のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■4/22 大阪SuperMID取り付けミニオフ

ここでちょっと予告しとったんやけど、
今日は大阪北部でSuperMID取り付けオフを行いました。

そもそも、神戸のある方(以下HNがあらへんさかいTはん)から、
「SuperMIDを購入したんやけど、取り付け方がわかりまへん」
ってメールが来たんが始まりなんやけど、
「ほなワシが取り付けますわ。ついでにオフりまひょか~」
ゆーわけで、今日大阪北部に集まることになりましたんやわ。

今回は遠征やのーて地元オフやさかい、
時間的にも余裕かまして余裕の一番乗り・・・かと思たら、
阪神高速堺線 大渋滞
こりゃあきまへん、高速入ったら全然動かんよーになってまいました(涙
途中で降りようかなーとも思たけど、700円の元は取るとばかりに我慢すること数十分くらい、
やっと流れがよーなりました。せやけど事故でもあらへんし、こないな時間に詰まってたんは初めての経験。
一体なんやったんやろか?
おかげで高速やのに燃費が上がって、30km/lオーバーで有難いけど、
バッテリー空っぽやし、正直一般道で行った方が早かったかもしれへんな・・・。

で、余裕の一番乗りがおろか、常に集合時間数時間前にゃ来るワシにとっちゃ大遅刻に等しい時間に着いたんやけど、
案の定もう数人が着いとりました。
着いとったんは・・・

0422れーるすたープリ

れーるすたーはん@京都

0422雅プリ

雅はん@兵庫県

ともう一人、想像もしてへんかった方がドタ参してくれました。
れーるすたーはんと雅はんはある意味関西の御馴染みなんやけど、
そこにはもう一台、広島ナンバーの11型が・・・。
それもどっかで見たことがあるし・・・。

0422めいたプリ

ありゃまー、予想の「よ」もしてへんかった、めいたはん@広島がわざわざ来てくれとりました。
広島を深夜出発、夜なべでここまで来てくれたそうで、VIPのドタ参、ホンマありがたいでんなー。




さすがプリウス界のエジソン、また新兵器(?)をつけてきとりました。
ちょっと久しぶりに動画を晒してみまひょかーってことで、動画で撮ってみたものの、
し、しもた。解像度上げるの忘れとりました・・・_| ̄|○
せやさかいこれじゃわかるよーなわからんよーなやけど、
ヒントはバックミラー近くの光るものと、カメラだす。

そしてもう一人、今日の主賓のSuperMID被取り付け人の、
Tはん@神戸
も来とりました。
あいにく画像を撮るのを忘れてもーたんやけど、
MC後プリのパールSTですわ。
SuperMIDのことは全然わからへんみたいやったけど、
これが車に関してはかなり一意見持っとる方で、それだけ知識あったらSuperMIDを5分くらいでつけれるんちゃうか?と思たくらいですわ。
残念ながらこれも画像に撮り忘れてもーたんやけど、
納車したてやのにいろんなとこをプチ改造予定みたいで、
予定聞いとったら、このままやとプリウスがプリウスやなくなるんちゃうか?と思うくらいでしたわ(笑

0422やまプリ


0422Take@志摩プリ

そして、やま@大阪はん と、時間配分を間違えたらしいTake@志摩はんもギリギリに到着、
さて「これで全員」やな、っちゅーわけで、腹が減ってはいくさはできぬ、
まずは腹ごしらえに昼飯となりました。
今日は、喫煙席が混んどったさかい、禁煙席にさせてもらいました。
たまにゃ禁煙席もよろしいでんな。
次のオフから、心を鬼にしてタバコ削減のために禁煙席を選ぶことにしまひょ。


そしていつものよーに昼飯を食っとって、ふと外を見たら、
プリウスが一台集合場所の駐車場に入っていくやないですか。
オフの時はプリウスを見たら、「ドタ参か!?」と過剰反応してもーて、
全然関係あらへんプリウスにまで声かけてまうんやけど、
今回は、後ろを見たら△ステッカーが。一発でドタ参ってわかりました。
やっぱりあの△ステッカーの威力は絶大でんな~。
A県のS・PはんとかW県のTはんあたりドタ参で来るかなーとある意味待ち構えとったけど、
これは銀やさかいちゃうますわ。
で、△ステッカー見えても上手い具合にナンバーが見えへんかったさかい、
肝腎のそのプリは誰かゆーたら、はて誰やろ?
とお迎えに行ったら・・・

0422中影プリ

これも予想の「よ」もしてへんかったドタ参が。
去年9月の泉州オフ以来の中影(あかかげ)はん@兵庫の参上でした~。
これまたビックリ、まさかこんなこじんまりオフでVIPが二人も来てくれはるとは(T_T)

ドタ参二人で大いに盛り上がったところで、
とどめのドイツ村DVD鑑賞会となりました。
また写真に撮るの忘れとったんやけど、ノートPCを持ってきて映像と画像をダシに、ワイワイやらせてもらいましたわ。

そして、盛り上がりすぎてタイムオーバーになりそうなとこで、
ちょいと同じ日同じ時間帯にオフやっとる関東組とテレビ電話。
関東組は昼飯タイムみたいで、ちょっと電波状況が悪かったんか、
音声が聞き取りにくかったけど、同じオフやっとるもん同士、
リアルタイムにやりとりするんもおもろいでんなー。

スポンサーサイト

■■■ドタ参街道をゆく ~新潟オフ~

もう気付いとる人はいっぱいおるやろーけど、
土日にここがシーンとしとったんは、ちょいと新潟まで遠足に行ってたからなんですわ。

昨日の日曜に新潟でオフがあるゆーことで、参加したかったんやけど、
どーにもこーにも、こないな時に限って用事が溜まってたりして、
最後の最後まで日程を調整しとりました。
せやさかい、最後の最後まで「行きます~」って言われへんかったんやけど、
金曜によーやく行けるメドがつきましたんやわ。
この時点で参加表明してもよかったんやけど、最近流行の(しとるんかな?)

ドタ参

ちゅーものを体験してみたく、幹事にだけは連絡してあとは秘密。
今までは全部事前に参加表明しとったさかい、初めてのドタ参っちゅーことになりまんな。
どれだけプリマニ掲示板に「参加しまーす」って書きたかったか、もう手が勝手に動きそうやったけど、必死に我慢しとりました(笑

用事があらへんかったら、金曜の夜からゆっくり一般道で行きたかったんやけど、
土曜日に用事がいくつか溜まってたさかい、まずはそれを済ませて、
土曜の夜に出発して高速をぶっ飛ばすことにしました。
ドラなびで検索してみたら、集合場所あたりまで7時間弱くらいで行けるさかい、
余裕を持って出発させてもらいました。

富山行きバス

夜の名神自動車道は、関西からどっかに向かう高速バスがわんさか走っとるんやけど、
新宿行きやら長野行きやらいろいろあって、鉄道並みの楽しかったりして。
その中に、ふと富山行きのバスが走っとりました。
富山ゆーたらワシが行く方向と同じとみた。
せやさかい、この高速バスに空気抵抗を受けてもろて、こっちは燃費アップ・・・
って考えとったものの、このバスがまたえらい速いし。
それでも遅れてたまるか~!って後ろをピッタリ走っとったら、
途中のバス停で止まってまいました。
これはさすがに一緒に止まるわけにゃいかへんさかい、もう放置してそのまま行かせてもらいました。

そのまま名神高速を東に進んで、ついに来ました米原JCT。
ここから北陸道に入るんやけど、ここから先は全くの未体験ゾーン、
北陸道を走るどころか、北陸に行く自体が初めてやさかい、
もうここからは旅行気分。これが昼やったらもっとよかったんやけどなー。
北陸道に入ったら車が少のーなったんはええけど、その分道の補修ができとらへんのか、
道はガタガタ、なんかタイヤパンクするんちゃうか?とまで思いましたわ。
トラックが通った轍(わだち)までそのまま残っとって、
そこを走らんと居心地悪~。
そのせいか、そして上り坂なせいか、燃費はとにかく急降下。
まあ燃費はそもそも期待してへんかったけど、あまりに急激に下がったらもうやってられまへんなー。

0409休憩SA

さて、ちょっと眠くなってきたさかい、適当なSAで休憩がてら仮眠しよーかなーと思て、
あるSAまでやってきたんはええんやけど、
外はとにかく寒い、温度計見たらなんと3℃!!!
大阪は、三寒四温でちょっと寒めゆーてもそこまでいかへんさかい、
毛布とかは持ってきてまへん。
ここまで暖房ガンガンにかけてきたゆーても、このまま寝たら風邪ひくどころか、
なんか凍死しそうな予感。
寝たいけどこりゃ寝れる状態やおまへん。
ちょっと悩んでたんやけど、ヘタに寝るより走ってた方が正解と判断して、
新潟行きを続行して、SAに寄ってアツアツコーヒーを飲みまくりながら、
とにかく夜が明けるまで爆走させてもらいました。
そしたら、ちょっと飛ばしすぎたせいか、富山に着いた時点で集合場所到着時間が3:40。
おいおい、さすがにそりゃ早過ぎやっちゅーねん(^^;
ちゅーわけで、富山から一般道でのんびり行かせてもらうことにしました。
さすがにまっ深夜ってこともあって、車はほとんど走ってへんし、
いやー、快適やなーとルンルンで走っとりました。
高速でガタ落ちした燃費も、一般道を燃費走行させてもろてたらそこそこ回復の兆し。

国道8号線と日本海

そして適当に走っとったら、ナビに国道(やったっけ?)8号線を捕捉。
確か、ここをまっすぐ走っとったら目的地に着くはず。
実は、ここまでナビ設定せんと、とにかく東に東にだけ走っとって、
目的地設定は柏崎市に入ったらでええやろー、と思て設定しとらへんかったです。
そして、8号線をひたすらまっすぐ走っとったら、夜が明けて海が見えてきました。
久しぶりでんな、日本海はんよー。実は日本海を間近で見るんは約20年ぶり、
小学生の時に丹後に行った時に見て以来、日本海とはほとんど縁がおまへんでした。
国道8号線はこない海沿いを走る(ちゃうとこもあるけど)さかい、朝の海風に当たりながら・・・
と言いたかったんやけど、外はあいにくのでした。
雨で窓開けられへんさかい、さすがに海風に当たりながら、「風が肌に染みるぜ」とか格好つけながら走れまへんわな。
せやけど、夏にここ走ったら気持ちええやろなー。
せやけど、夜が明けても雨やさかい、
もしかしてオフ会雨将軍の到来によって大雨とか・・・_| ̄|○
とにかくそないな心配しながらひたすら東へ。

風力発電所!?

8号線沿いにゃ、たまにこないな風力発電の風車があったりしま。
よープリウスに風力発電の風車との2ショットが写っとる写真があるけど、
実物を見るんは初めてですわ。
意外にデカいんでんな、これ。
さて、ワシも1枚って思ったんやけど、とにかく進むんが先と思て今回は涙を呑んで走り続けることにしましたわ。
また次の機会に撮ろうーっと。

回生記録更新0409

8号線はあんまし信号らしい信号があらへんで、ほとんど高速道路のよーなもんやさかい、
ここでも快調に走らせてもろたんやけど、たまに不意打ちのよーに突然信号があったりしま。
下り坂まがいのカーブを曲がって、燃費が上がるぞウハハハハ~と笑ってたら、
突然信号が出現、それも
慌てて急ブレーキをかけて止まったら、上みたいな充電量が。
(※燃費恐竜は、最大回生量と最大放電量も表示されたりするんやわ)
117.3Aは、確かまおたろーはんが記録した最大回生量記録が115.2Aやさかい、
これはもしかして新記録ちゃいまっか?

雪を抱いた山脈

たぶん最大回生量レコードを塗り替えても、それでもひたすら東へ東へ。
方角はたぶん南の長野県の方やと思うんやけど、
4月やゆーのに山にゃまだ雪が残ってまんねんなー。もう桜が満開の季節でっせー。
これだけ雪あったら、まだスキーができそうでんな。


一番乗り記念撮影0409

北陸初めての一人旅、っちゅーかオフ街道、あれこれゆーとるうちに7:20くらいに目的地に着いてまいました。
集合時間まで3時間40分も残っとるやないかいなー。
まあ、どっかのオフみたいに16時間はよ着いてもーたってこともあったさかい、
3時間やったらまだかわいいもんか!?
さすがにはよ着きすぎたんか、もちろん周りにゃ誰も来てまへん。
いちおう、一番乗りの証拠に余裕の記念撮影といかせてもらいましたわ。
せやけど、ドタ参に一番乗りを奪われるとは、参加者も気合が入ってまへんなー、ってワシが早過ぎって?(笑
ここまでの燃費は、画像に残しとくんは忘れたんやけど、
なんとか25km/lキープってとこでしたわ。
高速じゃもう言いたくもあらへんくらいボロボロやったけど、
8号線パワーでなんとか回復させましたわ。
セグメントはこれで半分消滅、こりゃ往復無給油は無理でんな。


ここでずっと待っててもかまへんのやけど、ドタ参の覆面やさかい、
ちょっとドラマティックな登場の仕方をすべく、
誰にも見つからんよーに、別の駐車場の、それもここは着そうにあらへんよーな奥の駐車スペースに移動、
ここやとさすがに誰もわからへんやろ、と一安心したとこで、
不眠不休でここまで来たさかい、急に眠気が・・・。
集合時間まではまだまだ余裕あるさかい、ひとまず「ホテルプリウス」ならぬ「プリウス簡易休息所」にて仮眠させてもらうことにしました。
シートを倒して体も倒したら、もう数十秒くらいで意識が・・・zzz

そして1時間くらいたった後・・・

何やら外が騒がしい。店が開いて客でも来始めたんかいな?
集合場所から絶対に見えへんとこに車を置いたさかい、オフの参加者に見つかるわけはあらへんやろ。
せやけど、朦朧とした意識の中で、のぶさんやら何やら声が聞こえとるよーな・・・。
おまけに気のせいか、カメラのシャッターの音まで聞こえてくる始末。
なんや、うるさいなー、人が寝とんやぞアホーと思ってたら、
あらかじめ9:15にセットしといた携帯アラームが、けたたましい音と共に鳴り始めました。
思わず飛び起きて周りを見たら、いつの間にか青プリ2台に挟まれとるし。
右を見たら、福島から来たユウはんがおりました。どーやら駐車場内を彷徨ってたら、
たまたまマイプリを見つけたらしいですわ。
ここは見つかれへんやろー、と思ってたら、まんまと見つかってまいましたな。
せやけど、ここは集合場所やのーて、ドタ参用隠れ家でっせー。
で、左を見たら、どっかで見たことあるプリやなーとは思うけど、
あいにくワシの今回の参加者リストにゃ入ってまへん。
せやけど見たことあんねんなー、とほとんど動いてへん頭で考えとったら、
どっかで見たことある顔が。
その瞬間、

あ゛~~~!やられた~~~!

と思ってまいましたわ。
なんでかゆーたら、オフ数日前からある人とメールしてて、
しきりに「新潟オフはどうするんですか?」って聞かれとったさかい、
とりあえずドタ参することだけは、参加者やあらへんさかい伝えときました。
「行ってらっしゃーい」ってメールは届いたけど、それを鵜呑みにして、全くのノーマークでしたわ。
冷静に考えたら、確かにその人は、
「(新潟オフは)不参加です」
とは一言もゆーてへんかったもんな・・・。
で、それは誰かって?
まあ、ある意味毎度御馴染みのドタ参常習犯、錯乱坊はんとプリちゃんはんコンビでした。
どーやらあらかじめ休みを取ってたらしゅーて、ワシは参加するかも・・・と伏線は張っておいたし、
幹事にゃお知らせはしといたんやけど、
奇襲するつもりの人間が、完全に予期せぬ奇襲食らってまいましたわ(笑
おかげですっかり目が覚めてまいましたわ(笑
どーやら、二人は前日から現地に泊まってたみたいやけど、
泊まったホテルがどーやら東海道はんと同じやったらしゅーて、
見つかったらドタ参の意味がないでよ
とそそくさとチェックアウトしたらしいですわ。

で、4人であれこれしゃべったら、このプリ3台に釣られてくるかのよーに、
もう一台フラフラとこっちにやって来るプリが。
いや、こっちは「ドタ参様用控え室」で集合場所やあらへんでー。
その銀プリはやまはんやったんやけど、集合場所にゃ誰もおらへんらしい。
もう9時半で集合時間1時間前やゆーのに、誰も来てへんとは。

プリウスオフ会鉄則~
一・集合時間の最低2時間前には待機しとくべし

って決めたわけやあらへんけど、今回のオフはみなはんギリギリの時間に来るつもりみたいでんな。
せやけど、早めに来るつもりやったfrom関東組が、予期せぬ高速道路チェーン規制に引っかかって、
どーやら四苦八苦しとるらしい。
こないな時期にチェーン規制とは、雪国恐るべし。

2回ほど、誰か来てへんかなーと偵察部隊を飛ばしたんやけど、
1回目は誰も来てへんみたいで、2回目になって数台来てる模様との連絡を受けて、
まあこないなとこで待っててもしゃーないか、ちゅーことで、
ドタ参約3名含む隠れ家待機部隊はいざ本隊へ。

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

■■■2月27日 今度は東へ ~ペペサーレオフ~

笠岡オフの余韻が冷めぬまま、
昨日は今度は東へ遠征となりました。
目指すはプリウス界の聖地ペペサーレ
こん時のためにまた車通勤して、定時と共に猛ダッシュで車へ向かいました。
昨日は時間指定もあらへんさかい、高速道路は余裕の燃費走行させてもろたけど、今回はそうはいきまへん。
とにかく時間との勝負になるさかい、ここは予行演習で車通勤の時に、阪神高速をつこてぶっ飛ばす練習をしてリハビリしてきました(笑

そして、いざペペへ向かって出発~!

060227 1

とその前に、燃費気にしたら90km/hをキープしてまうさかい、
ここは鬼になってM-1を倒して見えへんよーにしました。
もちろん、今日だけはEMVも燃費計どころかエネルギーモニターすら無視、
画面をナビオンリーにしました。
ここまでせんとアクセルベタ踏みで飛ばされへんよーになってまいました。
これはもう病気でんな(笑

とりあえず高速に乗ったらこっちのもんやさかい、いちばん近いICを目指して走ったんやけど、
案の定そこまでが、ナビが真っ赤っかの大渋滞でした_| ̄|○
ここを抜け出すまでに1時間もかかってもーて、なんとかICに入ることができました。

そこからは、もう渋滞もあらへん独壇場。
クルコンMAXならぬ

SuperMID C-1ペダル値MAX

とばかりにとにかくぶっ飛ばしました。
普段他の車に抜かされてばっかりやさかい、今日だけは車をどんどん追い抜いていきます。
これがまた気持ちよろしい反面、普段は左車線をのんびり走るさかい、
気持ち悪いのと怖いのが錯綜して複雑な気分でしたわ。
まあ、普段抜かされて煽られとるさかい、神様今日だけは勘弁してくんなはれ~。
大阪からペペの最寄インターまで、ほぼ100%追い越し車線大爆走しても結局遅刻なんやけど、
それでも1分でも早く着くぞ~~!
とばかりに何とか高速に乗って2時間弱でペペに到着しました。

060227 プリinペペ

この日のオフは夜7時から始まったんやけど、ワシが着いたんは8時20分くらい、
1時間半の遅刻でんな。
ペペの駐車場に着いたら、案の定っちゅーかいつものプリウスがズラリと並んどりました。
駐車場のこの位置、もうプリウスご一行様指定席になっとるやん(笑

そして、中に入ったら、これまたいつものメンバーがズラリと。
さすが東海燃費組は集まりがよろしいみたいでんな。

~この日のオフの参加者~

いちおう主賓:すりっぱはん&奥さん(大阪 銀G)

白のEPV2はん(三重 白GT)
まおたろーはん(愛知 パールGT)
養老街道はん(岐阜 ブロンズS)
ブラピーはん(愛知 白GT)
Take@志摩はん(三重 MC後銀G)
アッシーはん(愛知 MC後銀G)
やまはん(大阪 銀G)
錯乱坊はん(愛知 青GT)
そしてワシ(大阪 黒S)

でした。
夜勤前のひと時だけやったら錯乱坊はんは、すぐに仕事場へと向かったけど、
その時に着てたんが、

1000マイルクラブ特製ジャケット

でした。
どーやら特注品みたいやけど、早速作ってもらうことにしました。
敢えて画像は載せまへん。できたらのお楽しみ~。

ここは燃費系の人たちの聖地、燃費にまつわるレベルの高~い話題に溢れとりました。
オフに参加したての頃は、こないな話されても全然わけわからんかったけど、
ずっと勉強しとったら話についていけるどころか、人にアドバイスもできるよーになっとりました。
これだけでも、努力したらきっちり進歩すんねんなー、と我ながらその喜びを噛み締めとりました。
あとは、燃費に伸び悩むアッシーはんに、燃費インストラクターの面々が答えるセミナー(!?)状態になったり、
閉店になって店追い出されるまで話は尽きまへんでしたわ。

そして、ワシが何でわざわざ燃費無視で高速をぶっ飛ばしてまでここまで来たか、
その理由は、そこらで話題沸騰中の燃費恐竜装着のためですわ。
燃費恐竜の説明はまた今度ワシなりにさせてもらうけど、
SuperMID装着は結果的に取り付けできたものの、
燃費恐竜だけはさすがに無理と判断して、燃費恐竜顧問と勝手に命名したまおたろーはんにすべてを託すことにしました。

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

■■■2月26日 岡山笠岡オフ

なんかブログを更新するんが妙に新鮮でんな(笑
24時間ブログ更新してへんだけで、1週間くらい更新してへんよーな錯覚が・・・。


ちゅーわけで、週末に岡山に行ってきました。
何の用って?そりゃブログタイトル見たらわかるやろーに(笑
オフは日曜に行われるさかい、土曜にゆっくり一般道ルートで往路は行くことにしましてん。
一般道サバイバルは東向きやと何回かやっとるけど、
西向きは、去年の11月の与島オフの帰りに試しにやってみただけやし、
最終的にゃ九州まで国道2号線走破をするつもりやさかい、まずはウォーミングアップちゅーことで岡山まで。

060225-5


とその前に、まず午前中はDラーへ行って、マイプリをちょこっといじくってきましたわ。
どこをいじくってきたんかって?まあそれはまた別で話しますわ。
どーやらこのオフでも、そして昨日も気付いてくれる人は一人もおらんかったさかいに(笑
更に、頼んでもあらへんのに、Dラーがマイプリをピカピカに洗車してくれとりました。
あ、あかん!洗車してくれたらあかん~。
それは、ワシのジンクスに、

オフ前に洗車したら必ず雨が降る

ちゅーんがあって、実際にオフ前日、または当日朝に洗車した、
・トヨタ鞍ヶ池オフ:天井に穴が空いたんかゆーくらいの大雨
・奈良万葉オフ:午前中はこれまた大雨
・マンジャパスタオフ:雨やあらへんけど、大阪じゃ珍しい雪

はすべてこんな成績に終わっとりま。
オフ雨将軍の汚名は返上せなあかんのに、こりゃイヤな予感~。

そして、1時間半くらいでDラーから帰ってきて、昼飯を軽く食って、
いざ岡山へ出発となりました。
その前に、笠岡ってどこやったっけ?とチェック。
おお、ほぼ広島県との県境やん。こりゃ走り甲斐がありそうですわ。
大阪市までは、いつも通っとる道をフフフーンと行ってたんやけど、
この日はやけに暑い。そしてやけに燃費の伸びがええ。

060225燃費

で、20kmくらい走ってみたら、何気にカタログ燃費越えとるし。
特に走り方を変えたってこともあらへんさかい、おかしいなーと思ってたら、
ついにEMVの外気温表示が・・・・

20℃

になっとりました(暑
奥さん、20℃でっせ、20℃。もう気候だけはGWですわな。
通りで暑かったはずやわ。
水温もバンバン上がっていったさかい、途中で止まって上グリルの片方と、ぽっかぽCARを撤去させてもらいました。
気温が気温やさかい、こないしても燃費はどんどん上がっていく一方。
まあ燃費にええ道を選んどるっちゅーのもあるけど、兎に角終始35km/lペースっちゅー、納車以来のハイ燃費ペースでした。

060225大阪~神戸燃費

そして神戸市までたどり着いたんやけど、やっぱり素敵な燃費が摘出されました。
大阪から神戸市までは、国道2号線と43号線っちゅー二つのルートがあるけど、
燃費にええんはダントツに43号線ですわ。
流れ次第やと、43号線の真上を走っとる阪神高速を走っても燃費的にゃええ感じになると思いますわ。
せやけど、そのまま明石方面に進むんやったら、2号線との合流地点あたりの道がややこしいさかい、
合流する時によー道を間違えますんやわ。
ワシも3回行って3回とも一緒のとこで間違えとりますわ。今回も例外に漏れず間違えて、ヘンな方向に行ってまいました。

そして、真冬の1000マイル挑戦中の時に行った、明石大橋あたりまで到達。
前は32km/lくらいのペースやったと思うけど、今回は暖かいせいか、またもやカタログ燃費越えペース。

060226カタログ燃費突破

そして、このまま絶好調をキープしたまま、明石→加古川と過ぎて、
とうとうこのまま姫路までたどり着きましたわ。
これが姫路市中心部到達時点の燃費やけど、35.78km/lとほとんど燃費的に変化なしのまま100kmを越えてまいました。
よし、このままカタログ燃費越えペースのまま笠岡まで着いてやる~!
と邪心が働いて、燃費走行により磨きがかかる・・・
前に日没間近になってもーたさかい、まずは姫路で休憩になりました。
ちょうど帰宅ラッシュで道が混んでたっちゅーのもあって、
もう余裕の休憩タイム。
そして日が暮れたら、Dラーでプチ改造したもんを試すチャンスでもあります。
で、何を改造したんやって?まあまた今度ね~。

このままハイ燃費ペースをキープしたろ、と思ったけど、
やっぱりここに魔物が潜んどりましたわ。
そのまま2号線をひたすら西へ進んでいったら、何か知らん間にバイパスに入ってもーて、
急に流れが80km/hペースに。うわ、しもた~!って思った時にゃ、もう遅し。
もう流れに身を任せるしかおまへん・・・。
それでもなんとか燃費を0.01でも下げんよーに頑張って、バイパスが終わった頃でもなんとかギリギリ35km/lをキープ。
また普通の2号線に復帰して、これで一安心・・・かと思ったら、試練はここからでしたわ。
アップダウンが激しい山道なんはもう対策済みなんやけど、対策できへんのが暴走トラック。
どーやら高速代をケチっとるんか、2号線はやたらトラックが多くなってきたんやけど、
多くなるだけやったらまだマシ。
なんかやたら暴走しよるトラックが多くて、道幅が決して広いとは言えん道を、軽く100km/hは出してきますんやわ。
そして、ワシものんびり走ってたところ、後ろからものすごい勢いでパッシング+クラクションを繰り返して煽ってくるトラック発見。
ワシの後ろの軽自動車を容赦なく煽っとりました。
しばらくその状態が続いてたんやけど、その軽自動車がおらへんよーになってまいました。
ちゅーことは、そのトラックの新たな煽りターゲットはワシってことか・・・。
こりゃヤバい!と思って、出しとーもあらへん速度で逃げ切りを図ったんやけど、
それ以上の速度(向こうは120km/hは確実に出してたと思う)で向こうが追いついてきて、
すさまじいばかりのパッシング&クラクション攻撃。
こっちもオフレコでしか言えん速度出してるんやけど、相手はトラック。オーバーでも何でもなく生命の危機を感じましたわ。
よけたくてもよけるスペースあらへんさかい、とにかく向こうがどっか行くのを祈るだけやったけど、
これが数キロ続いて、前に法定速度で走るトラック発見。そして登坂車線発見。
「助かった~」
とばかりにそのトラックの後ろにピッタリついたら、向こうはワシも含めて2台分、一気に抜きにかかりました。
その速度は、まあ軽く70km/hオーバーですやろな。
一般道を、あんなスピードで走ってるトラックは、それだけでも犯罪ですわな(汗
冷静になって考えたら、もしかしてあの運ちゃん、覚せい剤やっててハイになってたんかもしれまへんわ。
そうでもあらへんと、あんな道を120km/hで走れるわけあらへんし(汗
そして、すさまじい速度と爆音を残して去っていったトラックを見送りながら、ワシは思いました。
「あのトラック、絶対近日中に事故るわ・・・」

せやけど、この死神のよーなトラックのおかげで、なんとか35をキープしてた燃費は、一気に30台後半に大暴落してまいました。
まあ車が無傷なんと命があるだけでマシか、ってくらい恐怖を感じたけど、
夢のカタログ燃費越えはまたのお預けになってまいました。

で、何だかんだで岡山市へ突入。
なんかかなりハイペースで来てもーたさかい、このままやと笠岡に着くんは前日の夜9時くらいになってまいます。
せやけど意味ものーて止まるんもイヤやし、そのまま2号線を爆走しとったら、
なにやら電話が。
電話(ハンズフリーで)取ったら、なにやら電話の向こうが妙に騒がしい。
よー聞いてみたら、電話主は名古屋におるはずのtrumpはんからでした。
何かなーと思ったら、どーやらテレビ電話初挑戦ちゅーことらしい。
え?と思って電話取ってみたら、ホンマにテレビ電話やし。
そしてその後ろにゃ、何やらどっかで見たことあるよーな顔が映ってるし(笑
たまたま車内が暗かったらしゅーて、ワシの顔は見えへんかったらしいけど、
(今考えたら、電気つけたらよかってんな)
まあ楽しくわけわからんまま、突然電話が切れてまいました。
嵐のよーに電話がかかってきて、嵐のよーに切れてまいました(笑

その後も、何事もあらへんかったかのよーに、特に何も書くネタものーて進んで行ったんやけど、
午後9時過ぎ、ナビに集合場所の笠岡運動場を捕捉。
集合時間が翌日の13時頃やよってに・・・、
16時間早く集合場所に着いたちゅーことでんな・・・。
ちゅーことは、一般道つこてもたった8時間で着いてもーたってことですわ。
深夜にゃ着くかなーとは思ってたけど、まさかこないはよ着くとは・・・。
集合場所にゃ一番乗りがモットーなワシやけど、こりゃさすがに早過ぎ。
ここでボケーっとしとるんもアホらしいし、そのままフライングして広島県に突入してまいました。
そこで、何故か土地勘がある福山市まで移動して、そこで一泊することに予定を変更しました。
福山に着いたあたりから、空模様が怪しくなってきて、ポツポツと雨が降ってきました。
こりゃジンクスがまた的中してまうんか・・・。
とりあえず福山市内のネットカフェに避難してそこでちょっと過ごしてたんやけど、
ネットカフェを出た頃にゃ、前が見難いくらいの大雨でしたわ。
オフ雨将軍の名はまだ錆び付いておらぬのか・・・_| ̄|○
ここで、ある意味いつのもよーにホテルプリウスしてそのまま眠りについたんやけど、
数時間後、雨のせいかかなり気温が下がってもーて、もう家から持ってきた毛布被ってても寒~なってもーて、
そのまままたネットカフェに避難してまいました。
そしてそのまま寝て朝を迎えて、モーニングを食べながらのどかにネットをチェックしとりました。
この余裕の朝が泊りがけオフ遠足の醍醐味でもありますんやわ。
もう、オフの時のワシの宿泊先は、ネットカフェか「ホテルプリウス」が定番になりつつありまんな(笑

060225福山までの燃費

ちなみに、これが大阪~福山間の燃費だす。
カタログ燃費越えは達成できずやったけど、まあ33も出したら上等か。

続きは↓ 

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

■■■060226 笠岡オフのハイライト

ただいま岡山から帰ってきました。
いやーーー、相変わらず楽しかったオフでしたわ。

幹事の広島のワシはん、参加された皆はん、
お疲れ様でした~。

ちゅーわけで、ちょっと今回のオフのハイライトでもまとめてみまひょか、
ちゅーことで、何枚か画像を貼っときますわ。
本格更新までこれで楽しんでくんなはれ~。

ちなみに、更新は明日またどっかへ行くさかい、
あさってになると思いますわ。ネタタップリやさかい、じっくり待っててくんなはれ~。

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

■■■PRIUS IS GO

060129アトリエ前

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

■■■お好み焼きオフ -オフは突然やってくる-

すんまへん、さっきブログ書いてたんやけど、1時間かけて書いてた内容が、
ボタン間違えて押してもーて跡形もなく消えてまいました(T_T)
あーもう唖然呆然、ホンマ熱出そう・・・_| ̄|○
せやさかい、まずは簡単にまとめてみて、余力があったら晩くらいに文章組み換えしますわ。

昨日は、突発オフでお好み焼きを食いに行ってました。
オフは本家プリウスマニアだけで公表しとるわけやおまへん。
他の掲示板とかブログとかでも開催予告しとる時もありますわ。
そして、その時は話の勢いで突然やってくる時もあります。
今回のオフもまさにその典型やったわけやけど、
そもそもの始まりは、うちのブログのやまはんのコメントでした。
「金曜にお好み食べにいかへん?」
ブログのコメント欄で内輪で話すんもなんやし、深夜に東海道はんの掲示板で書いてみたら、
たかがお好み焼きオフやのに5台の参加表明が。食い物オフは食いつきよろしーなー。
みんなお好み焼きに飢えてる・・・わけはあらへんと思うけど、
とりあえず5台集まっていつものよーにワイワイやりまひょか、
ちゅーわけで、当日に即開催となりました。

で、今回のお好み焼き会場は美佳味(みかみ)家原寺店
実はここ、ワシが小学校と中学校時代をすごしてた元「超地元」ですねん。
昔住んでた家もこの店から徒歩5分もかからへん距離やし、
中学の時も毎日美佳味の前を通って通学しとりました。
まさかそんなとこに食いに行くとは思わんかったけど、
(ワシやのーて東海道はんのチョイスだす)
どーやら東海道はんの実家もすぐ近くらしゅーて、美佳味は御馴染み。
もし15年以上前にも来てたらとんだニアミスになったみたいですわ。
それまでの漫才みたいなやり取りは、ここを見て下さいな。

060211東海道一人旅号

昨日はとっとと仕事を片付けて、H線のU駅でやまはんと東海道はんと合流。
幸いワシの通勤ルート上やさかい、経費はゼロ。定期券で行けました。
今回は仕事帰りやさかいマイプリはお休み、今日は東海道号のリアシートに乗せてもらうことにしました。
せやけど、後ろから見たらプリウスってやけに広々としとるよーな。
プリウスってこんなに幅が広かったっけな?と思えるくらい。
いや気のせいか?うーん、そうでもなさそうやな。
まさかGとSの違いっちゅーことはあらへんやろーけど、
この違いは何なんや?やっぱごちゃごちゃ物を置いてるさかい、マイプリは狭く感じるんかな?(笑
駅から美佳味までのルートは昔のワシの生活圏内やさかい、なんか懐かしいな~、昔はここを自転車で走ってたなー、と感慨にふけりながら風景を見とりました。


060211お好み焼き

で、美佳味に到着~。
ここは安くて美味いお好み焼き屋としてかなり前から有名で、ワシが小学校の時からあったさかい、
もう20年以上繁盛しとる店でんな。
せやけど建物も20年くらい前から変わってまへん。
おかげで時間帯が悪かったら行列もできる店で、ワシらが着いた時も店の前の駐車場は満車、
第二駐車場もあやうく満車寸前ってとこでした。
現地合流組のtrumpはんとすりっぱはんはまだ来てへんみたいやさかい、まずは3人で焼きそばとお好み焼きを突くことにしました。

060211trump&すりっぱプリ

そして数十分後、残り二人が合流、5人でお好み焼き屋でメシ食いながら2時間くらいしゃべっとりました。
今日は仕事帰りやさかいスーツやったんやけど、今回のスーツはワシオンリーでしたな。めがねも「ビシネス仕様」やったし。

060211カルガモ

で、お好み焼き屋第一ラウンドは終了、数キロ先にある喫茶店で第二ラウンドとなりました。
ワシだけプリ抜きやさかい、
「誰(のプリウス)に乗っけてもらおかな~」
と物色してたんやけど、結局自称方向音痴のやまプリに同乗しました。
(画像の前のプリは東海道はんのですわ)

060211カフェオレ

で、サンマルクゆー喫茶店でしばし・・・どころか時間を忘れて談笑。
画像のカフェオレ、とにかくデカいです。さすがに以前台湾で飲んだ「どんぶりカフェラッテ」よりはマシやけど、
それでもデカくて砂糖4個入れても足りまへん。
この勢いやったら朝までしゃべってそーやな、とか思ってたら、あっけなく閉店になってまいました。
せやさかい、今回は0時でオフ強制終了になってまいました。
それでも軽く3時間くらいはしゃべってたんやけど、
このサンマルク、確かHPでは深夜2時までって書いとるのに、なんで0時で閉まんねん?ちょっとサンマルクにメール送ったろか(笑
せやけどここ、駐車場もかなり広いし、何よりIC降りてすぐそこやさかい、
オフ会にも使えそうやな、フフフ、とまた邪心が働いてまいました。

もう夜も遅ーなってバスも電車もあらへんさかい、
帰りはtrumpはんのプリタクシーで家まで送ってもらいました。
trumpはんにはもう納車2ヶ月目くらいに家がバレとるさかい、
まあそこらへんは気兼ねいりまへんわな。
ちょっとは燃費抜き走行を体感させてもらおかなーと思ってたけど、
やっぱり燃費抜き走行やと加速が鋭くて気持ちよろしいな~。
それでも「同乗者がおるからおとなしく走ってる(本人談)」らしいけど、
なんやこの快適さ(速さ含む)は・・・と思ったら暖房が入っとりました。
このままやと我慢と忍耐と気合がモットーの燃費○○○骨抜きにされそうやわ(笑
おまけに乗り心地もよろしいな。trumpはんいわく、それでも乗り心地悪~なったってゆーてたけど、
マイプリよりはマシでっせ。ちゅーか、マイプリは空気圧上げてるせいか、こないして乗り比べたら悪いよーな。

ちゅーわけで、美味しいお好み焼きを食って余は満足じゃ。
せやけど、実は今日も晩御飯お好みやねんな・・・。

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

■■■2/5 マンジャパスタオフ

さて、今日は予告したとおり、めでたく「関西版ペペ」
つまり大阪をはじめ関西のプリウス乗りが気軽に集まれる場所に昇格した記念にオフ会を開きました。

ワシは地元やさかい、時間的にゃ余裕あったんやけど、
今日は記念に、マジャまで燃費抜き走行を久しぶりにやってみました。
いつも燃費走行して煽られてばっかやさかい、
たまには煽る側・・・いや、煽りはせーへんけど、
本気で走ってみたらどないなるやろ?と思ってほとんどオール追い越し車線でぶっ飛ばしました。
いつも走行車線を申し訳なさそうに走っとるさかい、今日はスッキリ爽快。
今日だけは、後ろの「燃費走行中」のステッカーは大嘘です。
おいそこのベン○とかB○W、プリウス様のお通りじゃ。
トロトロ走るな、そこをどけ。
とばかりに、どんどん追い抜いていってやりました。
あ~気持ちええな~。息抜きにたまのボーナスステージもよろしいでんな。
次の給油まで燃費○○○やめよかな(オイ

060205燃費1

で、マンジャに着いた時点の燃費が29.26km/l・・・
あり?こんなに出てたっけな?
まあ、いつもやったらエンジン走行率が30%前後やけど、今日は49%やさかい、故障やないみたいやな。

で、ぶっ飛ばしたせいか集合時間の2時間前に着いてもーたさかい、
もちろん誰も来てまへんでしたわ。
今回も1番乗りいただきみたいでんな。
で、トイレで15分ほど粘られとってイライラしながらトイレを待ってて、
外に出てみたら、滋賀からバサラはんが来とりました。

060205猫

二人でベラベラしゃべってたら、前で猫が数匹ひなたぼっこしとりました。
他の猫はワシらが近づいた途端すぐ逃げ出したけど、
この猫はある程度人間慣れしとるんか、近づいても「おまえらなど眼中にない」っちゅー様子で堂々と周りを歩いとりました。
「しかしこえへんな、集合時間の1時間前に集まるのがオフのマナーやで」
ととんでもないことを言いながら待ってたんやけど、
(上の言葉は冗談やさかい、真に受けないように)
とかなんとかしとるうちに、どんどんプリがやってきました。
中にゃドタ参も数台、こりゃ幸先よろしいでんな。

で、参加者は以下の通り
・バサラはん(滋賀 青G)
・Take@志摩はん(三重 銀MC後G)←今回唯一のMC後プリ
・すりっぱはん(大阪 銀G)
・東海道一人旅はん(今回は奈良 銀G)
・やまはん(大阪 銀G)
・HNなしのM田はん(大阪 ブロンズG)←ドタ参
・omiidonはん+子供はん(大阪 白S) 
・trump@和歌山はん(和歌山 青GT)
・trump@父プリはん(大阪 ジェイドグリーンG)
・ドラエもんはん(大阪 青GT)
・錯乱坊はん(愛知 青GT)←ドタ参
・プリちゃんはん(愛知)←ドタ参 錯乱坊号に同乗
・雅はん(兵庫 銀STP)
・ワシ(大阪 黒S)

(以上、ワシ以外は記憶による来たもん順)

計・・・何名やったっけ?
予想外の多さに収拾がつかんよーになってまいました。
今回も、愛知から錯乱坊はん+プリちゃんはんがお決まりのよーに奇襲をかけてくれました。
前のE-1の時、今日はダメってゆーてたよーな記憶があるさかい、
完全に頭の中から抜けとりました。
真珠湾攻撃のよーな意表を突く奇襲を食らったさかい、
今度どっかでドタ参返しでもさせてもらおかな!?

で、他のプリを待ってる間に、やっぱここの店は人気があるんか、
駐車場がどんどん埋まっていって、ついに一時期全部埋まってまいました。
「こりゃ後のプリ来ても置くスペースあらへんなー」
と思ったら、天の恵みか、それとも昼飯時が過ぎただけなんか、
ちょっと待ってたら空きができました。
ちょうど空きができたとこにtrumpはんとドラエもんはんが滑り込み。
あと5分来るんが早かったら、止めるスペースあらへんとこでしたわ。

060205MC後プリ

で、下のクイズの答え合わせを。
これが加工なしの画像だす。まあこれ見たら一発でどっちがどっちかわかるやろー。
そう、右側がMC後プリだす。
これはTake@志摩はんのプリやけど、下のフォグランプが大きな違いでんな。
ちなみに、左はすりっぱはんのプリだす。
SuperMIDが見えてたさかい、上のクイズはそこも隠しときました。
あと出目金とか上グリルがメッキなんもそうやけど、
画像じゃちょっと判別不可ながら、色も一目でわかるくらいちゃいますわ。
まあ同じシルバーなことはそうなんやけど、
MC前:ちょっとブロンズがかっとる濁ったシルバー
MC後:白っぽいシルバーになっとる

ってな感じでしたわ。
シルバーの色もちゃうって聞いてたけど、これは確かに隣に並べて比べたら、
パールとスーパーホワイトの違いくらいよーわかりました。
逆にゆーたら、パールと超白Ⅱなくらい、パッと見じゃわからんってことやけどね。
あと、横から見たら「出目金」の具合がバッチリわかりますわ。
(どーやら前から見てもわかるみたいでんな・・・)

060205青プリ3連荘

特に関係あらへんけど、SuperMID3重連ならぬ青プリGTの3重連だす。
ちょっと間の車、邪魔じゃアホ!なんは秘密だす。
青プリGTがこれだけ並んだらなんかいかつささえ感じまんなー。

で、ほとんど全員揃って席の確認にワシが店の中に入ろうとした時、
前から見たことあらへんブロンズのプリが。
中にゃカップルか夫婦か、思わず目が合ってまいました。
こりゃまたドタ参か!?
と思ったんやけど、店から戻ってみたら全然ちゃう場所に置いてやんの。
どーやらドタ参やのーて、全く関係あらへんタダの客やったみたいですわ。
しかしこないな時に紛らわしいやっちゃな、って怒ってもしゃーないわな。
向こうは食べに来た店でプリウスのオフ会やるなんて知らんやろし。
せやけど、ズラリと並んだプリウスを見てどない思ったんやろな?

060205マンジャパスタ内部

で、マンジャパスタの2階席を予約しといてゆっくり談笑になりました。
何せここまで人が来るとは思わんかったさかい、幹事のワシもどう収拾つけてええかわかりまへん。
もう成り行き任せでおしゃべりして食ってもらいまひょ。
画像は2階席から見たピザ工房なんやけど、本窯でちゃんと職人が焼いとりまっせ。

で、しゃべること軽く3時間、さすがに長居するわけにいかへんさかい、
4時半にいったん打ち切りになりました。
せやけど、タバコ組でしゃべってた時に思ったんやけど、
オフ会で何回も会うメンバーやのに、話題が尽きるどころか
どんどん話題が増えていっとりまんな。
こんなけ話が尽きへん車も珍しいよーな。

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

■■■クイズ MC後プリはどっち?

MC後プリと前プリ



今日のオフ会に参加の皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

今からメシ食ってブログ作成に取り掛かるわけやけど、
ちょっと息抜きにクイズを。
上の画像は今日のオフでの一コマです。
どっちもシルバー・Gグレードですが、

どちらかがMC後のプリウスです。

さて、どっちでしょう?
一目でわかる重要な部分は隠してあるさかい、
よーく見んとわからんかもしれまへん。
大ヒントにフロントグリルの部分は敢えて隠してへんけど、
角度がびみょーやさかい、これじゃわからんかな?
難易度は
★★★+
ってところでしょう。
できたら、「ここがちゃうさかい、MCプリや!」
ちゅー理由も答えてくださいねー。
ブログが完成する間の暇つぶしに、じっくり画像を見てみてくんなはれ~。

間違っても罰金ちゅーわけやないさかい、
どんどんお答え下さいな~。
当たった方には抽選で・・・なんか考えとこかな?

テーマ:オフ会・ミーティング
ジャンル:車・バイク

■■■2/5 マンジャパスタオフのお知らせ

060114大阪ミニオフ0


060114ミニオフ2


ここここで詳細をお知らせしたマンジャパスタやけど、
なんか好評みたいやさかい、
「関西版ペペ昇格記念」ゆーことで、正式にオフを開くことに決定しました。

期日:2/5(日)
集合場所:マンジャパスタ羽曳野店
http://www.gurupita.com/clients/0001002960
マップコード:10806648*04
(電話番号0729-30-5670をナビに入力してもヒットします)

集合時間:13:00


2/4現在での参加者は以下の通りだす。
・やまはん(大人1名)
・雅はん(大人1名)
・すりっぱはん(大人1名)
・omiidonはん(大人1名、子供2名)
・東海道一人旅はん(大人1名)
・trump@和歌山はん(大人1名)
・trump@父プリはん(大人1名)←不確定
・Take@志摩はん(大人1名)
・バサラはん(大人1名)←雪次第
・俺(大人1名)

合計10台、12名(不確定含む)の参加となっとります。

オフ初めての人や納車待ちでイライラしてる人、興味ある人など、
たくさんの参加をお待ちしてまっせー。
連絡なしのドタ参もかまへんさかい、当日に急に予定が空いた、
昼ご飯しか時間がない、って人もOKでっせー。

※オフ終了まで上に飾っときまっせー。