スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに見た!○○○○を

昨日は阪神優勝で盛り上がってて、完全にブログのことを忘れてたわw
せやさかい全く更新もせーへんかったけど、堪忍してやー。

でも阪神ファンやないのに阪神が優勝したら嬉しいのはなんでやろ?
昨日は阪神ファンの「聖地(!?)」とも言える道頓堀の近くを通ったんやけど、
試合が始まったばっかっちゅーのに阪神ファンがいっぱい待機してましたわ。
結局特別番組とか見てて、寝たんは3時半くらいやったさかい、
電車の中で睡眠時間稼がせてもらいましたわ。

で、こんな話しようとしてるんやおまへんw

今日の昼休み、いつものように会社へと帰る道の横を、
なんか不似合いっちゅーか、やけに浮いとるタクシーが走ってきましてん。
そのタクシー、颯爽とワシの横を通り過ぎたわけなんやけど、
その姿、どっかで見たことがあるんやな。
で、振り返って後姿を見てみたら、なんと

プリウスのタクシーでした

それも現行型の20型やったわ。
10型・11型(いわゆる旧型)プリウスのタクシーなら、1998年くらいに京都で見たのを皮切りに、
最近でも数台見たことはあるんやけど、
今のプリウスのタクシーを見たのは初めてやったわ。
東京やとタクシー会社がけっこう導入してたり、個人タクシーでプリウスタクシー(以下プリタク)は走ってるらしいけど、
大阪ではなんか珍しいのか、目撃情報はあっても見ることはあらへんかったな。
せやけど、色はブロンズで塗装もそのままやったさかい、上のタクシーマークとプリウス、やけに似合わんかったような。
何せすぐ通り過ぎた上にワシも考え事しながら歩いてたさかい、ちょっと気づくのが遅すぎましたなー。
もちろん、写真も撮っておりまへん。起動しとる間に見えへんよーになってもーた。

せやけど、あるところでは何かとウワサ(!?)のプリタク、やっと見ることができましたわ。
スポンサーサイト

タオフー

daofu


ちょっと時間があったさかい、またパソコンの中の画像整理してたら、
またおもろい写真を見つけてきましてん。

 「おいおい、この写真逆さまやん!」 

いやいや、逆さまやおまへんで。ちゃんと向きはおーてますで。

 「ほな、『福』の向きが逆さまやん!」 

まあ、そういう解釈もできまんな。
これ、中国とか台湾・香港、上手くいけば横浜とか神戸の中華街でも見れて、「あれは何なの?」ってホンマよく質問される中国の素朴な疑問なんやけど、
素朴な疑問のままそのまんまにしてる人もおるかもしれまへん。

これは、間違って『福』を逆さまにしてるんやなくて、わざと逆さまにしてまんねん。
これを中国語で「タオフー」言いますねん。
漢字で書いたら「倒福」「到福」の2通りの書き方があるんやけど、
これに中国流掛詞(かけことば)が隠されてますんやわ。

まずは「倒福」。
これは直訳したら「福を逆さまにする」ってことだす。
まあ画像のまんまでんな。
そしてもう一つの「到福」。
これは漢字を見たらわかるように、「福が到着する」、つまり「福がやって来る」って意味ですわ。
どういうことかと言うと、
「福を逆さまにする」ことによって、「福がやって来る」。
つまり、「福(幸せとかお金とかいろいろ)がやってきますように」
っちゅーおまじないなんですわ。
それを、福を逆さまにする「タオフー」という言葉と、福がやってくる「タオフー」という言葉を掛けてますねん。
ちなみに、この「タオフー」は中国じゃちゃんとした漢字として登録されとります。
上にも書いたけど、中国とか台湾はもちろん、世界中のチャイナタウンでもよく見るさかいに、今度中国とかチャイナタウンに行くことがあったら見てみてくんなはれ。

あと、もう一つ中国で見るのが、「喜」という漢字を左右二つ合わせたものやな。

喜喜

って感じの漢字なんやけど(←ダジャレやおまへんで)、
これは「喜びが2倍になるように」っちゅー漢字ですねん。
結婚式場に行ったらこれが会場のいたるところで見ることできまんねん。
タバコ吸う人やったら、中国にこの漢字そのまんまの銘柄のタバコがあるさかい、ネタに買ってみたらどないやろ?
ちなみに、これも中国じゃちゃんとした正式漢字でおま。

日本と中国、漢字でつながって、漢字で会話ができる世界唯一とも言える存在なんやけど、
漢字の故郷は中国、そりゃ間違いないことですわ。
日本に漢字が「輸入」されたんは、3世紀とも5世紀とも言われてはっきりせーへんのやけど、
この漢字から日本独自の漢字である「ひらがな」「カタカナ」が生まれたんは言うまでもおまへん。
でも、中国じゃいろいろあって語彙の増加が1000年以上ストップしてもーたのに対して、
日本は明治時代に急激に西欧の文化・思想なんかが入ってきて、
それを翻訳するために偉い人たちが頭を働かせて、いろんな漢字語を生み出しました。
「政治」「経済」「社会」「哲学」「歴史」・・・キリあげたらブログがいっぱいになりまw
意外に思うかもしれへんけど、こないな言葉、明治時代以前の日本にはもちろん、中国にもなかった言葉ですねん。
こうして日本で生まれた近代用語、日本に留学してた中国人留学生がいわゆるカンニングで中国に逆輸入しましたんやわ。
これも意外に思うかもしれへんけど、「中国」を「中国」って呼ぶことになったんも、実は日本生まれですねん。
「中国」って言葉は昔からあったんやけど、「国」は古代中国語では「大きな都市」って意味であって、そのまんま「国」って意味やなかったんですわ。つまり、古代中国語で言う「中国」って、「真ん中にある大きな都市」、つまり『首都』って意味でしてん。
それをいつの間にか日本が「中国」のことを「中国」って言い出したんやけど、今は少々差別用語になってもーて文字変換にも出てこえへん「支那」も併用してましてん。
一般的に「支那」を使うことが多かったみたいやけど、どう使い分けてたんかは知りまへん。
ほな、中国人は自分の国のことをどう呼んでたのか、
実は、呼び名ってなかったんですわ、明治時代まで。
「中華」って言葉はあったものの、これは周りの蛮族と区別するために生まれた概念語で、当時中国人は「国」とか言う概念すらなかったさかい、呼び名なんてありゃしまへんわな。
そして日本人が「支那」とか「中国」とかゆーてるのを聞いて、
「それってワシらが住んでるとこのことかいな?」
っちゅーわけで、自分らも「支那」とか「中国」って言い出したってわけですわ。
それを留学生が中国に持って帰って、次第に本場でも広がっていったってわけだす。

で、ここに外国語を勉強するヒントが隠されてるっちゅーわけやけど、
外国語の勉強は、ただ単に言葉を覚えるだけやおまへん。
そんなんやったらコピュータの方が勝つに決まってますやん。
言葉は文化の肉の一部やっちゅーのがワシの考えなんやけど、
言葉を勉強するにあたっては、こういう歴史を勉強したら、より勉強がおもろなりまっせ。
更に外国語っちゅーのは密接につながってて、
もちろん日本語と中国語も漢字っちゅーソフトウェアでつながってるのはもちろん、
文法的にもつながっとります。書くとまた長くなるさかい、それはまた今度書いてみますわ。
これに関連して、英語を勉強する人によく言ってることなんやけど、
「英語上手くなりたかったら、フランス語もちょっと勉強しなはれ」
ってゆーとります。
なんでやねん?と言うと、今の英語はフランス語と密接にリンクしとって、
フランス語を知識として勉強しといたら英語をより深く理解できるんですわ。
どうリンクしてるかは、英語やイギリスの歴史を勉強したらわかることやさかい、ここでは話しまへん。
こないなちょっとした歴史背景を勉強するだけで、一見全然関係あらへんように思える外国語と歴史が相互リンクして、
深く外国語が理解できるし、教養も深まるしで、勉強がより楽しくなりまっせ。
厳しい言葉で言わせてもらうと、
文化背景を理解してない外国語は、外面だけブランドもんで固めて一見良くても、中身は空っぽな人間と同じや思っとります。
言葉を通して文化を理解し、相互リンクさせてはじめて、外国語ベラベラて言う、これがワシの外国語哲学だす。

便乗はん、ゾクゾク

例の阪和道の銃撃事件、どうやら便乗はんがいっぱい出てるようで。
厚木でまた路線バスに異物 けが人なし、投石か

「割り込んだ車に腹立て」エアガン向けた35歳男逮捕

他に、大阪でも一件、エアガンによる事件があったみたいでんな。
こりゃ、うかうか車の追い越しもできまへんがな。
気にしないゆーても、今日運転したらけっこうピリピリしてもーたやんけ。

数ある(!?)事件の中でも、アホかと思ったのは以下の事件だす。
乗用車に向けエアガン、撃った男が謝罪

後悔するくらいなら打つなよ(^^;)
っちゅーか、車にエアガンを常備しとんのかいな、怖いなー。
この事件が象徴するように、どうも最近後先を考えられへん人が増えてるみたいでんな。
この事件を例に取ると、

エアガンを打つ→車に穴が空く→器物損壊→犯罪→捕まる

ってパターンなんやけど、こんなことも考えられへんのかな?
カッとなるのはわからんでもあらへんし、カッとなるのは誰でもあることやけど、
そのカッとなるのを制止するのは理性だす。理性を持つ、これも人間が人間である特徴の一つやと思ってま。
カッとなってそのまま暴走するんは、サルと変わりありまへんでー。
たぶん、被害者との間に修理代の全額負担とかで話がついたから、
告訴せーへんようになったと思うけど、
被害者はんはさぞかし苦虫を噛む思いしたやろなー。

このブログを見てる健全な方は、いくらむかついてもこんなことしないでね。

今日の燃費 9/27

今日は家に帰った途端にすごい大雨なんやけど、
昨日は運転してへんかったさかい、今日は運転しよーかなー思たんやけど、
この雨やさかい運転しても燃費伸びへんやろなと思ってやめようと思ったら・・・。
気づいたら車の中に入ってましたわw

で、今日は雨のせいか気温が急降下。ついに20℃を切ってまいましたわ。
暖気時間もかなり長かったような気がしまんな。

で、いざ走ってみたらやっぱり雨の日はあきまへんな、全然燃費が伸びまへん。
いつも走ってる馴染みの道やのに、もう全然なっとりまへんわ。
雨も激しくなってきたさかい、いつものドライブルートを短縮して戻ってきました。
で、今回の燃費は次の通りだす。

●天気=大雨
●気温=19℃
●距離=21km

燃費=27.4km/l

●エアコン=こんな寒いのにかけるかいな~。
●音楽=ユーロビート
●タバコ=寒かって窓を開けたくなかったさかい、ゼロ。
●煽られた回数=0
●プリウス遭遇回数=0

まあ、悪くはあらへんけど、いつも燃費30.0km/lは出してる道って考えたら、正直良くはありまへん。
まあ、全部雨のせいにしとこw

 ★今日のプリウス標語★ 
雨の日はやっぱ走りたくありまへんな~。

モスクワの地下鉄

世界の都市にはいろんな地下鉄が走っとるんやけど、
旅行の楽しみゆーたら、街を走る交通手段もその一つでんな。
大都市に行ったらまず必ずと言っていいくらい、地下鉄が走っとります。
この地下鉄が、各都市によって個性がありますんや。
確か、世界でも地下鉄路線網がすごいのは、ロンドン、パリ、NY、東京って言われてま。
東京は純粋な地下鉄網だけでも、いろんなとこを通ってかなり便利やけどややこしいとこがあるけど、
それをもっと複雑にさせてるんが、私鉄とかJRとの相互乗り入れですやろな。
車両が小さくて乗り入れが不可になった銀座線と丸の内線以外と都営大江戸線以外は、ほぼすべて他の鉄道と相互乗り入れしてま。
これは各私鉄のターミナル駅の許容が飽和状態になって、乗り入れでもしないとパンクするって事情もあるんやけど、
乗り換えなしでいろんなとこへ行けるのはかなり便利やし、これも東京を始めとする関東圏の鉄道網の個性かもしれまへんな。
これは他の国の地下鉄にもあって、オーストリアのウィーンの地下鉄は国鉄と相互乗り入れしてるし、パリでも一部乗り入れしてる路線もありま。

で、数ある世界の地下鉄の中でも、かなり強烈な個性があったのは、
ロシアのモスクワの地下鉄なんやわ。
ソ連時代に作られたさかい、なんか神秘のベールで包まれてウワサしか聞いたことあらへん人もおると思うけど、
モスクワの地下鉄の特徴は主に3つありますんや。
まずは一つ目、

1.とにかくホームが深い
モスクワの地下鉄、入り口からホームまでとにかく深いんですねん。
もう日本の常識では考えられへんくらいで、これもモスクワの地下鉄の特徴やと思うけど、これまたとてつもなく速いエスカレーターで下りても、深い駅やと4~5分乗りっぱなし。
このエスカレーターの速さも日本の常識では考えられへんくらいで、
日本のエスカレーターを早送りにしたくらいの速さだす。これ、オーバーに言ってるんやおまへんで(^^;)
改札からエスカレーターを下に見ても、もう先が全然見えへんくらい深くて、よくそんな深くに掘ったなーと感心しますわ。
日本一深い位置にある地下鉄の駅は、今は都営大江戸線の六本木駅らしくて、一回そこを上り下りしたことがあるんやけど、
モスクワに比べたら全然大したことないくらいですねん。
もちろん深く掘ったら金がかかるのは確実やけど、なんでこんなに深く掘ってるかとゆーと、
モスクワの地下鉄駅はいざとゆー時の核シェルターも兼ねてて、核戦争になってもそこに逃げれるように深く掘ってるっちゅー話ですわ。
事実、中心部の駅にゃ、もう使われることないと思う、これまたとんでもない厚さの鉄の扉がありますねん。
結局一回も使われることなく、ワシが行った時はかなり錆び付いてたけど、
これを見た瞬間、核シェルターなんやなーと感じましたわ。
実際にホームが深い場所にあるのは街の中心部の駅だけで、郊外の駅はそれほどやなかったけど、
とんでもない速さのエスカレーターに乗りながら、「ホームにいつ着くんやろ?」って途方にくれるんも、モスクワ観光の一つかもしれまへんな。

で、次の特徴は、

2.駅が美術館のようにきれい
国の威信をかけて作られたモスクワの地下鉄、これも町の中心部だけやけど、駅のホームはもちろん、ホームに向かうエスカレーターの左右にもとにかく彫刻とか絵画とかが並んでて、
ヘタな美術館よりすごいかもしれまへん。
「ここは宮殿か!?」
っちゅーくらい大理石満載の駅やら、やたら細部まで細かい彫刻で埋め尽くされた駅やら、照明が全部シャンデリアの駅やら、見てて飽きへんくらいですわ。
既にボロボロになった電車と全く逆で、それが余計に印象に残ってますわ。
また、駅によって懲り方が違ってて、駅のホームを巡ってみるだけでもおもろいかもしれまへん。鉄道ファンやなくても感動すると思いま。

そして、最後の特徴は、
3.英語表記が全然ない
ロシアはロシア語が使われてるっちゅーのは、まあたいていの人が知ってることやけど、
ロシア語っちゅーのは、普段我々が接するアルファベット(ラテンアルファベット言います)とはちょっと違ったキリールアルファベット(キリール文字)を使ってま。
金沢とか新潟に行くと、ロシア人のためにキリール文字の案内表示があったりするんやけど、
それ以外やと日常生活ではまずお目にかかることはないやろうこのキリール文字、
ロシアに行くと当たり前やけどこれが満開に咲き誇っとりますわ。
モスクワの地下鉄もこれが満開で英語表記が一切ないさかい、
キリール文字がわからへんと、どっちの地下鉄に乗ってええんか全然わかりゃしまへんねん。
モスクワの地下鉄には、市内中心部をぐるりと回る、山手線とか大阪環状線みたいな環状線があるんやけど、
キリール文字が読めずに逆の方向に乗ったらさあ大変。
隣の駅やったら一駅で済むのに、何十駅も遠回りすることになりまっせ。
最近、日本の地下鉄も英語はもちろんハングルとか中国語表記が目立ってきたくらいやけど、
モスクワに関してはロシアナショナリズム丸出し、
「地下鉄に乗りたければロシア語くらい覚えておけ」
って言わんばかりやわ。
更にロシアはぜ~~んぜん英語通じへんさかい、余計に困ったもんですわ。
せやさかい、モスクワに行きたかったらロシア語覚えろとは言わんけど、
(しゃべれんでも何とかなるのがこれまたおもろい)
モスクワでは地下鉄に乗らんと何もできへんさかい、
キリール文字くらいは覚えておいた方がええかもしれまへんな。
幸い、見たことあらへん奇妙な文字ゆーても、アルファベットなことはアルファベットやさかい、覚えるのは結構簡単でっせ。

こんなん読んでると、乗りたくなってきましたやろ?w
え?乗りたくもないって?まあそないなこと言わんと、一回乗ってみてくんなはれ。
この上の3つを体験するだけでもロシアに行く価値あると思いまっせ。

ロシアに行くにはちょっと普通の旅行みたいにすんなりとは行かれへんけど、
昔は鉄のカーテンに包まれてた国やさかい、行ってみると隣の国(いちおうね)やのにこんなにちゃうんか~ってインパクトがありまっせ。
ワシが行った時も、ロシア語しゃべられへんかったさかい、かなり苦労した覚えがあるんやけど、
(何せ英語通用率がほぼ0%やったし・・・。中国でも消費税の税率くらいは通用するのに)
その分、今度はロシア語を覚えてリベンジしたいなーって思ってま。
テレビでしか見られへんかった赤の広場とかレーニンの遺体(!?)見たり、やたらマズいコーヒーを飲んだり、ニセ警察官とバトルしたり(w)したら、ロシア行ってよかった~って思いますわ。

↓続き

[モスクワの地下鉄]の続きを読む

阪和道で発砲事件

阪和道で無差別連続発砲 走行中、車2台の窓破損

朝のニュースで、緊急ニュースとしてチラリとやってたんやけど、
気になってたニュースやさかい夜のニュースで改めて見てみました。
和歌山とはゆーても阪和道ゆーたら地元の高速道路やさかい、
全然人事やおまへん、この事件。
中にはタチの悪い奴もおるもんでんな。
ニュースを見ても何回か通ったことがある道で、通ったことがある道であんな理不尽な事件が起こったかと思うと、なんか通るのが怖い気さえしまんな。
今日の夕刊とニュースを見てると、相手はかなり怪しい動きをしてたみたいでんな。麻薬をしてたんかもしれんでんな。
そういうタチが悪い車には近寄らんことやけど、ある意味自分自身が怪しいとも言えるかもしれへん・・・。
ちゅー冗談はさておいて、けが人が出てへんだけでも良かったでんな。
これ、一歩間違えたらえらい自動車事故になりまっせ。

いやはや怖いことが続きますわ。

でも、調べてみたら走行中の発砲とかの事件って、これだけやないんやな。

◇走行中の車を狙った主な事件◇

1)05年8月29日 北九州市八幡西区の市道
乗用車運転の男性が乗用車から銃弾3~4発を撃ち込まれる。

2)03年12月5日 大阪市住之江区の阪神高速湾岸線
走行中のトラックが撃たれ、助手席の窓ガラスが割れる。エアガンの可能性。

3)03年3月16日 静岡県清水市などの国道
 計13台の車に相次いで石が投げつけられ、フロントガラスが割れるなどの被害。
4)99年12月7日 静岡県島田市の国道
 男が対向車線の観光バスなどに石を投げ、運転手2人が重軽傷。
5)93年3月18日 大阪市中央区の阪神高速東大阪線
 乗用車がタイヤを撃たれ、拳銃の銃弾見つかる。追い越しが難しかったことへの腹いせとみられる。

なんか5件中2件に大阪が含まれてるんは気のせいか!?
拳銃やなくて、石も十分凶器になりますな。
高速道路を運転してる時には十分注意せんとな。どんなドライバーが運転しとるかわからへんし。

プリウス盗難未遂事件!?

今日の朝、プリウスの速度計の左下にあるカギのマークがやたら点滅してましてん。
オヤジが「やけにマークが光ってるぞ」って言うさかい、気になって見に行ったんやけど、
確かにいつも光ってるマークなんやけど今日はいつになくチカチカしてましたんや。
なんかおかしいなーと思いつつその時はそのまま仕事に向かったんやけど、
夜になってもまだチカチカ頻繁に光ってるさかい、
オヤジが気になってカギを差してみたんやって。するとチカチカ警告がピタリと消えたみたいですわ。
そしてオヤジいわく。

「こじ開けられてるような感じがするな」

げ!その瞬間、ワシの顔は真っ青になりましたわ。
中身は何も荒らされた形跡はあらへんさかい、結局開けずに去ったみたいやけど、
オヤジも母親も一回やられたらしくて、この辺りは車上荒らしが多いみたいなんですわ。
オヤジが言うには、数ヶ月前も近くに置いてたセルシオが盗られたらしゅーて、
結局それはバラバラになってどっかに放置されてたらしいですわ。

盗難なんて他人事と思ってたワシにとって、この一件はちょっとショックですわ。
たぶん、車の中のナビを狙ってるかもしれまへんなー。
自動車盗難とか荒らしが多い地域みたいやし、ちょっとマジメにセキュリティを考えんとあかんな。
盗られた後で地団駄を踏んで泣きを見てからやと遅いし、ちょっと怖い今日の夜の出来事でした。

みなはんも、盗難にはくれぐれも気をつけて下さいな。

プリウスでエコドライブ フリマ見学~平野区へ

今日の大阪は、朝から涼しいを一気に越えて肌寒いくらいになってま。
寒いのは苦手なワシにとって、これからの季節は茨の道になりつつありますわ。
夜になったらまた冷え込んできて、今は長袖のトレーナーをたんすから引きずり出して緊急で着とるんやけど、それでもちょっと寒い・・・。
ああ、クマみたいに冬眠したいわw

せやけど、今日は窓をちょっと開けるくらいでちょうどよかったさかい、
またふらりとドライブとなりました。
さ~て、どこ行こうかな~なんて考えてたんやけど、一つずっと行こうと思って全然行ってへんとこがありましたんやわ。
距離も遠くないし、ちょっくら行ってみるかーと思って車を走らせてたら、
なんか和泉市にある池上曽根遺跡あたりがなんか騒がしい。
なんやろ?と思て近づいてみたら、今日は月1回のフリマの日みたいでんな。
大阪のフリマは、関空の横にあるりんくうタウンのが規模もデカくて有名やけど、
ここも規模はそんなにデカくないながら毎月やってるんですわ。
どうせ急がんし、ちょいと見てみるかーとばかりに見学してみました。

フリマ1


今日は出店が少ないらしいけど、人はけっこう来てましたわ。車を止めるとこも探すのに苦労しましてん。
おい、前のカップル、ワシの前でいちゃつくなっちゅーねんw

フリマ2

外国人の方も品定めに必死でんなー。
愛想が悪くてちょっと怖そうな外国人やったわ(^^:)

池上曽根遺跡

せっかくここまで来たさかい、遺跡の復元された建物をバックに記念撮影させてもらいま。

で、池上曽根遺跡は発掘された弥生時代の遺跡で、規模は日本有数の大きさやと言われてま。周りに堀がめぐらされた環濠集落で、まだ発掘中やけど日本でもかなり古い世代の集落の跡ですねん。

[プリウスでエコドライブ フリマ見学~平野区へ]の続きを読む

のぶ改造計画!?

中国から帰国してきてからっちゅーものの、
体重が何と16キロも増えてますねん。

中国にいた時=52kgくらい(←これは痩せすぎ) 

昨日現在=68kg(←これでやっと標準か!?)

とにかくずっと痩せすぎ傾向が強かったさかい、減量ならぬ増量せなあかんなーとは思ってたんやけど、
いざ増量したら、なんとそれが腹にきてしまいましたんや(-_-;)
ずっと痩せ型体質で、正直ガリガリってゆーくらいの体型やったんやけど、
昔はなかった胸板もかなり厚くなって、やっと男らしい体格になったなーと言う人もおるけど、
「その代わり腹も出てしまいましてん」
とは口が裂けても言えまへん。
少しの間腰痛に苦しんでたのも、腹に贅肉がついてもーたさかい腹筋と背筋のバランスが崩れてもーたんが原因やろなー思ってま。
いちおう体脂肪率は17%くらいらしいけど、そういう問題やあらへんな、と腹を見ながら思ってま。

せやさかい、ちょっと一発奮起して
「のぶ肉体改造計画」
ちゅーのを実行しようと決意しました。
胸は今は十分ついてるさかい、腕立て伏せくらいでええとは思うんやけど、
腹筋は、以前ちょっとやった方法でムキムキになろうと思って、
ホームセンターに行って秘密兵器(でもないけど)買ってきました。

nikutaikaizou

秘密兵器ってこれなんやけど、これはどない説明したらええのかわからんけど、
これを使って腹筋運動しますんや。
どうやって使うかとゆーと、四つんばいの姿勢になって手にこのローリングの道具を持って、そのまま前に体を倒しますんや。
そしたら体が伸びて腹筋にすごい圧力がかかるのがわかるはずでんわ。
伸ばせるとこまで伸ばしたら、また元の四つんばいの姿勢に戻る。
これをひたすら繰り返しますんや。
メチャクチャ単純やけどやってみるとメチャクチャしんどいでっせー。
最初は無理せんと5~10回くらいでええと思いま。
とゆーか、最初は5回くらいでダウンするかもしれまへん。
最初は5回程度で十分やさかい、慣れたらどんどん回数を増やしていって、最後は50回くらいできるようにしてくんなはれ。
ちなみに、ワシがやってるのを横で見てたオヤジもやってみるゆーて挑戦したけど、3回でギブアップしてましたわ。
また、やる時は膝にタオルかマットを敷いて、膝に負担がかからんようにしてくんなはれ。でないと膝がかなり痛くなりまっせ。

これ、あまりスペースを使わんさかい中国に留学してた時にやってたんやけど、
1日50回を中1日の割合でしてたら、数ヵ月後には腹筋が割れるくらい筋肉ムキムキになりましたんや。
効果は自分でやって実証済みやさかい、数ヵ月後には腹筋贅肉ゼロを目指しますわ。

こないな腹筋鍛錬グッズ、もっとええのやったら3000円で売ってるけど、最初は上の写真みたいな800円くらいのでええと思いまっせ。
ホームセンターはもちろん、全プラスティックのやったら「ドン○ホーテ」でも売ってるさかい、
ちょっとお腹が気になる人は一回試しでやってみたらどないですやろ?

風邪ひいてもーた(たぶん) _| ̄|○

今日は愛車の大掃除をしてたんやけど、
今日の大阪は9月下旬とはとうてい思えんっちゅーくらい暑くて、
汗まみれになってヒーハー言いながら掃除しとりました。
元来ずぼらな性格やさかい、外観は毎週掃除してたけど、中までは掃除してへんかったからな・・・。
せやけど、悪戦苦闘のおかげでなんとかきれいにはなりましたわ。

ついでに買い物の旅に出かけたんやけど、
こないヘトヘトな状態で買い物に行って体力を余分に消耗してもーたみたいで、
帰ったら倒れるようにぐったり寝込んでましてん。

そして夜になって急に冷え込み始め、その状態で上半身裸で寝込んでたさかい、起きたらなんか気分が悪いんですねん。
たぶん風邪ひいてもーたんやと思いま。
もうパソコンの横に布団敷いて、いつでも寝れる状態にしてますんや。
そして寝転びながらパソコンできる状態にもしてま。
いつもは17インチワイドのバカデカいノートPCなんやけど、
補欠のモバイルPCを久しぶりに稼動させて寝ながらネットしとこーかなーと思ってますわ。

ちゅーわけで、今からパソコンをモバイルの方に変える作業しますわ。

これから季節の変わり目やさかい、みなはんも風邪には気をつけておくんなまし。
秋の風邪は、東洋医学やと肺を傷つけて咳が多くなるさかい、
寒いなーって思ったら首と肩あたりを暖めてくんなはれ。首と肩あたりは東洋医学で言う「風邪の入り口」っちゅーさかいにな。

友人の相談事

もう半分腐れ縁の、メル友から昇格した友達(♀)から久しぶりにメールがきたんやけど、
その友達から折り入って相談があるんだそうな。
どれどれ、と話を聞いてみると、

「そろそろ車を換えたいんやけど、何がいい?」

何?って言われても・・・と思ってプリウスをお勧めしたら、

 「高い」 

って返事が来ましたんや。それも一言、上の言葉だけ。

 「燃費ええで~♪一回乗せたろか?(^^)」 

って返事送ったら、

 「乗せて」 

とまた一言だけメール。
嬉しいけど一言だけのメールやめてくれ~、なんか気持ち悪い、せめて一言なら絵文字か顔文字か「♪」でもつけてくれ~(^^;)

まあそれはさておき、これが昨日までのやりとりやったんやけど、
今日、前までの一言電報メールとはうって変わって、やたら長いメールを送りつけてきましたんや。
見てみると、どーやら欲しい車の条件が書いてあったんやけど、
その友達は今までずっと軽に乗ってて、今度は「普通車」に乗りたいんやって。
で、彼女が提示したメールでの条件は、

●ずっとス○ルとかス○キだったので、
今度はトヨタかホンダか日産がいい。

●軽以外の車。でも仕事で細道にも入るので、
デカいワゴン(アルファードとか)はダメ。

●電動スライドドアがついてたらいいな~♪
(でも3ナンバーのワゴンはダメ)

●燃費はいいに越したことはない

なんやけど、ワシはあまりプリウス以外の車は詳しくないさかい、
ちょっとここでうちのブログを見てくれてる方の力を借りようと思ってま。
もしこの条件で探してって言われたら、みなはんはどんな車をチョイスしまっか?
ワシはホンダのモビリオしか思いつかへんのやけど、
これはもしワシもプリウスを買わんかったら、これこーてたやろなーって車ですねん。
燃費も悪くあらへんし、ええんちゃうかなー思ってま。

自分の独断でええさかい、これや!っちゅー車を推薦してくらはいm(__)m

プリウスでエコドライブ ~泉南イオン~

3連休の1日目、いかがお過ごしでっか?
ワシは来週末の関東一般道行軍が決定したので英気を養うため、
3連休はじっとしてることに決めた・・・はずなんやけど、
やっぱりじっとしてられへんせいか、また出かけてまいましたw

ってもそんなに遠い場所やなくて近場をドライブ+家からそんなに遠くあらへん浜寺あたりを散策するはずやったんやけど、
走ってると交差点をブロンズプリが。
あれこれ追っかけてると、大阪もかなり南に来てまいましたさかい、
もののついでに大阪南部の大型ショッピングモール、
泉南イオン
に行ってみることにしましたわ。

泉南イオン


ここは、納車したのがGWなんやけど、そん時にたまたま見つけたとこですねん。せやからいつの間にかできてたとしか言いようがあらへんで、
いつできたんかはわかりまへん。
せやけど、ここがまたデカいんですわ。駐車場は4300台収容できるみたいで、おまけに無料。
午後からメチャクチャ混むけど、午前やったらオフ会の集合場所+昼ごはんには使えそうでんな。
中は撮影禁止やさかい画像はあらへんのやけど、出来て間もないのか、中はピカピカですわ。
外観もデカければ中もデカい。それ以上に人が多い!
今日は3連休の1日目やさかい人が多いんはしゃーあらへんけど、
どっちかゆーたら、ジャスコのスペースより専門店のスペースの方が広いんちゃうかな?
ワシは中にある無印に寄って、せっかくやさかい洗車グッズとかを一ヶ所にまとめるために収納ケースを買ったんやけど、
ちょうど良さそうな大きさのやつが見つかってよかったわ。

しかーし、ここは構内全部禁煙で喫煙所が隅にあるんやけど、レストランまで禁煙やさかい、ゆっくりくつろぐとこがあらへんのがあきまへん。喫煙者にとっちゃ、タバコが吸えんと意味あらへん。まあ禁煙の流れがあるさかいしゃーないか。

岸和田城

たまたま車窓から見えた岸和田城だす。
岸和田城ってあんまし聞いたことあらへんかもしれへんけど、
今は大阪府になっとる部分、江戸時代は岸和田より南は別の藩でしたんや。
今の大阪市とか堺は天領(幕府の直轄地)やったけど、その間にある今の和泉市とか泉大津市とかは、旗本領でプチ藩(城を持たない小さな藩)もありました。
河内の狭山は、あの小田原の北条氏が1万石で赴任して幕末まで残り、今でも子孫はおります。
歴史の教科書には、秀吉の小田原攻めで北条氏は滅びたって書いてるけど、実は実は家康の時に許された元大名もおって、北条氏もその一つ。
あの小田原城を築いた、今の神奈川・東京・埼玉・千葉まで勢力を広げたスーパー大名が、大阪の片隅で細々と生き残ってたなんて意外ですやろ?
これも「教科書が教えない歴史」でんな。

まあそれはさておき、
岸和田はだんじりで何か有名になってもーたけど、
元々は紀州街道っちゅー道の宿場町として栄えましたんや。
元々は、楠正成の配下の和田氏が治めてたんやけど、
「岸」にある「和田氏の所領」ちゅーことで、「岸和田」って言われるようになったらしいですわ。
安土桃山時代に豊臣秀吉の叔父にあたる小出秀政がここに城を築いたのが始まりですねん。
1640年に譜代大名の岡部宣勝がここに赴任してから、京都の伏見城から城の一部が移されて、今の岸和田城になりましたんやわ。
岸和田は空襲を受けへんかったさかい、武家屋敷とかがいっぱい残ってましたんやけど、ここ3~4年で壊されたみたいでんな。でもどっかの別荘のようなデカい家は残ってて、風情とかは残ってまっせ。

だんじり温泉

たまたま信号待ちの時にみっけたスーパー銭湯なんやけど、だんじりの町の岸和田だけあってモニュメントがだんじりになってるやんw
一回ここ行ってみよ。

[プリウスでエコドライブ ~泉南イオン~]の続きを読む

IN THE 漫画喫茶

明日からはせっかくの3連休、どないお過ごしのつもりでっか?
ワシは再来週の遠征に備えてしっかり充電するつもりなんやけど、
ただボケーっとしとるだけは寂しいさかい、
ちょっと久しぶりに漫画喫茶でくつろぐことにしましてん。
明日休みやし、時間気にせんとゆっくり本・・・ってか漫画が読めま。
今は漫画喫茶からブログ書いてますねん。
家のキーボードとちょっとちゃうさかい、書きにくいゆーたらそうやけど、たまにゃ違った環境でブログ書くんもよろしーなー。
環境を変えたら脳細胞が活性化する言いますやろ?
そないなったらブログ創作欲も旺盛になってきますんや。
ブログのネタがないゆー人はちょっと環境変えてみるとよろしいでっせ。指がサクサク動きますわ。

我が家は中学まで漫画禁止っちゅーきびし~家庭やったさかい、
漫画ってほとんど読んだことおまへん。
少なくても本を読むのは漫画っちゅーことはおまへん。
せやから小学校の時とかは全然同級生の話とかについていかれへんかったけど、
おかげで活字本を読むクセができたせいか、少々字だらけの本を見てもアレルギー起こしまへん。
最近活字離れが進んでるっちゅー話を聞いとるけど、ワシの場合はむしろ活字でないとあかんみたいでんな。
せやさかい、漫画を本格的に読むようになったんは、大人になってからやねん。
昔は本屋で店員に白い目で見られながら立ち読みか、友達の家でずっと漫画読んでたかのどっちかやってんけど、
今は漫画喫茶ってのがあるさかい、恵まれてまんなー。
幸い、家から徒歩1分のとこにデカい漫画喫茶があるっちゅー絶好の立地条件やさかい、
環境を変えにちょくちょく寄らせてもろてま。
せやけど、漫画を読んでる期間が絶対的に少ないさかい、これとゆーて読みたい漫画があらへんのが玉に瑕やなw
せやから漫画喫茶に来ても漫画を読んどる時間はけっこう少ないかもしれまへん。
ほとんどネットしとる時間の方が長いんちゃうかな。
せやけどさっきまでずっと本を読んでましたんやわ。
前に漫画喫茶に行った時は北斗の拳を8時間かけて全巻読み終えたんやけど、
あの北斗の拳の前の世代を描いた「蒼天の拳」っちゅーのを見つけて、さっきまで時間を忘れて読んでましてん。
タダの北斗の拳のリメイク版やったら読むことはなかったけど、上海を舞台にしとるっちゅーことで興味を引かれましたわ。
もちろん70年前やあらへんけど同じ上海に暮らしてた人間として、上海、特に戦前に「魔都」って言われてた頃の上海を舞台にしたのはなかなか見ごたえがありますな。
金と麻薬と摩天楼と、金持ちと貧乏人と娼婦と、とにかく一言では言い尽くせなかった魔都上海、
もし自由自在にタイムスリップができるんやったら、この時代の上海に行きたいなーと思ってますわ。
・・・やっぱりある意味中国がワシを呼んでたんかもしれまへんな。

ちょっと話が外れそうになったさかい、漫画喫茶の話に戻りまひょか。
漫画喫茶はただ漫画を読むだけのとこを超えて、いろんなことができるようなとこになってますなー。
もちろんこんな風に漫画読みながらネットできるんはもちろん、
テレビも見れるしゲームもできま。
家の近くの、今まさにおる漫画喫茶はビリヤードとか今ちょっと流行ってるらしいダーツもできるし、
6畳くらいの和室もあってそこそこの人数でも楽しめるようになってま。
ワシも日本にちょこっとおった頃は、よくホテル代わりに使わせてもらってますねん。
場所によってはシャワーまでついとるとこもあるさかい、
よく高速バスで東京なんかに着いた時、東京に着くんは朝の5時くらい、就職の面接時間まで全然時間あるさかいに漫画喫茶でしばらく時間を潰して、シャワー浴びながら仮眠してたのが懐かしいですわ。
終電に乗り遅れても、上手い具合に朝の始発まで1000円で過ごせるパック料金なんかもあって、上手く利用したらこんなええとこはあらへんな。
別に漫画喫茶に行ったら漫画読めゆールールもあらへんさかい、そん時はひたすら寝てましたわ。

漫画喫茶に行ったことあらへんゆー人もおると思うけど、行ってみたらけっこう時間潰せて快適でっせ。
部屋が狭いのはしゃーないし、街の中心部のとこやと仕切りすらあらへんとこもあるけど、
21世紀の憩いのオアシスなんかもしれまへんな。

さて、わしはもうちょっとくつろがせてもらいま。パック料金にしたさかい、あと1時間半おらんと元が取れまへんねんw

ルパンな気分で遊びまひょー

かなり前からあるもんなんやけど、
久しぶりに見つけたさかい、晒してみました。

ルパンⅢ世風タイトルメーカー

これ、遊んでみると懐かしさのあまりおもろいでっせー。

例えば、

こんなん

も作れるし、

こんなん

も作れるし、

こんなん

も作れまっせー。

もう4年くらい前にはあったと思うけど、
昔某掲示板に入り浸ってた頃にこれを使ってレスのし合いをしてたことがありました。
懐かしさのあまりまた遊んでみましたわ。

みなはんもヒマやったらちょっと遊んでみてくんなはれ。

車のナンバー@中国

日本にもいろんな地方の車のナンバーがあるんやけど、
お隣中国にももちろん各地方によっていろんなナンバーがありますねん。
中国に住んでた頃、車運転できへんかった代わりに、
ずっと車のナンバーを写真に撮ってたっちゅー趣味がありましたんや。
この絶好の暇つぶしを手に入れてからは、会社の運ちゃんもワシの趣味を覚えててくれて、
見知らぬナンバーの車を見つけると、
「おい、あのナンバーはもうGETしたか?」
ってお知らせしてくれるわ、撮ってへんかったら急加速して撮影のチャンスが来る距離まで近づいてくれましたんや。
おかげで、全部の省のナンバーは撮られへんかったけど、
半分以上は撮れましたわ。
画像整理してたらいろいろ出てきたさかい、ちょっと紹介させてもらいま。

[車のナンバー@中国]の続きを読む

長距離移動の味方はこれ

ある掲示板で、コンバーターっちゅーのを知りましてん。
車のDC電源をAC電源にして家庭用の電気製品を車の中で使えるようにするグッズなんやけど、
ちょうど、「こんなんないんかなー」なんて考えてたところやったさかい、ナイスタイミングやったわ。

ワシは思い立ったら吉日主義やさかい、帰ったら着替えもそこそこにすぐ車を走らせて、家の近く・・・でもないけど一本道にある某カー用品店に行きましてん。
こうでもせーへんと店が閉店になってまうさかいに、今日は燃費なんてゆーてる場合やありまへん。
なんとか閉店前に店に着いて、いつもなら店の中をグルグル周りながら探すんやけど、閉店30分前で店員も慌しく閉店の準備しとるさかい、とっとと店のおねーちゃんに聞いてコンバーターの場所を聞いて連れて行ってもらったわ。
即決で買おうと思ったんやけど、よー考えたら車の中で充電するゆーたら、今んとこ携帯しかあらへんさかい、それをおねーちゃんにゆーたら、
「それなら携帯充電専用のコネクターはどないですか?」
ってゆーてくるさかい、売り場に連れて行ってもらいました。
auの携帯の時はこれで充電してたんやけど、Vodafoneに換えてからどーも合いそうなコネクターがおまへんねん。
実は先週にコネクターこーたんやけど、結局接続部分が合わずにアウト。1000円を無駄にした経験があるさかい、
「もし合わなかったら、レシートを一緒に持ってきてくれたら返品受付ますよ」
って確約をもろて、イチかバチかでもう一回コネクター買ってみましたんやわ。

juudenki

おねーちゃんが、境界電話やったらドコモのFOMA用でええってゆーてるさかい、それを買ってみたんやけど、
どーせあかんかったら返品や♪ってな気軽な気持ちで携帯につけてみたら、すんなり装着できましたわ。
1800円とちょっと高かったけど2度目の正直でよかったわ、ホンマ。

長距離移動して、更にワシみたいに冬以外は「ホテル プリウス」なワシにとって、携帯の充電ちゅーのがネックになってましたんや。
車買うまではまさか関東まで遠征に行くって想像もしとらんかったさかい、こないなグッズは購入想定外やった。
auの時からつこてるけど、これ一つで携帯のバッテリーを気にせんとドライブできまっせー。
高いのやったら2000円くらいするけど、安いのやったら800円弱くらいで売っとるさかい、携帯のバッテリーを気にしとる人はお一つ持ってると便利でっせ。

脳溢血

オヤジと二人でテレビを見てたんやけど、
たまたま脳溢血のことやってましてん。
それで怖いな~なんてゆーてたら、いきなりオヤジの携帯に電話が。
すると・・・。
どうやらオヤジの仕事仲間の娘さんが脳梗塞で倒れたとのこと。
その電話を聞いたオヤジが慌てて出ていきましたわ。
でも、その娘さんは40歳くらい、脳の病気とは無縁の年齢のはず。

「若いから脳梗塞とかとは無縁や」
って言ってる若いもんはいまへんか?

実は、脳梗塞とか脳溢血はだんだん若い人にも広がっていってますんや。
数年前にミスターチルドレン(ミスチル)の桜井氏が脳梗塞になったことは、覚えてる人は覚えてると思うけど、
当時彼の年齢は32歳、「常識」やと決して脳梗塞になるような年齢やないはず。
そう、これは若年性脳梗塞言いますねん。
あと、ワシの幼馴染&クラブの先輩がおったんやけど、筋肉ムキムキで風邪一つひかへん人やったんやわ。
その先輩が急に脳溢血に倒れてそのまま亡くなってもーたんは今から4年前。
結婚寸前やったらしくて幸せそのものな時に倒れて、せやけどそれ以前に、
あの健康優良児がなんで脳溢血!?ウソやろ!?ってのが先でしたわ。
享年28歳やったんやけど、小学校の時からの車好きで某車会社の整備士としてずっと働いてて、
もちろん車も乗ってましてん。
失礼な書き方させてもらうと、大の車好きの先輩やさかい愛車を運転してて交通事故で亡くなったりしたら、ある意味名誉の戦死やと思って納得はするんやけど、かなり先輩らしくない亡くなり方やなとは思いますわ。
死ぬってことに法則があったら、正直体は決して強くあらへんワシの方が先に死んでるやろ、ってなくらいピンピンしてました。
ワシがプリウスを買ったって聞いたら喜んでたやろなーと思うと、なんか切ない気分ですわ。せっかく車こーたら自慢しに行ってやろー思てたところやのにね。

脳梗塞とか脳溢血なんかは、しつこい頭痛が続いて言葉にろれつがなくなったり、手なんかが痺れたりするさかい、そういう症状が起こったら、年齢に関係なく病院で検査を受けた方がええと思いま。

吉野家新メニュー

珍しくおかんから電話がかかってきたと思ったら、
「どっかでメシ食べておいで」

・・・また外食かよ_| ̄|○

で、帰り道に吉野家があるさかい、
「まあ吉野家でええかー」
と思って入ろうとすると、なんか看板に見慣れぬメニューが。
どうやらまた新メニューができたみたいやな。
新しいメニューとは・・・。

toridon


鶏炭焼き丼
ですねん。
牛丼がでーへんようになってから吉野家も苦心惨憺してるみたいやけど、皮肉にも牛丼がなくなってからやな、ワシが吉野家に行き始めたんは。
さっそく頼んで食べてみたんやけど、これがけっこう美味しいかも。
どうも豚丼が気に食わんワシにとっては、これはけっこう当たりかも。
もしかして、まだ全店には出てへんかもしれへんけど、
(大盛りが設定されてへんさかい、それはアリエール)
ちょっとハマりそうな味でした。

富田林~堺燃費ロード 夜間編

オフ会の時に走った燃費ロードなんやけど、
前回は渋滞のせいで本来の計測っちゅーわけにはいきまへんでした。
そして今日、ドライブついでに近くを通ったさかい、
時間的にもええ感じやし再び挑戦!ちゅーことでやってみたわ。
まあ暇人なやっちゃなーちゅーのは言わん約束やでw

まずは、前回のスタートと全く同じ場所(ローソン)で燃費計をリセット。
それまでの燃費はどれくらいかって?まあ今回は聞かんといてくんなはれw

いちおう、その前に基本データでも書いておきますわ。

●車=プリウス20型 S
●スタート時間=21:30くらいやったと思う
●気温=26℃
●エアコン=もちろんノー
●タイヤ=前輪:GT3 後輪:YOKOHAMA ECOS
●空気圧=たぶん2.7くらい

とゆーたとこで、ちょっと解説といきまっか。

[富田林~堺燃費ロード 夜間編]の続きを読む

さんま弁当

もうすぐ秋やっちゅーのに、メチャクチャ暑いでんな~(x_x)

でも秋は秋、秋とくればさんまでしょー。
京都に行く途中で水分補給のためコンビニに寄ったんやけど、
そのコンビニに秋らしい弁当が売ってましたわ。
ちょうどメシ食おうとレストランを物色中やったさかい、
ええタイミングやと思ってこーてみました。

サンマ弁当

見ただけやとタダの魚の弁当やけど、いちおうサンマの蒲焼弁当なんですわ。
食べてみると明らかにさんまやった(当たり前や)。
さんまは普通に食べるのはあんまし好きやないんやけど、
蒲焼にして食べるともう最高!缶詰のさんまの蒲焼が好きな人もおりはるんちゃうかな?

550円と量の割にゃちょいと高いんやけど、せっかくの秋やさかい、機会があったら食べてみたらどないでっしゃろ?
ロー○ンで売ってまんでー。

続きは↓

[さんま弁当]の続きを読む

ポーランド!?

京都 中書島から帰ってきました。
中書島の記事は明日アップするとして(先に写真の数が大量やさかい、整理+ブログにアップする写真のピックアップさせてもらいま)

このブログにはアクセス解析が入ってて、誰が、どこから来たのかがわかるようになってるんやけど、
これはこれで見てるとけっこう楽しいさかい、ちょくちょく見させてもらってま。

で、今日チェックしてた時に、国別アクセス先ってのがあるんやけど、そこに一つ、

ポーランド

ちゅーのがありましたんや。
アメリカでもイギリスでも中国でもなく、ポーランドって、
こりゃまたどえらい遠いとこからアクセスしてくれてまんねんなー。
ネットには国境はあらへんゆーけど、さすがにこれはビックリしましたわ。
せやけど、一つ疑問が。
ワシとポーランドって、ブログ上やと接点がおまへん。
現実にはポーランドには行ったことはあるんやけど、まだブログ上やと一言も触れてへんし、
もしかして、ワシがしたように、もうすぐ日本に帰国するポーランド在住邦人の方が、プリウスを買おうと思ってブログ見て検討中なんかな?
それか中国在住に決まったのか?(笑

どっちゃにしても、どこのどなたかは知りまへんけど、
ポーランドからアクセスおおきにですm(__)m

9月 泉州オフ

off050917-1


上でずっと宣伝してた通り、本日大阪南部の泉州オフを実行してきました。
ワシにとっちゃ初幹事役+地元のオフなんで、ちょっと気を遣いつつ楽しんでいこうと決めていざ出発・・・。
と思ったら、いきなり事故で道路が渋滞してるやんけ_| ̄|○
かなり時間に余裕を持って出発したのに、これで一番乗りどころか遅刻の可能性すら発生してきましたわ。
でもいちおう場所は地元of地元、今までのオフみたいに場所がどこやろか・・・とビビることなく余裕しゃくしゃくで走ってると、
前に大阪ナンバーやない白のプリウスが。
ワシのデータやと参加予定者にそういう人は含まれてへんさかい、
「お!ドタ参か!?」
と思ってまいましたわ。集合場所までの一本道な上に、ナンバーが大阪やないし、おまけに集合時間とピタリ一致。
一人車の中で期待を膨らませてましたわ。
そして、その白プリウスは集合場所のハーベストの丘の交差点を曲がる・・・。
もうこりゃ確定やろなー♪なんてルンルンで後をついていったんやけど、
車は駐車場に着くとすぐにあっけなく駐車。
どうやらプリウスでもオフとは全然関係あらへんかったですわ。
ホンマ紛らわしい車やな!って怒っても、向こうの車はええ迷惑でんなw
そんなことを思いつつ奥へ進むと、既に数台待っておりました。
また一番乗りの夢ははかなく消えてまいました_| ̄|○
(まあ、渋滞の時点で諦めてたんやけどね)

ドタ参を想定して集合時間を30分間と広めに設定したんやけど、
結局ここに集まったのは合計7台、事前に食事場所に集合に変更したMJさんも含めると8台、
集まりが何故か妙に悪い大阪で、まさかこれだけ集まるとは思いませんでしたわ。
今回の幹事役としてこれほど嬉しいもんはありまへん。

で、今回集まってくれた方は以下の通り。
(ワシの勝手な推定来た順番)
★家族総動員令発令中!欲しがりません、カタログ燃費を超えるまでは 
omiidonさん(家族4人)  (from大阪 白 S)


★かわいい娘さんと一緒。なんとなく某俳優に似ている 
れーるすたーさん(家族2人) from京都 白 STプレミアム


★実はいちばん地元やったりして。東京からお疲れ様でした 
東海道一人旅さん (from奈良(東京とも解釈可) シルバー G)


★納車ホヤホヤで神戸から爆走 
走(そう)さん (from兵庫 ブロンズ G)


★知る人ぞ知る華麗なるプリウス一族の大黒柱 
trump@父さん(from大阪 ジェイドグリーン G)


★ある時は播州の燃費屋、そしてある時は・・・ 
中影(あかかげ)さん(from兵庫 シルバー ST)


★生まれたらハンドルを握ってた車野郎!? 
MJさん(山麓苑合流) (from大阪 白 S)


そして意地でもノーエアコン!冬でももちろんノー暖房(の予定)!
ワシ
でした。

オフ会場にだけ現れるはずやったtrump@和歌山はんは、時間の都合で来れまへんでした。

そしてポツポツ集合しかけた頃に、空からポツポツと雨が・・・。
おいおい、天気予報には雨って出てへんかったぞ(まあ曇りやったけど)。
昨日まで快晴やったのに、こんな日に限ってなんでいつも雨降るんやろ?
やっぱことごとく雨男のワシのせいなのか_| ̄|○

とボヤいてもしゃーないさかい、早速食事会場の山麓苑まで7台でカルガモとなりました。

off050917 karugamo

もちろん先導はワシなんやけど、カルガモは数回経験しても先導は初めてやさかい、ちょっと気を遣いましたわ。
せやけど、先導ってけっこう難しいでんな。いつもならカルガモ最中にすれ違う車の人の反応を見たりするんやけど、
今回は責任重大(!?)やさかいにそんな余裕はおまへんでしたわ。

大阪の山の中を走ることたぶん20分くらい(休憩時間は除く)、
食事場所の山麓苑に着きました。
山麓苑入り口のとてつもない角度の坂を乗り越え駐車場に停車、
ここの20人収容の部屋(12人部屋で予約したけど、気を利かせてくれたのか、20人部屋になったみたいですわ)にて焼肉となりました。

off050917 taru

これが部屋の外観なんやけど、この店のおもろいとこは、
部屋が全部使われへんようになった樽を再利用して使ってるってことでんな。
どうやら数百年前に醤油や酒を造ってた樽を使ってるみたいで、
その大きさはハンパやありまへん。
上の画像の、実際にワシらが使った部屋は、50石樽(一升瓶5000本分!)を数個組み合わせて作られたらしゅーて、
百年以上たっても醤油の匂いが染み付いてほのかに匂ってましたわ。
確かに部屋の中は独特の匂いがして、何のにおいなんやろ?って思ってたら、醤油の匂いも混ざってたんでんな。
この匂いは25年前に来た時も確かに匂ってて、樽といいジンギスカンといいこの匂いといい、かなり強烈に記憶に残ってますわ。

ここで、みなはんで楽しい交流を楽しませてもらいました。
今回は幹事役やさかい、自分が愉しむっちゅーより影になって参加した人が、
「(オフ会って)おもろいなー。また参加したいなー」
って思ってもらえたら万々歳でんねん。
どうやらみなはん満足のようでよかったですわ。

せやけど、いちばんの収穫(!?)は、
代金の精算をしにカウンターに行った時のこと。
この店の店長がやってきて、
「プリウスの集まりなんですか?」
と一言。
「そうなんですよ。よく各地でやってて、今回は泉州なんですわ」
とかなんとか言ってたら、店長の口から意外な言葉が。

「実は、私もプリウスなんですよ。去年納車しました」

神様は、オフ会の最後にこんなオチクライマックスを用意してくれてたとは。
なかなかイキなはからいおおきに、神様(-人-)
仕事抜きに今度オフ会やりませんか?って、せめてうちのブログのアドレスでも渡しときゃよかったな。
今度はオフ用に名刺でも作っとこ。
それはさておき、店長も、

「うちの駐車場にプリウスが並んでるんでビックリしました。あれだけズラリと並ぶとすごいというより気持ちいいですね」

とご機嫌やったわ。まさか自分の車のオフが自分の店で行われるとは思わへんかったやろなー。
もちろんこれは仲間のみなはんにも報告したんやけど、
部屋の中で大爆笑が広がりました。この大爆笑で今日のオフは終わりとなりました。

山麓苑の駐車場で各自解散、それぞれ各地に散って行きましたが、
ワシのオフはこれで終わったわけやおまへん。
まだもうちょっとオプションがあるんですわ。
それは続きをどんぞ↓

[9月 泉州オフ]の続きを読む

9月関西オフ(予定)のお知らせ ★9/15改訂★

20050822181350.jpg


9月17~19日は華の3連休やけど、
これは絶好のオフ日和でもありますな。


3連休中の始めの日、9月17日(土)に関西オフ会を開きたいと思います。
予定は以下のようになっております。

9月17日:大阪南部 泉州(堺~岸和田)オフ

★集合場所:11:00~11:30堺ハーベストの丘駐車場奥
(堺市南部 マップコード 10436410*57)
阪和自動車道堺ICで下りた後、
「泉北ニュータウン」方面を左折。泉北2号線(府道61号線)をそのままずっと直進。
泉北2号線を7kmほど直進後、上神谷(にわだに)高校あたりに着いたら、
「ハーベストの丘前」交差点を左折。

また、遠方から来られる方は、阪和自動車道の堺ICを目標に来て下さい。
西(神戸方面)から来られる方は、
阪神高速湾岸線助松JCTから泉北有料道路に入り、
料金所を出てすぐの出口を下り、下りてすぐの交差点を右折して下さい。
右折して100mくらい先の左手に堺ICの出口があるので、
そこからは堺ICからの行き方に従って下さい。

★予定:ハーベストの丘で集合後、
山麓苑(岸和田市 電話番号:0724-46-8018)
までカルガモ。
山麓苑にてジンギスカンを堪能+談笑
(他の名古屋コーチンなどもあり)

その後は解散の予定ですが、
オプションで、
「富田林~堺大滑空ロード」
を予定しております(自由参加)。

あと、カルガモ抜きで昼ごはんだけ参加というのも全く問題ないので、
どんどんご参加下さい。
午前は都合悪いけど、午後だけなら・・・とおっしゃる方は、
お昼だけでもいかがですか?
(そのときは、事前にここのコメント欄にて参加表明いただけると
ありがたいです)

オフ会初めてで抵抗がある方も安心して参加して下さい。
最初は確かに抵抗があるかもしれませんが、
一回参加するとかなり気楽になって面白く感じること請け合いです。
スケジュールが決まってなくても、仮参加表明でも全然OKです。
もちろん、当日のアポなし飛び込み参加も歓迎ですよー。
(むしろそっちの方が驚かれてインパクトあるかもw)

以前のオフ会の模様は、
こちら
に書いてます。オフ会ってこんなんやなーという感じです。


プリウスオーナーはもちろん、乗っていなくてもプリウスなどのハイブリッドカーに興味がある方の参加も大歓迎です!
(以前、高校生が参加したことがあるそうです)
もし足(車)がない!という方は、前日の夜までに事前にコメントか、
parupunte-nobu@ezweb.ne.jp
(まだ前の携帯は生きているので、こちらを連絡用にします)
まで連絡をお願いします。
最寄り駅まで来ていただければ自分が迎えに行きますよ。
なお、集合場所までの行き方を簡単にまとめてみたので、

こちら

をご覧下さい。

前に参加した関東オフが盛大に終わっただけに、
なんかバラバラの気もする関西陣もこれを機会に集結してみませんか?

~9/14現在での参加者(不確定含む。順不同)~
★東海道一人旅さん
★omiidonさん(家族4人)
★MJさん
★trump@父さん
★中影(あかかげ)さん
★我輩(のぶ)


もちろん、まだまだ参加者募集中です!
どしどしご参加下さいませm(__)m

天六物語

みなはん、今頃は『魔女の宅急便』を見てる頃でしょうな(笑
ワシはそのスキにブログ更新といきますわ。

大阪の北外れって言っていいところに、我々大阪人が

 「天六」 

ゆーてる場所がありますんや。
正式には「天神橋筋六丁目」言いますねんけど、地元の人は誰もそないな長たらしい名前で言いまへん。
逆に、ここを「天六」って言わへんかったら一発で地元の人間やないことがバレてまいます。
大阪の北の繁華街の梅田まで歩いて行ける距離やのに、意外にここのこと知らん人おるんちゃいまっか?
まあ関西を出たら話題に上がることはあらへんやろうこの地域、
知る人ぞ知る有名なものがありますねん。

まず一つは商店街
ここは日本一長い商店街な天神橋筋商店街の起点(終点とも言えまんな)で、この商店街がこれがまた日本一なだけあって長いんですわ。
だいたい地下鉄3駅分は軽くある長さで、商店街がスーパーとかに押されっぱなしで寂れてるのに対して、
ここはいつも人でごった返してるんですわ。
ある意味ごっつい大阪が凝縮してるって言えるかもしれへんこの商店街、
非関西人の方は一回来てみるとおもろいかもしれまへんでー。
ごっつい下町っぽい雰囲気を残しとりますわ。
東京でゆーたら、荒川区と台東区を足して二で割ったような感じかもしれまへん。
ワシも短期間やったけど、日暮里まで自転車で5分の荒川区に住んでたことがあって、
雰囲気がそれっぽいような気がしますな。

でも、地図で見るとなんでこんなとこが栄えてんねん?って思うことでしょう。
今の地図を見てもあまりピンときまへんけど、
天六にはその昔私鉄の終着駅があって、そのターミナルとして栄えましたんや。
今でも、阪急千里線ちゅー私鉄の支線が天六の地下駅で地下鉄とつながってますんやけど、
昔は地上の駅やったってゆーたら、地元の若い人でも「うそー!?」言うかもしれまへんな。
ウソはついてまへんでー、ちゃんと天六にはその名残が残ってますねん。
天六1

天六の地下鉄の駅から地上に上がると、シンボルのように写真のような茶色い建物(天六阪急ビル)が見えるはずなんやけど、
これがかつての、今の阪急梅田駅とか南海なんば駅に匹敵、いや、かつてはそれ以上の規模を誇った、

 「天神橋駅」 

の遺物やっちゅーことは、地元の人でも20代の人は知らんかもしれまへん。
(40代以上の方なら知ってるやろうけど)

天六2

これが上の写真のちょうど裏側なんやけど、
今は駐車場になっとるこの場所、かつての天神橋駅のターミナルの跡だす。
昔はここから電車が出てましてん。よーく見たら電車の大きさに合わせて区切りがありますやろ?

ここで、ちょっと天神橋駅の歴史でも書いてみまひょか。
この天神橋駅は大正14年(1925)に新京阪鉄道の大阪のターミナル駅として開業しました。
ここで、素朴な疑問が出た人もおるでしょう。
「あれ?阪急ちゃうのん?」
こうひらめいた人は立派な大阪人やなw
ちゅーのは冗談やけど、そうなんです、
今の阪急京都線・千里線・嵐山線は阪急やなかったんですわ。
名前でわかるとおり、おけいはんこと京阪電鉄の系列会社として作られましたんや。
おけいはんは、乗ったことある人はわかると思うけど、
旧街道に沿って走ってるさかいカーブが多くてスピードなんて出せるもんやありまへん。
で、当時省電(今のJR東海道本線)の独壇場やった大阪~京都間に風穴を開けたろーっちゅーわけで、
高速走行ができる路線を作ろうとしたわけですわ。
それが今の阪急京都線と千里線の天六~淡路っちゅーわけだす。
今は阪急京都線の電車は梅田駅から出発しとるけど、
昔はここ天神橋駅が拠点やったんですわ。もちろん十三~淡路間はつながっとりまへん。
阪急京都線はやけに直線が長いんやけど、これも高速走行専用路線として作られた名残ですわ。
あのおけいはんが戦前にこんな路線を作ってたとは、と今の規模しか知らん人はゆーかもしれへんけど、
おけいはんは戦前には今でも残る鉄道網を作り上げた功労者ですねん。
今のJR阪和線も、戦前は阪和電鉄っちゅーおけいはんの系列会社やったんですわ。

そして、この天神橋駅は日本の鉄道の歴史に名を残す伝説の地ともなりました。
そのおけいはんが当時持てる技術をかき集めて作った言われる高速路線新京阪鉄道、ただ線路を作っただけではおまへん。
鉄道マニアなら一度は聞いたことがある伝説の超特急ってのがあったんやけど、
その一つがこの新京阪鉄道が作った超高性能の電車ですねん。
今でも阪急京都線と東海道本線が並行して走る区間があるんやけど、
この伝説の電車は当時最速の列車ゆわれてた、東京~神戸を結んでた特急「燕」を、この当時日本最高性能言われてた電車が、
「燕」追い抜くようにダイヤを設定、ちょうど並行区間で「燕」と並行に走り、国鉄自慢の超特急をあざ笑うかのように追い抜いていってたらしいですわ。
「燕」が遅れとかで並行しない場合は、わざわざ新京阪の超特急が徐行運転して「燕」を待ち伏せしてたっちゅーくらいやから、
その気合の入れようはすさまじいもんでんな。
国にケンカを平気で売り飛ばしてメンツを潰す関西ならではやろうな。
関東では絶対にできへん荒業だす。
鉄道マニアにとっちゃこの伝説はトリビアにもならん「常識」やけど、
その伝説の列車の始発駅、それが天神橋駅ですねん。
今思ったら信じられへんくらいやけど、戦前にはここが京都方面の玄関口になってましたんや。
また、阪急京都線の京都口は今でも地下になっとるけど、
これは実は関西初の「地下鉄」ですねん(西院~四条大宮間)。つまり地下鉄御堂筋線より早かったってわけですわ。
たまーに、「関西初の地下鉄は大阪やなくて京都や」って言う人がおるけど、
これは間違ってはおまへんさかい、素直に耳を傾けてやっておくんなまし。
もっとスケールがデカい話をすると、京阪は当時名古屋までの鉄道を通す許可も持っていて、本気で名古屋まで鉄道を通すつもりやったらしいですわ。
せやけど世界恐慌と戦争で計画は頓挫、結局計画倒れで終わってもーたんやけど、
その面影は阪急京都線のどこかの駅に隠されてますねん。

話が外れてもーたわい。
見たらわかると思うけど、この天神橋駅はビルの2階がホームになってるんやけど、
この「高架から電車が出る」ちゅーのが斬新的どころか日本初なんですわ。
今は鉄道が高架を走って駅が上にあるなんか珍しくもなんともあらへんけど、
この天神橋駅が日本初と言われておりま。
当時は、「空中から電車が発車する」ゆーてかなりの評判やったらしいでんな。

まあこの天神橋駅は、のちに新京阪鉄道が阪急に吸収され、
電車の発着のメインが梅田駅になってもーてからは、かなりのローカル駅になってもーて、
万博を契機に阪急と地下鉄の直通が実現して地下に今でもある「天六駅」が開業してその役目を終えたんやけど、
鉄道の栄華盛衰をすべて物語るようなこの遺物、
阪急梅田駅が取り壊し決定になった今、戦前の鉄道を物語る数少ない建造物になるやろな。
ひっそりでええからずっと残して欲しいもんですわ。

なお、この天神橋駅がある地域、つまり天六は、戦前から「天六」とか「天神橋六」とか言われてとって、
事実近くの市電の停留所の名前は「天神橋六」で、「天神橋」ちゅー駅名は明らかに浮いてますねん。
東京でゆーたら、原宿に「新宿駅」が、秋葉原に「浅草駅」があるような感覚って思ってくれたらええと思いま。
そんなところに何で「天神橋」ちゅー名前の駅なんか、
その由来は実は不明なんやって。
近くに天神橋ちゅー橋があるんちゃうんか!?
って言う人もおるかもしれへんけど、肝腎の天神橋は駅から2キロ先だす。
一説やと、当時の新京阪鉄道は本気で天神橋の近くまで路線を伸ばすつもりやったんやけど、
結局大阪市と国の邪魔が入って断念、その悔しい思いが駅名になったっちゅーわけって言われてま。
当時、大阪市は「大阪市モンロー主義」ちゅー政策を交通手段に対してはとってたんやけど、それは一体何かとゆーと、
「大阪市内中心部には、大阪市営交通以外の交通手段は一両たりとも入れない」
ちゅーことですわ、一言で言うとね。
この「大阪市モンロー主義」は明治から、昭和40年前後に阪急の天六から地下鉄に乗り入れやおけいはんの淀屋橋延長で崩壊するまで一貫して貫いてましたんや。
大阪の各私鉄は、大阪市内を縦断することもできずに、
大阪市内中心部ギリギリのとこにターミナル駅を作らざるを得なかったってわけですねん。
つまり、JR大阪駅と近鉄上本町駅と南海なんば駅、おけいはんの天満橋駅、そして天六の駅を線で結ぶと、大阪市が定義する「大阪市内中心部」がわかりますわ。
ここから中が大阪市以外の車両は一切入れなかった「聖域」やったらしいでんな。
事実、近鉄と阪神がタッグを組んで相互乗り入れしようって計画があったんやけど、
(※近鉄と阪神は仲がええらしい)
大阪市に潰されて、そのルートは今地下鉄千日前線になってま。
そう、元々は野田で阪神と、難波か上本町で近鉄と合流するはずやったんだそうな。
でもその「復讐」はきっちり近鉄東大阪線で返されておりまんな。
(※今の近鉄東大阪線は、地下鉄中央線延長計画のはずやったんやけど、
近鉄が猛反対して、延長部分を「近鉄」にするってことで話がついたんですわ)
新京阪の「天神橋」まで伸ばす計画もたぶんこれで潰されたと思うさかい、
名前だけはせめて「天神橋」にしてやれ、って感じやったんかもしれまへんな。

天六3

話がすっかり外れてもーたけど、
散歩しとる時に偶然見つけた、天六にひっそりとたたずむ麻雀屋だす。
名前が「新京阪」になってまんなー。
この麻雀屋は、かつての天神橋駅が大阪随一のターミナル駅やったことを、
名前だけ残してる貴重なもんでんな。
今、「新京阪」ゆーても、ほとんどの人が「なんじゃそりゃ?」ゆーやろうから、この名前は個人的に重要文化財やな。

続きは↓

[天六物語]の続きを読む

今日の燃費 9/15

nenpi050915


●外気温=22~23℃
●天気=晴れ
●ドライブ時間=40分くらいかな?
●走行距離=20km+20km

燃費=27.9km/l

●エアコン=こんな温度やと風が天然クーラー♪
●音楽=ユーロビート
●タバコ=3本
●煽られた回数=0
●プリウス遭遇回数=0

[今日の燃費 9/15]の続きを読む

グーグルのブログ検索ベータ版

Google blog search

ちゅーブログ検索サーチのベータ版がスタートしましたな。
見た目はGoogleなんやけど、ブログだけを検索してくれるお利口さんですわ。

早速いろいろ試してみたんやけど、
英語はもちろん、日本語でも中国語でも検索ができて、
なかなか使い心地はよろしいみたいでんな。
早速お気に入りに入れてみましたわ。

みなはんもちょっと使ってみまっか?

不文明

また香港ディズニーランドのことなんやけど、
今度はそれを中国語の面から見てみまひょか。

外国語をやってる人ならわかると思うけど、
たまに外国語を翻訳してたりすると、明らかに日本語に翻訳が難しい言葉が一つや二つはあったりしますんやわ。
中国語にもそーゆーのがあって、そのうちの一つが、

文明

なんやわ。
もちろん、日本語と同じ意味で「文明」って意味もあるんやけど、
動詞や形容詞で使うこともあって、もち直訳したら「文明的な」「文明化する」って訳すこともできるけど、
どうしても日本人が理解に苦しむ使い方もしてますんやわ。
日本語で書くと、
「さすがは日本人、ごっつい文明やな」

「おまえは不文明だ。反省せんかい」

ってな感じやけど、人に対しても使うことありますねん。
中国には街角にやたらいろんなスローガンが書いとるんやけど、
気づく人は気づくはず。それによく「文明」って使ってますねん。
この「文明」の使い方が日本語に訳そうとするとなかなか難しいものがありますねん。
上の例文の「不文明」はある意味「マナーが悪い」って訳すこともできるけど、それだけやとちょっと不十分な、深い意味がありそうなんですなこれが。
せやさかい、「文明」を使われて日本語に訳そうとすると、けっこう詰まりますねんや。
「ええと、これどない表現したらええんやろか?」
ってすぐパッと出てきまへんねん。
「文明上車」
なんか出てきたら、もうこれは日本語に翻訳してもヘンテコになっちゃいますな。
「上車」は車や電車などに乗るって意味やけど、
「文明的に車(電車)に乗りましょう」
なんて日本語になってへんしなー。
ちなみにこの表現、中国独特の表現やさかい、台湾では通用しまへん。名詞では使うことはあるけど、上のような表現では使わんさかい、使う時には注意してねー。

そして、日本語→外国語に翻訳する時も実に厄介な言葉があったりします。
正直、こっちの方が難易度高いかもしれへんな。
日本語は世界でも有数の、人を煙に巻く言葉が多い言語やさかい、
外国語にゃ翻訳不可能な言葉が多いとも言えますんや。
例えば、商談とかをしてて、イエスかノーかを聞かれた時、
「それはどうにも言えません」
なんか通訳する時、通訳する前に、
「すんまへん、イエスかノーかどっちなんですか?」
って聞く時がありま。
「これは今答えられないので、後で答えます」
っていう回答やったらまだええんやけど、玉虫色に逃げようとする日本人独特の表現やさかい、
外国人にとんでもない誤解を生ませることにもなりかねまへん。
中国人はある意味日本人以上に曖昧なとこもあるさかい、
中国語やったらまだ逃げれる表現はないことはないんやけど、
イエス・ノーがはっきりしてる西欧系の言語やとそんな玉虫色表現はありまへん。
むしろどっちつかずにして逃げようとすると、
向こうに勝手に解釈されることもあるし、最悪、
「どっちやねん!!!!」
って机叩いて怒りだす人もおりまっせ。
これも日本人がよく使う、
 「前向きに考えさせてもらいま」 
これはさすがに中国語でも該当する表現はありまへん。
イエスともノーとも解釈できるこの表現、通訳してる方は冷や汗もんですわw
あと、曖昧な言葉やないけど、もう一つ外国語に翻訳困難な言葉がありま。

 「お疲れ様でした」 
これ、けっこう翻訳しづらいんちゃいまっか?
中国語やと直訳して「辛苦了(シンクーラ)」とも表現できんことはないけど、
なんか個人的にはしっくりいかへんねん。
せやから、ワシはシンプルに「再見(ツァイチエン。さいなら)」って表現してますわ。

せやさかい、外国人を相手にする時はあんまし日本語独特の煙幕を張る表現はやめておいた方がよろしいでっせ。
変な誤解を生んで商談が破綻になることもあるし、何より通訳してる方が無駄なエネルギー使うことになるさかいな。現場の人間からのお願いだす。

で、本題の「文明」なんやけど
大陸メディア:香港DL、客の「下品な行為」批判

どうやら、香港ディズニーランドの客層の大多数を占める中国からの客のマナーが悪いそうです。
まあ今に始まったことやないし、中国から客を呼ぶってことはある程度は予想してたはずなんやけど、
どうも中国の中での「文明的」な香港となるとかなり目立つみたいでんな。
せやけど、このリンク先に書いてる記事の新聞、何気にひどいこと書きまんなー(^^;)

「こうした観光客の中には、中国大陸出身者だけでなく、香港の観光客も含まれていた」
って、あんまし人を巻き込んだらあきまへんでー。
100年以上イギリスに漬かってきた香港人、そこまで「不文明」やないと思いますんやけどな・・・。
香港と中国、同じ「中国」と思いますやろうけど、これがこれが全然ちゃいますんや。
香港ゆーのは、ご存知のとおり1997年に中国に返還されるまでイギリスの植民地やったわけやけど、
(名目上は中国政府から土地を99年レンタルで借りてる状態)
この分離が香港人と中国人を決定的に分けた要素でんな。
台湾も、50年間の日本統治時代で決定的に中国人と別れたのは歴史的にも明らかやけど、
それは中国から香港に、陸路で入ったらよーくわかりま。
海外旅行初めての人でも、中国から香港に入った途端、
人から言葉から、流れる空気まで違うことに気づくはずですわ。
こんなに、国境一つ越えただけでガラリと空気が変わるとこ、
世界でもなかなかおまへん。
ワシが通った国境でも、
「ロシア→エストニア(とフィンランド)」
「ブルガリア→トルコ」
「トルコ→グルジア」
「イラン→パキスタン」
「シンガポール→マレーシア」
とかみたいに国境(陸路で)越えたら全然別世界ってとこはあるけど、
それは文化が全然ちゃうからですねん。
せやさかい、中国と香港もある意味文化がちゃう、ちゅーかイギリス統治がそれを分けたと言えまんな。
これが外国や!ってのを体験できる、日本から一番近いとこかもしれまへんなー。日本人は陸で国境越えるって機会があんましないさかい、けっこう感慨深いでっせ。

オヤジとの会話

プリウスちゅーか、車を買ってからとゆーものの、
オヤジとの会話の回数が爆発的に増えました。
それまでオヤジと共通の話題があらへんかったせいか、ほとんどしゃべることはありまへんでしたわ。
オヤジはおじいちゃんからもらった初代クラウンから始まり、
これまた別のクラウンに乗ってたんはワシが2~3歳の時。
もちろんアルバムでしか知らんのやけど、物心ついたら大型ワゴンこーてて、
実は副業で細々とカーショップ(パーツ屋)やってたこともあるそうな。
今は仕事上の都合で軽トラやけど、根っからの車好き、トヨタ好きらしいですわ。
元々、初マイカーは中古、それも安いのをこーて運転に慣れてぶっ潰すまでそれを乗り続けるっちゅーのが我が家の不文律やったんやけど、
その慣習(!?)を打ち破ってワシが高い車を買うことできたんも、
(まあ中古にゃ変わりないけど、これは個人的ないらちからきたもんで、新車OKっちゅー許可はあっけなく出ましたわ)
トヨタの車やからOKが出たんや、と母親いわく。たぶんこれがホ○ダとかやったらアウトやったやろなー。
それで現在に至ってるっちゅーわけなんやけど、まさかこんなところで(車好きの)DNAが受け継がれるとは、って母親がゆーてたわw

オヤジも子供、それも兄弟の中でいっちゃん車と縁があらへんかったのが車こーて(何せ5年前まで免許持ってへんかったさかいな)、何だかんだで嬉しいんやろ、
ポイと車の話題を振ったら食いつきがごっついよろしいわ。
今日も老体にムチ打ってるオヤジをマッサージしたせいか、いつもよりかなり饒舌で、
今日オヤジがGSに行って満タン法で自分の営業用車の燃費を量ってみたら、11.9km/lやったそうな。
オヤジいわく、以前は満タン法で8km/lあったら万々歳っちゅー燃費やったらしいけど、
プリに乗ってからアクセルの踏み方が変わったらしゅーて、燃費が確実に上がってきとるゆーてましたわ。
それにしてはオヤジのプリの平均燃費平均17.0km/l、いつも頑張ってバッテリーを6にして帰ってきとるのに、
オヤジが使うといつも3か悲惨な時やと2になってるなー、
せめて平均燃費20km/lにしてからゆーてーなー、って言うとせっかくの会話に水を差すさかい、ゆーのやめときましたw
どっちゃにしろ、プリの効果がオヤジにまで伝染しとるみたいで、
意外なとこでプリウス効果が出てきてまんなー思とります。

あと、なんでガソリン代高くなってプリウスに追い風やのに、
若い人(20代前半とか)がプリウスに乗らんのかっちゅーのもしゃべってたんやけど、
オヤジの視点やと、

1.高い
2.まだ知名度が低い(=宣伝不足)
3.若い人はプリウスの良さがわからんと思う


ちゅー感じみたいでんな。

オヤジの変化はそれだけやおまへん。
ワシは朝が弱いさかいよー目覚ましを止めたまま二度寝してまうんやけど、
以前はそれでもオヤジは車で送ってくれへんかったんやわ。
「起きへんかった自分が悪い」
って冷酷な親や、まあゆーてることは100%正解なさかい、言い返されへんのやけどな。
せやけど、プリウスを買ってからとゆーものの、それが180度変わってもーて、
オヤジから、「(駅まで)送ったろか?」ゆーてきますねん。
最初は気味悪ーて断ってたんやけど、母親が、
「送って行くゆー名目でプリウス乗りたいんやから、断りなさんな」
って耳打ちするさかい、今は毎日やないけど、週2日は送っていってもらってま。
まあ逆にゆーと、週2日は寝坊するっちゅーことなんやけどなw
オヤジも乗りたいんやったら堂々と言えばええのに、誰に似たんやろか?

何にしろ、プリウスのおかげで家族が円満になりつつあるっちゅーことですわw

携帯チェンジ!

先週末、携帯チェンジに奔走してたんはブログにチラっと書いた通りやけど、ついに携帯を換えました。
ちょっと記事にするのが遅かったんやけど、
いろいろいじくってたおかげで昨日は更新を忘れてしまいましたわ。

keitai

ちょっとだけ考えた結果、買ったのはボーダフォンのV903SHにしました。
多少電波は悪い・・・と思ったけど、いざ買ってみればそれほど電波も悪くありまへんでしたわ。
黒が欲しかったんやけど、在庫があらへんってことで今回は赤にしてみましたんや。つまり「シャア専用」ちゅーわけですわw
歴代携帯はほとんど黒やったさかい、いきなり赤は違和感あるんやけど、
まあじきに慣れるやろ。
この携帯、とにかく液晶がきれいですわ。
カメラは300万画素なんやけど、それ抜きで液晶が見やすいでんな。
ちょっとオヤジのP901i(やったっけな?)と比べてみたんやけど、
一目瞭然ってなくらいの画面のきれいさ。
ちょっと903SHはカメラが青っぽく見えるけど、もちろん撮った写真もけっこうきれいですわ。

keitai2

今日の朝、携帯サイズでためしに撮ってみたんやけど、突然撮ってみた割にはそこそこ撮れてるって感じですわ。
今度はデカいサイズで撮ってみて比べてみまひょか。

肝腎の電波は、家の中では絶好調。auより電波状況ええやん。
あと、地下鉄の駅でも意外にボーダフォン3Gは強いみたいでんな。
auやったら圏外、良くて1本線やった駅でもバリバリ4本線で、
仮に2本線でもメールとかは問題なく送れますわ。
建物の中はちょっと苦手みたいやけど(会社のトイレは2本線やった)、
別にしょっちゅう山の中に入るわけちゃうから、特に不自由はしとりまへん。

で、これを買った優先順位2位のBluetooth(青歯)やけど、
もちろん既に試してまっせー。
結果からゆーたら青歯は問題なく通じましたわ。
発信・受信ともにぜーんぜん問題なしで、音もクリアでしたわ。
まさか音がこんなにはっきり聞こえるとは思わんかったさかい、
まさかの大収穫でした。
せやけど、やっぱり問題が起こったんは電話帳の転送。
電話番号だけはあっけなく転送できるんやけど、
名前までは全然転送できまへん。
どないしてもあかんさかい、こりゃプリウスマニアで書いてた方法しかありまへんな。
ワシは諦めまへんでー。絶対転送させてやるーw

香港にディズニーランド

香港に昨日、ディズニーランドができたんやって。
てっきり来年か再来年あたりやと思ってたのに、意外に開園が早かったでんな。
ホームページはこちら(英語)

ワシが中国に留学してた8年前あたりから、
「香港にディズニーランドができるでー」
ってのは言われとったんやけど、
途中で「マスコットを中国らしく龍にしろ」とかゆー茶々が入ってたことを覚えてますわ。
マスコットが龍やったらディズニーランドちゃうやん!
って報道にツッコミ入れてたことがあるんやけど、
開園のセレモニーとか見てたら、龍の話はどっかに行ったみたいでんな。

国際都市香港にディズニーランドができるっちゅーことで、
東京ディズニーランドはしばらく客足が減ると思いますわ。
何せ東京ディズニーランドはアジア唯一の鼠園やったさかい、
アジア中から客来てたもんな。
東京ディズニーランドの客が日本人ばっかりと思ったら大間違いでっせー。
アジアじゃ日本有数の観光名所ちゅーかアミューズメントパークとしてかなり有名で、
韓国とか台湾、香港とかの旅行会社には、
「東京鼠園で遊ぼうツアー」
が目白押しでしてん。
飛行機の本数が日本とはケタが違い、飛行機代も安い香港にディズニーランドができたからには、
東京に行ってたアジア各国の観光客は、香港にシフトするやろなー。

・・・って思ってたんやけど、こんな記事見つけましてん。

 【中国】香港ディズニー:早くも問題続出で、客はブーイング

どうやら、価格は中国からの客を見越して安く設定してるんやけど、
面積が狭いさかいアトラクションが全然少ないらしゅーて、
鳴り物入りで開業したさかい早速客からクレームがきとるみたいでんな。
東京よりは広いとは思うけど、早速転びましたな。なんちゅーか、開業早々故障続出の韓国の新幹線みたいやな。
香港のディズニーランドは土地を十分にとってできたんかと思ったけど、まあ香港のこっちゃやから土地を強引に作って(埋め立てて)広げるとは思うけどなー。

とにかく、ちょっと香港鼠園の動向に注目でんな。

よろしく!






blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

  • Author:BJのぶ
  • 大阪の道路を、黒いプリウスで変態燃費走行する、泉州が生んだとんだ変人・・・。

    その名はBJのぶ。

    BJとは「ブログジョッキー」、もちろん俺の造語です。「ブログジャンキー」じゃ決してございません(笑

    今日も明日も明後日も(?)大阪弁パワー全開!?
    ブログで暴走しまくるアホ~な俺を優しい目で見守って適当にかまって下さい(笑

最近の記事

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

プリウスリンク

プリウス関連のブログやサイトリンクだす
プリウスオーナーの方のリンク追加もお待ちしとりまっせ!

プリウスマニア

プリウスライフ

PRIUSな日々 SNS

みなさんの燃費

1000マイルクラブ

お茶処 プリウス(仮)

PRIUSなomiidon

trumprius

プリウスとポプリの気ままな日々

ポプリとプリウスの気ままな日々~ジオログのページ

プリウスな日々

kamesan's Prius

【ユウ】のプリウスとPCとラーメンの日々

Pearl PRIUS(まおたろーはん)

EPV's Hybrid dream

歩けとサイクリング(nobuはん)

PRIUS,PRIUS.com

ごゆるり☆ECOlife(saiはん)

中影(あかかげ)の PRIUS 燃費とFAQ

Priki Diary

PRIUS People

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウスコミュニティ岡山

ぷりうす燃費記録帳

のんびりプリウス日記

Prius DIY

プリウスいじりの間(めいたはん)

ぷるプリ(静@新潟ご夫婦はん)

ほぼ休止中なプリウス雑記(椎茸はん)

プリウス オフ会回想(ドラエもんはん)

バサラとプリウスな日常

g-mon

靖柳庵HP(靖柳庵はん)

PRIUSへの道程

ほどほどの日記(Take@志摩はん)

知らんPri(sasa@盛岡はん)

ショコラの別荘

【あん。ぶろぐ】

鏡華水月(かぐらはん)

プリの助のハイブリッド日記・・・と趣味の部屋

HV乗りのConiの雑記

えんじょいマリウス

プリウスでGO!GO!(仮)

キューのつれづれなるままに

花とプリウスと・・・(プリキはん)

赤い彗星My PRIUS Life

ぶろぐNAO-TOMATO

ブロとも申請フォーム

ナイト2000

■■■■■■■■■■■■■


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。