のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2005年10月

■ C-1とのすれ違い (2005/10/31)
■ 我が車遍歴!? (2005/10/31)
■ グリル塞ぎ、アゲイン (2005/10/30)
■ 母校の運動会。そして再会 (2005/10/30)
■ 阪神タイガース、残念でしたセール (2005/10/29)
■ エコドライブノススメ、タブン (2005/10/29)
■ 寂しき暴走族 (2005/10/29)
■ プリウス川柳 第二弾 (2005/10/28)
■ 今日の燃費10/27 今日は燃費考察2段構え (2005/10/28)
■ 光にすべきか、否か (2005/10/27)
■ オヤジの燃費@大阪~鳥取 (2005/10/26)
■ あっけなかったでんな~ (2005/10/26)
■ 学校も「韓流」なのか!? (2005/10/26)
■ 悲情城市 (2005/10/25)
■ プリウスミニカー from香港 (2005/10/25)
■ 堺 浜寺 在りし日の高級住宅街を訪ねて (2005/10/24)
■ うちのプリ、出張中につき (2005/10/24)
■ 今日の燃費特別編!? 超チョイ乗りに挑戦 2回目 (2005/10/23)
■ プリウス冬支度♪ その2 (2005/10/23)
■ 今日の燃費 10/23 超チョイ乗りに挑戦 (2005/10/23)
■ やっとハガキが届いたさかい、キャンペーンに行ってきました (2005/10/22)
■ 今日の燃費 10/22 燃費無視のはずが・・・ (2005/10/22)
■ ドラえもん (2005/10/21)
■ 今日の燃費 10/20 (2005/10/21)
■ 個性っていふもの (2005/10/20)
■ 日本のお店in上海 (2005/10/19)
■ 今日の燃費 10/18 (2005/10/19)
■ 今日はブルジョア通勤!? (2005/10/18)
■ ロッテvsホークス観覧中→ロッテ優勝! (2005/10/17)
■ 大阪南部E1ロード (2005/10/16)
 ≫ NEXT ≫ 

■■■C-1とのすれ違い

題して、
「プリウスマニア化」

の第一弾として、
SuperMID C-1
SuperMID T-1
SuperMID M-1
っちゅー、プリウスお助けグッズ(!?)の購入を決意して数ヶ月、
まずは手始めにいちばん上のC-1だけでも購入してみよー、って思って、
作者のなおゆきはんにメール、少し無理ゆーてもらって半完成品のGETに成功しました。

お金も振り込んで、あとは完成と発送を待つのみで、ここまできたらゆっくり待つのみと思って待ってたら、
昨日「発送しました」というメールが届きました。
まさかこんなにはよできるとは思わんかったさかい、ええ意味で予定が狂って嬉しい気分でしたなー。

で、今日、家に帰ったら、郵便物預かり物のお知らせが。
あて先は明らかにワシやさかい、誰からやろ?と思ってたんやけど、発送人の名前を見てびっくり。
なんと昨日発送しました、ってメール来たばっかやのに、
もう着いてるやん!早い!早すぎ!!てっきり火曜か水曜に届くと思ってたさかい、これまたええ意味で予定が狂いまくっとりま。
実は、C-1到着を待ちに待ってたのに、まだ届かんやろー思って、全く準備しとりませんでした(笑
C-1をつけるコネクタの確認すらしてへんけど、もう夜は暗いさかい今から確認は無理でんな。
ネットで明日の昼に再度届けるよーに依頼したさかいに、明日の今頃は目の前に現物があることでしょう。
あとはどない付けるかでんな・・・。今から今まで勉強したことを総復習しまひょか。

テーマ:自動車用品
ジャンル:車・バイク

■■■我が車遍歴!?

東海道一人旅さんとこで「我が車遍歴」なるブログがあったさかい、
ワシも便乗させてもらいますわ。

で、ワシの車遍歴はとゆーと、

①トヨタ プリウス20型


・・・あれ?これで終わってもーたやんけ(笑

ちゅーわけで、プリウスが初マイカーだす。
元々20代は世界中フラフラしとったさかい、車とは全然縁がありまへんでした。
むしろ、20代前半の頃は、同窓会とかで車の話ばっかする同級生を、
「他に話ないんかえ!?ホンマおもんないなー」
って軽蔑すらしとったんやけど、今になって彼らの気持ちがよーわかりましたわ。

そんなわけで、車はもちろん、車の免許さえ持ってまへんでした、20代前半は。
「んなもん原付免許でええんじゃい。遠出は電車や」
って思ってたさかい、免許取るつもりはぜーーんぜんありまへんでした。
原付やったら、友達と岡山とか金沢までツーリングしたことはあるんやけど、
給油往復で12回、さすがにこれはえらかった・・・。

ワシは偉そうなこと言っておいて、普通免許取ってまだ5年もたってまへんねん。
5年前の今頃くらいに仕事を辞めて、
「金はあるさかい、また1年くらい世界放浪にでも行くか~」
なんて思ってたんやけど、親がええ加減車の免許取れってうるさいさかい、
しゃーないなーって気持ちで教習所の門を叩きました。
兄貴に相談したところ、
「お前、トラックの運ちゃんになる気ないやろ?やったらオートマ限定でええんちゃうか?」
ゆーてたさかい、オートマ限定でええわ思たんやけど、
親が猛反対した上に、マニュアルとの価格差が3万円、
オートマ免許からマニュアルに変えるのに10万円かかるゆーことで、
損得計算したらマニュアルの方がええやろ思て、マニュアルにしました。

せやけど、それまで車なんかホンマに興味なかったんですわ。
今でこそ車(ってかプリウスか?)の虜になってもーた感じがするけど、
教習所とかの学校に行く自体は好きやさかい、まあ暇つぶしに行ってきて、
ハンドルを握ると、なんか人格が変わってまいました(笑
マニュアルやさかい、最初はエンスト起こしまくりで、
「俺って素質ないんやな」
って凹んだこともあるけど、これから車っておもろいなーって思い始めました。
なんとか仮免許を取ってからは、もう教習所に行きたくて行きたくてたまらんよーになってました。
せやさかい、いちばん最初に運転した車は、日産のCREWっちゅーわけでんな。

教習所は、今はゲームセンターのゲームみたいなシミュレーションがあったり、救急救命の授業があったり(これはめっちゃ勉強になりましたわ)、
車抜きでも楽しいとこでしたわ。
ワシが通ってた教習所は、教官がフレンドリーゆーことで受講生からは人気があった教習所で、
事実教官がかなりフレンドリーで面白かったとこでした。
それ故か、卒業生の事故件数が多くて、大阪府公安委員会から怒られたっちゅー裏話もあるんやけどね・・・。

で、高速教習で居眠り運転して再履修受けた以外はすべてストレートでパスして、なんとか免許を取りました。
もちろん車など持ってへんさかい、親の車のダイハツミラジーナ(今も現役)を運転しまくりました。
せやけど、さすが免許取立てって怖いもんで、
免許取得当日に事故ってまいました(笑
(笑ってついとるんは、アクセルとブレーキ間違えてオヤジの軽トラに突っ込んだ自爆からやけど、
これはさすがに親も苦笑いしてました。
もちろん車の修理代はワシの負担だす・・・・。

それからすぐに就職が決まって中国に飛ばされ、ほとんど車を運転する機会がありまへんでした。
でも、休みで日本に帰ったら狂ったよーに親の車運転してたんやけど、
ほとんど運転してへんさかい、
「お前は免許取って1年以上やけど、運転歴は1年未満やさかい、若葉マークつけとけ」
って友達に皮肉られるくらい、運転はヘタでしたわ。

ワシの運転が変わったんは、その後東京に出て、当時付き合ってた彼女の車に乗ってからでんな。
今でもそうやけど、車庫入れが大の苦手なワシ、(縦列駐車はめっちゃ得意なんやけど・・・)彼女に徹底的に鍛えられましたわ。
教習所の教官よりはるかにおっかない彼女、駐車場の白線から数センチでも曲がったら、
「ダメ!もう一回やり直し!」
とメチャクチャ厳しかったですわ。
それで上手くなったんかって?どうもあんまし効果なかったみたいで(笑

彼女の車は三菱のミニカやったんやけど、
教習車以外でやっと軽以外の車に乗ったんは、
彼女の引越し用で借りたレンタカーの日産キューブ3(キュービック)でした。
レンタカーの職員の手違いで、当日はキュービックやのーてただのキューブになってもーたんやけど、
これがめっちゃ運転しやすかったですわ。
でも、ここで初めて出会ったんが、今は当たり前とも言える足サイドブレーキ
レンタカーのにいちゃんが、契約する事務所まで少し運転して、一言。
「(この車について)何か質問ないですか?」
「はい!あります」
「何でしょう?」
「サイドブレーキはどこにありまんの?」
「・・・(滝汗」
更に、キューブは今まで乗った車とケタ違いに加速がよろしいさかい、
軽の感覚でアクセル踏んだら、すごい速度で吹っ飛んでいきました。
「こ、こいつ大丈夫か?」
っちゅーレンタカーのにいちゃんの顔が印象的でした(笑
おかげで、保険料をアップさせられました・・・ってのはウソやけど、
数百メートル乗ったら感覚がつかめてきて、もちろん無事故でしたで。
ずっと彼女が住んでた神奈川県某所と東京足立区を何往復したか忘れたっちゅーくらい走ったんやけど、
この時、カーナビっちゅーのを初めてみましたわ。
今のプリウスのと比べたら精度はダメダメやったけど、それでもカーナビは衝撃的でしたわ。
カーナビの使い方わからんかって、彼女も超機械オンチで結局眺めるだけで、一回も使うことなかったってのは秘密だす。

キューブは結局3日借りたんやけど、キューブはホンマ運転が簡単やったし、大きさも小さくもなければ大きくもなくで、細い道も全然問題なし。
それに荷物が大きさに似合わずけっこう入って、プチ引越しのトラック代わりにも十分使えましたわ。
(リアシート倒したら、洗濯機と小型冷蔵庫とテレビが悠々収納できまっせ)
形も万人ウケすると思うし、隠れた名車かもしれまへん。もしプリウス買えへんかったら、キューブかキュービック買ってたと思います。それくらい気に入りましたわ。

あとは、会社の車のプレミオ、カローラフィルダー、アルファード
試乗便乗で乗った新型Vitzハリアーハブリッド、親の車の代車で来たダイハツ ムーヴくらいやけど、
まあ、車の免許取って5年弱のワシの車遍歴はこんなもんやな。
プリウスとは棺桶・・・やのーて廃車までお付き合いするつもりやさかい、
しばらく車遍歴が更新されることはあらへんやろな~。
どっちにしても、初マイカーがプリウス、ワシの目に狂いはなかったと思いますわ。

テーマ:愛車
ジャンル:車・バイク

■■■グリル塞ぎ、アゲイン

前に
プリウス冬支度
の一環、グリル塞ぎをやったわけやけど、
オーバーヒートが怖いさかい、親の鳥取行きで一回ずべて外しました。

で、親が帰ってきて本日再びグリル塞ぎをやってみましたわ。
前回とやってることは全く同じなんやけど、
前とちょっとちゃうとこは、上グリルをすべてかごめ@はんおすすめのスポンジゴムで塞いだってことですわ。

グリル久木

まあ実際の画像はこんな感じやけど、スポンジゴムやとあっけなくグリルの中に入れることができて、
ものの2~3分で作業終了できますわ。
え?入れ方がまた適当って?ええやん、そない細かいこと(笑
復習代わりに、やり方を下に書いてみま。

1.スポンジゴムを買う(ホームセンターに売ってま)
2.上グリルの長さに切る(はさみで簡単に切れますわ)
3.それを上グリルに突っ込む、突っ込む♪


これで終了だす。

下グリルは、前回と同じくアルミテープで塞いだんやけど、
今回は某掲示板でまおたろーさんがアドバイスしてくれた通り、
下グリルの向かって右側は塞いでおりまへん。
あと、オーバーヒート防止に全段は塞がへんことにしました。
まあ、これでめっちゃ変わるってことはあらへんやろーけど、
ちょっとでも変わってくれたらええなー、と思いま。

せやけど、吸気温対策なんかのその他防寒対策は、
ちょっとT-1を導入するまではやめとくことにしました。
まだ焦ることはありまへんやろ。

さて、これでかかって来い、冬将軍よ(笑

■■■母校の運動会。そして再会

運動会


今日、フラリと母校の近くを通ってたら、たまたま運動会やってましたわ。
なんか懐かしーなって、車を止めてちょっくら覗いてみることにしました。
運動場や校舎はおろか、体操服もワシが小学校の時から全然変わってのーて、
「ワシもこんな時代があったよな~」
なんてあまりに懐かしくてカメラを向けると、隣からやけに視線を感じました。
サングラスをかけたいい年のおっさんお兄さんが、
子供運動会を、それも一人で撮ったらおかしいんかな?(笑
隣におる本物のおっさん、
「こいつロリコンか?」
ってな視線で見んといて~な~、約20年前の卒業生で~~す(^^;

せやけど、運動会は運動オンチやったせいもあって、あんましええ思い出はありまへんでしたなー。
やっぱりこないな時に目立つんは、走るんが速かったり、運動神経がええ人が目立ってましたわ。
運動神経が幾分かマシになったんが高校生の時で、
うちの高校は何故か体育科でもないのにメチャクチャ体育の授業が厳しくて、
時間割によっちゃ1日3時限体育の授業があることもあった、そないな意味では大阪のワシの学区では有名な高校やったんやわ。
(体育の授業数は、大阪の体育科に次いで府立2番目やったそーな。今はちゃうらしいけどね)
それ故受験生はみんな敬遠して、ほとんど定員割れというブザマな高校やったんやけど、
1年間ずっと走りこみやって鍛えられたおかげで、かなり体力がつきましたわ。今はないけどね(笑

せやけど、小学校・中学校の時はぜーーんぜんダメで、運動会の季節が憂鬱でたまりまへんかったことを覚えとります。
そしてよりによって、当時住んでた家の隣が同級生の家で、これまたよりによって運動神経バツグン。
中学はバスケ部のキャプテンやってたくらいで、もちろんモテモテ。そのモテようもすごかったですわ。
本人同士は仲良かったけど、親兄弟がやたら彼と比較して、子供心に傷ついたこともありましたな~。
中学卒業して二人とも引越しして、それからは疎遠になったけど、奴は今何やってるんやろ?(遠い目

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■阪神タイガース、残念でしたセール

阪神タイガース、ロッテには敗れたものの、セリーグチャンピオンにゃ変わりありまへん。
また来年頑張りや~~!
ちゅーわけで、今イオン、つまりジャスコで
「阪神タイガース応援感謝セール」
なるもんをやっとるんですわ。

こっちじゃCMでよーやっとるんやけど(他の地方は知りまへん)、
そんなセールにゃ興味あらへんさかい、ふーんでスルーしてましてん。

今日、これまた用事で大阪の南の方を回ってたんやけど、
思ったより用事がはよ済んで時間があまってまいましたんや。
それで、何したろー、って思ってたら、偶然視界に泉南イオンが。
そこで突然例のセールを思い出して、どーせヒマやし行ってみよー、
っちゅーことで行って参りました。
さすがセール中のせいか、泉南イオンはすごい人でしたわ。
数千台収容の駐車場も、スペースを探すのに苦労したっちゅーくらい混んでて、
やっとこさ駐車スペースを見つけて入ってみました。
中は、上のリンクに書いてあるよーに撮影禁止やさかい、画像は撮っとりまへん。
中はジャスコと専門店とくっきり分かれとるんやけど、
専門店でも同じセールやっとりましたわ。
ワシは衝動買い癖があるさかい、こないなセールに行ったらいろいろ買いまくって、後で
「無駄なもんを買ってもーた_| ̄|○ 」
ってことになるさかい、今回は慎重に一回セール品を見た後、
喫煙室でタバコ吸いながら買うもんを考えて、それから一気に買い物。
そうでもせんと、ここぞとばかりにクレジットカードまで動員してモノ買いそうやし(笑

で、今回買ったもんは、

1.長袖Tシャツ2着:¥1000
2.冬に備えて、久留米産はんてん(ドテラ):¥2500
3.CD-R10巻セット:¥500
4.買い物をする楽しさ:Priceless


で、家の中の冬に着るもんがあんましないさかい、着込むもんを買ってきました。
如何せん日本で冬を過ごすんは数年ぶりやさかい、家がどれだけ寒いか忘れてまいましたわ。
せやけど、これを書いて思い出したんやけど、買ったもん、
車の中に置きっぱなしやったわ(笑

奥さ~ん、セールやし明日イオンに行かない?
って、残念ながらセールは今日までみたいでんな。

今日の大阪はまた雨で、なんか毎週土曜日にゃ雨降ってるなーってくらい雨ばっかしなんやけど、
イオンを出た頃はすっかり晴れ・・・でもあらへんけど雨は止んでて、
快適ドライブさせてもらいましたわ。

で、今日は華の週末ゆーこともあってか、
プリウスを見る台数は圧倒的に多かったですわ。
普段はシルバー1台見たらええとこやのに、今日は

シルバー:4台(うち1台は明らかにストーキングされました)
白:3台
ブロンズ:5台
プレミアムの青:1台
ジェイドグリーン:1台
合計:14台

とまあ、史上稀に見る大フィーバーぶりでしたわ。
特に、今日はブロンズがやけに多かったのが特徴だす。シルバーを越えてるこの多さ、大阪じゃ金ピカ趣味が多いんか!?
まあ、泉南イオンは場所柄和歌山県から来る人も多いさかい、全部が大阪のナンバーとは限らんけど、
プレミアムの青も大阪で見たんは初めてやし、
(雨に濡れて濃い目に青く光るプレミアム青は格好ええな)
大阪、それも南限定でこんなに多く見るって今後はまああらへんやろー。

テーマ:普通の日記
ジャンル:ブログ

■■■エコドライブノススメ、タブン

土曜日にやっとる関西ローカルの番組で、

「みかさつかさ」

っちゅー情報番組がおまんのやけど、
偶然テレビをつけっぱなしにしてたら、
「ガソリン節約ドライブ法」
っちゅー紹介と共に、
「超低燃費!ハリウッドスターが乗ってるハイブリッドカー登場!」
という言葉と共に画面にデカデカとプリウスの姿が。
そん時は他のブログのネタ仕込みをしてたんやけど、
お!!!と手を止めて思わずテレビに釘付け。
オープニングの関西(ってか大阪か)ならではのアホ話から始まり、本題へ突入。

さて、まずはガソリン節約法のススメなんやけど、
これは下をどうぞー↓
「ウチの車、燃費悪いねん・・・」
って方、プリウス抜きでも是非見てやって下さいな。

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

■■■寂しき暴走族

今日はちと用事で一走りしてきたんやけど、
なんか途中から道が混み始めてもーて、
「なんや!?事故渋滞か!?」
って思ったんやけど、ナビに渋滞マークもあらへんし、
一体なんやねん!?と思ってそのまんまわき道にそれることもなく走ってたんやけど、
そのまま進んでると、この道の混みの原因がわかりましてん。
それは
暴走族
でしたわ。
そっか、今日は華のウィークエンドって奴やってんな、忘れてた。マジで明日会社に行くとこやったわ、危ね~(笑

せやけど、前を蛇行運転しとるバイクは、明らかに暴走族なんやけど、
何か迫力があらへん、なんか炭酸が抜けたコーラみたいなやっちゃなー思てたんやけど、
暴走族の斜め後ろあたりを走ってたらわかりました。
彼ら、暴走しとるんはしとるんやけど、如何せん台数が少ないさかい、
いくら爆音を響かせて迷惑走行しとっても、ただ空しいっちゅーか、
一抹の寂しささえ感じまんなー。
暴走族って、十数台が一気に道を占領して走ってるってイメージがあるんやけど、
今回は指で数えることができるくらいの程度で、見てるこっちが拍子抜けしてもーたくらいですわ。半分「なんちゃって」やん(^^;)

せやけど、最近暴走族って少なくなってきてるみたいでんな。
少子化のせいもあるんやけど、おかげで20代、30代になっても暴走族から抜けだせん人もおるみたいで、
意外なとこで「人材難」が起こってまんねんな。
地元じゃ有名な暴走族の頭やっとった従兄弟(ワシより2つ年下)が、
「20代で暴走族やっとる奴は、どんな理由あってもアホやで。あんなんできるんは10代までやわ」
と豪語しとったけど、30代になってもやっとるんは、
従兄弟の言葉を借りたらアホ中のアホって感じなんかな?

結局そのプチ暴走族は、覆面らしいスカイラインに追われてどっか行ってもーたけど、
まあおかげでトロトロとボーダーラインの走行できて燃費が急上昇したさかい、
暴走族は燃費的には良い結果をもたらすのか!?(笑
燃費は結局30.9km/lでしたわ。

別に暴走族のせいやあらへんけど、今日は安いガソリンスタンドを2軒見つけてきました。
レギュラー117円と116円の二つで、どっちもセルフやったんやけど、他のGSも120円とかでしたわ。
先月はうちの地域のGSは125円とか130円とかばっかやったさかい、
ガソリンの値段は下がってるんかいな?と思いましたわ。

テーマ:交通違反
ジャンル:車・バイク

■■■プリウス川柳 第二弾

前にチョロッと書いた、omiidonはんのブログ発祥の
「プリウス川柳」
なんやけど、ちょっと句でも作りたい気分やさかい、
第二弾行ってみましょーってことでやってみました。

~燃費編~

「前走る 遅いプリウス 同志かな」
燃費走行してるプリウスは同志です!?

「飛ばそうも 言うこと聞かぬ 右足よ」
急ぎで飛ばそうにも、足が勝手に滑空に・・・

「煽られて 動じぬ心 燃費道」
煽られても動揺せーへんよーになったら、立派な燃費○○○だす!?

「30は 距離ではなくて 燃費だよ」
どうも燃費30出すってゆーても信じてくれへん人がおりまんねん。

「ディカプリオ 君の燃費は ハウマッチ」
ディカプリオ、案外燃費○○○やったりして(笑

「下り坂 ニヤリと笑う 俺がいる」
ラッキ~♪

~オフ会編~

「みちのくに 足を踏み入る 黒プリか」
ついに我が黒プリも東北まで行っちゃいました。

「プリウスで 広がりけるは 人の輪なり」
オフ会の醍醐味はこれでんな。

~その他編~

「夜更けから ハンドルネーム 考える」
ハンドルネーム一つでもいろいろありますもんなー。

「プリウスと くればやっぱり パソコンか」
このブログは、決して日立のプリウスやおまへん(笑

「トヨタより 上にいるのは プリマニだ」
「プリウス」で検索したら、何故か「本家」が「本本家」より上におるし。

お粗末さまでしたm(__)m
あなたもプリウス川柳を一句、作ってみまへんか?

■■■今日の燃費10/27 今日は燃費考察2段構え

●天気=晴れ
●気温=16~18℃
●距離=39km


燃費=30.3km/l

●BL:5→6
●エアコン(暖房):かけてまへん
●音楽=大黒摩季のベスト
●タバコ=寒かったけど我慢して吸いました(笑
●煽られた数=0
●プリウス遭遇回数=0



今日は3日ぶりにハンドルを握ってみたんやけど、
鳥取行ってる時にオヤジが本皮ハンドルカバーを外してたみたいで、
なんかやけにステアリングが小さいな~なんて思ってましたわ。
久しぶりに納車時点当時のステアリングで運転したさかい、3日ぶりっちゅーのも加えてなんかしっくりいきまへんでしたわ。
今日は燃費うんぬんより充電してバッテリー溜めとこ思て、充電ロードを走ってきたんやけど、さすがに泉北1号線は燃費が下がりますわ。
31km/lあったんが、みるみるうちに26km/lまで降下して、
「今日は(低燃費は)諦めよ」
と思たんやけど、諦めへんかったら神様が見捨ててくれへんみたいで、最終的にゃ燃費は30をキープしましたわ。

いつもは、停止する時は34km/h以下になったらシフトをBレンジにして停止してるんやけど、
今日は敢えてそれをやめて、できるだけ車間距離を空けてブレーキを踏まずに自然減速に任せ、
踏んでも軽くブレーキにしときました。もちろん流れによって状況はちゃうけど、
これによって、体感的にバッテリーの充電具合はどないなるやろなーって思ってやってみましたわ。
せやけど、第一回目の結果はどっちもあんまし変われへんかったわ。

家に帰った後、1時間くらい休憩して、またやってみました。
そりゃ決まってますやん、ワシのテーマになりつつ
「超チョイ乗り」
を。

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

■■■光にすべきか、否か

ヤフーのトップを見たら、Zガンダムの最初あたりが無料配布されてるっちゅーさかい、
久しぶりに見てみよーとクリックしてみたら・・・。

速度が遅すぎて映像がほとんどあきまへん・・・。

音楽は全く問題ないんやけど、映像がコマ送りみたいにほとんど止まってる状態で、セリフと映像が全然合いまへん。
もうええわ、と思って切ったんやけど、DVD持ってるさかい、DVD見た方がよろしいわ。

で、ちょっと考えたんやけど、こないなったらいっそのこと光にしよーと思いました。
今はADSLなんやけど、如何せん基地局からメチャクチャ遠くて速度がトロい!
何せNT○に3回、遠すぎって理由でADSLの申し込みを断られたくらいな距離なんですわ。
回線速度最高速度が250kbpsくらいやさかい、ほとんどADSLとは名ばかりですわ・・・。
それってホンマにADSLかって?ちゃんとADSLやでー(笑
それは上り速度ちゃうのって?ちゃんと下りの速度やっちゅーねん(T_T)
中国におった時は、もうADSLのクセに30kbpsくらいしかでーへんっちゅーぼったくりADSLやったさかい、
(中国のADSL、マジで場合によっちゃダイヤルアップより遅いでっせ)
250kbpsでもアホみたいに速かったんですわ。
中国から帰ってきて家でネットしたら、
「ネ、ネットってこんなに速かったんや・・・」
って絶句してまうくらい。まあそれでも250kbpsだす(笑
幸い、うちんとこは光が通ってるみたいで、
「こりゃ光にするか~」
と思ってサイトを見てみたら、

高~~~~~~~い!

うちは一軒家やさかい、光を敷設するにゃちょいと高いらしい。
プロバイダの簡単な手続きですぐ光に移ることができるけど、
ちょっとネットに7000円も出したくはあらへんわ。
今は3000円ちょっとやさかい、費用はずばり倍以上。
別ウィンドウで光申し込みの画面にしとるけど、クリックするか迷っとります(笑
せやけど、光になったら速度の問題はもちろん、
(さすがに今の速度よりは速いやろ~)
TVパッケージもついとるみたいで、TVも見れるっちゅーのがよろしいでんな。うちのTVは夜は空くことがあんましないさかい、自分が見たい番組が見れんっちゅーこともあって、
これも魅力的やなーと思いま。

うむむむ、どっちゃがええんやろか?

テーマ:気ままな独り言
ジャンル:ブログ

■■■オヤジの燃費@大阪~鳥取

今日、親がついに帰ってきとりました。
自分のプリを見るんは久しぶりやなーと思いつつ、
気になるのはここまでの燃費。
オヤジがプリウスに乗ると、チョイ乗りが多いせいもあって、
平均燃費はだいたい17km/lくらい。
今回鳥取まで行ってきたらしいけど、高速に乗る前にガソリン給油したらしく、
燃費計を見たら650kmくらい走って、なんと。

22.7km/l

でしたわ。
今までオヤジの燃費20km/l台なんかなかっただけに、
これは画期的な記録でんな~。
恐らく高速をけっこう走ってたらしいさかい、安定走行になったら燃費がやっぱ伸びるみたいでんな。
2~30km走ってこれくらいの燃費が出たら、オヤジも燃費○○○に片足突っ込んだかな?とは思うけど、
ひとまずオヤジもやればできるってことでよしとしまひょかー。

テーマ:愛車
ジャンル:車・バイク

■■■あっけなかったでんな~

日本シリーズ、ロッテの4連勝であっけなく終わってまいましたがな。

ロッテが強いんか、阪神がふがいないんか、
まさか4連勝するとは思ってへんかったですわ。
これは、プレーオフ制度がどうだの、セリーグのチャンピオンには3週間待たされただの、
制度についてはいろいろ言われとるけど、
それは個人的にはちょっとは関係あっても、大きな流れとは言えんとは思いま。
1戦2戦くらいはブランクはありやろーと思うけど、
3戦以降はそんな言い訳は通用せーへんと思いますわ。
何故ロッテが強かったか、これは日本シリーズ文句なしのMVP、今江のインタビューに隠されとると思いま。

「ここまで(日本シリーズ)来たら、思いっきり楽しんでやろう」

この言葉を聞いて、
「そりゃロッテ強いはずやわ」
と思いました。
セリーグは人気があるリーグ、それも阪神は日本を代表する野球チームだす。
ファンも全国規模で多くて期待もかなり大きくて、阪神サイドはそれがプレッシャーになったんやないかと。
なんか阪神がカチンコチンになってたような気がするんやけど、
対して、ロッテはそれほどのプレッシャーもなく、リラックスしたプレーでいつもの力を出せた。
この違いが決定的な試合のペースになったんやないんかな?と思いますわ。

で、バレンタイン監督が就任して2年、日本シリーズの間、たった2年でここまで強くなった理由をちょっと考えてたんやけど、
いろいろ理由はあるものの、このポイントの一つは、
「選手を褒めて育てる」
ことやと思います。
前のロッテの時から、そして大リーグの監督をしてた時も、
選手をノリノリにさせることが上手いと言われたバレンタイン監督やけど、
バレンタイン監督は、ロッテが10年前にいきなり2位になった時から注目しとりました。
ほとんど優勝っちゅー二文字から遠ざかってたロッテを、もしやっちゅーまで追い込んで、結果は2位やったものの、
「ロッテというよりこの監督がすごいんやないか?」
と思いましたわ。
それで選手の監督感とかを聞いてたんやけど、
「滅多に怒らない。とにかく褒める」
っちゅー言葉が目立ってましたんや。
今年のプレーオフ、4番のサブローがスランプになって、ロッテのつなぐ野球にブレーキがかかった時があったけど、
その時もバレンタイン監督は叱ることもアドバイスもせず、
「ダイジョウブデス。アナタハイチバンデス」
と言い続けてたそうな。
スランプになっても4番にずっと起用することによって、
選手(サブロー)も、
「監督の期待に応えんと」
と奮起したってことでんな。
こないして選手を波に乗せて能力を発揮させる、っちゅーのがこのロッテの強さなんかもしれまへん。

日本人は、人は叱って怒って育てるっちゅーのが国民性やけど、
ワシは個人的には疑問に思っとりま。
むしろネチネチ叱る日本人的なジメジメさは、かえってマイナスやと思ってるんやけど、
人間は褒められたらええ気分になる、これに人種は関係ありまへん。
心理学的にも、「一度叱って二度褒める」、つまり「お前はここがあかん。けどこんな素晴らしいとこがあるやんか」ってな感じがベストって実験結果が出てるそうな。
褒めて褒めて気分を高揚させてやる気を出す、これってアメリカじゃ当たり前なんやけど、
日本でやってる人って意外におらへんと思いますわ。
眉間にシワ寄せて、根性根性ど根性もええけど、
人間は誰でも明るく生きたいもの。
こないな人間育成法もよろしいんやないかなーと、日本シリーズを見て思ったことだす。

それにしても、ロッテの強さが目立った日本シリーズでしたな~。

テーマ:日本シリーズ
ジャンル:スポーツ

■■■学校も「韓流」なのか!?

高校の外国語 フランス語を抜いて2位

何語が抜いたかとゆーと、韓国語がフランス語を抜いたっちゅーことやけど、
なんかよーわからん「韓流」はさておいて、
日本人が韓国語を学ぶんはええ傾向やと思いま。

なんでかゆーたら、理由は二つありますんやわ。

それは↓へどーぞ。

■■■悲情城市

※「非情城市」と書いてたんやけど、よく見たら「悲情城市」でしたわ。訂正してお詫びしますm(__)m

たまたま部屋を整理してたら、中国から持って帰ってきたらしいDVDが山ほど出てきましたんやけど、
中には、
「こんなん知らんぞ・・・」
っちゅーのもあって、自分で何を持って帰ってきたんか、全然把握しとらんことが判明しました(笑

その中に、

「悲情城市」

ちゅー台湾映画のDVDもありましたんやわ。
思わずさっきまで見てもーてたんやけど、これは台湾映画の中でも有名な作品で、
アジア映画をそこそこ知ってる人やったら、説明不要っちゅーくらいの映画だす。
この映画の舞台はもちろん台湾、それも太平洋戦争が終わってから~中華民国が台湾にやって来るまでの4年間、
台湾人にとっては「空白の4年間」を題材にした映画なんやけど、
この4年間はできることなら台湾人は思い出したくない、歴史から消したい、っちゅーくらいの、言わば暗黒の時代を描いております。
これは映画が上演された時は、ちょうど台湾にもやっと表現の自由が許されて、
自由に映画が作れるよーになった時期でもあるんやけど、
その時に敢えて台湾の歴史のタブーに挑んだ映画としても有名だす。
なんちゅーか、これは台湾の歴史を知らんとわけがわからんと思いますわ。
そんために、この映画の背景も知ってもらうために、この映画のあらすじと共に台湾の歴史を勉強しまひょか。

テーマ:DVDで見た映画
ジャンル:映画

■■■プリウスミニカー from香港

ブロンズ


しばらく鳴りを潜めてた1/30ミニカー集めやけど、
ついにブロンズを手に入れましたんや。
ブロンズのミニカーは希少価値があるんか、某大手オークションサイトやと1万円以上の価値がつくよーな代物で、
ちょっとミニカーの相場を跳ね上げる人が数人おって、ちょっと退避しながら様子を見てたんやけど、
6000円やったら、まあ最近の相場の異常とも言える高騰に比べたら安いもんだす。

で、画像を見たらわかるけど、ミニカーが入ってた箱、なんか色がちゃうやん、って思うことでしょう。
これ、実は香港から送られてきたもんで、香港の販売店に置いてるらしいプリウスのミニカーらしいですわ。
ついにワシのミニカー収集も、海を越えてもーたってわけでんな(笑

出品主とやりとりしてておもろかったんは、
海外じゃプリウスのカラーの呼び方が若干ちゃうこと。
出品者(どうやら香港人らしいです)に
「ブロンズが欲しいです」
って書いたら、
「ブロンズって、どの色ですか?」
と返される始末。
ブロンズったらブロンズやん!
と思いながらも出品者の情報を見たら、
この方はミニカーほぼ全色を出品してるんやけど、ブロンズはどーやら

「シャンパン」

とゆーらしい。
ちなみに、スーパーホワイトⅡはただの「ホワイト」、
パールクリスタルシャインは「パールホワイト」なんだそうな。
他は、
ジェイドグリーン=ダークグリーン
ダークレッド=メープルレッド
って言うらしいでんな。

海からやってきたミニカー、大切にさせてもらいますわ。
で、残りはあと1色、スーパーホワイトで全色達成やさかい、残りは全力で落としまっさ(^^)

テーマ:ミニカー
ジャンル:車・バイク

■■■堺 浜寺 在りし日の高級住宅街を訪ねて

先週末に、散歩がてら近く・・・でもあらへんけど堺の浜寺ゆーとこに行ってきましたんやわ。

浜寺ゆーてもたぶん非関西人の人にゃ馴染みがあらへんと思うけど、
ここはかつては日本有数、東洋一ゆわれてた海水浴場があって、
また日本有数の高級住宅街があったとこなんですわ。
地元堺市民でも、昔海水浴場があったゆーたら、
「え~!?ウソやろ!?」
っちゅーくらい面影はなくて、ワシも物心ついた時にゃ石油コンビナートでしたわ。
せやけど、昔はここは一面の海岸でしたんやわ。
今ほど大阪湾もきちゃなくなかった頃、ここあたりに遠浅の海は海水浴場として絶好の条件を備えてて、
明治~昭和初期には全盛期を迎えます。
こん時にゃ1日数万人もの人が泳ぎに来てたらしいでんな。
今は浜寺公園ちゅー公園になっとるとこは、日本初の国定公園になったとこで、
その昔はあの与謝野晶子(←堺出身)と与謝野鉄幹がよくデートしてたっちゅー話だす。
海に近いっちゅー絶好のロケーションってのもあって、
ここにゃ金持ちの別荘がどんどん建てられて、ここに、関西じゃ当時はあの芦屋をしのぐ大高級住宅街ができましたんやわ。
その範囲は浜寺~高石市の高師浜まで広がってて、
昔はなんと屋敷の敷地内に電車の線路(南海本線)が通ってたっちゅーとんでもない家もあったそうな。

信じられへん話やけど、これ、今でも屋敷の入り口兼踏み切りやったと言われる支柱が、一本だけ残ってますわ。
かなりボロボロやけど、きれいなタイルで装飾された支柱は、かつてあった家が如何に大きかったかを物語る遺産でんな。

浜寺公園1

これは浜寺にある昔ながらの洋風建築っぽい家なんやけど、こんな家が、最近は立替で減ってはきとるけど、
ニョキニョキ建っておりますわ。
中には文化財並みの家もあって、建築フェチにゃたまらんとこでもありますわ。
ワシもこないな家って威厳があってごっつい好きやさかい、よー写真に撮らせてもろてますわ。

浜寺公園駅1

文化財と言えば、浜寺のシンボル的な存在になっとる南海本線浜寺公園駅でんな。
このえらい古そうやけどゲイジツ的な駅舎は、明治40年に建てられて、もち今でも現役だす。現役の駅舎としては日本でも最も古いもんの一つみたいでんな。
これを設計したんは、あの東京駅を設計した辰野金吾なんやけど、東京駅とは一味違うこの平屋建ての駅舎、見てるだけで惚れ惚れしまっせー。
また、画像の右端ギリギリで見えへんのやけど、そこは戦前のVIP用待合室で、皇族もお使いになったことがあるとかなんとか。
今は時たまギャラリーとして使われてるんやけど、当時のブルジョアとかはここで優雅に電車を待ってたんやろなー。

ちなみに、ちゃんとプリとツーショット撮影させてもらいましたわ。
明治から生き残る名建築と、最新技術のハイブリッドカーのツーショットも粋なもんでんな。
ちょっとプリウスに隠れてもーたんやけど、この駅前にゃ、昔懐かしい赤の円形ポストが残ってますわ。残念ながら写真に撮りまへんでした・・・。

で、この建物、明治時代の建築やさかい、あの愛知県の明治村がヨダレを垂らして欲しがってるみたいやけど、まだ現役で頑張るみたいでんな。せやけど解体になったら明治村に引き渡されるんは確定だそうだす。

浜寺公園駅2

これは浜寺公園駅から浜寺公園に続く駅前通りなんやけど、
昔はここから沢山の海水浴客が海に向かって歩いていったんやろなー。
今は静かな駅前通りやけど、面影はなんとなく残ってるさかい、目を閉じてよく耳を澄ませてると、昔の賑わいが目の奥に浮かんでくるようですやろ?

浜寺公園駅3

浜寺公園界隈のもう一つの名物は、やっぱこのチンチン電車ですやろなー。
正式にゃ「阪堺電気軌道」言いますんやけど、誰もそんな呼び名で言いまへん。チンチン電車で全然OKやったりしま。
名前の通り大阪市内の恵美須町(通天閣のすぐ近く)と堺の浜寺を結ぶ路面電車で、今や大阪府で唯一残るチンチン電車ですわ。

これも元々は浜寺公園への海水浴客向けに作られた鉄道で、
浜寺公園駅の駅舎の南海本線は、現役では日本最古の私鉄なんやけど、この阪堺も負けじと古い鉄道だす。
ずっと大阪~浜寺の輸送を南海と争ってたんやけど、
大正時代あたりに南海と合併して、ずっと南海の一路線として生き続けて、1980年に独立しました。
せやけど、南海と互角に競争しとったっちゅーのが、今のあれじゃ考えられまへんな~。

で、ここでトリビア。
このチンチン電車、今は阪堺線と大阪市内南部を走る上町線だけやけど、戦前は堺の宿院ゆーとこから、大浜公園まで支線が走っとったの、
知ってる人はかなりの郷土史マニアか鉄道マニアでんな(笑
この大浜支線が通ってた大浜公園っちゅーとこは、
昔はここも海水浴場でかなり賑わってたとこですわ。
で、この大浜支線は堺の空襲で使い物にならんよーになって、
戦争で大浜公園も寂れてそのまま休止、
線路もずっとなかったんやけど、この支線はずっと「運転休止」状態やって、廃止になったんはなんと1980年、40年もほったらかしになってた可哀相な路線ですわ。

今や我々の燃費ロードに使わせてもろてる、宿院から大浜公園に向けてのデカい道、地元の人は「フェニックス通り」って呼んでる道がかつて大浜支線が通ってた道だす。
(興味ある人はここをクリック。この西に伸びるデカい道が大浜支線の跡だす。燃費ロードの終点でもありますんやわ)

で、更に歴史を書いてみると、この浜寺公園界隈の鉄道同士の競争は、南海と阪堺の他に、昭和に入って阪和電鉄(今のJR阪和線)と新阪堺電鉄っちゅー鉄道が殴りこみをかけてきて、4つの鉄道が競う激戦区になりました。
それだけ浜寺って魅力的やったんやろなー。

で、新阪堺なんて聞いたこともあらへんぞ!って地元の人もおると思うけど、
これは今の旧26号線を大阪市内~浜寺を通ってたチンチン電車ですねん。
旧26が、浜寺から大阪方面に入ったら、片側車線から1車線増えるけど、その1車線分が昔のチンチン電車の跡ですわ。

ちゅーわけで、ローカルな話題は終わりますわ。
けど、こないして普段通り過ぎとる地域や、住んでる地域の歴史なんかをディープに調べたら、いろいろ出てきまっせー。暇つぶしにいっちょ如何でっか?

テーマ:大阪
ジャンル:地域情報

■■■うちのプリ、出張中につき

今日はうちのプリが拉致されました・・・。
ちゅーのは冗談やけど、家にあらへんのは事実ですわ。
どこに行ったんかって?実は親が夫婦水入らずで旅行に出かけるっちゅーことになったんやけど、せっかくやさかい、
「ワシの(プリ)使いーやー」
んなわけやさかい、マイプリは今日本のどっかに行っとります。
ついでにガソリンも入れてもらおっちゅー魂胆だす(笑
なんか鳥取とか島根とかゆーてたけど、そこあたりで見かけへんナンバーの黒プリがあったら、
石投げんといてくんなはれ、今日は飼い主が運転してへんさかいに(笑

まあそないなわけで、親は今日はおれへんし、遊び道具(=プリ)もあらへんし、
今日は家でおとなしくしときますわ、ちゅーか、親の車もカギを親が持って行ってもーたさかい、
おとなしくせざるを得ない状態ですわ。
せっかくやさかい、他のブログをじっくり訪問させてもらいますわ。足跡残してくれたらお伺いさせてもらいまんでー。

で、今日の朝に、旅行に行くついでに駅まで送ってもろたんやけど、
そん時にオヤジとの会話でガソリンのことになったんやけど、
プリのガソリンないさかい、ガソリン入れんとあかんなーって話から、
ガソリンスタンドの話になりました。
そん時に、ヘンに安いGSで入れたら燃費が悪くなるどころか、走り自体が悪くなるゆーてたんやけど、
オヤジいわく、普通の乗用車やったらあんまし気付かんけど、3気筒の軽トラなら一発でわかるってゆーとりました。
で、そん時にオフ会の話を思い出しましたんやわ。
ある方が、
「ガソリンスタンドによっては燃費が悪くなる時がある」
ってなことをゆーてはったんやけど、
みんな「そうかな?」とあんまし意識してへんかった模様。
(もちろんワシも含めて)
確かにプリにしてからとゆーものの、給油なんか月に1回、多くて2回になってもーたさかい、
そこまで気付かんかったなー。

みなはん、そないなこと感じる時ってありまっか?
確かにガソリンの質っちゅーんはあると思うけど、そこまで変わるもんかな?と思いま。
せやけどオヤジは確信を持ってたさかい、そうなんやろなーとも思いますわ。
ホンマはどないなもんなんでしょうな?

さて、今日はおとなしゅーしとるさかい、また何か書かせてもらいますわ。

テーマ:
ジャンル:車・バイク

■■■今日の燃費特別編!? 超チョイ乗りに挑戦 2回目

先日何かと話題になった超チョイ乗りやけど、
今日ちょうどそれくらいの距離に用事があったさかい、
早速挑戦してみました。
地図でルートを表示したいんやけど、それやと家がバレバレになるさかい、堪忍してや。
お次は家と関係ないとこでやるさかい、ルート表示するつもりだす。

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

■■■プリウス冬支度♪ その2

いや~、めっきり寒くなってきましたなー。
昨日の夜の気温はなんと12℃!正直車を運転しとるとさぶかったでんわ。
これでちょっと冬支度第二弾をやってみることを決意しました。

プリウス冬支度♪ その1
でグリル塞ぎをやったわけやけど、お次の課題は、

1.吸気対策
2.エンジン保温
3.自分の保温!?
4.グリル完全封鎖


っちゅーことで、1.は先送りにしたんやけど、2.と3.をやってみましたんやわ。
今回も、シルバ二アン帝王のブログを参照にされてもろたんやけど、
材料集めで早速ホームセンターへ。
さすが今日は日曜だけあって、駐車場が全部埋まってたっちゅーくらいやったんやけど、
じっと待つこと数十分、やっと空きができてなんとか入れました。
そして、材料を一気に購入しました。

え?何を買ったんやって?


冬支度1

まずは断熱シートだす。
これはいろんな種類があるんやけど、店の人に
「断熱シートありまっか?」
って聞いても「???」な始末。断熱シート売ってへんのかいな・・・。困った店やな。
で、しゃーないさかいちょっと探してみたら、なんとか見つかりました。ちなみにお値段は880円だす。
厚さ2mmとちょっと厚めかもしれへんけど、それより家に帰って広げてみたら、

「デカい!!」

広げたら3畳くらいのデカさはあるんちゃうか?正直こんなにデカいのは要りまへん。
実際切ってみたら、ほんの一部分しか使えへんかったわ。
まだ5台分くらいは残ってるさかい、近くの方、断熱シートをおすそ分けしまっせー。

そして、エンジンの大きさに切った断熱シートを、エンジンの上部に被せます。

冬支度2

こんな感じで覆うんやけど、ちょっと厚みがあったさかい2層(切り取ったもんを二つ覆う)で限界ですわ。
こないしてエンジンから熱を放射するんを防ぐってわけですわ。
こんなんでええんかどーかわからへんけど、たぶんええんとちゃうんかいな?
・・・ってまた適当なことをって?

↓まだ続きがありまっせー。

■■■今日の燃費 10/23 超チョイ乗りに挑戦

●天気=晴れ
●気温=12℃(寒~)
●距離=9km

燃費=30.0km/l

●BL:5→5
●エアコン(暖房):我慢あるのみ
●音楽=なし
●タバコ=窓開けたら寒かったさかい、なし。
●煽られた数=0
●プリウス遭遇回数=0

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

■■■やっとハガキが届いたさかい、キャンペーンに行ってきました

昨日書いたブログを再利用させてもらって、記事を書かせてもらいま。
ブログ環境にも貢献しとかんとな(笑

プリウスオーナーの間で話題になっとる
「サービスキャンペーン」
のハガキがやっと届いたさかい、昨日電話で予約して本日家の近くの大阪トヨタ店まで行ってきました。

元々先週からハガキが来てたみたいやけど、ワシんとこには消印を見たら今週の月曜には届いてたみたいでんな。
せやけどなんで気づくのが遅かったかとゆーたら、親がトヨタからの宣伝やと思って、そのままどっかに置いてたみたいなんやわ。
まあ、いつ気付いても行くんは今日やさかい、結果的にゃどっちでもよかったってわけでんな。

キャンペーンのプログラム改訂後の走りについては、いろんなオーナーがいろんなことゆーとるけど、
やっぱ自分も実際に走ってみんとわからへんわな、と思って、午後は走るぞーと決意して、午前中に済ませることにしましたんや。
で、10時半に予約しといたんやけど、起きたんが10時。
ふつうやったら遅刻や!と騒ぐとこやけど、目的地の大阪トヨタ某店までは信号4つ跨いだ先、車で3分もあったらええとこやさかい、
まあ焦らない焦らない。
余裕を込めて10時15分に、よっこらしょと外に出ていったら、ワシの目の前には信じられへん光景が!

プリウスがない!

やのーて、店に続く道に車がいっぱ~い♪
つまり大渋滞ってことなんやけど、どーやら道の先の某所で大フリマが行われてたみたいで、
その車で道が詰まってたみたいですわ。
ちょっと様子見てたんやけど、車が全然動く気配ないし、
こんなんに突っ込んで行ったら飛んで火に入るなんとかやさかい、
少し遠回りして行くことにしたんやけど、その迂回路まで混んでやがる始末。
結局余裕綽々で出ていったのが20分も遅刻になってまいましたわ・・・。

トヨタ店

で、なんとかトヨタ店に着いたんやけど、どーやらワシ以外にプリウスはあらへんみたいで、試乗用らしい銀プリだけがポツンとありましたわ。
予約したもんやとサービスマンのにいちゃんに言って、1時間くらい待ってくれゆーことで中に通され、
そのまんまほったらかしにされてまいましたわ(笑
おい、コーヒーくらい出して~な~(涙
無料やったらサービス悪いな~(怒 でもまあしゃーないか、特に話もあらへんし。
とにかく一声かけてコーヒーだけ出してもろて、タバコプカプカしながら、車のパンフ見ながら時間を潰しとりました。
せやけど、机の隣にあるHID(ディスチャージ)がやたら気になる。
値段を見たら、二つで34000円って安いやん。この値段やったらつけれんことあらへんな、ついでにつけよーかなー♪
って思ったんやけど、よーく見たら
「交換用」
って書いてたさかい、元から取り付けになったらごっつい高いんやろな~。
聞いた話やと80000円くらいするさかい、そんな金はワシのどこを突いても出てきまへん。8000円やったら飛びつくけどな(笑

で、1時間くらいたったら、サービスのにーちゃんが出てきて、
「すべての作業完了しました」
とのこと。
ついでに点検もしてくれたみたいやけど、これも全部異常なしなんやって。
エンジンオイルのところも見てみたんやけど、やっぱ異常なし。
おいおい、もう15000km、納車以来変えてへんのやけど・・・
ってゆーても、
「そうなんですか?交換するまでもないですよ」
だそうな。ほ、ホンマかいな!?
さすがにここまで来たらめっちゃ不安なんやけど、プロがゆーとるんやから間違いはあらへん・・・かな。

で、今回はプリウスの中のコンピュータのプログラム書き換えがメインやったんやけど、
どう書き換えられてるんか楽しみですわ。
報告を見てると、燃費が上がってるような気がするっちゅーのが多いさかい、
ワシもちょっと期待してますわ。
で、返してもらったプリウス、外見はもちろんなぁ~~んにも変わっとりまへん。
で、返してもろたプリウス、BLが2になっとるやんけ!おまけに燃費も27.4→17.1(単位:km/l)になっとるし・・・。
ここに着いた時はバリバリ6やったのに、どこうろついててんや!?もしかして試乗に使ったか!?
って、こんなきちゃないプリウスを試乗に使うわけあらへんか(笑

そして、終わったんがちょうど午後やさかい、午後の時間をたっぷり使ってどこが変わったんか実際に走ってみたんやけど、
確かになんかが変わってるよーな感触がしますわ。
何がどう変わっとるんかはもうちょっと走ってみんとわかんたけど、明らかに変わってたんは下の二つ。

変わったとこその1 
モーター走行の幅が広がった


プログラム改良後、アクセルを多少踏んでもモーター走行になりますわ。
以前やったら、BLが6の上以上は別として、アクセル踏んだらすぐエンジンがかかってたんやけど、
BLが3でも少々モーター走行ができるよーになりました。
これによって、滑空もかなりやりやすくなって、20km/h台で滑空するんはちょっとしんどかったんやけど、これで楽々滑空できるよーになりましたな。
滑空がやりやすくなっただけでも、燃費が上がる要因に十分成り得るとは思いま。

変わったとこその2
エンジンの切り替えがスムーズになった

プリウスはもちろん、走行中にエンジンをつけたり切ったりできる、よー考えたらすごい車なんやけど、
エンジンがかかる際、やっぱある程度のショックっちゅーのがありま。
まあワシみたいな無神経やと全然気にならへんのやけど、
それが改良後に余計に気にならんよーになったよーな気がしますわ。
あと、低回転でエンジンかかってる時、エンジンの音がほとんど気にならんよーになりましたな。
プリウスは1500CCやさかい、エンジン音はある意味しゃーないんやけど、
今日は山道を上ってもあんまし気にならへんかったよーな。
ちなみに、今日はこないな変化も体験したくて、いつもは音楽ガンガンコースやのに一切かけまへんでしたわ。もちろんエアコンも(笑

他に、バッテリー回生量(充電量)も増えたって報告とか、いろいろあるんやけど、これはもうちょっと走ってから結論させてもらいま。
燃費が1割でも上がったらラッキーでんなー。

テーマ:メンテナンス&ケア
ジャンル:車・バイク

■■■今日の燃費 10/22 燃費無視のはずが・・・

●天気=晴れ
●気温=18℃
●距離=23km

燃費=31.3km/l

●BL:何故か6→6
●エアコン(暖房):寒かったけど・・・
●音楽=なし
●タバコ=窓開けるのがイヤやさかい2本だけ
●煽られた数=0
●プリウス遭遇回数=0

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

■■■ドラえもん

ドラえもんっても、ドラエもん@大阪はんのことやおまへんで(笑

今日は帰りは遅かったんやけど、テレビをつけたら偶然ドラえもんやってましたんやわ。
お、なんか懐かしいな~思て見てみたんやけど、
何かが違う・・・うーん、何か違和感がある・・・。

あ、そうや、

声優が変わったんやった。

今年の4月やったっけ、ドラえもんの声優が総入れ替えになったんは。
昔のドラえもんの声優はんは、あの声に似合わず平均年齢がかなり高かったみたいやけど、十何年、もしかして数十年やってたさかい、お疲れ様としか言いようがありまへんな。
対して、今の声優はんはかなり若返りしたみたいで、ドラえもん役の人が30歳、ジャイアンがなんと14歳らしいでんな。これでドラえもんも、あと30年はもつってことでんな(笑
せやけど、物心ついてからあのドラえもんのメンバーの声を聞いてた身としては、初めて聞くとやっぱり違和感っちゅーか、
「ドラえもんやあらへんやん」
って思うけど、これは何回か聞いてたら慣れまんな。
時間的にドラえもん見ることは少ないさかい、慣れるほど見ることはあらへんやろうけどね。
数年前に、ドクタースランプアラレちゃんもリメイクされてやってたけど、やっぱすごい違和感がありましたな。
アラレちゃんがゆーよりセンベイさんに違和感があったんやけど、
こない思ったらアニメにかぶりついてたのがかなり昔のように感じますわ。

声優ゆーても人間やさかい、引退とか現役のまま亡くなって、その声が遺産になる時はいつかやってきますわな。
ルパン三世の声優はんと、バカボンのパパの声優はんは既に亡くなってるんやけど、
この二つだけは今聞いても全然違和感ありまへんわ。スッと入っていけたっちゅーか、
「あれ?変わってたのねん」
っちゅー感じでしたわ。
そして、声優っても年を取るさかい声が変わる人もおると思いますわ。声が商売道具の声優にとって、これって引退に等しいんちゃうんかな?と思いますわ。
前に映画のZガンダムを見に行った時のことのことなんやけど、
Zガンダムがテレビでやって20年、今映画で総集編みたいに3部作でやってるんやけど、
ガンダムゆーよりZガンダムをリアルタイムでテレビを見てた世代やさかい、
Zガンダムは映画を見るまでもなく、1話1話はけっこう覚えとりますわ。DVDも某国で買いだめしたし。
せやけど、第一部を敢えて映画館で見に行きました。映画館で見るガンダムってどないなもんやろーって好奇心もあったけど、
やっぱ思いいれがあるっちゅーのは正直ありましたな。
で、これぞ声優ってプロやな~って思うんは、20年たってるのに声が当時そのまんまってことでしたわ。
20年前を知ってるワシでも違和感が全くなしで、ガンダムのゲームでもそうやったけど、映画で見ても、
「おお、シャアやん♪」
って一人小学校の頃にタイムスリップしとりました。
もうすぐZガンダムの第二部が上映されるけど、これもちょいと見に行こうかなーと思っとりま。映像もCGが含まれて、
「モビルスーツってこんな格好よかったんや~」
って惚れ直すし、テレビとストーリーがちょいとちゃうさかい、知ってる人も懐かしさも含めて見に行ってみるがよろし。

おっと、ドラえもんの話やのにガンダムになってまいましたな(笑
せやけど、今や
「西の横綱ミッキー、東の横綱ドラえもん」
ゆーくらい、子供たちに親しまれとる存在になっとりますな。
聞いた話やけど、ドラえもんって欧米じゃあまりウケへんのやけど、
アジアでは圧倒的な人気を誇るっとりますわ。アジアでドラえもんを放送してへん国ってないんちゃうか?ってゆーくらいですわ。
中国でも、クレヨンしんちゃんとかちびまる子ちゃんが流行ってても、
(ちびまる子ちゃんは、どっちかとゆーと台湾で人気だす)
ドラえもんは横綱にふさわしい不動の地位を築いとります。
せやけど、サザエさんだけは海外で放送してもわからへんやろなー。あんな「日本的」なアニメはありまへんで(笑

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック

■■■今日の燃費 10/20

●天気=晴れ
●気温=16℃
●距離=57km

燃費=34.2km/l

●BL:6→4(原因:滑空しすぎ)
●エアコン(暖房):ここはじっと我慢や
●音楽=小さめの音量でユーロビート
●タバコ=5本くらいかな?
●煽られた数=4回以上
●プリウス遭遇回数=0

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

■■■個性っていふもの

最近、「目立ちたい」とかで犯罪する若い連中が増えてまんな。
「世間を驚かせたい」
「自分に注目して欲しい」

いろいろ動機はあるんやけど、犯罪はいけまへんで。
犯罪までに至らんかっても、人の迷惑を考えへんと騒いだりして、
そないな感じで目立とうとするのもおりますわな。
なんか目立ち方間違えてへんか?といつも思ってるんやけど、
まあワシらの世代でも、いわゆるヤンキーゆーとった連中はそうやったかもしれまへんな。
今こないして30越えて考えたら、あの時は背伸びしたい世代で、
どないかして目立ちたい、っちゅー表現が、いわゆる学ランを短くしたりしてるんやないかなーと。
ワシもヤンキーほどやないけど、中学・高校で学ランを少し短めにしてたこともあったさかい、
今考えたらアホやったなーと思ってますわ。

最近、何かと個性ゆー言葉が広がっておりまんな。
個性って何じゃい!?ってことで、ちょいと調べてみたんやけど、

個性(こせい):
個人または個体・個物に備わった、そのもの特有の性質。
個人性。パーソナリティー


と辞書には書いとりますわ。
簡単にゆーたら、「自分らしさ」ってことやろーけど、
最近この「個性」って言葉が確固たる意味を理解せんまま独り歩きしてるせいか、
外見だけ目立てばそれで「個性」って思っとる人が多くなってると思うんですわ。
せやけど、そんな上っ面だけの、外は金ピカでも中身はブリキっちゅー個性っちゅーもんは、すぐに剥がれてボロボロになりまっせ。
本物の個性っちゅーんは、内からにじみ出てくるもんやとワシは思っておりますんやわ。
個人に備わってる能力はもちろんやけど、
天性のいろんな「何か」も立派な個性やと思いま。

たとえば、人を笑わせるツボを小さい頃から押さえとるとか、
顔はいまいちパッとせーへんのに、女の子に何故かモテるとか、
やたら運動神経がええとか、
学生時代を思い出したらこんなの一人くらいはおりましたやろ?
これが、ワシに言わせたら「天性の個性」ゆーもんやと思いま。ある種の天才でんな。

そして、もう一つ個性がありますねん。
これは「後天的な個性」とゆーてるんやけど、
これは生まれてからの本人の環境とか、人生とかに左右される個性でおま。
ワシに言わせたら、この「後天的な個性」こそ、自分のパーソナリティとかアイデンティティ、つまり世間でゆー「個性」を形成するメインやと思いますわ。
例えば、小学校・中学校の時にすごい勉強ができる子がおるとしま。
せやけど、同窓会なんかして久しぶりに会ったら、なんかパッとせーへんなーってことがあります。
逆に、小学校とかやとあまり目立てへんで、成績もそんなに良くなかった子が、
実業家になってたり作家になってたり、こないなこともありますなー。
この違いは何やねん?とゆーと、
「後天的な個性」っちゅーのは、伸びる年齢っちゅーのがあると思いますんや。
ワシが思うに19~23歳がいっちゃん伸びる時、世間じゃ大学生やってる時やわな。
こん時は感受性がいっちゃん豊かになる時やと思うんやけど、
こん時に何をしてるかによって、「後天的な個性」が確立すると思いますんやわ。
ただボケーってしてたら、それだけの「個性」で終わって、いろんな経験をしてたら「個性」がごっつい伸びる思います。
ワシも海外に行ってていろんな大学生におーたんやけど、
世間でゆわれとる大学生と違って、やけに生き生きしてたのはよー覚えとります。
それに好奇心も旺盛やし何よりよー勉強しとるみたいやわ。
それに、大学を休学してまで長期旅行する人は確固たる信念ちゅーのを持ってて、
日本の大学に行ってへんで、「大学生なんかアホばっかやん」と思ってたワシにとっちゃ、なんか嬉しいこっちゃでんな。
そして何より、彼らはすごいインパクトがあって、忘れたくても忘れられへん人間が多かったですわ。
今でも付き合いが続いてる奴もおるけど、その個性は今や20代後半になっても衰えてまへんわ。

もしワシが結婚して子供生まれて、子供が大きくなったら、
まずは日本放浪、果ては世界を放浪させて、いろんな世界を見させよーと思っとります。
大学?そんなん入らんでもええわい!
とは言わんけど、大学なんかある意味働きながらでも行けるし、18歳で入れって規約はあらへんよってな。
それでも大学に行きたいゆーんやったら、国立大学に入らせて半強制的に2年間休学させて、日本からほっぽり出しますわ。
国立大学やったら、今はやけど、休学したら授業料は免除やし、
(国立大学が法人化されたさかい、どないなったんやろな?)
大学なんか4年で卒業せんでええわい、これがワシの哲学だす。

いろんな世界を見て感じること、それが「個性」に結びつくさかい、若いうちにどんどんいろんなことやっててもええと思いまっせ。
ニートはさておいて、フリーターやっていろんな仕事するんはワシはかまへんと思ってるし。それを年とってもやってるんは問題やろーけど、
若いうちはどんどんいろんなことやっていったらええと思いま。

せやけど、小学校から「個性だ何だ」ゆーてても、小学生に個性を確立できるわけあらへんやん!とは思いますわ。
高校までは、まずは個性の芽を枯らさんよーにして、それからは一気に爆発するさかい、
そこが肝腎やと思いますわ。
人にゃいろんな個性があるさかい、自分は何がしたいんか、そして何をすべきなんか、それは最終的には本人しかわかりまへん。
歩きながら自分で考えて、自分で答えを見つけていく。この行為こそが個性を育てる最大の肥料でんな。
親はそれを見守ってるだけ、たまに道に迷ったらヘルプするだけでかまへんと思いますわ。あまり過干渉は毒やけど、ほったらかしもあきまへん。
せやけど、見守って敢えて何もしない。これはかまへんと思ってま。
子供なんかいつかはどっか離れていく存在やさかい、自分でいろんなことさせる、これこそ子供が大人になっていく一歩やろーなー。
かく言うワシも、次男っちゅーこともあったんか、ほとんど親にゃほったらかしにされましたわ。
「東京行ってくるわ」「行ってらっしゃい」
「世界放浪してくる」「行ってらっしゃい」
「明日から香港行ってくるわ。今週メシいらんで」「さよか。気ーつけてな」
まあこんな感じやさかい、こんな奴が生まれておりま(笑

まあ、個性ゆーのは、人から強制されるもんでも、与えられるもんでもありまへん。
結局は自分で育てるっちゅーことですわ。
個性がないって嘆いとるそこの若いの、まずは自分が今まで何やってきたか、それを見つめることでっせー。
自分と対話してると自ずと行く道が決まると思うさかい、進むだけやのーて立ち止まることも大切だす。

ちゅーわけで、なんか偉そうなこと書いてみました(笑

テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ

■■■日本のお店in上海

ブログネタに困ったら中国ネタ、ワシのゴールデンリレーでんな(笑
ちゅーのは冗談なんやけど、
前のブログでやり損ねたことをここでちょいとやってみよーかなーと。

上海におった間に日本でもおなじみの店が、上海にニョキニョキ生えてきましたんやけど、
ホンマに上海におるんかいな!?ちゅー錯覚さえ覚えた時もありますわ。
中国と来ればもちろん中華料理なんやけど、今から紹介する日本のファーストフード店とかにネタとして行くんもおもろいかもしれまへんな。正直、中国に行く自体ネタかもしれへんけどな(笑

先にゆーとくけど、次に紹介する画像は全部上海で撮ったもんだす。
決して日本で撮ったわけやあらへんさかい、錯覚せんといてな。

テーマ:中国
ジャンル:海外情報

■■■今日の燃費 10/18

●気温:19℃
●天気:晴れ
●距離:26km

燃費:32.7km/l

●BL:6→5
●エアコン:つけたら寒いっちゅーねん
●音楽:YOKOHAMA DNAシリーズのテーマソング
(名前忘れてしまいました)
●タバコ:持ってくるのを忘れたさかい、ゼロ
●煽られた回数:1(これは後述しますわ)
●プリウス遭遇回数:1(これも後述しますわ)

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

■■■今日はブルジョア通勤!?

今日、あ~!よー寝たわ~!ってすがすがしい朝やったんやけど、
そのすがすがしさは、時計を見た瞬間、一瞬で吹飛びました。
時計を見たら・・・

 8時やん!

8時ゆーたら、起きてるどころかとっくに電車に乗ってる頃。
いつもは7時に目覚ましがけたたましく鳴るんやけど、
今日に限って目覚ましの電池が切れておりました(笑
7時30分起床とかやったらたぶん間に合うんやけど、
8時はさすがにビビったちゅーより顔が真っ青になりましたわ。
親もこんな時に限って起きてこえへんかったさかい、
慌てて飛び起きて服を着て、もちろん悠長に朝御飯など食べてるヒマなんかあるわけあらへん。
しゃーないさかい、オヤジにプリウスで駅まで送ってもらうことにしました。
オヤジがプリに乗ったら、長年のクセで細道でもかなりアクセル噴かすさかい、
オヤジのプリウス平均燃費は今のところ16km/lくらい、チョイ乗りやと燃費一桁の時もありますわ。ずばり燃費は俺の半分以下だす。
もちろん滑空とかは徹底的に教えた上に、諸先輩方のHPやブログをコピーして、
「勉強してくれ」
って渡したんやけど、年のせいか頭には入ってへんみたいやな・・・。
時々駅まで送ってもらうんやけど、いつも
「ここは滑空や。無駄なガソリンとバッテリー使わんといて~な~(T_T)」
と心の中で思いながら、冷や汗かいどります。
最近は無給油1300km突破、果ては1600kmを目指してるけど、これに向けての課題は、

 「如何にオヤジがプリウスを運転する機会を少なくするか」 

でんな。そのためには、まずワシが早起きして徒歩で駅まで行くこと、これ最強の予防策アルね(笑

まあそれはええとして、今日だけは1分1秒を争うさかい、
そんなこと考えとる余裕はおまへん。
とにかくはよ駅に着いてくれ、考えてたんはこれだけだす。

で、駅に着いたのはええんやけど、正直このままやと完全遅刻ペース、
あかん、こりゃ万事休す!
・・・かと思って駅の表示のNEXT TRAINを見たら、

 「関空特急 はるか 京都」 

っちゅー表示が!
関空特急はるかは、名前の通り京都(時には草津)~関空(関西空港)へのアクセス特急なんやけど、
最近は通勤にも使われて、朝と晩だけうちの最寄り駅に止まるよーになりましてん。
特急な以上乗るんやったら特急券代がかかるさかい、今までは乗ることってほとんどなかったんやけど、
「はるかに乗ったら、もしかして間に合うかもしれへん!?」
って思って、630円フンバツしてはるかに飛び乗りました。

テーマ:大阪
ジャンル:地域情報

■■■ロッテvsホークス観覧中→ロッテ優勝!

今日は、ブログを書く予定を変更して、ロッテ優勝をお知らせします(笑

ロッテがついに優勝しましたなー。
31年ぶりって、ワシが生まれた年から優勝してへんかったってわけかー。
うむむむ、年齢がバレてもーたな(笑

このホークスとのプレーオフ、ホンマにええ試合でしたわ。
5戦中ほとんどが1点差の緊迫した試合、野球見てて、見てる方がこれほど胃が痛かった試合はありまへんでしたわ。
今日も、どっちが勝ってもおかしくあらへん試合でしたわ。
仕事終わったらすぐ帰って試合を見るつもりやったけど、こんな時に限って残業になってもーて、携帯でずっと追ってたんやけど、
2-0でホークスがリードしてた時は、
「こりゃホークス優勝やな」
と思ってたんやけど、帰ったら2-1になってて、
見てたら8回の逆転劇がありました。
ほとんどエラーみたいな内野安打から始まったこの逆転劇、解説でもゆーてたよーに、3戦の信じられへん逆転負けで意気消沈してたロッテが、これで息を吹き返しましたな。
野球に限ったことやないけど、ホンマ最後の最後までわかりまへん。

10年前くらいも、同じバレンタイン監督で2位にまで行ったけど、
フロントと仲が悪くなって退団、まあ事実上のクビでんな。
せやけど、ファンはずっと帰りをずっと待ってたみたいで、
嘆願書まで出した甲斐があっておととしにバレンタイン監督がロッテに帰ってきて、
2年目で優勝してしまいましたな。
今まで負け犬やったロッテをいきなり2位まで上げ、今年も余裕のプレーオフ進出。監督が変わってガラリと雰囲気が変わったみたいでんな。
このバレンタイン監督、ロッテを辞めた後でメジャーリーグの監督になったんやけど、
そこでもワイルドカードからワールドシリーズ進出までこぎつけた監督やさかい、
チームを変える力は十分にあったってわけでんな。

野球はホームランが醍醐味ゆーたらそうやけど、
ロッテはお世辞にもホームラン打者がおるとは言えまへん。
ホームランだけやったら、ホークスはもちろん、3位の西武や5位の日本ハムの方がホームランバッター揃えてますわな。
せやけど、優勝できた要因はやっぱり打線をつなぐこと、そしてピッチャーですやろな。
野球は打者、特にホームランバッターばっかり注目がいくけど、最後に勝つにはピッチャーの駒が揃ってるチームやと思いますわ。
セリーグも、阪神は正直ホームランバッターゆーたら金本くらい、今岡が今年はかするくらいやなって感じやけど、
つなぐ野球と豊富なピッチャー陣で見事優勝しましたしな。

せやさかい、今年の日本シリーズは一味ちごた試合になると重いまっせー。
ホームラン競争よりも、打線がいかにつなぐか、そしてピッチャーがどう活躍するかに注目でんな。

ロッテは優勝したことはしたけど、今年の阪神はピッチャーがかなり充実してる上に、
先発も「JFK」までにつなげたらそれでええわ、と精神的に楽やさかい、
いかに「JFK」を出させないかにかかってますな。
(これはテレビでもゆーてましたな)
つまり6回までに試合を決める、これに限るで。
阪神は、ロッテの勢いを如何に封じ込めるかが肝腎でんな。
勢いをつけせたら手つけられへんようになりまっせ。

一味違う日本シリーズ、これは見逃せませんな~。

そして最後に、ホークスも強かった!
こりゃどっちが優勝してもおかしなかったし、盛り上げてくれましたなー。
選手は泣いてたけど、これはみんな心身ともにすり減らして流した涙やし、
もしロッテが3連勝してたら、あまりにあっけない負け方で涙も出ーへんかったでしょうな。
これをバネにして来年優勝でんな。戦力は十分やし来年も十分プレーオフは行けるでしょ。
2年前に日本一を逃して悔しさを味わった阪神が、これをバネに2年間頑張ってきたように、
これで奮起してくれるとええでんな。

っちゅーわけで、今日も寝不足になりそうですわ。
あー、まだ胃が痛いわ(笑

テーマ:福岡ソフトバンクホークス
ジャンル:スポーツ

■■■大阪南部E1ロード

今日は知り合いのVitzの試乗にお供してきたんやけど、
試乗がけっこう早く終わって時間が余ってしもたさかい、
「あ、E-1ルート走ってこよ」
と思って、前に少し話題になってたE1ルートを走ってきましたんやわ。
「E-1って何じゃい?」
とゆーと、F1ではありまへん。
簡単に言うと「燃費競争」ゆーことなんやけど、
Economy driving conest division One
の略なんだそうですわ!?
(中影はんのプリウス用語集より)

前に大阪の燃費ロードを紹介して実際に走ってみたんやけど、
今回は大阪南部を一周する、まさにE-1ルートっちゅーわけですねん。
決してF-1やおまへんさかい、間違いのないように(笑

E-1マップ

これが大阪南部E-1マップなんやけど、見難いなこりゃ(笑
きちゃない字で「スタート」と書いたとこがスタート地点なんやけど、
地点は大阪府堺市の大鳥大社で、国道26号(第二阪和)に入って南下し、泉佐野の近くで国道170号(外環状線)に入って富田林まで直進し、
そこから堺まではこちらを見てくんなはれ。
堺からはまた国道26号線を南下、大鳥大社までたどり着きました。

さて、大阪E-1へとご案内致します。下へどうぞ・・・。
少々どころかかなりローカルな話題やけど、
どれくらいの燃費が出たのか、興味ある方はクリックしてな~。

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク