のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2006年01月

■ 1/31 大阪E-1オープン戦オフ (2006/01/31)
■ 車通勤といふものをしてみる (2006/01/31)
■ こ、これが・・・おそろしや(汗 (2006/01/30)
■ モスバーガー (2006/01/29)
■ プリウスでエコドライブ 亜土里絵へGO (2006/01/29)
■ そらあかんやろ~ (2006/01/28)
■ そして給油へ(疲れた) (2006/01/28)
■ 大阪弁の世界 Ⅱ  (2006/01/28)
■ 黒プリ発見! 2006年度その1 (2006/01/27)
■ 今日の燃費1/26 ラストスパート (2006/01/27)
■ 買わんでよかったかも!? (2006/01/26)
■ ジャネーの法則 (2006/01/26)
■ 1000マイルクラブ (2006/01/26)
■ ラジオプリウス開局!? (2006/01/25)
■ 脳内筋トレしまひょか (2006/01/24)
■ ライブドア ホリエモン逮捕 (2006/01/23)
■ 電気屋へGo (2006/01/23)
■ 2台目のプリタク (2006/01/22)
■ ついに無給油1000マイル達成! (2006/01/22)
■ 堺龍神・貝塚をゆく 消えた遊郭・赤線跡を訪ねて1 (2006/01/22)
■ 本日の燃費特別編 ~1000マイルへの道~ 勝利宣言!? (2006/01/21)
■ 今週2度目のラーメン (2006/01/21)
■ あかん、また下らんもんを・・・ (2006/01/19)
■ コニカミノルタ カメラ撤退へ (2006/01/19)
■ 大学合併の時代 (2006/01/19)
■ ラーメンを食べたくなる時 (2006/01/18)
■ 自宅ミニオフに行きました(完成編) (2006/01/17)
■ 計測ロード 試験走行編 (2006/01/15)
■ またピザ食ってきました 大阪南部ミニオフ (2006/01/14)
■ 本日の燃費 -雨の日もなんのその- (2006/01/14)
 ≫ NEXT ≫ 

■■■1/31 大阪E-1オープン戦オフ

さて、知ってる人は知ってるけど、
昨日の1/30にE-1(燃費競争)オープン戦オフに行ってきました。

18:30にいちおう開始ゆーことやさかい、
家に帰って車に乗ったら、確実に間に合いまへん。
そう、昨日車通勤した第二の目的は、このオフのためなんですわ。

昨日はたまたま上司が出張でおれへんかったさかい、仕事が終わったら用はなし。
定時になってそそくさと退勤させてもらいました。
で、仕事場から集合場所のロイホ豊中南店までは、車で15分くらいの距離なんやけど、
この「15分」がこれまたえらい長かった・・・。
市内中心部な上に夕方の退勤ラッシュ、いきなりすごい渋滞でした。
おまけにバイクやら自転車やら歩行者やら、信号無視上等で赤信号でも平気で渡ってくるさかい、
まともに走れたもんやあらへんな、大阪市内は。
ここは、もう惰性で走ってたらバッテリー消費するだけで損やさかい、
ここは半年振りにNレンジ走行を復活させました。
少し走ったらすぐNレンジへ。
Nレンジにしたら消費電流が基礎代謝だけで済むさかい、ダラダラ惰性で走ってるよりバッテリー消費が少なめだす。
(惰性で走ってたら、そこそこバッテリー食っとりまっせ)
この方が市街地走行、特に渋滞付きには有効かもしれまへんな。
、ちなみに一定速度以上のNレンジ走行は故障の原因にもなるって説明書にも書いてるさかい、
自己責任の上で行って下さいな。

こりゃまともに着けるんやら、と思いながらひたすら渋滞に流れを任せて、
あがくこと30分、やっと渋滞を抜けました。
この大阪市内から神戸方面に続く渋滞を抜けたらこっちのもの。
あとは豊中までスムーズに行くことができました。
そして18:05頃にロイホに到着~。どーやらまた一番乗りみたいで。
せやけど、渋滞のせいであらかじめ貯めといたバッテリーが激減。
Nレンジ攻撃のせいで多少は無駄な消費を抑えれたと思うけど、
それでもSOC値は痛恨の51.0(BL4)。
E-1やっちゅーのに幸先悪すぎのスタートになりそうですわ。

060130プリ集合1

駐車場に車を置いて、今日の燃費に物申す猛者たちを待っとったら、
まずやってきたんは、今回の言いだしっぺのれーるすたーはん。
そして間もないうちに豊中から方向がちゃうH市からMJはんが、
そして最後にジモピーofジモピーのスヌーピーはんが最後にやってきました。
(上の画像は、左からスヌーピーはん、ワシ、れーるすたーはん、MJはん。ワシは黒やさかいほとんど見えてへんやん)

さてはじめよか~~~!!!!
と思ったんやけど、この時間帯は帰宅ラッシュのピーク時みたいやさかい、
この時間に出たら「飛んで火に入る冬のプリウス」になってまう、
っちゅーことで、まずはE-1前の腹ごしらえとばかりに、ファミレスでゆっくりメシ+談笑ゆーことになりました。
ここはもちろんメシ食いながらプリウス談義。
今日は車に詳しいMJはんがおるさかい、MJはんの車の基礎から始めよう(!?)のQ&Aの時間になって、
実は車のことよくわからへん約3名のために講義の時間になりました。
で、今回は本家プリマニでもサラッと知らせといたさかい、
誰かドタ参あらへんかな~としゃべりながら待ってたんやけど、どーやらそないなもんはなし。
うーん、残念やなー、とか思ってたら、急に隣のれーるすたーはんが、
「◎※★%$!!!!!!!」
ってビックリするさかい、何かあったんかいな?と思ってたら、
次にワシらが一斉にビックリすることに。
何と錯乱坊はんプリちゃんはんのドタ参でした。
仕事が終わった後、わざわざ愛知県から駆けつけてくれました。
さすがにこのドタ参は予想のカケラもしてへんかったさかい、
ビックリ以前に目が点になってまいました。
錯乱坊はんとプリちゃんはんのドタ参で、俄然オフはヒートアップ、
もうE-1どころやなくなってまいました(笑
そして、「時間が空いたら参加するかも・・・」と言ってた人も、約2名合流、
全員が揃った頃には9時半過ぎてまいました。
あわやE-1(オープン戦)オフやのにE-1やらずに終わりそうな雰囲気・・・
せやけど、ここで終わらせるわけにゃいきまへん。ワシは何のために危険を冒して「魔境」大阪市内を車通勤してきたんかわからへんし。

060130集合写真

そしてその前に、ワシ以外全員で記念撮影。
もちろん顔(ちゅーか目)は隠してみたけど、だいたい誰が誰か、わかる人にゃわかるはず(笑

060130プリ勢ぞろい

で、店を出て、E-1前の準備体操とばかりに外での談笑会となりました。
狭い駐車場にズラリと並んだ、出撃前のプリウス勢ぞろい。
(すんまへん、約1台別のとこに置いてたさかい写ってまへん)
この最中に、錯乱坊はんからワシへ「あるもの」の贈呈がありました。
そりゃ最後に書かせてもらいますわ。


テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

■■■車通勤といふものをしてみる

オフ会の話の前に、ちょいと前座のブログを。

プリを通勤に使っとる人は多い、っちゅーかたいがいの人は足として乗っとる人がほとんどやろーけど、
ワシは仕事・通勤では使わん週末ドライバーですわ。
プリウスは完全に燃費マシーンと化しとります(笑

車通勤なんざしたことあらへんさかい、ある意味憧れでもあるんやけど、
いろいろな障害がワシの車通勤を妨げとりますねん。
主な原因は、

1.月極駐車場が会社の近くにあらへん
 (市内中心部やさかい、駐車場自体あんましおまへん)


2.交通費(高速道路代)が高い
 (阪神高速、なんで通勤割引あらへんねん!?)


3.ぶっちゃけ、電車の方が安い
 (おまけに電車の中で寝れるし。超夜型のワシにはこれ重要)


毎日車通勤は、計算してみたら電車の倍くらい金がかかるさかい、
こりゃあかんわ~ってボツになったんやけど、
月1~2回の通勤やったら、いつも同じ通勤路で飽きがくるさかい、
砂漠のよーな通勤を潤すオアシスとして、
昨日生涯初めて車通勤とやらをしてみましたわ。

月曜は、早めに出よーかなーと思って寝たんはええんやけど、
この日に限って目覚ましが作動せーへんかって、
(ワシが気付かんかっただけかもしれへんけどな)
予定の30分以上オーバーの大寝坊(またかよ)になってまいました。
とりあえず7:40に家を出発、電車通勤やったら7:30くらいには家を出とるさかい、時間的にゃかなりキツいかも。
せやけど、ナビを会社にセットしたら、到着予定時刻は8:35。
なんや、意外に早いや~ん。
と思ってルンルンと快調に走っていったんやけど、
ワシはその時、あることがすっかり頭から抜けとりました。それは、

渋滞

いつも家から駅までは幹線道路沿いを歩いてるんやけど、
そこは特に詰まっとるってことはのーて、実際走っても渋滞は皆無。
こりゃ楽勝やろーと思ってたら、数キロ先にありました、
VICSに映るワシの行く手を遮る赤い矢印が・・・。
阪神高速入り口に向かって続く赤い矢印、あかんと思ったら完全に詰まってるみたいで。
地元やさかい抜け道は知っとるさかい、ちょいと抜けよーかなーと思ったら、
そこまでたどり着くまでが渋滞やし、更にその抜け道もほとんど赤矢印、良くてオレンジ。
こないなったら、ヘタにあがくより素直に(渋滞に)従った方がええやろーと思って、そのまま
「飛んで火に入る夏の虫」
ならぬ
「飛んで渋滞に入る冬のプリウス」
となりました。

あがくこと十数分、やっと渋滞を抜けて阪神高速に突入。
どーやら高速は混んでへんみたいで、走りもスムーズに快調に飛ばしていきました。
まあ、それに比例して燃費はどんどん下がっていったんやけど、
初めてやさかい時間の配分がわからんし、とりあえず燃費無視で飛ばしてみました。
そして、これでかなり時間も短縮されたやろ~、
と思って電光掲示板を見たら、あんまし見たくあらへん表示が・・・

「(阪神高速)S線 ○○~△△間 8km渋滞」

アイタタタタ・・・
案の定、だんだん車が多くなってきて、それがだんだんと遅くなり、
そしてまた完全に詰まってまいました。
高速に乗ってもーたさかい道は一本のみ、下道もなんか渋滞の暗雲の赤やらオレンジ矢印の連続やさかい、
ここは黙って、高速渋滞の大海原に突撃する選択をしました。
せやけど、渋滞ゆーてもさすがに信号があらへんせいか、トロトロながら動いてて、
環状線との合流点あたりに来たらよーやく流れも良くなってきました。
せやけど、車の数が多い阪神高速環状線ほど怖いもんあらへんな。
前から後ろから、左から右から、傍若無人の車群がすごいスピードで車線変更していって、ぶっちゃけどっから車がくるかわからへん。
気分はレーシングゲーム状態、もう360度目視せんと事故るよーな感触でしたわ。
こんなん初めてなワシはとにかくビックリするばかり。
せやけど、60km/hくらいで走っててちょうどええペースやさかい、
ここは燃費の稼ぎ時とワシの勘がピピピと反応して、更にここまで来たらほとんど着いたのと同じもんやさかい、
ここは車の流れに乗った燃費走行あるのみ。
まあせやけど、朝の環状線はみんな殺気立ってて怖いなしかし。

そして、2回の渋滞にめげず、どーにか1時間10分くらいで会社に到着。
遅刻どころか電車で行くより15分も早く到着してまいましたわ。
こないにはよ着いてもーたら、喫茶店でお茶する余裕さえ生まれて、
しばし初車通勤の余韻にふけっとりました。

060130通勤燃費

で、家から会社までの燃費は、上の通り29.46km/lとなりました。
距離が29.35kmやさかい、なんか妙に語呂がええ感じになりましたな。
これを毎日せーゆーたらちょっとキツいけど、
たまに車通勤したらええ気分転換になりそうやさかい、
たまにやってみよーかなーと思います。
なんか頭をつこたせいか、頭もスッキリ冴えとるし、ええ頭の体操にもなるかもしれへんし。
渋滞付きやさかい、渋滞対策の走行方法も思いつくかもしれへんし、
たま~~になるけど通勤路燃費考察もよさそうですわ。
ちょっと金がかかるけど、こないな投資もたまにゃよろしいやろ。
そー考えんと、市内中心部まで車通勤なんか、金かかるだけでできへんわな(笑

そして、昨日車通勤をした理由は、実はもう一つありますねん。
それは、今からブログに書かせてもらいますわ。

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

■■■こ、これが・・・おそろしや(汗

しばし、1000マイルクラブまおたろー事務局長の
1000マイル殿堂サイト
を見てて、更に各リンク先を見てたんやけど、
そこで一つ、気になったやりとりがありましたんやわ。

錯乱坊はんのブログ
の、

9. Posted by 白のEPV 200x年x月x日
(中略)。ところで、
最後、充電しなくなるトラブル とは何ですか?


10. Posted by 錯乱坊 200x年xx月xx日
(中略)


ガス欠間近の時、エンジン走行するとバッテリーからの黄色矢印が
でてしまうのです。

充電されないのでみるみるBLが下がりだし、

ガス欠の上モーター走行も
出来なくなる危険を回避する為、
あえなくガス欠チャレンジは出来ませんでした。


(錯乱坊はん、許可もらう前の無断掲載ごめんなさいm(__)m)

っちゅーやりとりなんやけど、
赤字の部分にピンときました。
実は、ワシも給油した時、同じ現象が起こりましてん。
正直、これにはかなりビビりました。
上の給油時のEMVを見てくれたらわかるんやけど、一番右の部分の燃費バーがえらい低いのがわかると思います。
まさしくこれが、上に書いてある、
「エンジン走行したら黄矢印出まくり現象(仮」
やったんでんな~。
この前は、あらかじめ保険とばかりにBL6,SOC値58~59に保ってたんやけど、
この現象が出てからみるみるBLが下がりだして、数百メートルも走ってへんのにあっという間にBL4に。
その間、エンジンはかかってるけど、ほとんどモーター走行同然の奇妙な現象でした。
おまけにエンジンかけたら振動がただごとやあらへんかったし。
「これがウワサのガス欠か?せやけどビックリマーク出てへんし。
もしかしてマイプリつぶれたんか!?」
ってかなり焦ってGSに駆け込んだ、っちゅーわけだす。
いや~~、危ない危ない、あれはガス欠寸前やってんな(汗
ちなみに、1751kmの1km余計は、こんな切羽詰った状態になっても狙ってました(笑

まあそんなことはさておいて、
ガス欠寸前になったらこんな現象が起きることを頭に叩き込んだら、
M-1がのーてもセグメント点滅しても、ガス欠ギリギリまで走ることできるかも!?
せやけど、この現象が起こったらすぐにGSに行きましょう。
ガス欠させてやる!っちゅー、冒険心と好奇心旺盛の勇者を除いたら(笑

(※ガス欠しても自己責任やで~)


~後述~
昨日、錯乱坊はんに直接聞いたところによると、
ガス欠寸前になったら、必ずしもこの現象が起こるとは限らん 
よーです。
なんで錯乱坊はんとって?それは昨日のオフ詳細をお楽しみに~。

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

■■■モスバーガー

060129 モスバーガー


テレビ見てたらたまたまモスバーガーのCMやってて、
それ見てたら急に、
「モスバーガー食べたい症候群」
に罹ってもーて、車を走らせてモスバーガーまで飛んでいきました。
モスまでは1kmくらいやさかい、ここはマイプリに用はなし。
超チョイ乗りは親の車を使っとります。

そして、お持ち帰りをしてきて早速買ってきました。
ちなみに、写真だけ撮ってまだ食ってまへん。
何買ってきてんて?それは画像で想像してくんなはれ(笑

ワシは断然ハンバーガーはモス派だす。
ちょっと高いけど、その分美味いし何より種類が多いのがよろしいな。
値段が値段やさかい毎日ってわけにゃいかへんけど、
たまに食べたら1300円くらい一気に食って、もう幸せですわ。
機嫌を損ねても、モスバーガーですぐ機嫌が良くなります。
貢物には是非モスバーガーを、せやけどチーズ付きやとむしろ機嫌が悪くなります(笑
けっこうモスが好きって人、多いんやないですか?

海外にもモスバーガーがあって、台湾にもけっこう繁盛しとるみたいですわ。
雰囲気は日本とほとんど同じ、メニューもほぼ同じ、そして値段もほぼ同じ(高い)。
そしてこれまた日本と同じく女子高生のたまり場になってて、黄色い声がそこら中から聞こえてましたわ。

ちなみに、中国(上海だけ)にもモスバーガーがあったんやけど、完全にマクドに押されて存在感はほとんどありまへん。
日本人スタッフがおった頃にゃ、従業員もキビキビ働いてて店の雰囲気も良かったさかい、
ワシもよー行ってたんやけど、ここ数年で日本側の監視がなくなったんか、
従業員のモラルが天国から地獄へ、ってくらい悪くなって、いや、
見るも無残に崩壊してもーとりますわ。
もうワシも中国でモスに行くことはあらへんやろな。
中国の吉野家もミスドも、もう安心と手を抜いたらモスの二の舞になるでー。
中国人には、
アメ、ムチムチムチムチムチムチムチムチムチムチムチムチムチ、アメ
くらいでちょうどええと思いますさかい(笑

で、ブログ書きながら食えるほど器用やあらへんさかい、
ハンバーガーを食わせてもらいますわ。

このブログは、モスバーガーの提供でお送り・・・

してまへん(笑

テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ

■■■プリウスでエコドライブ 亜土里絵へGO

本家プリウスマニアのこのスレで、
ちょっと変わった喫茶店があるってレスがあったんやけど、
行こう行こうと思て雨やら1000マイル挑戦中やらガス欠寸前やらで、
突撃が先延ばしになってました。

せやけど、今日は行くっきゃない!
と思って強行突破してまいりました。

で、朝早く起きれたら往復一般道で行こうと思ったんやけど、
まあ書くまでもなく大寝坊となってまいました(笑

高速乗ったら2時間くらいで行けると踏んどるけど、
幸先ええ燃費やさかい、高速乗ったら自爆やな~とか思いながら車運転してたら、
吸い込まれるように高速道路の入り口に・・・。
結局、リハビリと高速燃費走行の総括も兼ねて、和歌山県まで高速でぶっ飛ばして(燃費走行やさかい「ぶっ飛ばす」でもあらへんか)きました。
高速燃費走行については、また別項で書かせてもらいますわ。

で、高速道路をまったり走ってたら、後ろから銀プリが。
工事渋滞で詰まってたさかい、高速やのに途中で止まってもーたんやけど、
ワシの真後ろについては何やらマイプリを指差して同乗者としゃべっとりました。
ワシが浪速のブラック魔王様じゃ、頭が高い、
なんて口が裂けても言えんけど、
渋滞を抜けてまたのんびり燃費走行してたら、ぴったりくっついてカルガモ状態。
どーやらマイプリが御気に召したんかな?
せやけど、12~3km一緒に走ってたら向こうが業を煮やしたのか、
さっそうと抜いていきました。
その時に気付いたんやけど、この銀プリ、MC後のやつでした。
ピカピカやったさかい、納車後初遠出ドライブって感じとみた。

060129田辺

とかなんとかゆーとるうちに和歌山県に到着~。
おお、なんか風景は南国でんな~。太平洋からの心地よい潮風が廃れたワシの心を潤してくれるぜ・・・
って格好つけとる場合やおまへんな。
で、高速の終点は南部(みなべ)ってとこなんやけど、
やけに暖かい、いや、暑いな~って思って温度計を見たら、
外気温 17℃
ナンデスカコノ気温ハ!
どおりで暑かったはずやわ。
せやけど、コレが同じ日本かいな!?って思うくらい暖かかったです。
窓を半分くらい開けてちょうどええ天候で、まるで気候だけはGWな気分。
大阪から南部は、高速に乗ったせいで予想以上の速さで着いたんやけど、
から目的地の田辺までは、近いようでけっこう遠い感じで、
結局2時間かけて目的地に到着しました。


テーマ:ドライブ旅行
ジャンル:車・バイク

■■■そらあかんやろ~

大阪で相次ぐ 価格の高騰背景に

おいおい、ガソリン入れ逃げだけでもあかんのに、
よりによって大阪かよ_| ̄|○
食い逃げやのーてガソリン入れ逃げ、ホンマたち悪いでんな。
大阪の民度が問われますがな。
大阪人として世間様にお詫び申し上げますm(__)m
・・・ってワシは決してんなことやってまへんで(笑

「昨年8月には、箕面市内のセルフ式スタンドで、入れ逃げ犯人が、制止した店員をボンネットに乗せたまま約20キロ疾走して負傷させる事件も発生。とび職の19歳ら計4人の少年が、強盗殺人未遂と詐欺容疑で逮捕された」
この事件のことも覚えてるんやけど、動機が確か
「お金を払いたくなかった」
ほな車乗るなやアホんだら!って言いたいでんな~。
なんなら、プリウスに乗る?燃費ええでー。
ってゆーとる場合やないか。
こりゃ、給油中はタイヤにチェーン巻いて固定するとか、
GS側も強硬手段取った方がええかもしれまへんな。

ちょっとDS大人のトレーニングショックから、
脳に関する本を読んでるんやけど、
最近のこないな事件を起こす人の思考、どーやら刹那的になって、
欲望だけが増大して「自分の欲望が満足したらそれでお腹いっぱい」
になってもーてるよーな気がしますわ。
それでお腹いっぱいになってもーて、
自分らが起こした行動の結果がどうなるか考えてへん、考えられへん、
否、考える頭が不足してるよーな。
平たくゆーたら、脳があっても機能してへんってこっちゃやろな。
世の中便利になって楽になっとるけど、
楽になるにつれて本来使うべき機能が退化していっとって、
それが脳にも影響を及ぼして、近未来どころか数分後の結果さえ予測できへん、
ちゅーことになっとるよーな気がしますわ。
「カッとなって殺した」
とかゆーニュースが最近多いみたいやけど、まさにこれがええ例でんな。
カッとなる前に、人間ゆーのは本来「理性」ゆーブレーキがおます。
そのブレーキは、幼い頃はまだ効きが悪いさかい、暴走したりはするけど、
それも遅くても高校卒業くらいになったら、それなりの立派なブレーキにはなっとると思いま。
せやけど、このブレーキの効きが悪いまま大人になったり、
完全に壊れとる人間が多いみたいでんな。


せやけど、プリウスが燃費がええって世間に知られたら、
プリが絶好の盗難対象になるかもしれまへんがな。
そろそろ盗難装置つけよーかな、なんかイヤ~な予感してきた。
いや、うちの周り、ちょっと盗難が多いんですわ。
去年にセルシオが盗まれて鉄の塊になって帰ってきたらしいし、
去年の12月に若い男数人が隣の家のミニバンに固まってて、
警察を呼んだこともあるさかい、
オヤジにもくれぐれも注意しろって言われとります。
イモビライザーがあるから大丈夫やろー、と思ってたら、
どーやらイモビライザーでも「ECUすり替え技」で難なく動くとか。
プリウスの場合は特殊やと思うさかい、そう簡単にはいかへんやろーけど、
とりあえず用心に越したことはおまへんな。

で、プリウスのメーカーサイトに行ってアラームを見てみたら、¥31500也。
うーん、高いような安いような。
そろそろキーレスエントリーつけて、マイプリを「Gもどき化」しようかと思ってるけど、それよりこっち優先か!?

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

■■■そして給油へ(疲れた)

おととい、深夜に走って距離を伸ばしたんやけど、
(ブログはこちらだよん)

今日でフィニッシュを決めようと、早速走ってきました。
残り推定1Lを切ったとこで、どれだけ走れるか楽しみな反面、
ガス欠したらどないしよ~、っちゅー不安もありましたわ。
まあ、ガス欠したらモーターで走ればええ話なんやけどね。

M-1のガソリン消費量に注意しながらも、いつもどおりに走ったら、
いくら燃料が1L切っとっても20kmは走れるはず!
と信じて走ってみました。

060128 燃費1

まあ1730km走ったら万々歳やろー!
と思ってたら、あっけなく給油目標の1730kmを突破してまいました。
それでも、まだもうちょっと走れるぞー、と思ってきばってみましたわ。
そしてM-1の燃料消費量がついに0.8Lを越えたら・・・まだ大丈夫みたい。
更に0.9L突破・・・あれ?まだいけるわ。
そしてついに1Lを越えてまいました。それでもまだ大丈夫そうやし。
どーやらワシのオツムの計算機が狂ってたよーで(笑
今日は土曜のせいか、近くの教習所の卒業検定の日みたいで、
「検定中」
の看板をつけた教習車がぎょーさん走っとりました。
せやけどさすが検定中っちゅーか初心者っちゅーか、緊張しとるせいか、
こっちが走ってるのに(運転手交代のために)ドアを開けるな!
当たりそうになったやんけ(汗汗汗
そっちが「検定中」ならこっちは「ガス欠上等燃費走行中」やのに(笑
当たったら問答無用で検定不合格やぞ、アホなことで不合格にならんよう、ちゃんと後方確認をしてドアを開けませう(^^)

ちゅーじゃれごとはさておいて、
ぱ~るぷり315はんと約束した1750kmもどんどん近づき、
そして1750km到達しました~。
ここでもう限界、燃料消費量も1Lどころか1.1Lをとっくに越えとります。

060128燃費2 1751km

ここで、燃料的にも精神的にもトイレ的にも限界のため給油となりました。
どーやらガス欠は免れたみたいで、念のためにバッテリーも溜めとったさかい、
ある意味余裕の給油ゴールとなりました。
ちゅーわけで、今回の1000マイルへの道のゴール地点での距離は、

1751km
(燃費30.2km/l)

となりました。エイドリア~~ン(^^)/
ぱ~るぷり315はん、とりあえず約束は果たしましたで~。
せやけどいや~~~、疲れた、これはマジでしんどかった・・・_| ̄|○
最長距離とガス欠初体験っちゅー二重のプレッシャーで、
1000マイル(1610km)に達する時よりドキドキしましたわ。

これで、プリウス界冬季最長距離新記録樹立ですな(^^)
せやけどまあ諸先輩方は「最終兵器」をGETしたらしいさかい、
すぐに抜かれるでしょう。
それまで「明智光秀」にならせて下さい(笑

で、今回の給油はもちろん普通に。っても、粘って51L入れてまいました。
更に粘って53Lくらい入れたいなーと思ったんやけど、
混んでて後ろがつかえとったさかい、給油はとっとと済ませました。
まあ51Lで1000マイルやろーと思ったら、1L余計に置いといたら、
32.2km/lでまた1000マイルできるって単純計算なんかな?
32.2km/lで行けるんかな。ホンマに。
ちょっとダメもとに連続挑戦やってみよーかな?

で、お次は空気圧チェック。
最後は妙に滑空が伸びへんかったさかい、こりゃ空気圧低くなっとるなーとは思ってたんやけど、
チェックしてもらったら、案の定後輪2.2くらい、前輪は2.5くらいでした。
おいおい、後輪のDNA ECOS、あかんやん。もうちょっときばれや~。
ってタイヤに文句ゆーてもしゃーないさかい、もちろん今回も空気圧オール3.0に設定させてもらいましたわ。
プレッシャーからも解放されたし、空気圧も元に戻したし、
これでちょっとは運転が楽になるやろ~。

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

■■■大阪弁の世界 Ⅱ 

こないな感じで毎日大阪弁でブログを書いとるわけなんやけど、
どーやらこの影響は各方面に出とるみたいで、
つい関西弁でカキコして、「某ブログで書き込んできたさかい方言が~」という、
ごっつい有難い現象が起こっとりますわ(笑

せやけど、こないして書いとると、中には意味不明な言葉があったりすると思いますわ。
特に翻訳するつもりもあらへんさかい、
「これって何の意味?」
って思う人もおるかもしれまへんな。
まあ、大阪弁やのーてマジな誤字脱字もよーあるんやけどね(笑
で、大阪弁で非関西人には何のこっちゃかよーわからへん言葉があったりしまんな。
それを書く前に、ちょいと大阪弁の復習させてもらいま。

一言で「大阪弁」ゆーても、大きく分けて3種類おまんねん。
一つは「船場言葉」
江戸でゆーたら「てやんでい」みたいな言葉で、どっちかゆーたら商人言葉ですわな。
これが元祖大阪弁と言えるもんなんやけど、喋り手はかなり少なくなっとって、
不純物なしの100%船場言葉は、もう上方落語の世界にしか残されてへん言われとりますわ。
非関西人の、大阪弁に対するイメージは、「ドキツい」ってのが強いと思うんやけど、
船場言葉はどっちかゆーたら緩めのペースで、「はんなり」ゆー言葉に集約されとりますわ。
プリマニでゆーたら大阪のoxxxxxnはんが、どっちかゆーたら船場言葉に近い「はんなり系」大阪弁な感じでんな。

二つ目が「河内弁」。
これこそ、大阪弁が「トキツい」ゆわれる元凶だす(笑
「泣く子も黙る河内弁」と大阪市内の人間すら恐れる河内弁、
これは吉本新喜劇を見たらよーわかると思いますわ。
ライバルの松竹芸能が「はんなり船場言葉」で新喜劇やってたのに対して、
ドタバタ劇が多い吉本新喜劇にゃ河内弁が合うって感じで水と油みたいな感じやったそーな。
そもそも今の大阪弁は、船場言葉に河内弁・後で説明する泉州弁、そして神戸あたりの播州方言が混ざったもんやと言われとるけど、
あのドスが効いたキツさは、河内弁の血を引いとりますわ。
せやさかい、「ぼったくり」とか「しばく」を「大阪弁」と思って全国区になってるよーな感じがするけど、
これ、元々は河内弁ですねん。
ワシ自身も「大阪弁」でブログ書いてるわけやけど、
実は河内弁とか泉州弁が混ざっとります。わかる人にゃわかると思いますわ。
ちなみに、河内弁にも2種類あって、「北河内弁」と「南河内弁」ゆーのがあるんですわ。
ふつう「河内弁」ゆーたら、ドキツさ満開の「南河内弁」の方なんやけど、
どっちも大して変わらんと思うんやけどな。。。

そして最後が「泉州弁」
ワシのネイティブ言語でもあるんやけど、親とか友達、
そして怒った時と酔っ払った時にしか「地」は出しまへん(笑
その昔の江戸時代、今の大阪府の岸和田市より南は、「岸和田藩」ゆー別の地域でした。
(今の大阪市内とか堺、和泉市あたりは、天領(幕府直轄地)とか旗本領でした)
たぶんそのせいで、この地域に独特の方言が出来上がったんやと思うけど、
(よって、泉州弁を岸和田弁ゆー人もおります)
泉州弁は、司馬遼太郎の本によると大阪弁ゆーより和歌山北部の方言にリンクしとります。
これも、河内弁に匹敵するくらいのドキツさを持ってる方言で、
高校の時に初めて大阪市内の予備校に通った頃、えらい怖がられましたわ。
有名人やったら、「やっさん」こと故横山やすしが思いっきり泉州弁で漫才やっとりましたな。
(横山やすしは、高知県出身やけど育ちは堺だす)
泉州弁の特徴は、「ら」行のソフトな巻き舌と「~けよ」を語尾につけることやと思いま。
「そんなこと言ってないよ~」(標準語)を各「大阪弁」でゆーたら、
船場言葉:「そないなことゆーとりまへんで~」
河内弁:「そないなことゆーとらへんわい」
泉州弁:「んなことゆーとらんやんけよ~」
とまあ、ちょっとちゃいます。
ワシが頭に血が上ったら男女容赦なく泉州弁になって「ら」行が思いっきり巻き舌になるさかい、怒ってるか否かの基準にどうぞ(笑

ちなみに、大阪弁のもう一つの大きな特徴は、
あんまし敬語が発達してへんことですわ。
古くからの平等社会、お上がなんぼのもんやなん気風がそうさせとるんやろーけど、
河内・泉州弁になったら敬語はまずおまへん。
いきなり初対面でもため口なことが多いです(笑
これは非関西人はもちろん、大阪北部の人でもビックリするみたいやけど、
別に悪気はおまへんねん、ただ敬語がないだけで(笑

テーマ:方言
ジャンル:地域情報

■■■黒プリ発見! 2006年度その1

060127黒プリ


仕事中、気分転換に外に出てタバコを吸いに行ってた時、
ふと黒プリが通り過ぎとりました。
ホンマは信号で止まってて、わ~い黒プリ、さて撮影・・・
と思て携帯を出したら、カメラが作動せーへんやんけ。
あれこれ焦ってたら信号は青に。よーやく作動して慌てて撮った1枚だす。
ホンマこの携帯が悪いのか、ただワシの運が悪いのか、やれやれ。
なにわナンバーのこの黒プリ、運転手はスーツ着てたさかいもしかして社用車かもしれへんけど、
黒の社用車も珍しいかもしれまへんな。
ちなみにこれ、MC前だす。

マイカラーの黒プリなんて滅多にみーへんし、オフ会でも遭遇したんが1回だけ(えでぃ~はん)。
あんましみーへんさかいいつも出会ったら写真に収めとるんやけど、
うちの会社の前はプリウスがよー通りますんやわ。
大阪市の中心(!?)やさかいほとんどが社用車やと思うんやけど、
やっぱり色はシルバーが90%くらい。
一回だけJGブロンズMC前赤が通ったことあるくらいですわ。

せやけど、会社に限らずに、普段見るプリウスはほとんどシルバーor白ですわ。
オフ会じゃ必ず1台はおる青なんやけど、何故かオフ会以外やと通算6台くらいしか見たことおまへんねん。
むしろJGの方が見た回数は多いくらいですわ。
(大阪じゃそれほど珍しゅーあらへんと思うし、東京で1日5台見たこともありました)

せやけど、それ以上に見てへんのが黒ですわ。
なんか、みんなワシを避けとるんか?っちゅーくらいバッティングしまへんねん。
プリウスオーナーズリストやとけっこうある黒やけど、なんか不思議なくらい見まへんわ。
みんな、どこに隠れとるんや~(笑

テーマ:
ジャンル:車・バイク

■■■今日の燃費1/26 ラストスパート

060126燃費M1


●天気:晴やと思う
●気温:2~4℃
●距離:98.76km
●走行時間:3時間18分
●平均速度:29km/h


燃費:32.48km/l

●エンジン走行燃費:10.37km/l
●エンジン使用率:32%
●ガソリン使用量:3.040L
●BL(SOC値):不明(53.5)→5(55.0)
●エアコン(暖房):誰がつけるか~♪
●ぽっかぽCAR:さすがにつけました
●タバコ:0本
●音楽:レーシングゲームのゲームミュージック
●煽られた回数:2回(何故か2回ともbB)
●プリウス遭遇回数:0


テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

■■■買わんでよかったかも!?

ニンテンドーDS


ニンテンドーDS上位モデル「ニンテンドーDS Lite」3月2日発売

どーやら、3月にニンテンドーDSの軽量版が出るそーな。
重さは275g→218gと軽くなり、
寸法も一回り小さくなるみたいでんな。
ニンテンドーDSの品薄は、もしかしてこれが原因かも!?
脳内強化のためにニンテンドーDSを買おうとしたんやけど、
ある意味売り切れでよかったかもしれへんわ。
たまたま売ってて、それこーてたら地団駄踏んでたとこやったですわ。
今年は何だかんだで運がええんかも!?
同じく買おうとして買われへん茶打はん、ラッキーかもしれまへんでー。
7の通販で買えるんかな?買えるんやったらワシも一つ予約しといて下さい(笑

テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ

■■■ジャネーの法則

ジャネーの法則

フランスの心理学者ジャネーが提唱した
「ある人の生涯のある時期における一定時間の心理的長さは、その人のその時までの生涯の長さの逆数に比例する。」
という説。

つまり1歳の子供の1日は30歳の大人の30日分に相当し、逆に言えば30歳の大人が感じる時間の心理的長さは1歳の子供が感じる時間の30分の1ということになる


年齢を追うごとに、やけに時間がたつのが早いな~って感じとりまへんか?
ワシも最近、1年が1週間くらいに感じ・・・
っちゅーのは大袈裟やけど、ホンマにやけに短く感じるよーになりましたわ。
その境目は、たぶん24~25歳くらいからやと思うんやけど、
それまでは、1年が短いとか1年が短いとかは全然感じへんかったんやけど、
今はもう1日1日が過ぎるんがやけに早い。1日12時間くらいしかあらへんのちゃうか?ってくらいに感じますわ。
特に、土日の休みが過ぎるんが早すぎやっちゅーねん(怒
休みの日に限って、時間たつんがメチャクチャ早いっちゅーのは、
他の人もそうなんかな?

せやけど、こんなことも研究しとる人がおって、更に法則まであったとはビックリですわ。

テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ

■■■1000マイルクラブ

1000マイルクラブステッカー


プリウスに乗ってて楽しいな~って思うんは、
「現物」の走りももちろんそうなんやけど、
走るのが余計楽しくなる様々なアイテム、
ネット上での交流とか何故かやたら盛んなオフ会など、
(今は冬やさかい、オフはみんな休眠中だす)
現物以外での楽しみもいっぱいおます。

今から紹介する1000マイルクラブもそのうちの一つなんやけど、
これはプリウスで給油から次の給油まで、1000マイル(約1609km)走った人にだけ入会資格が与えられるもんやけど、
1000マイルクラブっても、特に何を活動しとるわけやおまへん。
昔の軍隊の偉いはんが胸につけてた勲章と同じよーに、
プリウス乗り、っちゅーか燃費にこだわる燃費ストたちの勲章の一つ、
って解釈してもろてもよろしいでしょう。
実際は1610km無給油走破が入会条件になってるんやけど、
もちろん、1000マイル走りました!っちゅー申告と証拠画像が必要になってきます。
証拠画像は、自分のHPやブログ、そして本家プリウスマニアに貼ってもOKでしょう。
1000マイルを達成したら、もれなく上の画像のステッカーが錯乱坊はんから贈呈され、
ステッカーを貼る資格が与えられます。
名刺にも、この1000マイルクラブロゴを付けることができますねん。

この1000マイルクラブは、
会長:誰やろ?錯乱坊はんかな?
名誉会長:今の所108はん(となってる)
事務局長:まおたろーはん

プラスその他会員となっとるわけやけど、
これは去年のプリウス販売台数3万台強、実際のオーナーの数はもっと多いと思うんやけど、
その中でもまだ14人しか達成しとりまへん。
プリウス人口を5万人と勝手に推定したら(ホンマ何万人おるんやろ?)、1000マイルクラブ会員は0.028%
・・・なんかこない書くと絶滅危惧種みたいやな。

1000マイルクラブのページ

を見たら、1000マイルクラブ会員たちの面々を見ることができます。
なんかどっかで見たことあるよーな、プリウス界の有名人の名前がズラリと並んどるけど、
1000マイル制覇第一号は、プリウスマニア管理人のペンギン丸はん。
さすがは管理人、やっとることはちゃんとやっとりまんな(笑
せやけど、達成した期日に注目。
2003年11月3日って、今の20型プリが販売されて間もない頃ですわ。
今は、中影はんのHPに燃料タンク容量の基準が書いてあるけど、
当時は何のデータもあらへんかったと思うさかい、そんな時にこの記録はすごいもんがありますわな。
この話は某オフで聞いたことがあるんやけど、1000マイル第一号はずっと白のEPVはんと思ってたさかい、
もしかしてペンギン丸はんが第一号ちゃうのん!?と思ってたけど、
それはホンマやったみたいでんな。
あと、よく見たら2005年、つまり去年に1000マイル達成者が集中しとることがわかります。
ちゅーか、ワシもさっき気付いたわ。

あと、注目すべきは、
「連続1000マイル達成」
の記録だす。
もうこれは見たらわかるよーに、108はんの連続12回がずば抜けてすごいのがわかりますわ。
ちゅーか、12回ってもはやすごいを越えとりまんなー。
さすが無給油2119kmの日本記録を持ってるだけはあるんか。
さすがにこの記録を抜くのは無理やと思いますわ。
連続で達成しとるだけでもすごいって思うのにな~。
しかしながら、まだ108以外に2000km越えを達成した人はおりまへん。
これは密かに狙っとる人がおるやろーし、今年の夏が楽しみでんなー。

せやけど、どないしたら1000マイルも走ることができんねん!?
って思ってはる方も多いことでしょう。
1000マイル達成への道は、

1.給油方法
(「あれ」の他にもいくつか方法はあります)
2.燃費を伸ばせる道路環境
(これがあるとないとはかなりちゃうと思いま)
3.燃料タンクなど、車両の状態の厳密な把握
(プリウスの場合、BLとかもチェックせんと)
4.常に約30km/lを出せるよーな運転テクニック
(グライダー加速+滑空の基本は重要だす)
5.1000マイル達成するぞ!っちゅー気合と根性
(メンタル面も大切でんな)


この5つが必要やと思います。
1~4も重要やけど、やっぱり一番重要なんが、5.やと思いますわ。
ワシの場合、スタートが24.8km/lと最悪のスタートやったんやけど、
ここで「あかんわ」って諦めてたら達成は到底無理やったですわ。
むしろ、「ここから全部30km/l以上出したら文句あらへんやろ~」
と逆ギレに近い開き直りがあったのがデカいですわ。
それが気合と根性、最後の最後まで諦めないことでんな。
人によるとは思うけど、1000マイル挑戦中には独特のプレッシャーが背中にのしかかってきますねん。
このプレッシャーと、達成した後の爽快感は、挑戦した人にしかわからんことでせう。
ワシも達成した時は意外に冷静やったんやけど、勲章抱えて家に帰ってきてから実感が沸いてきて、
その後は家で一人大騒ぎしとりました(笑
目標にしとったことやさかい、受験で志望校に受かったのと同じよーな嬉しさがありますわ。
せやけどなんか、1000マイル達成した後は、開放感から燃費無視に走って必然的に燃費が下がる、って気持ちはわかるよーな気がしますわ。
せやさかい、余計に連続で記録するっちゅーのがムズいんやろな。

あと、1000マイル挑戦にあったらかなり便利なもんに、
毎度御馴染みSuperMIDシリーズがあります。
これをつけてたらプリウスの状態がより細かくわかるのはもちろん、
特にM-1のガソリン消費量はかなり重宝します。
これがあるとないとじゃ、心理的な影響が全然ちゃいますわ。

まだ時期は冬やけど、これから暖かくなるにつれて、
燃費的野望を抱いて1000マイルを目指す人が出てくるのは必至。
燃費にこだわるのは賛否両論あるけど、これはこれでゲームみたいでおもろいし、
何より道具のはずの車に目標ができて、それによって努力をして、
自分の技術と度胸が幅広くなるんは間違いないと思いま。

さて、あんさんも無給油の目標として、1000マイルクラブを目指してみまへんか?
1000マイルクラブは皆はんの挑戦をお待ちしとりますm(__)m

そうそう、
「1000マイルなんか無理や!」
って人に、
「1000kmクラブを作って~な~」
なんて話が、冗談なんか本気なんかちょくちょく出とるんやけど、
これはどないしまひょか、事務局長。

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

■■■ラジオプリウス開局!?

インターネットって使いようによっちゃいろんなことができるんやけど、
ネットでラジオも聞ける時代になってきましたな。
日本から海外のラジオを聞くにゃ、昔は短波ラジオなるものを使わんとあきまへんでした。
小さい頃、ラジカセにゃほとんど短波がついとって、
感度がええ夜に、耳を済ませてチューニングして、雑音と共に聞こえる異国の言葉や音楽に心をときめかせた人も多いことやろなー。
ワシもラジカセをベランダに置いて、必死にチューニングしてた時がありましたわ。

せやけど、今はネットを通してクリック一つで世界中のラジオが聞ける世の中になってまいました。
あの短波ラジオで苦労してたんが、パソコンの前であれよあれよといろんなラジオ番組が聞けますやん。
今も、ブログ書きながら台湾のラジオのネットライブを聞いてるんやけど、
もちろん現地と同じ内容やさかい、ラジオ聞いてるだけで海外旅行しとる気分ですわ。
今、向うは旧正月の年末真っ盛り、もう気分は正月がもう一回来てる気分ですわ。

せやけど、あれこれ調べたら、ラジオを聞くだけやのーて、なんと自分のラジオ番組も、気軽に作れるよーになった世の中になりましたわ。

インターネットラジオの作り方ヴギ

パソコンとマイクとヘッドフォンがとりあえずあったら、すぐにネットラジオ局を作れる世の中、10年前にゃ想像もできまへんでしたわ。
まともな番組を作ろうと思ったら、そりゃいろいろ設備は必要になってくるやろーけど、
趣味で楽しもう程度やったら、今からでも作れそうな感じでんな。
ちょっとおもろそーやなーと思って、ネットラジオの作り方のサイトを色々見てたんやけど、
なんと、今はブログに音声ファイルを貼り付けて、ブログ上でネットラジオが作れるそうな。
事実、「ボイスブログ」なるものもあって、容量の都合で数分間だけのもんが多いけど、
それでも気分はラジオMCになれそうやな~。
ブログもえらい変化したもんでんな。
ブログでネットラジオの作り方は、ここが詳しいですわ。

上にも書いた通り、一人トークの番組やったら正直今からマイク買ってきて、今からでもできそうですわ。
中級編になってミキサーとかミキシングソフトとかを使ったら、
ほとんどそこらへんのラジオ番組と変わらん内容(時間はさておき)のが作れるんやけど、
さっきまでミキシングソフトの体験版をDLしていじくっとりました。
こないなもんいじくるの初めてやさかい、これがまたけっこう難しいですわ。
いじくって2時間、やっと音声とBGMを合体させることができたんやけど、
チャット用のマイクじゃハウリング起こしまくりで音声自体はあきまへんわ。
せやけど、自分の声をBGMに合わせたら、これがなかなかラジオっぽくなっておもろかったですわ。
体験版の期間は30日なんやけど、体験版のクセに機能が多すぎてまだ全然使いこなせとりまへん。
これを使いこなせたら、ネットラジオを作るのがより近づくと思うんやけど、
使いこなすのはかなり至難の業とみた。2~3日でマスターできるシロモノやあらへん、これ_| ̄|○

コレを使いこなせたら、
ラジオプリウス
なんてネットラジオのトーク番組が作れそうでんな。
もちろんライブ放送は無理として、数分間の簡単な番組やったら、こないなミキシングの知識がある人やったら作れると思いますわ。
ラジオでプリウスのお悩み相談、そしてゲストによるトーク番組などなど、
脳内妄想は膨らんでいくばっかり。
アイデアだけは頭の中でふくらんで暴走寸前なんやけど、本気でやるにゃ如何せん知識と技術が追いつきまへん。
せやけど、アイデアとしてはプリウスなMCもおもろいんちゃうかな!?
こういう知識があるプリウス乗りの誰かさん、やってみまへんか?
ごっつい興味はあるんやけど、ワシはイチから勉強し直しやさかい難しいと思いますわ。
勉強するさかい、誰かスポンサーになって~な(笑

■■■脳内筋トレしまひょか

最近、やけに脳が衰えたなーと思うよーになりましたんやわ。
まず第一に、記憶力が確実に衰えを感じとります。
ぶっちゃけ記憶力にゃかなり自信があったんやけど、
妙に物覚えが悪いな~って思とります。
外国語でメシ食ってる身やさかい、単語増強はミッションなんやけど、
(特に中国語やさかい、新語が泉のよーに湧き出てくる言語やからな・・・)
昔はヒョイヒョイ、たんすに服を入れるかの如く覚えれたんやけど、
ここ数年、覚えても頭の中にインプットし切れまへんねん。
もちろん、新しい外国語に挑戦しよーにも、ぜ~~んぜん頭に入りまへん。
そしてとどめは、日本に帰ってからとゆーものの、
「おとといの晩、何食べた?」
「ゑ・・・・????」
とまあ、2日前の晩に何食ったかさえ思い出せんよーになってまいました。
ちなみにこれ、痴呆症やおまへん。生理的な脳の老化でっせ。
痴呆症と脳の老化の違いは、上の晩御飯で例えたら、

老化:「今日の晩御飯、何食ったか忘れた」
(※腹の満腹感はあるさかい、食ったのは確かやけど何か忘れた)

痴呆症:「今日の晩御飯、食ったかどうか忘れた」
(※神経に異常をきたして満腹感がなくなるらしい)


ちゅー違いがあるそーな。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■ライブドア ホリエモン逮捕

もうこのニュースは説明不要でんな。
号外も出たみたいで、えらい騒ぎになってまんな。
株式市場は、これで更に混乱するやろなー。

で、もうこないなもんはテレビを見たらわかることやさかい、
ちょっと違った観点からこのニュースを。

逮捕されて拘置所に連れて行かれた時の車、
エスティマとアルファードやったんやけど、
この2台、すべてハイブリッドカーでしたな。
つまり、エスハイアルハイなんやけど、これに気付いた人おりました?
エスハイはテールランプで一発でわかるけど、アルハイはエンブレムを見て確認しました。
東京地検もエコ重視なのか!?

まあ、わざわざ記事にしたんは、それだけ書きたかっただけですわ(笑

・・・と思ったんやけど、ちょっと気になったことが。

テーマ:23日ライブドア・堀江社長逮捕!
ジャンル:ニュース

■■■電気屋へGo

ソフマップ1


今日、久しぶりに家電量販店に寄り道してきました。
最近は家電店にはちょっと近寄ってへんかったんやけど、
たまにゃ新鮮な気持ちで行ってみました。
なんで近寄れへんかったんかって?
家電量販店に行ったら、いつも衝動買いで何か買ってまうさかい、
ちょっと怖い感じがしたからですわ。
せやけど、こないなとこに行ったら血が騒いでまいまんなー。

ソフマップ2

おお、パソコンや~~。
もうパソコンは2台あるけど、こないなもん見たら衝動買いしそう(オイ
もちろんこないなもんは買いはせーへんけど、
次のパソコンの後継機はデスクトップでんな。
今のパソコンはノートなんやけど、パソコンはデスクトップ派ですねん。
せやけど海外在住が多かったせいで、やむを得ずほとんどノートでした。
デスクトップを海外に持って行くんはかなり無茶やし、
(持って行った勇者の友達もおったけど、ワシは無理やわ)
電圧の違いもあるし変圧器もかなりデカいのが必要になるさかい、
デスクトップは非効率ですわ。
デスクトップは、画面の大きさあのキーボードタッチが好きですねん。
ノートパソコンのキーボードタッチ、まあ慣れたけどデスクトップのパチパチ感には叶いまへんな~。


ソフマップ3

お、iPod発見!
30GBのiPod、もっと厚みがあるんかと思ったら、予想外の薄さでんなー。
液晶画面も綺麗やし、これで画像とか映像も見れるみたいでんな。
iPod nanoも隣で売ってたんやけど、これは期待してたよりチャチいよーな感じですわ。
まあノーマルiPodと比べるのが悪いか。
気になるお値段は3万円ちょっと。
パソコンの衝動買いはさすがにせーへんけど、こないな値段やったら思わず衝動買いしそうやなー。
せやけど家にMP3プレーヤーが3つもある状態やさかい、これ以上増えたらMP3プレーヤーだらけになってまうやん(笑
せやさかい、iPodはしばらくお預けですわ。でも欲しい~。どっかに落ちてへんかな?(コラ

ソフマップ4

で、結局お前は電気屋に何しに行ったんやって?
実はUSB HUBを買いに行っとりましたんやわ。
ノートやさかいUSBの差込口が少のーて、買わなあかんなーと思って半年くらい、
やっと重い腰を上げる時がやってきました。
せやけど、USB HUBって案外高いんやなー。てっきり1000円くらいと思ってたわ。
あ、値段にモザイクかけるの忘れてた(笑
家に帰って早速使ってみたけど、USBターミナルみたいに差込口が一つに固まって、パソコン周りがスッキリしましたわ。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■2台目のプリタク

今日、1000マイル達成のウイニングランしてたら、
後ろにプリウスが。サイドミラーを見たら、
「あ、プリウスや。せやけどなんかおかしいな・・・」
と違和感を覚えたわけなんやけど、
よーく見たら、頭に冠みたいなもんを載せとりま。
こ、これは新手のプリウスアイテムか!?
おまけに、フロントガラスの奥に何かLEDで光るもんが。
よーく見たら、
「空車」
の文字。
な~~~んや、タクシーやんけ。

060122プリタク

これがプリタクの現物だす。
サイドミラーを通して写しとるさかい、ちょっと違和感あるかもしれへんけど、それは我慢してくんなはれ。
どーやら個人タクシーみたいやけど、今やプレミアがつきそうなジェイドグリーンのプリタク、意外に渋い感じでんなー。
少なくても、前に見たブロンズのタクシーよりはよろしいでんな。
タクシーにブロンズ、正直違和感ありすぎで似合いまへんでしたわ。
そのタクシー、ワシが燃費走行しとるうちにとっとと走りすぎてもーたけど、
これで20型プリタクを見たんは2回目になりましたわ。
10型・11型のプリタクは10回以上見たことあるんやけど、
20型になるとワシの行動範囲内やとほとんど見ることおまへん。
東京とかやとけっこう走ってるみたいやけど、
大阪市内でも見たの1回だけやし、そんなに走ってへんのかな?

せやけど、一回プリタクとやらに乗ってみたいですわ。
乗ったら、
「おたくの燃費どれくらい?ええ!?その燃費はあきまへんわな。ちょー運転変わってくんなはれ」、
「あかんあかん。そこ滑空せんと。エンジンかけるなんてもったいない」
って、さぞかしうるさい客になりそうやな・・・。
(横であれこれうるさいんは、omiidonはんが被害者第一号だすw)

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

■■■ついに無給油1000マイル達成!

1000マイル達成 060122


本日、

ついに無給油1000マイル達成しました!

苦節1ヶ月以上、ようやくトンネルを抜けました。
昨日で余裕が出たものの、やっぱり実際に出さんと実感が沸きまへん。
だんだんと数字が近づくにつれて、ドキドキして緊張してきました。
そしてついにやってきました、「その時」が。
1551kmでついにセグメントが点滅したんやけど、
これは1520kmくらいで点滅するやろーと思ってたさかい、
これは自分でもすごいペースちゃうか!?と思い始めました。
先に1000マイルを達成したぱ~るぷり315はんの1000マイル達成時点の燃費が30.1km/lやったさかい、
ワシはそれ以上を目指そうと思ったものの、結局は同じになりましたな。
(せやけど、それからすぐ30.2km/lになりましたわ)
しょっぱなは、名古屋~大阪24.8km/lっちゅー幸先よろしくないスタートで、
こんなんで1000マイル行けるんか!?って思ったんやけど、
ここからは意地の燃費30km/l以上をノルマにして、
更に給油時、
「冬場の1000マイル達成は師匠(白のEPV2はん)しかしてない」
という情報をもらい(当時)、
「こりゃ史上2番目目指そうか」
と気合を入れて徹底的に鬼になり、ここまで燃費を上げてきました。
全然見えへんかったトンネルも、1200kmを越えたとこでようやく光が差し、
こりゃいけるぞー、とそのまま突っ走らせてもらいました。
史上2番目の栄誉は、ぱ~るぷり315はんか、たぶん話の内容やと何回目かの1000マイル挑戦中の108はんに取られたけど、
もうこの際そんなことどーでもいいですわ。
これは、自分で言うのもなんやけど、自分を褒めてあげたいですわ、マジで。

060122家到着燃費

家に帰ってきた時点でのEMVとM-1なんやけど、
M-1は途中で一回休憩したさかい、これがすべてやおまへん。
結局セグメントが点滅してから燃料を2L消費したけど
、まだ4L近く残ってます。
セグメント点滅?まだまだぁ~!プリウスはセグメント点滅してからが勝負やで!?
まあとりあえず1000マイルは達成したさかい、あとは無給油距離をどれだけ伸ばせるかやけど、
これで燃費30km/lペースとして単純計算したら、
1730kmくらいが目標デッドラインでんな。
嗚呼、また新たなプレッシャーが・・・。
正直、タネも仕掛けくらいはあるんやけど、イカサマは一切しとりまへん。
せやさかい、尚更これは嬉しいですわ。
まさか自分ができるとは、1000マイルを目標にしてたさかいまるで夢のようです。
1000マイル達成後、じわりじわりと嬉しさがこみ上げてきて、
家に帰ってホッとしたらかなりテンションが高くなってまいました。
思わずタバコを逆にくわえて、フィルターに火をつけてもーたくらいに(笑

最後に、
「超○○」を行ってくれた錯乱坊はん、
いろいろアドバイスをくれた「1000マイルクラブ」の皆はん、
同じ日に給油して、同じ1000マイルを目指してたぱ~るぷり315はん、
そして応援してくれた皆はん、

ホンマにおおきにでしたm(__)m
で、誰に1000マイルクラブステッカーを申請すりゃいいんでっか?(笑

ちなみに、無給油で1000マイル(約1610km)を越えたら入会できるという、
1000マイルクラブ
については、1000マイルクラブ事務局長(!?)のまおたろーはんが詳しく書いてくれとります。
1000マイル達成者一覧もあったりして、よりわかりやすーなっとりま。
せやけど、たぶんプリウス人口数万人(販売台数は10万台くらいか)の中で、まだ14人しか達成しとりまへん。
12回連続1000マイル達成という、すごいを超えた人もいはりますで。
ギネスに申請した方がええかもしれまへんな、こりゃ。
ワシも、これからどんどんやりまっせー。

ホッとしたら腹が減ってきたさかい、昼飯にいちばん高いもん食ってきますわ。
・・・吉野家のね(笑

テーマ:ハイブリッドカー
ジャンル:車・バイク

■■■堺龍神・貝塚をゆく 消えた遊郭・赤線跡を訪ねて1

前に一回、京都中書島と橋本の赤線跡巡りをしたんやけど、
(ブログはここです。赤線の意味なんかもここに書いてるさかい、ご覧あれ)
赤線跡巡りはこれで終わったわけじゃーありませぬ。むしろこれからが赤線跡巡りの始まり、ってゆーてええかもしれません。
それまで成りを潜めてたんは、じっくり調査してたからなんですわ。
赤線に関してはいろんな本があって、俺は

赤線跡を歩く 消えた夢の街を訪ねて(ちくま文庫)

を参照にさせてもろて、これだけでもある意味十分ゆーたら十分なんやけど、
(これは赤線抜きでも一読の価値ありですわ)
ある方から、家の近くにある「信太新地」(現役バリバリのとこだす)の歴史も調べたらどない?と宿題を仰せつかい、
今まで色々調べてたんやけど、その副産物でいろんな資料が見つかりました。
(肝腎の「信太新地」については、資料が乏しすぎるさかい、まだ完成しとりません)
同じ赤線跡を調べてる人のサイトなんかも参考にしてたら、
なんと俺の生活圏内にいろいろな赤線跡があることが判明。
それもいつも燃費ロードとして走っとる道のすぐそこにあるやないですか。
灯台下暗しとはまさにこのこと、図書館に篭って調べたらいろんなもんがわかってきておもろいですわ。
あんまし近くすぎたら、
「まあいつでも行けるわ」
と思うんやけど、こないな建物は老朽化が激しくて、明日その建物があるかどーか、その保証はどこにもなし、誰も保証してくれません。
せやさかい、「思い立ったら吉日」とばかりに今日、実際に見に行ってきました。 
前回(中書島・橋本)は「赤線跡を歩く 消えた夢の街を訪ねて」を見て行ったんやけど、
今回は自分独自の調査やさかい、「赤線跡を歩く 消えた夢の街を訪ねて」には載っとりません。

テーマ:大阪
ジャンル:地域情報

■■■本日の燃費特別編 ~1000マイルへの道~ 勝利宣言!?

昨日でかなり距離を稼がせてもろたし、
おまけに今日は天気予報は雪やったのに、晴れてはあらへんものの、
走るにゃ好都合な日やさかい、
ここは走るっきゃあらへん!とばかりに、いつものよーに走ってきましたわ。
今回はちょっとある調査がメインやったんやけど、
(それは後でブログにまとめますわ)
好都合なことにその用事が燃費ロード沿いにあるときた。
せやさかい、調査ついでに1日中走ってきましたわ。

燃費060121 M-1

調査で車を何回か止めながらやさかい、M-1もこないな感じで3つに分かれてもーたんやけど、
この平均燃費をはじき出したら、

34.37km/l

ちゅー燃費がはじき出されました。
今日は煽られ運が悪かったのか、1週間分くらいいっぺんにきたーってくらいさんざん煽られたけど、
全体的にゃ調子ええどころか絶好調、もうゴールが近づいてきたさかい、
気分も高揚してまいりました。


燃費050121 EMV

距離もついにリーチの1500km突破、EMV燃費もついに目標の30.0km/lに持ち込むことに成功しましたわ。
1459km地点でまた1セグメント死亡、残り1セグメント(残り燃料推定9.5L)になったんやけど、 
先に1000マイル達成のぱ~るぷり315はんのセグメント点滅が確か1509km地点やさかい、
長いトンネルの終点の光がかなり大きくなってきましたな。
これはもう勝利宣言してもええと思いますわ。
ちゅーか、さ・せ・て(笑

あと100km切ったさかい、どこか無理矢理に用事作って、
明日に1000マイル達成させてもらいまひょか。
(せやけど雨天・雪の場合は中止させてもらいま)

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

■■■今週2度目のラーメン

今週味噌ラーメンを食ったんやけど、
実は今週にも友達とラーメンを食う約束をしとりました。
前々から約束してたんやけど、味噌ラーメンは食いたくてしゃーないさかい駆け込んだって感じですわ。

せやけどあくまでこってり豚骨ラーメン食いたかったさかい、
友達の家の近くに評判のラーメン屋があるって情報をGET。
友達もノリノリで「よし、食うぞ~」ってことになりました。

とはゆーたものの、この日の天気予報は何と雪。気温もかなり低くなるみたい。
ラーメンの言いだしっぺなものの、
「雪と低温のため中止」
って当日に言うわけにもいかへんさかい、
まあまだ燃費的貯金があるっちゅーことで、燃費下がるの上等で強行突破となりました。
せやけど、友達にはあらかじめ、
「一身上の都合により暖房は一切なし。厚着しておくべし」
とメールで通知しときましたわ。

で、友達の家と標的のラーメン屋がある兵庫県T市に向かったわけなんやけど、
いきなり大阪の平地ゆーのに気温3℃。もちろん低温警告灯がついとりました。
最近は暖かかったさかい、ぽっかぽCARの出番もほとんどあらへんかったけど、
今回はさすがにぽっかぽCARフル稼働させてもらいました。
停止中に足をぽっかぽCARの余熱で暖めながら、
こりゃ幸先よろしゅーあらへんなーと思いつつ走ったんやけど、
気温のせいか、5日ぶりに走らせたせいか、はたまた別の理由か、
全然燃費が上がりまへん。
まあ26ペースで行けばええんやけど、その26もでーへん有様。
ピーンチ!とばかりに緊急事態令発動。
流れが速い道を避けてひたすらのんびり行かせてもらいました。
その効果があったのか、T市までなんとか29km/lで到着することができました。
せやけど、家からT市まで高速で飛ばしたら1時間で着くのに、
今回はオール一般道で行ったら2時間半もかかってまいましたわ。
意外に遠かったのねん。

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

■■■あかん、また下らんもんを・・・

本家プリウスマニア
を何気に見てたら、なんかあるスレが気になりました。

車のサイレン・・・やなかった、ホーンって今まで気にも留めへんかったけど、
確かに言われてみたらプリウスのホーンって何か物足りんよーな。
って聞き比べたことってあんましあらへんかったんやけど、
ちょっと色々聞き比べとりました。
聞き比べたら、確かになんか炭酸が抜けたコーラみたいな感じやな、プリウスのホーンって。

どーやらいろんな車のホーンがあるみたいやけど、
掲示板に貼ってたラクティスのプレミアムホーンって奴は、工賃込みでもそんなに高いってほどやあらへんみたいやし、
まずまずええ音鳴りまんな。
まあそんなにクラクション鳴らす用もあらへんのやけど、地道なとこで個性を出して変えてみるんもオツでんな。
まあまだ変えるって決まったわけやあらへんけど、ちょっと興味持ってきましたわ。
また下らんオプションをつけることになるかも!?

せやけど、前に
「電車のミュージックホーンを車に導入したら?」
って話を本家でしたことありまんな。ふと思い出しましたわ。
ミュージックホーンって何やねんって?
電車の警笛ゆーたら、
「プワァ~~~ン」
って言うあの耳を突くうるさい音が定番なんやけど、
最近はあの警笛が単調でうるさいんか、ちょっとはマイルドにしよーと個性溢れる音楽的な警笛を採用しとる車両があります。
まだ警笛的には補助扱いなんやけど、聞いてるとおもろい。
これはけっこう「鉄」な人しか興味あらへんと思うんやけど、警笛自体あんまし聞かんさかいな~。
せやけど、これが個性があって聞き分けたらおもろいんですわ。

鉄な世界では、ミュージックホーンの本家は名古屋鉄道
基本メロディーは同じなんやけど、各車両でびみょーに音程が違ったりしとりま。
中には音程がずれて「音痴」な車両もあったりしますんやわ。
名古屋鉄道のミュージックホーンだけでHP作れるくらいやし。
名古屋鉄道のミュージックホーンはここで聞くことができますわ。
この名鉄ミュージックホーン、中京競馬場の「名鉄杯」のファンファーレにも使われとるみたいですわ。オーケストラが演奏するまでになったか、ミュージックホーン。

あと、名鉄やあらへんけど、このミュージックホーンはゲイジツ的でんな。聞きほれて警笛の意味あらへんかも(笑
他にもいろんなミュージックホーンがあるさかい、JRの車両のミュージックホーンなんかも聞いてみたらおもろいでっせ。たかが警笛ゆーても様々やなーと思いますわ。

車も、こないなミュージックホーンやったらクラクション鳴らしたくなるかも!?
って思ったら、どーやら自動車にミュージックホーンつけたら車検に引っかかるみたいでんな。

「(3) 警音器の警報音発生装置の音は、連続するものであり、かつ、音の大きさ及び音色が一定なものであること」

なんの法律かわからんけど、決して「音色が一定」とは言えんさかい、あかんみたいで残念。
(どーやらヨーロッパやとOKみたいでんな、ミュージックホーン)
せやけど、ミュージックホーンとはまたちゃう電子ホーンやったらええんちゃうの?って思うんやけど、あかんのかな?
(電車の電子ホーンはこちらとかこちらをどうぞ。個人的に南海50000系(ラピート)の電子ホーンが上品で好きなんやけどな)

テーマ:
ジャンル:車・バイク

■■■コニカミノルタ カメラ撤退へ

コニカミノルタ カメラ・フィルム部門から撤退

世間はライブドア一色やけど、これもすごいニュースですわ。
ミノルタゆーたらカメラの一大ブランドやし、コニカゆーたら日本初のカラーフィルムを発売したところ、
ここが撤退するゆーたら、イトーヨーカドーが流通業から撤退するよーなもんちゃうんかな?
まあ他にも事業やっとると思うけど、なんかイメージつきまへん。

実は、うちのオヤジが創業間もないミノルタカメラのメンバーでしたんやわ。
うちの母親とも出会ったのもミノルタカメラ、まあどこにでもある職場結婚やったわけやけど、
そのせいか、オヤジはカメラとくればミノルタやーとばかりに、ずっとミノルタの一眼レフを使っとりました。
ミノルタ以外のカメラを買った時にゃ、もうかなり問い詰められとりました。
デジカメ(ソニー)買った時も、
「なんでミノルタのちゃうねん?」
と噛み付かれたけど、
「これ、カメラやあらへん、デジカメや」
って言って逃げた覚えがあります。

さすがに今は仕事じゃ携帯カメラを使っとるけど、
それ故かなり思い入れがあるわけなんですわ。

ミノルタ救急箱

で、
「待てよ、確か救急箱ミノルタやったよな?」
と思ってさっき確認したら、やっぱりそうでしたわ。
それも、

「ミノルタカメラ設立5周年記念」

って書いとるし。
えらい古い救急箱やなーと昔から思ってたんやけど、
どーやらワシ自身より歴史が古いらしい、この救急箱。
せやけど、外見は古くなってもあと20年くらい使えそうなこの救急箱、
置いといたらいつかプレミアがつくかもしれへんな。
あと40年くらい置いといて保存状態が良かったら、「何でも鑑定団」に出せそう・・・
ってそないな話やあらへんのやった。

このニュース、まだオヤジは知らんと思うけど、これ聞いたらショック受けるやろなー。
と思いつつ、今日のニュースを見とりました。

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

■■■大学合併の時代

兵庫の関西学院と聖和大学、合併協議を開始

銀行とかの企業の合併は最近よー聞くけど、
大学の合併もついに始まったみたいやな。
国立大学の合併は前からあったけど、
個人的に大阪外国語大学が再来年からなくなるんが残念ですわ。
「大阪大学 外国語学部」
ってなんかランクダウンしたよーで違和感あるよーな。
せやけど、国公立にしても私立にしても、これから少子化がどんどん進むさかい、
合併やむなしって感じやろーな。
お互い生き残るんが大変やし。
これから、合併とか大学閉校とかが出てくるのは避けられへん事態ですやろな。

ワシは大学は行ってへんのやけど(はい、高卒です)、
当時は第二次ベビーブームの煽りを受けて受験者数過去最高とかなんとか言われてた世代やさい、
入りたくても全部落とされたって結果でした。
まあ勉強せんとナンパとか受ける大学の歴史とかばっかしとって、
肝腎の受験勉強はぜ~~んぜんしてへんかったワシが悪いんやけど、
もし大学に合格してたらどないしてたやろなー。
少なくても中国に行ってへんかった・・・
って今日友達とメッセンジャーでしゃべってた時に言ったら、
「いや、お前やったら『刺激が足りぬ~』って中退しとるわ」
って言われてまいました。
まあハズレでもあらへんかな?と思う自分が哀れなり(笑

少子化がどんどん進むさかい、これからどんどん合併が進んで、
大学も「大型合併」が進むかもしれまへんな。
もしかして、
京大と大阪大学と神戸大学が合併して、
「京阪神大学」

関西大学と関西学院と同志社と立命館大学が合併して、
「関関同立大学」

東京の私立名門大学が合併して、
「日本早稲田上智明治法政立教慶応義塾大学」
・・・なんか「三菱東京UFJ銀行」もビックリの長い名前やな。

ココで終わるのもなんやし、ちょいと受験に出ーへんし役に立たん大学の歴史のお話でも。

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

■■■ラーメンを食べたくなる時

たまに、

むしょうにラーメンが食いたい時

っておまへんか?
たぶん1回や2回は、身体がしきりにラーメンを、禁断症状のように求めとる時があることやと思いま。
ここ数日のワシもそうでした。
なんかよーわからへんのやけど、イライラするくらいにラーメン食べたい~って思っとりました。
せやけど、ワシの会社の周り、見事なくらいにラーメン屋おまへんねん。
食べたくあらへん時にゃイヤっちゅーくらい目立つのになー。
まあ餃子の王将はあるんやけど、あそこはラーメン屋やあらへんしな。
せやさかい、昼ごはんにラーメンは絶望的。
いつも通勤の通り道に、やけに行列ができとるラーメン屋があるんやけど、

もう我慢して数日、「ラーメン禁断症状」は臨界点に達しつつあるさかい、今日はそこに行ってみることにしましたんやわ。

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

■■■自宅ミニオフに行きました(完成編)

すっかり更新が遅くなってまいました。
今日はちょいと用事であるところまで行ってきましたんやわ。
さてどこかって?まあヒントは下をどうぞ。

20060116ミニオフ1

さて、終業10分前に上司から用事を頼まれ、
「10分前に頼むなアホんだら!」
とブツブツいいながら用事をとっとと済ませ、
逃げるように会社を出発。
仕事が終わったワシはある所に出発しようとしとります。
地下鉄から近鉄上本町駅から電車に乗ろうとホームへ。

20060116ミニオフ2

近鉄上本町駅ホームだす。
いや~~、ごっつい懐かしい。
ここから電車に乗るなんて十数年どころか、
たぶん小学生以来かもしれへんな~。
ここから電車に乗ってある所に向かいました。

20060116ミニオフ3

そして駅に到着。
今日の目的地の「そこ」は駅からすぐのとこにあるんやけど、
その前にちょいとタバコの吸い溜め開始。
そこにあった駐車場には、プリウスが一台静かに止まっとりました。
せやけど今回のミニオフとは全然関係おまへんで。
あ、いや、タバコ吸おうと寄ったらそこにプリウスがあっただけ。
まあただの偶然っちゅーことですわ。

20060116ミニオフ4-1

そして、数時間後に家に帰ってきましたんやけど、
マイプリの横にあるプリウス・・・さて誰のでしょう?
これに重大なヒントが隠されとります。
ふふふふ、謎は深まるばかりでんな・・・。

この続きは・・・

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

■■■計測ロード 試験走行編

毎日通勤に車を使って足にしとる人もおれば、
休みの日だけ乗るサンデードライバーまで、いろんな人がおります。
毎日同じルートをほぼ同じ時間に使う通勤者にとっちゃ、
その道がイコール燃費も含めた車の変化を計測する道になるんやけど、
ワシみたいなサンデードライバーにとっちゃあんまし乗らんさかい、
いろいろプリの変化を計測できるロードの開拓が必要になります。
これは特に基準はあらへんとは思うけど、
できたら燃費が上がりそうでサクっと走れるよーな道がええと思いま。

ワシの場合は、

1.できるだけ高低差が激しくない
2.片道3車線以上の道
3.走ったら燃費が確実に上がるとこ
4.家→家と周回できるよーなとこ


って基準で探してみたんやけど、
幸いこれにぴったりのとこがありましたわ。

■■■またピザ食ってきました 大阪南部ミニオフ

先週・・・いや、今週か、大阪の美味しいピザ屋でメシ食ってきたけど、
(ブログはこちらをどーぞ)
また懲りずに行って参りました。

今回も前回に引き続いてかなり突発的なミニオフになったんやけど、
今回の方がより突発度がひどかったかもしれへんな・・・。
せやけど、今日の大阪はしとしと雨が降ってるイヤ~な天気。
雨の日は乗らんのが一番なんやけど、
今日埼玉から大阪に引っ越してきたやまはんの大阪引越し祝いも兼ねてメシでも食おうか~ってのが発端、
ついでにミニオフ・・・っちゅーある意味いつものパターンになってまいました。
せやさかい、元々はやまはんと二人で近くでメシ食おうか~ってことやったんやけど、
そこにomiidonはんが参戦、omiidonはんにわざわざワシの家の近くまで来てもらうんも何やし、
ちょうど3人の中間地点(って解釈しとりま)のマンジャパスタ羽曳野店でパスタとかピザでもどないでっか?っちゅーことになりました。
これは水面下(メール)であれこれ調整してたんやけど、
ここやったら、マイプリ出動でも燃費的にゃ問題あらへんやろー、っちゅー下心(!?)もありました。

せやけど、外は見事なくらいの雨、こりゃキツいかなーと思ったんやけど、
ゆーたからにゃ実行あるのみ。とにかく出かけてみることにしました。
大阪中央環状線は、大阪有数の燃費ロードでもあるんやけど、
やっぱ逆ルートは正直キツい。
緩やかな上り坂ばっかりやし、渋滞ばっかやし、おまけに煽られまくるし、もうイヤこの道(逆は天国なんやけど)。
おまけに最後の最後で何故詰まってるんかわからん渋滞に巻き込まれて、今回はさすがに遅刻はあらへんかったけど、
燃費的には28.23km/lとついに30を割ってまいました。
せやけどこれでも1000マイル達成最低燃費デッドラインよりはええさかい、これでもまあええわ。

で、着いたと同時にナイスタイミングでomiidonはんも家族総出で到着しとりました。
後でやまはんも来たんやけど、このマンジャパスタの欠点は、
どーも駐車場がわかりにくいこと。
ちょっと奥まったとこにあるさかい、ナビで行ったら途中で案内が切れてまうみたいで。
ワシの外付けHDDナビやったら問題あらへんのやけど、
すりっぱはんも前に言ってたさかい、今度マップコード設定の時は、駐車場に照準合わせますわ。

060114大阪ミニオフ0

で、腹が減ってはプリ談義もできぬ、とばかりに店に突撃。
ちょっと時間帯を外したせいか、案の定中は空いとりましたわ。
ここは単品でも頼めるんやけど、もちろんセットメニューもあって、
デフォルトは二人分で3800円(税抜き)。つまり一人1900円なんやけど、
パスタにピザはもちろん、サラダにドリンクに食後のケーキまでついてきて、
前に行った時は野郎二人で腹いっぱいになるくらいでした。
今回は、これを2セット頼んで別のピザやパスタを選んで、みんなで突こうってことになりましたわ。

060114大阪ミニオフ0.1

この店のおもろいとこは、
まずは画像のイタリア直輸入っちゅー窯。
ピザを焼いとるとこを実演で見せてくれますんやわ。
まあ見る見ーへんは勝手やけど、ピザってこないして焼くんやーって勉強になりまっせ。
さすがに焼いてる人はアルバイトやのーて、イタリアで修行したピザ職人ですやろな。
嗚呼、ピザがこんなに美味しいって10代後半くらいで気付いてたら、ワシもピザ職人になってたかも!?

あともう一つは、注文とかの店員同士の掛け声がイタリア語なこと。
まあ、関西じゃ御馴染みの餃子の王将が中国語でオーダーしとるんと同じこっちゃでんな。
王将の中国語は「おい、発音ちゃうぞ」ってツッコミ入れたくなるんやけど、
イタリア語はさすがにほとんどわかりまへん。
せやけど、
「○○○ ドゥエ ペルファヴォーレ」(○○二つお願いします)
「○○○ プレーゴ」(○○○どうぞ)
「ブオンジオールノ」(こんにちは)

くらいは、イタリアに行った時耳にこびりつくほど聞いてたさかい、さすがにわかりますわ。
omiidonはんがこの不思議な掛け声にキョトンとしとったけど、
イタリア語でこないな意味でっせーって説明してあげたら納得しとりました。
ちなみに、店の名前の「マンジャ」は、イタリア語の「食べる」の一人称単数形、つまり「私は食べる」ですわ。
(原型はマンジャーレ mangiare)

060114大阪ミニオフ1

で、あれこれしゃべっとるうちにお待ちかねのメシ第一弾が到着。
これはスパゲティの王道のナポリタンなんやけど、本場イタリアにはナポリタンなんてのはおまへんでー。日本オリジナルのスパゲティだす。
本場中国に天津飯があらへんのと同じことなんやけど、ナポリタンはイタリア人に言わせてもけっこうな味らしい。
これも、王道のナポリタンな味でおいしゅーございました。

060114ミニオフ2

さてやってきました、今回のメインディッシュのピザが。
これはピザの中にお餅が入っとるっちゅー和風ピザなんやけど、
味が確実に醤油ベースで、餅のもっちり感もあいまってピザにしては変わった味でしたわ。
この一風変わった格好と味のピザ、どーやらやまはんもomiidonはんもご満悦やったみたいで、「美味い!」を連発しとりました。

060114ミニオフ3

そして、パスタとピザで満腹に近い我々のとどめを差したんが、このデザートのケーキ。
これもまた美味いんですわ。前回は食いすぎでケーキはちょっと気持ち悪かったんやけど、
今回はそれを教訓に腹にケーキを食う空間を残しときました。
ちなみに、この3つのケーキ、誰がどのケーキを注文したかは秘密でっせ。

ちなみにここ、店で食うだけやのーて、ケーキも含めてお持ち帰りもできますわ。
雰囲気もええし、値段はさておき味は食った全員のお墨付き、
集合してオフするにゃ絶好の場所やと確信しましたわ。
あとは、心置きなくおしゃべりができるよーな個室があったら最高なんやけど、
そこまでわがまま言われへんか。
前にも書いたけど、どーやら外にも席があるみたいやさかい、
春以降は外でメシ食いながらあれこれしゃべれると思いますわ。
でもあの椅子とテーブル、タダのデコレーションのよーな気もするんやけどな・・・。
060114ミニオフ4

ちゅーわけで、食ってしゃべってオフは終わったわけやけど、
その頃になったら雨も止んで気温も12℃(EMVの外気温による)とぶっちゃけ暖かい。
こないなったら外で第二ラウンドでんな。
お互いのプリウスを見ながらいろいろおしゃべりするんもオフの醍醐味やけど、
冬はさすがに寒~て外でしゃべれたもんやおまへん。
せやけど12℃もあったら外でも全然OKでんなー。
ここで笑ったのが、omiidonはんの子供はんがオートリトラクタブルミラーに驚いてたこと。
確かにロックかけたらミラーが閉じて、解除したら開くだけなんやけど、
確か、ワシも去年の某オフの時にやまはんのミラーが閉じるんを見て、
「なんじゃこりゃ~!?」(※松田○作やおまへんで)
って思ったさかい、まあビビるやろーなー。
スマートエントリー(やまはんプリ)もえらい気に入ったみたいでんなー。
omiidonはん、そろそろスマートエントリーつけます?ってつけられへんっちゅーに。

で、外も暗くなったし解散になったんやけど、
行きの燃費がぶっちゃけ不満が残るもんやったさかい、
往復の総合燃費で30にしたらチャラやろーとばかりに、ちょっときばって走らせてもらいました。
走ろうとした途中でいきなりボタンも押してへんのにPOWER OFFになって、
道路の真ん中で立ち往生してもーた珍事もあったけど、
(これは怖かった。警告「!」マークもでーへんかったし、何でいきなりOFFになったんか不思議だす。後ろ走ってたやまはんはかなりビビったでしょう)
帰りは下り坂にE-1コースとおいしいコースな上に、今回は信号運も重なって燃費はイヤでも急上昇。
堺に着いた時は、前のすりっぱはんと走った時のペース以上の燃費が出ました。

で、最後は33.54km/lやったわけやけど、
行きも合わせて計算してみたら、
(21.49+29.12)÷(0.761+0.868)=31.07(km/l)
と、まあなんとか平均値で30を出すことは出しました。
せやけど、EMV燃費は29.2km/lと初のダウンを喫してまいました。
やっぱ雨の日はあきまへんなー。もう雨の日は走らんぞー。
せやけど、来週月曜からの天気予報は全部雨・・・。こりゃいつ1000マイル行くんやろか。もしかして1月越えか!?

まあこれはさておいて、
マンジャパスタで2回ミニオフをしたわけなんやけど、
みなはん満足しとるさかい、南部の拠点はここにしまひょか。
突発的なオフももったいないさかい、今月下旬あたりに、今度はちゃんと開催予告して開こうかと思っとりま。
(これもある意味開催予告か)
たぶん今月最後の週末にすると思うさかい、今から参加表明お待ちしとりますー。

で、ペペサーレは「ペペ」ってゆー略称があるさかい、
そろそろここも略称考えよーか。
マンジャパスタやさかい、略称は・・・

マンパス

・・・あかん、センスが・・・_| ̄|○

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

■■■本日の燃費 -雨の日もなんのその-

燃費2006/01/13


●天気:曇りほんの一時雨
●気温:10~11℃
●距離:37.13km
●走行時間:1時間10分
●平均速度:31km/h


燃費:31.57km/l

●エンジン走行燃費:11.27km/l
●エンジン使用率:36%
●ガソリン使用量:1.176L
●BL(SOC値):4(50.5)→4(52.5)
●エアコン:NO
●ぽっかぽCAR:つける必要なし
●タバコ:タバコ自体持っていかへんかった
●音楽:ユーロビート
●煽られた回数:2回ほど
●プリウス遭遇回数:0