のぶログ (THE WEBLOG WITH OSAKA DIALECT)

大阪人の、大阪人による、大阪人のため・・・のブログ!?

ブログランキング

ブログランキングに参加しています。 面白い!と思ったらクリックしてあげて下さいm(_ _)m



にほんブログ村 歴史ブログへ

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ

にほんブログ村 歴史ブログ 近代化遺産へ

よろしく!








blogram投票ボタン






ブログ内検索

プロフィール

BEのぶ

  • Author:BEのぶ
  • 自称「ブログエッセイスト」ことBEのぶです。
    昭和史をライフワークにしていますが、平成ももうすぐ30年経ち、昭和が遠い過去になりつつあります。
    昭和も遺産・遺物を探れば立派な「考古学」となります。題して「昭和考古学」。ジャンルは遊郭・赤線跡から鉄道、そしてすっかり忘れ去られた歴史を掘る「昭和の考古学者」として、昭和の名残りを通して考察する旅を続けています。

    基本は標準語で書きますが、エッセイは大阪弁で書いていきます。

質問・お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■■■次のプリウス、ロックオン!

久しぶりにプリウスの話題です。

今月に海の向こうのアメリカ・デトロイトで行われたモーターショーで、
2種類のプリウスが発表されたそーですわ。

一つは

プリウスv

10012501

これがプリウスの姉妹号、プリウスvの実機で向こうで発表された画像です。
見た目は今のプリウスとそんなに変わらんけど、

10012503

横から見たら長さが長くなっとることがわかります。
収納スペースはかなり広くなっとるみたいで、今のプリウスの60%増し、
同じ5人乗りでもスペースはかなり余裕があるらしい。
Wishのハイブリッド版みたいなもんか!?
日本じゃ7人乗りバージョンも出るとか何とかやさかい、恐らくwishの後継車のよーな形で出るんちゃうかな~、と勝手に想像したりします。
もしかして、日本じゃ"wishハイブリッド"として販売されたりして!?

10012502

これが「プリウスv」のおケツの部分やけど、
エンブレムがちゃんと"PRIUS"の後に"v"がついとることに注目。
ちなみに、ここじゃ敢えてアップせーへんけど、「プリウスv」が走ってる姿やインテリアとかが映像としてようつべで公開されとって、
興味ある方はどーぞー。
俺?ああ、「プリウスv」にゃ興味ありませぬ。
だって、そんな5人も7人もスペース乗せる家族がおれへんし(笑
俺が欲しいんは、

究極の燃費マシーン

なのであ~る!


テーマ:雑記
ジャンル:ブログ

■■■無給油1000mile!・・・

・・・と言いたいんやけど、


10060801

10060802

ギリギリならずでした(笑
今回はそこそこ満腹気味の給油やった上に初っ端から調子良かったさかい、誰にも告げずに密かに狙っとったんやけど、

「生活上やむを得ないチョイ乗り」

が何回も続いたんがかなり響いたんか、1000mile(≒1610km)より100km足らず、1528kmで諦めましたわ。
うちのプリウスにゃ、かれこれもう4年以上お供しとってガソリン消費量が目視できるSuperMID M-1搭載やさかい、やろうと思ったら理屈だけやと残り0.1Lくらいまで粘れるんやけど、
(※良い子と、燃費計がない一般プリウスはあんましマネせーへん方がええと思います)
今回は「給油しろ警告」が出てから5.3L、つまり理屈上やと残り700CCまで粘って粘って、
どうもこれ以上粘ったら3回目の「ガス欠」の3文字がチラホラ頭の中に浮かび始めたさかい、
もう限界とばかりに近くにあったGSに駆け込みました。
過去粘りすぎて2回ガス欠しとるさかいあの悪夢はもうイヤじゃ、あれは精神的にキツすぎる(笑

GSに駆け込んだんはええんやけど、給油しとる途中で、
「あ!!!」
と今回のEMVの画像撮るの忘れとったとふと思い出し、慌てて写真を撮ったんが↑。
せやさかい、EMVにキロ数が表示されとらんのです。まあそれはTRIPでカバーしとるからええんやけどね。
おまけに撮った元がiPhoneやさかい、余計にピンボケが激しい。

自宅やったら「生活上やむを得ないチョイ乗り」はほとんどあらへんさかい余裕やったと思うけど、
今回からのテーマは、「生活上やむを得ないチョイ乗り」を如何に減らすかがテーマやな。
せやけど、逆説的に言うたら、それさえせーへんかったらまた1000mileは出来るっちゅーことですな。
燃費ストのプライド(!?)もあるさかい、とりあえず「腐っても鯛」っちゅーわけで、1500kmは行かせていただきました。

ぶっちゃけ、今回給油してからの燃費は激・・・とまでは言えへんけど初っ端は "_| ̄|○" もんの燃費やさかい、
またギリギリまで粘ってみるか。

で、久しぶりに1000mile clubのHPの詳細を見てみたら、
俺って1000mileを17回やっとるのねん。はいはい自己満足自己満足(笑

せやけど、ブログでプリウスのこと書いたんは久しぶりですな~。


以上、

今回1000mileを達成できへんかった言い訳

でした(笑

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

■■■ある種ゲージツ作品か(笑

しばらくDoblogの過去記事にかまけてブログをサボっとったBJのぶです(笑
ちなみにネタばらしをすると、Doblogアーカイブの記事は全部「タイマー日記」云うて、
テレビの予約録画みたいにあらかじめセットしとったもんで、
約2か月前にセットしとったもんなんですわ(汗
せやけど、まだまだ「Doblogアーカイブ」は続くとこを見たら、すごい数のネタやったんやなーと我ながら感心してまいます。

ってこんな話をするはずやなかったんやった(笑


今日は仕事が休みやったんやけど、
天気も晴れやったさかい、気分転換も兼ねてちょいとドライブに出かけてみやした。
まあ、ただそれだけ言うたらそーなんやけど、
20型プリウスに標準装備されとる燃費計(以下EMV)の30分間の燃費バーで
「ゲージツ作品」
を作ってみよー、ちゅーのがプチブームやったりします(笑
せやけど、AGとPG(AGとPGについてはここを見てね♪)以外は意識的に「ゲージツ作品」を作るんはなかなか難しい。
せやけど、偶然ながら「ゲージツ作品」ができたらこれほど嬉しいもんはありませぬ♪

で、今回の「ゲージツ」は・・・

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

■■■新型プリウスの燃費トライアル

新型プリウス(←以下「30型」とします)が発売されてから受注が殺到、
街中でもチラホラと見ることが多くなってきました。
俺はディーラー試乗車以外やとまだ銀色しか見たことあらへんのやけど、
外見もちょっと変わっただけ、機能も「おお、これはすごい!」という、20型プリの時の衝撃もなし、
正直なところ、20型から買い替えたいとまでは思ってまへん。
せやけど、興味があるんは燃費面。
外見が変わってへんでも、内面、特にエンジンとかバッテリー性能とかは変わってるんちゃうか?
と思って、試乗はしてみたいな~とは思うんやけど、
如何せんDラーの試乗車やと燃費測定しよーにも距離が短すぎ。
どないしよーかなーと思ったんやけど、
そこである人の顔が頭に浮かびました。

そこで思い立ったが吉日。
おとついの夜に、30型に買い替えた同じプリウス仲間のドラエもんさんに、
「突然で申し訳ないですが、30型貸して下さい!」
とメールしてまいました。
「突然30型乗らせてって・・・それも明日かい!」
とドラエもんさんはさぞかし迷惑やったことでせう(笑
せやけど、「午前中なら空いてるから乗りなさい」と快くOKしてくれたドラエもんさんのご厚意に甘えさせてもろたんやけど、
ドラエもんさんのヤボ用につき、集合時間が何と8時!
夜ちゃいまっせ、朝でっせ(笑
せっかくの休みやのに、平日やさかい通勤ラッシュの渋滞を考えたら朝5時起き。
辛い、辛すぎる・・・_| ̄|○
せやけど私は負けない、絶対に起きてみせる!

・・・・と起きたのは6時でした(笑

声にならん心の悲鳴をあげながらほとんど着の身着のまま家を出て、
眠気も吹きとんで猛ダッシュで集合場所へ。
1時間遅れやったけど、恐れとった渋滞もそんなになく、何とか集合時間30分前に間に合いました。

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

■■■そうだ、ドライブへ行こう@和歌山編

今日は休み、おまけに暑いながらも晴れの空。
最近、なぁ~~んか悶々とした気分の日が続いとったさかい、
「よっしゃ、家でまったり読書もええけど、天気ええさかいドライブに行くか~♪」
と、思い立ったがなんとかで早速出かけて参りました。
せやけど、俺の悪い癖で、思い立つのはええけど行動力が迅速すぎるんか、
部屋にカギかけてくるのとデジカメ持ってくるの忘れたのに気づいたんは、出発してから数十分後のことでした(笑

さて、ドライブに行くんはええんやけど、はてどこへ行こうか?
と思いながらブラブラしとったら、ふと看板に和歌山の文字が目に入りました。

「そうだ、和歌山へ行こう」

何の根拠もなく和歌山へ向かうことにしました(笑
まずは大阪から葛城山脈(やったっけ?)を越えて和歌山県の岩出まで向かったんやけど、
プリウスを納車した頃は、よくこの峠を越えて和歌山までドライブに向かったもんでした。
せやけど、やっぱ燃費に悪いっちゅーことで数年間避けとった道やったものの、
結果的にゃ燃費はアップ。
避けとった数年間の間に俺のテクがアップしたんか、それか単にタイヤが転がっとっただけなんか?
それは神のみぞ知る!?
そして国道42号線を通って和歌山市まで向かったんやけど、
さすがは平日の国道42号線、道路はガラガラ、道は平坦な2車線、これは燃費が上がらんはずがない♪
最初は燃費度外視で純粋にドライブ&気分転換を楽しもうと思ったものの、
(それゆえ燃費計は一切リセットせずでした。今思ったらもったいない・・・)
なんか妙に調子がよろしい、次第に頭と体が「戦闘モード」になっていく自分を感じました(笑

と思ったら、プリウスはまだたっぷりガソリンあるものの、自分が「ガス欠」になりそーな上に、
夏の黒プリは「走るサウナ」状態になるのです。外の方がはるかに涼しいくらいに(笑
そんなわけで喉もガラガラになってこのままじゃ脱水症状になるさかい、まずはファミレスにて「自分に給油」とあいなりました。
某ファミレスにランチタイムギリギリに駆け込んでランチを注文したものの、
写真の割にゃライスの量が少なすぎる!(怒
おい、大人の男が満足する量ちゃうぞこれ(怒
あかんあかん、今日は「気分転換」のために和歌山まで来たんや、怒ったらあかん♪
と、いつもの如く「まあええか~」と自分で無理矢理納得させて全部平らげていざ再出発!

今度は、SuperMID M-1のSチャンネルを使って、家まで燃費計測を開始しました。

090608 1

今回の燃費計測ルートは、和歌山市から加太を経由して峠を一つ越え、
そのまま国道26号に合流して家に帰るルートを選択。
素直に国道26号を直進したらええんやけど、まあそこはあくまで「気分転換」、
海でも見て気を紛らわせよう、ちゅー主目的はきっちり忘れとりません。
でもないとガソリンもったいないさかいにな(笑
そして、「燃費最優先」やったら臨海線を海沿いに走ったら、今日の気候やったら40km/Lは200%当確やけど、そこは今回は楽しません♪
俺の「木鶏(もっけい)流燃費走行」(←仮名)がどれだけ通用するか、ここは何事もチャレンジ精神だよん。
え?「木鶏流」って何やねんって?まあそれは適当に「木鶏」でググってくれたらなんぼでも出てきますわ。
自然に戻って運転中は心を無にする、4年間の血と涙と汗と金を費やした修行の末たどり着いた「自称」究極の燃費道(たぶん)、
これを一言で言うたら「燃費を気にしない燃費走行」言うことですわ。
「色即是空 空即是色」の禅問答みたいやけど(笑

で、加太を通って、海とのんびり釣りを楽しむ太公望たち、そしてすぐそこに見える淡路島を見ながら、
「海は広いな~大きいな~♪」
と歌ったんかどーかは俺のみぞ知るやけど、
やっぱ気温も高いし渋滞もなし、何より晴れとる条件が幸いしたか、思ったより燃費の伸びがよろしい。
運転すること泰然自若。燃費が上がること順風満帆。イラチ連中に煽られても傍若無人(コラ
そして家に着いた時の燃費は・・・

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

■■■やっぱぬくいと燃費がええ♪

久し振りのプリウスの話題です。
ブログじゃプリウスの話せーへんかったさかい、もう売ったんちゃうか?
って声が聞こえてきとるけど、まだうちのプリウスは健在でっせ~(笑

さて、今日の大阪は午前中は快晴、おまけに気温はGW並っちゅー20℃越え。
いや~、朝起きたら布団かぶっとったら暑いくらいやったけど、
そりゃ20℃越えやったら暑いはずやわい。
で、今日は休みデーやさかい、せっかくのぬくい日に買い物ついでにマイプリを転がせてみることにしました。

で、プリをシステムオンしてみたら・・・

090319 1


24℃でした。
そりゃ暑いはずやわい、ってもこんな温度で革ジャン着て外に出とる俺(笑
結局途中で最高26℃になったんやけど、こんな温度になったら窓を開けんと暑くてやってられませんな。
で、家から国道26号線に入って大阪方面を走ってみたんやけど、
さすが20℃越え、久しぶり、ひじょ~~に久し振りに「転がる感」を感じて燃費も急上昇。
途中まで、余裕のリッター40超えでした。
「こりゃ調子ええで~」
とばかりに、普段の買い物先を変更してそのまま大阪方面に走ってみたんやけど、
気温がちゃうだけでこれだけ感覚がちゃうもんか・・・とプリを買って4年目やのにしばし「冬眠」しとったせいか感激してまいましたわ(笑

で、変更した買い物先までの燃費は・・・


090319 2

うーん、48km/Lとはまたすごい燃費が出たもんや♪
こりゃほとんどE-1やっとるよーな燃費、もちろん今日はE-1やないですよん(笑
大阪南部の燃費ロード言うたら、毎度おなじみ臨海線やけど、国道26号線もやろうと思ったらこんな燃費が出るもんやねんな。
その後は買い物うんぬんで暖機1回してしもたけど、それでも最終的にゃ40km/L台をキープ、
何か久し振りに燃費ストとしての血がたぎってきたよーな気がしました(笑

さて、そろそろ長かった、そして寒かった冬も終わりそうやさかい、
これからは燃費の季節やで~♪

■■■第二回黒オフ@YOKOHAMA

いやはや、またご無沙汰になってしもたBJのぶです(汗
ブログもそーやけど、何にしても

いったんサボりだす

とホンマ全然手がつかへんもんで、
ちょっといろいろあってブログまで手が回らんかった、ちゅーのもあるけど、
とりあえず俺は生きとります(笑

で、先週の3連休の時、実は横浜に向かっとりました。
その目的は・・・まあタイトルの通りです(笑

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

■■■BJのぶの関東見聞録!? 大阪~トキオ道中編

さて、また久しぶりの更新になってまいました(汗
決してサボっとるわけやないんやけど、
「ええ日記書かんとあかんな~」
と思っとったら、それがプレッシャーになったり、関東へぶらり一人旅したりしとったんですわ。
そう、今回のお題は、


関東遠征

でございます。
関東言うても、神奈川県やったら去年も行ったんやけど、
東京都に入ったんはざっと2年半ぶりちゅーご無沙汰さ。
盆の最中に無理矢理休暇もろて行ってきましたで、関東へ!
そして、ネタ満載(?)で帰ってきました(笑
ちゅーわけで、しばらくは関東遠征物語でお楽しみ下さいましm(__)m

さて、8月12日に仕事が終わっていったん家に帰り、
1時間くらい休憩した後すぐに関東へ向けて出発。
今回は、スケジュールの都合で高速をふんだんに使わせてもらったんやけど、
一般道走破のポリシーは横にいったん(-_-)/■ オイトイテ
たまにゃETCカード使わんとカードが腐りそうやさかいにな~(笑
とか言いつつ、松原の西名阪との合流地点まではちゃっかり一般道で行って、
阪和道の深夜早朝割引の250円をケチった俺(爆

西名阪→名阪国道へ行ったとこで、ガソリンのセグは残り1つ。
プリウスやったら、「給油せんかい~」ってマークが出ても、まあ100kmは走れるさかい、
慌てて給油する必要はあらへんのやけど、今回は長距離やさかい念のために名阪国道途中のGSで、残り1セグ残して給油しました。

080819 給油

今回は、

33.4km/L 距離1222km

で給油したけど、まあこのままやったら1000mileは絶望的やさかいこれで満足満足♪
これでガソリンの憂いはなくなった、あとはひたすら東へ向かうのみ~。

マイプリは名阪国道を越えて東名阪→伊勢湾岸道を通って、伊勢湾岸道は「クルコンMAX」でぶっちぎり、
そして東名高速へ。
あとはトキオまでまっすぐなんやけど、ここで猛烈な眠気が・・・zzz
一般道やと全然眠くならへんのやけど、高速は道が単調なせいかすぐ眠くなってまいますわ。
無理してトキオに着く前に事故ったら意味ないさかい、
「金持ちケンカせず」とばかりに、どっかわからんSAに入ってそのまま爆睡・・・zzz

そして、起きたら朝4時半。
まだまだ寝てもよかったんやけど、気分は小学生の遠足やさかいこれでお目目パッチリ♪
で、ふと見たら、このSAにゃ中に吉野家があるやないですか~。
道路も民営化されてから色々試行錯誤を重ねとるみたいやけど、
吉野家とかコンビニが入ったSAやPAはもはや珍しいっちゅーことはなくなりましたな。
で、腹が減っては高速走れぬ、車の前に運転手がガス欠しそうやさかい、吉野家でしばし朝食タイムになりました。

せやけど、ここの吉野家がまたコミカルっちゅーか何ちゅーか、
まずは、客が比較的多いのに、カウンターはスタッフ一人で切り盛りしとりました。
客の注文があっちこっちから来とるせいか、客以上にスタッフが殺気だっとって、
「並いっちょ~!」
の声が裏返っとるやん(笑
おまけに、俺のとこにオーダーはこえへんし、「お~い」って言うても来ない・・・。
まあ忙しそうやさかいしゃーないかー、とのんびり待つこと3分くらいでやっと来たけど、
牛焼肉定食を頼んだら、「牛焼肉定食 並みですね」って確認した矢先、
「牛すきいっちょ~!」
おーーーーーーい!俺が頼んだんは「牛焼肉定食」じゃ~~~!
日本語わかる?Do you speak Japanese?
スタッフのおばちゃん、かなりパニクっとるみたいです・・・(汗
おまけに、水も来ない有様で、申し訳ないなーと思いつつ、「お茶お願いします」って言うたらお冷が来ました(笑
俺が頼んだんはお茶なんやけど、まあええか~。

で、待つこと5分以上でやっと来たんやけど、まだおばちゃんパニクっとる模様・・・。

パニックおばちゃんに「頑張れよ、グッドラック」と心の中で言い、俺は引き続きGO EAST。
高速っちゅーのはやっぱり早いもんで、夜が明けて3時間も走ったら、

ポン♪神奈川県に入りました

とナビのありがたい声。
まるで、あの長~~~い静岡県をワープしたよーに早かった。
この調子やとトキオに着くんは朝の9時前、こりゃなんぼなんでもはよ着きすぎ。
ここで、クルコンを90km/hくらいにスピードダウンしてまったり走りにチェンジしたんやけど、
対向車線の西行きは、厚木あたりからずっと数珠繋ぎの渋滞。
対して、こっちはガラガラ。
運命の分かれ道とはこのことか!?

奇跡か、それとも当然なのか、渋滞らしい渋滞はほとんど経験せずに、
ついに前に

東京

の文字が。

ト~キ~オ~♪

トキオが空を飛ぶ~♪

って歌いたくなるくらい嬉しかったです(笑
ついに着いてもーたか、トキオに。

080819 燃費

首都高が渋滞らしかったさかい、途中で高速を降りて一般道に入ったんやけど、
だいたい東京駅近くまで来た時の燃費が上の通り。

今回の大阪~トキオの燃費は、

30.19km/L  距離:524km

でした。
行程は高速が90%以上、それもいつものクルコン80やのーて、90~MAXの変幻自在の速度やったのに、
これで30km/Lオーバーとは上等上等、ちゅーか、今回は原則燃費無視で望んださかい、25km/L出せたら上等やろ、と思っとったけど、
「燃費無視じゃ~!」って偉そうなこと言うときながら、
やっぱり心のどっかで燃費を意識したんやろな~(笑
もう俺は燃費無視の「極プリ」にゃ戻られへんのやろか・・・、神様教えて(-人-)

せやけど、トキオにゃ昼過ぎに着く予定が、何と9時過ぎに着いてまいました(汗
ちょいと予定が、ええのか悪いのかわからんけど狂ってしもたさかい、
急遽予定を変更して、

ある所

へと向かいました。

さて、ここでクエスチョンです、俺が言う「ある所」とはどこでしょうか? ←世界ふしぎ発見風

その答えは・・・


次へ続く(笑

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

■■■我がプリウスに新兵器装着!

先日、イーモバイルのEMONEを契約したことは、先日の日記に書いたとおりなんやけど、
これがどう変化するか、がクエスチョンでした。

そして昨日、このEMONEをある「兵器」に転用させる火入れ式を真夜中にコッチョリ行いました。
自分の車とは言え、夜中にプリウスの車内でコソコソやっとる俺は、さぞかし不審者に見えたことでしょう(笑

で、これがどう変化したのか、百聞は一見にしかず、さてどーぞー!

テーマ:PRIUS
ジャンル:車・バイク

■■■こんなもんを買ってまいました

先週の3連休は富山に旅行に行ってきたんやけど、
その話を書こうとしたら、こんな時にブログに書きたいネタが溜まりまくり。
お金もこれくらい溜まって溜まって溜まりまくったらええんやけど・・・
何故か金だけは溜まらん悲しい性のBJのぶです(笑

富山ネタはじっくり出すとして、今回はまた無駄遣いの話を(違

先日、あるものを買いに地元のコジーマ電器へ向かいました。
関西人やったらJoshinで買えって?
そんなん「そのもの」は近所じゃコジーマにしかあらへんもんやさかい、
それはそれでしゃーないやん。
って誰にもツッコまれてへんのに言い訳をしてみる(笑

まあそんなことは(-_-)/■ オイトイテ

そこのコジーマには、「あるもの」がありました。
「あるもの」を売ってる販売員のおねーちゃんに、勇気を振り絞って(?)、

「結婚して下さい!!」

ちがーーーう!

俺の人格が誤解されるやんけ、真に受けないでね(笑

「『あるもの』を見せて下さい」

販売員のおねーちゃんは売る気マンマン、俺はただ「見に来ただけ」。
でも、実機を見てると欲しくなるのが人間っちゅーもんで、その日はホンマに見に行っただけなんやけど、
次の日のほぼ同じ時間に行って、結局買ってまいましたわ。

さて、ここでクエスチョンです。(←世界ふしぎ発見風)
俺は何を買ったでしょう?

・・・これだけでわかるかい!って?(笑

まあ、答えを見たら一目瞭然、ではどーぞ♪