のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■BJのぶの禁煙ラプソディー 前編

まためちゃ久しぶりにブログになってまいました。
いったん筆・・・やなくてキーボードを置くと、再び書き出すのにはかなりの時間と勇気が必要になるみたいです。自分で自分に意味不明なプレッシャーもかけとったせいか、ますます自分のブログから遠ざかるばかり。
まあ、一言で言うたら心に余裕がなかったんですやろな(笑
ずっと書いていけへんかって急に書き出しても、胃を切った人にいきなりステーキ食べさせるようなもんになるさかい、大阪弁で言う「ぼちぼち」で行こうと思います。
そうやん、一気に書こうとするからしんどいんやん、ちゅーことに気づきました。一つのことを一気に書こうとしたら誰でもしんどい。しんどいと書く気を失う。それやったら短い文でいくつかに分けたらええんやん!と。気づくのが遅いって?(笑

で、ブログをいきなり再開していきなりなんですけど、ただいま禁煙しとります。いちおう禁煙歴は2ヶ月、6月初めから開始したけど、やってる本人としてはけっこう長かった。
それがどないした?それで?と言われたらそれまでなんやけど、そんな冷たい反応せんといて下さい(笑
禁煙・・・それはタバコ吸ってへん人にはもちろん未知の世界やけど、これがかなり辛いんです。正直、禁煙が辛くなかったらとっくにタバコとなんておさらばしとります。
縁を切りたくてもどうしても切れず、そのままずるずると数十年・・・いやそこまで行ってないか、とにかく人生の半分くらいは酸いも甘いもタバコと共に過ごしておりました。
せやけど、突然のお別れがやってきました。というても、縁を切ったんはあくまで自分からです。
理由は簡単、金です。 マネーの金です。
ご存知の通り、タバコは税金がどうたらの理由でどんどん値上がり、10年前は200円ちょっとやったのが今や500円に迫る勢いです。スモーカーは平均ペースで一日一箱吸うさかい、だいたい400円から450円使います。
400円ちょっとやったらそれほどと思わんかっても、それが1ヶ月、1年ペースになるとけっこうな金額になります。俺の場合、現在430円/箱のタバコを1日1箱ペース、休みの日やストレスが溜まった日は2~3箱いくこともあるさかい、1年スパンでのタバコ代を計算してみたら・・・

¥165,000

くらいと出ました。
拾七萬圓とくると、思わず手と思考回路がストップします。
そして、タバコを吸う方ならおわかりでしょうが、タバコにはたいてい「コーヒー」なるものもついてきます。タバコとコーヒー、この組み合わせはある意味最強、このコラボアタックを味わうとタバコがやめられへん状態になります。せやけどこのコラボ、胃にとっちゃ「最凶」で、胃潰瘍の原因にもなるそーやさかい、気をつけて下さい。 ・・・って書いても頭じゃ「最凶」ってわかっとるんです。身体に悪いなんて周りからしょっちゅう言われるけど、そんなもん言われんでもわかってるんですって~。せやけどやめられない・・・周りから当たり前のこと言われたらイライラしてまた吸ってまう。これがタバコの恐ろしいとこです。

せやさかい、上に書いた¥165,000にタバコ吸うための喫茶店代とかを入れたら、少なく見積もってプラス¥10,000くらいかなーと。
つまり、1年間のタバコに使う「総費用」は¥175,000くらいになるっちゅーことやけど、さて、この金額をまるまる貯金したとして、一体何が買えますか?海外旅行くらいは余裕でしょ。2年間やったら、中古の軽自動車買えるんちゃう?
そう考えたら、タバコを吸ってるんがホンマにアホらしくなりました。お金を燃やしてるだけやんと。
これが禁煙しようと決意した理由その1です。

そしてもう一つの理由は、やっぱり健康面です。
ブログで何回か書いた記憶があるけど、DNA的に高血圧を母親の家系から引き継いでしもたみたいです。おまけにハゲと白髪の遺伝子も・・・(汗)兄弟でこの3コンボを持ってるんは俺だけ。オヤジは70超えても全くハゲ+白髪なし、オヤジの血が濃い2つ上の兄貴は髪の毛フサフサ+白髪なし、高血圧なにそれ美味しいの?やのに、俺はその逆。顔はヘタな二卵性双生児より似てると言われるくらいそっくりらしいけど、額から上がつまり真逆。兄貴を見る度に遺伝子の怖さをつくづく感じます。
で、その血圧がついに160超え、献血に行った時も「ヤバイですねこれ」と注意を食らったくらいなので、改善と運動を始めました。せやけど思ったより下がらず、やっぱ禁煙かな?と思い始めたところに!
実は偏頭痛持ちでもあるんやけど、それが1年に1回か2回ほど悪化して、病院に駆け込むことがあります。ある日、またもや偏頭痛が悪化しました。今回はちと白黒つけようかと、レントゲンやCTスキャンも撮って原因を調べてみたんやけど、それらしい原因はありませんでした。
せやけど、CTスキャン見た医者いわく、
「脳は至ってきれいですね~♪全く異常な~~し」
タバコ吸ってるさかい、血管にダメージがきたりして脳にも影響きとるやろと勝手に思っとったさかい、「脳はきれい」発言には少し驚きました。そして、思わず「ホンマですか?」と聞いてまいました(笑
医師は笑っていわく。
「わしの専門脳外科やで。いちばん得意分野の人が見てるから間違いなし!」
あまりに胸を張って言うてくれるさかい、こっちまで「よ~っしゃ大丈夫!」と自信持ってきましたわ。

せやけど、この時ふと頭のなかをよぎったんは、

「これで心置きなくタバコ吸える!」

やなくて、

「そうや、『脳がきれい』なうちに禁煙しよ!」

それを医者に言うたら、血圧高いから、タバコが(偏頭痛の)原因という可能性あるで。禁煙するんやったら禁煙外来紹介するわ。とのこと。

せやけど、俺は既に決意しとりました。

「禁煙するんやったら、まずは自分の意思だけでやってみる。薬は最後の手段にしよう」

禁煙は今は保険が適用されることは周知の通りやけど、今は「禁煙できる飲み薬」があったりします。そのメカイズムは飲んだことないさかいわからんけど、けっこう効くらしいです。薬で禁煙したらのちに書く禁断症状が楽になるそうやけど、俺は男や、そんなチンケなもんは使わん。まずは気合と根性だけでやってみることにしました。

そして、記念すべき平成27年6月1日、0:00をもってタバコをすべて吸い終わり、ライターなどの喫煙器具はすべて捨て、本格禁煙にチャレンジしました。でも、5月31日の23:58まで吸ってたんやけどね(笑
それはさておき、6月からの「新しい自分、デビュー」は果たして成功するのか?いや、必ず成功する!開始の時には不安は全くありませんでした。必ずやり遂げるというプラス思考だけが自分を支配しとりました。

・・・と、まずは前編。今回はリハビリ代わりやさかい、後半は早めに書きますさかい、少し待ってて下さいねm(_ _)m

■■■禁煙外来に行ってきやした

かれこれ、タバコを吸ってン十年・・・もたってへんわ、十ン年、
禁煙しよーかと思ったことは毎度のことなれど、
どーしても長く続きまへん(汗
タバコ吸ってへん非喫煙者は、

禁煙なんて自分の意思の問題や!

な~んて知ったかでもの言うけど、
意思だけで禁煙でけたら俺もとっくにやっとるわい(笑
この言葉は、まあ喫煙者に言わせたらほとんど、俺の嫌いな
「根性精神論」
に等しいわな、ちゅーのは言いすぎ?
タバコに含まれるニコチンにゃ、世界中のタバコ会社は否定しとるみたいやけど、
とんだ常習性があって、そないな意味じゃ「合法的な麻薬」とも言えまっせ、いや、
ヘタな麻薬よりタチ悪いかもしれまへん、「合法」やさかいに。
ホンマ、これはスモーカーとしてつくづく思いますわ。

そして、禁煙する人に立ちはだかるんが、

禁断症状(=離脱症状)

ちゅーもんで、これは人によって症状は様々、
全くあらへん人もおれば、地獄のよーな苦しみを味わう人もおったりしま。
かく言う俺は後者で、禁煙中に体験した症状は、

1.仕事中パソコンでメール打ちながら寝てもーたくらいの眠気
2.とにかくイライラして爆弾みたいに「取り扱い要注意」になる
3.タバコが吸いたくてしゃーない(←これは当たり前か)
4.口が寂しくなって何でも口に放り込んでまう
5.体がだる~~~~くてたまらん


etc...
せやけど、いちばん恐ろしかったんは、
禁煙して2日後、突然体が動いてタバコを買いに行こうとして、
頭じゃ「あかん!禁煙中やっちゅーねん!」って思っとっても、体が言うこと効かへんで、
玄関で天使と悪魔が闘っとる最中、急に記憶がプツンと切れて、
気づいたら財布握ってタバコの自動販売機の前に来とった、
ちゅーことですわ。
俺の知り合いの知り合いは、離脱症状で救急車で運ばれたこともあるとか何とか。
この離脱症状に関しては、マジで何も起こらん人もおってそないな人は楽々禁煙できるさかい、
「禁煙?楽勝♪」
って言って(事実やけど)、それが余計に「禁煙は意思説」が流布する原因にもなっとるわけですわな。

せやけど、そないなことがあっても禁煙したいんは、やっぱし

禁煙したメリットが大きい

ちゅーこっちゃですやろな。
将来病気になるリスクが減るんはもちろんやけど、禁煙して1~2日たったら、
朝の目覚めが良くなった、息切れせーへんよーになった、体が軽くなったetc...
これだけでも、今までの俺は何やったん?ちゅーくらいの変化ですわ。
これだけでも禁煙する価値はあり、これがあらへんかったら、恐らく禁煙する気なんかあらへんかったと思いま。

禁煙は世界的にもかなり促進されとって、
ヨーロッパとかは思いっきり税金つけて喫煙者離れを起こしとるし、
(そら¥800円もしたら吸う気なくなるわ)
列車の喫煙車でタバコ吸っとったら、「No Smoking!」って言われるし(笑
シンガポールとか香港も、かなり喫煙に厳しくなっとります。
日本なんか喫煙者にとっちゃ天国みたいなとこやと思うけど、
日本も江戸時代に藩ごと喫煙になったとこ(島津藩)があって、
「タバコ吸ったら死刑」
とまで厳しく取り締まったんやけど、結局ほとんど効果あらへんかったそーな。

で、一昨年から保険で禁煙ができるよーになったんやけど、
これはヘビースモーカーを「ニコチン依存症(略してND)」ちゅー病気って政府が見なしたことでもありま。
将来的にタバコで健康を損ねて医療費が高くつく、ちゅーこともあるけど、
やっとアル中とか麻薬中毒と同等に扱われたか、ちゅー感じですわな。

ちゅーわけで、有名な「禁煙セラピー」でさえも「ふ~ん、それで?」で終わったワシの最後の手段、

保険で禁煙しよープロジェクトX

発動!

テーマ:日記
ジャンル:日記

■■■タモリ式禁煙法!?

禁煙生活ももう1週間が過ぎてまいました。
まだ正直辛いとこがあるんやけど、ここまでなんとか持ってるんは、
今回ちょいと禁煙方法にあることを加えたからなんですわ。

テーマ:雑記
ジャンル:日記

■■■禁煙日記 1日目

久しぶりのブログ復活でございます。
しばらくPRIUSな日々SNSちゅーSNSで遊んでたさかい、ここはかなり放置状態でした。
今まで見ててくれた方々、えらいすんまへんでしたm(__)m
っても、見てる人はほとんどおらへんか(笑

今後このブログは趣向を変えたブログに改装するかもしれへんけど、
久しぶりにブログに書いてみたらけっこうスラスラ指が動くもんやなー(^^)
当分はSNSメインでブログはSNSの記事の焼き写しになると思うけど、
またよろしゅーお願いしますm(__)m

テーマ:日記
ジャンル:日記