

ただいまの燃費

080524 燃費


絶好調~♪

これは前にやった大阪南部E-1の後からの燃費やけど、
E-1の後は何故か燃費的に絶好調モードになることが多いです。
かく言う俺も例外やあらへんみたいで、笑いが止まらんくらいの燃費でやんす。
明日はヤボ用で大阪府立図書館に向かう予定やけど、天気はびみょ~。
さて、天気は味方してくれるんやろか、乞うご期待!?

はい、以上、終わり。
いつも長たらしいブログばっかし書いとるさかい、たまにゃ清涼剤みたいに短いシンプルな日記もよろしいですやろ?(笑

大阪南部一周ドライビング 終わりよければすべて良し♪

さて、本題に入る前に・・・

「プリウスな日々 SNS」メンテ中につき、しばしうちのブログを訪れとるそこのあなた、
うちのブログへようこそアルね 
(-●┏Д┓●-) ←丸いサングラスかけた中国人のつもり
メンテ中はしばしここの大阪弁ブログをお楽しみ下さい。
あ、向こうでも大阪弁やったさかい、あんまし違和感あらへんか(笑

まあそりゃ(-_-)/■ オイトイテ 本題に入りまひょ。
今日の大阪、もう雲ひとつあらへん、青々とした空が広がっとります。
気温も軽く20℃オーバー、
うちの母親なんかは寒い寒い言うとるけど、俺は思いっきり半そでTシャツ1枚で十分でしたわ。
上着着とるんがアホらしいくらい(笑
皆さんの地域じゃどないやったでせうか?

で、こんな日は絶好の燃費日和でもあるさかい、こないな日を見逃すんは誠に勿体無い、
ちゅーわけで、仕事帰りやっちゅーのにドライブしてきやした。
ぇ?そりゃタダの燃費稼ぎっちゃうんかって?うるさい(笑


080421 大阪南部ルート


今日のドライブルートは、上の赤線のルートをぐるっと時計の反対周りに一周。
国道26号線(第二阪和)→国道170号(外環状線)→国道310号→中央環状線→臨海線
ちゅールートでやんす。
地図で見たら小さいけど、70km以上はあります。
まずは、第二阪和を通って関空近くまで南下。
こないな天気やさかい、走って早々にすごい燃費が出るんかと思いきや、
平日のせいか、思わぬ工事渋滞(汗 こんな時に工事するな~!って言うてもしゃーないか。
ちゅーわけで、初っ端からつまづいてまいました・・・_| ̄|○
上手くいったら外環状線との交差点あたりでカタログ燃費は越えれるのに、
痛恨の32km/L。
この時期で、それも「準燃費ロード」に等しいここで32はホンマに痛い。
まあええか、と気を取り直したいとこなんやけど、
ここからの外環状線が、アップダウンがめちゃ激しゅーてやってられへんのもあるけど、
おまけに一部片道2車線やけど、ほとんどが対面通行。
よって、暢気に燃費走行なんかしとったらメチャクチャ煽られます(笑
畑とかがあったり、季節によっちゃみかんとかの直売もあるのどかな田舎やのにな~。
案の定、ここの河内長野市までは、燃費は一歩進んで3歩下がり、そしてひたすら煽られ・・・(汗
前に定速のトラックがおるんやさかい、煽っても速度出ーへんっちゅーに(汗
そこが和泉ナンバーの恐ろしいとこか。

せやけど、和泉市~河内長野市の山越えを何とかクリアしたら、
あとはもう地獄に仏、サウナの後のかき氷、
入試で不合格になったけど、突然補欠合格したよーな感覚を味わえます←どんなんやねん
河内長野から富田林までは天国そのもの、日曜は渋滞が待っとるものの、
今日は平日車も少なし♪
燃費もここで爆発的に回復して、一時は28km/L台まで落ちたものの、34.7km/Lまで回復しました。
せやけど、

本番

はこれからでっせ旦那。
国道310号線→中央環状線→臨海線
は、大阪でも最強クラスの超燃費ロード、
そりゃ標高約120mから0m近くまで下りるさかい、当たり前か(笑
途中で、中央環状線のニトリっちゅー家具屋に立ち寄って、水温を25℃下げる余裕さえ見せて、
無事家に戻ってゴールになりました。

さて、今日の燃費は・・・久しぶりにやってみまひょか♪

[大阪南部一周ドライビング 終わりよければすべて良し♪]の続きを読む

燃費開花宣言!

まいど!懲りずに現れたBJのぶやで~。
今日の大阪はごっつーええ天気やね。
もう夏に近いんちゃうか?ちゅーくらい暑いくらいやったんやけど、
こんな天気見たら、

「こりゃ今日は燃費伸びるで~♪」

って思ってまう俺はもう立派な燃費病(笑
ちゅーわけで、善は急げとばかりにちょいと俺の定例燃費コースをドライブしてきましたで。

今日の気温は・・・

外気温20070304


24℃!!!!
もう夏やんしかし。
外気温でこれやから車内はけっこう暑かったで~。
今年に入って初めて窓を開けて走ってもーた始末やわ。

いつものドライブルートはもう何回も走っとるから、季節によってどれくらい燃費が出るんかは頭の中にインプット済み、
今回はなんぼ出るかな~、暖かいさかいカタログ燃費越え出るかな~、
とかあれこれ邪念が頭に浮かびながらも、
まずは第一チェックポイントへ。
ここまでの燃費はだいたい32km/lくらい。
夏の暑い時やったら、ここでだいたいカタログ燃費を越えるさかい、
32km/lやったら好調な方っちゅーこっちゃな。

[燃費開花宣言!]の続きを読む

今日の燃費 2006/6/11

燃費060611 家到着時点


●天気:曇り
●外気温:25~26℃
●距離:135.99km
●走行時間:4時間31分
●平均速度:30km/h


燃費:39.10km/l
(Sのカタログ燃費越え)


●エンジン走行燃費:10.09km/l
●エンジン使用率:26%
●ガソリン使用量:3.478L
●BL(SOC値):5(54.0)→3?(50.0)
●エアコン:誰がつけるか~
●タバコ:ゼロ
●音楽:禁煙中やさかい、タバコ吸いたい衝動にかられるもんは禁止
●煽られた回数:2~3回
●プリウス遭遇回数:5(シルバー×3、白、MC後青)


[今日の燃費 2006/6/11]の続きを読む

今日の燃費 2006/5/9 

060509燃費1


●天気:曇り
●外気温:30~31℃ (今年初の30℃越え)
●距離:30.93km
●走行時間:43分49秒
●平均速度:44km/h


燃費:31.95km/l

●エンジン走行燃費:19.50km/l
●エンジン使用率:61%
●ガソリン使用量:0.968L
●BL(SOC値):5(54.5)→6(60.0)
●エアコン:さすがに高速を走っとる間は…
●タバコ:5本ほど
●音楽:JURIANA TOKYO(懐かし~)
●煽られた回数:0回
●プリウス遭遇回数:3(シルバー、白、MC前赤)


[今日の燃費 2006/5/9 ]の続きを読む

久しぶりに今日の燃費 4/20 う~ん・・・

燃費060420


●天気:晴れ
※横風強し
●外気温:10~12℃
●距離:37.07km
●走行時間:1時間11分
●平均速度:31km/h


燃費:33.60km/l

●エンジン走行燃費:9.98km/l
●エンジン使用率:30%
●ガソリン使用量:1.103L
●BL(SOC値):5(53.5)→4(50.0)
●エアコン(暖房):水温90℃と同時につけました
●タバコ:風が強かったさかい、窓開けられず0本
●音楽:なんやったっけ?
●煽られた回数:3回(軽トラ、改造されまくりist、大型トラック)
●プリウス遭遇回数:0

[久しぶりに今日の燃費 4/20 う~ん・・・]の続きを読む

E-1ルート、逆走してみました

今日は大雨の中、奈良までマイプリの美容整形に行ってきたんやけど、
そのブログは後で書くとして、
その奈良トヨペットの帰りに、ちょうど大阪南部E-1ルートを通るんですわ。
(大阪南部E-1ルートについては、いちいち説明するの面倒くさいさかい、
ここ見てくんなはれ)
「普通」に帰ったら、奈良と家の間を3分割したとしたら、中盤は大阪南部E-1ルートの後半になっとる燃費ロード(※燃費にええ道のこっちゃ)なんやけど、
今回、運転しとる途中で、またアホなアイデアが浮かんでまいました。

「E-1ルート逆走したら燃費なんぼでるんやろ?」

別にE-1ルートの右車線を走る「逆走」ちゃいまんで、誤解せーへんよーに・・・って誰も誤解せーへんって?
逆走したらえらい遠回りになるんやけど、
ものは試しとちょいとやってみました。
大阪南部E-1ルートの中間地点付近のローソン付近で、SuperMID M-1のLAP TRIPをリセット、
大阪外環状線を南に向けて走らせることにしました。

さて、ここでこの時点のコンディションを。
車:もちろんプリウス20型 S ブラック MC前
タイヤ:前輪GT-3 後輪YOKOHAMA DNA ECOS
天候:大雨
気温:14℃
BL:6(SOC値58.0)
暖房:NO
冷房:かけるわけあらへんやん
車の流れ:良好


[E-1ルート、逆走してみました]の続きを読む

今日の燃費 2006/3/4

燃費060304


●天気:快晴
●外気温:10~13℃
●車内気温:21.0~22.5℃
●距離:53.29km
●走行時間:1時間53分
●平均速度:28km/h


燃費:35.86km/l
(Sのカタログ燃費越え)

●エンジン走行燃費:10.01km/l
●エンジン使用率:28%
●ガソリン使用量:1.486L
●BL(SOC値):4(53.0)→6(57.5)
●エアコン(暖房):つけたら暑いっちゅーねん
●タバコ:5本くらい
●音楽:シングル集
●煽られた回数:1回(クラウン)
●プリウス遭遇回数:3(すべて20型銀 MC前)


[今日の燃費 2006/3/4]の続きを読む

今日・・・やのーて昨日の燃費 2/21

060222燃費


●天気:小雨
●気温:5~6℃
●距離:34.15km
●走行時間:1時間17分
●平均速度:26km/h


燃費:30.87km/l

●エンジン走行燃費:9.71km/l
●エンジン使用率:またまたまた31%
●ガソリン使用量:1.106L
●BL(SOC値):5(54.5)→5(54.5)
●エアコン:NO
●ぽっかぽCAR:温度がびみょーやったさかい、つけてまへん
●タバコ:なんとか0本
●音楽:NHK語学講座
●煽られた回数:うーん、4~5回くらいかな?
●プリウス遭遇回数:2(11型×1 20型白×1)


[今日・・・やのーて昨日の燃費 2/21]の続きを読む

今日の燃費1/26 ラストスパート

060126燃費M1


●天気:晴やと思う
●気温:2~4℃
●距離:98.76km
●走行時間:3時間18分
●平均速度:29km/h


燃費:32.48km/l

●エンジン走行燃費:10.37km/l
●エンジン使用率:32%
●ガソリン使用量:3.040L
●BL(SOC値):不明(53.5)→5(55.0)
●エアコン(暖房):誰がつけるか~♪
●ぽっかぽCAR:さすがにつけました
●タバコ:0本
●音楽:レーシングゲームのゲームミュージック
●煽られた回数:2回(何故か2回ともbB)
●プリウス遭遇回数:0


[今日の燃費1/26 ラストスパート]の続きを読む


よろしく!






blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

  • Author:BJのぶ
  • 大阪の道路を、黒いプリウスで変態燃費走行する、泉州が生んだとんだ変人・・・。

    その名はBJのぶ。

    BJとは「ブログジョッキー」、もちろん俺の造語です。「ブログジャンキー」じゃ決してございません(笑

    今日も明日も明後日も(?)大阪弁パワー全開!?
    ブログで暴走しまくるアホ~な俺を優しい目で見守って適当にかまって下さい(笑

最近の記事

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

プリウスリンク

プリウス関連のブログやサイトリンクだす
プリウスオーナーの方のリンク追加もお待ちしとりまっせ!

プリウスマニア

プリウスライフ

PRIUSな日々 SNS

みなさんの燃費

1000マイルクラブ

お茶処 プリウス(仮)

PRIUSなomiidon

trumprius

プリウスとポプリの気ままな日々

ポプリとプリウスの気ままな日々~ジオログのページ

プリウスな日々

kamesan's Prius

【ユウ】のプリウスとPCとラーメンの日々

Pearl PRIUS(まおたろーはん)

EPV's Hybrid dream

歩けとサイクリング(nobuはん)

PRIUS,PRIUS.com

ごゆるり☆ECOlife(saiはん)

中影(あかかげ)の PRIUS 燃費とFAQ

Priki Diary

PRIUS People

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウスコミュニティ岡山

ぷりうす燃費記録帳

のんびりプリウス日記

Prius DIY

プリウスいじりの間(めいたはん)

ぷるプリ(静@新潟ご夫婦はん)

ほぼ休止中なプリウス雑記(椎茸はん)

プリウス オフ会回想(ドラエもんはん)

バサラとプリウスな日常

g-mon

靖柳庵HP(靖柳庵はん)

PRIUSへの道程

ほどほどの日記(Take@志摩はん)

知らんPri(sasa@盛岡はん)

ショコラの別荘

【あん。ぶろぐ】

鏡華水月(かぐらはん)

プリの助のハイブリッド日記・・・と趣味の部屋

HV乗りのConiの雑記

えんじょいマリウス

プリウスでGO!GO!(仮)

キューのつれづれなるままに

花とプリウスと・・・(プリキはん)

赤い彗星My PRIUS Life

ぶろぐNAO-TOMATO

ブロとも申請フォーム

ナイト2000

■■■■■■■■■■■■■


