スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビデビュー! 大阪南部E-1

さて、胸糞悪い書きたくもあらへんかった下らん話題から一転、明るい話題に移りませう(笑

先週の日曜日、5月11日のことなんやけど、
大阪南部で「E-1」を行いました。
さて、E-1って何じゃい?って思う方もおるやろーけど、
F-1ってありますよね?
F-1はあくまで「タイム」を競うもんやけど、E-1は「燃費」を公道で競う競技・・・
って言うてええんか?(笑
簡単に言うたら「燃費競争」のことで、それ自体は他の車でもやっとります。
(「エスハイ」ことエスティマハイブリッドやホンダのハイブリッドカーのインサイトの世界でもやっとります)
せやけど、誰が名づけたんか、それをE-1って呼んどるんはプリウス界のみやと記憶しとります。
プリウス乗りの中でも燃費にこだわる「燃費マニア」「燃費スト」の一種のお遊びでもあるんやけど、
これがまたやると真剣勝負になるんですわ。
ええ大人が何やっとんねんて?まあまあ、男はいつまでたっても幼児心を持ってるっちゅーことで(笑

で、今回俺がそのE-1の言いだしっぺ及び幹事なわけなんやけど、
ここで、とんでもない事態が!
E-1の数日前、急にTV愛知の方がプリウスに関して取材を行いたい、とのこと。
最近の原油高でエコがなんたら言われとるせいでプリウスの売り上げが増加して、
そんな車に乗ってる我々を取材したいんだそーな。
なんで大阪やのにTV愛知やねん、愛知県で取材してちょんまげ、って一度は断ったものの、
至急取材したいらしゅーて、更にE-1やったらネタになるやろ、ちゅーことで、
前日夕方に急に取材決行になりました(笑
幹事の俺は大慌て、大雨の中緊急で車を走らせて駐車場使用の許可を取りに行って、
何とか当日憂いがあらへんよーに裏方作業を行って、
E-1+取材当日を迎えました。
せやけど、取材までメチャクチャ緊張したっちゅーねん(笑


続きは↓

[テレビデビュー! 大阪南部E-1]の続きを読む

スポンサーサイト

週末の名古屋遠征 2日目

1日目はこちら

福島から来たユウはんと漫画喫茶に泊まって数時間、
SNSの見すぎで睡眠時間を削られてもーたせいか、睡眠時間は1時間、
その1時間後にユウはんがワシのブースに来とりました。
時間は朝の4時、もちろん1時間しか寝てへん上に疲れてフラフラやったさかい、
もうほとんど意識はおまへんでした(笑

そしてユウはんのプリでペペまで戻ったら、そこにゃ錯乱坊はんが既に待っとりました。
こんな早朝に錯乱坊はんが来てすることとゆーたら・・・まあ一つしかおまへんやろー。
今度はユウはんの番ちゅーことですわ。
せやけど、ワシはもー眠くて眠くてほとんど意識あらへんさかい、
ホンマは一部始終を見たかったんやけど、もう眠~て眠~て・・・。
ちょっとワシは中座してホテルプリウスさせてもらうことにしました。
そして、シートを倒して数分後にゃもう意識はなし、目覚めたんは数時間後、はたまたユウはんに起こされた後でやったですわ。
二人で近くの吉野家で朝食した後は、ちょっと知多半島でも行ってこようかなーと思っとったんやけど、
ユウはんのリクエストで、まずは挨拶代わりにと昭和村往復することに。
「あれ」した後のしょっぱなの準備体操にゃええかもしれまへんな。

ペペから昭和村への道筋は、日曜やからか、それとも日曜なのにか、そこそこの混み様でしたわ。
せやけど流れ的にゃ悪ーあらへんさかい、そのままマイペースに行かせてもらいました。
今回は、ある部分は前回走った時とはちょっとちゃう方法で走ってみました。
そこは上り坂。
今まで、昭和村の往路みたいなダラダラ~として上り坂は、一気に瞬間燃費無視で上っとったんやけど、
今回は計算して等速で上ることにしました。
そしてその結果は・・・

060607昭和村往路燃費

33.77km/lと8回走って最高燃費を樹立しました。
前回は、どないしても31km/lを越えることはあらへんかったのに、いきなり33なんて出てまいました。
ユウはんは29くらいやったと記憶しとるけど、要は復路で取り戻したらよろし。
そしてほとんど休憩する間もなく復路へ。
復路も上り坂はほぼ等速で上って、そして長く続く下り坂ではわざとバッテリーを貯めて、
それを全部使う覚悟で残りを走るパターンに変えました。

060607昭和村復路燃費


往復でついに40km/lを突破しました~。
前の2000kmトライの時は往復で40は一回もできへんかったさかい、いきなり調子がええ予感。
ユウはんもどーやら往復で37出したらしゅーて、まずは昭和村で燃費を稼ぐ作戦は成功でんな。
そして、場所を産業道路に移して41号線を移動、そこでもワシは65km/h→55km/h、ユウはんは60km/h(後に57km/hに変更)クルコンで走ったら、
ユウはん:41km/lくらい
ワシ:44km/lくらい

と好燃費連発。
この調子で知多半島も・・・と思たけど、タイムオーバーやさかい諦めて目的地を安城市へ。

この日も場所を変えてE-1の日、産業道路から23号線→1号線の燃費にええ道を選んで、
二人とも絶好調をキープ、安城駅前で思わぬ大渋滞に巻き込まれたものの、
ユウはんは知らんけどワシは42.6km/lっちゅーアホみたいな燃費を出してゴール。
こりゃ今日も好調~♪って前の日の知多半島も本番までは絶好調やったんやけどな・・・。

つづく

[週末の名古屋遠征 2日目]の続きを読む

週末の名古屋遠征 1日目

前に名古屋で無給油2208kmの日本記録(単独運転やったら世界記録)を樹立したばっかしやゆーのに、
知多半島E-1(燃費競争)オフがあるゆーさかい、これは前に同じ知多半島でボコられたリベンジをせんとあかん、とばかりに参加、また愛知県に行く始末になってまいました。

いちおうまた懲りずに1000マイル続行中やさかい、おめおめ燃費を下げに行く拘束は使えまへん。
ちゅーわけでまた一般道燃費トライアルなハメになったんやけど、
今度はどのルートで行こうかな~と考えた結果、
今回は国道1号線(以下R1)をひたすらまっすぐっちゅールートを選択、
ホンマは草津でR1から離れて米原と関ヶ原経由で行ったら燃費的に楽なんやけど、
いつも同じルートつことったらおもろあらへん、ちゅーことですわ。
どーせ愛知県に入ったらイヤでも燃費が上がるやろーし、何事もチャレンジチャレンジ。

家を出て、大阪市内っちゅー魔境を通り抜けて(久しぶりに大阪市内を縦断したら怖かった。さすがは魔境)、無事R1に進入。
ここからはひたすらまっすぐなんやけど、このルートの難関は、
京都~滋賀と鈴鹿の山越え
車なんかあらへんかった旧東海道でも箱根に次ぐ難関やったさかい、これは心してかからんと。
ちなみに、大阪と京都の間にも一山あるけど、R1走っとったら勾配を避けるよーに通っとるさかい、そない傾斜はキツーおまへん。
京都~大津の山越えでやっぱり燃費は急降下、ここは鈴鹿までに回復させんと・・・と思たら、
よりによってやけにトラックが多い。なんでやろ?と思っとったら、
どーやら今は名神がリフレッシュ工事で京都あたりが通行止めで、みんなR1を通っとるらしい。
こんだけトラックが通ったら、もちろん煽られる回数も激増、対面走行やのに制限速度を軽くオーバーしても容赦なく煽られる始末。
こりゃあかんと作戦変更、コンビニに一時避難して仮眠をとって早朝まで待つことにしました。
そして朝6時、目覚ましのアラームのけたたましい音と共に目覚めたら、
あんだけおったトラックの姿はどこにもなし。こりゃ作戦は成功はハマったみたいでんな。
そして難関の鈴鹿山脈越えへ。確かに上りはキツかったけど、下りがダラダラと続く下り坂、
ここで作戦を、
バッテリー貯めまくりモーター走行作戦
に変更しました。
鈴鹿を下ったら亀山、ここからはもう何十回…は通ってへんけど10回は通ってそうな道やさかい、地形は頭に叩き込んどります。
それを狙ってモーター走行のみで走ってやろーって魂胆やったけど、
下った時のSOC値は81.0(激しく満充電)、予定通りのバッテリーの貯蓄ですわ。
車もほとんど通ってへんかったさかい、BL5(SOC値55.0)になるまで思いっきりモーター走行したら、
亀山からのR1が燃費の伸びがええっちゅーこともあって、
鈴鹿でロスした燃費はおろか、大津越えと大阪のR1でトチった分まで回復させることができましたわ。

060606 四日市

そして絶好調のままR1から更に燃費が伸びる神様・仏様・23号線様に合流、
絶好調やのにそれにターボエンジンがついたかのよーに燃費が伸びました。
23号線は何往復もしたさかい、信号パターンも全部お見通し、まるで地元のよーに走れました。
せやけど、四日市市の表示ってなんで「ろくろ首」なん?
教えて四日市の誰かさん(笑

そして大阪から走ること10時間(仮眠3時間含む)・・・、



060606名古屋市内


名古屋よ!

060606産業道路


産業道路よ!

060606実験路


そして、
108実験路よ!

E-1の優勝旗を関西に持って帰るために、
関西の名誉を再び取り返すために、

知多半島よ、


私は還ってきた!!

ってガンダムの名セリフをパクらせてもらいました。
これ、一回やってみたかってん(笑
わかる人にゃわかるやろ?どの名セリフをパクっとるんか。


060606燃費 大阪~名古屋

大阪~名古屋の燃費は、36.73km/lとまたカタログ燃費越えさせてもらいました。
いやはや絶好調、このままE-1したら優勝はもろたかな?

せやけど時間は8時頃、ガストに行っても誰もおらへんやろーと、
実験路でちょっとある秘密特訓をしてから寝させてもらいました。
ホンマはこっそり知多半島回ってやろかなーと思たけど、眠気にはさすがに勝てまへんzzz
そして1時間くらい寝たと思うけど、あまりの暑さに起きてそのままガストへ。
余裕の一番乗りやな♪と思て駐車場に入ったら、なんとプリウスが寂しく1台・・・。
うむむ、誰じゃワシの一番乗りを邪魔する奴は、と思ったら、


060606すりっぱはん

この人でした。一番乗りを盗られたさかい、画像に落書きしてやりました(笑
隣に車置いたゆーのに全く気付かんし、どーやら爆睡の様子。
こりゃ撮ってくれゆわんばかしやさかい、お言葉に甘えて激写させてもらいましたわ。
どーやらシャッター音にも気付かんくらい寝とるさかい、しゃーなしに店でなんか買ってこようかなーと思ったら、ムクっとクマが起きてきました。

060606ガストにて

そして、時間がたつにつれて集まる集まる、参加表明しとるんは2~3台だけやったのに、
結局集まったんは、応援団のまおたろーはんとブラピーはんも含めたら11台・・・って1台足りへんって?
そう、薔薇ピーはんは社用車で乗り付けてきとりましたんやわ。
どーやら「市場調査」のついでで決して仕事サボっとるわけやないみたいやさかい、誤解なきよう(笑

ガストで昼食がてらあれこれ談笑して、腹ごしらえの後はついに本番へ。

060606E-1前

ゾロゾロとプリウスがスタートラインへと向かいます。こんな田舎道でなんでプリウスが固まって走っとんねん!?
と対向車は思たことでせう。まあこういうことですねん(笑

060606スタート地点

そして知多半島E-1のスタートラインに到着。
ガストで幹事の108将軍様が走る順番を決めたんやけど、ワシはよりによっていっちゃん前、
E-1どころか、燃費無視のカルガモでもいっちゃん前は嫌いやのに、こりゃこれだけでもプレッシャー(汗
せやけど、このルート走るの初めてな人の方が多いさかい、
道を熟知しとる(?)ワシが先頭になってまいました。
まあ、ここを逆走込みで6周もする奴もそうそうおらへんわな(笑
で、走る順番に車を入れ替えて、準備完了と同時に出発になりました。

[週末の名古屋遠征 1日目]の続きを読む

一般道は辛いよ ~伊勢・志摩下見オフ~

GWも終わってもーて、いつもの日常に戻ってまいました。
なんで休みの時に限って時間過ぎるんが早いんやろか?
華のGW最後の日は、勢いのままゆーたら現実味を帯びてきた伊勢・志摩オフ(時期未定)の下見も兼ねたミニオフのために、
いざ何十年ぶりの伊勢・志摩へ。
ホンマは6日の朝からのんびり一般道を走ってのんびり着こうかなーと思っとったけど、
こないな時に用事がどっさり舞い込んできよって、結局6日の夜に出発。
また夜なべ行軍になってまいましたわ、トホホ。
さて出発~!と外に出てみたら…

また雨かいな!

それもハンパやない大雨、また雨将軍の神通力か!?
雨の日の夜の走行は危険が多いさかい、安全最優先ゆーことで、
とりあえず天理までは様子見ながら高速で行くことにしました。
前にペペに行った時の天理までの燃費は31.8km/l、
まあ昼と夜、晴れと雨の違いはあるさかい、それよりは低いやろなと期待せんと走ったら、
結局同じルートで同じペースで走って29km/lくらい、まずまずOKでんな。

そして燃費ストにとっての大敵、名阪国道を通って亀山に着いた時点の燃費は28.1km/l、まだこんだけの損害で済んだだけよろしいやろ。
ここから伊勢自動車道(?)に入ったら伊勢までもうすぐなんやけど、
どうせ時間もたっぷりあるさかい、男は黙って一般道。
亀山からは国道1号線と23号線で伊勢まで行けるんやけど、
23号線は知る人ぞ知る燃費ロード、四日市あたりはいつも名古屋とか東京方面を走る時にお世話になっとるけど、
津から伊勢方面は初めて。
せやけど実際走ってみたら案の定燃費があが~~るあが~~る♪
ウワサに違わずほとんど平面の道を余裕の滑空で走っとったら、
28.1km/lが気付いたら余裕の30突破~。

060508松坂

そして途中から県道何号線とやらに入ったんやけど、
途中で野球の松坂の松坂やのーて、松阪牛の松阪市に突入しました。
さすが松阪牛の本場、入った途端に牛肉の店がぎょーさんあるやないでっか。
右を見ても左を見ても焼肉店ばっかし。
ここでオーストラリア産の肉なんかつこてたら顰蹙もんやわな(笑

060508伊勢市内

そして少しの仮眠の後、また車を走らせて伊勢市へとたどり着きました。
伊勢ゆーたら赤福…もそうやけど、やっぱり伊勢神宮、
ここは伊勢神宮を抱える世界でも有数の宗教都市、細かい宗教学でゆーたら「神宮」ゆーたら伊勢のことで、
いちいち「伊勢」ってつける必要はあらへんらしい。
まあそりゃええとして、さすが神宮を抱える都市だけあって、
朝でまだ静かゆーせいもあってか、神々しささえ伝わってくるよーな気がしますわ。
そして、何気にフフフン♪と快調に飛ばしとったら、

060508お木曳き1

「お木曳き」?
何かわからへんけど、道路がいきなり通行止めになって先に進まれへん始末。
さすがのナビ様もこの通行止めは予見できへんかったみたいで、
もうあっち行けこっち行けと、もーうるさいわい。
なんやろ?とちょっと回り道しながら様子見しとったら…

060508お木曳き2

なんかデカい木キターーーーーーーーーーーー!
後で調べたら、伊勢神宮の式年遷宮が20年に一回行われるんやけど、
その8年かけて行われる式年遷宮のイベントの一つに、ご神木を陸送する「お木曳き」ゆー行事があるらしいですわ。
どーやら6月までの毎週末にしとるみたいやけど、
こないなんは見るの初めてな上に、ご神木の後ろをプチカルガモ(?)することもでけて、
これでワシも運が向上したらええな~。このままロト6こーたら当たるかな?(笑
せやけど、このおかげで伊勢市内はナビがほとんど役に立たず、
住宅街彷徨って行き止まりにぶつかったり、抜け道発見!と思たら一方通行やったり、
散々な目に遭いながら、やっと通行止めやあらへん道に着いて一安心。
せやけど、ホンマの「間違い」はこれからでした~。

[一般道は辛いよ ~伊勢・志摩下見オフ~]の続きを読む

GWヒマな時はオフに限る!? オフ2連荘

今年のGWは5連休もあるビッグ黄金週、ヘタしたら9連休ゆー方もおるやろと思います。
こないな時は、天気もええしオフ日和、いっちょオフでもと、また岡山へと向かいました。

5/3は5連休の初日、朝出発して高速使たら渋滞があるらしいさかい、
前日の深夜にコソっと出発して、ある意味毎度の一般道走行。
前回の笠岡オフの時にも一般道やったさかい、
だいたいなんぼ時間がかかるんかは把握済み。
そこを計算して、一番乗りできる到着時間を想定していざ出発!
帰りの電車の中で爆睡して仮眠もバッチリ(でもあらへんけど)、
今回も夜なべ走行で「深夜特急」しよーかー、
・・・と思て家を出ようとしたら、ふと携帯に不在着信が。
誰やろ?思て見てみたら、鳥取におるはずのぱ~るぷり315はんからでした。
何やろ?思てかけてみたら、

「もう(笠岡に)到着しました」

はや!

いや、

早すぎ!(笑

時間は5/2の午後10時20分くらい、集合時間の12時間40分前、ちょっと早いんやないでっか、ぱ~るぷりはんよ~(汗
一番乗りしよーと思ったとこで出鼻をくじかれてまいました _| ̄|○
せやけど、まだオフ集合時間16時間前に着いたゆー記録は破られてまへん、って何を争っとんねんて?

前日はえらい暖かーてごっつい快適やったんやけど、
この日は全体的にまた冷え込んで、夜もちょっくら気温が低め。
オフへの道は燃費トライアルも兼ねとるさかい、こないな時は燃費は悪いやろなー、と思たら、
案の定どーも出だしが悪い。
前の笠岡オフの出発の時は気温20℃、まあ昼間に出発したゆーのもあったけど、
燃費は姫路までカタログ燃費越えのペース、せやけど今回は、最初の第一歩は前回より燃費にええ道選んだのに、どーもノリがよろしゅーおまへんな。
そして途中から前回行った道に合流、そのままひたすらまっすぐ。
よー考えたら、ワシの家から岡山県笠岡まで、交差点を曲がる回数が4回だけでした。

060503帯広ナンバー

GWで帰省しとる人が多いんか、夜やさかい車は少ないものの、
いろんな地域のナンバーを見かけましたわ。
関西以外やと九州ナンバーが比較的多かったけど、中でもこの帯広ナンバーがダントツに遠かったですわ。
せやけど、帯広ナンバーってあってんな、知らんかった。

燃費060503姫路まで

とりあえず姫路まで来て燃費測定。
前回はこの時点あたりで35.78km/lやったさかい、
夜に走っとるとか、気温が低かったとかあっても、満足いく数字やおまへん。
なんか普通こんな燃費が出たら喜んでもええんやけど、
だんだん感覚がマヒしてきたよーな。ワシも「ホームランバッター」として要求してくることが多なってきたかもしれへんな。

そして、姫路まではまだええんやけど、
ここから岡山までが恐怖の爆走ロード。
一本道やのに、とにかくトラックが、車が飛ばしまくっとります。
それも、一般道やのに80km/hとか90km/hとかゆーレベルやおまへん。
軽く120km/hは出しとるやろお前ら!高速道路ちゃうんやからな~、
ゆー、とんでもない道でもあります。
退避するとこもロクにあらへんさかい、後ろからぶっ飛ばしてくる車が来たら、もう煽られまくるしかおまへん。
国土交通省はんよ、この道片道2車線にした方がええんちゃうの?(汗
それ以前に、そんなに急いどるんやったら、高速道路使えよ~(汗
前回は爆走トラックに煽られまくったけど、今回も煽られまくってまいました…。
せやけど、前回で懲りたさかい今回は煽られ対策に退避スペースを意識して走っとったんやけど、
アホみたいに煽ってくる車があったさかい、しゃーなしに路肩に止めてやり過ごして、
ナンバーを見てみたら、

和泉ナンバー

なんや、こないなとこで和泉ナンバーかいな。ある意味「なるほど」と納得してもーたワシも和泉ナンバー、
ホンマ両極端な和泉ナンバーやな(笑

で、なんとか恐怖のデッドゾーンを越えて岡山県に突入。
ここまで来たらもう笠岡に着いたよーなもん、途中でチェックしといた、倉敷のお座敷漫画喫茶に寄って仮眠しよーかなーとも思たけど、
これは次のお楽しみにしといて、そのまま西進しました。
で、朝の5時ちょっと過ぎに笠岡に到着。
近くのコンビニで1時間ほど寝ることにしました。

・・・そして、ドアを誰かがノックする音が。
お、見つかってもーたか!?と外を見てみたら・・・
某コンビニの制服を着たおっちゃんが。
長時間止めるな!ゆーことやったけど、ふと時計を見てみたら9時過ぎ・・・。
1時間のつもりが4時間も寝てもーたみたいやな。
ひとまず慌てて車を出して集合場所に向かおうと思たけど、
前回来たはずやのに、妙に狭く感じる…。おまけに見たこともあらへん光景やし…。
ここまでナビをセットしてへんかったんやけど、おかしいなーと思てマップコードをナビにセットしたら、
なんか全然ちゃうとこを指定してきました(笑
集合場所は「笠岡総合スポーツ公園」、せやけどここは「笠岡運動公園」(汗
近くにややこしい名前の公園作るな!
または
近くの公園にややこしい名前つけんな! 
まあまちごーたゆーてもすぐ近くやさかい、針路変更でたどり着きました。

ぱ~るぷりはんはもう着いとるんはわかっとるけど、
スポーツ公園近くに着いたら、既に2台くらい止まっとるやないですか。
もうオフ集合時間2時間前にゃ数台来とるんは当たり前になってまいましたな~。

燃費060503大阪~笠岡

結局、大阪から笠岡までの燃費は32.13km/l、今回は34~35km/lを目標にしとったさかい、今回は不本意な結果に終わってまいました。
せやけど次頑張るで~。

060503笠岡オフ1

あれこれしゃべっとるうちに、ぞろぞろと何台かやってきました。
今日は雲ひとつあらへん絶好のオフ日和、
今回参加したペンギン丸はんとShalaはんコンビが参加するオフは、どーやら必ず晴れゆージンクスがあるらしゅーて、
そこに自称晴れ男のドラエもんはんが加わって、さすがのオフ雨将軍もこれには負けてもーたみたい。
これで、オフ会連続雨記録が残念ながらついにストップしました(笑

060503めいた号の新兵器!?

プリウス界のエジソンことめいた号が、また何やらやらかしたようです(笑
なんかおかしいなーと見てみたら、ちょっと巷で話題の「フカヒレ」を既に装着しとりました。
っても手作り「フカヒレ」らしゅーて、プラスティック板にワイヤーを巻いて作ったゆーことだす。
あの「フカヒレ」は色があらへんかったさかい頼まんかったみたいで、
色がのーたら自分で作ってしまえ!
とホンマに作ってまう精神に脱帽だすm(__)m

そして、ある程度人が来たものの、山陽道で事故発生、西向方面が通行止めになったゆー情報が。
そのとばっちりか、東方面も渋滞とのこと。
関西から来る人、そして広島方面から来る人は、これに巻き込まれてアウトか…。
事実何人かは渋滞に巻き込まれた、と携帯に電話がかかってきとって、
もしかして、もう集合しとる人、そして前泊組以外は来られへんのちゃうか?
ゆー危機感が広がりました。
そないなことしゃべっとったとこへ、九州から信ちゃんはんが登場。
どーやらギリギリ渋滞を潜り抜けてきたらしゅーて、あと30分遅れとったらアウトやった、ゆーことでした。

結局11時時点で集まった、いや、集まれたんは、地元の幹事の秀グマはんを除いたら6人。
このメンバーで今回の昼飯イベント、シャコ丼のお店に向かうことになりました。

0503シャコ丼の店

集合場所からシャコ丼の店までは200mちょっと、車乗っとるさかい運動不足になる、とみんな志願して歩いていくことになりました。
で、歩くこと5分くらい、着いたんはシャコ丼の店。
みんなシャコ丼の店ゆーさかい、名前はあらへんのかい!?と思ったら、

名前そのままやん~

どーやら有名な店らしゅーて、開店と同時に混むらしいさかい、
開店時間に合わせて行ったら、幸い誰もおりまへん。
一番奥の座敷を占領して、全員もちろんここまで来たらシャコ丼定食(1500円)を注文。

シャコ丼定食060503

これが、笠岡来たなら一度は食べろのシャコ丼定食だす。
右も左もシャコ三昧、まさにシャコ尽くしの定食ですわ。
さて食うか~!と箸を手にしたら、横のぱ~るぷりはんが足を叩いて一言。
「食べる前に写真撮らなきゃ」
そうそう、写真撮るの忘れるとこやった(汗
あやうく、また「食べ物の画像が何故いつも食いかけのなんだ?」とオフのネタにされずに済みました(笑
シャコって食ったことあらへんのやけど、食うと皮を全部剥いてくれとるせいか、
肉だけでけっこう柔らかい。エビの親戚だけあって、まあ歯ざわりはエビでんな。
これ、どーやら身が赤いんと白いんがあって、たぶんオスとメスの違いやと思うけど、なんでやろ?答えてエロい人。

060503笠岡オフ2

シャコ丼の店から戻ってみたら、続々と集まっとりました。
一般道やさかい(山陽道の)事故渋滞関係あらへんもんねー、の中影はんと、前泊組(?)のペンギン丸はんとShalaはん、ぎたろうはんは既に合流、幹事の広島のワシはんは、なんとか渋滞をクリアしたみたいでんな。
山陽道渋滞組のドラエもんはんとtrumpはんは、やっとこさ渋滞を潜り抜けて、
どーやら「ここじゃよー書けん速度」で超高速カルガモしてきたらしい(笑
青プリはんは、後ろからすごい速度で迫ってくる青プリはんにかなり恐怖を感じたらしゅーて、
慌ててフルスロットルしたそうですわ。
ちなみに、二人とも青プリやさかい、どっちがどっちとは言えまへん(笑

060503 MAXコーヒー

ぱ~るぷり315はんからの関東土産のコーヒーだす。
これはどーやら千葉県と茨城県しか売ってへんらしゅーて、何やら変わったコーヒーらしい!?
飲んでみたら、何やらどーも甘い。なんかU○○コーヒーをちょっと濃くしたよーな感じかな?

060503 中影ステッカー!?

いつの間にか、中影はんがこないなもんをつけとりました。
もちろんオフ限定やけど、マグネットつけてきっちり「丸腰」をアピールしとりました。
せやけど、そろそろ誘惑が多方面から・・・。

060503 アルハイ

シャコ丼食って腹ごしらえしたとこで、ちょっとお願いしとったConiはんのアルハイに試乗させてもらうことにしました。
もののついでに普通のアルファードとアルハイを一発で見分ける方法を教えてもろたんやけど、
前からやと画像に矢印したーるフロントグリルがちゃうらしい。
たまたまアルハイの近くにガスアルファード、略してガスアルがあったさかい、
見比べてみたら確かに明らかにちゃう。
なるへそ、今度から前を見てみたらええんやな。
ちなみに、このアルハイのフロントグリル部分を、
ガンダム腹
とゆーらしい。ガンダムわかる人ならわかるけど、確かにガンダムっぽいな~。

で、うんちくはさておいて早速試乗。
ここぞとばかりに、何人乗ったかわからんくらい乗り込んでいざ出発。
ちょっと道路にも出てみて、いつもの靴脱ぎアクセル裁きで走ってみたんやけど、
さすがにプリウスみたいにいかんかって、滑空はできるものの、それがなかなか難しい。
それだけあって、滑空が上手くできた時は拍手もんでしたわ。
同じハイブリッドカーでも、

プリウス:戦闘機

アルハイ:爆撃機

ちゅーよーな感触を覚えました。

060503アルハイ試乗燃費

で、ついでに燃費も測ってみましたわ。
11.4km/lやったけど、アルハイのカタログ燃費は17.2km/lで5~6人乗ってたさかい、まずまずゆーたとこか!?
せやけど、画像左の最高燃費21.7km/lゆうーのもごっついでんなー。

060503笠岡オフ3

そして、場所を公園内の喫茶店に移して談笑。
いつもは貸切やったんやけど、今回は一般客(ワシらもそうか)も混じっての談笑になりました。

060503笠岡オフ4

そして、談笑中にペンギン丸はんが何やら怪しい(!?)ものを。
どーやらエンジン添加剤らしいんやけど、
これをエンジンオイルに入れたら燃費がUPするらしい。
そして、付録のカタログにゃ、プリウスで実際に試してみた燃費結果が。
どーやら13.5%もアップしたらしいんやけど、
堂々と書いとるさかい、ホンマかどーか是非試して欲しい、とのお願いでした。
ちょうどそろそろエンジンオイル替え時やな、と思っとったさかい、
ちょいと試してみよーかな。4900円くらいするらしいけど、それで燃費が10%以上上がったら安いもん、毎日カタログ燃費越えよ(笑

060503笠岡オフカルガモ


060503カルガモ2


談笑後は、せっかくやさかいちょっとカルガモしまひょゆーことで、
ちょっとだけカルガモしました。
この公園の周りは、ある意味何もあらへんさかい、カルガモするにゃ何も弊害はおまへん。
さすがに20台のプリウスが、こないなとこをゾロゾロ走っとったらビックリするんか、
横断歩道で信号待っとった人が、口をポカーンと開けてビックリしとりました。
画像じゃその表情がわからんのが残念ですわ。
で、このカルガモ軍団を見てついてきた人がおったんやけど、
どーやらプリウス納車待ちの人らしゅーて、プリウスがぞろぞろ走ってるんを見て、慌ててついてきたらしい。
どーやら納車5ヶ月待ちらしいけど、納車したら是非オフ会へ。

060503カルガモ3

なんじゃこのイナゴの大発生ならぬプリウス大発生は~~by挟まれた軽い自動車

(※画像はカルガモ撮影しとったConiはんから拝借しました。おおきにですm(__)m)

[GWヒマな時はオフに限る!? オフ2連荘]の続きを読む

4/30 3回目の聖地巡礼

予告どおり、昨日ペペまで行ってきましたでー。

昨日の大阪はなんかえらい暑くなって、
真夏かいな!?ゆーくらいの蒸し暑さ。
さてペペに向けて出発・・・とEMVの温度計見てみたら、

06043026℃!


ニジュウロクド!!(26℃)

26℃ゆーたらほとんど夏の気温、こりゃ暑いはずやわ~。
窓締め切ったら蒸し風呂状態になるけど、エアコンつける気は高速道路以外さらさらおまへん~。
まあまだ26℃やさかい我慢できるかな?と思うけど、
その気温のせいか、面白いよーに転がってくれました。
どっかのブログやあらへんけど、すってんころりんタイヤが転ぶ~
ってな感じで走っとったら、燃費が信じられへんくらいのもんに。

燃費040430家~高速入り口

これは家から高速道路入り口まで、ちょっとだけ走ってみた結果やけど、
参考記録ながら43km/lやって。
まあいつも通ってる道で信号パターンとかも把握しとるゆーても、
入り口まで付近までは、今まではどない頑張っても30もいったことおまへん。
それがいきなり43km/lとは、ちょいとビックリ。
おもろいくらい転がってくれたさかい、その結果なんやけど、
もちろん高速に入った時点で、この燃費は露と消えました(笑

とはゆーものの、高速に入っても好調をキープ、
いったんは21km/lくらいまで下がったものの、燃費走行モードに入ったら、
じわりじわりと上がり、ついに30km/l突破。
西名阪の天理ICのETCバーに突撃した時点で、31.80km/l出とりました。
前の笠岡オフの帰りに、大阪まで31km/lは出したことあるけど、
西名阪道ではこんなんは初めてのことですわ。


せやけど、ここからが大問題。
そう燃費ストにとっちゃ越えるべき壁、名阪国道が待っとりま。
個人的にゃここを避けたいんやけど、避けてばっかりじゃ勉強にならへんし、第一名阪間を一般道で近道したかったらここを通るしかおまへん。
せやけど攻略さえしたらなんとかなるんちゃうか?と思て、今回は色々意識して通ってみました。
天理から東へ向かう時に待ち構えとるんは、ウェルカムドリンクならぬ
ウェルカムスーパー上り坂
ホンマはウェルカムやゆーとる場合やあらへんのやけど、
これを越えんと名阪国道は語れまへん。
とにかくクネクネした上り坂が延々と続きます。
燃費も31.80km/lあったんが見る見るうちに急降下、
登り終えたら25km/lギリギリんとこまで落ちとりました。
せやけど、ここで燃費が下がるんはしゃーないゆーたらそう、
上げようと思わんと、如何に降下を防ぐか、これに集中したらええんちゃうかな?

0430名阪国道

で、上り坂が終わってしばらく走ってたら、
「長い下り坂」
の標識が。まず第一ボーナスステージの始まりですわ。
何キロも急な下り坂が続くさかい、アクセル外しとっても勝手に速度が上がっていく始末。
バッテリーも、もちろん余裕の満充電状態になってまいます。

060430 SOC値84.0

で、昨日はこないなSOC値が出てまいました!
SOC値84.0は納車初めての記録ですわ。
今まで名神国道は7~8回は使っとると思うんやけど、箱根ですらここまで溜まらんかったさかい、
案外名阪国道恐るべしかもしれへんな。
これはもちろん余裕の満充電状態、エネルギーモニターのバッテリー画面が全部緑になっとります。
あの箱根新道の下りでもぱ~るぷり315はんがSOC83.0やったし、
(※オフの時に、ぱ~るぷりはんの記録を85.0ってゆーたけど、
83.0の間違いでした、ここに訂正します~、すんまへんm(__)m )
ペペに着いた後偶然錯乱坊はんとSOC値の話になった時、さすがの錯乱坊はんも82.5か83.0くらいが記録やったそうで、もしかしてこれって新記録?
せやけど、ここまでバッテリーが溜まりまくってわかったんやけど、
SOC値も84くらいになったら、強制充電ならぬ強制放電が始まって、
アクセル外しても思いっきり放電しとります(普通は充電)。
おまけに数ミリ(?)アクセルを踏んだだけでエンジンかかるし、
エンジンを鎮火させるのにも一苦労。
これがSOC値80.0切るまで続きました。


その坂が終わったら、バッテリーがバッテリーやさかい、
強制モーター走行がある程度続いて、また下り坂になります。
まあ、名阪国道って、上りと下りの繰り返し、なかなか困った道やけど、
攻略し甲斐はありそうやな。
で、亀山に着いた時点での燃費は~~~。

060430亀山到着時点の燃費

なんとかここまで戻しました。さすがに天理IC通過時点までは戻されへんかったか。

060430国1

ここからは時間があったさかい、ゆっくり一般道で行くことにしました。
亀山からの1号線は、最初は上り下りがけっこうあるとこやけど、
今日はやたら転がるデー、通る道が全部ボーナスステージに思えるくらいのノリノリやさかい、
国道1号に入ったら燃費は急上昇、粘って粘って31km/l突破、
そして1号線から23号線に入って更に燃費が上昇して32km/lも突破、
33km/l台寸前ってとこで愛知県に入りました。
ペペまでは方角はだいたい把握しとるさかい、
敢えて愛知県に入ってもナビをペペに設定せんと、自分の方向感覚を頼りに走ってみました。
どーもナビつこてから道を極端に覚えへんよーになったさかいな・・・。
そして、燃費が良さそうな道を、カンだけで探してみたものの、
さすがにカンも渋滞までは見抜かれへんかったみたいで、
燃費は一進一退を繰り返しながら、ある所でナビをセット。
そしたらかなり近くまで来とりました。

060430 ドット欠け

オールグリーン!と思たらドット欠け してしまいました、それもけっこうデカいドット欠けやし(笑

060430愛知県プリ

せやけど、さすがに愛知県は車が多い。そしてプリウスも多い。
某プリウスオーナーズリストも愛知県がダントツやけど、
それだけあって、プリウス遭遇率が大幅UP。
画像はちなみに愛知の某青プリはんのやおまへん(笑

060430ペペと黒プリ

そしてナビを設定してから15分後、プリマニの聖地ペペに到着~。
到着時間は16:40頃、さすがに誰も来てへんみたいで。
せやさかい、余裕のペペと黒プリの2ショットといきまっか~。

そして、大阪からペペまでの燃費は・・・

060430大阪~ペペ燃費

33.80km/lと高速つこた割にはええ燃費ですわ。
大阪~ペペの燃費目標は、オール一般道で34km/lって決めとったけど、
今回は目標果たせずゆーてもこれは満足。
今度は、滋賀県経由でバサラロード(?)を通って行ったらもしかしてカタログ燃費越え?妄想は膨らむばかりです(笑

[4/30 3回目の聖地巡礼]の続きを読む

3/21のリベンジに

半分業務連絡です(笑
ちょっとプリウスの聖地ペペまで行ってきます、一般道で。
・・・と思たら、用事が立て込んで高速で行きます(涙
今日(4/30)の17:30より、ペペで白のEPV2はんが夕食ちゅーことやさかい、ついでにミニオフゆー話になりました。
3/21の三島オフは、高熱でダウンしてもーたさかい、
せっかく日程まで合わせてもろたのに行かれへんかったリベンジを。

「三島の敵をペペで」

もういっちょ詳細を書かせてもらいますわ。

場所:ペペサーレ大口店(愛知県 場所はここ
時間:17:30以降随時
目印:白と(やけに派手な)黒プリ(笑 &insight 
解散:その場の勢い


ありがたい燃費説法を頂戴しに行ってきますわ。
愛知はもちろん、岐阜とか三重からでも近いさかい、
話を聞きたい方、燃費に悩んでる方、そして「こいつらってどんな奴や」と興味がある方、是非お気軽にどうぞー。

4/23 またミニオフかいな

昼に調子ええ燃費が出て、オートバックスで目の保養してきて、
これで今日はゆっくりできるやろー、と思て携帯を見たら、
omiidonはんからメールが。

「今から行きます」

ありゃ、緊急ミニオフの予感。

0423omiidonプリ

そして待つこと数十分、家にomiidonはんがやってきました。
せやけど、また顔に刺青して(!?)派手になりましたなー(笑
とりあえずomiidonはんにブツを渡して、ついでにメシ度ないでっか?ってことやったんやけど、
omiidonはん:昼飯が遅かったさかい、腹減ってへん
ワシ:晩御飯食ってまいました
って状況やさかい、とりあえずどっかのファミレスに行きまひょか、ってことになりました。
そして、たぶん腹減っとるやまはんも誘って、やまはんの家の近くのファミレスまでGo。

[4/23 またミニオフかいな]の続きを読む

4/22 大阪SuperMID取り付けミニオフ

ここでちょっと予告しとったんやけど、
今日は大阪北部でSuperMID取り付けオフを行いました。

そもそも、神戸のある方(以下HNがあらへんさかいTはん)から、
「SuperMIDを購入したんやけど、取り付け方がわかりまへん」
ってメールが来たんが始まりなんやけど、
「ほなワシが取り付けますわ。ついでにオフりまひょか~」
ゆーわけで、今日大阪北部に集まることになりましたんやわ。

今回は遠征やのーて地元オフやさかい、
時間的にも余裕かまして余裕の一番乗り・・・かと思たら、
阪神高速堺線 大渋滞
こりゃあきまへん、高速入ったら全然動かんよーになってまいました(涙
途中で降りようかなーとも思たけど、700円の元は取るとばかりに我慢すること数十分くらい、
やっと流れがよーなりました。せやけど事故でもあらへんし、こないな時間に詰まってたんは初めての経験。
一体なんやったんやろか?
おかげで高速やのに燃費が上がって、30km/lオーバーで有難いけど、
バッテリー空っぽやし、正直一般道で行った方が早かったかもしれへんな・・・。

で、余裕の一番乗りがおろか、常に集合時間数時間前にゃ来るワシにとっちゃ大遅刻に等しい時間に着いたんやけど、
案の定もう数人が着いとりました。
着いとったんは・・・

0422れーるすたープリ

れーるすたーはん@京都

0422雅プリ

雅はん@兵庫県

ともう一人、想像もしてへんかった方がドタ参してくれました。
れーるすたーはんと雅はんはある意味関西の御馴染みなんやけど、
そこにはもう一台、広島ナンバーの11型が・・・。
それもどっかで見たことがあるし・・・。

0422めいたプリ

ありゃまー、予想の「よ」もしてへんかった、めいたはん@広島がわざわざ来てくれとりました。
広島を深夜出発、夜なべでここまで来てくれたそうで、VIPのドタ参、ホンマありがたいでんなー。




さすがプリウス界のエジソン、また新兵器(?)をつけてきとりました。
ちょっと久しぶりに動画を晒してみまひょかーってことで、動画で撮ってみたものの、
し、しもた。解像度上げるの忘れとりました・・・_| ̄|○
せやさかいこれじゃわかるよーなわからんよーなやけど、
ヒントはバックミラー近くの光るものと、カメラだす。

そしてもう一人、今日の主賓のSuperMID被取り付け人の、
Tはん@神戸
も来とりました。
あいにく画像を撮るのを忘れてもーたんやけど、
MC後プリのパールSTですわ。
SuperMIDのことは全然わからへんみたいやったけど、
これが車に関してはかなり一意見持っとる方で、それだけ知識あったらSuperMIDを5分くらいでつけれるんちゃうか?と思たくらいですわ。
残念ながらこれも画像に撮り忘れてもーたんやけど、
納車したてやのにいろんなとこをプチ改造予定みたいで、
予定聞いとったら、このままやとプリウスがプリウスやなくなるんちゃうか?と思うくらいでしたわ(笑

0422やまプリ


0422Take@志摩プリ

そして、やま@大阪はん と、時間配分を間違えたらしいTake@志摩はんもギリギリに到着、
さて「これで全員」やな、っちゅーわけで、腹が減ってはいくさはできぬ、
まずは腹ごしらえに昼飯となりました。
今日は、喫煙席が混んどったさかい、禁煙席にさせてもらいました。
たまにゃ禁煙席もよろしいでんな。
次のオフから、心を鬼にしてタバコ削減のために禁煙席を選ぶことにしまひょ。


そしていつものよーに昼飯を食っとって、ふと外を見たら、
プリウスが一台集合場所の駐車場に入っていくやないですか。
オフの時はプリウスを見たら、「ドタ参か!?」と過剰反応してもーて、
全然関係あらへんプリウスにまで声かけてまうんやけど、
今回は、後ろを見たら△ステッカーが。一発でドタ参ってわかりました。
やっぱりあの△ステッカーの威力は絶大でんな~。
A県のS・PはんとかW県のTはんあたりドタ参で来るかなーとある意味待ち構えとったけど、
これは銀やさかいちゃうますわ。
で、△ステッカー見えても上手い具合にナンバーが見えへんかったさかい、
肝腎のそのプリは誰かゆーたら、はて誰やろ?
とお迎えに行ったら・・・

0422中影プリ

これも予想の「よ」もしてへんかったドタ参が。
去年9月の泉州オフ以来の中影(あかかげ)はん@兵庫の参上でした~。
これまたビックリ、まさかこんなこじんまりオフでVIPが二人も来てくれはるとは(T_T)

ドタ参二人で大いに盛り上がったところで、
とどめのドイツ村DVD鑑賞会となりました。
また写真に撮るの忘れとったんやけど、ノートPCを持ってきて映像と画像をダシに、ワイワイやらせてもらいましたわ。

そして、盛り上がりすぎてタイムオーバーになりそうなとこで、
ちょいと同じ日同じ時間帯にオフやっとる関東組とテレビ電話。
関東組は昼飯タイムみたいで、ちょっと電波状況が悪かったんか、
音声が聞き取りにくかったけど、同じオフやっとるもん同士、
リアルタイムにやりとりするんもおもろいでんなー。

[4/22 大阪SuperMID取り付けミニオフ]の続きを読む

またオフのお知らせやったりして

ミニオフが終わったばっかしやのに、またオフの用事が入ってまいました!?

4/22(土)にSuperMID取り付けオフを行おうと思います。

ワシのつけるんって?ワシはもうついとるやん(笑
ある関西の方がSuperMIDを購入したみたいなんやけど、
どーもフォローして欲しいっちゅー連絡が入ったさかい、
それにかまけて、4/22に取り付けるついでにオフでもどうかなーと思います。
場所はロイホ豊中南店を予定、時間は11時以降随時でええと思います。
腹ごしらえしてからSuperMID M-1とT-1の取り付けを行います。
(取り付け場所は、状況を考えて場合によっては移動します。たぶん大丈夫とは思うけど)
SuperMIDシリーズに興味ある方も、取り付け現場を見れるチャンスやさかい、
一回どんなもんか見て下さいな。

なお、都合により急遽中止、つける方とサシで取り付けの状況になる場合もなきにしもあらずやさかい、
そこんとこはご了承下さいな。

よろしく!






blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

  • Author:BJのぶ
  • 大阪の道路を、黒いプリウスで変態燃費走行する、泉州が生んだとんだ変人・・・。

    その名はBJのぶ。

    BJとは「ブログジョッキー」、もちろん俺の造語です。「ブログジャンキー」じゃ決してございません(笑

    今日も明日も明後日も(?)大阪弁パワー全開!?
    ブログで暴走しまくるアホ~な俺を優しい目で見守って適当にかまって下さい(笑

最近の記事

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

プリウスリンク

プリウス関連のブログやサイトリンクだす
プリウスオーナーの方のリンク追加もお待ちしとりまっせ!

プリウスマニア

プリウスライフ

PRIUSな日々 SNS

みなさんの燃費

1000マイルクラブ

お茶処 プリウス(仮)

PRIUSなomiidon

trumprius

プリウスとポプリの気ままな日々

ポプリとプリウスの気ままな日々~ジオログのページ

プリウスな日々

kamesan's Prius

【ユウ】のプリウスとPCとラーメンの日々

Pearl PRIUS(まおたろーはん)

EPV's Hybrid dream

歩けとサイクリング(nobuはん)

PRIUS,PRIUS.com

ごゆるり☆ECOlife(saiはん)

中影(あかかげ)の PRIUS 燃費とFAQ

Priki Diary

PRIUS People

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウスコミュニティ岡山

ぷりうす燃費記録帳

のんびりプリウス日記

Prius DIY

プリウスいじりの間(めいたはん)

ぷるプリ(静@新潟ご夫婦はん)

ほぼ休止中なプリウス雑記(椎茸はん)

プリウス オフ会回想(ドラエもんはん)

バサラとプリウスな日常

g-mon

靖柳庵HP(靖柳庵はん)

PRIUSへの道程

ほどほどの日記(Take@志摩はん)

知らんPri(sasa@盛岡はん)

ショコラの別荘

【あん。ぶろぐ】

鏡華水月(かぐらはん)

プリの助のハイブリッド日記・・・と趣味の部屋

HV乗りのConiの雑記

えんじょいマリウス

プリウスでGO!GO!(仮)

キューのつれづれなるままに

花とプリウスと・・・(プリキはん)

赤い彗星My PRIUS Life

ぶろぐNAO-TOMATO

ブロとも申請フォーム

ナイト2000

■■■■■■■■■■■■■


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。