のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■中国とワシ

プリウスの記事ばっかしやったら飽きるやろうから、
ちょっと自己紹介代わりに観点を変えた記事を書かせてもらいま。

ワシの、ここのブログ見てると、中国とぜーんぜん関係なさそうな感じがするやろうけど、
実は実は、ワシと中国は腐れ縁ちゅーか、仲がええのか悪いんかわからんような関係なんやわ。
縁を切りたくてもなかなか切られへんうちに、こっちが根負けしてもーて、
「もうええわ。あんさんとは一生お付き合いさせてもらいますわ」
ってなってもーたってゆーた方が早いかもしれへんわ。

ちなみに、『中国』ゆーても 『中国地方』 ちゃいまんでw

中国とワシとのお付き合いは、もう12年にもなってしまっとります。
12年前、なんかよーわからんまま「中華人民共和国」の土を踏んでしもた、高校卒業したてのワシがおりました。
元々海外は好きやさかい、
「狭い日本は住みづらい。海の向こうにゃ広い大陸が待っている」
なんて昭和初期のスローガンそのまんまな感覚で行ったんやけど、
まさか×2中国に行くとは思わんかったわ。
ふつう、留学とかやったらアメリカとかイギリス、オージーとかを思い浮かべるやろうけど、
ワシの場合は何故か中国やってんやわ(-_-;)
今でこそ中国がいろんな意味で注目浴びてて留学したり働きに行く人が多いんやけど、
12年前ったらほとんど注目されてへん時期やさかい、
中国に留学するっちゅー人間ったら、かなりの天邪鬼か、中国に思いいれがある中国マニア、
そして学校のプランで半分イヤイヤ来てる人くらいやったわ。
中国留学っちゅーのも当時はメチャクチャマイナーで、
友達に「中国行くねん」ってゆーても信じてもらえず、
現地から手紙書いたりしたら、
「なんで『中国』やのにエアメールなん?」
って言われる始末。
挙句の果てにゃ、一時帰国した時にお土産にお茶こーてきたら、
「何で『中国』やのに土産がお茶やねん。『中国』ゆーたらもみじ饅頭やろ!」
て怒られたわ。これ、ウソのような実話でっせ。
そう、みんな『中国』ゆーたら「中国地方≒広島」思てたみたいやな。
それくらいマイナーでしてん、中国行くっちゅーのは。

せやから、よく言われんねん。
「そんな時に中国行ったんやから、よっぽど中国に思いいれがあったんやろね」
答えはノー
中国に行く時、中国なんか全くキョーミございませんでした。
今は、たいていの人は、中国語で「こんにちは」は「ニーハオ」って言うのは知ってると思うんやけど、
当時のワシは中国に対する知識なんかぜ~~んぜんあらへんかったさかい、
「ニーハオ」なんてぜ~んぜん知りまへんw
「中国語で「こんにちは」って何て言うんやろ?・・・まあええわ」
ちゅーアホそのまんまの勢いだす。
よーそんなんで中国に、それも一人で行ったなーなんて言われるんやけど、
それをいっちゃん実感しとるんは、当の本人でございますw
当時は18歳やさかい、勢いのまんま海外へ飛び出したんやけど、
冷静に考えたら人生最大のギャンブルやがな。

↓続きありまっせ~。
スポンサーサイト

テーマ:中国マナー
ジャンル:海外情報

■■■大阪~上海 船の旅

最近、国内はさておき、海外旅行ときたら飛行機で行くのがほとんどですなー。

飛行機やとかなり遠くのアメリカやヨーロッパまでもすぐ行けるっちゅー便利な乗り物やけど、
すぐ着いてしまって味気あらへんっちゅー感じもしますな。
人間っちゅーのは不思議なもんで、移動がゆっくりなほど旅情を感じるんですわ。
新幹線なんかはどんどん早くなって便利にゃなったんやけど、
ある意味一番旅情を感じる食堂車などがなくなって、
ただの人を運ぶ道具に成り下がってるような気がしますんやわ。
今のワシより年下の人は、新幹線が走る前の東京~大阪間にたくさんの列車が通ってたこと、
新幹線に食堂車がつながってたことも知らんのとちゃいまっか?

話が反れそうになってまんなw
大阪から上海までは、今たくさんの人が行ったりきたりしとります。
飛行機も10年前と比べてかなり本数も増えて、
平日でもヘタすりゃ満席っちゅーこともありますわ。

でも、貧乏旅行してる人以外は、大阪から上海まで船が通ってることを知ってる人は少ないかもしれまへんな。

テーマ:海外交通
ジャンル:海外情報

■■■携帯、電波不足につき

ただいま、ワシの家の携帯電波が極めて悪いやんけ。
なんでやろ?いつもは機嫌よく3本線なんやけど、
今日は夜からずっと1本or2本。
たまーに3本になっても、メール送受信なんかはほとんどできへん状態。

送信してへん、ちゅーかできへん携帯メールだけがたまっとる状態なんやけど、書いてる途中で3本線になったさかい、早速やってみても、
やっぱ送信できへんねん。
ちなみに受信は、ごっつい時間かかるけど、なんとかできたわ(^^;)

オヤジのドコモ携帯は元気よく3本線なんやけどなー。
auのアホんだら~。

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■関空へ。そして・・・

下の記事にも書いたんやけど、
昨日・今日は関空の連絡橋が無料になってるさかい、
プリウスで初めて関空に行ってみることにしましたんや。

天気はいまいちやけど日曜日、それも無料開放の最終日、
まあ、今日は混んでるやろなーと想像はしとったんやけど、
案の定りんくうタウンの関空連絡橋入り口近くからかなり混んでましたわ。
あのガラガラな関空の連絡橋が渋滞や・・・。うっそ~~~ん!?
駐車場も、全部埋まって満車やって表示も出てたんやけど、
ある程度は想像してたさかい、別に驚きはせーへんかったわ。
駐車場が埋まってる以上、どこにも止められへん。
せやさかい、今回は空港をバックに写真撮るだけにしましたわ。

priusinkansaiairport

ちゅーわけで記念撮影。他にも数枚撮ってるんやけど、まあ公表するんは1枚だけでええやろ。
駐車違反が多いからか警察もうろうろしてて、「駐車」はできへんさかい、
写真撮影をしたらすぐ離れたんやけど、
ちょうど降りるところの左手にある第二滑走路建設予定地に、
昨日コメントでomiidonはんがゆーてはったBMWの飛行船、止まってましたで。
BMW3シリーズの宣伝飛行船でした。ふとそれが見えて、
「omiidonはんがゆーてたの、あれやな」
とか思ってると、1セグメントを残してたガソリンメーターが点滅しはじめましてん。
点滅するとガソリンの残りが6Lでっせー、っちゅーことなんやけど、
ここでまたアホなこと思いつきましてん。
タイミングがタイミングだけに、

 「残り6Lで関空からどこまで行けるのかトライアル」 

っちゅーのをやってみようと思いましたわ。
プリウスはガス欠になってもある程度はバッテリーだけで動くことができる(らしい)さかい、
ガス欠上等でちょっと挑戦してみることにしましたわ。
まあ、ガス欠はガス欠でまたちごたネタにゃなるんやけどな。
でも、いざと言う時のために、沿線にガソリンスタンドが比較的多く、
道も平坦な旧26号線を選んでひたすら北上。
ガソリンの消費を如何に少なく走る、つまり如何にエンジンで走る時間を少なくするか、
更にバッテリーも消費したらあかんさかい、かなりサバイバルでんな。
いつガソリンが切れるんやら、ちょっとヒヤヒヤしながら走ってたんやけど、
滑空しまくりで意外にエンジンかけることが少なかったせいか、
堺に到着してもまだ大丈夫みたいやったわ。
堺まではもつやろなーとは思ってたけど、ここは決断して大阪市に入ることにしましてん。

nenpi sakai


これが、南海堺駅近く時点の燃費だす。

で、大阪市に入ってもまだまだ走れそうやさかい、これまたどんどん北上していきました。

namba


そして、ついに難波まで着いてしまいましてん。
ここあたりになったらGSの数も少なくなるし、値段も高いさかい、
ここで給油して戻ろうかなーと思ったんやけど、GSが見つからんまま、
なんと本町を過ぎて肥後橋も通過、ついに梅田まで来てしまいましたわ。

もうここで限界やろーと思って、梅田をちょっと過ぎたとこで給油しようかと思ったんやけど、
GSに着いたらなんと日曜が休みやったみたいで、閉まってる様子。
GSを探してたら淀川を越えてしもーて、
更に川を一つ越え・・・

amagasaki


セグメント点滅のまま大阪府を越えて、兵庫県尼崎市に着いてしまいました。
この調子やと西宮市もいけそうやな~とは思ったんやけど、国道2号線が混んでた上に、もうさすがにガソリンも時間も限界やろーと思って、
尼崎で給油となりました。
給油した時に43.5L入ったさかい、まだ1Lくらい残ってたって計算になりますな。

nenpi in amagasaki

これが尼崎のGSに着いた時点の燃費やけど、写真写す前に電源消してもーたさかい、距離はわからへんかったですわ。

で、車の給油の後は自分の給油とばかりに、尼崎まで到達した記念に、
ちょいとふんばつして・・・ファミレスとなりましたw
帰りは高速に乗って帰ろうかと思ったんやけど、高速に乗り損ねて
結局帰りも一般道となりました。

nenpi ama to home

尼崎から家までの燃費は上の通りだす。
まあいい感じで今日の暇つぶしを終えました。
せやけど、まさか×2尼崎まで行けるとは思えへんかったさかい、
ちょっと時間潰しが過ぎたようでんな。

estimahybrid2


で、関空に行く途中で出くわしたエスティマハイブリッド(通称エスハイ)でやんす。 
今日は何故かエスハイに6台も出くわしましたわ。そのうち5台はいずれも関空付近。
今日のプリウス遭遇回数が3回だけに、かなり珍しい逆転現象やな。
今日は関空近くがエスハイ博覧会みたいになってましたな。

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

■■■今日の燃費 8/27

nenpi050827


●外気温=27℃
●ドライブ時間=1時間ちょっと
●走行距離=27km

燃費=31.9km/l

●エアコン=こんな温度でエアコンは要らん
●音楽=FM
●タバコ=3本
●煽られた回数=0

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

■■■しもた!

なんか、今日と明日限定で関空連絡橋が無料になるらしいわ。
いちおうソース

夏休み最後っちゅーことで、今日は関空の第二滑走路が作られる埋立地が開放されたみたいやね。
くそー、行きたかったけど気づくのが遅かった_| ̄|○
第二滑走路予定地は今日限り開放らしい。

明日は、

とれとれ海鮮市

(地元泉州海域からとれた新鮮な海産物を市価よりも大幅に安い値段で販売)

ダンスコンテスト
(ちびっ子ダンサーからプロレベルの卓越したチームまで75チームが勢揃い)

とかのイベントがあるらしいでんな。

詳しくは、こちらのイベント情報を見てくんなはれ。

せっかく関空の連絡橋が無料になるさかい、

連絡橋無料記念!関空オフ

でも開催すりゃよかったけど、いかんせん気づくのが遅すぎたわい。
しゃーないから明日関空を走ってきますわ。

■■■わき見運転はいけまへん

今日、親の用事で堺市内をうろちょろしてたんやけど、
ある道でルンルンとばかりに運転してましてん。
燃費も相変わらずで調子よろしゅーおまんなーなんて思ってたら、
前から挙動不審な軽自動車が近づいてきましたんやわ。

やけにまっすぐ走ってへんなーって思ってたんやけど、
そしたらその車、急にこちらのラインに入ってきて、
よーするに逆行してきましたんや。
こっちゃもいきなりでビックリしてハンドルを切って急ブレーキをかけたんやけど、ちょっと遅いかなっちゅーくらいきわどいタイミング。
あと○センチで正面衝突して、ワシのプリちゃんのナイスバディーが凹むどころか、
速度によっちゃ最悪メチャクチャになるとこやったわ。
前から見てたからわかるんやけど、向こうはん、車の中で彼女とイチャイチャしてたのか、
完全に前見てへん、わき見運転でしてん。

もちろん、こっちは怒り心頭。
彼女といちゃついてるのに怒ってるんやあらへんで~。
わき見運転しといて人の車とぶつかりそうになっといて、
ごめんの一言どころか、逆にこっちゃを睨みつけてくるやんけ。
それに怒ってますんやわ。
車から 「われ逆行しとるやんけ!どこ見て運転しとんじゃ!」 と怒鳴ったら、
向こうは 「じゃかっしーわ!」 と事もあろうに逆ギレしてくれましたわ。そして相手は何事もなかったかのように去っていきましてん。
お前、平気でセンターライン越えといて逆ギレする立場か?
相手は20代前半の若いにーちゃん、
もち逆行してきた向こうが悪いけど、なんかナイフ持ってたら怖いさかい、
ヘタにケンカになったらあきまへん。
最近クラクション鳴らしただけで刺される世の中、こんなんで死にとーあらへんわ。

わき見運転と居眠り運転にはくれぐれも気をつけておくんなはれ。

テーマ:
ジャンル:車・バイク

■■■大阪~東京 燃費ロード ※どんどん文が長くなりまっせ

なんかオヤジが全然帰ってこえへんでヒマやさかい、
先週やった大阪~トキオの燃費ロードのことでも書きまひょか。
本家でも書いてるんやけど、ここではちょいと簡単に書いてみまひょか。

この記事、どんどん文を付け足していくさかい、
こまめに東京までの道のりを書いていきま。
一気に書いたら疲れるやん。

先週の日曜に関東でオフやったのはここにも書いたんやけど、
参加決定して、タダで行くのもおもろあらへんなーと思って、
そこで国道一号線を東に向かって走ってみよかーっちゅーアホなこと考えてしもたんですわ。
せやけど、思ったら即行動が信条のワシ、やるったらやりまっせー!
とばかりにホンマにやりましたわ。
まあ、こんなアホなこと実行に移すのって、プリウス俺が初めてかもしれへんな。

スタートは大阪の国道一号線・・・にしよかと思ったんやけど、
めんどくさいさかいに、家からにしましたわ。
家で燃費メーターをリセットして、トキオまでほったらかしにしときました。
大阪~京都は、いつもそこそこ混んどる道やけど、
この時はそれほど混んでもなかったさかい、けっこうラッキーでしたわ。
せやけど、京都から滋賀県に抜ける道がもーーーーごっつい混んでて、
これでかなり意欲削がれましたわ。
この渋滞で30分くらいは時間ロスしてもーたんやけど、
原因はトラックの事故やったわ。ホンマ迷惑やな。
ちゃんと安全運転せなあかんでー。

渋滞を抜けて滋賀県に入ったら、あの渋滞は何やったんや?ちゅーくらい道がガラガ~~ラ。大津市をいつ抜けたんかわからへんかったくらいスムーズに進んで、
ちょうど昼くらいに草津に着きましたわ。

草津を過ぎて旧東海道に沿ってずっと走ってたら、そこにそびえるは

鈴鹿山脈

でんがな。

テーマ:燃費
ジャンル:車・バイク

■■■パキスタン

教諭2人、旅行先で不明に=19日帰国予定でパキスタンへ

この事件、気になりますな。無事やったらええんやけど。
パキスタンちゅー国は、日本人にとっちゃ日常生活にゃ接点があまりないさかい、
イメージがつきにくい国やと思いますわ。
ワシは5年前に行ったことがあるんやけど、これがけっこう治安が悪い国ですわ。
カラチはその昔、世界でも3本の指に入るくらい治安が乱れとるところやったらしいけど、
今でもテロとかがあってかなり危ないらしいですわ。
旅行者が安心して行ける国、っちゅーわけでもあらへんかな。
少なくても夜に一人で外歩ける国やおまへん。

二人が訪れたっちゅークエッタゆーところは、
アフガンと国境が近くて、ワシが行った時はタリバンなんかがけっこういましてん。
クエッタは治安は特別悪いとは思わんかったんやけど、
なんか雰囲気が異様やったことははっきり覚えてるんですわ。
なんちゅーか、ドヨ~~~ンとしとんねん、空気が。
同じパキスタンの、インドとの国境あたりにある大都市、ラホールから来た旅行者が同じ宿に泊まってたんやけど、
彼らもなんかその空気の異様さに気づいてたみたいですわ。
クエッタは2日間しかおれへんかったけど、
なんか違う意味で怖かった覚えがあるなー。

パキスタンってホンマイメージないと思うけど、
ここ、元々はインドやった地域やったんですわ。
パキスタンはイスラム教なんやけど、インドのイスラム教が多い地域が分離独立したところ、それがパキスタンっちゅーたら簡単やと思いま。
で、何があんねん?ってゆー人に対してやけど、

モヘンジョ・ダロ

ガンダーラ

っちゅー言葉はどっかで聞いたことあると思いますわ。
これ、全部パキスタンにある遺跡&地名ですわ。
ガンダーラは昔の地名やさかい、名前自体が遺跡になってるような感じがしますな。
ワシもゴダイゴの歌で
♪ガンダーラ ガンダーラ They say it was in India♪
ってフレーズがあったさかいに、ずっとインドにあったと思ってましたわ。
ゴダイゴにずっと騙されてましてん(笑
っても、元インドやからウソはついてへんわな、ちゃんと英語も過去形になっとるし。

モヘンジョ・ダロがインダス文明の遺跡っちゅーのは学校の授業で習ったことがあるはずですわ。
ここは実際行ってきましたわ。
上に言ったクエッタから列車で16時間くらいかかって行ったんやけど、
冬やのにメチャクチャ暑い!
おまけにマラリア多発地帯って聞いとるさかい、半そでもむやみに着られへんかったけど、
学校で習ったあの場所が自分の目の前にあるっちゅー感動は、実際に行ってみんとわかりゃしまへん。
保存状態もなかなかよろしいさかい、遺跡好きとか歴史好きが行ったらかなり感動しまっせ。交通の便は世界最悪級に悪かったけど(笑
写真は今家の倉庫に眠っとる状態やけど、整理して見つかったらスキャンして見せますわ。

あと、パキスタンとくれば、知る人ぞ知る絶景がありますねん。
その名は

フンザ


フンザって聞いたことあらへん人が多いとは思うけど、
パキスタンと中国とアフガンの国境付近にある地名ですねん。
政治的には「パキスタン領カシミール」言いますねんけど、
ここがホンマええとこなんですわ。
1974年まで「藩王」っちゅー王様が治めてた別の国で、
なんと960年続いてましたんや。
そしてほんの15年くらい前まで、登山家とか以外の人が立ち入ることはできへんかってん。
で、なんでこんな山奥が有名なんかっちゅーと、

テーマ:アジア
ジャンル:海外情報

■■■今日の燃費 8/24

nenpi050824


今日の燃費だす。
外気温=27℃
ドライブ時間=1時間くらい
走行距離=26km

平均燃費=30.3km/l

エアコン=何それ?
音楽=女子十二楽坊
タバコ=4本
煽られた回数=1回(車種不明)

さて、実験2日目になりましたな。
実験は好調ですわ。え?何の実験か教えろって?
まあまあ旦那、そんないらちになったらあきまへん。
来週になったら教えるさかいにゆっくり待っときなはれ。

今日はさすがに雨は降りまへんでしたわ。
前の車の急ブレーキ&自転車の信号無視&猫の飛び出しなんかで
急ブレーキを踏んでエネルギーを逃した回数が多くて、
最初は報告できへんくらいの燃費やったんやけど、
最後にゃこんな燃費になりやした。終わりよけりゃそれでええんやって!?
まあ、おかげでBLが4になってもーたんやけどね。
明日はいきなり充電ロードになりそうやわ。


★今日のプリウス標語★

モーター走行時の猫の飛び出しに気をつけよう。猫は急に止まれない 


テーマ:環境対応型自動車
ジャンル:車・バイク

■■■HYBRID SYNERGY DRIVE

enburemu


オークションで落としたプリウスのエンブレム、早速届いてましたわ。
もちろんこれはプリウスのおケツについてあるマークやねんけど、
ちょっとほしゅーなってオークションで落としまくってたっちゅーわけなんやわ。
鎖をつけてキーホルダーにでもしよかなーと思ってるんやけど、
ボディーのどっかにつけて、デカいゴキブリみたいな黒プリに、
ちょっとアクセントを入れるデコレートにしてもええなー。

もう一つ同じエンブレムを落札済みなんやけど、
二つやとボディーの左右につけることもできまんな。
さて、問題はどこにつけるかやなー。
みなはんならどこにつけまっか?

合計3つ落札するつもりなんやけど、
一つはもちろんキーホルダーにしまっせー。

テーマ:
ジャンル:車・バイク

■■■OH! 目が痛いやんけ

今日はとにかく目が痛いねん。
さすがに週末関東殴り込みがこたえたんかわからへんけど、
昨日から右目が痛くて痛くて。
今日はさらに痛くなってきて、目をずっとタオルで冷やしとる状態やったわ。
だからって、腫れてるわけでもあらへんのやけどな・・・。

今日も野暮用でネットカフェにおるんやけど、
帰ったら今日はおやすみやな。

目は代わりがないさかいに、大切にせなあきまへんで~。

テーマ:きょうのできごと
ジャンル:ブログ

■■■今日の燃費

先週末に、もうイヤっちゅーくらい車を運転したさかい、
今日だけは車運転休止デーにしよかと思ったんやけど、
下のプロジェクトXに刺激を受けてちょっとドライブに行ってきましてん。

実は、プリウスのある実験をしてるんやけど、
その実験の1日目も兼ねてドライブしてきましたわ。
何の実験って?そりゃ奥さん、来週発表しますわ。
今週は実際に走ってデータ収集するさかい、ちょっと待ってんか。

で、今日はその実験1日目。
いつもの定例燃費コースをひたすら走ってたんやけど、
燃費コースにしてる国道ン号線高架部分でトロトロ走る車を一台発見。よー見ると・・・

プリウスやんけ。 

うむ、同志よ。安全運転いたって許す。私もお供するぞ。
ちゅーわけで、そのプリウスと一緒にカルガモしとりました。
もちろん2台一緒に、他の車に煽られたのはゆーまでもありまへん。

実験やさかい、燃費が下がるかと思ったら、最終的には

29.4km/l(走行距離24km)

でしたわ。
慣れへん実験にしてはよーやったわい。

テーマ:
ジャンル:車・バイク

■■■今日のプロジェクトX

今日のプロジェクトX見とりましたか?
トヨタのクラウン誕生秘話やったんやけど、
なんか感動しましたわ。

日本初の国産車のクラウンの開発主任やった人が、
30年以上ずっとあることの研究に没頭し、
その研究を元に作られたもの、それがハイブリッドカーやったんですわ。
「日本は資源が少ない。資源を有効活用できる、日本らしい車を作りたい」
というコンセプトで研究しとったらしいんやけど、
その研究データとプログラムで作られたんがプリウスちゅーわけや。
つまり、この開発主任はんがプリウスの間接的な生みの親っちゅーわけでんな。

これ、再放送で前の放送も見てたんやけど、
再放送してくれてありがたかったですわ。
前の放送がうろ覚えやったさかい、初代クラウンを作った人の事実上の遺作がプリウスってことが断言できへんかったんです。
再放送を見て記憶にほとんど間違いなかったのを確認して、
少しホッとしてま。

でも、純利益1兆円のトヨタ様も、昔はジリ貧の時があったんですな。
そんな時に外国メーカーとの提携をも蹴った技術者魂、
ソニーも同じく提携を蹴って国産にこだわったメーカーやけど、
それに通じるものがありますな。日本人の技術に対する根性ちゅーかなんちゅーか。

技術の結晶とも言える今の車、特にその中でも最大の結晶とも言えるハイブリッドカーに乗ってる身として、
なんか誇りにさえ思いますな。
もちろん、ワシが頑張ったわけやないんやけどね。

テーマ:
ジャンル:車・バイク

■■■050821 関東プリウスオフやで

off050821 2


本家の方でアップするのが遅くなりそうやさかい、こっちで先に更新しておきま。

昨日、大阪から関東まで駆けつけてオフ会に行ってきましたで~。
元々、幹事役のやまさんが、日曜ヒマなのでやりませんか?
ちゅー何気ない一言から始まったこのオフ会、
二人だけなら歌舞伎町で飲むオフになるはずやったんが、
フタを開けてみたら9台も集まるオフになったやんけ。
飛び入り参加も加わってこれだけ集まるとは思わんかったわ。
上が9台揃ったところでの集合写真でっせ。

今回集まったプリウスオーナーのみなはんは、以下の通り。
・Navajoさん(銀 GT)
・ぱーぷる351さん(白 ST)
・東海道一人旅さん(銀 G)
・やまさん(銀 不明)
・nobuさん(白 不明)
・タニシさん(青 GTプレミアム)
・飛び入り参加の名無しさん改めENOさん(青 STプレミアム)
・ぼっくすさん(赤 ST)
そしてワシ(黒 S)
・・・なんか一人Sって貧弱ぅ~_| ̄|○


off050821

今回のオフでの特記事項は、やっぱ画像の青プレミアムが2台揃ったことやな。

左:nobuさん(俺やないで)の友人、タニシさんプリ
右:飛び入り参加!ネット上名無しさん(本名はここでは書かれへん)プリ

プレミアム専用色の青、光加減でかなり色が違って見えて、
なかなかおもろいでんな。
画像じゃわからへんかもしれへんけど、
実際に見たら左が右より少し青が濃いような感じがするわ。
名古屋での初めてのオフ参加ん時もプレミアム青を見たんやけど、
それはこの二つより更にスカイブルーってて、
正直あんまし気にいらん色やったんやけど、
これを見たらプレミアムのブルーマイカってええ色やなーって思うわ。

そうそう、プレミアムの座席はアルカンターラやさかい、
初めてアルカンターラとやらを見させてもらいましてん。
奥さ~ん、本当に革の匂いがしますよ♪
さすがアルカンターラだけあって、座り心地もかなりいい感じやねー。
で、ここからはトリビアなんやけど、
アルカンターラはスペイン語で「橋」ってゆー意味なんやけど、
その語源はアラビア語だす。

アル=英語でいう"THE"のような定冠詞

カンターラ=橋


ちゅーことなんですわ。

off050821 akapri

オフ初参加のぼっくすさんの赤プリだす。
この赤、俺も目をつけてたんやけどええ色しとるなー。
新車買ってたら、俺も 「赤い彗星」 になってたやろな。
黒売って「シャア専用G」買おうかな、って金あらへんっちゅーに。

off050821 karugamo

埼玉サイボクハムで親睦会+昼食会をした後はもちろんカルガモ走行。
こうやってカルガモ写真を撮ったのは初めてやな。カルガモ3回目になると少しは余裕出てきたんかもな(笑
9台もプリウスが並ぶと、もちろん周囲の注目の的やで。
今回は対向車とか周りの人も見てみたんやけど、やっぱりかなりの人がこちらを見とったわ。

20050822181350.jpg

で、カルガモして着いた先は、サイボクハムから20分くらい先にある、
聖天宮っちゅー中国のお廟だす。
これは台湾から寄贈されたもんらしゅーて、ガイドさんも台湾人やったわ。
試しに中国語+台湾語で声かけたら案の定ビックリしとったなー。
仕事以外で中国語しゃべるの数ヶ月ぶりやわ。
俺が中国語しゃべってたのは誰も気づいてなかったみたいやけどな。
でも、聖天宮に見学に来てた他の人も、駐車場に9台ズラリと並ぶプリウスに興味津々。
声をかけてくる人、記念写真を撮る人、果ては写真だけ撮って車で去っていった人もいましたわ。あれは何やったんやろか?(笑

で、オフはここで解散。
みなはん各自去っていきました。
俺はETCの深夜割引を使って中央高速で帰ろうと思って、
しばらくブラブラしようと思ったんやけど、
とにかくどこに行ってええんかわからへんさかい、
適当にドライブしてたら川越市に着いてもーたわ。
下が川越市の写真だす。さすが観光地だけあって外国人が多いでんな。
kawagoe

テーマ:中古車
ジャンル:車・バイク

■■■今日「も」オフ会

今日は本家ブログサイト仲間とのオフ会に行って遅くなりましたわ。
今日は大阪らしく(!?)しゃべって騒いでのオフ会になったんやけど、
明日の国道1号線燃費ロードに備えて今から寝るとしますわ。

ちなみに、オークションの白プリ、3100円で落とされてもーた_| ̄|○
ポプリさんやったら悔しくも何ともないけど、
他の人に落とされてのぶちんショック_| ̄|○
しゃーないな、楽しい思いしたさかい、次の機会を待つか。

ちゅーわけで、燃費ロードは本家ブログの方で順次モブログしていくさかいに、
激励コメントしてやってつかーさいm(__)m

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■明日からまた関東遠征でんねん

日曜日に埼玉でやるオフ会に参加決定になりましてん。先月に引き続いてまた関東に行くとは思いもよりまへんでしたわ。
先月は静岡であえなく高速に乗ってもーたけど、今度は大阪~東京完全下道燃費ロード達成しまっせ。行きは同乗者が出る可能性あるさかいに高速代折半で行くかもしれへんけど、そないなったら帰りは国道1号線燃費ロードやりますわ。
関東遠征オフ、楽しみにしてまっせ~。関東プリオフ、興味ある方は参加してみまへんか?もち車持ってへんかってもプリやなくても興味あれば歓迎しまっせ。詳細はまたお知らせするけど興味あったらコメント欄で意思表示しておくんなはれ。

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

■■■若者がすなるパソコンといふものを、ジジイもしてみむとてするなり

oyajinopasokon1

題名は有名な「土佐日記」のオープニングのパロディーやで。
昨日、オヤジがついに年65にしてパソコンというものを手にしたんやけど、
オヤジにしてはハイスペックすぎなくらいのパソコン、
なかなかよろしいでんな。オヤジの目が子供のように輝いてま(笑
ちなみに、このキーボードを収納できるラックは、
全部オヤジの自作やねん。親父様は大工なんやけど、
どうやら器用さだけは遺伝せーへんかったみたいやな(by母親)。

oyajinopasokon2

これは、オヤジをそそのかしてと相談して買った複合型プリンターだす。
プリンターとしてもごっついええけど、スキャナーもきれいにスキャンできて高い金出した甲斐ありまんがなー。
(え!?金出したのはオヤジって?)

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■ポプリはん、堪忍してやー

minicar


今日、オークションで落としたプリウスミニカー第二弾が到着しましてん。
今回はブルーマイカとジェイドグリーンマイカの2種類でんねん。
また車の飾りが増えましたんやけど、
わが永遠のライバル!?と誰かさんが煽ってるポプリはんには申し訳ありまへんな。
ホンマ堪忍したって下さいな。
欲しいって?ほな6000円で売りまひょか?(笑

あとは、
★ホワイト2色
★ブロンズマイカメタリック
★シルバー
なんやけど、どっかに転がってへんかな

テーマ:クルマ
ジャンル:車・バイク

■■■

いきなりやけど、癖っちゅーのは怖いでんな。
身についたら離れませんねん。

というのは、今日オークションの品を送りに近くのコンビニに行きましてんけど、
プリちゃんは、関東オフ参加が決定したさかい、
土曜日までしばしお休みしてもらいま。
それで母親の車(ダイハツのミラ)でコンビニで行くことになったんやけど、
キーを借りて乗ろうと思ってたら、何やら指がキーを押してる。
どうやら、リモコンでロック解除をしようとしてたらしいでんな(笑

そして車に乗り込んで、エンジンつけようと思ってキーを挿入、
そして、右手が自然にどこかへ向かってましたわ。
プリウスの"POWER"ボタンがあるはずのところに手を伸ばしてたわ。
でも押してももちろん車はプリウスやないさかい、そこには何もない・・・。
まあそこで我に返ってキーを回し、エンジン稼動。
さて動かすかーと思って、左足が動いて何やらもがいてはんねん。
「あれ?全然感触あらへんやん」
ここで、あ!と我に返りましたわ。
プリウスのサイドブレーキは脚で踏んで解除するもんやけど、
母親のは助手席と運転席の間にあって違うさかいに、
ついつい癖になってますな、左足サイドブレーキ解除。
そして、シフトをDにして発進!
左手がハンドルの横に向かっていきましたわ。
せやけど、そこにも何もありゃしまへん。
やっぱりプリウス癖ですなー。
こりゃ重症やなしかし。

で、結局何ともなくコンビニに向かい、帰りはパッソのCMのように、

 「エンジンよし ( ^^)/ 」 


 「サイドブレーキよし ( ^^)/ 」 


 「シフトギアよし ( ^^)/ 」 


 「ライトオンよし ( ^^)/ 」 


 「おかんよし ( ^^)/☆(x_x) オレヘンッチューニ」  

(「燃費がいちばんよね、妻も車も」)

と指差し確認をしながら発進しましたとさ。

長い間でもあらへんのに、こうやって車に乗ってると、癖が出てきますなー。
もちろん、運転中は脚裁きが滑空モードやったんは言うまでもありまへん。

テーマ:
ジャンル:車・バイク

■■■嗚呼、疲れたなり

今日はオヤジのパソコンデビュー1日目でんねん。
今日、仕事から帰ったら早速買いに行くとのたまうオヤジ。
もちろん、うちのプリちゃんで電気屋へGO。
詳細は明日本家の方で語るとして、
さっきまでセッティングやWord,Excelの基本的な使い方から、
果ては電源の消し方までイチから教えてたさかい、こんなに遅くなってもーてん。

今日はこれでエネルギー全部つこてもーたさかい、
とっとと風呂に入って寝ますわzzzzz
堪忍してやーm(__)m

テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■中国語のことでも書いてみまっか

ちょっとヒマやさかいに、中国語のことでも書きまひょか。

いちおうワシは中国に通算で7年くらい住んでたさかい、
中国語はそれなりにしゃべれますわ。
逆に、7年住んでて留学までしてしゃべられへんかったら、
アホゆわれてもしゃーありまへんな。
中国語でメシ食ってる上にこれがワシの伝家の宝刀やさかい、
これだけは錆び付かせたらあかんと思って、常に磨いてま。

我々がふつう中国語ゆーてるのは、一般的な定義やと、
「北京方言をベースとした共通語」
ちゅー意味や。
日本人が言う中国語っちゅーのを中国語でゆーたら、

「普通話」(プートンフゥアー)

言いますねんけど、この「普通話」ちゅー意味は、まさしく「共通語」ちゅー意味なんやわ。
たまに、「中国語」のことを「北京語」っちゅー人がおりはるけど、
こりゃ厳密にゆーたら間違いやねんよ。
「北京語」ちゅーのは、あくまで「北京だけで使われる地元の方言」で、「普通話」とはまたちゃいますんや。
まあ、東京でゆーたら、「北京語」ゆーのは下町で使われるべらんめえ調のあれと思ったらよろしいわ。
まあ、ややこしいさかいに、「普通話」はここでは「中国語」に統一しときま。

せやけど、中国ゆーのは広いさかいに、各地にはいろんな方言がありますねんや。
その方言の差は、東京弁と関西弁なんて違いやのーて、お互い外国語ってみなしてもええゆーくらい離れとります。
たとえば、上海には上海語ゆー方言があるんやけど、
同じ中国人の北京や香港の人なんかが上海語聞いても、
一言くらいしかわからへんと思うわ。
中国語で「こんにちは」は、まあ誰もがしっとる「ニーハオ」やけど、
これが上海語になったら「ノンホー」になりますんや。
「ありがとう」は中国語やと「シエシエ(ニー)」やけど、上海語になったら「シャジャ(ノン)」になりまんねん。
「私は日本人です」に至っては、
中国語:「ウォーシーリーペンレン」
上海語:「オズサパニン」
ちゅーことで、全然ちゃいますがな。
まあこんなんはまだ序の口、南部の浙江省や福建省、広東省なんか行くともっとちゃいまっせ。
方言でおもろかったのは、
前の会社でよく浙江省の山奥に出張に行ってましてんけど、
その山奥の町が福建省との境目に近くて、
更にそこは有名な方言交差点らしゅーて、町の人は5種類の方言しゃべってますんや。
しゃべれんと生活に支障が出るらしゅーて、自然としゃべれるようになるらしいですわ。

中国の方言は、
・北京官話(北京語など北方)
・呉方言(上海語・蘇州語)
・ビン方言(ビン北語・ビン南語・海南語・潮州語・台湾語)
・越方言(香港・マカオ含む広東語)
・客家(はっか)方言(客家語)
という中国五大方言と大きく分けられとります。
(江西省の方言と湖南省の方言を足して、中国七大方言ゆー人もおります)

この中でもいっちゃん有名なんは、広東語やろな。
香港映画でもお馴染みやし、「中国語勉強せんでええから広東語勉強したい」ちゅー人もおりまんねん。
また、日本に住んでる古くからの華僑は広東系が多いさかい、
中華料理の言葉にも何気に広東語が入ってますんや。
「チャーシュー」
「シューマイ」
「ワンタン」
「ヤムチャ」
なんかは広東語だす。中国語で発音したら、
「チャーシャオ」
「シャオマイ」
「ユントゥン」
「イン(ホー)チャー」
になりま。
あと、麻雀の「テンパイ(聴牌)」とか中国の妖怪「キョンシー」も広東語だす。
また、広東語でおもろいのは、日本語の「はい」「いいえ」の「はい」も広東語やと「はい」でんねん。
これは日本語と広東語の因果関係は不明やけど、たぶん貿易を通して交流してるうちに伝わったんちゃうか?って言われてま。
こう書くと、何気に親しみありますやろ?

中国語を勉強したい人、勉強現在進行形の人は、こういう知識を頭に入れておいたら勉強がよりおもろいと思いまっせ。
勉強のエンジンオイルとして頭に入れといておくんなはれ。

また気が向いたら中国語のこと書いてみますわ。

テーマ:中国語
ジャンル:趣味・実用

■■■プリウス川柳

~向こうから記事を移してきましてん~

同じくプリウス同志なomiidonはんがおもろいもんを作ってはったさかい、ワシもプリウス川柳作ってみたで。


~燃費編~

 「下り坂 エンジンかける これ無駄だ」 
(下り坂でエンジンをかける、こんな無駄なことはあらへん)


 「充電と 笑い止らぬ 下り坂」 
(プリウスマニアにとっちゃ、下り坂はボーナスステージのようなもんやさかい)


 「ああ怖い エアコンボタン 押し辛く」 


 「エアコンの ボタン押す手が 震えてる」 


 「滑空で かなり得する ガソリン代」 



 「薬でも 治らないのさ 燃費病」 



 「どうしても 気になり人に 聞いてまう 

車種と型番 最後は燃費」
 




 「煽られて 飛ばす自分に 苦笑い

これで燃費が 2は減ったかな」 
 




 「ああ燃費 昔こんなに こだわらず 

プリウス乗って 気にせざるをや」
 


テーマ:俳句
ジャンル:小説・文学

■■■黒プリミニカーが来たで~

kuropuri



前にポプリはんとヤフーオークションで取り合いをしとった、
非売品の黒プリミニカーがやっとこさ届きましてん。
プリを買う前に試乗記念で赤プリをディーラーからもろたんやけど、
やっぱ自分の色の黒欲しいわな。
それでオークション周ってたら偶然みっけたってわけや。

現物が届くと、やっぱ黒はええもんやなー。
思わずワックスかけたいくらいや(笑
もちろん、これは車の中に飾っときま。
両面テープ貼り付けたら大丈夫やろ!?
赤と黒が揃ったさかい、そろそろ全色制覇しまひょか、って無理やな

テーマ:
ジャンル:車・バイク

■■■なぬ!?炭うどんとな!?

おはようさんだす(^^)/
昨日は全然更新せーへんとどこ行っててんって?
いやー、昨日はふと魔が差して温泉に行ってましてん。
和歌山県の南部ってとこまで行ってたんやけど、
海を見ながら温泉に浸かる、こりゃよろしーですなー。
混んでなかったらもっと良かったけど、お盆やからしゃーないわな。

また、南部ってのは幼い頃の思い出が詰まったところでもありますんや。
昔住んでた家のお隣はんがえらい人で、南部に別荘を持ってたさかい、
(※我が家の別荘やないことを強調しておきま)
よーご近所さん総出で、夏はそこに行って避暑してましてん。
迷子になって4歳でパトカー動員させたり、海で溺れて死にかけたり、
まあ、あんましええ思いでっちゅーのはないんやけど、
それはそれで今はええ思い出ですなー。
この別荘はお隣はんの相続税の関係で他人の手に渡ったっちゅー話は聞いたけど、
それから24~25年ぶりに懐かしの南部を見てみたいってのもありましてな。
そういう理由で南部に行ったってのもありますんや。

詳しいことはもう一つ(本家!?)の方で書いてみるとして、
ここではちょいと変わった食べ物の紹介をさせてもらいま。

帰りにふとコンビニに立ち寄った時のことなんやけど、
隣の食堂にふと見慣れん食べ物の表示がありましたんや。

炭うどん

聞いたこともないでんな、そんなうどんは。
ふとどんぶりの中に炭が入ったうどんを想像してもーたんやけど、
店のおばちゃんに聞いてみたら、
どうやらうどんの中にパウダー化させた備長炭を混ぜてるらしいんやわ。
和歌山ったら炭(備長炭)でも有名やさかい、
「こりゃおもろい。食べてみよーやんけ」
っちゅーこっちゃで、好奇心で食べてみることにしましたんや。
まあ、こりゃ百聞は一見に如かずで画像見てもらいまひょか。

備長炭うどん1


これが「炭うどん」の現物やわ。
見た目はめっちゃふつうのけつねうろんなんやけど、
うどんを見ると、黒っちゅーか濃い灰色してるやろ?

うどんを作るときに、備長炭パウダーを混ぜるらしゅーて、
それでこんな色してるって感じらしいんやわ。
最初は真っ黒なおつゆを想像してたけど、おつゆは普通やったな。

備長炭うどん2


炭うどんのアップ画像でおます。
見事な灰色してるやろ?
味は全然炭の味はせーへんで、ふつうのうどんでっせ。
見た目は気持ち悪いけど、炭は強力な消臭効果があるさかい、
食べるとう○こやおな○のにおいが消えるらしいでっせ。
炭はいちおう植物性やさかい、理論的には「生」でも食べれるらしいですわ。

で、ここのけつねうろん(きつねうどん)の表示、

しのだうどん

って書いてましてんけど、最初は「なんじゃそりゃ?」思いましたわ。
せやけど、うどん待ってる間に、なんでやろ?って考えてたら、
「しのだ」って大阪の「信太」のことで、
ここは狐が女に化けて男と結ばれて、男の子を生みましてん。
その男が、有名な陰陽師の安倍晴明っちゅー伝説でんねん。
信太ったら超ウルトラ地元やさかいこの伝説はもちろん知っとるけど、
きつねうどんってこういう言い方もするらしいですな。

20050814170837.jpg


もう一回言いますけど、和歌山は備長炭で有名なところやさかい、
ところどころで備長炭グッズを売ってま。
メーカー直売やさかい、
そこらへんのエセ(!?)備長炭やないみたいでっせ。

どうやら炭うどんは非売品らしいけど、是非売って欲しいおすな。
売ったら新しい和歌山名物になりそうやで、これ。

っちゅーわけで、和歌山の変わった食べ物でした。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:車・バイク

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。