもちろん、ハイブリッドカーに興味がある人も、
やっぱりいろいろ不安はあるやろーと思うさかい、頭で理解せんと、まずは体で理解して欲しいな~と思ったりもしますわ。
まずは行動、乗って自分なりに体感せんとあきまへんわな。
そう、言いたいのは、
質問する方も答える方も、ガタガタぬかさずにレンタカーでも借りて乗ってみんかい
ちゅーことだす。
ワシはハイブリッドカーはプリウスとハリアーハイブリッドしか乗ったことあらへんけど、
理屈でガタガタゆー前に、とにかく乗ってみて体感してくんなはれ、
とゆーとったりします。
オフに行ったらいくらでも乗せてくれるやろーし、
オフに参加して試乗ってのもおもろいと思いまっせー。

今日は全身マッサージ

前に腰を痛めたって書いてたけど、
すっかり治ったと思ったら、また別の原因で腰を痛めてもーたみたいですわ。
(その原因は、またの機会に書きますわ)
前回は2~3日でケロっと治ったんやけど、
今回はけっこうしぶとい痛みで、昨日は背中まで痛~なってもーて、
今日も仕事中はイテテテとか言いながら国境を越えたメール飛ばしあい合戦しとりました。

で、給料日ももうすぐやし、痛みもちょっとキツーなってきたさかい、
今日は全身マッサージの刑に服してきました。
せやけど、ワシってこんなに腰弱かったっけな?
うむむむ、これも年のせいかもしれへんな・・・。

最寄り駅から家までの間のちょうど中間あたりに、
新しくできたマッサージ屋があるんやけど、
早速そこを覗いてきましたわ。
受付におった若いにーちゃんに、
「腰痛いさかいに、腰と背中重点的にお願いしますわ」
ゆーて施術の場所に入ったら、出てきたんはまたおねーちゃん。
ここ数日、どーやらおねーちゃん運に恵まれとります(笑

上半身だけやさかい、ズボンは脱がんと上半身だけ裸になったんやけど、
このおねーちゃん、力はあんましない分ツボを確実に突いてきとりました。
おぬし、なかなかやるな。
痛いんやら、気持ちええんやら、なんか複雑な気分が続いて、気付いたらこれまた爆睡しとりました。
で、気付いて我に返ったら、
「はい、お疲れ様でした♪」
とおねーちゃんの天使の笑顔。
「腰どないでした?」
って聞いたら、
「うーん、かなり運動不足ですね♪」
と笑顔でストレートな答えしてくれました。素直でよろしい(笑
そして、ちょっとストレッチもしてくれたんやけど、
「体固いですね~」
とこれまたストレートな言葉。おにーさん、そういう人好きやで(笑
そして5分くらいストレッチをして、1時間の天国のよーな時間があっとゆー間に過ぎていきましたわ。

せやけど、マッサージしてから歩いてみたら、体がかなり軽くなっとるのに気付きました。
なんか体が軽いさかい、いつものペースで歩いたら体が勝手に前へ前へ。
たぶん、腰痛うんぬん以前に、運動不足と体が疲れてたんやろなー、と思いますわ。

いやー、今も体が軽~て夢心地なんやけど、家に帰ったら・・・
晩御飯があらへんやん _| ̄|○
一気に天国から地獄に突き落とされてまいました・・・。

ハイブリッドカー大増殖デー

今日の朝、家に朝のエサ用食料があらへんことに気付いて、
おかんに
「エサあらへんやん」
ってゆーたら、
「勝手に食っといで」
ってつれない返事されたさかい、
家からの最寄駅前にあるパン屋で食料調達とあいなりました。

そして発進!
と思ってデカい道路に出ようとしたら、いきなり20型プリウス(銀)が。
お、プリウスやん、って思ってたいつもの光景やけど、
ここから大フィーバーの始まりでしたわ。
そしてそこから50mも離れてへんとこに、
11型プリ(白)エスティマハイブリッド(白)が仲良く走っとりました。
「ほー、プチカルガモやん」
とか思って、すぐ前に信号を先頭で待ってたら、すぐ前をまた20型プリウス(銀)が通り過ぎました。
「今日はえらいフィーバーやな~」
とか思ってたんやけど、
信号が青になって対向車線を見たら、今度は
20型プリウス(ブロンズ)が走ってきたやないですか~。
そして、
「今日はえらい見る台数多いけど、もう終わりやろうな」
と思ってパン屋に到着。すると・・・
またまたまた20型プリウス(パール)がパン屋の前に止まっとりました。
ここまで来たらさすがにビックリしたけど、もうこんなんはあらへんやろ~、と思ってパン屋を離れたら、
対向車線から今度は10型プリ(パープル?)が。
「ええええ!?今日はどないなっとんねん!?」
と首をかしげつつ走ってたら、10型プリとの遭遇から10秒もせんうちに、
側道からアルファードが。
ワシは止まって「先に行け」と合図して、向こうもその通り行ったんやけど、
後ろを見たら、
ALPHARD HYBRID
と書いてあるやないですか(汗
せやけど、ナンバーを見たら、実は毎朝見るアルハイがあって、まさにこれがそのアルハイでした。
平日の通勤途中やと、ワシが遅刻せーへん限り毎朝見るんやけど、
休日に遭遇するんは初めてですわ。

今日は違う意味でえらい日やな~、と思いながらワシは家路に着いたんやけど、
ここで最後にタバコを買おうと思ってワシの家の隣の某店の駐車場に車を寄り道させたら、
そこには20型プリウス(銀)が・・・。
ここまで来たらもう唖然呆然を越えて、ある感覚がマヒしてまいますわ。

ここで家に帰ってきたんやけど、
今日の遭遇台数。
プリウス10型:1台
プリウス11型:1台
プリウス20型:5台
エスティマハイブリッド:1台
アルファードハイブリッド:1台

合計:9台

のハイブリッドカーを見てまいました。
まあ長距離を走ってたらこれくらいの台数を見ることはあるやろーけど、
今日の場合は、パンを買いに行く10分ちょっとで見た台数、
ワシの生活圏の直径1キロくらいの範囲で見た数やさかい、
こりゃ大フィーバーでんなー。
下のtrumpはんのも入れたら、1日で12台も見たって計算になります。
これでギャンブルしたら、なんか儲けそうな感じでしたわ。

で、ここでの失態は、
マイプリで行かんと親の車で行ったことですわ。
こないな超チョイ乗りにプリウスつこたら燃費が下がる自爆行為やさかい、こないな時は親の車でうろついとるんやけど、
まさかこんなんになるとは思わんかったさかい、こりゃえらい神様の悪戯やな~。

プリウスマニア名勝の地へ

今日はある予定のために、スケジュールを開けときました。
そう、ついにあの方のSuperMID装着のヘルパーのためなんですわ。

とりあえず今日ヒマやったら来て下さい、っちゅーことやけど、
もうヒマでヒマでたまりまへん(笑
連絡先、っちゅーかナビのセットの番号を教えてもろて、
それをHDDナビにセット
これがそもそもの間違いやったわ。

その人の家は、目星は勝手にだいたいつけとるさかい、
燃費走行しとったら30分くらいかな~と勝手な皮算用しとったんやけど、
なんと12分で近くに着いてまいました(汗
あまりにはよ着いてもーたさかい、よし、勝手に着いて驚かせたれー、
と思ってナビが指定するとこに向かったんやけど・・・。
目的地はプリウスが数台並んでるはずやさかい、それ目印にしたらすぐ見つかるやろー、
って思ってたんやけど、それらしき家は全然おまへん。
おかしいな~~~なんて思ってたら、約束の時間が近づいたさかい、
本人に電話してみたら、どーも場所がちゃうらしい。
そして気を取り直して純正ナビの方に番号を入力したら、
360度全然ちゃう場所を指定してきました(笑
慌ててナビを変更して、よーやく合流、やっとこさ家に到着しました。
え?どこって?まあそりゃ下の画像見たらわかる人はわかりますわ。

[プリウスマニア名勝の地へ]の続きを読む

M-1退院

060219M1改


先日、おかしゅーなったSuperMID M-1をドクターめいたのとこに入院させたんやけど、
昨日無事退院の運びになって戻ってきましたわ。
特に急ぎはせーへんかったんやけど、昨日はM-1があらへんかったさかい、
ここぞとばかりに思いっきり燃費無視走行してまいました(汗
数日あらへんかってもええか~、なんて思ってたんやけど、
やっぱあらへんかったら調子狂いますわ。
昨日は、まさにM-1があらへんことを大義名分に、燃費○○○休業でしたわ。
それくらい、もうマイプリとSuperMIDシリーズは一心同体と化しとりまんな。
その燃費無視走行をして帰ってきた後、ふとパソコンの上に宅急便の箱が。
え?と思ったけどやっぱりM-1でした。
急がんかってもよろしいでっせ~とは言っといたけど、ドクターめいたの迅速な対応おおきにでしたm(__)m

で、帰ってきたM-1をよ~~く見たら、
ん・・・何かが違う。
どーやらボタンがなにやら一つ増えとるみたいやけど、なんやろこれ。
とドクターめいたからのメモを見たら、どーやら
チャンネル切り替えボタンが追加
されたみたい。
おおお、何気にM-1が「マイナーチェンジ」されとるやあーりませんか。
修理だけやのーて、パワーアップまでしてくれとるとは、めいたはんおおきにでしたm(__)m
昨日はブログ作成とその他雑用で手一杯、試験は今日にずれ込んだんやけど、

今日はある用事で走ることになったさかい、
ここでM-1チェックの絶好のチャンスとばかりに、
ある程度走ってみてわざとPOWER OFFしてみました。

060219M1改2

これがPOWER OFFする前のM-1だす。
さて、もう大丈夫やと思うけど、今度はどうなるでしょうか。

[M-1退院]の続きを読む

売れてないらしい

トヨタ「プリウス」、中国での販売ペースは予想以下

やっぱり値段が高すぎるんか、
鳴り物入りで生産開始した普鋭斯(中国プリウス)やけど、
どーやら高すぎて売れてへんらしい。やっぱりな。
前評判は高かったけど、案の定価格がネックになっとるみたいやな。
こっちは納車半年っちゅー盛況(!?)ぶりやのに、
中国やったら人海戦術で納車3日とかやったりして。

せやけど、28万元(やったっけな?)はちょいと高すぎやったわな。
日本円に換算したら410万円くらいやけど、
日本円に換算しても高いでんな。レザーパッケージが定価で買えますがな。
せやけど、中国で410万円は、日本の物価で判断したら、
2~3000万くらいするよーなもんやさかい、
そこまで買いたい!って人がオラへんかった、ってことですやろな。
ワシは、政府単位で買ってアピールして、トップダウンでブランドつけんと、
個人でこんな高い買い物はせーへんと思うんやけど、
中国政府も、さんざん勧誘しといて、いざ生産・販売になったら
「しらな~~い」
って知らぬ顔の半兵衛を決め込む魂胆かな?それとも何か行動に出るかな?
これは、一回あのヤオハンがやられた手段やさかい、トヨタもまんまと「やられた」かな?
うかうかしてたら、ヤオハンみたいに国営企業に「払い下げ」されまっせ~。

せやけど、いっそのこと中国で生産したプリウスを日本に持ってきたら・・・。
なんか不安って?うん、気持ちはよ~~~くわかります(笑
エンブレムが"Made in China"ってなってたら、こりゃ欝ですわな~(笑

MCプリ試乗に行ってきました

前のマンジャパスタオフでMCプリに試乗させてもろたものの、
ちょっとデータが取られへんうちに終わってもーて物足りんかったさかい、
今日Dラーに行って試乗をさせてもらうことにしました。
プリウス試乗にプリウスで乗りつけるゆーんもなんやけど、
今日は車が一台も空いてへんさかい、しゃーなしにプリウスで行くことになりましたわ。

家からDラーまではかなり距離が近ーて、たぶん1kmあるかどーかやと思うけど、
ここでまたアホなことを思いついてまいました。

「DラーまでEVモードで行けるかどーか」

EVモードオンリー、つまりガソリン消費量ゼロでDラーまで行けるのか、
難易度は低いけどおもろそうやさかい、やってみようと早速実行。
暖機も終わってEVモード作動、そしてM-1リセ・・・

NO M1

ットしようと思って手を伸ばしたら、M-1があらへんの忘れてた。
しゃーないさかい、今回の実験は中止とあいなりました。
M-1あらへんかったらガソリン消費量ゼロで行ったって証明があらへんしな。
ここはじっくりM-1退院まで待つとしまひょ。

060218MCプリ

そしてダラダラ走ってる間にDラーに到着。
Dラーにゃ、前に行った時も止まって静かに試乗を待っとるMCプリが。
これはGT(Gツーリング)なんやけど、
タイヤはパイロットプライマシーのままやさかい、初のパイロットプライマシー経験でもありますんやわ。
営業のおねーちゃんは、Dラー周り初の女性社員でした。
おお、おねーちゃんやん♪
気合も十分に入りました(男やったら入らんのかい)。

060218試乗前燃費

で、中に入らんままいきなり試乗になったんやけど、
ちょっと気になったんが、
「試乗の時の燃費ってみんなどれくらい出してるんやろ?」
ちゅーことでした。
担当のおねーちゃんがカバンを取りに行っとる間、ちょっとEMVを拝見。
うーん、13.9km/l@76kmか。
前にハリハイの試乗に行った時も、ハリハイで14.4km/l出した時に、
Dラーが「プリウスでも13くらいですよ」って言ってたなー。
せやけど、この燃費は気合が足りまへん。ワシが調教してあげまひょ。

とばかりに走ってみたんやけど、
早速試しにクルコンMAX・・・やなくてEVモー・・・
と右手を伸ばしてみたら、あ、EVモードボタンあらへん。
そう、MC後プリのEVボタンはハンドルの左下に移ってまいましたんやわ。
これがまた押しにくいとこにあって、MC前より頻繁には使えんよーな気がするよーな。
まあ、これも慣れたらどーってことあらへんか。
そして何より、このプリウス、重いぞ~、転がらんぞ~、燃費上がらんぞ~。
マイプリはゴロゴロ転がるのに、この試乗プリは何か200kgの重りでもついとるんか、ってなくらいの重量感を感じます。
これは前にちょっと試乗した時は感じへんかったさかい、
これがもしかして、ウワサに聞くパイロットプライマシーの
「後ろから引っ張られるよーな感じ」
なんかな?
この重量感と転がらん感がタイヤのせいやったら、こりゃ辛いですわ、マジで。
とにかく、もうイライラするくらい転がらんし、こんな日に限って道は工事ばっかしやし、全然あきまへんわ。
せやけど、MCプリになって変わったなーってとこは、
EMVの表示とかはもちろんのことやけど、
確実に静かになっとりますわ。
これは前の試乗した時にも感じたんやけど、窓閉め切った時の静けさは明らかにちゃいます。
パイロットプライマシーはロードノイズを拾うとか聞いたことあるけど、
そのノイズもあんまし聞こえへんかったですわ。
ホンマ隠れたとこで着実に変化しとりますなー。

で、この担当のおねーちゃん、プリウス専門ってわけやあらへんと思うけど、
なかなかプリウスのことをよーわかっとるみたいですわ。
ワシが新車の見積に行った時の担当とは正反対で、勉強しとることがよーわかりました。
試乗中ずっとしゃべってたんやけど、どーやら本家プリマニをたま~に見て研究しとるみたいで、
「すごい燃費を出す人がいるみたいですね~」
としきりにゆーとりました。
「そうですね。本当にすごいと思いますわ。
そういう方はホンマに努力して工夫してますからね」
と他人事になって反応しとったら、
「大阪でも、すごい燃費を出してる人がいるみたいですね」
「へぇ~!どんな人でしょうね?」
「ん~、なんか黒に乗ってるみたいですよ」
「ウチと同じ色ですやんー(もしかして?)」

とかゆーとる間に試乗は終わってまいました。
もうちょっと走りたかったけど、まあこれはしゃーないでんな。
男やったらちょっとゴネるんやけど、女に弱いさかいこれ以上はゴネれまへんでした。

060218試乗後の燃費

で、試乗後の燃費はこないなもん出てきました。
う~~ん、3kmだけゆーても20.3km/lかいな。嗚呼、欝や・・・_| ̄|○
ブラック魔王返上もののこの燃費、やっぱタイヤが悪いな、
と自分を棚に上げてすべてパイロットプライマシーに責任転嫁してみる。

で、ちょっとMCプリのGTレザーパッケージの見積をしてみました。
仮にMCプリ買うんやったら、せっかくやしGTレザーパッケージを買いたいでんな。
オプションをいくつかつけて、さてなんぼで出てくるんかなーと思ったら・・・

さんびゃくろくじゅうきゅうまんえん!!!!
(¥3,690,000)

こりゃいくらなんでも高いんちゃう?
ってゴネてみても、値引きは15万円くらいでした。
あとは契約したらどないかできへんことない・・・ってことやさかい、
これはさすがにあきまへんわ。
そして、納期はなんと8月! それも最速でとのこと。
Dラーでも待ってる人が何人もおるみたいやけど、11月に契約したのに納車は3月にずれ込んでるそうな。
こりゃ果てしなく長い納期やな。待ってる皆はん、ホンマしんどいでんなこの長さは。
で、もののついでやさかい、革シートとやらを体験したくて、ちょいと革張りシートのクラウンにも乗ってみました。
革シート、確かに柔らかいよーな感じでフワフワしとるけど、ツルツルしとって運転中にずれそうやな。
これは好みやさかい何とも言えんけど、革もええかもしれまへんな。

そして最後に、ちょいとマイプリプチ改造のことも相談に乗ってもらいました。
今度はどこ改造するんやって?まあそりゃ来週のお楽しみに~。
そして、これまたついでに来週にエンジンオイルのエレメントも替えることにしました。
どーやらエンジンオイルだけ替えてエレメントは替えてへんかったみたいやさかい、
こりゃはよ替えとかんとあきまへんな。
せやさかい、また来週にDラーに行ってきますわ。

厳しい結果

女性の半数「結婚は非喫煙者と」

これは厳しい現実をつきつけられたもんや_| ̄|○
まあ、タバコ吸えへん人とか女性にとっちゃ、
タバコ吸う人はイヤなんかな?

ワシはヘビーなクセして、歴代の彼女はみんな非喫煙、
それもタバコ嫌いな女性ばっかしでしたわ。
もうくどいくらいに、「やめろ」と言われ続けられとったんやけど、
「やめろ」言われてすぐにやめれたら、とっくにやめとるわい~。
ニコチンパットすら効かんかったさかい、もう半分諦めとります。

できるだけ喫煙範囲を狭めようとしとるんやけど、
吸えへん分リバウンドで吸えるとこでバカスカ吸ってまうさかい、
本数的にはほぼドローですわ。

あとはニコレット作戦あるのみなんやけど、
これがけっこう高かったりして。
うーん、1週間くらい国ごと禁煙になってもーたシンガポールでも行って、
しばし禁煙旅行でもしてみよーかな?
そこまでせんと禁煙できへんよーな気がしてきましたわ。

それか、結婚する相手(今はおらへんで~)が大のタバコ嫌いで、
「私とタバコ、どっちが大切なの?
禁煙したかったら私が協力してあげるから、頑張って
とか言われたら・・・どうなんやろ?歴代の彼女はみんな粉砕されてたし(笑

中国の車のマナー

さて、お次はあさってから中国出張を控えるある人に捧げるブログだす(笑

中国のモータリゼーションの嵐はすさまじいもんがあります。
日本の昭和30年代後半~40年代前半ってこんな風にいきなり車が道に溢れ出した、って感じやったんやろなー
なんて思ったりしま。
せやけど、それと中国のモータリゼーションと全然ちゃうとこは、
やっぱり運転マナーやろな。
それはもう、日本の常識をはるかに超えた走りをしてくれたりします。
道が空いてたら、道の幅に関係なくアクセル全開、
高速道路じゃスピードメーターが振り切れとることもよくありますわ。
それは、まるで中国にゃ制限速度なんかあらへんが如く。
(たぶんあると思う・・・いや、あるはず、自信あらへんけど)
「おいおい。もうちょっとゆっくり走れ」
ゆーても
「没問題(ノープロブレム)」
と一言。
十分「有問題(ノープロブレムやない)」やと思うんやけど。
はよ走るだけやったらええんやけど、中国の車、特にタクシーは正直ええ車をつこてるとは言えまへん。
上海に行ったら、ナンバーズが当たる確率くらいでベンツのタクシーに当たることはあるけど、
他はスピード出して大丈夫か?って車が多いですわ。
上海の場合、タクシーは主にサンタナ2000っちゅー、VWと現地企業の合弁会社が作ってる車なんやけど、
中国におったらかなりええレベルなものの、日本に帰ってきてプリウスに乗ってたら、
よーあんな車にしょっちゅう乗ってたなー、と今頃になって怖い気分だす。
普通に乗るんやったらええんやけど、それが高速道路でスピードメーター振り切れるくらいくらいのスピード出したら、
正直「生きて目的地に着けるんやろか」と思ってまいます。
まあなんだかんだで無傷で目的地にゃ着くんやけどね。
うちの上司が昔韓国担当やった頃、韓国のタクシーの運転の荒さに辟易したらしいけど、
中国に来て「韓国以上や」としきりにボヤいとりました。
今日も、韓国から中国に出張に行く韓国人に、
「中国のタクシーは韓国以上やから、くれぐれも気をつけてな」
とくどいくらいにゆーとりましたわ。
ワシは韓国のタクシーにゃ乗ったことあらへんけど、
中国タクシーに慣れてもーたさかい、仮に乗ったら
「なんや、荒いって聞いたけど中国よりマシやん♪」
と思うんかな?

あと、中国のモータリゼーションがあまりに急やさかい、
運転手の技量が追いつかんっちゅーのもあります。
教習所はあるにゃあるんやけど、教習車すら運転が荒いのなんのって(笑
「なるほど、教習所でこれやさかい、まあしゃーないわな」
と妙に納得してまいましたわ。
中国は国際免許連盟(ジュネーブなんとかやったはず)に入ってへんさかい、
国際免許持ってても車の運転はできへんけど、
(香港・マカオは国際免許でOKでっせ。ワシも運転できるくらいマナーは良好やし、交通ルールも日本とほぼ同じ)
昔は金さえ積んだらすぐ免許証を発行してくれてました(汗
今はさすがに試験が要るけど、日本語でも受験できるよーになったらしいし、
取るのは楽にゃなりました。
日本語になる前も日本語の通訳連れ込み可で、中国におった頃、ある客が免許を取ったんやけど、
連れてきた通訳が車の免許持ってるクセに試験問題を間違えまくり、
2回不合格になって「三度目の正直」で合格した、
ってなんかびみょーに笑えん笑い話がありました。
そのせいか、中国で車乗ってたらレーシングゲームみたいでスリルありまっせ。
シートベルトつけてたら大丈夫・・・ってそのシートベルトが潰れとることが多かったりして(笑

そしてその3は、法律遵守精神の薄さだす。
中国は伝統的に、
「上に政策あれば下に対策あり」
ちゅー有名な言葉があるくらい法律を守るっちゅー考えが薄いとこだす。
何せ13億総「俺がルールブックだ」の世界やさかい、
まだここ数年でマシにゃなったものの、
「俺がルールブックだ」とばかりに、車も自転車も、そして人も道路を勝手気ままに通行していきます。
確かに横断歩道とかはあるんやけど、きっちり横断歩道を渡ろうって精神はあらへんと思いま。
ワシも中国に住んでた頃は、信号なんか守る気さらさらあらへんかって、
(10年前は、タクシーが律儀に信号で止まったら、「アホ!はよ行けや!」って怒鳴ってたもんな・・・)
今でも日本でつい「クセ」が出てもーて、ふと我に返ったりしとりま(笑
更に、中国は都市と田舎の格差が日本以上に離れとるさかい、
田舎から出てきた人なんかは、
「信号守れ!」
ってゆーても、
「信号?何それ?美味いのか?」
ってレベルの人もマジでおるさかい(つまり信号とやらを見たことがない)、
彼らに信号を守らせるにゃ基礎からの道徳の授業が必要になったりします。
中国は上海とか北京とか広州・深センなんかの都市ばっかし目が向くけど、
都市部の人口はたったの5%くらい、残りは農村人口。
つまり何が言いたいんかわかりますやろ?
どっかの掲示板で、
「中国はプリウス導入とか言う前に、環境とは何か、もっと以前に社会のルールをイチから叩きなおさんとあかん」
ってしきりに書いた覚えがあるけど、
13億人総道徳教育って、物理的に無理な話ですわな。。。

よって、中国の交通事故は、警察があんまし発表せーへんさかいよーわからへんけど、
自動車同士の物損事故も入れたら、それこそ天文学的な数字になると思いますわ。
中国に住んどった間、ぶっちゃけ交通事故を見てへん日はなかったっちゅーくらい、
もう日常生活の一部になってもーた感じがします。
一時帰国しとった時、目の前で自動車4台を巻き込む多重事故があって周りとかワシの友達はあたふたしとったけど、
ワシはいたって冷静、「ふーん」とばかりに救急車呼んだりしとりました。
「なんでお前はそんなにクールやねん(汗」
って突っ込まれたけど、
「だって、こんなん中国やったらザラやしな~。
こんなんでいちいちビックリしとったら心臓なんぼあっても足りへんわ」

ってクールに答えたら、
「そ、そーなんかいな・・・中国は過酷やの・・・」
と絶句しとりました。
ある意味マヒしてもーてるんやけど、これは確かにワシの感覚が中国に毒されて変でした( ̄ー ̄)

こないな世界に住んでたら命なんぼあっても足りへん、
って思うやろーけど、おもろいことに住んどるうちに順応してきて、
知らん間に日本でも信号無視することがあります(オイ
まだ免許取ってへん、取る気すらあらへんかった頃、
兄貴の車に乗せてもろて走ってたことがあったけど、
(運転はもち兄貴でっせ)
交差点ごとにワシが左右を振り向いてチェックするさかい、
兄貴がビックリして、
「お前、教習所行ったら完璧やぞ」
とかなんとかゆーとりました。
ワシは完全無意識で左右確認してて、兄貴に指摘されて初めて気付いたんやけど、
これはええクセとして今でも車運転する時は(たぶん無意識で)左右確認しとります。
これは完全に中国で身についた習慣で、こまめに左右確認せんとどっから車が来るかわからへんさかい、
自然に身についたんやと思いますわ。

せやさかい、
中国で道を横断する時は、

1.まずは左右を確認する。
2.道を渡る
3.歩きながら途中でもう一回左右を確認(止まったらあきまへん)
4.また渡る

ちゅーパターンが必要だす。
日本とちごて、中国じゃ歩行者が歩いとっても止まってくれるとは限らん、
止まってくれるわけがあらへんし、轢かれても周りに人気あらへんかったら逃げられるだけ。
仮に轢かれて車が止まっても、
「アホ!死にたいんか!」
と罵ってそのまんま走り去っていくと思いますわ。
そのまま病院まで運んでくれる・・・なんて甘い甘い(笑
すべてオール自己責任世界の中国、轢かれたもん負けやさかいくれぐれも注意してくんなはれ。
日本から来たばっかしの頃はかなりビビると思うけど、まあ2~3日したら慣れるでしょ!?

あと、中国を歩いとる時に注意すべきことは、
信号が赤でも、原則右折OK
ちゅーこと。
日本でも、左折可の標識があったら赤信号でも左折できるけど、
中国は右側通行やさかい、特に「赤の時の右折禁止」標識とか信号機あらへんかったら、
すべて右折OKやと思ってよろしいと思いま。
せやさかい、日本の感覚で横断歩道渡ってたら、すごいクラクション鳴らして車が突っ込んでくる時がありますわ。
これを頭に叩き込んどかんと、信号青やん♪って渡ろうとした瞬間、
横からすごい衝撃が来るかもしれまへんで。
留学してた時は、これを知らんが故に車に跳ねられた日本人が数人おりました。

どこの国でもそーやけど、
その国の車の運転習慣、そして交通ルールを知らんかったらケガして緊急帰国、ってことになりかねんさかい、
くれぐれも気をつけてくんなはれ。

今日は長文を二つも書いたら、何故か腰が痛くなってきましたわ(笑

マルタなお話

マルタの国旗


「マルタ」って聞いて、「ああ、あそこか」ってひらめいたら、
かなりの海外通かもしれまへん。

「ああ、木をそのまま切ったやつ」
ってそりゃ「丸太」や( ^^)/☆(x_x)
「百人一首みたいなのやろ」
ってそりゃ「カルタ」や( ^^)/☆(x_x)
「国税庁査察部やろ」
ってそりゃ「マルサ」や( ^^)/☆(x_x)

ってダジャレはさておいて、
マルタってのはヨーロッパにある国のことなんですわ。

マルタの位置

脚の形したイタリア半島の下(南)に、その脚で蹴られたよーな感じでシチリア(シシリー)島があります。
マルタはその更に南にある、ちょうどイタリアっちゅー脚に蹴られた石の破片みたいな感じでんな。
人口39万人、面積はだいたい淡路島の半分くらいの小さな国なんやけど、
ちゃんと国連にも加盟しとって、もちろん政府もありまっせ。
マルタは大統領制を布いてるんやけど、世界でも数少ない「象徴大統領制」やってことだす。
これは大統領はほとんど政治にゃタッチせーへん、日本の天皇みたいな存在で、
実際の政治は首相が行っとります。
(逆に、大統領が行政の長として取り仕切る体制は「実務大統領制」ゆーて、世界の共和国のほとんどがこれですわ)

[マルタなお話]の続きを読む

エビフィレオ

ちょっと前に、
「ハンバーガーはモス一筋や~」
ってゆーたばっかしやのに、
今日はふとマクドナルドに浮気してきた浮気性です(笑

なんかつい、新発売のエビフィレオを食いたくなってきた上に、
なんか待っとるかのよーに、通勤路にマクドが3軒もありまんねん。
そう思ったら、こないにマクド密度が高いのに今まで1回も行ってへんのは、貞操観念が強いってことやな!?
何!?マクドやのーてマックって?
パソコンが食えるかいな!(笑
関西じゃあくまでマクドやでー。
「マック行こう」ってゆーたら、家電量販店のアップルコンピュータのコーナー連れて行かれるでー。

060216マクド

ちゅーわけでマクドへGO。早速食ってまいりました。
とりあえず店のおねーちゃんが美味しそうやったさかい、セットを頼んでみました。
占めて580円也。
早速食ってみたんやけど、やっぱりエビのせいか、歯ごたえがプリプリしとるって感じでんな。
こないな歯ごたえは、モスやとある意味慣れたって感覚なんやけど、
マクドやとほとんどハンバーガーしか食ったことあらへんさかい、
このプリプリ感はけっこう新鮮ですわ。
もうちょっとソースを増やした方がええか、いっそのこと塩いっぱい振りかけて塩味にした方がより美味しいと思うんが残念やけど、
とにかく新鮮な味でしたわ。

せやけど、このエビフィレオより気になるんが、
このCMのおねーちゃん。
最初見た時からえらいかわいいなーと思ってたんやけど、ちょいと気になって調べてみました。
彼女、蛯原(えびはら)友里っちゅータレントはんやってんな。
どーやら「エビちゃん」として、「エロ格好ええ」の誰かさん(誰やったっけ?)と今双璧をなしとるらしい。
うーん、芸能界はよーわからん。
なんか一時期の松田聖子に似てへんこともあらへんけど、九州はこの顔が多いんかな?
どーやら一卵性の双子で瓜二つの妹がおるらしいけど、
北九州で看護師はんやっとるらしい。
「おお、おいしいな~♪」
なんて思ってたら、どーやら芸能プロダクションが逃がさへんのか、
今年デビューするらしい。うーん、妹GETできたら九州に引っ越すのに(オイ

ってな下らん話は(-_-)/■オイトイテ
こないして考えたら、何で彼女がこのCMに採用されたんか、
ああなるほど、「エビ」と「エビ」やったのねん。

ホテルプリウス

ホテルプリウス:
プリウスの車内で宿泊することを俗にこう言う


ちゅーのが、正しい(!?)「ホテルプリウス」の使い方・・・かな?
オフ会遠征に行く時は、ワシの場合たいがい「ホテルプリウス」させてもろてます。
そんなんで大丈夫なん?っちゅー声もちらほら聞くけど、
野宿も平気でやるさかい、これくらいやったらなんのその。
プリウスで夜を越すんもなかなか乙なもんでっせ。
冬とかはさすがに毛布は必須やけど、
夏は標高高い山とかやと冷房要らんくらい涼しいですわ。
ワシはあくまで「ホテルプリウス」を貫くさかい、
ちょっとでも快適にホテルプリウスライフを過ごそうと模索中だす。

で、話は変わって、と。
何故か仕事中に、偶然本物の「ホテルプリウス」を見つけてまいました。


ホテルプリウス

なんかどっからどー見てもラブホみたいやけど、
部屋にプールがあったり、ウォータースライダーがあったり、なかなかユニークなホテルみたいやけど、
さすがにベッドが電気とガソリンで動く・・・とかはあらへんみたいやな(笑
プリウスで乗り込んで、ホテルプリウスでオフをする。
・・・さすがにこのホテルで宴会とかはできへんか(笑

ありえねぇ(BlogPet)

きのう、のぶは監修するはずだった。
がきのうのぶで、監修するつもりだった?
がきょうのぶりん2は、のぶはここに監修された!
がのぶがここにのぶとここへエントリみたいな監修するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「のぶりん2」がちょっと一息を読んで書きました。

中国ゲテモノ紀行

あるものの炒め物


これは、中国で食ったあるものの炒め物です。

さて、ここでクエスチョンです。
これは何の動物の炒め物でしょうか?

[中国ゲテモノ紀行]の続きを読む

OH!!! 恥

今気づいたんやけど、

ズボンのチャックが開いとりました

それも開率70%以上・・・orz

ワシはチャック半分以上開放で通勤してたんか、恥ずかし~。
まだコート着てただけマシかもしれへんけど、な、情けないやんけ~。
いっそのこと、100%開放の方がネタになってたかも、と嘘ぶいてみる。
どおりで昨日バレンタインチョコ惨敗やったはずやわ、
って関係あらへんか。

せやけど男性諸君、こないなことってあるよね?
と振って犠牲者を増やしてみる。

思えばこんな時もあったよ~な

最近ネタがプリウスばっかしやけど、
まあ明日は別ネタで攻めるさかい、堪忍してやー。

ちょっとマイピクチャーのファイルを整理してたら、
なんか納車直後の懐かしい画像が見つかりましたわ。

060214納車日の燃費

ついに見つけましたわ、納車日の燃費画像が。ファイル名がそのまま
「納車日燃費」
になってましたわ。
これは中古業者→家までの燃費なんやけど、
しょっぱなからどーやら20.8km/lも出してたみたいでんな。
19.6km/lやった記憶があるんやけど、どーやら気のせいでしたわ。
これは一重に、メーカーサイトロクに見んと誰かさんの燃費サイトやブログを見てたおかげか!?
せやけど、なんやろこのEMVのニョキニョキ生えた回生マークは?
阪神高速をここでは書かれへん速度で走って、更に環状線を2周くらいしてたことは確かやけど、
今こんな回生マーク付けて走れ言われても、たぶんできへんわ、こりゃ。


060214メーター

距離メーターが、たぶん偶然と思うけど1717km
いーないーなー(1717)と他人の嫉妬ちゅーか、どっかの保険会社のフリーダイヤルみたいな数字が並んどりまんな。
今が27800km寸前やさかい、ほとんど納車したての頃やと思いますわ。
ちなみに、マイプリは中古やさかい1200kmスタートだす。
そない考えたら、納車9ヶ月で26600km走っとるってことか。
ドラ○もんはんクラスのペースでんな。

燃費050504

お次はこれ。
どーやらファイル名が「燃費050504」って書いてるさかい、
5月4日の燃費なんですやろな。
(ワシは燃費画像にゃすべて日にちを入れて保存しとります)
5月4日とくれば納車2日目、納車が2日の晩やったさかい、2日どころかたぶん1日半くらいの距離と燃費ですわ。
えらいペースで走っとるなしかし、とほとんど他人事。

060214オールグリーン

これは、6月18日に初めてオールグリーンをした時の画像ですわ。
せやけど、バック色が青やさかい、
「オールグリーン」
やのーて
「オールブルー」
になっとりまんな。
こん時は、和歌山の山のてっぺんから一気に大阪湾まで転げ落ちたんやけど、
「オールグリーンお願いします(-人-)」と最後は祈って手を合わせながら走ってましたわ。
(ちゃんとハンドル握って運転しろって!?)
あまりに嬉しすぎて、画像に落書きしとります(笑

せやけど、こない書いてたら、たかが9ヶ月前のことやのに、
なんか10年前のことに思えるんは何故?

M-1故障につき

去年の12月末あたりやったと思うけど、
SuperMID M-1の調子がどーもおかしくなってきました。
別に数値が狂っとるってわけやあらへんのやけど、
システムオフしたら突然データが保存できへんよーになって、
以前に記憶したデータから始まるよーになっとりました。

まあこれはシステムオフして再起動するたびにトリップをリセットして、
目的地まで2回に分けて走ったとしたら、手計算で
(1回目の距離+2回目の距離)÷(1回目の消費燃料+2回目の消費燃料)
ってな感じで平均燃費をはじき出したらええこっちゃなんやけど、
計算機持ち出してパチパチやるんも面倒くさいし、
来月の4回目の一般道関東征伐に向けて、トイレ休憩のたびにリセット、そしてその分手計算してたら膨大な計算量になってまいますわ。
(プリウスに電卓積まんとあきまへん)
そして何より、これはどっかが故障しとるさかい、先日里親のめいたはんとこにメールを出しました。
症状を一通り書いたんやけど、めいたはんもこんな例は珍しいっちゅーことだす。
どーやワシのM-1は「奇病」に罹ってもーたみたいでんな。

ちゅーわけで、ドクターめいたの診断は、
1.マイクロチップが壊れた
2.スーパーキャパシタが壊れた

ちゅーことやけど、
まずは1.の可能性を確かめるべく、M-1の頭脳のマイクロチップ交換っちゅーことになりましたんやわ。

060214M1故障

で、今日めいたはんから封筒が届いとりました。もちろん中身はマイクロチップでっせ。

060214M1故障2

これはM-1の裏側だす。
電子知識ゼロのワシにゃ何がどの部品なんやらわからへんのやけど、
マイクロチップと同じ形したもんを探せば、それがマイクロチップなんやろ。
ちゅーわけで、裏側すぐにありました、マイクロチップが。
(白い○で囲んでるんがマイクロチップだす)
これを引っこ抜いて新しいチップに変えるわけやけど、これが案外固かったりしま。
しゃーないさかい、ボールペンの先でじっくり剥がすよーに取っていき、
そして取れたとこで新しいチップと交換。

そして、早速ちょいと走ってみました。
新しいチップやさかい、データはすべてサラピンみたいやけど、
これで治ってくれ~~!と願いを込めて一通り走って、
そして家に帰ってからいったん画面を撮影しといて、祈るよーにPOWER OFF。

060214 3

これが、家に帰ってきた時のM-1の画面なんやけど、
もしマイクロチップがおかしかったら、システムオフしたらデータが保存されへんのやけど、
新しいチップやさかいこれで保存されて、再起動してもトリップAのデータは残ってる はず。
そして、運命の瞬間が近づいてまいりました・・・

[M-1故障につき]の続きを読む


よろしく!






blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

  • Author:BJのぶ
  • 大阪の道路を、黒いプリウスで変態燃費走行する、泉州が生んだとんだ変人・・・。

    その名はBJのぶ。

    BJとは「ブログジョッキー」、もちろん俺の造語です。「ブログジャンキー」じゃ決してございません(笑

    今日も明日も明後日も(?)大阪弁パワー全開!?
    ブログで暴走しまくるアホ~な俺を優しい目で見守って適当にかまって下さい(笑

最近の記事

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

プリウスリンク

プリウス関連のブログやサイトリンクだす
プリウスオーナーの方のリンク追加もお待ちしとりまっせ!

プリウスマニア

プリウスライフ

PRIUSな日々 SNS

みなさんの燃費

1000マイルクラブ

お茶処 プリウス(仮)

PRIUSなomiidon

trumprius

プリウスとポプリの気ままな日々

ポプリとプリウスの気ままな日々~ジオログのページ

プリウスな日々

kamesan's Prius

【ユウ】のプリウスとPCとラーメンの日々

Pearl PRIUS(まおたろーはん)

EPV's Hybrid dream

歩けとサイクリング(nobuはん)

PRIUS,PRIUS.com

ごゆるり☆ECOlife(saiはん)

中影(あかかげ)の PRIUS 燃費とFAQ

Priki Diary

PRIUS People

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウスコミュニティ岡山

ぷりうす燃費記録帳

のんびりプリウス日記

Prius DIY

プリウスいじりの間(めいたはん)

ぷるプリ(静@新潟ご夫婦はん)

ほぼ休止中なプリウス雑記(椎茸はん)

プリウス オフ会回想(ドラエもんはん)

バサラとプリウスな日常

g-mon

靖柳庵HP(靖柳庵はん)

PRIUSへの道程

ほどほどの日記(Take@志摩はん)

知らんPri(sasa@盛岡はん)

ショコラの別荘

【あん。ぶろぐ】

鏡華水月(かぐらはん)

プリの助のハイブリッド日記・・・と趣味の部屋

HV乗りのConiの雑記

えんじょいマリウス

プリウスでGO!GO!(仮)

キューのつれづれなるままに

花とプリウスと・・・(プリキはん)

赤い彗星My PRIUS Life

ぶろぐNAO-TOMATO

ブロとも申請フォーム

ナイト2000

■■■■■■■■■■■■■


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。